

筆記試験通過!

筆記試験通過の連絡が来ました!(企業D社)
(`・ω・´)<ヤッタ!

次はグループ面接らしいです。
面接はまだ突破した事は無いので、これからがほんとうの地獄選考です。

グループ面接は、 面接官一人、志望者 複数という感じらしいですね。

注意事項としては下記の様なものがあるとの事。

【注意事項】
●志望動機を述べる学生の方を向き、話を聞くこと
●挙手制の時は、進んで手を挙げる
●身振り手振りで表現する
●最後の質疑応答では、質問をしておく


で、良く聞かれる質問は
●学生時代に頑張った事
●自己PR
●志望動機

らしいです。

時々、
「●さんはこのように述べましたが、あなたはどう思いますか?」
「隣の●さんの第一印象はどうですか?」

といった、不意を付く質問もあるらしいですね。
気をつけなければならない・・・!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

カラオケは無理です

昨日、吹奏楽団の新メンバーを歓迎するため宴会やらに参加してました。
(余程のことが無い限り 参加は必須でした。)

で、カラオケに行ったのですが、
本当に知ってる曲が少ない・・・!
(自分の歌える曲が10曲程度しかない為である)

自分はカラオケには普段行きませんし、歌う練習も特にしていません。
まとめるとこんな感じ。
●そんなに上手いわけではない
●知ってる曲が少ない

周りの人は曲を入れて
「おぉ 来た!」とか言って盛り上がってるのですが、
自分には何が来たのかが分からないのです。
”今何時!?””そうね大体ね”とか言って盛り上がってました。何の曲かは覚えていない。)

とりあえず、
【自分が知ってる曲】
●まっくら森の歌
●およげ!タイヤキ君
●小さな木の実
●ひとりぼっちじゃない
●アキストゼネコ
●牛乳トイレットペーパー海苔
●遥かな夢
●青のり
●この木なんの木
●やらな ●バラライカ



まぁ見ても分かると思いますが、 GReeeeNだとかB'Zだとかの曲を歌う方達とは
多分色々とズレてると思います。

場の雰囲気に合った曲(ノリの良い、ウケの良いもの等)を選ばないといけないのですが、
そういう事を考えると、結果として歌える曲が無くなります。
とりあえず、手拍子やタンバリンに専念しました。

最終的に歌った曲は悲愴感と、悪霊が退散する曲です。 徹子!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋葉原はカオス

色々あって、お土産を貰いました。
で、そのお土産というのがこちら↓
あきばにゃにゃん
"あきばにゃにゃん"。

ぱっと見ただけで なんかアレだなと思ったのですが、
案の定 秋葉原のお土産でした。

とりあえず、友人には、よくコレを買う気になったなと言いたい。
こういうパッケージにすると売り上げが上がるそうですが、
自分の場合、かえって買いづらいです。
(仮に買おうと思ったとしても)

①秋葉原 + バナナ
②秋バナナ
③あきばにゃにゃん

こういうことですね。

で、パッケージに載ってる女性が 「召し上がれにゃん」とか言ってます。
逆に「食べてやるものか!」という
気分になりました。

(何らかの感情が食べる気を阻害したのでしょう。深層心理で拒絶したのかもしれない。)

味はバナナの味に似せた白あんが入った饅頭といった感じ。(結局 食べた

秋葉原には、こういう明らかに他の地方とは違う何かがありますね。
秋葉原の文化は独自のものがあるような気がする。
一言でいうとカオス。(混沌)

秋葉原の四天王とか居るらしいですからね。(どんな世界なんだ)
うーん理解しがたい。難解です。

・・・あとどうでも良いですが、一時期
あきはばら なのか あきばはら なのか分からなくなりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ22・23号感想

●ワンピース
ついにルフィはエースの牢屋へ到着!
・・・したのですがエースはもう居ませんでした。
既に連行されてしまった模様。

そして、罠が発動。
ルフィ達は 地下深くのLEVEL6に閉じ込められ(密室状態)、
催眠ガスで眠らされそうになります。(というより、ルフィは一度寝ました。 )

が、イナズマさんのチョキチョキの実の能力により、催眠ガスを遮断し 助かります。

で、どうやって脱出するかと思ったら、LEVEL6にいたクロコダイル
牢屋から出せば、俺が部屋を破壊してやる」との事。
最終的に、
・ルフィ
・イワさん
・イナズマ
・ジンベエ
・クロコダイル

という、物凄いPTが完成。
更に上の階にはMr.1も居るので、Mr.1も仲間になるのかな?と思いました。
(尾田先生は 忘れた頃にキャラを活躍させそうな気がする)


●ブリーチ
緊張感が沸かないのは何故か。
「ピンチ!」との事なのですが、やはりそんなに緊迫した雰囲気がありません。
何故か? 個人的に考えてみました。
【主な理由】
●敵と味方の力関係がイマイチ分からない
●「まぁどうにかなるだろ」という感じがする

やはりストーリー展開が問題かな、と。
最近はバトルの連続で、しかも
①戦う
②てこずる
③勝つ。または増援や支援で敵を倒す。

大体こんな感じなのですよ。
これが何度も繰り返されると流石に食傷気味になる。
これを防ぐには、やはりバトル以外の物語の展開が必須かと。
"封神演義"の仙界大戦編はバトルも多く、長かったのですが、飽きを感じませんでした。
一つ一つの戦いに意味があった事と、それらのバトルが
物語キャラクターの心情に変化を与えるなどで感情移入が出来たからでしょう)

で、ハリベルさんについて。
この方は、力を解放するたびに服が無くなっていきますね。
なにも、 服まで開放しなくても。


●サイレン
どうやら、
古手梨花 フレデリカは、成長していない事を気にしているようです。
(あえて何がとは言いませんが)
で、アゲハのデリカシーの無い発言により、
「お前一番言ったらアカン事ゆーたなァァ!!!!」
激怒し、アゲハを燃やそうとします。
一番の禁句だったようです。

そしてさらに、その発言を聞いて雨宮さんまでキレる始末。

うん。やはり、「貧●はステータスだ!」と自信を持っている方でも無い限り
怒ると思いますので、気をつけたほうが良いでしょう。
あと、恐らくフレデリカはマリーの事を物凄く羨んでいるのではないかなーと思いました。


●ぼっけさん
終わりました。
"紅牛"(アカベコ)が出現するのは約100年後と言われていたのに、
数週間後にすぐ紅牛が出現した時点で、ヤバいとは思ってました。
最初は良いと思ったのですが、盛り上がる展開が不足していたのかもしれない。


●スケットダンス
来た!
双子の兄弟が居る ことが明確に・・・!

恐らく、椿が兄弟ですね。
得体の知れない新キャラクターが登場する可能性が無いとは言いきれませんが、
やはり兄弟 = 椿 が妥当かなーと。
(もしくは、兄弟 = 椿 を前提とした上で、 更なる展開を用意しているのかもしれない)

●茜の結婚相手は誰か?
という伏線が消化されていないので、

①ハルが死亡
②ボッスンと椿が誕生
③医者と茜が結婚
瑠美が誕生
⑤離婚する。医者が椿だけを引き取る

こんな感じでしょうかね。
●何故、今まで兄弟の事を言わなかったのか?
と疑問には思いますが何かしら理由があるのでしょう。

茜は、「離婚した男性の事を話したがらない」という描写があったので、
多分 椿の事も言いたくは無かったのだろう と思います。
(親友の宝なのにそれでいいのかな?とも思いますが)

医者の方は、離婚相手の子供になかなか会えなかった(会わせてもらえなかった)か、
交通事故でハルを死亡させてしまったので、
重過失致死傷罪か何かで懲役を受けていたのだと思います。
(可能性は低いですが、人を死亡させてしまった事に対する処罰は受けなかったのかな?と思いました)

あと、こうなると椿の現在の父親が人を殺してしまった事になるのですが、
今度は椿が発狂したりしないだろうか。(大丈夫なのかな?)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

進捗状況とおまけ

現在、自作ゲームは下記のようになってます。

基本的な仕様は出来たものの、まだ面白いとは言えない状況です。
"ボンバーマン"で例えると、フィールドマップやキャラクターの移動処理は出来たものの、
爆弾やその他アイテムが全く無い状態。
製作中
(右側に、バグが無いか確認するためのフラグを色々と表示してます)

グラフィックもまだまだ改善したいところですが、ひとまずは動くところまで
作りたいと思います!(`・・´)

-おまけ-

調べている内に見つけたゲームの紹介。

・世界一鬼畜だと思われるゲーム・
"I WANNA BE THE GUY"
鬼畜ゲーム

これは、 無駄に難易度が高すぎるゲームです。
(難しすぎて精神的に参ってしまった人も居るとの事)

"マリオ"のようなアクションゲームで、ジャンプしたりして進みます。

ダウンロードも出来るそうなのですが、
"まっくす"という方が、果敢に挑戦した実況プレイ動画があるので、
その動画を見て、どのくらい難しいかをみてみるのもいいかもしれません。
見ているだけで心が折れそうになったりします

動画は"ニコニコ動画"というサイトにUPされています↓

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

消えたGWの感覚

どうやら、もうすぐGWがあるらしいです。
GW = ゴールデンウィーク

昔は「長い休みだ!」などと喜んでいたりしたのですが、
今は特に何とも思わなかったりします

なぜかと言うと、現在は
毎日 朝から夜までプログラミングをしているから
です。

土日であろうと、平日であろうと、ひたすらキーボードを叩いているので
もう "休日"とか"平日"とかの感覚が無い。
(明日から平日だよー・・・と鬱になることがないので、
                          ある意味幸せなのかもしれない

むしろ、「今日学校があるからプログラミングの時間が減るよー」とか思ったりします。

もはや
"プログラミング" = "娯楽"の域に
達しているかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

不具合は100%出る

現在、 必死に自作ゲームを制作しているわけですが、
どうあがいても不具合は出ます。 100%出ます。

画面に"Hello World"と表示してみよう!
みたいな、余程簡単なものじゃない限りノーミスで完成は有り得ないです。

【失敗例】
敵を動かす処理でのこと。
自分は敵を、左端から右端まで移動、次は右端から左端まで移動させようと思いました。
【壁】 ----------→ 【壁】
【壁】 ←---------- 【壁】
 ※これを繰り返す

----<プログラム>-------------------------
if(右に障害物が無ければ)
  右へ移動
else if(左に障害物が無ければ)
  左へ移動

-----------------------------------------
初めはこんな感じにしてました。
すると 初めは、右側へちゃんと動いてくれる のですが、
右端に着き、左へ折り返そうとしたときに 敵がブルブル震え始めます。
まる
何故こうなったかというと、
壁に当たり、左へ1歩移動した場合、右への移動が可能になるので
また右へ移動してしまった のです。

他にも、 x < FIELD_WIDTH - 1 という条件文を忘れて、
敵が二次元配列の範囲外へ消えて行くという様な事が起こったりしました。
(マップは16×16の二次元配列で実装)



で、自分のバグとり方法。
世の中にはデバッグ支援ツールなどもあるようですが、
なんだか良く分からないので、個人的な方法を取ってます。

まずコンソールアプリケーションで用いるprintf文などは使えません。
(表示されない)
windowsAPIにはDrawText関数のように文字列を表示させる関数がありますが、
個人的に、コレは面倒くさいです。

最終的に行き着いたのが、 全てのflagなどを書いた画像を用意する事。
文字列を表示するのではなく、文字列を書いた画像を表示させるのです。
フラグ一式
あとは、下記のような関数を作れば完了です。
画像の表示はBitBlt関数を使います。
void PaintFlag(void)

 switch(chara.flag){
   case MOVE_RIGHT:BitBlt(//省略);break;
   case MOVE_LEFT:BitBlt(//省略);break;
   case MOVE_UP:BitBlt(//省略);break;
   case MOVE_DOWN:BitBlt(//省略);break;
   default:BitBlt(//省略);break;
 }


そして、この関数をゲームループに入れてやれば
リアルタイムでフラグの変化が分かります。
これ最高です。

完成がいつになるかは分かりませんが、4月中に終わらせたいです。
というより、 作品提出必須の選考会が5月にあります。
(なんとしても完成させなければならない・・・!(`・ω・´;))

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

草なぎ剛さん 逮捕

自分は、 毎日Yahooニュースを確認するのが日課 なのですが、
今日は、個人的に驚いたニュースがあります。


草容疑者 公然わいせつの現行犯で逮捕
(記事 ⇒草なぎ容疑者 逮捕

SMAPのあの人です。
お酒を飲んでいて、公園で全裸になっていた為、捕まったとの事。

なんて事だ・・・

自分は草なぎさんには良いイメージがあります。(人柄など)
非常に残念な事になってしまいました。
恐らく謹慎などの処分を受けるとは思いますが、また復帰して欲しいものです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

オーストラリア旅行でのこと

今日は日記です!(`・ω・´)

自分は、高校の頃に修学旅行でオーストラリアに行きました。
海外への修学旅行は、自分達の代で最後でした。
飛行機の事件が発生した為なのです

で、オーストラリアでは主にこんな日程でした。

①キャンプ
②ホームステイ
③観光


①キャンプでは、バスで 近くの村みたいな所へ行き、ログハウスで寝泊りしました。
馬などの動物や、鞭のお兄さん が居ました。
鞭で物凄い音を立てて地面を叩く人。 自分も真似してみましたが、全然音が出ませんでした。
どうやらコツがある様子。)

あと、キャンプ場ではとても自然が多かったのですが、それと同じくらいハエが居ました。
あまりにも多かったので、持っていたペットボトルに封印して捨てました。

次に、②ホームステイでは、現地の方とかろうじて会話をしました。
予め"立体四目"という遊び道具を買っておいた ので、それを使って遊びました。
(立体四目⇒ メルヒェン 立体四目並べ

That's good!」と言ってましたし、 喜んで貰えたようです。

最後に③観光 & おみやげ購入。
大きな橋の上から、 オペラハウス を眺めたりしました。眺めが良かったです。
おみやげは、 カンガルーのぬいぐるみ を買いました。(こんなの↓)
カンガルー

そして、 買った後にびっくりしたことがあります。
カンガルーの子供も居たので、子供の方を見てみようと出してみたところ・・・↓
UMA

・・・ !?
袋の中に、カンガルーの子供が居ると思っていたのですが、
残念ながら未知の生命体でした。
(作りこみが甘い・・・ッ!)

オーストラリアへ行く予定のある方は、
カンガルーのぬいぐるみを調べてみるのも良いかも。

まだ、袋の中に不思議な生き物 が居るかもしれません。
ポ●ットモンスターみたいな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

リアルタイムが厄介

現在、リアルタイムで動くゲームを制作しています。

キー入力が無くても、敵や背景などがどんどん動いて行くような、そんな感じです。

逆に、非リアルタイムなゲーム "倉庫番"などでしょうか。
(入力があるまで全然動かない、みたいな。)

個人的に感じた事ですが、リアルタイムにすると桁違いに難易度が上がります。
(作るのが難しい)

【ぷよぷよの例】
まず、一定時間が経つと1マス分 一気に下がる 場合。

この場合は、動けるor動けない の二択しかないので特に困る事は無いです。
①"右"を押して、移動可能なら移動 (画像左)
②"右"を押して、移動不可能なら移動しない(画像右)

ぷよぷよ

次に、 ドット単位でゆっくり下がってくる場合。

この場合、 物凄く中途半端な位置 を通過する事になります。
この場合の判定が難しい。

ぷよぷよ2

判定方法を間違えると、以下のような奇妙な動きをします。

ぷよぷよ3

こういった部分でバグや、 バグではないものの、見た目的にどうなの?
という問題が発生します。
(考えなければならない事が たくさん増える)

現在は、かなり悩まされながらも作業は進んでいます。
完成まで頑張るぞ!(`・ω・´)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ジャンプ21号感想

ジャンプ感想です(`・ω・´)ノシ

●ブリーチ
死ぬ間際に、ウルキオラは心を理解したようです。うん。(それ以外にコメントしようがない。
もし、ウルキオラが初めから"心"を得よう、理解しようとしていたのなら、
「最期に心を理解できて良かったね」となるのですが、
そんな描写は無かったので、達成感みたいなものを感じられなかったです。

で、ヤミーさんについてですが、
十刃(エスパーダ)の10番ではなく、0番(一番強い)だったようです。

本気を出すと、体の"10"のマークの"1"がはがれ落ち、"0"になるそうです。
何でそんな仕様になっているのですか?
(つっこんでも仕方無いですが)

石田の仕掛けた地雷でボロボロになってましたし、イマイチ緊張感が沸かないのが残念。


●トリコ
やっぱり、 ココは無視されました。
目的に支障が出ない限り、無視するみたいです。

逆を言うと、目的を阻害する者は容赦なく攻撃するという事です。
うん。 トリコたちが危ない。

で、スタージュンはどうやって体内に潜入するかと思ったら、口でも鼻でもなく、
腹を貫通して体内に入りました。(恐るべきパワーだ)


●バクマン
現実はそう上手くいかないのでは、と思っていましたが、
サイコー&シュージンの連載が決定しました。
そして、 福田さんと中井さんチームが落選。

あくまでも、 連載⇒アニメ化⇒亜豆が声優をする というのが最終的な目標ですので、
アニメ化に至るまでに問題が起きるのではと思いました。
10週打ち切りを喰らって、それでも再び挑戦!というように)

そして、 亜豆の雲行きが怪しいです。
声優としてではなく、ルックスで人気があるため、
写真集やらグラビアやらの仕事が、沢山やってきそうです。

ですが!亜豆はそんなヤバイ方向には行かないと思います。
(そう思いたい。)

↓この方ではあるまいし、約束を裏切るような事はしない筈。
\サラマンダーより・・・・は(略/
       ヨ●


●Toらぶる
ペケが一番かわ


●ネウロ
最終回でした。
ネウロが居ない間、 ヤコは世界一の探偵になってました。
物凄く成長というか、進化してますね。

そして、 葛西は生存してました。
(シックスより長生き出来て、満足そうです。

ラストは、飛行機に乗っているヤコの元へ、ネウロがガラス窓を突き破って再会!
というシーンで円満に終了。

終わってしまうのは寂しいものがありますね。
打ち切り以外の最終回は久しぶりに見た気がする。
ともかく、
連載お疲れ様でした。


●スケットダンス
ボッスンが、茜の子供では無いと知って家出していたのですが、
父親の遺品を受け取り家に帰ってきました。
あと、どうやら
●ビデオの中身 = 妊娠中のハルの姿
だったようです。実の子供ではないのがバレるので隠していたと。

で、時間は現代へと戻りました。(2009年)
しかし、 話はまだ終わって無いようです。
最期のコマで、
夜神 総一郎 と 安西先生 を足して2で割ったような人
が登場します。 ・・・誰!?

●茜と事故を起こした医者
●茜と結婚し、瑠美を誕生させた相手

●タイスケ君。
考えられるのはこれくらいでしょうか。とりあえず医者を支持します。

おまけに、次回のタイトルが "Happy Rebithday"になっています。
rebirth(リバース) = 蘇生、復活
誰か生き返るのでしょうか?

"生き返る"をポイントとして展開を予想。
●ハルは生きていたのです
●ボッスンの父親は生きていたのです
●ボッスンには双子の兄弟がおり、生きていたのです


一番可能性があるのは3番目だと思います。(多分)

①医者と茜が事故を起こす。
②ハルは死んでしまう。
③ハルの子供は双子だった。(ボッスン&椿)
③茜は、 親友の宝だったのでボッスンを育てる。
④医者は、事故を起こしたことに責任を感じ、こっそり椿を育てる。
⑤現在に至る。

多分、こうじゃないかなーと。
やはり椿&ボッスン 双子説 が捨てきれない。

もし仮に双子だったとすると、

●ボッスンは父親である亮輔に似た。
●椿は母親であるハルに似た。特に睫毛。
だと思うのですよ。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

トラックバックが来た!

このブログにトラックバックというものが来てました。
これは珍しい。

で、言葉は知っているのですが、
"トラックバック"の意味をイマイチ理解していなかったので、調べてみることに。

【トラックバック】
リンクの場合、元の記事の作者がどこからリンクを張られているのか分からない。
トラックバックは、リンクを張ったという情報を通知するシステムであり、
元記事のURLやタイトル、内容の要約などの情報が送信される。
この情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。



簡単に言うと、
"リンク貼りましたよ"という事らしいです。なるほどー。

で、トラックバック先のブログを確認してみると、
カービィについて書いてあるブログ を紹介しているとの事。

自分は、"ゲーム会社への提出作品について"という記事で
少し引用したので それにトラックバックが来たみたいですね。

ただ、基本カービィについてのブログではないので、何か申し訳ないなと。
まぁ、折角なのでほんの少しカービィに関わる話をしてみようかなと思います。

自分は、以前
●星のカービィ 参上!ドロッチェ団
●Newスーパーマリオブラザーズ


をプレイしたことがありますが、それについて感じた事。
カービィとマリオで飛ぶ感覚が違いますね。

カービィの方が良く飛びます。
で、カービィで遊び終わった後に、マリオをプレイすると
予想以上に遠くへ飛ばず、よく崖に落ちて死んでしまうようになりました。
(両方とも持っていらっしゃる方は、試しにやってみると分かって頂ける筈)

ともかく、どちらの作品も楽しかったです。
(カービィについては、更に難易度が上がっても良いと感じました。
  クリアは簡単。おまけステージは難しい みたいな構成にしても良いかな、と。)

やっぱり、プログラムが変わると 結構 操作感が変わってしまうんだなーと実感。
(結局 プログラムの話になる。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

面白い自作ゲームを・・・!

自作ゲーム(ローグライクゲーム)を作っていたのですが、
昨日 述べたように、

●3Dを使用する
●高度なAIを開発している
●絵の質が良い(2D、3Dに限らず)
●演出が凝っている


これが重要なポイントらしいです。

自分の自作ゲームは上記のどれも満たしていない為、
今のままでは勝ち目が無いと思いました。

何せ、この課題選考で
95%の人が落とされるらしいですからね。
(100人中、生存するのは5人。

ならば どうするか。

とりあえず、以下の方針を決めました。

●ミニゲームを作る。
●最大限 絵のクオリティを上げる。
●独自性を出す。


ミニゲームであれば、プログラムが見づらいという可能性は低くなりますし、
RPGみたいな超大作よりも質を上げることが出来ます。

あと独自性についてですが、変な演出をして驚かせてみようかなと。

下記のように、登場キャラクターが いきなりウィンドウの外に出るとか。
演出

※windowsAPIなどを使えば可能です。
(見る人によっては、半ばブラクラかもしれない。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ゲーム会社への提出作品について

今日は、企業G社会社説明会に行ってきました。
この会社は、珍しく 本社が大阪や東京ではない会社だったりします。
(自分がエントリーしている中では)


で、 提出作品に関してアドバイスがあったので、
今日はそれを紹介したいと思います。

【プランナー】 "企画書"について

企画書とは、簡単に言うとゲームのストーリーやアイデアの案です。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●企画内容 自体が面白い事
●その面白さや雰囲気が伝わって来るもの
●実際の商品として通用しそうなもの
●コンセプトとシステムが噛み合っているか

"家族で楽しめる"がコンセプトなのに、実際には家族向けでは無い内容だったり、など)
-----------------------------------------------------------------

出来る限り、 文章少なめ 絵やキャッチコピーで楽しさが分かる
ものが良いそうです。

イマイチどう纏めれば良いのか分からないという方は、
既存のゲームの取扱説明書やサイトを見ると良いです。

【参考】タッチ!カービィ
タッチカービィ
短い文章で、どんな操作で遊ぶのかが端的に書いてあります。


【CGデザイナー】 絵などの作品について
デザイナーなので、どの程度の物が描けるのかを示さないといけません。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●デッサン力があるか (物体の質感や、距離感を正確につかめる、など)
●バリエーションがあるか (可愛らしかったり、実写に近かったり、様々な絵柄の絵が描ける
●自己アピール力があるか。
(目次を作ったり、使用ソフトや製作期間などのコメント、またレイアウトなどを綺麗に纏められる)
-----------------------------------------------------------------


【プログラマー】 なるべくゲームのプログラム作品。 
まんまです。 とにかくプログラムを組むのです。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●ゲームとしてのプログラムが組めているか (内部の構造がおかしくないか)
●バグなどの不具合が発生しにくい強靭なものであるか
●何か突出したものを表現してください。
-----------------------------------------------------------------

まず、コメントを入れるなどして、 他人にも読めるようにすることが重要とのこと。
例えば、下記の場合 "flagが1"って何?となります。
if(flag == 1)
//処理A

次の様にした方がゲームが始まる時に処理Aが実行されるんだなと分かります。
if(flag == GAME_START)
//処理A



次に、 追加、変更が楽に出来るもの が良いとのこと。
例えば、下記のプログラムの場合 新しく6という要素を追加するとなると、
赤字の部分を全て修正しなければなりません。
------------------------------------------------------------------
int test[5] = {1,2,3,4,5}; ←5の隣に",6"を追加

for(int i = 0; i < 5; i++)
 printf("%d\n",test[i]);

------------------------------------------------------------------

しかし、次のようにすれば",6"を付け足すだけでOKです。
------------------------------------------------------------------
int test[] = {1,2,3,4,5,6};

for(int i = 0; i < sizeof(test)/sizeof(test[0]); i++)
  printf("%d\n",test[i]);

------------------------------------------------------------------


最期に、何か突出したものが存在する事。
●3Dの画像ではないが、物理演算に特化している
●複雑な処理は無いが、演出が凝っている
●絵は単純だが、敵のAIが優れている
●一般的なゲームだが、3Dの画像、座標を用いている

こんな感じです。
ちなみに、自分が作っているゲームは
絵は美麗とは言えない、AIは既存のものを利用、3D画像でも無い、演出も特に無い。
これはまずい・・・!
今から、 徹底的に物理を用いたミニゲームでも作ろうと思います。

それはともかく、それぞれの提出作品に求められるものはこんな感じでした。
参考になれば幸いである

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コレは知らなかった!

おぉ~と思う事がありました。

ジャンプパイレーツ についてです。
ジャンプパイレーツ・・・少年ジャンプに載っている 白と黒の海賊のシンボルマーク

これを横にすると、女の人の顔に見えるとのこと。

百聞は一見にしかず といいますので、画像はこちら↓
ジャンプパイレーツ
(左が、 右が分かりやすいように加工されたもの。

まぁ、それだけなんですけれども。
面白いなーと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

D社の筆記試験

今日は、企業D社の筆記試験の内容を書きたいと思います(`・ω・´)

<以下、本試験に似せた問題>

【問1】IPアドレスから、MACアドレスを得るために使われるものは何か。
    アルファベット3文字で答えよ。



【問2】次の10進数を16進数表記にしなさい。
    1023



【問3】二つの2進数表記A、Bがある。
    この2つに処理をし、2進数表記C にする為の具体的な手順を示せ。
    (但し、行える処理は 否定、論理和、論理積、排他的論理和の4つとする)

A 10101010  B 01000100  C 00010001


【問4】//プログラムを読み取る問題。
主にバブルソートや、線形リストなどのアルゴリズムでした。

時間があれば、具体的に書きます。


【問5】次の行列の計算をせよ。
┏     ┓┏ ┓
┃2 4 6┃┃1┃
┃1 3 8┃┃4┃
┃0 1 2┃┃3┃
┗     ┛┗ ┛



【問6】3次方程式 X^3 + 3X^2 - 1 がある。
    この場合の、x軸との共有点の個数と 極大値・極小値を求めよ。



【問7】円運動をする場合、向心力を表す式はどれか。
    (質量をm、半径をr、角速度をωとする。)

①F = mωr   ② F = m^2ωr  ③F = mω^2r  ④F = mωr^2

※2乗は^2と表記してます。


【問8】3Dの格闘ゲームを制作したい。どのような処理が必要となるか。
    あなたの考えを書いてください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ20号感想

●ブリーチ
今回はカラーでした。
乱菊、織姫、ネル、ルキアの水着姿のカラーを見て思ったのですが、
無駄に胸の大きい女性キャラクターが多いような。
これは久保先生の意向なのか。
明らかに戦闘には向かないハリベルの衣服とか)
ハリベル=常時、鼻まで覆う服を着ている女の十刃(エスパーダ)

で、本編。
一護が、元の姿に戻りました。
結局、暴走した一護が何なのかは一切不明。
ウルキオラはトドメを刺せというのですが、一護は「これでは勝った気がしない!
文句を言い始めます。
しかし、敵なのですから ここは倒すべきなのでは?
・・・と思っていたら、ウルキオラが自然消滅しました。


●ワンピース
ルフィが物凄い量の肉などを食べて復活します。
うん。恐らくルフィは"グルメ細胞"を持ってますね。
で、ルフィはLEVEL6へ向かう事に。
しかし、そこにはまたマゼランが居ます。
今回はイワさん達のサポートもありますが、大丈夫なのでしょうか。


●べるぜバブ
ヒルダさんは何らかの薬品で不意打ちされたようです。
で、所ジョージ 姫川さんが「サービスサービス」とか言いながら
都合よく服だけを溶かす液体を水鉄砲から発射します。
(一応、目も溶ける?らしいですが)

しばらくして、男鹿が登場。
恐らく、
姫川「金はいくら欲しい?」
男鹿「いらん」
ボコボコボコ
みたいな展開になるのではないかと。


●トリコ
毒はロボに効くのかな?と思っていたら、ココは"王水"を生成していました。
金をも溶かすという液体です。昔 理科の授業で習いました。
その後、ココの元へスタージュンがやってきます。
絶体絶命!との事ですが、また無視されるのではないでしょうか。
(基本、攻撃しない限り何もしてこない。 FF5 ものまねしゴゴみたいに

話はそれますが、ものまねをするということなので、
ゴゴを回復させたらPTを回復してくれるのかな?と思っていたら、
普通に殺害されました。(ひどい)


●サイレン
人気投票があり、1位~5位までカラー絵になるという企画をやっていたようです。
朝河君は6位でした。 とても虚しい。
でも、朝河君らしいかなとも思ったり。

ところで彼は今何をやっているのだろう。「墜落まであと1分ッ!」と言われたのに、
何分経っても落ちてこないのですよ。
何処へ行ったのだろう。


●ネウロ
毎回、ヤコのキャラクター紹介は「好物は●●●」という風になっているのですが、
今回は「好物は土」でした。(土だと!?
まさか土まで食べられるとは・・・!
ヤコはマディ君と友達になれそうですね。

そして本編。

ネウロは、魔界へ帰ることにしたようです。
ヤコは「早く帰れバカ魔人 そんでさっさと戻って来い」と一時的なお別れの言葉を述べます。
一見、荒っぽい言葉ではありますが
ネウロに対しては、こういう言い方をするのがベストだったと思います。

そんなヤコにネウロは感心し、
ヤコの評価が「ナメクジ」から、「ザ・ナメクジ」に昇格します。

そして、次回は3年後の世界です。
どうやら終わってしまいそうですね・・・。
突然 数年後の世界に飛ぶ漫画は終了するという法則。

ネウロが帰って来て、女子生探偵 桂木弥子 & ネウロ  として活躍 
という感じになるのかな。


●スケットダンス
ボッスンの父親がハルの為に買ったプレゼントは、
ゴーグルでもなく、カン節マンでもなく、時計でした。
で、今回は「パチンコだと嘘をついてプレゼントを買っていた」という事が
明言されました。
このことに関しては予想が的中。( (`・ω・´)<ヤッタ ! )
ボッスンが人助けをするようになったのは父の意志を受け継いだから

そして、弱気な学生はやはり椿だったようです。
つまり、ボッスンと椿は学校が初対面では無かったわけですね。

しかし、
ボッスンは そもそも名前などを覚える気は無かった & 椿はあの後 髪を切った。
椿は メガネが外れてボッスンの顔が良く見えなかった。
という事で、会った時に「あっ あの時の!」とはならなかった訳ですね。

"声"を聞いて思い出せないのか? とは思いましたが、
声変わりしたのでしょう。(声変わりは概ね11~14歳
多分、今も気付いてないと思います。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

筆記試験終了!(D社)そして寄り道

企業D社の筆記試験を終え、やっと帰って来ました。(現在23:46)

前回、浜松町という所から、六本木まで歩いたのですが、
今回は、"市ヶ谷"という所まで歩きました。(更に遠かったです)

まず、ひたすら線路を辿って新橋駅へ。
(新橋駅には、蒸気機関車みたいなのが展示されてました。何だろう?)
で、東京駅へ行く途中辺りで西へ方向転換。まっすぐ突っ切ろうかと思ったのですが、
皇居があったので通れませんでした。(仕方なく、大きく迂回)
で、最終的に 市ヶ谷到着。

途中の横断歩道を見て思ったのですが、
比較的 車が多い場所でも信号が無いところが多かったです。
スキを見て渡って下さいみたいな。そんなシステム。

そして肝心の筆記試験。
後で細かく書くつもりですが大まかにこんな感じでした。
●ビット演算
●基数変換
●プログラムの読み取り
●用語問題
●記述形式の問題
●数学
●物理


それにしても、ビット演算と基数変換は本当に良く出ます。
現在、 出題確率100%です。

ついでに、今回はデザイナーとプランナーの方の試験内容も分かりました。
(本試験に似せた)内容は以下の通り。
【デザイナー】
児童向けの本に合う表紙を描いてください。


【プランナー】
今まで、一番楽しかった事と、イヤだった事を書いてください。
それぞれ内容と根拠を書く事。


まぁ、こんな感じで筆記試験は終了しました。
で、帰る前に靖国神社が近くにあることが判明したので、
「コレは是非行っておくべき!」と思い、参って来ました。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

突然ですが、東京へ行きます

突然ですが、企業D社一時選考&会社説明会を受けに行きます。
予約が満員で行けないと嘆いていたのですが、数日前になって空きが出来ました。

("D"で始まるゲーム会社って少ないですね。恐らく特定できます。

今回は飛行機を使って行く つもりなのですが、前回 飛行機を利用した時に
9時に到着したのに10時の飛行機に乗り損ねる
という意味不明なことをやらかしてしまったので、気をつけたいと思います。

(受付の人が、別の便に予約変更してくれたので助かりました。追加出費はナシ。

で、毎回の如く、テスト終了後
帰宅次第 試験について書こうかなーと思います。 (`・ω・´)+ <ガンバル!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

"就活"で稼ぐ人が居るらしい

友人から聞いた話ですが、
"就活"で稼いでいる人が居るらしいです。

やり方は以下の通り。
××××××××××××××××××××××××××××××××××××

①会社説明会や、選考の情報を調べる。(特に志望しない企業でも何でも)
②その中で、交通費支援をしてくれる企業を探す。(地元から遠いところ)
③飛行機や新幹線などでかかる費用をメモしておく。
④当日、バスや徒歩で企業へ向かう。


×××××××××××××××××××××××××××××××××××× 

これで、単純に 飛行機代3万円、バス代2万円だとすると
差額の1万円がタダでもらえる事になります。

コレは良いのだろうか?
まぁ、企業側も、就活生の主張をそのまま聞く様な感じだったり、
むしろ、 提示された金額よりも多めに支援してくれるところもあったりするそうです。

これでいいのかなー?、と疑問に思ったりしました。(自分はしない

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

タイトルを作ってみた

自作ゲームについてです。
今まで、起動するといきなりゲーム開始という状況でしたので、
間にタイトル画面を挟む事にしました。

【参考】タイトル画面↓
タイトル
※貧相ですが気にしないで下さい。


・・・で、プログラムとしてはこんな感じです。
(これで良いのか分かりませんが)
-------------------------------------------------------------------
DWORD WINAPI GameMain(LPVOID vdParam)
{
 HWND hWnd = (HWND)vdParam;
 while(TRUE){
   switch(state){
     case SEQ_TITLE: Title(hWnd);
                 break;
     case SEQ_MENU: Menu(hWnd);
                 break;
     case SEQ_OPTION:Option(hWnd);
                 break;
     case SEQ_GAME: Game(hWnd);
                 break;
     default:break;
    }
   Sleep(1);
  }
return TRUE;
}

-------------------------------------------------------------------
今まではstateという変数に、SEQ_GAMEという列挙体の値を入れていたのですが、
SEQ_TITLEという値を入れるように変更しました。

で、switch文でTitle関数が実行されるので、
そこではGetKeyState関数でエンターキーが押されているかを判別。
押されていればstateSEQ_GAMEという値を入れてbreakという感じにしました。


とりあえず、絵の精度はそんなに気にしなくてもいいと思います。(多分!)
重要なのはプログラムでしょう。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

筆記対策!『時事トレ』

リクナビという就活支援サイトがあるのですが、
その中で、 筆記試験対策コーナーがあったので挑戦してみました。
名前は
"筆記対策!時事トレ"
時事トレ

大まかに説明すると、

●問題が表示される
●3択になっているので、どれか選ぶ
●正解するとポイントが増える。3回 不正解になると終了


こんな感じです。

初めは0点で終わりましたが、何度もやっていると筆記試験対策になりそうな気がしました。
時々おかんが登場し、正解するとライフが1増える という遊び要素もあります。
おかん


あと、ランキング機能もあったりします。
自分は、 「やった!4000点以上とったぞ!」 とか喜んでいたのですが、
ランキングには登録されませんでした。

なんでかなーとランキングを見てみると、
1位が32万点。(自分の得点の80倍。どんだけやってるんだ!)

よくゲームセンターとかにある、格闘やレース、パズルゲームでは、
一部の極めた人達がランキングを占領している事がありますが、
まさにそんな感じでした。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

PCがやられていた

以前も紹介したのですが、自分は 吹奏楽団に所属してます。
で、吹奏楽団専用のパソコンに、4年生は就職活動の記録を残す事になってます。

というわけで、そのパソコンに就職活動の記録を打ち込んでいたのですが、
その時突然、警告が表示されました。

うろ覚えですがこんな感じ。

----------------------------------------------
ウイルスが検出されました。   規模:重大
名称 "トロイの木馬"

----------------------------------------------



トロイだと!?

何で学校のPCがトロイに感染しているのだ。
(仮にも情報分野に特化している大学だろうに!・・・とは言っても管理しているのは大学ではなく、サークルの学生など。)
※"トロイの木馬"とは、データの消去など 破壊活動を行う極めて悪質なプログラムである。

間違って、偽のウイルス対策ソフトでもDLしたのだろうか?

まぁ、原因は分かりませんが
「なんでだよ~」とか愚痴を言いながら、とりあえず駆除しました。表面上は
レジストリ改竄の可能性もありますが、一人で勝手にいじるのもアレなので
幹部に報告して後は任せました。

悪質なウイルスは怖いです。その他、こんなものもあったりします↓
らき☆すたウイルス

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

模擬面接シミュレーター 『モギメン』

良いサービスを発見しました!(`・ω・´)

それは、
リアル模擬面接シミュレーター "モギメン"

これは、様々な面接での質問を体験できるというものです。
これは素晴らしい・・・!
面接が苦手な自分には最適である)

参考画像↓
モギメン2



で、挑戦してみました。

Q.「あなたがこれまで一貫して追求してきたテーマはなんですか。また、その理由は?」
A.「私のテーマは、え、えー・・・あっ あばば・・・」

早速大失敗。

更にもう一度挑戦。
Q.「このペンを私に売ってみてください。」 (面接官が持っているペン)
A.「・・・!?」
何その質問?(予想外である)
解説を見ると、
予想外の状況に対応できるかを見ているとの事。
なんじゃそりゃー(´・_・`)

とりあえず、今のところ詰まったりしますが経験を積めば何とかなりそうです。
よし!コレでがんばる!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ19号感想

ジャンプ感想です!(・∪・)+


●ワンピース
イワさんは"ホルホルの実"の能力者 で、ホルモンを操れるそうです。
ルフィを毒に対抗できる体にして、奇跡を待っていると。

で、奇跡の人イワさん、その他性別を超越した人たちが居る謎の空間についてですが、
イワさんが創ったものではないそうです。
(大昔に、穴を掘る能力を持つ人が創り上げたとの事。

思い当たる人が一人だけ居ます。
"穴を掘る能力"と言うと、元バロック・ワークスの中に
言葉を省略したがるモグラおばさんが居た・・・!
多分、あの人だと思います。

そして、
「メ~~~~シィ~~~!!!」
ルフィ復活。


●ブリーチ
いまだに一護が暴走してます。九尾化したナルトみたいに。
「やめろ!もうウルキオラのライフポイントは0だぞ!」みたいな事を石田は言うのですが、
まるで聞いてもらえず。一護から刺されてしまいます。
そろそろ、心の中で白い一護やおじさんが出てきて説得とかされるのかな?と思いました。
九尾化したナル


●トリコ
テリーがやられたかと思った・・・!(´・ω・`;)
突然、一握りの火薬(リトルフラワー)を喰らった様な描写が出てきて吃驚しました。
("ハンターハンター"で出てくる能力である)

結局、テリーは長期戦に持ち込もうとしたのですが、相手は「そんな暇は無い」との事で、
代わりにオブサウルスと戦うことになりました。
(フグ鯨の時と同じ展開)


●いぬまるだしっ
焦点をズラすと、いぬまるくんのアレが飛び出すという企画をやってました。
自分は、"マジカル・アイ"シリーズ(本)パラレル法をマスターしていたので、
試しにやってみました。本当に飛び出しました。


●アイシールド21
前より盛り上がって来ているとは思うのですが、掲載順位がヤバいです。
ともかく、決着がつくまで頑張って欲しいものです。


●サイレン
引っ込み思案だったマリーが成長してますね。 精神的、その他色々と
そして、
朝河君が落ちてこない。


●スケットダンス
やっぱり外れたー(´・ω・`)
当たったのは
●パチンコだと嘘をついてプレゼント(花柄の袋)を買っていた
ぐらいでしょうか。
事故時に、花柄の袋が消えていたのはタイスケ君が持ち運んだからと。
茜が"ロクでもない人"だと思ったのは、恐らく
パチンコに行ったまま勝手に死亡したと勘違いしてしまったからでしょう。

"ひぐらしのなく頃に""20世紀少年"など、色々な推理モノに挑戦したことがありますが、
なかなか真相を当てるのは難しいですね。

"ひぐらしのなく頃に" については、真相を知った時
あ これは無理だ と悟りました。(推理不可能)

あと、今回椿みたいな人が出てきたのですが、
何かの伏線だと思います。(恐らく椿 本人かと)

具体的には、
---------------------------------------------------------------------
①ハルが子供を産む。実は双子だった。
②その双子とは、ボッスンと椿。
③茜の離婚やら何やらで、ボッスンは茜椿は夫の方へ引き取られる。
④つまり、ボッスンと椿は兄弟。
---------------------------------------------------------------------
こんなのはどうでしょうか。

実は、既に
「ボッスンと椿が兄弟なのでは?」という 伏線らしきものは出てます。
(藤崎バレンシア、ツバキエクスプロージョンの回)

今回はコレに懸ける・・・!(当たれ!)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

行けない会社説明会

企業によっては、説明会に参加しないと選考会に参加できないという場合があります。

というわけで、会社説明会の予約をしようとしたのですが・・・

××××××××××××××××××××

4月●日  大阪 13:00~  満席
4月●日  東京 13:00~  満席
4月●日  大阪 14:00~  満席
4月●日  東京 14:00~  満席

××××××××××××××××××××
あれ、 空いてない・・・?
(そんな馬鹿な!)

しばらく絶望していたのですが、
「説明会の日程を増やしました!」と、企業の方からメールが!
「やった!」 と思い、急いで企業のマイページへ。

結果↓
××××××××××××××××××××

5月●日  大阪 10:00~  満席
5月●日  大阪 13:00~  満席
5月●日  大阪 10:00~  満席
5月●日  東京 10:00~  満席

××××××××××××××××××××

・・・・。


なんでだよ!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験その3

今回も同じように実際の筆記試験に似せた例題を書きたいと思います!(`・ω・´)


<実際の問題に似せた問題>

【問1】次の用語を分かりやすく説明してください。
①LAN
②プロトコル
③OS
④プロバイダ
⑤URL

【問2】インターネット、コンピュータウイルス、e-mail、ワーム、プログラム
この言葉を全て用いて文章を作ってください。


【問3】2点間の距離((x1,y1)と(x2,y2)の距離)を求める関数を完成させてください。

double distance(int x1, int y1, int x2, int y2){





【問4】2進数表示をさせるプログラムを完成させてください。ただし、8桁とします。
38 ⇒ 00100110


void binary(int x){





※今回の試験は、問題数は少なめの代わりに制限時間が40分という試験でした。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

WEBテスト終了

筆記試験に続いて、 WEBテストも受けてみました。 (`・ω・´)☆
(指定期間以内であれば、自宅のPCで受けられるテスト)

内容は、


【1】長文の読解
【2】表の読み取り
【3】英語の長文の読解
【4】性格診断



でした。

難しい難しいと言われていたテストです。
噂どおりの難易度でした。
・・・テストの出来具合は、 画像で表したいと思います。






ジョー

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験終了!

筆記試験を受けてきました。 大手N社

で、筆記試験について。
出来具合は、 それなりに出来たような気がする。(多分)

内容は
【1】専門試験 (情報)  40分
【2】共通試験  40分
【3】アンケート  20分


でした。


順番に詳細を書いていきます。


まず、【1】の専門試験。
これは、①用語問題  ②プログラムの2つでした。
プログラムに関しては、基本情報技術者の午後問題が解ければ問題ないはずです。
(午後問題の中の、C言語と擬似言語。 SQLなど、他の分野は除く)


次に、【2】の共通試験。
発想力を問う問題でした。
①10年後、ゲーム業界はどうなっていると思いますか?あなたの考えと根拠を述べてください。
②学校生活が面白くなるにはどうすれば良いと思いますか?あなたの意見を述べてください。

問題としてはこんな感じです。



最後に、【3】のアンケート。
個人的に、アンケートは
"アンケート"という名の筆記試験のような気がする。
(気軽に書けるものではなく、選考に影響するものではないかと)
内容は、
①プログラマーにとって必要なものは何だと思いますか?
②ゲームに関して、あなたが感じる事を好きなように述べてください。

こんな感じです。


一応、筆記試験は終わりましたが、WEBテストも受ける必要があります。WEBテストは、

明日 挑戦します。
(起床して約3時間後、チョコレートなどで糖分を摂った後 万全の体制で挑むのです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は筆記試験!

明日は筆記試験を受けに、大阪へ行きます!
大企業N社への挑戦。


かなり難しいらしいので、覚悟していきたいと思います。
試験に関しては、テストがボロボロでも通った人も居るとのことなので、
イマイチ通過基準が分からないシロモノです。

【明日の予定】
①新幹線で新大阪駅に行く
天満駅まで徒歩。40分以内に着く予定。
相変わらず歩く事しか考えて無いのである

試験終了後、帰ってき次第、感想やらを述べたいと思います!
(`・ω・´)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事



