スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考になった本

プログラミング関連で、参考になった本を紹介したいと思います。
特にオススメしたい4冊!

-------------------------------------------------------------------------
①明解 C言語 入門編(著者:柴田望洋)

自分は、この本でC言語の基礎を学びました。非常に分かりやすく、
見やすいように色分けされてあります。初心者の方にはオススメです!

②明解 C言語 実践編(著者:柴田望洋)
これは、"明解 C言語 入門編"を理解した人向けの本です。
見つけづらいバグの解説や、大きなプログラムを作る時の方法など、重要な事柄を学習できます!

③Windowsゲームプログラミング(著者:赤坂玲音)
ゲームに関連のあるwindowsAPIだけを、効率よくまとめてある本です。
また、最後の方にテトリスとブロック崩しのソースコードが載っています。

④ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(著者:平山尚)
ゲームプログラマーになる人にとっては、絶対に読んでおいたほうが良い一冊だと思います。
なぜなら、ゲーム会社の新人教育から誕生した本だからです。
値段は高め ですが、それに匹敵する充実した内容となっています。
-------------------------------------------------------------------------


自分は、この①~④の順番で学習しました。③が無ければ、 コンソールアプリケーションの作品を提出することになっていたと思いますし、
④が無ければ、解読不能なソースコードを送りつけることになっていたと思います。
是非、一度ご覧下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

作品制作

期末試験が終われば、ゲーム制作、C言語の復習などをしようかなと思っていましたが、
そんな事も言っていられないと悟ったので、ゲーム制作を始めたいと思います。
期末試験のテストが無残な結果にならなければいいのですが


もう一度確認。

●ジャンル:ローグライクゲーム (風来のシレン、ポケモンの不思議ダンジョン系)

なので、とりあえずフィールド関連で必要な機能としては、

【優先順位高】①ランダムなダンジョンを生成する
【優先順位中】②ランダムに敵を配置
【優先順位中】③ランダムにアイテムを配置
【優先順位低】④ランダムに罠、階段を配置

の4つだと思います。
ひとまず、ランダムにダンジョンを生成し、主人公を歩き回らせる所まで作りたいと思います。


【ランダムな部屋を生成するには?】
で、肝心なプログラムの中身なのですが、こんな感じになります。

STEP1 ・・・ フィールドをある程度の小ささになるまで分割し、いくつかの領域に分ける。
STEP2 ・・・ 領域をはみ出ないように、範囲内で部屋を作る。
STEP3 ・・・ 作った部屋同士を、道を作って繋げる。

マップ
作業が進み次第、更新したいと思います!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

○訪問者を増やす方法○

今日は、より多くの方にブログを見て頂ける方法を紹介します!
OrangeTraffic”というサイトがあるのですが、このサイトを利用するとアクセスを増やすことが出来ます
(`・ω・´)★

簡単に説明すると、互いにサイトを訪問し合うと言うことです。
例えばアクセス数が0のさんのブログがあるとします。
今はアクセス数が0ですが、互いに訪問し会えば全員アクセス数が4になります。

自分も、今日利用し始めて、約100名の方が訪問してくれました!(昨日のアクセスカウンタは103)
もし、もっと多くの人に見てもらいたい、という方は利用してみるといいかもしれません(`・ω・´)b

↓詳しい説明はサイトの方に書いてあります!

orange
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自作ゲーム紹介

かつて自分が作成したゲームを紹介したいと思います。

【タイトル】ダンジョン(仮)

【ジャンル】ローグライクゲーム("風来のシレン"、"ポケモン不思議のダンジョン"系)
【簡易説明】
        ●キー操作●
         6・・・右移動   'm' ・・・メニュー画面
         4・・・左移動   'c' ・・・キャンセル
         8・・・上移動   'z' ・・・決定
         2・・・下移動

        ●画面表示●

         ・・・ 主人公   ・・・ 壁
        ■ ・・・ 階段    ・ ・・・ 部屋の床(歩ける)
         ・・・ アイテム × ・・・ 通路
        (上記以外は全部敵) 



プレイ中の画面を載せておきます。(画像の右端が入りきっていませんが気にしないで下さい

ゲーム画面1
ゲーム画面2



とりあえず、就活で提出する作品はこのジャンルのゲームにしようかと思います。
そして、提出するに当たっての目標が、下記の通りです。

●シーケンス遷移を作る (スタート画面、メニュー画面などを作る)
●画像を使ったものにする (windowsAPIを使うわけです)
●コードを可能な限り綺麗にする (このサンプルのコードは悲惨な事になってます)
●C++の機能を使う (コンストラクタ、デストラクタなどを利用)
●敵のAIを作る
 (これが一番の鬼門。出切るのだろうか?

実は、このサンプルはAIを作る部分で失敗してしまったのです。
(妥協案として、主人公が1歩動くと、敵も適当な方向へ1歩動くようにした)

主人公を追いかけるようにしてみようとしたのですが、
突然、壁を突き破って主人公に襲い掛かったり、自分から壁にのめり込んで動かなくなったりと
訳の分からない行動ばかりし始めたので断念しました。

・・・しかし、とにかく作るしかありません。頑張るぞ!(`・ω・´;)b

アクセス数100突破!

アクセスが100を突破しました!
★\(-`・ω・´-)/^★


閲覧してくださった方々ありがとうございます
これからも頑張りますので、時間がある時に見に来てください!



__■■____■■■■■____■■■■■
_■■■___■■■■■■■___■■■■■■■
■■■■___■■___■■__■■___■■
_■■___■■___■■__■■___■■__■■__■■__■■■■■■
_■■___■■___■■__■■___■■__■■__■■__■■■■■■
_■■___■■___■■__■■___■■__■■__■■__■■__■■
_■■___■■___■■__■■___■■__■■■■■■__■■■■■■
■■■■■■__■■■■■■■___■■■■■■■___■■■■■■__■■
■■■■■■__■■■■■____■■■■■___________■■

就活利用サイトや現状

【今回述べること①】
とりあえず、現在利用中の就活関連サイトを紹介してみようと思います。
現在利用しているのは、以下の3つです。

-----------------------------------------------------------------------------
●マイナビ (利用頻度:高) 企業へのエントリーはここで行っています。
○みんしゅう(利用頻度:中) 同じ就活中の人たちの声が聞けるのですが、思ったよりも書き込みが少なかったので、時々見に行く程度です
●ブンナビ (利用頻度:低)企業情報を調べるときに使ったりします。
-----------------------------------------------------------------------------

あと、リクナビというサイトも利用していたのですが正しいパスを入力してもログインできなくなった為、
現在では利用しておりません。

【今回述べること②】
そして、就活の現状を述べたいと思います。
まず、ゲームプログラマーといえば、作品提出が必要(提出不要の所もアリ)な訳ですが、
今の所、提出できるシロモノが存在しません。(致命的)

一応、コンソールアプリケーション(画像の変わりに、文字を使ったゲーム)で作ったことは作ったのですが、見るに耐えないコードになった為、現在まともなものを作ろうと頑張ってます。
というより、windowsAPIを使ったゲームにした方が良いと思い、必死にwindowsAPIを学習しながらゲームを制作しています。
どんなゲームを作っているかとか、プログラミングに関する事などは、また別カテゴリにして書きたいと思います。
今回はこれで終了です。
ではでは(`・ω・´)ノシ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

FC2ランキング

FC2ブログランキングというものに参加してみました!
まだアクセスが3でお話にならない(おまけに恐らく全部自分)ので、
頑張りたいと思います!

FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

就職活動

自分は、2010年に大学を卒業する予定です。
当然、就活もあります。就活中に何故かブログを始めた訳です。

理由としては、就職活動後、自分がどのように頑張ってたのかを振り返ってみるのもいいかなーと。
きっと良い思い出になってると思うんですよ。
(就職出来た場合に限る)

簡単に現状を書いてみます。
--------------------------------------------------------------
●エントリーした企業    :11社

○説明会に参加した回数  : 2回
●エントリーシート      :白紙
○履歴書           :白紙
●取得資格          :基本情報技術者、英検準2級
○スキル           ┳数学   ・・・ 復習中
                 ┣物理   ・・・ 学習中(高校では生物選択)
                 ┣C言語  ・・・ あらかた出来るような気がする
                 ┣C++  ・・・ クラスの作り方あたりで苦戦
                 ┣windowsAPI ・・・ 学習中(ゲーム製作途中)
                 ┗DirectX ・・・ 使ったことが無い

--------------------------------------------------------------
・・・。

あまり良い状況ではない・・・!(`・ω・´;)
大学の期末試験さえ終われば、ゲーム制作とスキル習得に全力を尽くします。間に合うのか。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ジャンプ09号感想

早速、ジャンプの感想でも書いてみます

●アイシールド21
ん~なんだか、話の進み方が不自然です・・・。
あっという間に 日本VSミリタリア ・ 日本VSドイツ の試合が終わってしまいました。
早くアメリカ戦に突入させてしまおうと思っているのかもしれません。
ですが、特に伏線も無い(伏線は殆ど消化済み)ので、アメリカ戦が盛り上がるかは
微妙なところです(´・ω・`)

●ワンピース
ルフィは、このまま仲間(?)を増やしながらエースの所までたどり着くと思います。
しかし、この牢獄にはスフィンクスやマンティコアのような伝説の生き物が色々と登場してますね。
何らかの生物実験の結果生み出されたのかも?

●NARUTO
ナルトの仙術が切れたようです。
記憶違いかもしれませんが、仙術は「周りのエネルギーをチャクラに変える」というようなモノだったのでは?
何故、切れてしまったのでしょうか。

●トリコ
強そうな猛獣をあっというまに倒したGTロボを、あっさりとリーガルマンモスが踏み潰してしまいました。
予め、猛獣達を圧倒している描写があったので、GTロボが"かませ犬"だとは感じないですね。
緊張感も生まれて非常に良い演出だと思います。
リーガルマンモス >> GTロボ >> 猛獣

●ブリーチ
女の人(名前は覚えていない)が「織姫が憎たらしい」ということで、服だけを引き裂きます(何故?)
そして、「近付くと織姫の目玉を抉る」と言って、一護を脅します。
一護は、ウルキオラに阻まれて助けに行くことが出来ないのですが、そこへヤミーが来襲します。
どうなるのか分かりませんが、良く分からない展開になりそうです。

●いぬまるだしっ
メゾンドペンギンの頃に比べて、本当にネタなどが上手くなったと思います。
ネタ切れになって下ネタに走らず、成長し続けて欲しいです。

●リボーン
もう立派なバトル漫画ですね。(今更言うのもなんですが)
ストーリーを把握し切れていないのですが、
とりあえず、執事のような人が能力の解説をしながら粉砕されました。 (ー人'ー;)

●サイレン
アマギミロクがラスボスのようです。(多分)
能力は"セフィロト(生命の樹)"で、樹が生えて、その枝に刺さった人間は死ぬ、という技です。
未来の世界では、この能力により仲間が全滅させられていたので、今後どうやって立ち向かい、
その未来を変えるかに重点が置かれると思います。

●ネウロ
ネウロ+弥子とシックス+イレヴンの対決が始まりました。恐らく最終決戦です。
シックスは水・地・火・気・木を自在に操る事が出来るそうです。また、
イレブンは何にでも変身可能。かつて戦った犯人達に変化して襲い掛かってきます。厄介な相手です。
ただ、"弥子の恐怖の記憶"を辿って変化しているようなので、弥子の中のXI(サイ)の記憶を
読み取った場合、どうなるのか。
気になるところです。


いくつか感想を書いてみましたが、なかなか時間がかかりそうです。
内容を把握してないor読んでいない(マイs(略))漫画に対しては、感想も書きようが無いので、
今度からは気になる作品に絞って見ようと思います。

初めての記事

今日からブログを始めてみることにしました!

頑張るぞ~(`・ω・´)★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。