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ゲームの製品評価の仕事をしています。~それについての話~

現在、デバッグの仕事をしているんですが、(発売前のゲームの不具合探したりとか)
最近、何故か製品評価の仕事も増えてきました。


■製品評価とは何か?
・ゲームとしての魅力や特徴、また改善点などを見つけ
 レポートに纏める仕事です。
・簡単に言うと、「ゲームをプレイして具体的な感想を書く」仕事です。



■製品評価の目的
【1】リリース前のゲームが、市販された際に売れそうかの判断材料にする。
【2】チャネリングを検討するか等の、判断材料にする。
【3】サービス終了になってしまったゲームに対して、
   何がいけなかったのかを第三者視点で確認



■補足説明
【2】が良く分からないと思われるので、説明してみます。
「チャネリング」というのは、ゲーム開発側ではない、別の企業の会員IDなどから
そのサービスを利用する仕組み
のようです。

■具体例
例えば、ゲーム会社Aと、ゲーム会社Bがあるとします。

ゲーム会社Aのゲームをプレイする為には、「ゲーム会社A専用の会員ID」を作り、
そのIDでログインする必要があるとします。

そこへゲーム会社Bが、ゲーム会社Aとチャネリング契約を結ぶと、
「ゲーム会社B専用の会員ID」でもゲーム会社Aのゲームにログイン出来る様になります。

■余談
あと、チャネリングの他に、コラボ企画の判断材料にするという事もあります。

コラボ企画 ・・・ 進撃の巨人とコラボ!
          【ゲーム名】で、リヴァイ兵長が登場するぞ!
 みたいな。

例えば、自社ゲームAと他社ゲームBがコラボした場合、
ユーザーが他社ゲームBに流出して帰ってこない、なんて事になったら困る訳です。

なので、客観的にゲームを評価してもらい、
コラボした際、他者ゲームBユーザーの方を、自社ゲームAに惹きこむ事が出来るか?
予測をしたりします。


■製品評価という仕事のメリット
・色んなゲームを知ることが出来る
・精神的、体力的にキツい仕事ではない


メリットとしては、上記2点かなーと思います。

ゲームごとに色々と工夫された仕様(ゲームシステム)とかあるので、
(市販のものに比べれば著しく見劣りはしますが)ゲーム開発をやったりしている身としては
色々と参考になったり
します。


■仕事状況について
現在、降って来てる案件は下記の様な感じ。
たちが悪いのが、これ業務時間外にやらないといけない。
(更に、案件が増える可能性アリ)
-------------------------------------
案件A: 5時間プレイ & レポート3時間程度
案件B: 5時間プレイ & レポート3時間程度
案件C: 3時間プレイ & レポート3時間程度
案件D: 3時間プレイ & レポート3時間程度
案件E: 3時間プレイ & レポート3時間程度

-------------------------------------

家に帰るのが19:00だとして、5時間プレイとかやっていれば
もう24:00ですよ。 自作ゲームの開発の時間を取れない・・・。

レポート締切が24:00で、レポート完成したのが23:54だった時は焦りました。
デスマーチってこんな感じなんだろうな、と思った。
(やってもやっても終わりが見えない作業って怖い)

まぁ、ゲームの不具合探して、業務外でゲームプレイしてレポートを書けば
一月暮らせる収入にはなる
ので、仕事としては楽な方でしょう。

営業や接客業などの仕事に比べれば幸せな方かもしれない。


■ゲーム制作の予定
とりあえず、6月体験版公開予定で進めていますが、
ゾンビの様に現れる製品評価の仕事次第で、遅延が発生するかもしれません・・・。

で、現状の大まかな目標。

■目標
・3Dモデル読み込み機構作成
・アニメーション作成ソフト的なもの作成
・ゲームパッド入力に対応
・通信するゲームの作成 (オンライン)


※3Dモデルのモーション作成には、RokDeBone2というものを使用しているのですが、
これ複数マテリアル情報のある3Dモデルだと、xファイルで吐き出してみたら、
ぐちゃぐちゃなポリゴンがめくれ上がってる様な状態になります。(対応していない)

なので、複数マテリアル情報に対応した、モーション作成ソフトでも作ってみようかなと思ってます。
完成したら、この前の差分作成ソフト(仮)みたいに公開してみたいなと思ったり。


~今日のひとこと~
どうも、北九州の方で、犯罪が発生しやすい地区などを表示するアプリが開発されるようだ。
危ないところは赤色、安全な所は青色で表示されるらしい。

しかしなぁ・・・、これ裏を返せば
こういう情報を確認させざるを得ない状態であるという事ですよね。(治安がよろしくない)
自分の住んでいる所が真っ赤になったら、色々とショックですな。

また修羅の国とか言われそうな気がs(ry

【参考URL】犯罪多発地区、スマホに表示 北九州市、防犯意識向上狙いアプリ開発へ [福岡県]
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未公開の市販ゲームのデバッグをしています

ひとまず現在の状況について書いてみます。

自分の本業にて、
"業務時間以外で"未公開ゲームのテストプレイを行う事なりました。

大体こんな感じです。
--------------------------------
・15時間以上プレイ(案件A)
・5時間以上プレイ(案件B)
・レポートを提出

(爽快感がある、操作性が良いなど)
--------------------------------

なので、約20時間ほどプライベートの時間をデバッグに当てないといけない
状態になっていて、進捗がやや遅れておりますm(_ _;)m

※業務外のプレイ時間に応じた給料は支払われます。



具体的にどんなゲームなのか?、を言うと、
即クビ&発生した損害に対する賠償が発生するので、
詳しく言えないのですが、まぁ…
プログラミングの時間が削られていると思っていただければと思います。


■作業進捗
現在、ムキになって差分ファイルの生成するプログラムを書いています。

自分が提唱した文字列分割法は、文字列が巨大になると精度が低下するので、
素直にエディットグラフで実装を進めています。

これはもう、8~9割型出来ていて、後は色んな文字列で試してみて、
エディットグラフの正常な生成および、最短経路の導出が行えるかの確認のみとなります。

バグが出なければ、今週中に完成予定です。
(エディットグラフの実装が終わった後は、
  差分情報の管理する部分を作ります)


<追記予定!>

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劇場版 ハンターハンター The LAST MISSION ~感想~

映画を見て来たので感想を書きます。

忙しいので詳細は後ほど追記しますが、
結論から言うと、★2つ!!

なんだこれは!なんだこれは!
ちょっと言いたいことが一杯ある!


~追記~
とりあえず、一つずつ不満点を述べて行きます。


【1】あまり頂上決戦をしてない。
映画のポスターを見て、百式観音 VS 敵の何かデカいヤツが、
物凄いバトルを繰り広げると思ったんですが、そんな事は無かったです。

そもそも、
百式観音で攻撃しているシーン自体が、
5分~10分くらいしかなかった
と思う。(体感的に)

技の掛け合い / 激しさとかも、あまり無かったですからね。

最後の方は、百式観音の掌(てのひら)に、敵が波動拳みたいなのを撃って、
掌に当たったら、その波動拳は消えるだけ
でした。

全然 強そうに見えない。

もっと激しい攻撃の応酬とかあっても良かったんじゃないかな。


【2】ネテロ会長が、初っ端に拘束され行動不能に。
"怨"の使い手が現れたので、どう対処するのかな?と思ったら、
ネテロ会長は、普通に拘束されました。

何か、「不覚を取った」みたいな事を言っていた気がしますが、
不意打ちでは無く、真正面からマイペースな動作で発動した'怨'能力を避けられず
拘束されるのはどうなのか、と。

※仮に念能力を使えないとしても、回避行動くらいは出来るんじゃないかと。


【3】ヒソカが戦わない。

これ結構不満。

最初、「65点」とか、「今年は不作だなぁ」という事をヒソカが喋っていました。

で、そのあと "怨"使いが現れて騒然となった際に、
ヒソカが居なくなってて床にトランプだけが散らばってたんですよ。

自分は、「ヒソカが強い奴を見つけて戦いに行ったのかな?」と思ったんですが、

「建物内が騒がしくなったから」という理由で、
闘技場の外壁に、"伸縮自在の愛"でぶら下がってただけ

とか、もう、何なの?

その後も「カードは揃った」とか「切り札の使い方を考えた方が良い」みたいな
意味の分からない(というか意味自体ほぼ無い)発言をするだけでした。

「イマイチ盛り上がりに欠けるなぁ」という発言もしてましたが、
この映画自体のメタ発言なのだろうか。


【4】敵が強いんだか弱いんだか分からない。
'怨'に系統は存在せず、肉体の強化など自由自在!みたいな説明があり、
実際にゴンが「ジャンケングー」を使っても倒せなかったりしたんですが、

どうやって倒したのかというと、
「本気で本気のジャンケングー」で倒したみたいな感じ
だったんですよね。

"怨"能力の欠点(弱点)を見つけ出す訳でもなく、
異なる技を敵に食らわせる訳でもなく、本気の本気でやったら倒せたみたいな。

機械を操ってた敵の幹部も居たんですが、
「全然歯が立たない!」という描写が行われたと思ったら、
不意を突いて胸を貫いたら死んだという。

「強いと思ったらアッサリ死んだ」という感じの
突然死みたいな展開が多かったです。

なので、強いのか良く分からないし、
それ故に、倒した達成感も無かった。
(むしろ、え?これで死ぬの?みたいな感じだった。)


【5】ジェドを倒したのがゴン
The LAST MISSIONという副題もついているのですが、
実際に、ボスであるジェドを倒したのはゴンでした。

何でよ?

ゴンは「こいつは俺が倒す!!」とか言って暴走してんですが、
因縁を晴らすんだったらネテロ会長がトドメを刺すべきなんじゃ?

任務は成功か失敗か、と言われたら失敗だよコレ。
ネテロ会長が達成させてないもの。


…そもそも「The LAST MISSION」という副題で、
最後の任務で、ボスの本拠地へ向かうみたいな展開を想像してたんですが、

今回のって、敵がいきなり攻め込んできて、トラブっただけですよね。
「任務」って感じじゃなかったなぁ、と。


~ここからツッコミ~
※うろ覚えの記憶で書いて行くので、
もしかしたら、「それ映画でちゃんと説明してたよ」みたいなのがあるかもしれない。

【1】百式観音 = "怨"を打ち消す?
百式観音は"怨"とは対極をなす能力であり、
"怨"を中和出来る
という描写がありました。
(それでオンさん"怨"能力に目覚めたゴンを元に戻しましたし)

それだったら、ネテロ会長の念能力は封じられないし、
拘束されていても解除出来るのでは
、と思ったんですが、出来ないのかな?

あと、どうでも良いですが、対極というのは
"怨" ←→ "恩" という事なのかな。

百式観音は、感謝(恩)を極めた技ですからね。
"恩"で"怨"を打ち消せる、という事なのかもしれない。


【2】ネテロ会長の拘束を解いた方法は?
自分で腹にナイフを刺す(死ぬ?)事で、
ネテロ会長を拘束する"怨"能力を発動させた
煉獄(?)という敵が居るんですが、

この煉獄にキルアが電撃を食らわせる事で、
ネテロ会長の拘束が解けました。

ん~…何で?
-------------------------------------------
死ぬと発動する"怨"能力
⇒電撃で蘇生させた(死亡状態ではなくなった)から、
 発動がキャンセルされた

-------------------------------------------
という事なのかな?

これ、解除出来た理由が良く分からない。
そもそもキルアは、直前に「もう充電が無い」とか言ってた様な。

何故に電撃が使えるのか。

5%ぐらい残っていたのか。
それとも、電気を補充したシーンを自分が見落とした…のかな?


【3】"餓鬼"(ガキ)との戦闘が長い。
餓鬼とのバトルに時間を使いすぎだと思った。

特に"怨"能力への対処法を見つける訳でもなく、
攻撃方法に多様性がある訳でもなく、

正直、もっと尺を短くしても良かったと思う。


【4】トーナメント選手との戦闘が長い。
これも同様。

"怨"能力に目覚め、狂戦士となってしまった
トーナメントに出る筈だった選手達 VS ゴン&キルア という展開があったのですが、
これも、そんなに時間を取らなくても良かったかな、と。

"こんな狂戦士になってしまいますよ"と描写する程度で良かったと思う。(5秒~10秒くらい。)

ここで、「"怨"能力の欠陥(弱点)に気づく」みたいな展開があるならまだしも、
しばらくの間、ひたすら攻撃をかわし続けて、
閉ざされてた扉が開いたから、そこから逃げた
ような状態でしたし。

特に重要な伏線でもない限り、
モブキャラとの戦闘に時間はかけなくて良いでしょう。
もっと、瞬殺されたチェーンソー軍団の方たちを見習うべき。


【5】ジェドが泣くシーンが不要。
何か要らない、要らないばっか言ってますが、
これも不要だと思った。

餓鬼(ガキ)がゴン達に敗れ、
"制約と誓約"の「ハンターに負けてはならない」を破った為に爆散してしまった際に、
ジェドが「お前の死は無駄にしないぞ」みたいな事を言いながら泣いてたんですが、
これ、入れる必要あったかな?と。

無駄にしないとか言いながら、
(時系列的に)数十分後には自分自身も"怨"の概念と共に消滅しますし、
泣いた意味が無いと思うんです。

何のために入れたんでしょうね、
このシーンは。


…。
ジェドが部下思いである事をアピールした…?
その割には、機械を操ってた"怨"使いが死んだり、
チェーンソー軍団が蹴散らされたりした時は泣いてなかった
様な。

何かなぁ。意図の分からない
ちぐはぐな細切れのワンシーンを繋ぎ合わせた印象
を受ける。
(これに限らず全体的に。話がまとまってない。)


【6】とてつもない度胸のリポーター
餓鬼(ガキ)が、
軍隊の戦車をへし折り、叩きつぶし、
爆発音と共に煙が立ち上る中、リポーターが取った行動。

--------------------------------------
マイクを"餓鬼"(ガキ)の口元に近づけて、
「あの、目的は何ですか?」などと質問をする。

--------------------------------------

いやいや…、逃げないのかよ!!

自分がもし目の前で、人をぶん殴って
戦車をベコベコに潰しながら暴走し、話が通じないと思える人間
が居たら
逃げると思う。

何を暢気に質問をしているのだろう。
そこら辺のハンターより度胸あるよ この人。

ツェズゲラさんに見せてやりたい。


【7】レオリオさんの出現場所について。
レオリオさんって、裏路地みたいな所で、
"怨"使いに不意打ちを食らい、近くのマンホールに放り込まれたと思うんですが、

レオリオさんが意識を取り戻し、
マンホールから出て来ると、そこは闘技場の50Fでした。

裏路地のマンホールって、
闘技場の50Fに繋がってるのかな?



【8】"怨"能力について。
これは個人的な感想になるんですが、
"怨"能力って、念能力の対極であり、怒りや憎しみを源とする能力ですよね。

なので、「呪いをかける」とか
「恨みのある相手を倒せるぐらい、筋力が増加」とかは分かるんですけど、

「機械を操る」って何?と思った。
------------------------------------------
物凄い怨念 → 呪縛する能力開花  … これは分かる。 
物凄い怨念 → 腕力を強化する開花  … これは分かる。 
物凄い怨念 → 機械を操る能力開花  … …ん? 

------------------------------------------
何か、能力の根源とかみ合って無いような気がしなくもない。


【9】伝えたいメッセージに統一性が無い?
---------------------------------
・"怨"なんかに負けない!
・俺たちは仲間だ!
・部下に厳しい誓約をさせるなんて、許せない!

---------------------------------
映画の中では、上記の様な色んな主張があったんですが、
何か、ストーリーとあまり噛み合ってない様な気がする。


上手く説明できないですが、
例えば甲子園を題材にした映画があるとします。

その中で、「キャプテンの思い」だとか、
「クラスメイトの心境」だとか、
「チームの団結力」だとか、
「試合で、逆境による焦り」とか、

そういうのを描写するのは、
ストーリーに惹きこませる上で重要だと思うんですよね。

今回のハンターハンターの展開と照らし合わせるならば、

甲子園の試合から場面転換、主人公の親の視点になり、
球場に向かう途中で渋滞につかまっていて、
「こんな所で渋滞が発生するなんて、絶対に許せない!!」
「くそっ、渋滞なんかに、俺は負けない!!」
とか
怒鳴ってるシーンが映し出される
様なものだと思う。

何と言うか、
それ、描写する必要ある?
ストーリーの本筋に直接影響しないよね?

と感じるんですよ。

必要性自体があまり無いし、
本筋に絡んでくるものでもないし、むしろ不要かな?と。


特に、ゴンの
「部下にそんな誓約をさせるなんて許せない!」という主張についてですが、
当事者同士で合意してるんだから、キレる必要ないんじゃ?と思った。
主張自体に共感が出来ない。

"幽遊白書"の、"ゲームマスター"の様な扱いを受けていたのならば、
キレるのは分かる
んですが…。
(ネタバレになるので詳しくは言いませんが)

とりあえず、主張内容がストーリーの流れとマッチしてないかな?と思いました。


【10】敵がゴンとキルアに気づかない?

敵のザコ軍団から身を隠す、というシーンがあったんですが、
絶対 隠れきれてないと思う。

どう隠れたかと言うと、通路があって、
その通路の隅に、記念撮影用の顔の部分が穴あきになっているハリボテがあって
そこから顔を出してる状態
でした。

【参考画像】
lastmission.jpg
青丸 … ゴンとキルアの位置
茶色 … ハリボテ
赤丸 … 敵

穴あきの所から顔出してたら、普通に居る事がバレるし、
そもそも横から通ったら全部見えてるんじゃないか。

何で敵全員が気づかないの?
視野角20度ぐらいしか無いの?


【11】キャラ萌え描写が多い?
なーんか、過度に頬を赤く染めたり、
物凄く顔を近づけて、「キスでもするのか!?」と思ったら
顔をすれ違わせて耳元で囁くだけだったり、
意図的に狙った感のある描写が多かった様な気がする。

前述のハリボテに関しても、
ハリボテのキャラクターは、男女で抱き合ってる(?)様な絵だったんですよね。

合法的に、ゴンとキルアが抱き合ってるかのような描写を入れたかった、という理由で
ハリボテに身を隠す(隠せてないけど)イベントを発生させたのであれば、
そんな描写要らんから
ストーリーをどうにかして欲しい
と思いました。




まぁ、まとめになりますが、
そんなこんなで★★☆☆☆です。

あと、ゴレイヌさんの元気な姿が見れて良かったです。
何かペットの犬と共に裕福そうな格好で、テレビを見てました。

どうせならペットもゴリラにすれば良かっ(ry


自分にとってのこの映画の見所は、
10分程度の百式観音の活躍と、5秒程度のゴレイヌさんでした。

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あけましておめでとうございます -2014年-

あけましておめでとうございます!


何か、「謹賀新年!」みたいな画像を用意したかったのですが、
時間の都合などで用意出来ていません(`・ω・´;)三
(後からこっそり画像追加するかも。)


とりあえず、新年の目標はこれです!

■新年の目標
・差分ファイル作成の実装
・アーカイブファイルを、実行ファイルに埋め込む
・アクションゲームの完成
・「チルノのパーフェクトにほんご教室!」のVerUP版作成
・その他 新作ゲーム作成


ちょっと差分ファイルの作成アルゴリズムが色々とエグい事に気付いたので、
これを早くなんとかせねば。

(処理時間がかかる(10分以上)が、差分ファイルを作成出来る
差分ファイルを小さく出来ないが、処理時間が短い、みたいなどっちつかずになってる。)

目途が立ちそうに無い場合は、
アクションゲームの制作に戻って、しばらくパッチ作成はフリーソフトで対応
という形で良いかもしれない。

ひとまず1月上旬まで、差分ファイルとアクションゲーム制作は並行して考えてみる。
頑張るぞ…!完成したらフリーで使える様にする!

良いお年を!

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~ 東方2次創作 頂きものご紹介 ~

今までイベント参加する中で、
他のサークル様の作品を頂く機会があったのですが、
全く紹介出来ていなかったので、ここで紹介したいと思います…!

サークル名:月見醤油  様
作品名: 幻想郷情景 ~愛~
参考画像:
Extra_Fine_Arthicle2.jpg

Extra_Fine_Arthicle1.jpg

説明:
東方のオーケストラアレンジ。
全3Track収録。

感想:
いずれも素晴らしいアレンジです。
是非聞いて頂きたいです…!


サークル名:SPIERAL WIND
作品名:Wトリガーチルノ(Ver1.22)
参考画像:
Extra_Fine_Arthicle3.jpg
説明:
チルノが主人公のシューティングゲーム。
piro様が作成されたPVもあるので、こちらの動画もご紹介・・!

感想:
シューティング苦手な自分にとっては、難易度が高いです。。。
ですが、弾幕の種類が豊富で見ているだけでも楽しいです!(死にますが

あと、ホームページは下記になります(_ _)
【参考URL】SPIERAL WIND


サークル名:MORATORIUM
       深層記憶システム
作品名:PANDEMONIUM
参考画像:
Extra_Fine_Arthicle4.jpg
説明:
Track1 黒棺
    原曲:ほおずきみたいに紅い魂
    深層記憶システム

Track2 天真爛漫ガール
    原曲:妖魔夜行
    MORATORIUM

上記の様に、合同で作成された(おそらく)バンドアレンジCD。

感想:
聴いた感じですが、恐らく生音で録音されている…!(と思う)
ドラムとかベースとかが格好良いです…!

ただ、音量大きくしたら、音割れ(ノイズ?)が発生してしまいました。
うーむ。ノイズが憎い。収録(録音)による弊害であろうか。

また、パッケージ絵の方は三三(たこ部屋)様が担当されたとの事。

【ホームページ】MORATORIUM
【ホームページ】深層記憶システム
【pixiv】三三(さんぞう) - pixiv


サークル名:ひなあそび
作品名:ひな✿あそび
Extra_Fine_Arthicle5.jpg
説明:
下記のゲームが収録されております。

・Legend of Chiluno
・とってもシューティング
・愛媛みかん みかん収穫祭
・愛媛みかん体験盤

■Legend of Chiluno
Extra_Fine_Arthicle9.jpg


■とってもシューティング
Extra_Fine_Arthicle8.jpg


■愛媛みかん みかん収穫祭
Extra_Fine_Arthicle6.jpg

■愛媛みかん(体験版)
Extra_Fine_Arthicle7.jpg



感想:
雛乙巫祝(ひなおとふしゅく)様より頂きました。

余談ですが、複数あるPCが全部壊れたりバッテリー切れだった為、
最後に生き残った1台のPCで、頒布ゲームの生産を行っていらっしゃいました。


シューティングゲームは、すぐ死にました。
避けられません。。

それにしても、「愛媛みかん みかん収穫祭」は一体何なのでしょう。
明らかにみかんを収穫する状況ではないです。
まだクリアしてないのと、色々と謎(面白そう)なので、
ちょっとプレイしてみたいと思います。

【ホームページ】雛乙 巫祝 - Circle.ms


サークル名:こすぷれ喫茶娘々
作品名:ラバーストラップ(ミスティア)
Extra_Fine_Arthicle10.jpg
説明:
ラバーストラップです。

感想:
凄い、クオリティが高い。。。
こすぷれ喫茶娘々様のホームページを見るとお分かりいただけると思いますが、
かなりの大手サークル様でございます。

即売会中に、商品の見張りのご用命を頂きましたので、
少しの間だけ、3名体制で商品を見張らせて頂きました。(店番)
※何らかの手続きで、離席される必要があった模様。

【ホームページ】こすぷれ喫茶娘々 - ODN

============================
紹介は以上となります。
様々な制作をされている方が居て、とても素晴らしいと思うと共に、
自分も修行を積まなければならないと思いました。


頑張らなければ。
パッチファイルの作り方も把握したので、
アップデートとかサポートを行っていきます。

まだ至らない所だらけですが、
引き続き、ゲーム制作を精進して参りますので、よろしくお願い致します。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム



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