

地方が大企業を撤退させた お話。

基本的に、大企業が地方に参入すると、
地方の商店街なんかは廃れたりするんですが、

逆に大企業を追い返してしまったお話。

------------------------------------------------
場所は、大分県 中津市。

ここでは、唐揚げが地元の名物になっているのですが、
この場所にKFC(ケンタッキーフライドチキン)が進出したらしいんです。
(唐揚げの本場? への挑戦。)

で、どうなったかというと、
全然 売れなくて撤退したとの事。

地元の人に聞いてみたら、
「よそのヤツより地元の方がいいわ」とか仰っていました。

まぁ、おいしい地元の名物があったら、
外部のものを 食う必要はないですな。


というわけで、KFCが唯一 撤退した地域だそうな。


個人的に、地元名物とか地元伝統とか、
そういうのが好き
なので、中津市は 量産型大企業が来ても負けないで欲しいと思った。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「格好悪い」スマートフォンが存在する・・・! (友人が愚痴ってた。)

友人がスマートフォンを使っているのですが、
色々な理由で、もう使いたくないと愚痴ってたので、その話をしてみる。


まず、友人が使用しているものはIS01というスマートフォンになります。

【参考画像】
is01.jpg

このIS01ですが、(機能的な面は知りませんが)
使用する面で以下の様な使いづらさがあるようです。

【1】子供がDSか何かだと思って覗いてくる。
形がニンテンドーDSっぽいので、覗かれやすいとの事。
視線が気になって集中できなくなったりとかするらしい。

DSだと思われないように、端末を縦向きに持って対応したりしたそうなんですが、
今度はラブプラス持ちだと思われて、結局 最善の対処方法が見つからなかった模様。

※ラブプラス持ち・・・ 「ラブプラス」というゲームで遊ぶために、端末を縦向きに持つ持ち方。


【2】通話しているように見えない
上記の画像の通り、電話と言うより、電子辞書に見えるので、
電子辞書を耳に当てて何をしてるの?
と思われたりするらしい。

普通に通話も出来るというのに・・・。


【3】デザインが不評
デザインのウケがあまりよろしくないようで、
周囲からの呼称はIS01ではなく、"メガネケース"らしい。


とまぁ、機能的な面は置いておいて、
使用する面では、上記の様に
他人からの視線や評判で気になる所があるようです。

友人は、お金溜まったら別のに買い換えるんだ・・・とか言ってました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Yahooドームで起きた爆発事件の、当事者の話

知り合いにYahooドームの警備員をやっている人が居るんですが、
その人が目撃した、爆発事件についてのお話。

※実は、今年(2011年)の5月16日に、
Yahoodドーム付近で、車が勝手に爆発した
という事件があった
のですよ。


便宜上、知人Aとします。

で、知人Aは仕事もほぼ終わり、帰る準備に入っていた所、
無線での連絡が入ったそうです。

----------------------------------------------------------------------
「至急 至急! 車が燃えてる! 車が燃え ドゴォ!
----------------------------------------------------------------------
・・・え、何?と思い、話の詳細を聞いて 現場に向かった所、
車が爆発、炎上していたとの事。


※画像検索したら出てきたので、貼ってみる。↓
【参考画像】
bomb.jpg


「うわマジで燃えとる!」とか驚いていた所、
30代の男性が近くに寄ってきて、
-------------------------------------------
「あの燃えてる車、実は俺のなんですよ。
 勝手に爆発したんですよ。」

-------------------------------------------
と、説明をし始めたらしい。

説明を受けた所で、どうしようも無いので、
とりあえず他のスタッフの人たちと消火器を5本くらい持ってきて集めたとの事。
(それプラス、消防署などへの連絡。)

で、消火器を集めたのはいいのですが、
一般道路に消火器を噴射していいのか分からなかった為、

車、消火器共にその場で放置状態になってしまったらしいです。
(消火器を集めた意味が無い・・・!)

まぁ、確かに、一般道路に白い煙みたいなのを噴射したら
確実に視界が塞がれますし、それでまた別の事故が発生しなくもないかなと思います。


とりあえず、放置してたら車が勝手に鎮火してくれたらしく、
その後の対応は、消防署や警察とかに任せたとの事。

しかし、車が勝手に爆発するとは意味が分からない。
どこかの某"爆弾以外が爆発する国"みたいだ。


滅多にないとは思いますが、
こんな事もあるので、あそこの車 爆発しないかな・・?とか思いながら気をつけましょう。
(・・・警戒しすぎだろうか?)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

携帯アプリ系のデバッグアルバイトをした、知人の話

知り合いに、
携帯アプリ系のデバッグアルバイトをした人がいるんですが、
それについてのお話。

下記の2本立てで書いていこうと思います。
--------------------------------------
【1】面倒な検証 (デバッグ)
【2】開発側とのちょっとしたトラブル

--------------------------------------

まず、知人がやってて面倒だと思った検証とかについて。


【面倒な検証1】 電波環境が悪い状態の再現
携帯アプリは、
電波が悪いと、何らかの不具合が出たりするらしく、
その状態を再現するために、ビルの非常階段に行ったりとかするらしいです。
(電波の悪そうな場所へ移動する)

その移動だけでも面倒なんですが、
なかなかバグが再現しないとの事。

でも、開発側などから、
「こちらでは発生を確認できたので、何度か検証を行ってください」
とか言われて、発生するまでひたすら検証を繰り返したりするようです。

(そんな低確率なら、気にしなくてもいいような気がする。
 もしくは注意書きに「電波の良い場所で遊んでください」と書いたりとか。)


【面倒な検証2】 確率によるアイテムの出現確認
課金ゲームなんかでは、
--------------------------------------------
ガチャを回せばランダムでアイテムが出ます!
凄くレアなアイテムも出るかも!?

--------------------------------------------
みたいな、一定の確率で手に入るアイテムとかあるんですが、
それを全て出現するかを確認する検証があったらしいです。

で、どうでもいいアイテムとかは出るんですが、
レアアイテムがバカみたいに出現確率が低いので、
何百回、何千回とガチャを回し続けたとか何とか。
もっとレアアイテムの出現確率を上げ(ry )


【面倒な検証3】 基地局の切り替えの際の検証
携帯の電波による通信は、 複数設置してある「基地局」という、
通信を行うための装置を介して行われるらしいんですが、

基地局は、ここからここまでのエリアは、 あそこの基地局で通信みたいな、
エリアによって利用する基地局が切り替わるとの事。

で、基地局が切り替わる瞬間、発生するバグとやらがあるらしく、
電車に乗って基地局が変わるエリアを通過してみたりしたようです。

バグは出たのか?と言うと、出たらしいです。
意味不明のソースコードの一部の様なものが
50行くらいのエラーダイアログとして表示された
との事。


【面倒な検証4】デバッグモード無しの実力検証
仮に、ゴルフ麻雀のアプリがあるとします。

このようなアプリで、
--------------------------------------------------------------------
・ホールインワンした際の、演出が行われるか検証して欲しい
・「四槓子」「国士無双」になった際の、演出が行われるか検証して欲しい

--------------------------------------------------------------------
上記みたいな、出来るわけねーだろ!と思えるような
検証が入ったりするらしいです。

奇跡的に検証が成功する事もあるらしいのですが、
基本、「・・・コレはもう諦めましょう。」となるケースが多いみたいです。
(開発側でソースコードを要確認するのみ)

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

仕事で理不尽だなーと思う事。

自分は今、とある会社でゲームのデバッグの仕事をしております。
今回はそれについてのお話。

ある日、同期で入った人が、
課長的な立場の人に呼び出されていたんですよ。

1人で呼び出されていたので、一体何事か?と思い、事情を聞いてみることに。

で、事情を聞いてみると、
もうすぐクビになるかもしれないとの事。

何で!?と思ったんですが、
---------------------------------------------------------
・コミュニケーション不足が原因で、仕事に遅延が発生した
---------------------------------------------------------
というのが主な理由らしいです。

しかし、その遅延というのが一日とか、一ヶ月とかではなく
30分~1時間程度だったらしいんですよね。


自分は、その理由が理不尽である(おかしい)と思いました。

例えば、「17日までにデバッグを完全に終わらせる」という仕事だったとして、
16日の仕事が30分~1時間 延びたとしても、
クビに至るぐらいの致命的なミスとは思えないのです。
(しかも初回ですし。)

自分だったら、初回であれば注意して、改善されるかどうかを見ようと思うのですが、
何故か、もうアウトになりかけている模様。


で、更に事情を聞いてみると、
上司に悪印象を与えた という心当たりがあったらしいです。
(要は、上司からあまり好かれてはいなかった、という事。)

なるほど・・・それが理由としてあるかもしれない。


別の会社の話になるんですが、
昔、支店長をやっていた人が、上層部に「こうした方がいいんじゃないですか!?」みたいな
仕事に関する要望を出した所、

色々と口論になって、支店長から"マネージャー"という役職に格下げになった人を
自分は知っています。

※仮に正しい事だったとしても、その人に能力があったとしても、
上司の判断などにより、不遇な扱いを受ける事があるのである。

個人的に、こういうのは理不尽かなー、と思います(´・ω・`)

「上司に言われたから、隠蔽・捏造をやった」みたいな事件も、
上には逆らえないような仕組み等が原因の様な気がする。

ともかく、会社に入る際は
とにかく悪印象を与えないようにするしかないのかなと思ったり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



