スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ31号感想

●ワンピース
ボン・クレーが ルフィたちを助けるために、自らインペルダウンに残った・・・!
初めはシリュウティーチなど、 胡散臭い動きをしそうな人たちの仕業かと思いましたが、
まさかボン・クレーが活躍するとは。
(マゼランに変身して、正義の門を開門。)

しかし、当然脱出できるはずも無く、 怒ったマゼランと戦うことに。
んー。
毒を喰らうと治療できるイワさんも居ないですし、
このままだと高い確率でボン・クレーはオカマ畑へ行ってしまいます。
(本人も、オカマ畑に行くことを覚悟している)

助かる可能性としては、ティーチ達の存在かな?
ヤミヤミの実の、アクマの実の能力を無効化する能力で何とか出来たりとか、
ティーチ達の、馬に乗っていた船医が解毒できる薬を持っていたりとか
するかもしれない。
(シリュウの動きも気になるところ)


●リボーン
「ゲゲェッ!」

・・・!Σ(´・ω・`;)
それかませ犬のキャラとかが出しそうな声ですよ幻騎士さん・・・!

山本がなんだかものすごい力を得たのは分かります。
ですが、この一方的な強さはいかがなものか。

「山本が強くなって幻騎士を倒す事が出来た!」というよりも、
幻騎士が弱くなったという印象の方が強いです。
(個人的に、前者のように感じられるようにして欲しかった)

最後のページなんか、
”AKABOSHI”デコピンでやられた兵士みたいになってますよ。


●めだかボックス
バックベアードさま
/このロリコンめ!!\


●バクマン
『ラッコ11号』は近い内に"休載のお知らせ"が入りそうな予感。
どう見ても平丸先生 限界ですもの。
もしかすると、 『 第一部  -完- 』になるかもしれない。

一方その頃、「TRAP」を含め、
ライバル関係にある漫画は全て順調の模様。
(順調なので、新妻先生が対抗心を燃やし始めました

KOOGYは何処へ
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

"どうぶつの森"を思い出した

現在DirectXで、
ポリゴンにテクスチャを貼るという段階まで進みました。

例えば下記の様な画像を用意しておいて、
☆

そしてピラミッドの様な形をしたポリゴンに貼り付け。
表面に上記の星の画像が貼り付けられていると思います。
☆テクスチャ

この作業中での事なのですが、 "どうぶつの森"を思い出しました。


どうぶつの森ではキャラクターに洋服とか着せられるんですよ。
こんな感じです。
どうぶつの森

どうぶつの森の洋服などは、同じように
キャラクターのポリゴンに、テクスチャを貼り付けているんだろうなー
と思いました。

更に学習すれば、どうぶつの森らしきゲームも再現できるかもしれない。
(こういう方法が使われているんだろうなーとか、分かってくると面白いですね)

あと、プログラミングと関係ないのですが、
"どうぶつの森"はよく"ぶつ森"と略されますね。

自分は"ぶつ森"より"どう森"の方が好きです。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

DirectXに挑戦してみた

DXライブラリ と デザインパターンを主に学習していたのですが、
3Dプログラミングもやっておきたいなということで、
DirectXに挑戦してみました。

早速、DirectX_SDKをダウンロード。
("march 2008"というバージョン)

で、サンプルプログラムを見てみたのですが、
【画像】クリックで拡大
DirectX_src.jpg

・・・。

(・ω・)<うわー ぜんぜんわからない

何が何だか、と言った感じです。
大体、ライブラリなのかは知らないですが、”DXUTなんたら”というファイルがたくさんあって
意味が分からない。


まぁでも実行すると動きました。
【実行画面】クリックで拡大
directX_sample.jpg
とても見事なチェス盤が表示されました。
(駒が違うような気がしますが、まぁチェスでしょう。)

更に、ドラッグでカメラ(視点)を動かせるようになっていました。
【実行画面2】クリックで拡大
DirectX_sample2.jpg

ぐるぐる動かせたので、
なんとなくチェス版をひっくり返してみました。
「駄目だぜ 全然駄目だぜ!!」みたいな。

「3Dは難しい」と聞いていたのですが、聞いたとおり難しそうな感じがします。
(デバイスの初期化の時点でなんか色々と手順踏まないといけないですし、大変。)

今のところ、何も表示しないプログラムは完成。
WinMain関数は、WindowsAPIのものを基盤にしても問題なかったです。
(DXUTなんたら、は意味不明なので現時点では放置。)
---------------------------------------------------
while( msg.message!=WM_QUIT )
{
if( PeekMessage( &msg, NULL, 0U, 0U, PM_REMOVE ) ){
  TranslateMessage( &msg );
  DispatchMessage( &msg );
  }else{
//ゲームの処理
  }
}
---------------------------------------------------

よく見慣れたメインループです。
次は3D表示を行っていきたいですね。
3Dの場合は、Xファイルを読み込んだり、マテリアルを読み込んだり
しないといけないみたいです。

ひとまずは3Dの表示を目標に頑張るぞー(`・ω・´)


【追記】
4面体の表示プログラムを作ってみました。(6月28日、23:00)
(初めて作ったものなので、間違えている可能性アリ。とりあえず動きます。)
テキスト文書⇒四面体

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

一次選考通過!(企業S社)

先日、大阪の高速道路が貫通しているビルで、
物理と数学の試験を受けたのですが、どうやら通過したようです
(100点のうち、大体70点以上で合格らしい)
(`・ω・´)<ワーイ!

で、今度は7月6日(月) に、
-------------------------------------------
・グループ面接
場合によっては、
・プログラム試験
・一般教養試験
・個人面接

-------------------------------------------
を行うらしいです。
"場合によっては"って何だろう?)

で、一番厄介なのが一般教養試験。

SPIなのか一般常識なのか分からないのですが、
一般常識だったらアウトです。
(対策して無いですもの。)

SPIぐらいの出題範囲ならば対策が間に合うのですが。
ついでに、SPIの対策もしてないので、近い日にSPIの本も買って対策しようかなーと。
(対策したのは、数学、物理、プログラム関連、テストセンター、Webテストのみ。

そして、どうやら交通費を出して下さるとの事。
(これは有難い!)

頑張るぞー(`・ω・´)+

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

タスクシステムについて調べてみた

今日は、タスクシステムについて調べてみました。

タスクシステムの話の前に、思ったこと。
自分は昔、『C言語覚えたぞ!ゲーム作るぞ!』とか思っていたのですが、
今振り返ると、物凄く知識が不足してたなと感じます。

C言語だけじゃ何も出来ないですよ。
(コンソールアプリケーションぐらいの物しか無理。)

どんどん、後からコレも必要コレも必要とか思い始め、
最終的に、C言語以外に学習したことが以下の様になりました。
--------------------------------------------------------
●windowsAPI
●分割コンパイル
●物理
●数学
●C++
●DXライブラリ
●DirectX
●AI
●STLコンテナ
●デザインパターン
●通信関連
●タスクシステム New!

---------------------------------------------------------

物凄く増えました。
もちろん、上記の知識が全てカンペキという訳でもないので、
まだまだやるべき事はたくさんありますね。

で本題。タスクシステムについて。
まず検索したところ、
Yahooから”「タスコシステム」ではありませんか?”と忠告されました。
(いや、自分が調べたいのはタスクシステム」です。

見たところなかなか面白いですね。
基底クラス型のポインタに、派生クラスのオブジェクトを生成し代入。
そうすれば代入したオブジェクトに応じた関数が呼ばれるので、それを利用するとの事。

(例えば、派生クラスがRunという関数を共通して持っていれば、ループでまわせる。)

現在、自分のプログラムは下記のように描画順が固定されていたりするのですが、
----------------------------------------------------------
①背景描画
②敵描画
③主人公描画

----------------------------------------------------------
タスクシステムであれば柔軟にタスクリストから外したり、追加したり出来るとの事。

クラスまみれのゲームプログラミング入門というサイトに詳しく書いてあるので、
参考になります。他のサイトも探してみてもいいかも。)

で、タスクシステムについて調べていると、
ウィークポインタや、スマートポインタを使った方がいいとか、
また訳の分からない単語が出てきたので、現在それらについて
調べている最中です。
(ここら辺はgameつくろー!というサイトが役に立つと思います)

自分のローグライクゲームには導入しない方がいいのかなーと思ったり。
オブジェクトの増減が多いゲームに、主に役立つらしい)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

花火が無くなったらしい

夏は、自分の地元とかでも花火大会があるのですが、
どうやら無くなったようです。

・・・。

(´・ω・`)<エー

不景気でお金が集まらないとか何とか。
そして、一箇所だけでなく全国各地で中止になる所がいくつかあるみたいですね。

んー。
このまま無くなってしまうのは寂しいですので、景気が回復したら是非復活して欲しいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おぉお 面接通過!!

昨日(6月23日(火))、
一次面接通過の連絡がありました。
(やっと面接通ったよ!)

面接を受けたのが先週の水曜日(17日)で、2週間~3週間ほどで連絡が来る
と言われてました。

23 - 17 = 6 (日)

1週間も経ってないうちに返信が来るとは思わなんだ。
(大抵、言われた期日より遅くなったりする)

ともかく、次で最終面接になるわけですが、
最終面接はほぼ意思の確認程度 とか
最終面接で落とされる とか
色々と噂を聞くのですが、そこら辺はどうなんだろう?

まぁ、気を抜かないに越した事はないので、頑張ってきます!(`・ω・´;)
最終面接は7月1日(水)です。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ30号感想

●ワンピース
マゼランには奥の手があり、どんどん感染するように広がって行く毒を生成できる模様。
(ブリーチでいうと、バラガンさんの"死の息吹"(レスビラ)みたいな感じです。)

蝋で防御しても、その蝋自体が毒化してしまうので防御不能。
(これは逃げるしかない・・・!)

で、逃げてる途中でイワさんが"ンヌウィ~~~~ンク!!!"とか言いながら
物凄い勢いで地下から発射されてきました。
(デス・ウィンクの反動で、床を頭で破壊しながら移動してきたみたいです)

どうやら、イワさんは何とか助かった様子。
多分、ホルモンを射ちまくったのでしょう。

そして、最後はジンベエがジンベエザメを超音波か何かで呼び出して無事、脱出しました。
海に脱出すればもう、マゼランも追いかけてこれないでしょうね。
(海水をかけたりすれば、能力が使えなくなると思いますし)


●トリコ
今回の話で分かりました。
リンの好物はトリコです。
(文字通り、トリコを食べたりしないか心配。)

そして、みんなで宝石の肉を食べます。
ナイフで切ろうとすると、 肉汁花火が打ちあがるそうです。
何ソレ!?

最後は、トリコとサニーがどっちのフルコースに入れるかでモメて終了でした。
(他人のフルコースと被るのはイヤらしい)

ともかく、次回からは新章でしょうね。


●バクマン
サイコー達の連載順位がどんどん下がっていたのですが、
奇をてらった事はせずに、ストーリーやトリックに力を入れ続けた結果、
本格推理モノだと認められ、順位が良くなったようです。
(正直、打ち切りなど経験するのかなーと思ってました)

今回は、 「台詞回しのセンスが重要」という事に気付いたとの事。
確かに、独特な言い回しは評判が良かったりしますからね。
-----------------------------------------------------------------------
「あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!」
「な、なんだってー!」
「~そこにシビれる!あこがれるゥ!」
「~と思っていたが、別にそんな事はなかったぜ!」

-----------------------------------------------------------------------
とか。


●AKABOSHI
今回は不自然なギャグが色々と挟まっていたように感じました。
不自然だと感じたのは、王進さん・林冲さん・戴宗が突然ボケだしたから だと思います。
(王進さんは特に、真面目でボケそうにない感じがする)

アレでしょうか。
「水滸伝には余裕が無い。もっと遊びを入れるんだ!」
みたいな担当の意向があったのかもしれない。
バクマンみたいに


●スケットダンス
ヤバイヤバイ。これはヤバイ。
何がヤバイかと言うと、
ボッスンがヒメコにメイドの格好をさせ
「ご主人様」と呼ばせて快感を感じている

のがヤバイ。

最近はですね、
「漫画やゲームの影響で 
なんたらかんたら・・・規制すべき!」

みたいな傾向があるんですよ。

で、
「先日、事件を起こした●●容疑者の自宅に、大量の漫画が発見されました。
その漫画の中には、主人公の男がヒロインにメイド服を着せ「ご主人様」と呼ばせる
内容のものがあり・・・」

と言う風に何らかの事件と勝手に結び付けられたらどうしようかと。
(まぁ、そんな事を言うとToらぶる等の方が危ないのですけれども)

脳噛ネウロの方は、 怪盗XIの犯行と似ているとかで、問題になりかけましたし、
"東方"というゲームは大量のナイフを浴びせて倒すゲームですとか、
"ひぐらしのなく頃に"は斧で敵を倒して行くゲームですとかも言われてました。

うーむ。
テレビは、 ゲームや漫画に対して偏見があるのではないですか?
個人的に、
「精神的に問題を抱えた人が、漫画やゲームを好きだっただけ」だと思います。
漫画やゲーム自体に
人の精神を破壊し、洗脳する効果などは無い

と思います。
(漫画やゲームに関わる人間が全員 犯罪に走ることになります)

そういえば、 ゲーム脳とか根拠の無い事 も報道してましたね。
(なんとしても害悪なモノにしたいのだろうか)

ともかく、また変な事件と勝手に結び付けられたりしないかと不安に思いました。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

気付くと、"金縛り"になっていた

朝、気付くと金縛りになってました。
(意識はあるものの、体が動かせない状態)

びっくりしたー(`・ω・´;)
いや、本当に動かせないですよアレは。
手足が物凄く痺れた状態と似てます。
正座などをしていると、足が痺れて思うように動かせなくなる & くすぐったくなる
と思いますが、それのくすぐったさだけが無くなったバージョンみたいな。

で、金縛りについて調べてみたのですが、 (気になったらとりあえず調べる)
不規則な生活、寝不足、過労、ストレスなどが原因になる、との事。
ストレス、寝不足、不規則な生活は当てはまらないので、恐らく疲れていたのでしょう。
最近はしょっちゅうPCに向かっているか本を読んでいるかですからね。
(適度な休憩を入れることにしてみた)

ともかく、珍しい体験をしました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

※遊んだ方が良いらしい

就職活動で「最後に何か質問はありますか?」と聞かれるので、

自分は企業によって色々と質問しています。
で、共通して聞いている質問が以下のものです。

「入社する際に、必要な能力、知識は何かありますか?」

この質問をした場合の事なのですが、
「我が社に必要な能力は●●です。身につけておいてください。」

というような回答は ほとんど返ってこないです。

返って来るのは共通して、

●学生時代にしか出来ない事を優先してください
●色々な事をして、人生経験を積んでください
●コレが無いとダメ!という規定みたいなものはありません
●必要な事は、入社してから学んでいきます
●町に出て様々なことに興味を持ち、考えてみてください
(あの建物は面白いな⇒何故面白く感じるのだろう? という風に)

友人と遊んだり、"旅"をしたりして色んな経験をするべき、との事。
自分は、必死に企業で役に立てるように学習していたので、
意外と、能力などはそれほど重要視されていないんだなーという印象。
人間性、将来性が重要なのかも。)

かといって遊び呆けるのも良くないので、適度に遊んだりしてみようかな、と。

----------------------------------------------------------------------
ついでに、企業S社ではこんな事をするようです。

●入社前に、 "独習C"、"独習C++"という本が配られる。
(企業S社のオススメの本らしいです)
●入社後、 Perl(パール)という言語を学ぶ
(本屋で見たことはあるのですが、未学習。この言語も必要になるのか!と感じました)

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

実際の面接の内容(企業K社)

企業K社の面接の内容を書きたいと思います!


【日常会話】
●今日は何時にここへ着きましたか?
●この周辺の雰囲気はどう感じましたか?
●昼食は何を食べましたか?

●面接は何回目ぐらいですか?


【就活について】

●就活はいつからはじめましたか?
┗●もっと早い時期に活動をしようとは思いませんでしたか?
●志望する業界は絞っていますか?
┗●その中で我が社に志望した理由は?
●他の企業の選考状況を教えていただけますか?

┗●具体的な企業名を挙げてもらえますか?
(な、何故そこまで詳しく聞くのだ!? 何かメモされた・・・)


【卒業研究について】
●卒業研究は何をしていますか?
●何人で活動をしていますか?
●あなたはその中でどういうポジションですか?
(この質問、結構聞かれます。リーダーとでも答えておけばいいのだろうか)
●その卒業研究は何か目的があるのですか?



【趣味、私生活など】
●最近気になったニュースは何ですか?
┗●履歴書には「●●」とありますが?違うのですか?
(最近気になったニュースなんて、時間が経ったら変わるよ!と内心ツッこんでました)
●プログラムは自宅でも作りますか?
●今までにどんなゲームを作ってきましたか?
┣●製作中にバグなどは出ましたか?
┗●どのように対処しましたか?
●あなたは我が社の「●●」シリーズが好きとのことですが、今作れと言われたら作れますか?
┣●タッチパネルも使いますが、そこら辺は?
┗●通信対戦も行いますが、通信の方は?
(自分は、ある程度形には出来る と答えました。(対戦などのシステムは
ある程度想定できるので実現出来そう、という意味)

タッチパネルとか通信とかは無理です。

●サウンドプログラミングはしたことはありますか?
(音楽をプログラムで色々といじるらしい。 そんな事はしたこと無いです。
もしかして需要があるのだろうか?)



まぁ大体こんな感じでした。
見ても分かると思いますが、
「何故、そういう行動を起こしたのか」
と言うことを本当に細かく聞かれました。
(面接に慣れてきた!と思っていたのですが、今回はなかなかしんどかったです

とりあえず、他の志望している企業名を細かく聞かれたのが気になります。
そこまで詳しく聞くとは思っていなかったので、
動揺して言い損ねた企業や、間違った選考状態を告げた部分があります。
(面接まで進んだのに、筆記試験まで進んだ、と言ったり)

結果は2、3週間後になるとの事です。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

就職支援ガイダンスのお話

大学の方で、色々と有難いお話がありました。
簡単に箇条書きにしてみる。

------------------------------------------------------------------------
●採用募集枠自体が減っている。厳しい状況
●企業は、量より質を重視するところが多くなっている

(人数より、一人ひとりの能力)
●ネームバリューにこだわってはいけない
●「どこか一つでも内定をもらえればいい」と思っている人は、
どこからも内定が出ない可能性が高い

(就活には、真摯に取り組む事)

●熱意を持つ事
(「有名大学しか採らないような大企業だったものの、
手帳一杯(数百ページ)に企業を分析した内容を埋め尽くすほど書き、
入社したいと全力で訴えたところ、内定を貰った」
という人が居る模様。 偏差値は50行かない大学です。

●アピールする内容を持っていない人は今から作ってください。
●面接はノックして部屋に入る時点で、大方の合否が決まる
※ノックはゆっくり2回叩く。
(コンコン!だと、 精神的に落ち着きの無い人 、というイメージを持たれる可能性がある)

●履歴書の内容と、実際の面接での受け答えは一致させてください
(「いつでも誰とでも気楽に話せる」と書いたのに、
面接で緊張していると履歴書の内容を疑われます

●面接での笑顔には、0点と100点しかない。
心からの笑顔と、作り笑顔
-----------------------------------------------------------------------
状況が状況なだけに、
大学の方では、 1000社以上の企業の方に「大学へ説明会に来てくれないか」
と呼びかけたり、緊急ガイダンスを行うなどしてサポートに力を入れているそうです。
色々と焦っている

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

筆記試験を受けて来ました

企業S社の筆記試験を受けてきました。
大まかな流れは、
--------------------------------
①会社説明
②質疑応答
③筆記試験(物理、数学)

--------------------------------
でした。

で、 ちょっと変わっていたことが。

大体60名ほど居たのですが、全員挨拶をするように言われました。
「●●大学から参りました ●●と申します。
本日は貴重な話をありがとうございました。」
 みたいな短文を全員が言うのです。

企業の人曰く、「来て頂いた志望者の方の顔と名前を覚えたい」とのこと。
しかし、一瞬で全員の顔と名前を覚えるのは不可能だと思います。
どこか違和感。

個人的に、
「この人は挨拶できる」と言う風に,
対話能力を計っていたのではないか
と思いました。
(要するに選考の判断材料のひとつにされる
・・・まぁ実際のところは分からないのですが。(勘ぐり過ぎかもしれない)


あと、もう一つ他の企業の選考会と違うものが。
試験が終了後、普通は解散となるのですが、 企業S社
お茶会が開かれました。
(現役プログラマーの方と雑談出来るとのこと)

自分は、交通機関の関係上参加できなかったのですが、どんな感じだったのか見たかったです。
ちなみに、現役プログラマーの方は
"ニンテンドーwiiチャンネル"を開発した方でした。
(すごい!)

ついでに筆記試験の内容を書きたいと思います。

【数学】
●3次関数の極小値、極大値
●正弦定理
●余弦定理
●半角の公式
●ベクトル
●接線の方程式
●2次関数の式を求める

【物理】
●速度、加速度、時間
●運動エネルギー、位置エネルギー
●摩擦


こんな感じでした。
(見て分かるとおり、数学の比率が高かったです。
試験時間は90分 、途中退室不可でした。)

これも、具体的な内容は後日書こうかなと思います。(`・ω・´)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ダンジョン生成プログラム

コメント欄で、URLを入力したら「不正なキーワードです」
みたいな、エラーが出たので仕方なく記事に。
ぷぷっぷアップローダー
パスは randです。

とりあえず、ダンジョンを生成するプログラムをアップロードしてみました。
固定マップを生成できます。
(本当は、クラステンプレートとか動的な生成などをした方が柔軟性があるのですが)


【追記】
「ここのプログラムが良く分からぬ!」
という部分があれば気軽にコメントください。
自分で書いたプログラムなので、コレに関しては説明・解説が出来ます(`・ω・´)



【更に追記】
アップローダーにアップしてもその内消えるんで、
txtファイルとして、ブログの方でUPしておきます!

RandumMap.txt

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

面接へ・・・!

今日は面接を受けに行きます。
東京にある企業K社です。

(ついでに、明日(木曜日)は企業S社の筆記試験を受けに行きます。)

先日述べたとおり、 面接にはまだ通過した経験がありません。
なんとしても通過したいところです。

・・・そういえば就職課の方の話を聞いたのですが、
30社ほど受けても全く内定をもらえない人も居るとの事。
就活支援ガイダンスで聞いた話です。コレについては後日詳しく書こうかなと思います)

どうも厳しいらしいですね。
ですが、就活を諦めたら初めから内定の可能性は0になります。
諦めない事が肝心です。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ29号感想

●トリコ
トリコ、 連載1周年突破との事です。
正直、もう1年経っていたのか!といった感じです。
おめでとうございます!(`・ω・´)

そして本編ですが、リンは死んでいなかった模様。
死んだのはトリコであり、トリコは死を乗り越えて強くなったとの事。
(面白いトリック(?)である。)

無事、脱出も成功し、サニーは急いでリンに応急処置を施しました。
(極細の髪を使って治療。自分はネフェルピトーがコムギを治している場面を思い出しました)

そして、次回は副会長ゼブラという人が登場するらしいです。
(ゼブラというと、自演騒動で大変な事になった人を思い出します。)
まぁ、それはともかく、急展開が起こるみたいです。


●ワンピース
ドルドルの実が活躍してます。
毒を一切触れないようにすれば勝機はありそうです。
(ただ、マゼランが何か考え事(?)をしているのが気がかり。シリュウの事かな?)

一方、インペルダウンの外ではクロコダイル & Mr.1 & ジンベエ & バギー
海軍の船を奪う作戦に出た模様。
(バギーは、Mr3より一足先に脱出出来たようです)

そして、ジンベエは唯一能力者ではない & 魚人なので、
泳いだり、海流を操ったりしながらクロコダイル達をサポートします。

ワンピースは、個々の能力をうまく活かしてストーリーが進んだりするので面白いですね。


●べるぜバブ
今気付いたのですが、(16日、19:13)
葵姉さんの指が6本になってます。
「確かにあんな事言われてびっくり~」 と言っているコマ)


●ブリーチ
大前田「隊長・・・・やりましたよ・・・!!
砕蜂「放せ 気色悪い

砕蜂 冷たいよ!

大前田はめげずに頑張ってください。

そして、リリネットスターク同一人物だったようです。
元々1つの体を2つに分割したのだとか。

そんな、太公望と王天君みたいな展開があるとは思わなんだ。
ついでに、リリネットは戦いとは無縁の場所で暮らしてたほうが良いと思う。


●めだかボックス
黒神めだかの真骨頂は"ツンデレ"らしいのですが、どうもツンデレには見えない。

個人的に、 別の人格に乗っ取られたように見えるのですが、どうだろう。
---------------------------------------------------
だから勝って!!
貴様がいなくなったら私はすごく嫌だぞ
困るぞ
泣いちゃうぞ!
きゃる~んっ
---------------------------------------------------
今回のツンデレ(?)シーン。

やっぱり別人にしか見えない・・・!(何なのコレ)
"きゃる~ん"とか変な効果音も鳴ってます。
ギャグ漫画などでは「大丈夫か!?」とか 「頭打ったのか!?」とか
「正気に戻れよザスティン!」とか
色々とツッコミが入るレベル
ではないかと。

そういえばナルトにも、ツンデレではない、 何とも表現しがたい女性が居たような。
(確か"カリン"だったと思う。)

あと半袖さん。半裸の男をみて尋常じゃないぐらい喜んでます。


●ぬらりひょんの孫
淀殿が怖いです。物凄く強そうです。
なんというか、 スプンタ・マンユみたいな人です。
("ワークワーク"の護神像である)

ぬら組は、この過去編において"魑魅魍魎の主 となるに相応しい存在"と言われており、
現在では"かつての威光が無くなっていた"と言われています。

恐らく、よう姫を助ける事は出来たものの、
ぬら組は致命的なダメージを受けてしまったのだと思います。
(相当な痛手を負ったのでは)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

実際の筆記試験問題 ( I 社)

今回は、 企業 I 社の筆記試験問題を書きたいと思います。
あくまで本試験に似せたもの

SPIの内容が混ざっており、90分の試験でした。

<以下、似せた問題>
【問1】漢字の読みを書いてください。
① 欠伸  ②眩暈  ③出納  ④喧伝  ⑤添付

【問2】漢字に直してください。
①水がニゴる  ②ジョウトウ手段  ③安全をホショウする
④カンペキな計画  ⑤ホウシュウを得る  ⑥リレキ書 

【問3】食塩80gを何gの水に溶かすと50パーセントの食塩水ができるか。


【問4】夫と妻、子供が4人の家族が居る。夫は妻よりも4歳年上であり、
4人の子供の年齢の和を3倍して8を足すと、夫と妻の年齢の和と等しくなる。
また、4年後には夫と妻の年齢の和と、4人の子供の年齢の和は2:1となる。
夫の現在の年齢を求めよ。


【問5】カッコの中に当てはまる数字を答えよ。
① 1  3  7  【  】  21  31
② 3  2  4  【  】  5  0
③ 4  1  0  【  】  4  8

【問6】10進数で表記せよ。
① 0xFF  ② 013  ③101101(二進数)  ④ 042 & 0xB

<以下、追記予定!>
(追記は少し遅くなるかも)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

"変態"ではない

自作ゲームの制作での事なのですが、
当たり判定をする為の変数を作りました。

BOOL hantei[4]; //上下左右

マス目を動く主人公が移動できるか調べて、TRUE(移動可)FALSE(移動不可)
格納するものです。

--------------------------------------------------
hantei[0] = TRUE; //右へ移動可能
hantei[1] = TRUE; //左へ移動可能
hantei[2] = TRUE; //上へ移動可能
hantei[3] = TRUE; //下へ移動可能

--------------------------------------------------
みたいな。

で、自分は何故か
hantei(判定)hentai(変態)
見える時があります。

(なんでかな?)

少し疲れているのか・・・!?
いや!他の人も見間違えそうな気がする。 (たぶん)


まぁ、こんな事もありながらゲーム制作を進めてます。

ただ、今まで自分で納得のいくものを作り上げた事が無いです。
(目標は、一般の企業並のものを作ること。単純に理想が高いのである。)

経験を積んで、どんどん大規模なものに挑戦していきたいですね(`・v・´)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

デザインパターンの本が買えなかった

以前、デザインパターンというものを知り、
早速、「デザインパターンの本を買おう!」と思ったのですが、
値段が4800円ぐらいして買えませんでした。
(こういう専門書は、大抵3000円を超えたりする。

エストポリスのサントラを買ったりなんかしたから お金が(略
※後悔はしていない。買ってよかったです。

【デザインパターン】・・・効率のよいプログラムを作るための、方法または構造。

自分が買おうと思った本はコレ↓。
デザインパターン
仕方が無いので、どうにかしようと大学の図書館を探索しました。
で、探してみたところ同じ本がありました。
(発行年数が少々古いタイプでしたが)

まさか図書館にあるとは・・・!
本を買う前に、まず図書館を探してみるのも良いかもしれない。
更に、 夏休みを挟むからとかで、9月ぐらいまで借りられるとの事。
(通常は2週間程度)

肝心の中身を見てみたのですが、
純粋仮想関数や、抽象クラス、クラス型のポインタなどを把握して無いと、
とても読み進めることが困難になりそうな内容です。
(C++を知らない、又は学び始めたばかりの場合は、挫折するかもしれない

マスター出来るかは不明ですが、
いつの間にか分割コンパイルクラスの利用が出来るようになりました し、
多分、その内 使えるようになると思います。
変な自信がついた

「無理だ!」と思っても、 粘れば意外となんとかなるものです。
継続は力なり。

マスターするぞー(`・ω・´)

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

オンラインゲームは危ない (場合による)

オンラインゲームについての日記です。

ネットゲームとも呼ばれたりするのですが、ハマると危ないと思います。
やりすぎで死亡する例もある。

ハマる理由は
-------------------------------------------------------------------
●時間をつぎ込めばつぎ込むほど強くなれる
●エンディングがない。もしくは目標達成までに天文学的な時間を要する
●人間関係(これ自分です。気を使うようになり、止め辛くなりました)

-------------------------------------------------------------------
大体こんな感じじゃないかと思います。


で、更に、「オンラインゲームのコレはダメかな」と思えるものを書いてみます。
----------------------------------------------------------
●現実世界の生活に支障をきたす
●飽きたとき(その他辞めざるを得ない場合)、本人に何も残らない

----------------------------------------------------------
前者は分かると思いますが、後者について補足。

オンラインゲームは当然ゲームですから、仮想世界です。
仮想世界なので、現実世界の本人に物理的に残るものはありません。
アイテム、お金、キャラクターのLvなどは全て無意味です。
(楽しかった思い出は残ると思います)

5年以上やり続けて、たくさんお金を手に入れたり、たった一つしかない剣を手に入れたとしても
アカウントを削除されたりすれば もう本人にとって価値のあるものはほぼ残らないのです。
これは悲しいですね。

<解決策(?)>
個人的に、数学の問題を解かないと称号が手に入らないみたいなシステムにでも
すればいいんじゃないかと思います。
もし、オンラインゲームで学校へ行かなくなったとしても、オンラインゲームを卒業するころには
何故か数学がスラスラ解けるようになるのです。

要するに、さりげなく学習支援システムにでもすれば、
本人にとっても何かと役立つんじゃなかろうか、と。
(そんなオンラインゲームをやりたがる人が居るかは不明

ともかく、ハマると怖いので、気をつけたほうが良いです。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

性格検査が重要?

以前、受けた企業A社の結果が返ってきました。
1対1の面接予定だったのに、1対3の面接が行われたところです。)

結果は、

採用を見送られました。
なんでじゃー(´・ω・`)

7社ほど受けて、どれも面接を突破できない。
(だんだん、うまく喋る事が出来るようになってはいるのですが)

で、今回は性格検査の結果も一緒に届きました。
----------------------------------------------------------------
●周りと友好的に仕事を進められる
●仕事については、計画を立てて進めていく
●ストレス耐性は強い
●やる気を維持できる

----------------------------------------------------------------
大体こんな感じでした。

そして、選考結果通知書には
手書きで「これを参考にして下さい」
書かれてました。


参考にする・・・!?
性格検査がダメだったので、
良くない部分を直すのに役立ててください


と、言う事なのだろうか?(`・ω・´;)
(深く考えてみる)

うー性格検査で落とされるという話も聞いたことがありますし、
そういう意味なのかもしれない。

面接は上手く行っていた方なのになーと思う。
そもそも4択で人間を測るのが(略

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

エストポリス伝記 が届いた!

以前、注文していた品が届きました。

それは、
GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES
「エストポリス伝記 サウンドトラック」


エストポリス伝記

これ、 ずっと欲しかったんですよ。
(お金に余裕が無かったため、いつ在庫が無くなるか怯えながらも買えなかった。

ついでに、エストポリス伝記は色んなシリーズ(?)があるのですが、
特にエストポリス伝記Ⅱ(スーパーファミコン)が好きです。

内容はRPGで、謎を解いたりしながら進みます。
自分は、ストーリーも謎も好きでした。

で、早速 聴いてみました。



【結果】
感 動・・・!

かつてボスと戦ったりして楽しんでいた頃を思い出しました。
個人的に、 物語のラストの展開はとても良かったです。
(ネタバレになるので、詳しくは書かない)

聴いた後、amazonのページを何気なく見てみると、在庫が3になってました。
(危なかった・・・!)

良い評価のあるゲームサントラは、 なんか在庫切れになりやすいような気がします。
"ルドラの秘宝"のサントラは、買った後 在庫が無くなりました
"ゼルダの伝説ムジュラの仮面"は、既に在庫が無かったので、
仕方なく転売師から買いました。(と言っても、あまり値段は吊り上げていなかった))

【補足】サントラ・・・サウンドトラック

こういうのを聴くと、またそのゲームをやりたくなりますね。
エストポリス伝記Ⅱについては、いにしえの洞窟のぬしを倒したい。
(以前、何とかぬしにたどり着いたものの、全然倒せずに強制終了しました。)

そういえば、エストポリス伝記Ⅲは

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

6月の予定を書いてみる

6月の就活の日程を書いてみます。

先日、筆記試験を受けた企業K社は選考を通過しました!
面接は一度も突破経験が無いので、そろそろ通過したいのである。

---------------------------------------------------------------
6/17(水) 15:30~16:00 (企業K社)
場所:東京
内容:部門面接
持参物:予約票、筆記用具

6/18(木) 13:00~16:00 (企業S社)
場所:大阪
内容:筆記試験(物理、数学)
持参物:・写真付き履歴書(必須) ・成績証明書 ・健康診断書
・卒業見込証明書 ・自己紹介書(A4用紙1枚程度) ・筆記用具

---------------------------------------------------------------

今月はこれだけとなります。
(なんか、企業S社の持参物が多いです)


後、余談ですが
就職課の方から「今年は内定率がよくない!」叱られました。
いや、そんな、叱られても困ります。

とりあえず頑張るしかないですね(`・ω・´;)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ28号感想

●ワンピース
マゼランが強い・・・!
今回、ルフィを守るべく、 "奇跡の人"イワさん と イナズマさん
マゼランの足止めの為 立ち向かったのですが、敗北してしまいます。

(イナズマさんがイワさんが勝利したと思い「イワさん・・・!」声をかけた後、
マゼランが登場した時の表情は絶望を感じました。)

そして、マゼランがルフィのところまで来てしまうのですが、ここで
Mr.3が活躍。
蝋で壁を作り、毒を防ぎます。

ガララワニバナナワニに食われた時のように、全身を蝋で覆ったりすれば
良い勝負が出来るのではないでしょうか。

クロコダイルに「使えねぇカス!」と言われてしまったので、
「私だってやれば出来るんだガネ!」みたいな感じで
見返せるように頑張って欲しいです。

●べるぜバブ
この漫画は、
二度と出てこないような使い捨てとも思えるキャラ(ヤンキー)
が結構登場するのですが、今回は特に不憫なやられ方でした。

MK5(マジで空気読めない5人組)が登場しましたが、
ほぼ登場の意味が無かったです。
既にやられながら名前紹介してましたし)

もっと敵が復讐をしてきたり、作戦を練って再挑戦してきたりしてもいいかな、と・・・!


●サイレン
第一話で、眼帯をしていた刑事さんが登場。
未来では、"天草様"として、帝國を築いていたようです。
更にネオ天草特化戦闘部隊"脳獣"という、
訳の分からない部隊まで持っている様子。

突然現れた第3勢力です。
オセロで例えるとこんな感じ。
オセロ

●バクマン
今回は、カラーでした。
(亜豆の声優の仕事をしているシーン)

で、個人的にこのカラー絵の亜豆が、何故か内田に見えました。(みなみけ)
内田
↑内田さん。

他に内田にそこはかとなく見えた人は居ないかな。
(居ないかもしれない)

それはさておき本編。
深刻そうだった亜豆の問題が「写真集は出さない」という事で、案外あっさりと解決。
この後が大変だとは思いますが

そして、サイコーの方は、港浦さんの発言が当てにならないフラグが立ちました。
(TRAPは連載を続けられるのだろうか?)

現在、すでに
"チーズおかき"がロケットで突き抜けたようです。


●トリコ
先週、「GTロボが粉々になっているんじゃないか」とか言ってましたが、
本当に粉々になりました。
見事なまでに。


●アイシールド21
どうやら、来週で終わりそうです。
なにせ、 時が大きく流れましたからね。
突然、数年後の世界に飛んだりする漫画は終わる法則

数年後の世界になっても終わらなかった漫画は20世紀少年ぐらいしか知らない。
(他にもあるとは思いますが)

結局、試合は止めさせられて決着つかずで終了。
みたいな感じだったりするのかな。
(”また強くなった時に、最強のメンバーで勝負しようぜ!”みたいな展開)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ランダムダンジョン生成プログラム

現在ローグライクゲームを作っているのですが、
ランダムなダンジョンを生成する処理は完成してます。

で、もしかしたら参考になるかもしれないので、公開してみます。
(需要はあるのだろうか?)

【ダンジョンの作り方】
-----------------------------------------------------------
①2次元配列のマップを、いくつかの領域に分ける
②領域ごとに、部屋を作る
③部屋から道を伸ばし、つなげる
④余分な道を消す

-----------------------------------------------------------
自分がやっている方法は以上です。

作り方

【補足】
ここからは補足です。
まず①領域分割について。
【1】下記の様な構造体を用意します。
---------------------------------------------------
typedef struct{
  int pt_x;  //左上の頂点座標
  int pt_y;  //左上の頂点座標
  int width;  //横幅
  int height;  //縦幅
}Range;

---------------------------------------------------

【2】構造体の配列を3つ用意します。
-----------------------------------------------------
Range range[30];     //分割対象の領域を入れる
Range temp_range[30];  //一時記憶用
Range room[30];      //部屋の情報を記憶する

-----------------------------------------------------
(添え字オーバーにならないように、多めに配列を用意しています。
        動的確保しても良いのですが、今回は単純な対応策をとってみました。)


【3】range[0]に初期状態の領域情報を入れ、分割して行く。
※初期状態は、30×30の二次元配列であれば、このようになります。
-------------
range[0].pt_x = 0;
range[0].pt_y = 0;
range[0].width = 30;
range[0].height = 30;

-------------
あと、下記の変数も必要です。
int RANGE_COUNT = 1;
int TEMP_RANGE_COUNT = 0;

分割の流れ
【大まかな流れ図。クリックで拡大】
分割は、縦か横に、2分していくという規則にしてます。
2等分だと、出来上がるダンジョンのレパートリーが減ってしまう)

※部屋を作る方法は割愛。

そしてもう一つ。③道を作る方法について。
「どうしたら確実に部屋が繋がるの?」と感じるかもしれませんが、コレは簡単です。

下記の画像を見ても分かるように、分割した場合、出来た部屋が境界線をはさむ形になります。
したがって、境界線に向かって道を作れば必ず部屋は繋がります。
繋がる

※余分な道を削除する方法も割愛。

---------------------------------------------------------------------
【このプログラムの長所】
ダンジョン生成の規則上、主人公が二次元配列外に出る可能性が無い。
(if(player.pt_x + 1 < WIDTH)という様な判定式は無くせる)

【このプログラムの短所】
全ての部屋が、かならずどこかの部屋に繋がってしまう。
(行き止まりのあるダンジョン、一本道のダンジョンは作れない)
---------------------------------------------------------------------

需要があるのかは分かりませんが、プログラムの方も知りたいという方がいれば、
気軽にコメント下さい(`・ω・´)

(アップローダーなどを利用して、公開しようかなと思います)

【追記】
アップした記事へ飛ぶ

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

帰って来ました!(`・ω・´)

サークルの合宿から帰って来ました。

合宿というより、県外で演奏会を行う為に泊り込みで行ってきたという感じですね。
自分達以外にも色んな団体の方が居ました。

で、その時の事なのですが、
小学生くらいの女の子が 自分の楽器(コントラバス を見るなり
Σ 「でかーっ!」と、物凄くびっくりしてました。
(小学1年生くらいの身長以上はあるので、とても大きく見えたのだと思います)
でかーっ!
【適当に絵にしてみました】

自分はそのびっくりした声にびっくりしました。
まぁそんな事もありながら無事、演奏会は終了。
楽しかったです (-`・ω・´-)ノ

家に戻ってきたことですし、再びゲーム制作を開始したいと思います!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お知らせ

お知らせです。
(と言っても、そんなに大したものではないのですが)

今日(金曜日)より、サークル活動で合宿に行きます。

【期間】
6月5日(金) ~ 6月7日(日)

なので、この間は更新はお休みなのです。 にぱー

無線LANとPCを持って行くのもアレなので怒られる
まぁ、一時更新停止が妥当かなーと。

バスでの移動時間が非常に無駄になる事うけあいなので、
参考書関連は持っていって勉強しようと思います。

次の更新は、6月7日(日)の夜遅くか、6月8日(月)の深夜になるでしょう。

【おまけ】
就職活動を風刺している動画を見つけました。
名シーンが訳の分からないことになってます。
Youtube【FFの就職活動

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

"選考落ち" がいっぱいである

色々と企業を受けているのですが、
どうも内定まで たどり着けない。三(´・ω・`)

筆記試験はある程度通る。(余程の大企業で無い限り)
選考落ちの主な原因は 自作ゲーム提出 と 面接 です。

自作ゲームは自分でも自覚している通り、これらが原因です。
----------------------------------------------------------
●物理を使ってない
●数学を使ってない
●プログラムの構造がまだまだ
●3Dは使用していない
●特にAIといったものがない

----------------------------------------------------------

面接の方は、もうある程度喋れるようにはなってきました。
あとは、話す内容面接官次第かな、と。

で、うまくいかないなー と思っているのですが、
ここで重要なのは精神だと思いました。
落ちたからといって、それを引きずっているとロクな事にならないかと。

精神的なストレスはかかえずに、反省だけを次に活かせるようにする事が重要ですね。
(自信の無さなどは顔や態度に出してはいけない

精神状態を維持し、気にせずにプログラミング能力を上げていけば必ずどうにかなる筈。
(「大丈夫、絶対大丈夫だよ」と唱えてみる)
何事にも屈しない強靭な心こそが最強の武器ですからね。

プログラマーになれるまでは頑張ります(`・ω・´)
(通年採用もあるので、十分鍛えた後 挑戦するのもいいかも)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

クラス構造で悩む

家に帰宅した後、疲れて寝ていたようです。
早く寝すぎて中途半端な時間に起きてしまったのである。)

うわー 一日が終わってた(´・ω・`)
※さりげなく、このブログは一日一更新が目標だったりします。
(自分は他のブログなども見たりするのですが、更新されてないと面白くないですし)

で、本題。

ローグライクゲームを作っているのですが、今はクラス構造をどうしようかな
悩んでいるところです。
(アルゴリズムなど、この仕様を実現するにはどうすればいいのか?という悩みは殆どナシ)

無理やり作ろうと思えば作れるのですが、内部構造がゴチャゴチャになって
なんだかかろうじて動いているというようなプログラムにはしたくないなーと。
(以前は数千行のソースコード一つだったので、色々と痛い目にあった

=====================================================
●マップ
●主人公の位置
●敵の位置
●アイテム
●罠
●HP、毒などのステータス

=====================================================

これらをどう管理しようかな、と。

今のところ
GameMainというクラスを作り、
そこにPlayerFieldEnemyなど全てのクラスのポインタを持たせているのですが、
んーこれでいいのかな?
(当たり判定などは、 GameMainが全て行う。

Charactorクラスを作り、そこからPlayerクラスEnemyクラスを派生させる
FieldクラスPlayerクラスEnemyクラスへのポインタを持たせる
③むしろ、PlayerクラスEnemyクラスが それぞれFieldクラスへのポインタを持っており、
移動判定は、PlayerEnemyそれぞれのクラスの中で完結させる

など、色んな構造に出来るので、どう手をつければ良いかと思ったりします。

色んなサイトや書籍などで調べて、最終的な構造を決めたいと思います(`・ω・´)

【追記】
こういうものをデザインパターンと呼ぶようですね。
(プログラミング言語だけでなく、このような構成方法なども覚えておいた方がいいなー
実感しました。)

※現在、発見した参考になるサイト
やる夫がデザインパターンをやるようです
gameつくろー! ~デザインパターン習得編~

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

就職課の方からひとこと

自分の大学では、就活の交通費支援が行われてたりします。
(ただし2回まで)

で、交通費支援の申請をしに行った時に、就職課の方から
「企業は何社ぐらい受けたの?」と聞かれたので、
「6社ぐらいです」と答えたところ、
『少ないわッ!』突っ込まれました。

・・・。

三(´・ω・`)<エェー

この時期に内定を持っていない人の一番大きな要因は、
受けた企業数が少ないからだそうです。

んー。
だからと言って闇雲に何社も受けてもなぁー、と思います。
(面接や筆記試験に慣れるには良いのですが)

それに、自分は同時に複数の事を色々とやるのは苦手です。
(注意が分散して、どこかにミスが出る)

あれこれ企業にエントリーしてたら、全部共倒れしそうな気がします。
--------------------------------------------------------------------------
車の運転なんかも色んな事に気を配らないといけないので大変ですね。
自分は車の運転が苦手です。

一応、免許は取りましたが、実技試験は苦労しました。
仮免試験は30秒で不合格になりましたからね。
(走行コースにすら辿り着かなかった)
その後 本試験では交差点のど真ん中でエンストしました。
(これはひどい)

その内、経験を積んで まともに運転出来るようになりたいです。
--------------------------------------------------------------------------
本題に戻りますが、とりあえず自分の目標は内定を取ることではなく
ゲームプログラマーになる事(ブログタイトルでもある)なので、
「"内定を取るため"に適当に企業を受ける」ようなことはしないつもりです。

(`・ω・´)<ガンバルゾー!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。