スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意すべき会社説明会

会社説明会、企業説明会で注意すべきことを紹介します。

よく、会社説明会は選考では無いので気楽にお越しくださいと言われたりするのですが、
気を抜いたら駄目です。
企業にもよると思いますが服装、行動、表情、態度など、色々とチェックされてます。
面接の時だけ、自分を良く見せようと取り繕うとする人がいる為

まず、した方が良い事、してはいけない事を簡単に紹介。

【した方が良い(するべき)こと】
①ちゃんと挨拶をする
②最前列の椅子に座る
③姿勢を伸ばす
④"質疑応答"のときに、質問をする

【してはいけないこと】
①消しゴムのカスをバラ撒いて帰る
②指定時間に遅れる
寝る (実際に居ました。これはひどい
④持って来るように指定されたものを忘れる (鉛筆、身分証明書など)
⑤胸ポケットにペンなどを入れない (見た目が悪いそうです

そして、注意しておくべきことを紹介。

注意するべきこと
①志望理由を考えておく (いきなり、志望理由を書いてください、という企業があるのです)
②”私服でもスーツでもOK”という場合はスーツ (じゃぁ私服で行こう!⇒自分以外スーツという惨状に)

だいたいこんな感じでしょうか。
一応、ビジネスマナーの本や、面接に関する本なども読んでおいた方が良いかもしれません。
うっかり間違えそうな事も書いてあったりします。
(×今日は宜しくお願いします
 ○本日は宜しくお願いします みたいな)
-------------------------------------------------------------------------
あと話は変わりますが、
企業へのエントリーは100社ぐらいしてくださいと、就職課の方から言われたのですが、
・・・正直、無理です。
説明会の案内や紹介のメールが酷いことになります。 
友人が色んな企業にエントリーしたようなのですが、
企業からのメールが1000通になったそうです。
(もはやスパム)

個人的に、無理して色んな企業にエントリーする必要は無いと思います。
ある程度、数を絞った企業に全力を出せばよいのです。
スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

サイト発見

ゲーム関連のサイトを調べていたところ、気になるサイトを見つけました。
まこなこ」という名前なのですが。

色々と、会社の経営の裏側・体質などを指摘していて面白いです。
ただ、コメントの内容や記事の内容に多少問題がある事もあるらしく、批判も結構ある模様。

まぁ、ネットは嘘を嘘と見抜けないと(使うのは)難しい
ということは承知していますので、何かと情報を鵜呑みにしないように心がけようかな、と思います。

あと、このサイトで「とらドラ!」という、自分が全く知らなかった作品を取り上げていたのですが、
その登場人物で思ったことが一つ。

「逢坂大河」という方
千秋?

あれ・・・

千秋・・? 千秋だ・・・。 ("みなみけ"の。)

似てる・・。 イヴ金色の闇ぐらい似てると思って検索してみた所、
やっぱり似てるという意見がありました。
(原作の方では全然似ていないとの事。)

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

テストセンター終了!

テストセンターを受けてきました。
(指定の会場に行って、パソコン画面に出る問題を解くテスト)

計算ミスなどがありそうで相変わらず自信が無いです。おまけに一切採点が出来ないので不安。
(テスト終了後、回答データは企業に転送・そして使用したメモ用紙は全て回収なのです)

ですが、テストを受けて思ったことがひとつあります。


”SPIノートの会”は最高。


前回テストセンターに関する問題集を買ったのですが、それと酷似した問題、むしろ全く同じ問題が出たりしました。
実際に出た問題はこんな感じです↓
--------------------------------------------------------------
A:右へ行くと山頂にいける
B:左へ行くと山頂への近道である
C:右か左、どちらか一方が山頂への道である

次の推論について、正しいのはどれか。
【ア】Aが正しければBも正しい
【イ】Bが正しければCも正しい
【ウ】Cが正しければ、Aも正しい

①アだけが正しい   ②イだけが正しい   ③ウだけが正しい
④アとイが正しい  ⑤アとウが正しい  ⑥イとウが正しい
⑦全部正しい  ⑧正しいものは無い
--------------------------------------------------------------
A:奇数階には全部トイレがある
B:2階と4階以外にはトイレが必ずある
C:トイレがある階は、4つ以上ある

10階建てのデパートの場合、次の推論について正しいのはどれか
【ア】Aが正しければBも正しい
【イ】Bが正しければAも正しい
【ウ】Cが正しければAも正しい

①アだけが正しい   ②イだけが正しい   ③ウだけが正しい
④アとイが正しい  ⑤アとウが正しい  ⑥イとウが正しい
⑦全部正しい  ⑧正しいものは無い
-------------------------------------------------------------
500人にアンケートをとった。
野球が好きな人が200名
野球をした事のある人が250名
野球が嫌いで、かつ、したことの無い人が150名いる時、
「野球が好きで、かつ、したことがある人」は何名いるか。
①50名 ③100名 ②150名 ③200名 ④250名
--------------------------------------------------------------

そして、役に立った参考書がこちらです↓


amazonの評価が★★★★★なのも納得がいきます。

さて、選考落ちになっていなければ良いのですが・・・どうかな?(`・ω・´;)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

完成までもうすこし

ゲーム制作についてですが、
作っていると、とにかく色んな間違いをします。 
例えばダメージ計算の場合。

主人公のHP - (敵の攻撃力 - 主人公の防御力) = ダメージ後のHP

敵の攻撃力 - 主人公の防御力 = ダメージ としているのですが
この計算の場合、ものすごくおかしなことになります。

もし、自分の防御力が極端に高かった場合、
敵から攻撃を受けるたびにHPがどんどん回復するようになります。  
----------------------------------------------------------
HP100 - (攻撃力30 - 防御力100)
=100 - (-70)
=100 + 70
=170
 ← HPが100から170になりました
----------------------------------------------------------
まぁ、色んなバグを経験しながらも、自作ゲームは何とか完成に近付いております。その画像はこちら↓
バグ
(上記のバグが発生してます)

とりあえず、
●アイテムの概念を実装
●アイテムの装備によりステータス変化
このふたつは出来ました。

で、相変わらずまだやらないといけない事があるわけです。

【実装すべきシステム】
●「ダメージをあたえた!」などのメッセージ表示機能
●セーブ機能
●中断機能
●ダンジョンにワナが出現する
●モンスタールームの実装

恐らく締め切りには間に合うとおもいます。
ドラクエ9のような致命的なバグが無ければ
よし!頑張るぞ! (`・ω・´)☆

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ジャンプ13号感想

ジャンプ13号感想です!

●ナルト
どうやらペインの本体の居る場所がある程度分かってきたようです。
(比較的高いところに居るとの事)
しかし、既にその本体(ナガト)は力の使いすぎにより、体がガリガリになって瀕死の様子。
崑崙山Ⅱを動かしていた太乙真人みたいな状態)
次号急展開があるらしいので、どうなるか気になります。

●ワンピース
Mr.1が登場。
元バロックスワークスが揃ってきていますね。
同じくルフィの助っ人になるのかは微妙な所ですが、流れからして
ある程度関わってくるのではないでしょうか。
そして、予想通り全勢力がルフィたちを待ち構えていました。
ドクドクの実のマゼランが「ネズミ共ォ~!」とか言って怒ってます。
ハッキリ言って、まともに戦える人が見当たらない・・・。毒を食らうと終わりだと思います。
ココなら大丈夫でしょうけど。(トリコ)

●ネウロ
イレブンにXI(サイ)の記憶を取り戻させ、説得しようとしたヤコですが、
突然、イレブンが不気味な笑みを浮かべます。
そして、最後のページでイレブン(?)に串刺しにされたヤコの姿が。(予想外・・・!)
流れとして考えられるのは次の3つです。

①ヤコ、ネウロ共に、シックス、イレブンに完敗、全滅。
②ヤコはかろうじて生きており、瀕死のヤコとネウロの元へ助っ人(警察の方とか)が来る。
③実は説得に成功。最後のヤコとイレブンはサイの変化。 


まず、①の可能性はほぼ無いかな、と。とてつもなく悲しいバッドエンドです。
ドラッグオンドラグーンでもあるまいし、そんな展開は無いと思います。
次に②ですが、笹塚さんの件もあり、警察の方々が関わってくるという可能性はある方だと思います。
ただ、個人としては、ヤコとネウロが倒して欲しいところ。
最後に③。これが一番期待している展開です。
今回、多くのページを使ってサイとアイとの記憶が蘇って行く過程が見事に描写されていたので、
サイという人格を取り戻せたのではないかと。
で、ここで重要なのが次の2つ。
●サイにとって、アイはかけがえの無い存在であった事 と、
●アイは、シックスによって殺害されてしまった事 です。
サイの人格を取り戻した場合、確実にシックスの事を恨んでいる筈なのです。

あと、イレブンが「私は人間ではない!人間を超えた新しい血族!!」と必死に訴えていたのをみて、
五本指もシックスもタダの人間だった
というオチになるのかなと思いました。
"炎の達人" 葛西善次郎も"人間"だと言ってましたし)
デスノートのラストのようになるかも。↓
「あなたは新しい血族でも何でもありません。クレイジーな大量殺人犯です
みたいな。

●バクマン
前回
①シュージンが、シナリオを先に書いて持ってくるのが先
②サイコーがシュージンを見限るのが先
この二つのどちらの展開になるか気になっていたのですが、どうやら後者の展開になってしまったようです。
サイコーとシュージンのコンビに大きな亀裂が。しかし、コンビ存続のために
どうやら服部さんが頑張ってくれるようです。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

うさんくさい

自分は色んなサイトを見たりするのですが、その中でもよく見かけるのが
●ほったらかしで900万稼ぐ方法!
●一日5分で何度も2000円が振り込まれる裏技
●一億を稼いだ男のビジネスノウハウ
●ラクラク企業に内定を貰う7つのテクニック
このたぐいのサイト。まぁアレです、うさんくさい。
おまけにある程度パターンが決まっているのでなおさらです。
以下、例文と共に紹介↓
--------------------------------------------------------------------
あなたはご存知でしたか?一日で10万円を稼ぐ方法を。
また、アヤシイ商売か!と思われた方、安心してください。
この方法はまだ誰にも発見されていない盲点の~<中略>
①怪しくないよ、と断りを入れる。

知り合いに面接で落ちるA(仮名)の話を聞いた。
とりあえず俺はAの面接をしてみることにした。
A「・・・・どう?」
俺「あ~それじゃ無理だわ。落ちるな。いいか?面接の時はまず●●をすればいいんだよ」
A「えっそれだけでいいの?●●をするだけで本当に?」
と、企業のウラを知っている俺がコツをAに教えると、Aは次々と内定を取っていった。
あなたは信じますか?このテクニックを。私は~<中略>
②前置きが長い。 本当に長い。 

いかがでしたか。私が何年もかけて見つけ出したこの方法を。
まだ、信用できませんか?
ならばこれをご覧下さい。これが証拠の写真です!
③笑いながら札束を持っている証拠?写真がある

インチキだ!と思われる方。
そう思うのは自由です。そう思った方はページを閉じてもらっても結構です。
ご自由にお帰りくださいませ。
④信用できない場合は帰っても良いよ、むしろお帰りください、と強気に薦める

⑤総じて、文字がデカい。
⑥一番最後にメールアドレスなどを入力する欄がある。
(資料請求はこちら!とか)
--------------------------------------------------------------------

自分はこういった情報商材は買わないので、何ともいえませんが。やっぱり嘘くさいです。
数日で数百万とか、儲からないと思います。
情報商材を売った側は確実に儲かりますが
中には詐欺もあるっぽいので気をつけた方がいいですね(`・ω・)+

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

就活に役立つ本!+新着情報

今回は、就活で役に立つ本を紹介したいと思います。
その前にまず、就職にあたって、どのような試験が行われるのかを簡単に纏めてみます。

●WEBテスト・・・パソコンを使って受ける試験。
●一般常識・・・高校で習ったことや、一般的な時事などの試験。
●専門試験・・・職ごとの専門的な試験。(プログラマーならC言語など) 


更にWEBテストには、色々な種類があります。
WEBテスト
┣━●"玉手箱"
┣━●"TG-WEB"
┣━●"WEB-CAB"
┣━●"リクルーティングウィザード"
┣━●"WEB-IMR"
┣━●"テストセンター"
┗━●"WEBテスティングサービス"


これだけ沢山の種類があると、どうすれば良いのかわからなくなりますね。
ですが、"SPIノートの会"の書籍があれば大丈夫だと思います。
("SPIノートの会"=企業を受験した人の体験談を元に、採用テスト対策の本を出版する研究会)

具体的にどうすればよいのかというと、
『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!』(1500円)で、
 自分の志望する企業がどの試験を行っているのかを把握する。 
どの試験かが分かったら、
 それぞれの試験に対応する書籍がある
ので、それを参考に対策をする。

以上です。
個人的に、一般常識の対策はやらなくていいかな、と思いました。
モンテスキューがどうのこうのとか、新古今和歌集がどうのこうのとか、
そんな試験は今のところ無いからです。
(もちろん、企業にもよると思いますが、自分の"ゲーム業界"は、プログラミングスキル、数学、物理の方が重要視されると判断したためです)

で、その書籍はこちら↓



ついでに、友人が「モデルのマネージャー」になる為に受けた面接の質問をひとつ紹介。

Q.新人を発掘する場合、何を重要視しますか?
1、顔だけで判断  2、優しさ、社交性など、性格などを総合的に判断

これ、正解は1らしいです。
モデルなので、顔を最優先、性格は悪くても、あとで直していけば良いとの事。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

バグ退治完了!

作業が止まっていたゲーム制作ですが、ようやくバグの原因をつきとめました。
原因は状態遷移。

プログラムは大まかにこのようになっており、主人公が倒れるまで∞ループになってます。
(①~⑥をひたすら繰り返す)
while(TRUE){
  ①主人公の移動
  ②敵の移動
  ///<中略>///
  ③マップ表示
  ④主人公表示
  ⑤敵表示
  ⑥ステータス表示
}

この①~⑥までの状態遷移が一部上手くいっておらず、
必要の無い処理を何十回も行っていたようです。

例えば、1秒間に①~⑥の処理が60回行われるとします。
主人公が移動し終わるまでキー入力は受け付けないようにするのですが、それが上手くいっていない場合、
キーボードで1秒間"右⇒"を押すと、主人公は60歩右に移動します。
当然、位置関係が無茶苦茶になります。

まぁ、バグが判明して良かったです。で、現在の状況はこちら。
進化
だんだんゲームらしくなって来たような気がします。

【追加した機能】
●敵の種類を増やす
●階層、LV、HPの表示
●メニュー画面の作成

【今後、追加するべき機能】
●アイテムを作る
●アイテムの装備、使用、投棄できる仕様実装
●しばらくすると敵が沸く(主人公から見えないところで)
●歩き回ると、少しずつ主人公のHPが回復
●ワナの実装

相変わらず、やることは多いのですが、完成に近付いてきてます。
完成したら公開する予定ですので、その時は遊んでみてください。
ではでは(`・ω・´)ノシ★

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

期末試験の結果

今日は大学の期末試験の結果が発表されました。

で、結果は・・・

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
講義A 優
講義B 優
講義C 優
講義D 優
講義E 優
講義F 優
講義G 優
講義H  

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■


あ”あ”あ”あ”!!
一つ"優"を取り損ねた・・・(´・ω・`)最悪ですOTZ
全て優を取るのが目標だったのですが、達成できず。まぁ取れなかったものは仕方ないですね。

何で"優"にこだわっているかというと、
"優"の数を重視する企業があるからです。
で、面接などで
「成績良いね」
「君は成績があまり良くないみたいだね、どうして?」

とか言われたりするのです。
あと、成績が優秀だったので、社長から直接スカウトされた人も居るとの事。(就職課より)
とりあえず、成績は良いに越したことは無いです。


まぁ、試験期間とサークル活動の定期演奏会が重なったのがマズかったです。
(自分は、吹奏楽団に所属してたりします。楽器はコントラバス。)
相手の方「楽器はなんですか?」
自分「コントラバスです」
相手の方「

よくこういう会話になってしまうので、補足をしておきますと、
でっかいバイオリンだと思ってください。(バイオリンを知ってる人は多い)

とりあえず今後の予定
●来週木曜SPIの試験
●3月中旬にエントリーシート提出
●3月中旬、筆記試験を受けに大阪へ
●自作ゲームを早く作り上げる

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

筆記試験 通過!!

今日メールを見てみたのですが、
筆記試験を受けた企業から次のSPI試験のお知らせが!!
やりました!!
筆記試験は無事通過したようです!
★\(-`・ω・´-)/★YATTA!

明らかに間違ったと分かる所が2,3箇所あったのでもう駄目かと思っていましたが・・・
(int x = ~0 の値を65535と誤答しました。int型なので正解は-1です)
まぁ、通過してなによりです。
こうなったら内定を貰うしかない。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

厳しい現実が・・・!

今日は大学の方へ、OBの方は居ないのかなと思い就職課へ行ってみました。
OB=志望する企業で働いている卒業生の方

結果を言いますと、居ませんでした。(そんな馬鹿な・・・!)

いや、それよりも重要なことが。
就職課の方から、
"過去の先輩方の志望した企業、内定を貰った企業のデータ"を見せてもらったのです、が。
---------------------------------------------------------
第一志望 企業A 志望者7人 内定0人
第二志望 企業B 志望者3人 内定0人
第三志望 企業C 志望者12人 内定0人
---------------------------------------------------------
内定貰った人が居ないよ!!
そんな・・・そんな馬鹿なッ・・・そんな事があっていいのか・・・!(´;ω;`)

どうやら自分の志望している"ゲーム業界"は内定率0%のようです。

ゲーム業界へ行けなかった人は、普通のプログラマーとして働いているとの事。
就職課の方は、
そっちの道も考えておいた方が良い」とアドバイスをくれました。(絶対イヤだ

「給料も普通のプログラマーとして働いたほうがある程度高い」と仰っていたのですが、

給料は関係ないのです。
人を楽しませるゲームを作りたいのです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ12号感想

ジャンプ感想です!(`・ω・´)

●ワンピース
ボン・クレーと共に、目的地へ向かっていたルフィでしたが、そこへミノタウロスが登場。
クレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな一見のほほんとした顔なのですが、
神速+怪力凶悪です。
その攻撃で、ボンクレーは瀕死になりオカマ畑が見えたそうです。(オカマ畑だと!?)
まぁ、その凶悪なミノタウロスも、バギーとMr.3の協力も得て、無事撃破しました。
ですが、更に先の方には全勢力が集結しているとのことで、ルフィたちが立ち向かえるのか不安です。

あと、個人的に、
バギー「おいルフィ!かつて俺が町を吹き飛ばした"特性バギー玉"を覚えてんだろォ!?」
ルフィ「いや・・・」
この会話をした時のバギーの表情がとても切なかったです。


●ナルト
なんか釈然としない・・・!
とりあえず、ペインの攻撃によりカエルのじいちゃんがお亡くなりになりました。
いくらペインが強敵とは言っても、カカシ先生死亡とか村壊滅とかやられるとですね、萎えます。
野球で自分の応援してるチームが0対11で圧倒的に負けてる時のような心境。
もう、ここまで来ると「頑張れ!」ではなく、「はぁ・・・」という気分になるのです。

●バクマン
現状は、
サイコー・・・王道バトル漫画から探偵物の漫画に方向変換したい。でもシュージンには秘密。
シュージン・・・バトル漫画にこだわるサイコーには内緒で、推理物のシナリオを書く。
このような感じです。
要するに、お互い秘密にし合っているのですが、2人とも同じ方向へ向かおうとしています。
ただ、サイコーはシュージンは、何もせずに見吉とイチャイチャしているのではと、
疑心暗鬼になっているので、その辺で亀裂が生じるかもしれません。
シュージンがシナリオを書くのが先か、サイコーがシュージンを見限るのが先か、です。

●サイレン
アゲハ達の活躍により未来に変化があったようです。
「"セフィロト"(木が生えて、枝に刺さった人間は死ぬ)で全滅する」未来から、
「"毘沙門・叢"(刀が爆発して、破片で斬られた人間は死ぬ)で全滅する」未来に変わりました。
意味が無いですね。しばらくは、色んなパターンのバッドエンドになりそうです。
(”ひぐらしのく頃に”のような)

●ネウロ
イレブンが”百々目鬼”(どどめき)みたいになってて不気味でした。
とりあえず、イレブンはネウロに変身し、ヤコに気付かれる前に暗殺をしようとしました。
が、ヤコに姿を見せたとたん、ヤコが一言。
「ネウロじゃない。」
ネウロの顔・姿・傷・服、どれも完璧に再現してみせたイレブンの能力でしたが、
ヤコとネウロの信頼関係の前には無力でした。確信を持って見破られます。
完璧な変装を見破られたイレブンは「黙れ!!」激しく動揺。
そしてヤコが「全ての犯罪者に化けたのに、一人だけ化けなかった」と言いサイへの変化を促します。
しかし、完全に犯罪者全員が登場していなかったのが残念です。
親の七光りの人ヒステリア髪の神など)
で、このまま簡単にサイに戻るのは面白くないので、出切れば
体ごと分裂してサイVSイレブンとかなるといいな。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

作業が進まない

ゲームの制作が止まっております。
原因はこちら。

game.jpg

どこをあるいているんだ。
敵(黄色いへんなの)が、道ではない真っ暗なところを右往左往してます。

まぁ、アレです。バグです。
おまけに原因不明。
原因が分からないと、物凄くタチが悪いです。提出しないといけないというのに(´・ω・`)

・・・そういえば、
ドラクエ9もバグで大変なことになってるらしいですね。
(販売延期:3月28日⇒7月11日)
規模が桁違いなので、恐らくバグも凶悪でしょう。

とりあえず、自分は自作ゲームのバグ取りをします。(もう時間もないですし)
そして、ドラクエ9は更に延期になると思います。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

面接での厄介な質問

面接についてなのですが、回答に困る質問というものがあるんですね。

その中の一つが
「わが社が第一志望ですか?」というもの。

ここで、「第二志望です」「第三志望ぐらいです」と言ってしまうと、
9割方落とされると思って良いです。
滑り止めの会社だったとしても、本当のことを言うと駄目なのです。

かといって、滑り止めの内定を貰うために嘘をついて、「第一志望です」
と宣言したあと他の企業へ就職しようとすると、

「あの時、第一志望といったじゃないか」
「内定を貰ったら、就活は終わりにすると言っただろう」
「話が違うよ」
「どうして他の所に行くの」


と、内定辞退がしにくい状態、もしくは泥沼になります。
「第一志望です」と嘘をついた企業が多ければ多いほど酷いことに

なので、自分は対応策を編み出しました。(通用するかは不明)
想定する会話の流れはこちら↓
-------------------------------------------------------------------------
面接官「わが社が第一志望ですか?」 
自分「はい、第一志望です!」
「第一志望の企業が複数あり、内定が頂ければ他の第一志望、及び第二志望の企業は全て内定辞退します!

-------------------------------------------------------------------------
赤字の部分が重要です。
ここが、第一志望と宣言すると同時に、内定辞退する理由にもなっているのです。

例えば、「第一志望だったよね?」と尋ねられた場合、
「面接の時にお話したとおり、すでに他の第一志望の企業から内定を貰っていたので、申し訳ありませんが辞退させて頂きます」
と言えるのです。
(まだ面接の段階まで行けるかは分かりませんが)
これで行ける!これで行ける筈・・・ッ!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は●●の日

今日はバレンタインデーらしいですね。

で、この日は大きく 幸せになる人精神的苦痛を受ける人の二通りに分かれると思います。
(あえて自分がどちら側なのかは言いませんが)

まずですね、男性と女性にはそれぞれ求められるものが違うと思っています。大体こんな感じですかね。
-----------------------------------------------------------------
女性:美しさ、可愛らしさ、男性からの人気
男性:強さ、格好良さ、女性からの人気

-----------------------------------------------------------------
女性は、周りから美しいと思われればチヤホヤされますし、 (「●●ちゃんかわいいねー」とか)
逆に美しく無いと思われた場合は酷い扱いを受けるものです。
男性も同じように、格好が良いと思われれば黄色い声が飛んだりしますし逆の場合はキモいとか言われるわけです。(これはひどい)

ですから、女性はファッションだとか体重だとか化粧だとかスタイルだとかそういったものに気を配る人が多いと思うのです。
男性の場合は、格好良いかモテるか力があるかなどを気にかける人が多い方だと思います。

要するに、周りの反応がそれぞれコンプレックスを生み出しているのではないのかと。

で本題なのですが、上記の理由により、こういう日に何もイベントが起こらなかった場合
存在価値を否定される事に近いものを感じるのです。(かなり物悲しくなる、と)
ちくしょう。

・・・そういえば高校の頃、体育の先生がこう忠告してくれました。
「何も期待するな。むしろ何の日か自体を忘れろ」と。
先生の、過去の人生から学んだ教訓だそうです。
同じ体験をさせないように、教訓を教えてくれたわけですね。とても役に立ちました。

まぁいいのです。いいのですよ。別に何も起こらなくても。
テレビは大々的に特集を組まなくても良いので、とりあえず忘れさせてください。


                                             三(´・ω

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

順調に進んではいるものの

ゲーム制作もある程度進んで来ました!(`・ω・´)
自作ゲームの現状はこちら↓

進行中

とりあえず、不可思議な敵が動き回るようになりました。
ヤケクソで書いたので、後で画像は差し替える予定)

【現段階のまとめ】
●ランダムな部屋を生成

●主人公が移動すると敵も動く
●階段で下の階へ移動出来る
●敵に攻撃できる、また、攻撃を受ける
●地下五階に到達するとクリア(意味不明)


大体こんな感じです。
で、見れば分かるようにHPの表示、解説(”□ダメージを与えた!”等)が一切無いので、
いつのまにか死んだりします。
(ひどいシステムだ)

よりゲームらしくするには下記の要素が無いと駄目かなと思います。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
  ●アイテムをランダムに配置
  ●アイテムを拾える、使える、捨てられる
  ●HP、LVなどの表示
  ●セーブ機能
  ●メッセージの表示
  ●装備アイテムを装備できる、また装備した時のステータスの増減
  ●階に応じて、敵の種類、強さを変える
  ●ある程度ターンが経過すると、モンスターが沸く
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

・・・作業は進んでいるのですが、やる事が多い・・・!
次から次へと"これも作らないと駄目じゃないか"というような事が沸いてきます。ホントに。

とにかく片っ端から作業を終わらせます。頑張るぞ!(`・ω・´)☆

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

かつて戦ったバグ2

さて、今日は自分がプログラミングでやらかしたミスを紹介しようと思います。(2回目)

【バグNO.4】 表示方法の例外
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
int x = 3;
int y = 2;
printf("3 + 2 = %dです。\n",x+y); /*和を表示*/
printf("3 - 2 = %dです。\n",x-y); /*差を表示*/
printf("3 * 2 = %dです。\n",x*y); /*積を表示*/
printf("3 % 2 = %dです。\n",x%y); /*余りを表示*/

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
これは、3と2の和・差・積・余りを表示させるプログラムなのですが、間違ってます。
参考までに、実行結果はこちら。
3 + 2 = 5です。
3 - 2 = 1です。
3 * 2 = 6です。
3  = 1です。

見れば分かりますが、余りを表示させる部分だけおかしなことになっています。
結論から言いますと、printf文で上記の文字を表示させる場合、"%"だけは例外で、"%%"と表記しなければいけません。(他にも"\"などがあります)
つまり、正しくはこうなります。⇒  printf("3 %% 2 = %dです。\n",x%y);

【バグNO.5】 反応しないswitch文
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

srand((unsigned)time(NULL));
flag = rand () % 4;

switch(flag){
case '0':printf("あ\n");break;
case '1':printf("い\n");break;
case '2':printf("う\n");break;
case '3':printf("え\n");break;
}
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
これは、0~3までの値をランダムに発生させ、それぞれ場合分けして処理を実行するものです。
(0なら"あ"、1なら"い",2なら"う"3なら"え"と表示。)
ですが、何度実行しても文字が表示されることはありません。
おまけに、これのせいで2時間ほど悩みました。(自分は何をやっているんだ)
何が原因かというと、数字を囲っている" ' "が要らないのです。
"'"で囲うと数値ではなく、文字になります。自分の処理系では
'0' = 48
'1' = 49
'2' = 50
'3' = 51
となっておりますので、絶対に一致しない訳です。(0~3 ≠ 48~51)
キーボードから0~3を入力する時文字なので、"'"が要ります。

【バグNO.6】 凡ミス
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
for(int i = 1; i => 10; i++)
  printf("%d\n",i);
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
慣れていれば直ぐに分かるミスです。不等号がアロー演算子みたいになってます。
(アロー演算子はコレ→"->"詳しい説明は省略)
C言語を始めたばかりのときは=の右だっけ?左だっけ?とか迷っていたのです。
初心者の頃は情けないミスが多かった(´・ω・`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

全く歯が立たなかった。

【自作ゲーム・現状報告】
前回、自作ゲームのダンジョンを3Dっぽくしてみたのですが、(参照:×小論文⇒ゲーム制作
色々と散々な目にあったので、とりあえずは2Dでの完成を目指します。

で、製作途中の画面はこちら。↓
2D

真ん中辺りに居る、青いムースみたいなのが一応主人公です。
(エストポリス伝記Ⅱのペットにこんなの居たな)

ひとまず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
①ランダムなダンジョン生成
②↑→←↓で主人公を移動させられる
③敵を配置する(全然動かない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という所まで行きました。
最低限、あとこれらのシステムは作る必要があります。
④敵が主人公に襲い掛かる
⑤敵に攻撃出来る
⑥HPをつくり、0になるとゲームオーバーにする
⑦最下層でボスを倒したりすればクリア

明日で全部終わらせる予定です。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ジャンプ11号感想

今週のジャンプ感想です!(`・ω・´)★

●ナルト
「ナルト君の足手まといになってしまう!」
「ナルトを信じるしかない・・・持ちこたえてくれ!」
----そのころ----
ナルト「・・・・。」
ペイン「九尾捕獲完了」

なんじゃそりゃー(´・ω・`)

●バクマン
サイコーが子供の頃の漫画を描くことの楽しさを思い出したようです。
初心に帰るというやつですね。
そして、アシスタントを止め、再びシュージンの元へ。
これから二人がどうなるか楽しみですが、個人的に中井さんが連載できるのかも気になります。

●ワンピース
ボン・クレーが仲間になりました。(この人は"仲間"と言ってもいいはず)
ルフィーはエースのもとへ、ボン・クレーはクロコダイルのもとへ行く事になりそうです。
マネマネの実の能力解説も入ったので、この能力を活かして手助けしてくれると思います。

●リボーン
さて、先週今までの戦いをほぼ無意味にした 「 真(リアル)六弔花♪ と呼ばれる人たちが登場したのですが、その中の一人は
戦闘能力が高すぎてマグマで入浴が出来るそうです
原理が分からない
戦闘能力が高いというより、肉体の構造が違うような気が。

●ネウロ
先週ネウロが「魔力を放出するのでヤコに打撃を与える」と言っていたのですが、
それは嘘で、ただの趣味でした。
あえてそう言ったのは、イレブンをヤコの方に注意を向けさせる為で、ネウロVSシックス イレブンVSヤコ
となりそうです。
そしてイレブンは得意の変化能力で、どうやらネウロに変身するようです。
まさか魔人にも変化出来るとは・・・もはや楊戩ですね。


●ブリーチ
石田VSヤミーはどうなるかと思っていたのですが、既にヤミーは瀕死になっていました。
先週仕掛けた地雷が効いたようです。体力全快だった筈なのに、これじゃ立場が無いじゃないですか。
そしてウルキオラVS一護は、 一護が虚化、ウルキオラが真の力を発揮する様子。
どうして初めから本気を



今週はこれくらいで。
ではでは(`・ω・´)ノシ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

英語も出来た方が良いらしい

就職に関してなのですが、やはり英語も出来たほうが良いそうです。
もちろんプログラマ関連のスキルの方が重要度は高いのですが

で、今回は英語を学習する際に役に立った本などを紹介したいと思います。

●総合英語Forest
一言で言うと、最高です。
未来時制のwillがなんたら~という解説ではなく、直感的に分かるような説明がされており
一番理解しやすい本かと思います。
ただ、水に弱い。

●SYSTEMシステム英単語
入試で狙われやすい単語、重要な単語を、実際の過去問題などを調査して作られた本です。
この本のCDも別売されており、自分は発音記号が読めなかった為、CDの方も買いました。


●もっとTOEICテストDSトレーニング
その名の通り、TOEICの学習が出来るソフト。
前作よりも、問題数が増えており、やりがいがあります。ただし、問題が増えたせいか、
声の音質が下がっている模様。
しかし自分は、音質は多少悪い方が聞き取りの練習になるだろと思い、買いました。

●もっと英語漬け
これは、実際の会話や状況に合わせた"生きた英語"のリスニングや書き取りが出来ます。
最初に簡単なテストがあり、テスト結果に応じた難易度の問題を出してくれます。
そして、コーヒーのBOSSのような絵柄の人が登場します。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

変なメール・・・

この前、突然変なメールが来たんですよ。
内容はこちら。↓

--------------------------------------------------------
こんにちは♪あゅみです★掲示板を見ました!
もし良かったら5万円払うので合ってくれませんか??
http~(略)

--------------------------------------------------------

・・・・。


どちら様?(`・ω・´;)
自分は掲示板など持っていない。そもそも合ったことも見たことも無い人間5万円払ってまで会おうとするなんておかしい。狂気の沙汰・・・!

そして、無視した後、さらにこれらのメールが。

●明菜と言います。夫がおり、人妻なのですが孤独・・・(意味不明な内容なので省略)
看護婦やってます!仕事が終わった後さみしくて・・・(奇妙な内容なので省略)
●みきデス♪今、高校生なんダケド、彼氏ぃなくて・・・(不可解な内容なので省略)
○○○嬢のりえです。仕事で色々と疲れがたまって・・・(見るに絶えない内容なので省略)

高校生とか看護婦(現在は看護士)とか、なんなんでしょうかね。 色んなジャンルを試しているんでしょうか?

で、最終的に来たメールがこちら。↓
--------------------------------------------------------
ミクです★もっと私の歌声を聴いて欲しいな♪♪
場所はココだよっ!
http~

--------------------------------------------------------

ミクて。



ミクは無い。

ミクは無いよ。 (可能性として)


・・・送信元をインターネットで検索したら、悪質サイトとして名が挙がっておりました。
暗証番号さえ忘れていなければ、メールフィルターをかけられたんですけどね。
まぁ、とりあえず何か困った時は検索ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

×小論文 ⇒ ゲーム制作

小論文を書く予定だったのですが、第一回締め切りと、 第二回締め切り があるため、
小論文はあとに回すことにしました。 (第二回締め切りの方は4月下旬

で、自分の作ろうとしている"ローグライクゲーム"に関してですが、"風来のシレン"だとか既に作られてるんですよね。
(他にもギコネコの大冒険など)

既存のものを作っても面白くないなと思ったわけです。

なので、とりあえず 3Dっぽくしてみました。(ペイントで作成)
sample1

出来るだけ、独自のゲームシステムにしたいです(`・ω・´)

あと、今のところ絵はショボいですが、大丈夫です。問題はありません。
絵なんて後でいくらでも差し替えればよいのです。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

試験の結果!

この前社会法人コンピュータエンターテイメント協会の資料で、
プログラマーに求められる数学の分野を調べたのですが、(参照:履歴書・エントリーシート完成! 
思いっきりその部分が出題されました。
(勿論違う分野も出題されましたが、事前調査は重要ですね)

                               
【出題された内容】
■数学
┣●分数、小数
┣●ベクトル
┣●図形の方程式
┣●確率
┣●空間座標
┗●三角関数

■プログラム関連
┣●&、|、^、~等のビット演算
┣●基数変換(2進数⇒10進数など)
┣●用語問題
┣●プログラム記述
┗●再帰関数

■物理
┗●速度、加速度

                              

具体的な問題(本試験に似せたもの)

-----------------------------------------------------------------------------
【問1】次の①~③までの計算を行い、またそれらを値が大きい順に並べよ。

①1+5×4-(1÷2)
②1÷3+2÷15
③0.5×0.9

【問2】下記の式はどのような図形を表しているか、説明せよ。(x^2は、xの2乗)
x^2+(y-2)^2 = 4

【問3】10個の品物の中に不良品が3個ある。品物を2つ販売する時、少なくとも1つが不良品である確率はいくらか。

【問4】ベクトルAの大きさが2、ベクトルBの大きさが4、ベクトルA,Bが成す角度を30゜とすると、ベクトルA、Bの内積はいくらか。

【問5】点A(2,4)と点B(5,6)がある。点Aから点Bまでの距離を求めよ。

【問6】次の場合、aの値をそれぞれ求めよ。
①int a = (6 & 12)
②int a = ~4
③int a = (3 | 4)<<2
④int a = 5 ^ 3

【問7】10進数の128を、2進数と8進数にそれぞれ変換せよ。

【問8】3ビットの、それぞれの重みを反転させるプログラムを書け。(1⇒4、3⇒6、5⇒5)

【問9】オブジェクト指向プログラムにおいて、データとメソッドをまとめ、オブジェクトの詳細を外部から隠蔽することを何と言うか。

【問10】次のプログラムにva = 2、vb = 6を入力すると、返って来る値はいくらか。
int gcdf(int vx, int vy)
{
 if(vy == 0)
  return(vx);
 else
  return( gcdf(vy, vx % vy));
}

int gcd(int va, int vb)
{
 if(va > vb)
  return( gcdf(va, vb) );
 else
  return( gcdf(vb, va) );
}

【問11】初速が4m/sで等加速度運動をし、4s後に速度が12m/sとなった。この間の移動距離を求めよ。
-----------------------------------------------------------------------------
大体こんな感じです。ちなみに合格したかどうかは自信無いです。(´;ω・`)
ですが、合格した場合、今度はSPIのテストがあるそうなので、
SPI対策をしたいと思います!

今後の予定!
1、SPI対策
2、小論文を一週間で書く(切羽詰ってます
3、ゲームの制作


※あと、上記の試験問題の答えが知りたい方は気軽にコメントください!
多少時間を取るかもしれませんが、模範解答を書きたいと思います(`・ω・´)☆

-追伸-
解答を書きました!⇒筆記試験 解答

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験に挑戦

筆記試験当日となりました。

試験が上手く行くか玉砕するかは分かりませんが、頑張ってきます!(`・ω・´)

あと、 どんな問題が出題されたかを、後で書いてみようと思います。
(そのまんま書くと良くないような感じがしますので、本試験に似せたものを書きます)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

人事部のひと

今日は、会社説明会へ言った時に、人事部の方が仰っていた事を紹介しようと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●プログラミング能力があるだけでは駄目。もっと映画や音楽等、様々な知識を持っている人の方が良い。
●ただゲームがプレイするのが好き、という志望理由は良く無い。作る側する側は違う。
●離職率は低いです。
●プランナーは企画を出すだけでは駄目。プログラムの知識も必要。
(100万人同時対戦させたい!とか言われても困るわけですね。実現できるのかを把握すべき、と)
●手抜きのゲーム(提出物)をする時が一番悲しい。
●プログラマの提出作品で、サウンドノベル系は評価が低い。
(絵やテキストを表示させるだけのものより、いかに物理アルゴリズムを駆使出来るかを重視
●コミュニケーション能力が無い人は、難関校であっても落とす。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
会社によっても色々と方針は違うと思いますので、参考程度にご覧下さい。


ついでに、学校の課題で作ったFFT高速フーリエ変換)のプログラムを書いておきます。
大学で高速フーリエ変換の課題が出て、高速フーリエ変換のプログラムが分からない方
は参考にどうぞ。

------------------------------------------------------------------------
#include<stdio.h>
#include<math.h>
#define NUM 8
/*ビット反転用の関数"bit"*/
int bit(int x, int max){     /*反転させる値xと、ビット数max*/  
  int result = 0;   /*反転した結果を格納する変数*/
  int s = max - 1;
  int m = 1<
  while(s>=0){
    result += ((x>>s)&1)*(m>>s);  /*(sビット+1)目にm>>sビット目の重みをかける*/
    s--;        /* 011の場合、(0*1)+(1*2)+(4*1) */  
  }
  return(result); /*反転した結果を返す*/


int main(void){
/*    入力部    */
  const int IR = 1;  /*FFT(1)⇔IFFT(-1)切り替え用*/
  int P = 0,T = 0, MAX = 0; /*P=周ごとの間隔、T=バタフライ演算回数/周、MAX=ビット情報*/
  double XR[NUM] = {1,1,1,1}; /*整数部の演算結果用の配列*/
  double XI[NUM] = {0};  /*虚数部の演算結果用の配列*/
  double S = 0.0, C = 0.0;  /*Sはsin,Cはcos*/
  double PAI = 2 * 3.141592;  /*円周率×2をPAIと置く*/
  double B = 0.0,A = 0.0;   /*AはXR(整数部)用、BはXI(虚数部)用*/

  while(NUM>>MAX > 1){ /*何ビットかを変数MAXに格納(信号8つ⇒3ビット)*/
    MAX++;
  }
/*    演算部    */
  for(int L = 1; L<=MAX; L++){ /*何列演算をするかのfor文*/
    T = NUM>>L; /*バタフライ演算回数/周。1列目T=4回,2列目T=2回*/
    for(int K = 0; K < (1<<(L-1)); K++){  /*周回数。1列目=1周,2列目=2周,3列目=4周*/
      for(int i = 0; i < T; i++){
         C = cos(PAI * bit((P+i)>>(MAX-L),MAX)/NUM);
         S = IR*sin(PAI * bit((P+i)>>(MAX-L),MAX)/NUM);
         A = XR[P+i+T]*C + XI[P+i+T]*S;
         B = XI[P+i+T]*C - XR[P+i+T]*S;
         XR[P+i+T] = XR[P+i] - A;
         XI[P+i+T] = XI[P+i] - B;
         XR[P+i] += A;
         XI[P+i] += B;
       }
      P += T<<1;
     }
  P = 0;
  }
/*    出力部    */
  puts("┏要素┳━実部━━虚部━┓ビット反転┏要素┳━実部━━虚部━┓");
  for(int i = 0; i < NUM; i++){ /*バラバラの演算結果を整列、表示。*/
    if(IR == 1){
      printf("┃X[%d]┃%7.4f %7.4f ┃------>",bit(i,MAX),XR[i],XI[i]);
      printf("┃X[%d]┃%7.4f %7.4f ┃\n",i,XR[bit(i,MAX)],XI[bit(i,MAX)]);
    }else{
      printf("┃X[%d]┃%7.4f %7.4f ┃------>",bit(i,MAX),XR[i]/NUM,XI[i]/NUM);
      printf("┃X[%d]┃%7.4f %7.4f ┃\n",i,XR[bit(i,MAX)]/NUM,XI[bit(i,MAX)]/NUM);
    }
  }
  puts("┗━━┻━━━━━━━━┛    ┗━━┻━━━━━━━━┛");
  return(0);
}
------------------------------------------------------------------------
※includeの部分の"<>"は大文字なので小文字に変換してください
※自己流なので欠陥がある可能性があります。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

履歴書・エントリーシート完成! 

履歴書とエントリーシートが完成しました。
履歴書は、今日大学の就職科に行き、8枚(予備7枚)ほどもらって清書。
(その内、 4枚ほど使い物にならなくなりました。判子のせいです。

エントリーシートの方は、予め企業研究、業界研究をしていたので、特に困ることは無し!
●マルチプラットフォームや、サードパーティの裏切り等によるユーザーの反発
●DSi用のマジコンが誕生 (いたちごっこになるかも)
●世界の日本製ゲームのシェア20%程度まで落ちる
●日立が開発した立体映像技術などを将来的にゲームに使えないか?
●カナダの大学で発明された"徒歩発電"を小型ゲーム機に使えないか?
●筆記試験を受ける企業のIR情報
など、知っていることは全て詰め込んだつもりです。どう評価されるかは分かりません


さて、とりあえず2月6日今週の金曜日まで)にやることは筆記試験対策だけになった訳ですが、
どんな問題が出るか分からないので、とりあえず
社団法人コンピュータエンターテイメント協会
の資料を調べてみました。

 ------------------【優先して取得するべきスキル】------------------
■コミュニケーション能力
□読みやすいコードを書くセンス
■数学・物理
□C言語
■C++
□各種アルゴリズムの知識

【数学】┳分数、方程式、1次式、2次式、などの基礎
     ┣三角関数
     ┣微分積分
     ┣行列・ベクトル
     ┗線形代数

【物理】┳光学
     ┣3次元空間
     ┣波動
     ┣図形
     ┗力学
------------------------------------------------------------------------


だそうです。
筆記試験の数学に関しては、上記の部分を重点的にやりたいと思います。
よし!頑張るぞ!(`・ω・´)

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ10号感想

●トリコ
トリコとリンは、もっとも猛獣が多いとされる”白い森林”に飛ばされていました。
猛獣が多すぎるので、リンのバトルフレグランス
トリコの中の野生本能である""を呼び覚まし、威嚇します。
威嚇は成功したのですが、鬼が目覚めると誰に襲い掛かるか分からない危険な行為だったらしいです。
封印が解けかかったぬ~べ~みたいですね

●ワンピース
ボン・クレーがここで登場。
久々に見ると、インパクトが強いですね。
また、ルフィたちは一度捕まってしまったのですが、スフィンクスの暴走により脱出します。
看守達ですら手が付けられない猛獣を放し飼いしていて大丈夫なのでしょうか。

●バクマン

新妻エイジは、読みきりで好評、連載で不評になるタイプだったようです。
それだけ、長く続かせて楽しませる事が出来る作品は作り難いのでしょうね。
ただ、脚本さえ誰かにやってもらえば面白いものが描ける可能性がある模様。

●ブリーチ
見たところ、織姫の服が更にボロボロになっていました。
「織姫が憎い」と言っていた彼女は、先週からひたすら服だけをちぎってたのでしょうか。
もしかすると彼女は破面(アランカル)ではなく、袖モギ様かもしれませんね。
で、その彼女は、ヤミーに「あァん!?」とか言われながら握りつぶされて死んでしまいます。
(何なんだこの展開)
織姫も殺されるかと思ったのですが、ここで石田が登場。
ヤミー「あァん!?」
石田「うわぁぁああ」

みたいな展開にならない事を願います。

●ネウロ
シックスは強化細胞と合金を混ぜ合わせた、強化合金人間だったようです。
圧倒的な力で、ネウロは瀕死になります。それでもヤコだけは守る
絶体絶命かと思ったのですが、ここで吾代が登場。
ネウロが「打ち合わせどおりだ」と言っていることから、吾代はただ単にネウロを車で運んだだけでは無く、
シックスへの対応策を執っていたようです。
来週は一体どうなるのか。


今回は以上!ではでは(`・ω・´)ノシ

筆記試験

ついにテストが終わりました!
これで、少しは負担が無くなりました。

そして、就活支援サイトからテストお疲れ様です!春休みを楽しんでください!
という旨のメールが。(まるでテストを受けていたのを見ていたかのようなコメント。)

ですが、 就活に春休みなど無いのです。

今後の予定を書きます。
-----------------------------------------------------------------------------
●筆記試験対策をする   (2月6日にあります。C言語と数学が出るらしいです)
●エントリーシートを書く  (推敲中)
●履歴書を書く        (推敲中)
●作品を作る         (企業によっては作品が無いと、筆記試験は受け付けてくれません
●小論文を書く        (提出しないと、選考が進まない 又は 終わります
●アルバイトをする     (面接などで、東京や大阪に行くお金が足りないのです
●数学、物理、英語の復習(物理は復習というより今から覚えます
-----------------------------------------------------------------------------

纏めてみると、冷や汗と共に、手が震えだしました。
間に合うのか分からない・・・!(´;ω;`)

優先順位
【1】・・・2月6日まで。

・筆記試験対策
・エントリーシート
・履歴書


【2】・・・2月15日まで。
・小論文
・数学、物理、英語


【3】・・・3月10日まで。
作品提出

ですが、
人間その気になればある程度のことは出来ると思います。自分が証明して見せます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かつて戦ったバグ達

新しくカテゴリを作ってみました。
ここでは、 自分がプログラミングでやらかしたミスを紹介しようと思います。(何かの参考になるかな、と
余裕がある方は、解答を見る前に何が違うのかを考えると勉強になるかもしれません。

【バグNO.1】 終わらない∞ループ
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
for(int i = 0; i < 10; i++){
   for(int j = 0; j < 10; i++){
     処理A
    }

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

これは、何が違うかと言いますと、 二重ループの内側で、j++とするべき所をi++にしています。
変数 j は、永遠に増加しないので、終わりません。
for文を2度書くのが面倒で、コピーペーストした結果こうなりました。(修正忘れに注意)


【バグNO.2】 要らない一文
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
void Sum(int x, int y)

 printf("%dと%dを足すと、%dです。",x, y, x+y);
 return(0);

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

この"Sum"という関数はxとyの足した値を表示する、というものです。
で、この関数は見ての通り、戻り値が"void" (値を返さない)に指定してあるのですが、
何故か最後にreturn文(値を返す)があるので エラーになりました。
これを書いた頃は、 最後にreturn(0)を書くのがルールだと勘違いしていたのです。

【バグNO.3】 まともな動作をしないif文
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
if(x > 100) flag = 1;     /* x>100の時、処理A */
if(x <= 100)flag = -1;    /* x<=100の時、処理B */

if(flag){
  処理A
}else{
  処理B

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
これは、x>100の時に処理Aを、x<=100の時に処理Bをさせようとしたプログラムです。
が、 実際は処理Aしか実行されません。

何故かと言いますと、if文は、 0がFALSE(偽)、0以外がTRUE(真)となるからです。
1も-1も"0以外"なので、結果はTRUE。

マイナスの値はなんとなくFALSE(偽)っぽいイメージがあったので、 間違えました。
三(´・ω・`)

今回はこの辺で。
また、時間があれば更新したいと思います! 

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

利用しているサイトの紹介

前回、役に立ったプログラミング関連の本を紹介したのですが、本以外に
インターネット上のサイトも利用しております。

で、その利用しているサイトというのがこちら。
■■■■■■■■■■■■■■■■
"C言語 何でも質問サイト"
■■■■■■■■■■■■■■■■
↑クリックで移動します

■C言語 何でも質問サイト
┣━●C言語なんでも質問板
┣━●ゲームプログラミングの館
┣━●龍神録プログラミングの館
┣━●サンプルプログラミングの館
┣━●制作ゲーム紹介
┣━●その他のソフト紹介
┣━●プロフィール
┣━●ブログ
┣━●四聖龍神録HP
┣━●ニコニコ投稿一覧
┗━●トップページ


サイトの方は主にこのような形になっており、上記3つが特に利用頻度が高いです。

プログラミングのページでは、
C言語歴1ヶ月でも、ゲーム制作に挑めるように解説がされています。
DXライブラリを使用

また、質問掲示板では、何か分からない時・意味不明なバグが発生した時などに
相談することが出来ます。
(質問の内容を見たり、それに対する回答等は自分の勉強にもなります)

ただ、質問する時は他人に成りすまさない等、簡単な投稿時の注意事項がありますので、それを踏まえた後、
気軽に投稿してみましょう!(`・ω・´)☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。