スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーーガーー!!

突然ですが、セガのサウンドロゴについてです。
(『セーガー!』という3秒くらいの和音)

あれ面白いですね。(個人的に、それなりに気に入ってたりする)
こちらの動画を見ていて思ったのですが、
Youtube【円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷

このセガのサウンドロゴは、
明るさ悲しさを兼ね備えたような、不思議な響きがします。
(どこか哀愁が漂っているとも言える)

なんなんでしょうかね。上記の動画を見ていると、『セーガー!!』と音声が流れる部分だけ、
何故か笑ってしまいます。
(原因はうまく説明できない)

あと、どんどんセガが他の企業にシェアを取られていく様子を見ていると、
悲惨というか「頑張れ」と言いたくなります。
某2大企業が強すぎる
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

実際の 筆記試験の問題

今回は、 企業K社筆記試験問題を書きたいと思います。
(そのまんまだと問題がありそうなので、微妙に改変してます)

【問1】次の略語を、省略せずに全てアルファベットで書きなさい。
①URL
②CPU
③LAN
④WWW
⑤HTML


【問2】下記の場合、それぞれansの値を答えよ。ただし、ansはグローバル変数のint型とする。
① int temp = 2;    ②int temp = 15;     ③int temp = 0;
ans = 13;          int temp2 = 22;      ans = temp++;     
ans <<= temp;      ans = temp & temp2

④for(int i = 0; i<10; i++)  ⑤#define TEST(A) (A%10*2)*100 + (A)%10
 ans += i;             ans = TEST(1+2);

⑥void Add(int n){     ⑦void Test(int n){
 n += 5;            if(n > 1){
}                    return(n * Test(n - 1));
//main//             }else{
int temp = 5;            return(1);
Add(temp);          }
ans = temp;          //main//
                  ans = Test(5);

【問3】次の文章は、あるものに関して記述されたwikipediaの一部である。
   『   』に入る言葉を書きなさい。

『   』 (usually known by its acronym, 『   』) is a class of storage media used in computers and other electronic devices. Because data stored in 『   』 cannot be modified (at least not very quickly or easily), it is mainly used to distribute firmware (software that is very closely tied to specific hardware, and unlikely to require frequent updates).

『   』 (commonly abbreviated to 『   』 or kernel [1]) is an interface between hardware and software in a computer system. The 『   』 is responsible for the management and coordination of activities and the sharing of the limited resources of the computer. The 『   』 acts as a host for applications that are run on the machine. As a host, main purposes of an 『   』 are to handle the details of the operation of the hardware.


【問4】次のプログラムは、5人のテストの点数を高い順に並べ替えるプログラムである。
カッコに必要な文を入れなさい。

※int型の、要素が5の配列に、点数を入れているものとする。
(int result[5] = {30,40,20,70,50};)

void Test( ①【     】, int num )
{
 int temp = 0;
 for(int j = ②【     】; j > 0; j--)
  for(int i = 0; i < ③【     】; i++)
    if(④【     】 ){
      temp = t[i];
      ⑤【     】
      ⑥【     】
    }
}


【問5】ベクトルa,bの大きさがそれぞれ|a|、|b|、aとbの成す角度をθとすると、
    内積はどのように表せるか。



【問6】高さ0の位置から、初速v0で角度θの方向に玉を投げた場合、
最高点に達するまでの時間tは 式でどのように表せるか。

※重力加速度をgとする。


今回の試験は40分でした。
あと、 「きっとこの部分を理解しているのか調べているんだろうな」
というのが分かる試験でした。
x++++xの挙動の違い、参照渡し と 値渡し の違いなど)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

"ゲームセンター"が変わった気がする

今日は日記です。
ゲームセンターについてです。

昔はゲームセンターでよく遊んでいたのですが、今はそれほど遊んでません。
遊ぶより見ている時の方が多いです。

店内にはメダルゲームやカードを通して遊ぶゲームなどがあるのですが、それを
「このドット絵凄い!」とか
「これはどんな処理をしているのかな?」
とか思いながら、筐体(きょうたい)のゲーム画面を眺めてたりしているのです。
(もはや作る側の思考。)

で、「何で遊ぶ事が少なくなったのか?」と言うことについて ふと考えてみたのですが、
原因は 恐らく
昔と景品が変わってしまったからだと思いました。
(要するに欲しいものが無い)

昔はオルゴール時計ぬいぐるみスタンプなど色々あったのですが、
最近は、
生き物お菓子アイスが景品になっている
ものが多い気がする。

(柿の種、ポップコーン、板チョコなどなど)

店舗によって違うかもしれませんが、
少なくとも自分の行った店舗は、昔はこんなに食べ物系の景品は多くなかった。

予算など、色々と事情があるのかなーと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DXライブラリに挑戦!

以前windowsAPIでゲームを制作したのですが、今度は
DXライブラリを使ったゲーム制作に挑戦しようと思います。

いきなり物理やら3Dやらを使おうとすると、多分ロクな事にならないと思うので、
簡単なものから作り、徐々にレベルを上げて行きたいと思います。

で、何を作るかというと、以前途中で中断したままの
ローグライクゲーム。
これの完成を目指します。

そして、早速参考となるサイトから情報を集め、プログラムを実行。
Hello.jpg
多分、 知っている人は知っているサンプル画像だと思います。

しばらくは順調に進み、 「おぉ~うまく行った!」とか喜んでいたのですが、
途中でつまづきました。

”PlaySound関数”が使えなかったのです。
(音楽を流す関数。)

使おうとすると、 "外部参照が未解決" とエラーメッセージが。

・・・後で調べたところ、winmm.libをリンクする必要があると知ったのですが、
何故かリンクしてもエラーが発生。
(うまくリンク出来てなかっただけかもしれない)

で、結局どうしたかというと、
------------------------------------------------
 PlaySound("subconsciousness.mp3" , DX_PLAYTYPE_BACK);
PlaySoundFile("subconsciousness.mp3" , DX_PLAYTYPE_BACK);

------------------------------------------------
関数名を変更しました。

(windowsAPIと名前が被っているので、
”PlaySoundFile”という名前でも実行できるようにしたとの事。)
【参考】⇒DXライブラリ置き場 更新履歴

まぁ、障害が発生しながらも こんな感じで作業は進んでます。
完成まで頑張るぞ!(`・ω・´)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

予想と違った 筆記試験

企業 I 社の筆記試験を受けてきました。
「プログラムに関する問題出るだろう」と思っていたのですが、
SPIの問題がたくさん出て来て予想外の事態となりました。
"食塩水●gに水を●gいれて~"みたいな問題。対策しないと解けない・・・!


●問題の大まかな内容●
--------------------------------------------------------------
●漢字を書く問題
●漢字の読みを書く問題
●SPIの食塩水などの問題
●プログラムの問題

(大抵は語群があるのですが、今回はプログラムを書かせるものもあった。)
●物理の問題

(はね返り係数)
--------------------------------------------------------------

今回は試験時間90分で、問題がいっぱいあった試験でした。
この試験も、具体的な内容は後日書きたいと思います。

結果は2週間後ぐらいに来るらしいです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は I 社へ

明日は企業 I 社へ行ってきます。

この企業は、履歴書ゲーム作品提出が必須です。
で、ゲーム作品に関してはなんとか完成したので、とりあえず
CD-Rに保存しました。
まだまだ改善の余地はあるのですが。
効果音出したり、音楽流したり、3Dにしたり等など

ともかく、この企業の選考会に参加すれば
5月の就活日程はひとまず終了します。
(落ち着いてゲーム制作が出来るようになります。)

しかし、年内に物理 と AI と 3D をマスターしたい。
そして、それらを駆使したゲームを作ってみたい。

全部を満たすゲームジャンルは・・・アクションゲームですね。
ジャンプしたり、バネに乗って飛び跳ねたりなど、そういう動きをさせてみたいなと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ジャンプ26号感想

●ワンピース
ハンニャバルさんが大健闘してました。
予想してた通り、一瞬で倒されてしまった のですが、その後何度も立ち上がります。
最初はただ腹黒いだけのようなキャラだったのですが、
今は、とても良いキャラに見えます。
最後はティーチ(ヤミヤミの人)により、トドメを刺されてしまいます。 ティーチめ!
そして、ルフィとティーチが一触即発の状況で終了。
・・・シリュウさん何処行ったの?

●トリコ
グルメ細胞について明らかになってきました。
昔、 美食神アカシアと言う人が、深海不思議な細胞を持つクラゲを発見。
そのクラゲを"グルメクラゲ"と名づけ、また そのクラゲの細胞を
"グルメ細胞"
と命名したとの事です。

深海は、なんだかよく分からない神秘的な場所ですね。
現実にも頭が透明な魚(デメニギス)とか居ますし。
あと こんな生き物とか。↓
深海
名前:"Ping-Pong Tree Sponge"


●めだかボックス
コスプレが出てくると前作を思い出してしまう。
とりあえず、不知火さんは腹黒い面がありそうだな、と思う。
あと、どうでもいいのですが、時々沙都子と被る。

●バクマン
中井さんがとった行動とは、蒼樹さんの元へ訴えに行く でした。
そして、雨にも負けず 風にも負けず不良にも負けず、
蒼樹さんの家の外で漫画を描いてました。

最終的には
蒼樹さんの方から「部屋に入って温まって下さい」と言われます。

中井さんの反応⇒「えっ部屋に僕を!? もう いいんですか!?

"もういい"だと・・・!?(`・ω・´;)
何に対して "もういいのだ"と勘違いしたんだ中井さん・・・!
案の定 蒼樹さんから「はっ 反応が異常です 撤回します!!」
と言われます。
ですが まぁ一応、結果オーライとなりました。

で、KOOGYがまた一人で描く事になりました。
今度は彼の反応が気になる。
また「きぇぇぇええ!!」とか言い出すかもしれない。


●Toらぶる
トレインさん何をしているのですか。
犯人は透明な剣生きている剣を持っていた人だったりするのだろうか。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

企業K社に行って来た!

企業K社の選考試験を受けてきました。
(別名:上上下下左右左右BA社とでもいいましょうか)

本社へ行って来たのですが、改めて物凄くセキュリティが厳しいなと感じました。

"通行証"みたいなもの(QRコードが描かれた紙)がないと入れない。
●出るときも、"通行証"が無いと出られない。
●会場までは係員が案内。他の階などには行けない。
●帰るときも係員が案内。他の階には行けない。


こんな感じでした。
ちなみに、建物には自動ドアの裏口みたいな所があったのですが、
そこの扉も開かないようになってました。
自分は"開くもの"だと思って扉に激突した。

そして場所はミッドタウンなんたらという所だったのですが、
建物がいっぱいあって迷いました。
(他の方も迷っていたようで、5分・10分遅れで到着する人がちらほら)

で、選考会の内容。


①会社の説明。
(部屋の前方のスクリーンには、「スネーク!」などと叫ぶムービーが流れていました)
②専門試験。
③性格試験1。
④性格試験2。



他の企業とは違い、質疑応答がありませんでした。
専門試験については、やっぱりビット演算基数変換が出ました。
もう、どの企業でも出ると思っていいかも
専門試験については、また後日 詳しく書きたいと思います。
(結果は2週間程度で出るとの事)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

メモリリークの原因が分かった・・・!

以前「完成した!」 と思っていたゲームが裏でメモリリークしまくっている事が判明
していたのですが、原因が分かってきました。

とりあえず、メモリリークが発覚した後 色々と変数などをいじった所、今度は
ヒープ領域が破壊 されたり、例外が発生して強制終了したり
するようになってしまったので、「もうダメだ」と思い
コンソールアプリケーションで1からクラスの見直しをしてみました。

で、分かってきた原因です。

【原因】
●継承
●delete
●newによる動的確保
●コンストラクタ、デストラクタ


継承におけるコンストラクタとデストラクタの挙動を把握しきれてませんでした。
継承はやりすぎると訳が分からなくなりますね。
これにより、newされたものがdeleteされなかったりdeleteが2度呼ばれたりしてた模様。
(あと、一部何故かdeletedelete[]になっていた)

動的に確保されたオブジェクトをメンバに含む場合は、
”コピーコンストラクタ”を実装しなければヤバい事になる との事。
(自分は言葉は知っていたのですが、具体的な使用法が出来ていなかった
---------------------------------------------------------------------
ついでにコンソールアプリケーションでの作業風景。
一瞬で終わると訳が分からないので、
Sleep関数で間隔を空けながら文字を表示させてます。
コンソール
コンソール2

早く完成させて、取扱説明書プログラムに適度なコメントをつけなければなりません。
原因も分かったので、何とか出来ると思う・・・!(`・ω・´;)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

実際に面接で聞かれた事 (企業A社)

企業A社の質問内容です!(`・ω・´)

【志望動機、志望意思などに関して】
●会社選びで重要視している事は何ですか?
●働くとなると、地元を離れることになりますが構いませんか?
●入社した場合、どのようなことをしてみたいですか?
●自分のしたい仕事に割り当てられなかった時、不満だとは思いませんか?
●今まで勉強した事が活かせない仕事を任されたとき、どうしますか?
●入社しても、サークルは続けたいですか?
┗●入社すると、サークルを続けられなくなると思いますが、構わないのですか?


【選考について】
●他の企業も受けていますか?
┗●現在の選考状況はどのような感じですか?
●内定を貰っている企業はありますか?
●この業界に絞って就活をしているのですか?


【経験、体験について】
●大学では主にどのような事を学習しましたか?
●サークルで何か学んだことはありますか?


【プログラミングについて】
●プログラミング言語の使用歴を教えてください
●今までにどのようなプログラムを組みましたか?
┗●どれくらいの規模ですか?(ステップ数、コードの行数など)
●自宅でもプログラミングはしているのですか?
┗●どのくらいしていますか?
●プログラミング自体が好きなのですか?
●要望を満たすプログラムが3種類あるとした場合、あなたはどうしますか?
(3種類全部作ってみるのか、それとも、どれが1番良いのかを調べて1つだけ作るのか)


【性格などについて】
●人と話すのが苦にはなりませんか?
●何か嫌な事があって、カッとなったことはありますか?
┗●不機嫌になった場合、どのように対処しますか?
●長所や短所は何かありますか?
●完璧主義者ですか?
●「これだけは誰にも負けない!」 というものはありますか?
●個人で仕事をするのと、周りと協力して仕事をするのはどちらが好きですか?


●志望動機
●自分自身の性格
●プログラミング技術、経験など

これは結構聞かれる ので、予め考えを纏めておけばいい感じに対応できます。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

不思議な面接でした

企業A社の選考会を受けてきました。

で、内容の方は
________________
①適性検査
②SPI試験
③面接

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。

以下、それぞれの詳細↓

【適性検査】
適性検査はマークシート式で、
①今までに風邪をひいた事は一度も無い
②ついカッとなってしまう時がある
③論理ではなく直感的に行動する方だ
④他人との会話が苦にならない
⑤夜中に突然 物音が聞こえてくるような気がする

1.あてはまる 2.ややあてはまる 3.ややあてはまらない 4.あてはまらない

上記の様な質問を140問ほど答えるものでした。
(要するに性格検査だった


【SPI試験】
SPI試験は一体どんな難しい問題が出るのかと思ったら、下記の様な問題でした。
基礎的な事項が多かったので、勉強して無くても何とかなったような気もする。

【計算をして下さい】
①1+(5 + 3)×2 = 
②2×(4-2×2)×3 =
③2^10 =
(2の10乗)

【漢字になおしてください】
1.ショウガイを終えた
2.ハラン万丈だった
3.ヒヤク的に伸びる

【読みを書いてください】
1.出納
2.喧伝
3.進捗

【関係が同じものを選んで下さい】
果物:りんご

ア.車:飛行機
イ.生き物:サル
ウ.ごはん:パン
①アだけが正しい ②イだけが正しい ③ウだけが正しい ④アとイが正しい
⑤アとウが正しい ⑥イとウが正しい ⑦全て正しい ⑧全て正しくない

【ABCにはそれぞれ別の数字が入る。この時、A+B+Cはいくらになるか】
 1BC
-  7B
 ̄ ̄ ̄
 1AA

①12 ②8 ③4 ④18

【文章を読んで、「 」にあてはまる文を選んで下さい。】
※文章は覚えきれないので省略
~これらの理由により、私は「 」と思う。

①そうすべき ②そうした方が良い ③そうすべきではない ④そうせざるを得ない

【最近、気になったニュースについて感じた事を書いてください】
(自分は豚インフルエンザについて書いた)


【面接】
最後は面接について。

志望者は7名、面接は1対1で行われるとの事だったのですが、
まず志望者が自分を含め3名しか居ませんでした。
(例のインフルエンザのせいかもしれない)

で、下記のように面接が行われました。

面接

まぁ、ここまでは普通の面接なのですが、しばらくして。
他の志望者の方は早めに面接が終わってしまったようで、自分だけが残っている状況に。

すると、自分を担当している面接官の方が「●●さん ちょっと来て」みたいな感じで、
他の志望者を担当していた面接官の方がやってきました。

最終的に、何故か3対1になりました。
何なの この状況?)(´・ω・`;)プレッシャーが3倍・・・!
面接2

緊張が高まりましたが、必死になんとか受け答えをしました。
しばらく、受け答えた後、面接は無事終了。
(精神的に少し疲れました)

あと今回 悟ったのですが、
面接では、まず笑顔を心がけた方がいいと思います。
(緊張すると案外 笑顔を忘れてしまう)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は名古屋へ

明日は企業A社の選考を受けに行きます。
(名古屋にある企業です)

で、この企業A社はゲームソフトというより、
様々な便利なツールを開発している企業のようです。(ゲームエンジンなど)

どちらかというと、 "ゲームプログラマー"より"プログラマー"に近い感じです。

選考会の内容は、以下の通りです。
①筆記試験
②一般常識
面接


一気に面接までやるのか!
うーん どうしよう 志望動機考えて無い・・・
緊張します。

あ 志望動機についてですが、
とても特徴のある会社なら「御社の●●●に~」
という様な志望理由が言えるのですが、

細かい内容は公表していない企業(受託開発やってます。(終)みたいな)なんかは、
志望する理由が言いようが無いです。
(情報不足で 他社との違い、長所、短所がよく分からない。)

友人は「同じ様な企業は他にもありますが何故我が社なのですか?」
と聞かれたところ
「正直、違いなどが良く分からないのですが。」
と、正直に答えたそうです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

企業から警告(?)が来た

企業からメールが届きました。

---------------------------------------------------------------
【選考会について】

●●さん こんにちは。
選考会について連絡です。

選考会の日は、手洗いうがいをし、マスクをするなどして
豚インフルエンザ対策をして下さい。お願いします。

---------------------------------------------------------------
との事。

豚インフルエンザが本格的にヤバくなってきているみたいです。
この前までは、「疑わしい人が居たが新型ではなかった」ぐらいのものだったのですが、

現在、下記のように感染者数が増えて来てます。
●兵庫県140人
●大阪府117人
●東京1人

(実際の感染者数とは 誤差があるかと)

感染を完全に抑えるのは困難な状況かなと思います。

感染したくないからと言って、就活をやめる訳にもいかないので、
支障が出ないようにマスク常備で行くしかないですね。


↓このマスクさえあれば完璧だとは思いますが、
鉄壁
多分、通報されると思います。
(あやしすぎる)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ゲームをUPしてみた(少し遊べます)

前回作っていたゲームがメモリリークしていたので、新しく作り直してみました。

作り直したゲーム↓
星つなぎゲーム
※前回発表したものとは 根本から仕様が変わっていますが、
気にしないで下さい。
要するに 全くの別モノになった

↓こちらからダウンロードできます。
自作ゲーム(ぷぷっぷ!アップローダー)
PASS:rudora

ルール
●同じ色の星をつないで消す
これだけです。(シンプルである)

細かいルールはこちら。
①たくさん繋ぐと高得点
繋ぎ方:星をクリック、その後ドラッグさせてつなげていく。
違う色の星を繋ごうとすると、星を繋いでいたラインが全て消える。
④繋いでいた星が、右側へ行き消滅すると、ラインも消滅する。
Escキー(キーボードの左上にある)を押すと終了



尚、このゲームは5時間程度で仕上げた(ヤケクソ)ので、
今のところ永遠に得点が増えるだけのゲームとなっています。
(もちろん修正予定)

・まだまだ作りこみが足りない
・提出作品としてはもっとこうすると良い
・こういうルールを追加した方が良い
など様々なアドバイスや質問をお待ちしております。

※ただ、質問に関しては自分の能力がまだまだなので返答できない可能性あり
一応、ウイルスチェックはしてます。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ジャンプ25号感想

●ワンピース
先週から、ルフィ達が物凄く大暴れしているのですが、
同時刻、黒ひげとその一味が何故かインペルダウンへ。
(目的はまだ不明との事)

ただえさえパニック状態なのに、更に手が付けられない状況なったため、
ハンニャバルさんは泡を吹き始めます。
そして、次に言った一言。
『モニター室へ戻って おかき 食べないか』

パニックのあまり、どうやらハンニャバルさんは現実逃避をし始めたようです。
しかし、マゼランがドクドクの実暴走した囚人達を足止めした模様。
どちらかが 一方的にやられる、一方的に勝つ という展開じゃないので面白いですね。
野球なども同じで、11対0とかよりも 4対5 くらいの試合の方が面白いと思います。

●Toらぶる
ものすごく
"うみねこのなく頃に"の雰囲気がします。
(孤島で殺人事件などが起こる。)

今回、執事の 郷田さん 嵐山さん がピストルか何かで殺害(?)された模様。
このまま推理編になっても良いかなと思います。
しかし、いかんせん Toらぶるなので、あっさり解決とかしそうです。
今後の展開はどうなるんでしょうかね。鯖料理とか出てくるのかな。

●ブリーチ
バラガンさんの能力は身近にあるものを死なせる力だそうです。
物凄く理不尽な能力だと思います。
これは遠距離攻撃するしかなさそうなのですが、砕蜂は近距離型なので
何ともしがたいような。
(卍解とかするのだろうか?)


●トリコ
時々、トリコが本気を出した時に出てくる"鬼"ですが、
これ、 ただ単にイメージ画像というわけではなさそうです。
今回、鬼が「美味いものを食べさせろ」トリコに要求してきました。
ナルトで言うところの九尾、ブリーチで言うところの白い一護 みたいな存在なのでしょうか?

そしてリンが死亡してしまいました。(´・ω・`)三
しかし、これで死亡してしまうとあまりにも不憫かな と思います。・・・というより
むしろ小松も一度死んでいますし、何とかなるのではないだろうか。


●バクマン
中井さんは「蒼樹さんと一緒に仕事が出来て嬉しい」と言っていたのですが、
一方、蒼樹さんは「KOOGYとペアを組みたい」と申し出たみたいです。
中井さんフラれた・・・!(`・ω・´;)

で、中井さんがなにやら事件を起こす との事。
予想してみる!
①「どうしてなんだ!」と青樹さんに問い詰める。問い詰めすぎて逮捕。(ストーカーまがい)
②編集部に殴りこみに行く。
③漫画の仕事をやめてしまう。
④ショックのあまり自害。
⑤失踪する。
⑥コージーと同じ様に音楽家を始める。


①、③、⑤あたりかな、と予想してみます。


●スケットダンス
医者が茜に知らせずに椿を引き取ったそうです。
結局 ルミは誰の子?
医者が自責の念に耐えられず、椿とボッスンに打ち明けました。
茜にも打ち明ける予定らしいのですが、多分茜は相当怒ったりするのではないかなと。
しかし、
「ハルさんから『茜じゃ育てるのはキツいので、引き取ってください』と頼まれた」
と言えば ある程度までは納得するんじゃないかなとも思ったり。

そして、椿がボッスンのもとへ。

●兄弟だという事
●昔、不良から助けてくれた事
多分、この辺の話をするのではないかな、と。
「あの時エオンフヤーで助けてくれたのはキミか?」
みたいな。

で、話が終わった後は
椿とボッスンの合同誕生日会になるんじゃないでしょうか。
(生徒会の方がケーキなど準備してましたし)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

メモリリーク発生(していた)

windowsAPIを使った 自作ゲームについてですが、
この前、メモリリークをしていないか調べてみました
(メモリリーク ・・・ PCの使用可能なメモリ容量がだんだん減っていく現象。)

結論から言うと、メモリリークがいっぱいありました。
(8箇所ほど)

【しらべかた】
#include<crtdbg.h>を追加する。
②WinMain関数の直後に下記の1行を追加する。
_CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF);


こうすると、デバッグの後メモリリークしているかが表示されるようになります。

【参考画像】"クラスまみれのゲームプログラミング入門"より
メモリリーク


クラスでコンストラクタとデストラクタを使っているから大丈夫だろう
と思っていたのですが、全然ダメだったようです(´・ω;`)

自分のゲームはEscキーを押すと終了するようになってます。
スレッドが終了する瞬間にデストラクタが呼ばれないので、
開放されずにメモリリークしている模様。

どうしよう。
対処法は今 調べています。
もっとも簡単な方法はnewをしないようにするなのですが、
この方法はとりたくない。
(必要となった時だけ生成、いらなくなったら破棄 という風にしたい)

状態遷移するごとにメモリリークが発生するようなプログラムは、
人事の方も「これはひどい!」と判断するでしょう。

うー困った。

【追記】
メモリリークする作品を提出するわけには行かないので、
とりあえずnewなしのものを作って見ます。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

PCのトラブルは怖い

PCでのトラブルは非常に怖いものがあります。
面倒なトラブルには遭遇したくないです。本当にイヤだ。
で、今日は過去に遭遇した事のあるトラブルを書こうかなと思います。


①知らないうちにローマ字入力とひらがな入力を切り替えてしまう。
Altキー + 隣の"カタカナひらがなローマ字"と書いてあるキーを押せば切り替えられます。
切り替え方を知らなかった頃は、再起動とかしてました。

②Num lockキーを押してしまう
これ怖かったです。
テンキーの切り替えに使われるものなのですが、知らない内に押してしまうと
まともな入力が出来なくなりパニックになります。
(検索して、調べる事もままならない)
PCによって色々と違うみたいですが、もう一度押せば直ります。

③PCが火傷するぐらい熱くなる
ある日、「PCが静かだなー」と思ってたらファンが止まってました。
しばらく、 氷枕をひいて凌いでいた のですが、流石に無理だと悟りました。
何年も使っているとホコリがたまったりしてガタが来るみたいですね。
ファンを修理して対処しました。

④PC画面全体が突然、真っ白、真っ赤、真っ青、まっ緑になる。
これは何度か経験した事があるのですが、未だに原因不明です。
とりあえず、休止モード⇒再起動すれば直りました。
(警告音も何も無く、突然 フッと画面が一色で染まるので怖いです)

⑤フリーズ。
まんまです。動かなくなります。
強制終了せざるを得ない場合、致命的なエラーが発生するんじゃないのかと不安になります。

⑥メールが受信できなくなる。
自分は、就職活動で学校のメールアドレスを使っているのですが、
ある日「メールの受信に失敗しました エラー -1」
と出て、一切受信できなくなりました。 (下書き保存も全て)
「企業からのメールが見れない・・・!」と焦り、大学の先生に相談したところ
「PCの容量が一杯になってますね」との事。
(メールボックスの空き容量ではなく、PC自体の空き容量)
いらないファイルを削除したところ、無事受信できるようになりました。

⑦PCの電源が付かなくなる。
普通、電源スイッチを押せば起動するのですが、 何度押しても付かなくなりました。
(バッテリーも残っていたし、充電するケーブルもつないであった)
バックアップとか全然とっていなかったので、手がもの凄く震えました。
幸い、PCの内部に一本 抜けているケーブルらしきものがあったので、
それを繋いだところ、起動するようになりました。
(多分、スイッチとPC本体を繋ぐケーブルだったんだと思う)
突然、電源が付かなくなったら怖いですね。PCが復活しなかったら多分気絶します。



他にも、 自分でブラクラまがいの物を作って、間違えて実行したり、
訳の分からないトラブルに遭いました。
(長くなりそうなので割愛。)

PCのエラーやトラブルの対処法に詳しい人は凄いですね。
ものすごく尊敬します。
(PCには自分の範疇外の事が多すぎて大変)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

実際に面接で聞かれたこと

面接で聞かれたことを纏めてみようと思います(企業D社)

【志望理由など】
●なぜゲーム業界に志望したのですか?
●なぜ我が社を選んだのですか?
●なぜゲームを作ろうと思ったのですか?
┗●ゲームを作るといっても様々な職がありますが、なぜ"エンジニア"を志望したのですか?
●入社した場合、あなたはどんな事をしたいですか?


【性格など】
●あなたの長所は何ですか?
●あなたの短所は何ですか?
┗●その短所を克服するために、心がけている事はありますか?
●あなたは、周りから どのような人だと言われますか?
┗●なぜ、そのように言われると思いますか?
●休みの日などはどんな事をしていますか?

【大学について】
●なぜ、その大学を選んだのですか?
●大学で、どのような事を学びましたか?
●大学の卒業研究の内容を教えてください
┣●その研究では、あなたはどのような役割をしていますか?
┗●研究を通して、自分にとって何か役に立った事はありますか?


【経験・体験について】
●アルバイトやサークル活動経験はありますか?
┣●その活動を通して、自分の為になった事はありますか?
┗●なぜ、そのアルバイト又はサークルに入ろうと思ったのですか?

●今まで、技術的に凄いと感じたゲームはありますか?
●ゲームを制作したことはありますか?
┗●制作したゲームのジャンルと、大まかな規模を教えてください。
●今までにハマッてしまったゲームはありますか?
┗●最もハマッたゲームで、1日にどのくらい遊びましたか?

【技術面について】
●ポインタは大丈夫ですか?(使えますか?)
●"クラス"を使った事はありますか?
●使用している言語と、使用歴を教えてください。
●開発環境を教えてください。
●デバッグはどのように行っていますか?
●プログラムを書く上で、気をつけていることはありますか?


大体こんな感じでした。
個人的に、

●ひとつひとつの行動に理由があるか?
(志望理由、サークルに入ろうと思ったきっかけなど)
●自分自身のことを把握しているのか?
(自分はどんな性格なのか、周りからはどう思われているのか など)

が重要だと感じました(`・ω・´)

あと、
志望者 「私は意見を出すのは苦手なほうです」
面接官 「どうしても意見を出さざるを得ない場合、どうしますか?」

というように、

こちらの主張を逆手に取った質問もしてくるので、
気をつけたほうが良いです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

「一般常識」の試験を受けてきた

一般常識の試験を受けてきました。
結論から言うと、訳が分かりませんでした。
(隣に居た専門学生の方も、「専門的な事しか知らない。こんなもんワカラン」 と嘆いてました)

----------------------------------------------------------------------
1857年に発生した、清とイギリス・フランス連合軍との間で起こった戦争は何か。
1.クリミア戦争 2. 7年戦争
3.30年戦争  4.アロー戦争

----------------------------------------------------------------------
まぁ、こんな問題が出ました。
で、一般常識対策本は、「広く浅く」書かれているものが多いです。
”簡単にまとめた”歴史年表、文学作品、人物について など)

とりあえず、上記の問題の答えは4のアロー戦争です。
こんなのあったっけ?と対策本を見た所、”アロー戦争”の記載はありませんでした。
(全てにおいて、 簡略化された大まかなもの しか載っていないからである。)

改めて、 一般常識の対策は無理だと思いました。
(何ヶ月もかければカバー出来るかもしれませんが、そんな時間は無いです)

あと一般常識の試験というのは、
試験問題を作る会社があり、その会社が作った試験問題を購入して実施しているとの事。

要するに、 ”我が社の主力タイトルを挙げなさい”みたいなオリジナル問題は、
出る可能性 0% だったわけです。

(ちくしょう)


それと試験とは別の話。
会場で行われた質疑応答 について。
まぁ、普通に「将来の経営戦略」だとか「将来の転勤の有無」などの質問が
真面目に出されていたのですが、

質問者の中の一人の方が、
××××××××××××××××××××××××××××××××××××
質問者:「本日は<企業名>の●●社長にお会いできて 光・栄です。
●●社長:「・・・・」
その他:「ざわ・・ざわ・・・」
質問者:「・・・・。  ・・・あれ? 面白く無かったですかね?」
××××××××××××××××××××××××××××××××××××

とかギャグをはさみながら質問をし始めました。
”光栄”がギャグ と言えば、どの企業なのか丸分かりになりますね

これは自分の考えなのですが、
真面目な雰囲気の時に、ギャグを挟むのは非常に危険行為です。

まぁ、時にユーモアというものは必要なのです。ギャグ自体は否定しません。
”面接官の方がたまたまギャグ好きで、ジョークを言ったところ話が盛り上がった”
という事例も聞いています。

ですが、タイミングを間違える(またはスベる)と相手の機嫌を損ねるという危険も伴う、
諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない

ギャグはどちらかというと、入れない方が無難・・・!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

一般常識は何が出るのかな

明日は横浜に行ってきます。(`・ω・´)
企業K社一般常識試験を受けます。

自分はプログラム関連の試験は受けたことはあるものの、
一般常識の試験は初めてです。
なので、何が出題されるか分からない

とりあえず、衆議院は480人 参議院は242人など、基礎的な事項は確認してみました。
あと企業K社の販売タイトル、売り上げ本数なども。
”我が社のソフトで300万本突破した作品は何ですか?”というような、オリジナル問題対策。

ついでに、今回は飛行機で行きます。
横浜は、ハッキリとしたイメージは持っていなかったのですが、
結構東京から近い位置にあるなと思いました。
(新幹線で行こうとしたところ、物凄い時間がかかる事が判明

ともかく、頑張ってきます!(`・ω・´)ノシ

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

グループ面接終了!

グループ面接へ行ってきました!


とりあえず、
とてもスーツが日光吸収をして暑かったです。

今回は新大阪駅~千里中央駅ぐらいまで徒歩で行ったのですが、
尋常じゃない距離でした。(9kmはあったと思う)

で、面接会場ではインターホンで
「本日グループ面接を受けに来た●●と申します」
と言い、とりあえず仕事場の中の待合室に通されました。

ゲーム会社の仕事場の入り口扉はオートロックになってる所が多いですね。
カードを通したりしないと扉が開かない、みたいな。

で、「もうしばらくお待ちください」と言われ、その後物凄い冷たいお茶を頂きました。
どうでもいいのですが、個人的に お茶 >= ビール です。
(アルコールはちょっと苦手である)

しばらくして他の面接を受ける方2人が到着。
小さな個室に案内されると、面接官の方が3名いました。
面接官 : 志望者 = 1 : 3 だと思っていたので不意をつかれた・・・!

で、そこで一時間ほど面接を受けました。
結果としては、前よりも上手くしゃべれた!(`・ω・´)
場の数をこなせば、何とかなりそうだと感じました。
(やはり多少は緊張します)

実際に聞かれた質問は別の記事で書こうかなと思います。
TOPページに追加予定です(・v・)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ24号感想

ジャンプ感想です!(`・ω・´)

●めだかボックス
この作品はストーリー展開次第で長く続きそうな気がする。(多分)
とりあえず、「生徒会長である黒神めだかが、生徒からの要望を叶える」という話です。
スケット団危うし(漫画的に) )

で、一つ感じた事。

不知火 半袖(しらぬい はんそで)
主人公と関わりのある女性なのですが、
最初、人の名前に見えませんでした。
"半袖"が名前だと・・・!?

そのうち 不知火 長袖という兄が登場するんじゃなかろうか。


●ワンピース
初めは、「囚人を逃した責任をマゼランが取り、自分が署長の座に就く」
息巻いていたハンニャバルでしたが、
自分の立場も危うくなる事を知り、物凄く焦り始めました。

しかし、脱出している相手はルフィ・クロコダイル・イナズマ・イワさん・ボンクレー・ジンベエ・
Mr1・Mr3・バギーなど物凄いメンバーであり、恐らく止められないでしょう。
残念ながらハンニャバルさんの立場が無くなるまでもう秒読み段階です。

ハンニャバル「私は命を懸けて 署長に あ、いや お前等を倒す!!」
ハンニャバル「ア"ァァァー!!」

みたいに、ハンニャバルさんは物凄く玉砕しそうな気がする。
(敵ながら不憫である)


●ブリーチ
どうやら、日番谷隊長はやられてなかったみたいです。(身代わりの術?)
このままやられていたらありゃー(´・ω・`)となる所だったのですが、健闘している模様。

ところで、 山本総隊長は空中で直立不動の状態で何をやっているのだろう?
(敵を倒さないと!)

で、場所は変わり砕蜂VSバトルアックス爺さん (名前忘れた・・)
砕蜂は二度攻撃すると敵を倒せるのですが、そもそも攻撃が当たらない模様。
(斥力を発生させているか、時間を操っているか だと思われる)
そして、最後のページで真の姿を現しました。 『髑髏大帝』(アロガンテ)だそうです。

「どこかで見たことあるような姿だなー」と感じたのですが、Dグレイマンあたりで
こんな敵キャラが居たような気がする。


●トリコ
順調にジュエルミートの方へ向かっていたのですが、
とうとうスタージュンがトリコ達の下へ。

不意の出来事だった為、「どけぇ小松!!!!」
と叫び、トリコは全身が鬼になりました。
スタージュンに5連釘パンチを食らわせようとするのですが、
恐るべき速さのカウンターを喰らい、一気に戦闘不能に近い状態へ。
(5連釘パンチは僅かにかすっており、スタージュンに少しはダメージを与える事が出来たのですが)

そして、リンがスタージュンに腹を刺されてしまいます。
非常にマズい事態です。
次回、誰かが登場するらしいのですが、誰でしょう?

●セドル
●テリー
●ノッキングマスター次郎

多分、 オブサウルスを引き連れたテリーかな?と思います。


●リボーン
ゴ ゴ ゴ ゴ
白蘭「やぁ 諸君♪」
それはひょっとしてギャグで

なんなんですかその趙公明みたいな登場の仕方は。


●サイレン
どうやら、2010年の転生の日(リバース・ディ)に隕石が降り注ぎ、
地球が滅亡してしまった様です。
こんな時、 緑丸さえ居れば何とかなったかもしれない・・・!
緑丸
緑丸。("PSYCHO+"より)

そして、朝河君は無事生存。
瀕死だったのですが、タツオ君が助けに来てくれました。

あと、こうなると朧が気になるのですが、
●敵の攻撃で 胸に穴が空いていた
●核の実験場みたいな所に転送された

と言うことから、 胸にイルミナスフォージとやらが合体してパワーアップ
したりするんじゃないのかなと。
(もしかすると過去の記憶を失い、敵になるかもしれない。

もともと、子供がオモチャで遊ぶように 好奇心で敵を倒しに行ったりしてましたし、
何かと暴走しそうな気がしなくも無い。


●スケットダンス
椿だった!
今までの伏線から、「椿かな?」と思っていたのですが、椿でした。
で、今回はハルの出産に関する事が回想されます。

医者は、 これから手術という段階で「あなたの夫は死にました」 と告げます。
コレはまだ言わなかった方が良かったんじゃないかな、と。
(精神的なものが身体に影響する事もありますし)

それともう一つ。

ハル「今言わせてください・・・赤ちゃんの名前・・もう・・・決めてあるんです」
医者「そんな事聞きたくない!!」

・・・。

えぇー!?
そこは聞いておくべきだと思います。
父親が死亡、そして母親も重体な訳ですから、子供の名前は聞いておいたほうが良いかな、と。
ハルに万が一の事が発生した場合、 "メルエム" みたいになりますよ。

「体に負担がかかるので、もう喋らないで!」と言いたかったのかもしれませんが、
コレだと大きくニュアンスが変わってしまうような。

とりあえず、

①茜では双子は育てきれないと思う とハルは考える
②ハルが医者に、もう一人の子を育てて欲しいと頼む
③医者は、双子だった事を知らせず こっそり椿だけを引き取る

こんな感じでしょうか。

茜は「今まで隠していた事を全部話す」とボッスンに打ち明けていた筈なので、
やはり、茜には知らせず医者だけで行動したのかな、と。

そうなると、ルミは結局誰の子なのか分からないままになってしまいますが。

(自分は
   ①茜と医者が結婚
   ②医者と茜との間に、ルミが生まれる
   ③離婚。椿は医者が引き取る

かなと思ってました。)

うーん。こうなると前者の方が有力かなーと思ったり。
後者だと、茜が兄弟の事を更に黙っていた事になります。
(一応、 離婚相手のことは殆ど話したがらない という描写はありましたが)

どんな展開になるのか気になります。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

”もしも豚インフルエンザに・・・”

明日はグループ面接を受けに大阪へ行ってきます。

で、気になることが一つ。

現在、豚インフルエンザが問題になっていますね。
感染した人や、その近くに居た人(濃厚接触者)は、"検疫法"に基づき
近くの宿泊施設に10日間の停留措置がとられたりするとの事。

自分は就職活動で、これから東京だとか大阪だとかに行きます。
可能性は低いのですが、「もし自分が感染した場合」
もしくは、 「感染した人と同じ交通機関を使い、近くにいた場合」どうなるか。

間違いなく どこかへの停留措置がとられると思います。
そして、間違いなく就職活動において致命的となります。
違う意味で就職活動が終わってしまいます。
(選考会に参加出来なかった企業は、他の選考日程が無ければアウト。)

「豚インフルエンザで選考会に行けなかったので、何らかの対応は出来ませんか」
と申し出ても、対応してもらえるかは分からないのです。

「どうせ感染しないだろう」と高を括って感染してしまうのもアレなので、
マスクは買っていこうかなーと思います。

マスクは
”ダチョウ抗体マスク”
が良いらしいです。他にも色々とあるみたいですが。
ダチョウの卵黄から取り出した抗体を染み込ませたマスク

【マスクの参考】
ダチョウ卵黄抗体マスク サージカルタイプ
N95マスク(折りたたみ式) 1870

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

"パチンコ"を目指すというのか

ちょっと気になるニュースがあったので載せて見ます。
【ニュースの画像】↓
パチンコ
(リンク切れなどを回避するため、画像で保存⇒アップロードしてみました)

自分はブログのタイトルのまんま、テレビゲームの制作をする
ゲームクリエイター(プログラマー)を目指しているわけですが、

最近、パチンコ業界へ志望するクリエイターが増加しているとの事。
(特にゲーム業界からの転職)

主な理由を対比しながら書いてみます。
【パチンコ】           【TVゲーム】
●給与が安定している           ●給与は安定していない
●生活のリズムを作りやすい
       ●生活リズムが不安定になる
●少人数開発のためやりがいがある
   ●開発に数年かかる為、モチベーションの低下

大体こんなところのようです。

最後の理由を補足しておきますと、
少人数開発なので、結果として自分の担当する仕事の幅が増え、それにやりがいを感じる
との事です。
"鶏口となるも、牛後となるなかれ"ということでしょうね。
(大きな組織の尻につくよりも、小さな組織の頭になった方が良い の意)

で、自分はどうなのかというと、パチンコ系はあえて外しました。(就活対象から)

自分は、ゲーム会社を選ぶ中で、まず除外候補になったのが
【1】成人向けのゲームしか作らない会社
【2】パチンコを主に制作する会社

です。

理由はと言うと
①楽しむ対象が限られているから
②楽しさの方向性が違うと感じたから

です。
まず、「年齢問わず様々な人が楽しめるものを作りたい」という気持ちがあったので、
かなり限定されてしまうジャンルは避けようかな、と思いました。

そしてもうひとつが「楽しさの方向性が違うかな」 と感じた事です。
「ポケモン」などのゲームで遊ばせて与える"楽しさ"と、
淫らな画像や内容などで与える"楽しさ"というのは何か違うな、と思いました。

それと、パチンコについては色々とアレな噂を聞いているので二の足を踏んでしまいます。
(あえて詳細は書かない)

しかし、 「ゲーム業界からの転職が多い」というのが気になりました。
やはり、相当 肉体的、精神的に来るのでしょうか。
真の勝ち組は「趣味でゲームを作る人」とか言われたりしてますからね。

でも自分は、それらの事を踏まえた上で目指します。(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

難易度★ ⇒ 難易度★★★★

一応、 簡易版が完成した自作ゲームですが、現在改良しています。

今回 改良を加えたのは移動処理。

前は、キーボードの右⇒を押す30ドット移動して止まるという風にしてました。
(左、上、下でも同じく30ドット)
押す

これだと、二次元配列で 簡単に 動かす・動かさないの判定をする事ができます。
進む方向のデータが"0"なら進む みたいに)
二次元配列
※上記の画像verと対応してます

しかし、今回これを根本から変えました。

【変更点】
●1ドット単位で細かく動かす
●斜め移動追加

たった二行で表せる変更点ですが、これにより
とても処理の難易度が上がりました。
(物凄く苦戦しました)

【仕様変更で出てきた問題点①】
●壁の間に入れなくなる
移動できない
今までは自動的に30で割り切れる場所まで移動していましたが、
今回からは1ドット単位で動きます。
当然、 1ドットでもズレれば移動できません。


【仕様変更で出てきた問題点②】
●不自然な移動になる
右上に移動するとしましょう。
下記の画像(左) のような場合、壁と接触した事になるので 突然止まります。
壁の摩擦係数は一体いくらあるんだと思えるくらい止まります。)

画像(右)のように、右側へ滑って動いてくれるといいのですが、動いてくれません。
原因は、そのようにプログラムを組んでいないからですね。

プログラムは思い通りに動いてくれません。
書いた通りに動くのです。


すべる


細かい事を言うとゴチャゴチャになってしまうので、詳細は省きますが、とりあえず、
こういう風に対処しました。
-----------------------------------------------------------------
●斜め移動で壁にぶつかった時、XYのどちらかが移動できれば移動する
(上に壁がある場合は、右上の時⇒右方向だけ移動 左上の時 ⇒ 左方向だけ移動)

●30で割り切れない座標で壁にぶつかった時、割り切れる場所まで1ドットずつ移動させる
(↓右に移動しようとした時)
-----------------------------------------------------------------

調整

ゲームを作るときは こういう細かい操作方法まで考えないといけませんね。
うーん大変。
まだ修正したい箇所はあるので、順次修正予定!

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

面接で必要な事など

もうすぐグループ面接です。
(5月12日(火))

なので、色々と面接に関する本を読んでいるのですが、それについて思った事。
面接の実例が難しすぎる。

こういう主張をして面接に受かりました」という様な例が載っていたりするのですが、
とても自分ではそんな切り返しは出来無いと思える内容だったりします。

例↓
-----------------------------------------------------------------------
「私は●●業界では企業経営における●●が重要だと感じており、その為にはまず
ファイナンス術を極め、~~。特に財務諸表分析や資金調達プランの~~
~企業の関係構築機会の差が、企業における競争力の差となり、・・・
・・・不断の努力をし、執着する力こそが状況を打開する鍵となる、と//以下略」

-----------------------------------------------------------------------

どうすればそんな文章が浮かんでくるんだ・・・!
こんな内容は喋れません。

自分はこんな文章を言おうとすると、多分 かんだりすると思います。
なので、
小難しい言葉遣いで格好を付けているな
と思われること うけあいです。

まぁ、人事の方もこういう対策本を読んでいるようですし、この対策本の様に
喋る必要は無い
らしいのですが。
(猿真似していると思われる)

自分の調べた感じだと、
【重要な事】
●挨拶はしっかりとする
●自分の言葉で喋る
●ありがちな内容にならないようにする
●目を見て話す
●入室時の挙動から気をつける

大体これらが必要らしいです。

あと、
他人と違う主張をして印象付けるのは重要ですが、奇をてらった言動はしない方が良いです。
見聞きした内容↓

●航空会社の面接●
面接官「どうぞ」
志望者「キ~~ン!」(手を広げたまま、椅子の手前まで行く)
面接官「・・・・?」
志望者「 着陸してもよろしいですか?
面接官「そのまま旋回しなさい。
志望者「わかりました・・」
--面接終了--

こんな事例もあるようです。

なので、 「特技はなんですか?」「はい!イオナズンです!」
みたいな発言はしない方が良いでしょう。
話す練習をして、自分なりにPRするのが一番かなーと思ったり。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

"ニコニコ動画"がおかしい・・・

"ニコニコ動画"という動画投稿サイトがあるのですが、それについて思った事。
結構 大きなサイトなので知っている方も多いはず

ある日、ニコニコ動画の掲示板で"DMMちゃんねるが酷い"という
書き込みを見たので、実際に見に行って見ました。

【結果】

本当に酷かった・・・!(´・ω・`;)
端的に述べると、成人向けの動画が視聴できるようです。

ニコニコ動画のTOPページから移動できるのですが、個人的に
『18歳以上ですか?YES/NO』みたいな認証はほぼ意味無いですし、
TOPページから この”DMMちゃんねる”とやらへ誘導するべきではないかと。

↓●参考画像●
ニュース


そして、サンプル動画がいくつか表示されたのですが、ここでは明言できない内容。
(とりあえず成人向けでした。)
上記の参考画像では「微エロ注意」と書いてありますが、
微エロどころじゃないです。 ただの猥褻物です。

子供がみたら色々と、精神的に悪影響を及ぼすのではないかと。
(自分は、ネット上の"検索してはいけない言葉"進んで検索し、
色々と耐性をつけているタイプ
なので、精神的影響はナシ。)

しかし、成人向けに頼るほどニコニコ動画はまずい状況なのかもしれませんね。
億単位の赤字続きだと聞いています。
(Youtubeですら赤字らしいです。)

これで一時的に黒字になったとしても、半永久的な黒字化は出来るかというと疑問です。
最近はこういうものに対しては規制が進んでますし、
そのうち回避できない問題が発生しそうな予感。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自作ゲーム(一応)完成!

約3日間かけて、自作ゲームが遊べる形にまでなりました!
(`・ω・´)<ヤッタ!

ゲーム画面↓
ゲームサンプル

とりあえず、ゲームの詳細。

【主人公】
矢印(主人公)
主人公です。
すいません ただの矢印です。
右向きの顔、左向きの顔、正面、など描く時間が無いため、矢印にしました。
(進行方向へ矢印が向きます。)
ドット絵でキャラクターを描くのは時間がかかるのです。

【弾】
弾
弾です。
どちらかというとビームですが弾です。
Zキーを押すと、主人公の座標から コレが発射されます。
上下の時と、左右の時で画像を切り替えて表示します)

【壁】
○壁 ×主人公
主人公の使いまわし 壁です。
コレがある部分は通過できません。
主人公や敵はもちろん、弾もさえぎられます。

【アイテム】
アイテム
アイテムです。
敵を倒すと、時々出現します。
左から順に、お金、お金、お金、です。
草はHPが回復します。
お金は拾うとどんどんお金が貯まってきますが、特に何も起こりません。
貯まるだけです。
(装備を買ったり出来るように修正予定)


【敵】
にんじん
敵です。
何故か主人公より力を入れました。
不満なのか悲しいのか 微妙な顔をしてます。
初めはアリの触角らしきものを描いてモンスターっぽくしようと思ったのですが、
だんだん人参に見えてきたので、 名前は"にんじん"にします。

あと、弾が当たった時、ダメージを受けているのか分からなかったので、
当たった時は、色を反転した画像を表示 するようにしました。

大体こんな感じです。

とりあえず完成した・・・!
ゲーム専門学校に通っていなくても、独学でそれなりになんとかなるものですね。
もちろん専門学校の方が 詳しい事を学ぶと思います。

配布して遊んで頂くことも してみたいのですが、
個人的に中途半端なものを出す訳には行かないので
もっと作りこんでみようと思います。

ひとまず企業に提出するものが出来たので安心です。
今まで提出できるシロモノすら無かったので物凄く焦っていた)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

かつて戦ったバグ4

色々と失敗した経験を書くコーナー(?)です。
今日で第4回目となりました。
毎回3つずつ出していきます。ではどうぞ↓

【バグNO.10】 ヘッダファイルじゃない
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

BOOL CheakHp(void)

  if(player.hp > 0)
    return(TURE);
  else
    return(FALSE);

【実行結果】
c:\documents //中略// 定義されていない識別子です。

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

これは、主人公のHPがあればTRUEHPが0以下(戦闘不能)ならばFALSE
返す関数です。
BOOL型なので、ヘッダファイルをインクルードし忘れたのかな?
と思い、ヘッダファイルをチェックしてみたのですが、
ちゃんと#include<windows.h>となっていました。
「何でかなー?」とエラーを良く見てみると、 「TURE」。
【正】TRUE
【誤】TURE

ただのスペルミスでした。
個人的に、TRUEとTUREは見落としやすいです。
何故かスペルが合っているように見えてしまう のですよ。


【バグNO.11】CPUが死ぬかもしれない
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

void GameMain(void)

 //背景を表示する処理
 //アイテムを表示する処理
 //敵を表示する処理
 //主人公を表示する処理


w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

見ての通り、ゲームメイン関数です。
ですが、大切なものが抜けてます。
Sleep関数が無い。
(Sleep関数 = 指定した時間、CPUを休ませる処理。)

これを実行したらどうなるかと言うと、
CPU使用率が100%になります。
自分のPCは、実行した瞬間「ウィィイイン!!」とか鳴り出して焦りました。
(ファンの音)

急いでプログラムを停止させようと、ウィンドウの"×"を連打したのですが、
そもそも制御が返ってこないので消えてくれない。
最終的にどうなったかというと、
---------------------------------------------------------
ご不便をかけて申し訳ございません 問題が発生した為//中略
【エラーを報告する】 【キャンセル】

---------------------------------------------------------
みたいなウィンドウが表示され、プログラムは停止しました。
とりあえず、無限ループでのバグは怖いです。


【バグNO.12】 縦横がおかしい
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

field[0][1] = ITEM_BLOCK;
field[0][2] = ITEM_BLOCK;
field[0][3] = ITEM_BLOCK;

for(int i = 0; i < 5; i++)
  for(int j = 0; j < 5; j++)
    BitBlt(hdc, i * 30, j * 30, //省略);

【実行結果】
縦横

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
二次元配列のマップに、ブロックデータを3つ入れて表示させたものです。
本来なら、横に3つ並ぶはずなのですが、縦に3つならんでます。

自分は、しばらく内部のデータがおかしいのかなと調べていたのですが、
原因は描画する方でした。

2重のfor文は見ての通り、上の方からy座標x座標となります。
しかし、BitBlt関数が受け取る値は左からx座標y座標です。
逆になるのです。


よく2重ループではiとjを用いるのですが、(歴史的な理由がある
それだとミスが分かりづらいので、変数をx、yにすれば間違いに気付きやすくなります。
【誤】
for(int y = 0; y< 5; y++)
  for(int x = 0; x < 5; x++)
    BitBlt(hdc, y * 30, x * 30, //省略);
【正】
for(int y = 0; y< 5; y++)
  for(int x = 0; x < 5; x++)
    BitBlt(hdc, x * 30, y * 30, //省略);

(30をかけてるのは、画像の大きさが30×30だからです)

データやプログラムは正しいのに、
描画する時点で間違ってしまったという例でした。
(”内部の処理に問題がある”と思い込むと、発見が遅れる)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1日が50時間あればいい

何回も書いたりしているのですが、自作ゲームを作っていると
一日が経つのが早いです。

人には体感時間実際の時間ではなく、個人が遅い早いと感じる時間
というものがあるらしいのですが、 現在その体感時間が短くなってます。

1日が50時間ぐらいあればいいのに・・・!

原因は分からないのですが、少なくとも小学生の頃よりかは全体的に
”1年”が短くなったような気がする。

・・・そういえば『徒然草』という作品にも
"走りて坂を下る輪の如くに衰へ行く。"
という一文がありますね。年をとると早く感じるのだろうか?怖い・・・!

そして、徒然草は古典の授業でも習ったことがあるのですが、その時に古典の先生が
「この言葉の重さが、後から効いて来るぞ!」
と、色々と警告してくれました。


まぁ、その話は置いておいて、現在の進捗状況。
作品
恐らく、コレを見ただけではゲームなのか分からないと思います。
特に意味の無い画像も混ざってるので(特に右下)あまり気にしないで下さい。

ゲームの仕様はまた改めて解説でもしようかなーと思います(・ω・)+

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。