

○●TOPページ●○

                              
   ´'゜*○.。☆TOPページ☆。.○*゜'`
                              
【プログラマーの筆記試験】
実際の筆記試験問題①実際の筆記試験問題②実際の筆記試験問題③
実際の筆記試験問題④実際の筆記試験問題⑤実際の筆記試験問題⑥
実際の筆記試験問題⑦

【プログラマーの面接】
実際の面接①  ●実際の面接②  実際の面接③
実際の面接④  実際の面接⑤

【作品提出について】      【テストセンター】
企業からのアドバイス              実際のテストセンター問題①

【参考書関連】          【ジャンプ感想】
筆記試験に関する本               ジャンプ感想一覧
英語に関する本
プログラミングに関する本           役に立つかもしれない解説
FlashBuilder4.7を用いたFlash/アプリ開発Tips

Muzieのマイページ (自作曲 公開中!)


※イベントは無事終了しました!
現在イベントで配布したゲームの体験版/VerUP版を製作中です!
2012/09/09 チルノオンリー 「あたい最強!-今日は一日あたいのターン!-」



※2013/7/8追記
下記のイベントに参加します…!
daikyu.jpg



【参考URL】みかんこーぼーお問い合わせ掲示板
配布したゲームに不具合などがあった場合は、
こちらに連絡をよろしくお願い致します。

【Twitter】conio - Twitter
※好きなBGMや小ネタ、ゲーム制作関連について、つぶやいたりしてます。

■みかんこーぼー 2014年 予定

2月  テキスト差分作成プログラム(仮)公開
3月
4月
5月
6月  アクションゲーム(仮)公開

※都合に応じて、突如 予定が追加されたり、
また、公開が速く(遅く)なったり、別の何かを公開してみたり する
可能性があります。

ジャンプ43号感想

●ハンターハンター
なんか最初の方が、こち亀であった、
出来る限りページ数を稼ぐ方法
みたいな状態になってた(´・ω・`)
(同じコマを拡大・縮小 & 黒ベタでひたすら ごまかす話。)

まぁ、アレですよ。
メルエムが視力を失い、更に死亡してしまう寸前である、
という事を描写したんですよ。 多分。

とりあえず、次のシリーズは次期会長選挙(?)になるのかな。


●エニグマ
今回の展開は面白かったです。

ただ、コレだと「お前らを食ってやるぜ!」とか言ってた
赤目ツトムは一体なんだったのか?という
謎が出てくる訳ですが。

何だったの あの人?


●magico
なんか、ヨシュアさんの印象が良くなる展開を入れまくってるような気がする。
ただ、ヨシュアさんは
--------------------------------------------------
【1】口が悪い
【2】相手の事を考えられない
 (傷つく事を平気で言う)
--------------------------------------------------
個人的に、この2つの印象が強くなってしまっています。

なので、相手の事を大切に想う、みたいな描写を入れられると、
【2】と食い違うので、 あれ?そんなキャラなの?
違和感を覚えたりします。

んー、第一印象が良くなさ過ぎたのかも。


●黒子のバスケ
そろそろ試合が終わってもいいと思うんだ。

技出す ⇒ 相手も技出す ⇒ それを上回る能力・技 が出る ⇒ 更にそれを(ry
みたいな状態になってる。

勝ってくださいお願いします。


●バクマン
七峰さんは敗北しました。

えっと、これでジャンプでの連載が無くなるんだっけか。
今後どうするんだろう。

「ふはははは!!」とか、また狂いだして
自分の作った会社を破壊し始めたら面白いんですけども。


残された選択肢は、下記の3つだろうか。
------------------------------------------------------
【1】もう一度チャンスを!!と、編集長に嘆願する
【2】他の週刊誌で連載する
【3】任意の作者をジャンプに送り込む。
   しかし、実際に漫画を描くのは七峰君自身。

------------------------------------------------------
【1】【2】は、七峰君の性格的に可能性は低いでしょう。
【3】はありうる。

アイデアは提供して、
漫画の提出の方は東先生だった、・・・という戦法の進化版ですね。


漫画の提出などはさせるが、
アイデアはモニター、漫画を描くのは七峰君、みたいな。

送り込まれる漫画家志望の方は、ほぼ抜け殻みたいな状態になりますね。
七峰君から原稿を貰って、それを編集者に渡すだけです。

まぁ、間違いなく
新妻エイジさんあたりからバレると思いますが。


●めだかボックス
人吉さんが主人公になるかもしれないのですが、
多分それは無理です。

まずタイトルを"人吉ボックス"にする必要があると思うんだ。
(タイトルが変われば、何とかなるでしょう。)


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

"口蹄疫"という伝染病が 凄まじいらしい

インターネット上のニュースで知ったのですが、

今 宮崎県とか
口蹄疫(こうていえき) という厄介な伝染病が拡大してるらしいです。

口蹄疫というのは、綱偶蹄(ぐうてい)目に属する動物にのみ伝染するウイルスで、
感染すると水疱(すいほう)が出来て死んだりしてしまうとの事。

おまけに、感染率や発病率が高すぎる為(空気感染する)、口蹄疫と診断された場合は
------------------------------------------------------------------
・半径5~30キロメートルの範囲で生体の搬出を制限
・交通遮断
・発病の恐れのある家畜を含め全て殺処分し、埋却・消毒

------------------------------------------------------------------
これらの措置をとらないといけないそうです。



それと一連の経過ですが、こんな感じらしいです。
(コピーペーストなので、確実な情報かは不明。 参考程度に。)
--------------------------------------------------------------------------------
【口蹄疫、感染源は韓国】輸入を解除した民主党の責任が問われる!

・2009/07 農水省「三国の畜産防疫体制どうよ?」衛生部会「まだ危険」
・2009/08 韓国「ウリは口蹄疫清浄国に復帰を申請するニダ」 
     日本「選挙に入るから検討は来月以降な」
・2009/08末 民主党政権に。
・2009/09/28 民主「お待たせしました、韓国の食肉、飼料と一部規制してた
         中国の飼料の輸入も再開します」
・2009/10 韓国「某農場でコレラっぽい症状が出たニダ、口蹄疫では無いニダ」
・2009/11 韓国「でも家畜の移動中止命令は出しておくニダ」
・2009/12 農場「口蹄疫ではないニダからこっそり出荷しても大丈夫ニダ」
・2010/01/02 同農場の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明
        韓国「この日が発生日ニダ!!」>世界中がパニックに
・2010/01/07 日本「やっぱ輸入停止で」
・2010/01/11 感染源の農場の大規模出荷がばれる
・2010/01/12 米農務省「ニダーの口蹄疫清浄国認定を無期延期にするわww」
・2010/03末 韓国「口蹄疫は終息したニダ」 日本「じゃあ再開」 畜産業界「まてw」
・2010/04/10 案の定、韓国で口蹄疫の再発が確認される。
・2010/04/20 案の定、口蹄疫が日本国内で発生>政府は小委員会レベルのまま放置プレイ
・2010/04/21 2例目発生。患畜増え続ける。韓国・対口蹄疫消毒薬を買い占め
・2010/04/27 事態を重く見たそのまんま知事は赤松農相、自民・谷垣氏に陳情
・2010/04/28 谷垣氏、宮崎を緊急訪問。政府に「資金出せ!!」>330億get
 ★★★★赤松農相、GWを利用して中南米外遊に出発(逃亡)★★★
・2010/05/01 九州各県で飼料用輸入稲ワラの自主規制、国産稲ワラへの自主転換
(政府主導や政策ではない) 制限区域が九州養豚の中核「えびの市」に広がる
 韓国の買占めにより、消毒薬、防虫剤等の防疫物資不足が深刻化
・2010/05/02 小沢がGW明け7日、そのまんま知事に選挙協力の要請に行くことを発表
・2010/05/03 殺処分対象の牛、水牛、豚の総計が9015頭となる
・2010/05/05 パンデミック化 殺処分数34000頭を超える ←今ココ

--------------------------------------------------------------------------------

いかんせん正確な情報が出てこないので 何ともいえませんが
(テレビとかでは報道規制がかかってるらしい)

早いところ収束して欲しいですね。
ウイルスなんて全部無くなってしまえばいいのに(´・ω・`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

警察の方と話をしてきました

今日はちょっと、警察の方と話をしてきました。

と、言っても 別に逮捕とかではなく、就職に関するお話です。

要するに、自分の吹奏楽団のOBの先輩に、 警察の音楽隊に所属している方がいらっしゃって、
「警察官を目指してみないか?」と、話を持ちかけられた訳です。

↓話の内容
--------------------------------------------------------------
●初めは1~2年間 交番に勤務する。
●その後は、自分の希望任務先へ移動したりする。
●学歴関係なし。昇給は、昇級試験に合格するかが全て。
●寮生活をするらしい
●大卒の人も居るし、高卒の人も居る。
●筆記試験は、公務員の試験用 対策本をやっていればOK。
●犯人と対峙するには、筋力が必要です。体を鍛えましょう。

--------------------------------------------------------------
警察官にも色々とあるので、それぞれ職務内容に違いがあるかもしれませんが、
大体こんな感じだとか。

で、この就職に関する話なのですが、3回目だったりします。

1回目:就職課の方から連絡
2回目:自分のサークル全体に対して、警察官の方が来て説明
3回目:近くのレストランで、自分と警察官の方1人で対談


警察官の人材が不足しているのかなー?と思ったり。
結構、PRに来てたりします(`・ω・´;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

3D関連のソフトいろいろ!

どうにかして3Dのゲームを作ろうと思っているのですが、
それには
-------------------------------------------
●3Dの物体を作る
●ボーンを仕込む & 動かす

-------------------------------------------
まぁ大体こんな操作が必要となってきます。

で、検索してみたら色々とソフトがあったので、どれを使えばいいんだろう
みたいな状態になりました。

とりあえず、箇条書きにしてみます。

※誤記があるかもしれません。
また、DirectXに使えるのかも把握してません。

・・・ともかく、使おうと思った場合は使用環境などを 適宜確認すれば良いと思います。
----------------------------------------------------------------

●Visual Scene Editor
現在、ver9.0のβテスト中。
不具合も有る可能性アリ。ご了承ください
フリーソフト。

●BM Tool
3Dのモデルに、モーションをつける事ができるソフト。
読み込めるのは、メタセコイアとXファイル形式。
フリーソフト。

●MIKOTO
3Dモデルのポージング&アニメーション専用ソフト。
フリーソフト。

●DoGa-L
アニメーションが出来るソフト。
シェアウェア。

●Keynote
プレゼンテーションソフト。
メタセコイアと組み合わせてボーンを生成できるとの事。
マニュアルが少ないらしい。

●Autodesk Maya
強力な統合型 3Dモデリング、アニメーション、レンダリング ソリューション。
色んなバージョンがある模様。値段は結構高い。
(ただ、30日間 無償体験版がある模様。)

●Cyberdelia(サイバデリア)
3Dアニメーションツール。
WindowsXP以降用の初心者入門向け3Dアニメーションツール。
メタセコイア形式のファイルを読みこめる。
フリーウェア。ただ、広告を表示・配信するプログラムもついてくるらしい。

●ToyStudio
モデラーソフトではないが、基本的なポリゴンやUVの編集機能を持っている。
フリーウェア。

●RokDeBone2
モーション作成ツール。
メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルにボーンを入れて
モーションを作ることが出来る。フリーウェア。

●Blender
3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーション
日本以外でも色々な人に利用されている模様。
フリーウェア。

●OpenFX
3次元アニメーション作成ソフト。
フリーウェア。

●XSI Mod Tool
強力なXSI 6の3Dエンジンをベースに作られている。
フリーの3Dモデリング、アニメーションパッケージ。

●六角大王
通常版:9,870円。
3D画像、アニメーションを作ることが出来る。

●POSER
3Dキャラクタ作成ソフトウェア。
1万円以上する。

●Human MDL
六角大王で作った人体モデルを、好きなポーズで表示できる。

●VRML
3Dポリゴンの頂点および線の座標、ポリゴンや色や画像によるテクスチャー、
光源による明るさなどを指定できる。
アニメーションも可能。

----------------------------------------------------------------
ほんと、 何かいっぱいあります。

色々有りますが、その中でもAutodesk Mayaって良さそうですよね。
なにせ、 実際に使っているゲーム会社もありますからね。

その代わり、値段が73万、25万、91万とか。

・・・・

買えるわけ無いでしょーッ!!?
(文字通り、桁違いです。)

まぁ、そもそもプログラマーを目指しているのでモデリングとかを
完璧ににマスターする必要はないのですが。


でも、今回は個人製作なので自分で頑張るしかないです。

いきなりアニメーションとかやると、悲惨なことになりそうなので
(3Dのボーン設定では、関節のジョイント部分がひしゃげたりいろいろと大変らしい。)

ひとまずは
メタセコイアで3Dの物体を作成、
あとは、プログラムの方で平行移動、回転、拡大を行い、
3Dモデル全体を動かす


というのを目標にします。
行くぞ!(`・ω・´;)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム



