

お知らせ

現在カテゴリの編集をしています。

どんな記事も全部「その他」に分類しているという、
悲惨な状態だったので、これはいかんと流石に思いました。

なので、ゲームとか音楽とか、メジャー(?)だと思われるカテゴリは
さっさと作りました。


あと、追記予定のまま追記されてない記事もあるので、そちらも書かないと・・・(´・ω・`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

モスバーガー VS マクドナルド

今日は、2つのハンバーガー店マクドナルド、モス)について、
思った事を書いてみる。

実は、最近はモスバーガーばかりを、時々利用していたのですが、
この前、物凄く久しぶりにマクドナルドに行ってみたんですよ。


んで、思った事。
モスバーガー > マクドナルド 。

モスバーガーの方が良い、と思いました。

理由としては、マクドナルドでテリヤキバーガーのセットを頼んだ所、
「あれー?」と思う事があったのですよ。

ポテトが干からびてる・・・。

モスバーガーのポテトは、普通に縦横1cmくらいあるポテトだったのですが、
マクドナルドは何か細くてポソポソとしてた。

【参考画像】
ポテト


ポテトじゃなくて、
干からびた黄色い何かが袋に入っているという印象だった。
(「ポテト」という料理の一種である、と認識できなかった)

おいしさで比べてみても、モスバーガーの方が良いかなー?と思いました。
というか、マクドナルドってこんなにポテト細かったですかね?

マクドナルドでは、昔
ポケモンのカードが付いてくる
というキャンペーンをやってたので、よく利用してました。

で、その時は、特にポテトに対する違和感は無かったのですが。


※ついでに、昔キャンペーンで貰ったポケモンのカード。 ↓
【参考画像】
カード
(まだ倉庫に封印されてたので、ひっぱり出してきた。)


ん~入った時間帯や店舗の状況が悪かったのかな?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゲームセンターの裏の世界

つい最近、
ゲームセンターに裏の世界がある事を知りました。

【参考URL】確率機と呼ばれるゲーセンのプライズゲーム機の真実

-----------------------------------------------------
確率機と呼ばれるシロモノで、
商品が取れるか取れないかを自在に操作出来る
-----------------------------------------------------
みたいです。
(「何万円分の100円玉を投入したときに限り 取れる」、みたいな設定が出来る。)

なんじゃこりゃー(´・ω;`)
UFOキャッチャーのアームが緩めてあるのは、
見ればすぐに分かるのですが、 他にもこんな調整がされているとは知らなんだ・・・。


上記のリンク先に画像があると思うんですが、
自分は『ファンシーリフター』とかいうのは、やった事があります。

ルーレットが回転するので、ボタンを押してとめるんです。
で、とまった先には+1とか-2とか描いてあって、それに応じて台座が上がるんです。

【参考画像】
ファンシー

台座には5段階あって、合計+5になれば商品を手に入れられるんですが、
+4という所で-1が出たり-2が出たりするんですよ。

必死に目押ししようと頑張った事があるのですが、
まさか、全部機械が調整してたなんて。

(そういえば、ルーレットの針が滑ってた事がありました。
 「何で押した瞬間に止まってくれないの!」とは思いましたが、
        裏で止まらない様に調整してるんだろ、とは疑ってはなかった。)

ともかく、
この手の筐体(きょうたい)では遊ばない方がいいのかなーと思いました。
(「他の人が●●円分使ってるから、そろそろ確実に手に入るな」と、
   確率機を逆手にとって、時期を見て商品を入手する事も出来そうですが)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「子ども手当て」が おかしい。

散々 問題点が指摘されていた子ども手当てですが、

安定した財源の確保のために、
子供がいる世帯にも負担を求める予定らしいです。

【参考URL】子ども手当ての財源確保のために、子育て世帯に課税へ

???
まるで意味が無い。


詳しい事は分かりませんが、
10000円を徴収して、20000円を配る、みたいな、
そんな事になってしまうんじゃないでしょうか。

※実質、子ども手当ての配当額が減ってるだけ。
システム導入の手間がかかると思うので、余計な所で出費が増えそうな気がする。



あと、記事を読んで思った事。
-----------------------------------------------------------------------
子育て支援の充実で政権浮揚のきっかけをつかみたい考えだが、
>実現には曲折もありそうだ。

どこが充実するのでしょうか?

>「頼みにしていた埋蔵金は底をつき、事業仕分けの成果も思うほどには
>上がっていない」(同)ことも事態を難しいものにした。

そもそも"埋蔵金"の具体的な内訳は何?
というか毎回どんどん金を配るシステムだったら、いくら埋蔵金とやらがあったとしても
その内 無くなるでしょうが。

>子ども手当の満額支給(月2万6000円)が実現しないのは、
財源のメドがまったく立たないため。

選挙前から散々指摘されてただろ。
-----------------------------------------------------------------------

「何か"無駄"というものがいっぱいあって、 あと埋蔵金とかいうのもあると思うので
なんやかんやで10兆20兆は出てくるんですよ!」

Q.具体的にどこからいくらの費用が捻出できるんですか?
A.とにかく、財源が出てくるんですよ!


(自分の記憶上)、こんな感じの訳の分からん受け答えをした挙句、
現状がコレなのですか。

自分は当初から、受け答えの曖昧さに信用出来なかったので、
投票してないですが、あの時の判断は間違ってなかったのかな、と思う次第。

とにかく誰か何とかして。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ニコゲー」で思った事

ニコゲーというゲームを作ったり、遊んだり出来るサイトがあるのですが、
それに関して思った事。(ゲーム製作部分)

【参考画像】
nikoge.jpg



ゲームを製作する事が出来るんですが、
簡単な事しか出来ない。

【参考画像】
nikoge2.jpg

例えば上記は、シューティングゲームの作成画面なのですが、
敵の動きが
-------------------------------
・直線移動
・横に揺れながら移動
・減速→停止→弾発射→加速

-------------------------------
この三種類の中からしか選べません。


アイテムに関しても、接触したら
-------------------------------
・自機パワーアップ
・自機スピードアップ

-------------------------------
みたいな、とにかく
指定の選択肢の中からしか選べないので、

「自機の巨大化、無敵化など、色々な事をやってみたい!」と思う製作者側からすれば
不満を感じる可能性があると思うんですが、どうなんでしょうか。

画像の差し替えなどで色々と出来るとは思いますが、仕様が限られている以上、
比較的ワンパターンな物にしかならないですもの。

ただ、アドベンチャーゲームに関しては、
---------------------------------------
・シーンの作成
・分岐ポイントの作成
・フラグの設定で、分岐の条件を指定

---------------------------------------
上記の3つの機能を色々と組み合わせて作れるので、
製作の自由度は高いと思います。

ちょっと面白そうなモノを作れそうだったので、
時間があったら作ってみたいなーと思ったり。


作りこむと、こんなゲームも作れます。
(やみぱせり氏 製作)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



