

ジャンプ18号感想

ジャンプ感想です!(`・ω・´)/

●ワンピース
ハンニャバルはボン・クレーの色仕掛けでやられてました。(ナミに変身)
ナミは、ルフィですら唯一動揺する女性なので、その他の男性はほぼ誘惑されるでしょう。

そして、先週の強烈なインパクトを与えた人物"イナズマ"という人でした。
そのイナズマさんは、"奇跡の人"イワさんがこっそり作った「インペルダウンLEVEL5.5番地」
運んで助けてくれた模様。

原理は分かりませんが ルフィは助かるそうです。
あと、イワさんは強烈なキャラクターでした。
デトロイト・メタル・シティのクラウザーさんみたいなキャラクターです。
(というより、若干モチーフにしているかも?)


●バクマン
金未来杯のアンケート結果が出たようです。
KOOGYはどうなるかと思ってましたが、惨敗でした。
------------------------------------------------------------
福田さん   ・・・ 1312票 支持率79%
サイコー&シュージン・・・ 1321票 支持率76%
中井さんペア  ・・・ 1103票 支持率73%
KOOGY ・・・482票 支持率53%

------------------------------------------------------------
うん、まぁコレは仕方ないと思います。
KOOGYさんの作品、意味が分からなかったですもの。
口からピアノの黒鍵と白鍵が出ている絵 とか何が何だか分からない。
なんというか、
潜在的革命的排他的インスタレーションを感じました。
難解です。

そして、この悲惨なアンケート結果を見たKOOGYさんは、
突然「きぇぇぇえええええ!」とか言って怒りだします。
残念だったのは分かりますが、そんな奇声を発さなくても。

●ネウロ
ネウロがシックスを撃破!
上半身だけになっても、まだシックスは生存していたのですが、マッハスピードの戦闘機
シックスに激突し、玉砕させました。

あと、シックスはいくら体を切り刻まれても、脳さえあれば生命活動を継続出来たそうです。
要するに、宝貝人間の哪吒(改造後)みたいな体だったと。
例え、手が切られようともげようと、太乙真人が居れば復活できるのでしょう。

ネウロはそのまま戦闘機と共に、海へ墜落してしまうのですが、その時

「我を滅ぼした君の頭脳は・・・こんなところで生存を放棄するのか 
 起きたまえ 脳細胞の申し子よ


という言葉が聞こえ、目を覚ますとそこには救助にかけつけた篚口さん達の姿が。
どうやら、電人HALが助けてくれた?

●スケットダンス
予想と違ったー(´・ω・`)
当たった部分はあるものの、細かい部分は違いました。

【的中した事】
●ボッスンの父は、ハルと結婚したこと
●実の父親と母親、両方とも何らかの事故が原因で死亡していたこと。


とりあえず伏線らしきものをまとめて見ます。

【1】全9巻のビデオの中身
【2】茜(現在の母親)が結婚した相手が分からない。
【3】ボッスン及び妹、母親の苗字が一切出ていない。
【4】ボッスンの父親の死亡理由。(明確な描写ナシ)
【5】パチンコに行っていたボッスンの父親が持っていた何かの袋。(特に意味無しかも)
【6】茜が、ボッスンの父親の事を「ロクでもない男」と言った理由。

(あとで少し追記予定)
--------------------------------------------
追記です。とりあえず順に考察してみます。
【1】自分は、「事故で死亡する際の映像がある」と思っていたのですが、違いました。
では、あのビデオには何が映っているのか?
とりあえず、ビデオの中身の可能性としては、ボッスンが産まれる前の内容 です。
「結婚式の映像 = 実の母親では無いことがバレる」 かと思ったのですが、
ボッスンは「結婚式は無かったと発言しているため違います。
考えられるのは、妊娠中のハルさんの映像でしょうか。

【2】 男運が悪いという茜さんでしたが、付き合った相手が誰なのかは不明。
全くの第三者という可能性を除外すると、
ボッスンの父 桐島亮輔 が候補に挙がったりします。
ハルとも茜とも関係を持っていたと。
(多分、無いとは思いますが一応の可能性として)

【3】 読み返してみたのですが、ボッスン達の苗字が一切出ていない。
「母ちゃん」「茜」、「お兄ちゃん」「ユウスケ」「奴隷」、「瑠海」ぐらいです。
あえて出さないのは何かあるのではと思うのですが、よく分かりません。
単純に、藤崎茜、藤崎瑠海、藤崎佑助でいいのかな・・・?

【4】ボッスンの父親が死んだ理由が明確ではありません。
むしろ、まだ死んだかどうかも確証がありません。
(一応、茜さんの証言を信じて死んでいると仮定します。
今回、また小さな男の子が遊んでいたので、助ける⇒死亡 かと思われますが、
もしそうだとすると、何のヒネリも無いので、多分別に理由があると思います。

【5】事件当時、ボッスンの父親は「パチンコだよパチンコ」と言いながら、
花柄の袋を持っていました。
なんでしょうかねコレ?
パチンコの景品か何かなのでしょうか。それとも、
パチンコだと嘘をついて、こっそりプレゼントでも買っていたのでしょうか。

【6】何故「ロクでも無い」のでしょうか。
人を助けるためなら、自分は死んでも良いという性格の事かな。

あと、個人的に事件が起きた日の状況もよく分かりません。

ボッスンの父親は外出しており、茜は何故かハルの傍に居ました。
ボッスンの父親は、公衆電話で茜と会話していたので、
①ボッスンの父親の居場所が分からない
②茜に助けを求める
③茜が到着、その時ボッスンの父親から電話がかかってくる

こんな感じだったのかな。

来週は更なる衝撃事実が出てくるそうです。(なんだろう?)

懲りずに予想!
茜は桐島亮輔の事が好きだった。ハルとの結婚には素直に祝福できない部分があった。
(今回、「たくさん子供出来るといいね」と言っていたものの、表情が何故か暗かったのです。
②ハルを病院へ運ぶ途中、事故発生。ハルは死亡、ボッスン及び父親は生存。
ボッスンの父親と茜が結婚する。超展開。
④ボッスンの父親と茜の間に、瑠美が誕生。ボッスンと共に育てる。
⑤ビデオで撮影していたところ、茜とボッスンが何らかの事故で死にそうになる。
⑥ボッスンの父親が体を張って助ける。が、父親は死亡。
茜が一人で育てることになる。
ボッスン「俺は天涯孤独じゃなかった!」  - 終! -
ボッスンの父親の死亡(?)状況を見るに、ビデオ撮影の可能性は低いかなと思いました。(⑤)
なので、人の為(ボッスンとか)に行動するあまり、事故死、病死、過労死などでは無いかと思います。


今回は悪質なミスリードがあると予想。
茜は、ボッスンの父とハルは
同じ日に交通事故に遭って死んだ」と言っていましたが、
同じ"年"とは言っていない!!
ボッスンの父親が死んだと思われるコマでは、何故かカメラ付き携帯らしきものを
持っている人が居たので、この可能性はあるかと・・・!

( 半ばヤケクソなので、外れても気にしないで下さい(`・_・´) )

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

敵が賢くなってくれない

自作ゲームの事ですが、敵の動きで詰まってます。

例えば、このような動きなら問題ありません。
行動
この場合は、敵のXY座標と、主人公のXY座標を調べれば、
主人公に近付くように移動させられます。

しかし、

行動2
これが分からない。

今のところ、イノシシみたいに最短距離で突進しようとするだけなので、
途中に障害物があったり、回り込まないと到達できないような場合、
途端に動かなくなります。(どうすればいいんだコレ)

再帰関数を使えば何とかイケそうな気がするのですが、
今のところオーバーフローを起こして失敗しました。
(設計ミスで無限ループになっていたのである。)

それに、マップ全部をしらみ潰しに調べようとすると、どうしても処理コストがヤバくなります。
(マップは25×25=625、さらに敵は何十匹も居る)

これは再帰に何らかの条件文を付け加える必要がある。(と、思う)
(ずっと右を調べる⇒ずっと下を調べる⇒ずっと左を調べる、では駄目。)

もうすこし考えてみます(・o・´;)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ΩΩΩ <悲愴感~悲愴感~

ドンキホーテというお店で「悲愴感」という曲が流れてました。

良い曲ですね。
(しばらく、曲を聴くためだけに突っ立っていたので怪しまれたかもしれない)


就活がどうなるか分からず、自分にも若干 悲愴感が漂っているので
この曲は、今の自分の気分と合ってるなーと思いました。

音楽というのは、無理に楽しい音楽を聞くよりも、
自分の気分に合った曲を聴いた方が元気が出たりするそうです。
(波長が合うとか)

あと気付いたのですが、 「ひそう」って2種類あるんですね。

悲壮 ・・・ 悲しい中にも 雄々しく立派なところがあること。
悲愴 ・・・ 悲しく痛ましいこと。


とにかく就活頑張るぞー! \(`・ω・´)/

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

小論文が分からない

後回しにしていた小論文何とか提出しました。

小論文は、何と言うかもう、 何を書けば良いのか分からないです。
志望動機などなら まだ良いのですが、お題が抽象的過ぎるのです。
例えばこちら↓


Q.「豊かさ」について、あなたの考えを述べなさい。(2000文字程度


・・・何を書けばよいか見当がつかない。
おまけに、絶対に1800文字以上は書かないと受け付けないという仕様。

とりあえず、

【前】だから  ⇒ 【後】このような理由があるので、
【前】~である。 ⇒ 【後】 ~という理屈になるのである。
【前】「ゆたかさ」とは、 ⇒ 【後】このような場合における「ゆたかさ」というものは、


こんな風にして
無理やり文字数を増やしました。ヤケクソ
(どうあがいても、指定文字数に達しなかった為、苦肉の策を実行。

日本語は、案外色んな表現が出来るので、
あれこれ改造して なんとか完成しました。

選考通過出来るのかは分かりません。
これでも頑張ったので通って欲しいです。  (`・ω・´;)<ウォー !

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

一般常識だろうか?

ヤバイです。

一般常識を行う企業と遭遇しました。


もっぱらプログラムや数学、物理などしかやっていないので、
全く対策出来て無いです。

むしろ、対策しようとしても
範囲が広すぎてカバーできるようなシロモノじゃないですよ。

そもそも、
一般常識は"一般常識では無い。"


Q.『デカメロン』という物語集を手がけた作家は誰か?
↑こんな問題が出ようものなら答えようが無いですよ。
100人居たとしたら、知ってるのはほんの僅かな人だけでは無いでしょうか。
(答え. ボッカチオ

とりあえず、最善を尽くしてみます!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験へ進む!

某大企業N社からの、エントリーシート受領メールが来ました!

そして
4月3日に筆記試験を受けに大阪へ行きます。
(さらにWebテストもあって、それは4月4日まで

色々な書き込みを見たところ、筆記試験が桁違いに難しいらしいので
覚悟していきたいと思います。

ついでに、筆記試験のジャンルは 『情報』 。

・・・何が出るの?
多分、プログラムの問題は出るでしょうが、他は何が出るか分からない。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

の~みそコネコネ

以前書いたとおり、 自分はゲーム業界の企業にエントリーしております

全部で10社ほどなのですが、これら以外に、
もし存在していれば行ってみたかった企業がありました。

その企業とは、
コ●パイル。

ぷよぷよを制作した企業です。(最早 伏字の意味なし)

過去に、色々とやらかして倒産してしまいました。 残念です。

で、そのコン●イルが制作したぷよぷよの著作権などは企業S社の方へ。
企業S社に譲渡されたあとは
キャラクターや、その画風がガラリと変わってしまいました。
(個人的に、コンパ●ルの方のキャラクターの方が好きだったりする)

ぷよぷよはかなり好きなゲームです。("なぞぷよ"も含めて)
一番初めにプレイしたのがメガドライブ版だったと思います。
(ぷよぷよがアルルの頭に落ちてくるオープニング)
沢山遊んだおかげで、今では常時10連鎖以上出来るようになりました。
"フィーバーモード"なんて無くても、
常にフィーバー出来ます。

もうコンパイ●は存在しなくなってしまいましたが、沢山の思い出が出来ました。
有り難う御座います。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ17号感想

ジャンプ感想です!(-ω-)zZ

●ワンピース
ボン・クレーがハンニャバルに変身したお陰で、2つの事が新たに分かりました。
【分かった事①】重複したマゼランの毒は解毒できない。ルフィを助ける方法は今のところ無い。
【分かった事②】奇跡のオカマ"イワさん"は失踪してしまった。

やはり、マゼラン自身が言ったように、助かる方法は無いそうです。
ボン・クレー曰く、 仙道 イワさんならきっと何とかしてくれる との事。

そして、監獄では「囚人が、突然何の前触れも無く失踪する」という"鬼隠し"
"鬼の袖引き"
という現象が起こっているそうです。

それはともかく、ボン・クレーは無事LEVEL5に到達し、ルフィを助け出す事に成功しました。
(相変わらず、バギーとMr.3は必死に逃走)
で、LEVEL5には獰猛な狼が居るのですが、ボン・クレーは
血まみれになりながらルフィをオカマ拳法で守り続けます。
すごいですね。
そこらへんの海賊よりもよっぽど男らしいのでは?(オカマですが)

で、最後のコマは驚愕しました。
ドン!!じゃないですよ。誰ですかアレは。
(うまく言葉で説明できませんが、なんか左半身だけ物凄く日光吸収しそうな服を来ており、
ワインを片手に良く分からないポーズを決めてました)

●ブリーチ
何の説明も無いまま、一護がパワーアップをしました。
格上の相手に勝ったり、格下の相手に苦戦したり、
極端に強くなったりするので、もうキャラの力の関係が分からない。

●バクマン
福田さん暴走。
編集部に殴りこみに行きます。
よほど、KOOGY(コージー)の固定ファンへの呼びかけ(アンケート票集め)
が気に入らなかった様子。
「漫画で判断するから問題ない」という事で、一応納得はしたようですが、
なんとなくイザコザが起きそうな予感がします。

●ネウロ
ネウロの魔帝7ツ道具"二次元の刃!!"(イビルメタル)発動
"斬る"という過程が無く、"すでに斬られた後"という事実を生み出すため、
防御不能の最強の技とのこと。
これにより、長い戦いに終止符を打つ事に。
そして、来週はお仕置きの時間だそうです。

●スケットダンス
ボッスンの過去編です。
過去編は何かとミスリードがあるので推理をしてみたくなりました。
今回、ボッスンの母親は実の母親では無いという伏線が出てきたので、それを元に仮説を立ててみます。

----過去----
①ボッスンの父親(以下"父親")は、現在の母ではなく、ハルという女性と結婚。
②父親と、ハルの間にボッスンが誕生。
③しばらく、幼いボッスンの様子をビデオで撮る。(全9巻)
④ある日、撮影中、ボッスンが何らかの事故に巻き込まれそうになる。
⑤父親とハルが、ボッスンを救助。ボッスンは助かったものの、父親とハルは死亡。
⑥ボッスンは、2人の親友であった茜(現在の母親)が引き取る。
----今-----
⑦本当の母親なのか?という疑問を持ち、問いただす。
⑧ボッスンは過去の事実を知る。
⑨自分の命は色々な人が助けてくれた結果存在するものだという事を知る。
⑩今度は、自分が多くの人を助けたいと思うようになる。

これでどうでしょうか。
今回、現在の母親が ボッスンがビデオを見ていたのを知って
どこまで見たの!?」とかなり焦っていたのですが、
恐らくこれは、ビデオの中に、母親と父親が死亡する際の映像も含まれていたからでは無いでしょうか。

見たくない映像ですが、親友2人の形見でもあった
捨てるに捨てられなかった のではないかと。

というわけで、自分は
「ボッスンの実の母親と父親は、すでにどちらも存在していなかった」
という説を提唱します。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

友人・知人の話

この前、
知人がシステムエンジニアになりたいと言いました。
別にそれは構わないのですが、志望理由に問題が。

「SEになりたい。『俺SEだよ』とか言うと なんか格好良い

えぇぇー格好良いからか!

その理由はマズいのでは?

一応、"ソフトウェア開発技術者"など、取っておいた方が良い資格や勉強をアドバイスしておきました。
大丈夫なのかな。  うーむ。
--------------------------------------------------------------------
そして、別の友人の話。

自分「就活とかは?」
友人「もう内定貰ったよ」
自分「!?


もう内定を貰っていました。
うわー  すごい。
自分もあとに続きたいです(`・ω・´)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験 解答②

筆記試験の解答です!(`・ω・´)

【問1】次の計算結果を求めよ。
①1010101010100010 & 0011101001110100
②1010010100100010 ^ 1011010101110011
③013 << 2
④0xa5 & 0x67
⑤0xf5 | 0xc7

①1010101010100010 & 0011101001110100
論理積&は両方とも1の時、1になる。
1010101010100010
0011101001110100
-------------------------------
0010101000100000 答え.10784

②1010010100100010 ^ 1011010101110011
排他的論理和^は、一方が1で一方が0の時、1となる。
1010010100100010
1011010101110011
-------------------------------
0001000001010001 答え.4177

③013 << 2
0から始まる場合は8進数。
まず、8進数を2進数になおす。
 0   1   3
┏┓ ┏┓ ┏┓
000 001 011

000001011 ←2進数表記。シフト演算子<<は指定した数だけズラす。
-------------------------------
000101100    答え.44

④0xa5 & 0x67
0xで始まるものは16進数。
まず16進数を2進数になおす。

   a    5
┏━┓  ┏━┓
1010   0101
10100101   ←2進数表記

  6   7
┏━┓  ┏━┓
0110   0111
01100111   ←2進数表記

2進数に変換した後、論理積をとる。
10100101
01100111
-------------------------------
00100101   答え.37

⑤0xf5 | 0xc7
同じように計算する。

   f    5
┏━┓  ┏━┓
1111   0101
11110101   ←2進数表記

  c   7
┏━┓  ┏━┓
1110   0111
11100111   ←2進数表記

論理和|は、どちらかが1であれば1になる。
11110101
11100111
-------------------------------
11110111   答え.247


【問2】次の10進数を、それぞれ2進数と16進数に変換せよ。
①130
②50
③-4
④~(-2)

①130
10000010   ←2進数表記
0x82    ←16進数表記

②50
110010   ←2進数表記
32    ←16進数表記

③-4
1111111111111100   ←2進数表記
0xFFFc    ←16進数表記

④~(-2)
補数演算子~は、1と0を入れ替える。
1111111111111110 ←2進数の-2
-------------------------------
0000000000000001
1 ←2進数表記
0x1   ←16進数表記


【問3】次の値を求めよ。
①15キロバイト = (  )バイト
②640ビット  = (  )バイト
③100メガバイト = (  )ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト
これを覚えておく。
1バイト=8ビット
1キロバイト = 1024バイト
1メガバイト = 1024キロバイト
1ギガバイト = 1024メガバイト


①15キロバイト = (  )バイト
15×1024 = 15360バイト
②640ビット  = (  )バイト
640 ÷ 8 = 80バイト
③100メガバイト = (  )ビット
100×1024×1024×8 = 838860800ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト
2進数になおし、右へ20ビットシフトすると考える(1024で割る = 右へ10ビットシフト)
0001 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0001 0000 答え.16メガバイト

【問4】次の用語を答えよ。
①犯罪の一種であり、磁気カードに書き込まれている情報を抜き出す手口。
②コンデンサとトランジスタで構成される素子であり、主に主記憶装置に用いられるものは何か。
③メールサーバから、電子メールを取り出すプロトコルは何と言うか。
④光の反射方向を変化させて細かい凹凸を作る手法の事。
⑤プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。
⑥3次元グラフィックスにおいて、物体の形状を作成すること。
⑦プログラミング言語において関数や演算子の同一名や同一の演算子記号について複数定義する事。
⑧純粋仮想関数を1つでも含むクラスの事を何と言うか。
スキミング ②DRAM ③POP ④バンプマッピング
リファクタリング ⑥モデリング ⑦オーバーロード(多重定義) ⑧抽象クラス


【問5】点(2,5)を中心とする円がある。円上に点P(5,9)がある場合、次の問いに答えよ。①円の半径はいくらか。
②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。
円上にあるので、点P(5,9)から中心(2,5)までの長さ = 半径
  ____________
=√(5-2)^2 + (9ー5)^2
  ____
=√9+16
=√25 = 5    答え.半径は5

②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。
X^2 + Y^2 = R^2の円周上に点P(x1,y1)があるとき、接線の方程式は
x1X + y1Y = R^2となる。
(5-2)(X-2) + (9-5)(Y-5) = 5^2
3X - 6 + 4Y - 20 = 5^2
3X + 4Y = 51


【問6】床から初速2m/sで30°の角度に投げた時、最高点に達するまでの時間を求めよ。
ただし、重力加速度g=2とする。

V = V0sinθ - gt
最高点の時は、速度=0なので
0 = 2sin30゜- 2t
2t = 2×1/2
t = 0.5

【問7】プログラムを実行したところ、下記の画面が表示された。これを元に空欄を埋めよ。
ただし、同じ関数の呼び出しは無いものとする。
---------------------------------------
コンストラクタ起動【test】
コンストラクタ起動【test2】
xに8を代入しました
xに5を代入しました
xに8を代入しました
---------------------------------------

class Test{
  int x;
public:
  Test(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test】\n");
  }

  void SetX(void){
    x = 8;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
class Test2 : public Test{
  int x;
public:
  Test2(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test2】\n");
  }
  void SetX(①【   】){
    x = temp;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
int main(void){
  ②【   】 test;
  test.SetX();
  ③【   】
  ④【   】
return(0);
}
int temp = 8
Test2
test.SetX(5);
test.Test::SetX();

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ドット絵が描けなかった

主人公が、技を使って爆発とか炎とか出したらカッコいいだろうな、と思い
とりあえず爆発の画像を描いてみました。
ですが・・・


爆発?


・・・・。




これ何?




赤や黄色やオレンジを混ぜればソレっぽくなるだろと思っていたのですが、
そんな事はありませんでした。

実際に自分でやってみて、初めてプロの凄さが分かりますね。
(自分で髪を切って絶望した経験もあります。

と、言うわけでこれを買おうかなーと思います。(2800円くらい)
ドット絵の本
これでプロのドット絵師ようになれる!という本です。
もちろん、プログラマーには必要ないかもしれませんが、
個人的にドット絵が描けるようになりたいと思ったため、
買おうと思います。

将来は、絵もプログラムも出来る人間に・・・!(`・ω・´)+

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

これは譲歩?

自分は全部で、11社ほど企業にエントリーしているのですが、
ちょっと少なかったかなと感じる
そのうちの1社からの連絡。

--------------------------------------------------------------------------
【ゲームを作れない方へ】
専門学校などに通っておらず、作品を作れない方へお知らせです!
今回、プログラマーの選考で
作品提出の変わりに、筆記試験と一般常識を行う事にしました。
作品の提出が困難な場合は、この試験を受けて頂き、選考を進めることができます!

--------------------------------------------------------------------------

ふむふむ。これは譲歩かもしれない。(`・ω ・´;)
おそらく、企業としても
現在、能力のある人だけでなく
将来、能力が伸びる人(伸びそうな人)も採用したいのかも。

それを見越して、即戦力ではなくてもOKという風にしたのではないかと。

ただ、自分は一般常識なんて まるで対策をしていないので、
作品提出の方向で行きます。
(どうしても、古今和歌集とか、アリストテレスとかを覚える気にはなれなかった。
実際、一般常識を出す企業は今のところ無かったのである。)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は卒業式

今日は卒業式でした。(先輩方の)

吹奏楽団なので、入場・退場でマーチを演奏したり、
表彰状授与の時に"得賞歌"を演奏したりしました。

で、その後 先輩方と卒業祝いの宴会に参加し、歩いて帰ってきたところです。
ちょうどいい電車が無かったので、数km歩いた方が早く帰宅出来た

ひとまず就活に専念出来るので、
・面接対策
・ゲーム制作

を早めに仕上げたいと思います。

とりあえず面接に関しては
「面接 NG」 「面接 失敗」 「面接 落」などで検索して情報を集めている最中です。

「知は力なり」なのです。(フランシス・ベーコンの言葉)

あと、YouTubeで「トルコ行進曲」を聴きたいなと思っていたところ、
変な動画を見つけました。(褒め言葉
スーパートルコブラザーズ【多分、派生動画】
スーパートルコブラザーズ【多分、元の動画】
ニコニコ動画からの転載との事。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

筆記試験終了!

企業Cの筆記試験を受けてきました。
とりあえず、人数が多かったです。
(大体100名ほど)
採用人数は50名程度らしいのですが。

(筆記試験の日程 複数回 ) × 100名 = 数百 ~ 数千 名?

あれ、なんか倍率が高いような気がする。
だが諦めるわけには行かないのである。結果は2週間後との事
(連絡が無い場合は残念な結果だそうです)

で、肝心の筆記試験の内容なのですが、ある程度出題される範囲が分かってきました。

・ビット演算
・●進数への変換
・用語選択
・数学(全体の1割程度)
・物理(全体の1割程度)


具体的な内容は後で追記します!(`・ω・´)☆

<本試験に似せた問題>
【問1】次の計算結果を求めよ。
①1010101010100010 & 0011101001110100
②1010010100100010 ^ 1011010101110011
③013 << 2
④0xa5 & 0x67
⑤0xf5 | 0xc7

【問2】次の10進数を、それぞれ2進数と16進数に変換せよ。
①130
②50
③-4
④~(-2)

【問3】次の値を求めよ。
①15キロバイト = (  )バイト
②640ビット  = (  )バイト
③100メガバイト = (  )ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト

【問4】次の用語を答えよ。
①犯罪の一種であり、磁気カードに書き込まれている情報を抜き出す手口。
②コンデンサとトランジスタで構成される素子であり、主に主記憶装置に用いられるものは何か。
③メールサーバから、電子メールを取り出すプロトコルは何と言うか。
④光の反射方向を変化させて細かい凹凸を作る手法の事。
⑤プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。
⑥3次元グラフィックスにおいて、物体の形状を作成すること。
⑦プログラミング言語において関数や演算子の同一名や同一の演算子記号について複数定義する事。
⑧純粋仮想関数を1つでも含むクラスの事を何と言うか。

【問5】点(2,5)を中心とする円がある。円上に点P(5,9)がある場合、次の問いに答えよ。
①円の半径はいくらか。
②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。

【問6】床から初速2m/sで30°の角度に投げた時、最高点に達するまでの時間を求めよ。
ただし、重力加速度g=2とする。


【問7】プログラムを実行したところ、下記の画面が表示された。これを元に空欄を埋めよ。
ただし、同じ関数の呼び出しは無いものとする。

---------------------------------------
コンストラクタ起動【test】
コンストラクタ起動【test2】
xに8を代入しました
xに5を代入しました
xに8を代入しました
---------------------------------------

class Test{
  int x;
public:
  Test(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test】\n");
  }

  void SetX(void){
    x = 8;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
class Test2 : public Test{
  int x;
public:
  Test2(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test2】\n");
  }
  void SetX(①【   】){
    x = temp;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
int main(void){
  ②【   】 test;
  test.SetX();
  ③【   】
  ④【   】
return(0);
}
解答も追記しました!⇒筆記試験 解答編

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

見たくなかったメールが来た

前に、面接を受けたのですが、その企業からメールが届きました。
2次面接の連絡は電話だったはず・・・


何か嫌だなと思いつつも内容を確認。


---------------------------------------------------------------------
●●様

こんばんは。
●●新卒採用担当です。

この度は、ご応募有り難うございました。
ご応募の内容について、検討した結果次回選考の案内は見送らせて頂く事になりました。

何卒ご理解頂けますよう、願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------


(゜△゜)・・・・・!



(゜△゜;)・・・・・!!



(´;ω;`)<ウワァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

明日の計画

明日の筆記試験の予定を書こうと思います!(`・ω・)+

①新幹線で"新大阪駅"まで行く
"江坂駅"という駅まで徒歩
③13時~16時30分まで、選考会 (なんか長い

大体こんな感じです。また歩きます。
前回と同じく2km程度ですし、充分間に合うでしょう。

交通機関を利用して、取り返しの付かない方向へ行く可能性があるくらいなら
歩いた方が良いのです。交通費削減にもなります。

服装は「リラックス出来る私服で」との事でしたので、私服で行こうと思います。
周りがスーツだったら気まずい

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ16号感想

ジャンプの感想です!(`・ω・´)


●バクマン
ライバル達が登場しました。
現状はこんな感じです。

・福田真太
・シュージン&サイコー
・中井さん&蒼樹紅
・KOOGY(コージー)


KOOGYとか言う人は、既に音楽家でも俳優でも成功している という、手ごわそうな相手です。
固定ファンも居るでしょうし、色々と厄介な相手ではないかと。
しかし、濃いキャラばかりです。"逆転裁判"みたいな。

●ワンピース
先週、予想したとおりマゼランは体調を崩してトイレに向かいました。
が、しかし、その前にルフィが毒でやられボロボロに(´・ω・`)
その後ルフィはLEVEL5"極寒地獄" のフロアに入れられました。
(冷凍保存状態になって、毒で死ぬのを免れられそうな気がする。

その頃の、他のメンバーについてですが、
やはりボン・クレーは裏切らなかった!
バギーとMr.3が脱出に失敗し返り討ちにあっていたのですが、その二人を救出し
そしてルフィを助けに向かいます。
バギーとMr.3から「やめておいたほうがいい!」と忠告されるのですが
誰かを助けるのに理由がいるかい?という旨の発言をし、
絶対に助ける!という意思は変えませんでした。
マネマネの実を駆使して、頑張って欲しいです。

●ナルト
前々から、力の使いすぎで痩せ細っており、体調が悪化しているナガトですが、
今回 とうとう鼻血を出し始めました。
(「ウグググ・・・」とか言いながら)

もう物凄い状態です。
ハァハァ震えながら鼻血を出す強敵なんて今まで見たこと無いですよ。

もし、本体(ナガト)を探し出せたとしても、
--------------------------------------------------------------------------
捜索隊「お前が、ペインの本体だな!?」
ナガト「・・・・・。」(へんじがない ただのしかばねのようだ)

--------------------------------------------------------------------------
こんな状況になっているのではないかと。

●ブリーチ
やはり、一護が復活するみたいです。 幽助みたいに
何故か髪が伸び始めたのですが、どうなるのでしょうか。

●ネウロ
サイは、笹塚さんと、そして自分自身の「ありがとう」をヤコに残し 息を引き取りました。
出会えて本当に良かった」とヤコは感謝の言葉を述べます。
アヤ・エイジアさんも言ってましたね。「出会いは必ず何かを残す」と。

そして場面転換。シックスVSネウロ。
シックスは自動操縦のプログラムをいじって、戦闘機をランダムに動かし足場を不安定にするという
嫌がらせをしてきます。
ネウロは、それに戸惑い防戦一方だったのですが、最後
自分の体を捨てて、シックスにカウンターを喰らわすという作戦に出ます。
これでシックスに勝てたとしても、ネウロが生存できる保障が無いです。
"これがネウロと女子校生探偵ヤコの最後の事件になる"という伏線もあったので、
シックスと共に倒れるのではないかと心配です。

●Toらぶる
はやく校長を逮捕してください。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

今度は大阪へ!

今週の木曜日に、企業Cの筆記試験を受け大阪に行きます!

というか、相変わらず地元から遠い場所だったりします。
ゲーム会社といえば、大抵
東京・大阪・京都です。
地元に本社があれば良いのに

今回は新幹線を利用する予定。
まぁ、頑張りたいと思います!(`・ω・´)

で、ついでにゲーム会社の中を何度か見て回った事があるのですが、凄いですね。
入り口付近から自社製品がいっぱい展示されてます。
ポスターだったり、ゲームセンターにあるような大型ゲーム機だったり、
漫画家の方のサインなどがあったりします。
("【企業名】さんへ!"と書かれたサインがありました。
漫画を元にしたゲーム開発は、漫画家の方と色々話し合ったりしてるのかなーと思いました。)

「うわーなんか たくさん展示されてるよ!」みたいな感じでちょっと圧倒されます。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

先輩が苦しんでいる

昨日、高校の吹奏楽部の同窓会がありました。
そこで、マスコミ関係の仕事(現場取材、機材運びなど)をしている先輩がいらっしゃったので、

「仕事の方は大丈夫なのですか?」 と聞いたところ、
「全然 大丈夫じゃない!」という返事を頂きました。

"テレビ離れ"等により、テレビ関連の業界は色々と悪化している とは噂に聞いていたのですが、
噂どおり ヤバいらしいです。
(特に下請け会社

先輩は
「転職してやる!」と怒っておられました。
(転職するなら今のうちにしておかないとまずいとの事。)

今から、テレビ関連の仕事に就こうと思っている方は、
余程の大手やトップを目指さないとキツいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------
個人的に何故、業界が悪化しているのか?を書いてみます。
理由は簡単、
テレビを見なくなっているから。

で、何故テレビを見ないのか?という理由は次の2つだと思います。
①面白い番組が無いから
②不便だから


①について。
安定した視聴率が取れるからと言って、クイズ番組に走ったりしているから。

②について。
例えば「ゲームプログラミングを解説する番組」があったとしましょう。
この場合、テレビだと放送時間にテレビの前に行って座るか、録画をしないといけません。
少々面倒です。
そして、内容を良く理解できないまま先へ進んでしまう、既に知っている事を長々と解説をする
など、効率の悪い学習になる可能性があります。不便です。

しかし、ネットの場合だと、そのような問題はありません。自分で情報を好きなように出来るのです。

どうあがいてもネットの方が都合が良い。

そういえば、最近はテレビCMでも続きはWEBで!
というものが増えてますね。
数十秒のCMよりも、ネットで調べて貰った方が良い のかもしれませんね。

そのうち、 最初からWEBで!という時代が来るかも。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

"萌える"だと・・・!?

最近ですね、良く見かけるようになりました。

"萌え"とやらを。

参考までに、それらの画像です↓


アニメのキャラクターとかならまだ分かるのですが、
SDカード元素記号有毒生物まで萌えています

もう意味が分からないたすけて

・・・おまけに凄い。
何が凄いのかというと、"萌え"を採用しただけで
売り上げが面白いぐらい伸びるのです。
中身は変わらないのに!

一体何が起こっているんだ。

ついでに、比較的 有名なものが次の2つ。"もえたん"と"初音ミク"。


---------------------------------------------------------------------------
そういえば、ゲームでも キモかわe! という商品が販売されましたね。

個人的に、この作品は
"萌え"を通り越してただの成人向けのような気がする。
画像は、添付するとこのブログが消える可能性がある為、出来ません。
コチラの方に画像が貼ってあったりするので、興味のある方はどうぞ。↓
キモかわe!の記事


ともかく、
何でもかんでも"萌え"にするのはいかがなものか。
将来、 あらゆる商品が萌え萌え言ってる状況になるのではないかと心配。

商品においては、もちろん中身が伴っていれば問題はないのですが、
(便利、こっちの方が覚えやすい、役に立つなど)

ただ、とりあえず可愛い女の子描いておけばいいだろ
みたいな風潮が生まれて欲しくないかな
ーと。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

連絡が来ない

えと、先週面接を受けて、「1週間後に連絡します」と言われたのですが、
連絡が来ない・・・!

もう9日経っているのですが、何故でしょう?

(;・3・)<あ、あるぇー・・・

いや!1月に受けた結果が5月に来た人も居るのでまだ 結果は分からない!
(そもそも、合否関係なく連絡が来るはず)

といいいますか、

①エントリーシート
②筆記試験
③SPI試験
④面接
⑤2次面接
⑥最終面接


コレ全部突破しないとアウトって厳しい。 ε(´・ω・`;)
(企業により様々ですが)

どちらかというと、一つ難しい試験を突破さえすればOK!という方式の方が精神的に楽だったり。

まぁ、企業としても
ちゃんとした人間かどうかを調べないといけないので、仕方ないかなーと思います。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ゲームに奥深さを出してみる

現在、自作ゲームの基本的な操作、処理などはあらかた完成しています。

基本的な処理さえ完成すればこちらのものです。

で、何が足りないかと言いますと、戦略性などの奥深さ。
ただ単に、攻撃⇒倒す では面白くないのです。

ですので、現在はひたすら どうすれば更に面白くなるか?の部分を考えてたりします。

【現在 追加した機能】
①武器、防具を強化できる
②視野が狭くなったり広くなったりする

画像はこちら↓
要素
他にも、”毒状態”など色々と手を加えたいと思います! (`・ω・´)☆

難易度は、 ”Xeno Tactic”のMISSION6ぐらいの難しさにしてみようかな
と考えてたり。(嫌がらせとも思える難易度

ついでに、”Xeno Tactic”というのは、武器を設置してモンスターを倒すというゲームです。
断言できますが、MISSION6はほぼクリア不可能です。

挑戦してみたい方はどうぞ↓
Xeno Tactic(別ページで開きます)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

筆記試験 解答

要望があった為、筆記試験の解答を書きます!(`・ω・´)+

【問1】次の①~③までの計算を行い、またそれらを値が大きい順に並べよ。
①1+5×4-(1÷2)
②1÷3+2÷15
③0.5×0.9

(二分の一などの分数は、1/2と表記) 
①1+5×4ー(1÷2)
=1 + 20 - 1/2
=42/2 - 1/2
=41/2

②1÷3+2÷15
=1/3 + 2/15
=5/15 + 2/15
=7/15

③0.5×0.9
=5/10 × 9/10
=45/100
=9/20

それぞれ、分母をそろえると
①1230/60
②28/60
③27/60
よって、 ① > ② > ③。


【問2】下記の式はどのような図形を表しているか、説明せよ。(x^2は、xの2乗)
x^2+(y-2)^2 = 4
点(0,2)を中心とする半径2の円

【問3】10個の品物の中に不良品が3個ある。品物を2つ販売する時、少なくとも1つが不良品である確率はいくらか。
(Cはコンビネーション)
全事象 - 2つとも良品である確率 = どちらか1つが不良品である確率という風に考える。

1 - 7C2/10C2
= 1 - 21/45
= 24/45
= 8/15


【問4】ベクトルAの大きさが2、ベクトルBの大きさが4、ベクトルA,Bが成す角度を30゜とすると、ベクトルA、Bの内積はいくらか。
内積 = (Aの大きさ) × (Bの大きさ) × cosθ
= 2 × 4 × cos30゜
= 8 × √3 /2
= 4√3


【問5】点A(2,4)と点B(5,6)がある。点Aから点Bまでの距離を求めよ。
三平方の定理を使う。
   ____________
=√(5-2)^2 + (6-4)^2 
   ___
=√9+4
   _
=√13

【問6】次の場合、aの値をそれぞれ求めよ。
①int a = (6 & 12)
②int a = ~4
③int a = (3 | 4)<<2
④int a = 5 ^ 3

①int a = (6 & 12)
論理積(&)は、両方とも1の時だけ1になる。
0000000000000110 ”6”の2進数表示
0000000000001100 ”12”の2進数表示
---------------
0000000000000100 = 答え.4


②int a = ~4
否定(~)は0と1を反転させる。
0000000000000100
----------------
1111111111111011 = 答え.-5


③int a = (3 | 4)<<2
論理和(|)は、どちらかが1であれば1になる。
左シフト(<<)は、指定した数だけ0と1の並びを左にズラす。


0000000000000011 ”3”の2進数表示
0000000000000100 ”4”の2進数表示
----------------
0000000000000111
---------------- 左に2ビットシフト
0000000000011100 = 答え.28


④int a = 5 ^ 3
排他的論理和(^)は、一方が0で一方が1の時だけ、1になる。
0000000000000101 ”5”の2進数表示
0000000000000011 ”3”の2進数表示
----------------
0000000000000110 = 答え.6



【問7】10進数の128を、2進数と8進数にそれぞれ変換せよ。
まず、2進数になおす。

0000000010000000 ←2進数の128
8進数へは、3つセットで変換して行く
010 000 000 
┗┛ ┗┛ ┗┛
2    0   0
200 ←8進数の128


【問8】3ビットの、それぞれの重みを反転させるプログラムを書け。(1⇒4、3⇒6、5⇒5)
処理を施し、ビットがひっくり返った値になるようにする。
100(2進数の"4")  →  001(2進数の"1")
010(2進数の"2")  →  010(2進数の"2")
110(2進数の"6")  →  011(2進数の"3")
解答例
int temp = 0, x = 0; /*x=反転させる値*/

for(int i = 0; i < 3; i++){
  temp += (x&1) * (4>>i);
  x>>=1;
}


【問9】オブジェクト指向プログラムにおいて、データとメソッドをまとめ、オブジェクトの詳細を外部から隠蔽することを何と言うか。
カプセル化

【問10】次のプログラムにva = 2、vb = 6を入力すると、返って来る値はいくらか。
int gcdf(int vx, int vy)
{
 if(vy == 0)
  return(vx);
 else
  return( gcdf(vy, vx % vy));
}

int gcd(int va, int vb)
{
 if(va > vb)
  return( gcdf(va, vb) );
 else
  return( gcdf(vb, va) );
}

①if文(va > vb)が判定され、gcdf(vb, va)が実行される。
 具体的な値はgcdf(6,2) 
②if(vy == 0)が判定され、gcdf(vy, vx % vy)が実行される。
( 具体的な値はgcdf(2,6%2) = gcdf(2,0) )
③if(vy == 0)が判定され、vxの値を返す。vxの値は2。答えは2。


ついでに、これは2つの整数の最大公約数を求めるプログラムです。

【問11】初速が4m/sで等加速度運動をし、4s後に速度が12m/sとなった。この間の移動距離を求めよ。
この公式を使う。
V = V0 + αt (速度 = 初速+加速度×時間)
X = V0t + 1/2αt^2 (移動距離 = 初速×時間 + 1/2×加速度×時間^2)

①の式に代入し、加速度を求める
12 = 4 + 4α
4α = 8
α = 2
-------------------------------
②の式に、求めた加速度を代入し、移動距離を求める
X = 4×4 + 1/2 × 2 × 4^2
X = 16 + 16
X = 32
移動距離 = 32m

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

エントリーシート提出!

今日は、大企業N社の方へエントリーシートを郵送しました。
あえて名前は言わないのである

大企業ともなると、エントリーシートで既に落とされる可能性があるんですよね。
かなり厳しいですね(´・ω;`)

全力で精一杯書いたので、
これで落とされたらある意味スッキリして悔いが残らないような気がする。

ですが、やはり通過して欲しいですね。結果を待つ事にします!

で、エントリーシートについてですが、書く内容よりも、誤字、脱字が無く丁寧に書くというのが
かなり難しい。鬼門だったりします。


【せっかくなのでNG集】
------------------------------------------------------------------------
【正】●●県立●●学校
【誤】●●県●●市   ←学校名が いつの間にか住所になってしまう

【正】C言語
【誤】C語    ← 言(ごんべん)が一個足りない
------------------------------------------------------------------------

・・・特にC語には悩まされました。しーご・・(´・ω・`)
気を抜くと間違えます。
どんなに文字を沢山書いていたとしても、C語と書いた時点でアウトです。
(下書きしていても間違えたりするからタチが悪い)

まぁ、エントリーシートを何枚も書いていると、その内どの内容をアピールするか絞れてきて
書くのがだんだん楽になります。
色々と練習になったので結果オーライなのです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ15号感想

いつものごとく、 ジャンプ感想です!(`・ω・´)★

●ブリーチ
ウルキオラが絶望の姿を見せてくれました。(翼と尻尾が生えました)
死神の”卍解”にあたる二段階進化みたいなもので、極端に強くなります。
最後はセロ(波動砲みたいな技)で一護の胸を貫くのですが、
色々な事情により、一護はなんだかんだで復活すると思います。
主人公はパワーアップして復活する法則。
候補① 織姫の事象を拒絶する力で治癒
候補② 胸に穴が開いたことにより、"虚"になる。 強くなる。

●ワンピース
マゼランとの戦いが始まりました。
が、予想通り、毒で一切触れない、攻撃できない、との事で防戦一方に。
さらに、ボン・クレーが「今回ばかりは何も出来ない、申し訳ない」と言って、ルフィを置いて逃げてしまいます。
(何ということだ・・・!(´・ω・`;))
しかし、ボン・クレーならば いざという時にまた助けに来てくれると思います。
ボンクレーはそんなオカマです。 自分はボン・クレーを信じます。
そして、最後はルフィが自分の手を捨ててマゼランの腹に渾身の一撃を加えます。
マゼランにダメージはあるのでしょうか?

・・・そういえば、マゼランは
すぐ腹を壊してトイレに閉じこもる癖がありましたね。
この一撃により、来週はトイレに向かって走っているかもしれません。

●バクマン
現在、シュージンとサイコーは推理物の漫画を描こうと頑張っているのですが、
それを聞いた服部さんが、
シュージンの家に、突然推理物の小説、DVDを"ダンボール6箱分"送りつけます。
・・・いや、何か連絡をしておかないと、シュージンは物凄くびっくりしたんじゃないでしょうか。

自分ならネガティブ・オプションと判断して受け取りを拒否しますよ。
("ネガティブ・オプション" = 悪質商法の一種。)
とりあえず、今後の目標は「金未来杯でトップになること」のようです。

●トリコ
テリー&トリコ&リン VS GTロボ
だと思っていたのですが、テリーだけでGTロボと戦うようです。
大丈夫なのか。

一方、サニーと小松は、上から降ってきたリーガルマンモスに潰されそうになります。
というか、”リーガルマンモスは崖から飛び降りて来た”と思ってましたが、普通に
ひっくり返って転げ落ちてたんですね。
前見て走らないとダメじゃないか リーガルマンモス・・!

サニー達が潰されそうになったところへ、リンとトリコが合流。トリコがサニー達を助けます。
何とか潰されずにすみ、"ヘビークリフ"という変な黒い生き物も居たのですが、
ココが到着。 マゼランに対抗できそうな人
ヘビークリフを毒で戦闘不能にします。
ここから、リーガルマンモスをどう捕獲するかですね。

●Dグレイマン
掲載復活。
話としては、小学生くらいの男の子が護神像みたいな姿(アールマティとか)になって、アクマをやっつけるというお話です。
記憶が薄れているので詳しくは言えない)

●スケットダンス
ヒメコがボッスンとデートをする振りをする事になったお話。
カップルに見せようと、スイッチから「手を繋ぐ」、「口にあーんと食事をさせる」等、指令が出るのですが
恥ずかしさのあまり、ヒメコは
「アホかぁ!お前アホかぁ!!」
「んにゃぁあ”ぁぁーー!」
「どーーーん!!」

とか言って暴走します。
無茶苦茶になってしまいましたが、反応が面白かったです。
ヒメコは良い人です。

●ネウロ
アイは一瞬で死んでしまったのですが、サイはかろうじて生きていました。
そして、昔からイタズラ好きな性格だったので
「このまま死ぬのはイヤだ。せめて、この人間(ヤコ)を泣かせてやる!」
と決意します。
泣かせる為にした事は変化。笹塚さんに変化します。
(果敢にシックスに戦いを挑み、殉職された方)
思わずヤコは泣き、
そして、サイは「これが『俺』だ・・・!」と、ずっと捜し求めていた「自分」を見つけます。
本当の自分とは、”シックスのモルモット”でも無く、”イレブン”でもなく、
"アイと一緒に居た怪盗X自身"でした。

場所は変わり、シックスVSネウロ。
亜音速の中、戦闘機の頂上で決戦です。
どういう結末を迎えるのか気になります。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

自作ゲームの進捗具合

自作ゲームの進捗状況を書きます。

前回まで、自作ゲームのプログラムは
1600行のソースコード一個という、
採用担当の方ががっかりしそうなコードでしたが、
改良を加えて前よりかはマシになったと思います。


〓〓〓 〓 〓 〓【構造紹介】 〓 〓 〓 〓〓〓
■ dungeon.h(ダンジョン関連のクラスの宣言)
┗インクルード━dungeon_implement.cc(具体的な関数の定義)
 chara.h(キャラ関連のクラスの宣言)
┗インクルード━chara_implement.cc(具体的な関数の定義)
■ item.h(アイテム関連のクラスの宣言)
┗インクルード━item_implement.cc(具体的な関数の定義)


┗インクルード━ main.cc(クラスを利用したメインコード)

〓〓〓 〓〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓〓 〓〓〓


ついでに画像はこちら。

コード
見れば分かりますが、自分は
黒地 + 緑文字 + フォント拡大
表示形式をカスタマイズしてます。
【ツール】→【オプション】→【フォントおよび色】で変更できるのです。

目に良いのです。           Σd(`・v・´)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

豆しば~(´ェ`)

ゲーム制作関連の本を探しに、近くの本屋に言ってみたのですが、特にありませんでした。
C言語の基礎、プログラミングの基礎、などの本は多いのですが
ゲーム制作を解説している本はあまりありません。

門外不出の技術なのでしょうか。

結構、ゲーム業界は"極秘"な部分があるんですよね。

まぁ、誰でもプロなみのゲームを制作できるような本が出版されたら、
ゲーム会社や専門学校の立場が無くなるような気がします。


ついでに、実際にあった会社説明会での質疑応答
--------------------------------------------------------------------
Q.会社では現在どのような事をしているのですか? A.具体的には言えません。
Q.この部屋はなんですか? A.音楽制作中です。立ち入り禁止です。覗いてもダメです。
Q.●●と契約するそうですが、今後どうなりますか? A残念ながらお答えできません。
--------------------------------------------------------------------

この他にも色々と質問があったりしたのですが、「お答えできません」という返答が。

【結論】
基礎を覚えたら応用は自分で。
習うより慣れろです。
----------------------------------------------------------------
あと、本屋でビデオが流れてました。「豆しば」という作品です。
豆しば
食事中やデート中に、この豆が要らんことを言ってきます。
個人的に面白かったので、時間があれば見てみるのも良いかもしれません。

豆しば公式ページ

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

偽物め!

先日アマゾンからメールが来ました。

"Amazon"ではなく"アマゾン"。

偽者です。

業者の方もあの手この手で来ますね。(´・ω・`)

メールの内容はこんな感じです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
-----------------
【新着情報】 New!
話題の新商品はコチラ
http:~<省略>
-----------------
気になる相手にLOVEアタック!
無料チケットプレゼント!
更に更に(以下省略)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

・・・・。 5行目からおかしい。
Amazonはそんなこと言わない。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

かつて戦ったバグ3

今日はバグの紹介です。
何と言いますか、締め切りが近い時に解決の目処が立たないバグに遭遇すると
体や精神的に悪いです(´;ω・`)

【バグNO.7】 移動できない主人公
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

switch(move_flag){
  case MOVE_RIGHT:if(右へ移動できる時) 右へ移動処理
  case MOVE_LEFT:if(左へ移動できる時) 左へ移動処理
  case MOVE_UP:if(上へ移動できる時) 上へ移動処理
  case MOVE_DOWN:if(下へ移動できる時) 下へ移動処理


w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

これは、キーボードの→↑←↓で主人公を動かすswitch文です。
(caseの部分は、列挙体)
しかし、右→を押しても動きません。 左←だと動きます。
何故でしょう?

これはですね、正確に言うと動かないのではなく、動きすぎているのです。
答えは簡単。break;忘れ。
右→の場合、右へ移動した後すぐに左へ移動する処理が行われます。 (そのあと↑↓も実行)
右へ進んで左に戻るので、結果として動かないのです。
(break忘れによるバグは見つけづらいそうなので注意!)


【バグNO.8】意味が変わる式
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

void Pointup(int *point){
 printf("%d",*point++);
}
int main(void){
 int point = 0;
 Pointup(&point);


w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
これはmain関数から変数pointの値を、"Pointup関数"に渡し、
pointを増やした値を表示させるプログラムです。
(例題の為に作ったので、実用性は無いです。)

Pointup関数を3回実行すると、
----------------
012
----------------

と表示される予定なのですが、実行してみると
----------------
000
----------------

になります。これは、Pointup関数の赤字の部分が元凶です。
printf("%d", *point++);
プログラムには"++"、"-"、"*"、"=="など色々な演算子があるのですが、
その中では優先順位があるのです。
この場合"++"は"*"よりも優先順位が高いため、先に"*"を処理させたい場合は()をつける必要があります。

正しくは printf("%d",(*point)++); となります。
(算数で言う、×÷と+-の関係のようなものです。
1+3*4+5 = 18
(1+3)*(4+5)=36 ←全く違う答えになる!)

【バグNO.9】 ????
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

`LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbに書き込めません,
  `LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbを開く事ができません
`LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbに書き込めません,
  `LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbを開く事ができません

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
!?
これは、"かつて"というか、昨日遭遇したバグ(?)です。
ビルドをしても、上記のエラーが表示され、プログラムを実行できなくなりました。
これ何?(初めて遭遇)
とりあえず、必死に「データベース 開けない」 「.pdb 書き込めない」などで検索してみると、
”Visual Studioを再起動してみましょう”
という書き込みを見つけました。
なるほど!と思い、早速再起動。そしてもう一度プログラムを実行しました。
実行結果はこちら↓
-------------------------------------------------------------------
`LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbに書き込めません,
  `LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbを開く事ができません
`LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbに書き込めません,
  `LINK1201: プログラムデータベース …\Debug\/*中略*/.pdbを開く事ができません
-------------------------------------------------------------------

・・・。
直りませんでした。
その後、 "デバッグフォルダの中のpdbファイルを削除してみよう"
という書き込みを見つけたので、該当するファイル(下記参照)を削除。無事動きました。
pdb.jpg

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

これは駄目だ

自作ゲームについてなのですが、
面接で「あと1,2ヶ月もあれば良いものが出来ますよ!」と断言してきました。
出来るかな?

基本的なシステム(移動処理、ダンジョン生成処理など)は出来ているものの、製品のように
プロの方から面白いと思われるようなレベルまで上げられるかは別問題・・・。

現在の自作ゲームの問題点を挙げて見ます

-----------------------------------------------------------
1600行のソースファイル一個から成り立っている。
②絵がショボい。
③ゲームバランスが取れていない
(武器を装備したとたん、敵を瞬殺出来るようになります。
音楽が無い。 (効果音も)

-----------------------------------------------------------

①と③についてはすぐ対処出来るとは思いますが、②と④が厄介。
特に④はどうしようかな。
フリー素材の音楽を使えば良いかもしれませんが、ひとまず自分の力だけで完成させたい
という目標があるのです。
それに、「どれとどれが自分で作ったの?」と人事の方に説明する時に面倒になります。

じゃぁどうすればいいか。

答えはひとつ。

自分で作曲するしかないですね。
(10年間、吹奏楽団をやってきたので、それっぽいものは作れる。

音楽はCherry
効果音はSoundengine Freeあたりで作ってみます。
(どちらもフリーソフトなのである)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム



