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「 wii 」が失速し始めた

今日は気になるニュースを見つけました。

「Wii」失速 任天堂が減収減益

----------------------------------------------------------------------------
【売上高】   前年同期比40.1%減 (2534億円)
【最終利益】  60.6%減の423億円。
【販売台数】 昨年 517万台  ⇒ 223万

----------------------------------------------------------------------------

どうやら、3次元加速度センサーでお馴染みのwii売れ行きが悪くなっている様子。
恐らく、キラータイトルの不足が主な原因かと。
(どうぶつの森、わがままファッションガールズモード、Nintendogs、大乱闘スマッシュブラザーズなど)

やっぱり、興味のあるソフトがあると、ハードの売り上げにも貢献すると思うんですよ。
大乱闘スマッシュブラザーズ(ゲームキューブ版)なんかは、
当時のゲームキューブ本体の売り上げを上回りましたからね。
(ゲームキューブ30万台に対し、35万本。)

で、それに対しwiiの場合はライトユーザー向けソフトが多かったのと、
そもそも新作ソフトが少ないんですよね。

なので、イマイチな売れ行きになっているのかもしれない。
(まぁ、円高や不景気など他にも様々な要因が関わってきそうですが)

今後はどうなるのか。
近々、(というか明日) モンスターハンター3が販売されるんですけども、
これが今のwiiの悪い流れを変える要因になるかもしれないですね。

しかし、これで変わらなかったら、DSより先に衰退しそうな気配を感じます。
(ここから上手く巻き返せるかにかかってると思う)
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テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

かつて戦ったバグ 5

今日は、プログラミングで遭遇したバグを紹介します。
今回は、クラスに関するものが多いです。
(と言っても、事例は2つ。)

【バグNO.13】 よく見ると・・・
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

class A{
public:
   A(){ };
   ~A(){ };
}:
【実行結果】
構文エラー : ';' が ':' の前にありません。

w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

これは簡単に分かるバグですね。クラスの最後の
セミコロン ; が コロン : になってます。

このセミコロンとコロンなんですけども、
見た目は似ており、更にキーボードで隣同士に配置されている為、
自分は間違えやすかったりします。
(特にクラスではコロンを使う機会が多いですし)



【バグNO.14】コンストラクタ・デストラクタとその他
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

class Player{
public:
  Player(){ };
  ~Player(){ };
  DrawPlayer(){ };
};

【実行結果】
- int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値として(以下略


w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w

これは、同じくクラスなのですが この中のDrawPlayerという関数
戻り値が指定されていないため出てくるエラーです。
正しくは、こうです。
-------------------------------------
【誤】DrawPlayer(){ };
【正】void DrawPlayer(){ };

-------------------------------------
(別にvoidじゃなくても良いのですが、今回は表示するだけの関数なのでvoid。)

コンストラクタ・デストラクタは戻り値を書く必要がないので、
ついその場の勢いで、普通の関数も 戻り値無しで書いてしまう時があります。


【バグNO.15】 原因不明・・・
w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w


【実行結果】
'Direct9.exe': 'C:\Documents and Settings<中略>Direct9.exe' を読み込みました。シンボルが読み込まれました。
'Direct9.exe': 'C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll' を読み込みました
プログラム '[2028] Direct9.exe: ネイティブ' はコード -1073741637 (0xc00000bb) で
終了しました。


w-------ww-------ww-------w概略コードw-------ww-------ww-------w
これ、未だに原因不明のバグです。 何コレー(´;ω・`)

プログラムが開始される前に色々と読み込むのですが、
ntdll.dllとやらを読み込んでいる時に、おかしな事になっている様子。
色々と調べてみたのですが、 よく分からず。
下手にいじると、パソコンが再起不能になる可能性も有る らしく、うかつに手が出せない。

一応、下記の解決策らしきものは見かけたのですが。
必ずしも正しい対処とは限りません。 色々と調べてからの方がいいと思います。)
----------------------------------------------
・フォルダ名をリネームする
・リカバリーする
・ATOKをアンインストールして入れなおす
・MS IMEに切り替える

----------------------------------------------

で、色々と試したところ、次のことが分かってます。
---------------------------------------------------------------------------
・Releaseモードだと実行できる。
・Debugフォルダ内にあるexeファイルは、別のディレクトリに移動させると実行できる。
・新しいプロジェクトを作った場合、新しいプロジェクトの方ではエラーは発生しない。

---------------------------------------------------------------------------

何なんでしょうかねこの現象は。
フォルダが悪いのだろうか?
とりあえず、現在は新しいプロジェクトで作成するという方法で回避してます。
(でも、気がかりです。)

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内定率 そして 就職課の方

大学の内定率が就職課の方で発表されていたのですが、大体こんな感じでした。
----------------------------------------------
  【今年】         【去年】     
●●部:70%     ●●部:82%
●●部:40%     ●●部:74%
●●部:35%     ●●部:98%
●●部:37%     ●●部:86%
●●部:48%     ●●部:92%

----------------------------------------------
(工学部、情報工学部など 7月現在)

やはり去年と比べると、あまりよろしくない様子。

で、就職課の方から話があったのですが、
筆記試験の段階で落ちる人が多いらしいです。

「一般常識」なら分かるのですが、(あれは完全な対策は出来ない
どうやら「SPI」でも苦戦している模様。

SPIは、「対策は簡単に出来る。しかし、対策をしなければ問題が解けない。」
みたいな性質のモノです。
(食塩水、速度、損益算、などなど)

まさか、 対策せずに玉砕しているのか・・・!?
まぁ、それは良く分かりませんが、いかんせん内定率が悪い ので
面接の講座SPIの講座を行う予定らしいです。
就職課の方は頑張ってる

自分は、企業に提出する作品で勝負しようと思ってますので、
今回 行われる講座には参加しない方針です。
(そもそも、ゲーム業界はSPIや一般常識の試験が実施されないところが多いような気がする)

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ジャンプ35号感想

●ワンピース
今回、エースやルフィの過去が少し明らかになりました。

エースとルフィは、ダダンという人物へ預けられ、育ったようです。
恐らく、そこで兄弟と呼べるほどの絆が出来たのでしょう。

で、ダダンという人物なのですが、これまた謎ですね。
以前から名前はチラッと出ているのですが、まだ顔は出ていなかったと思います。
今回、
「お前が育てろダダン」
「え~!?そんな!!誰の子!?」
という会話があったので、発言の内容からして女性でしょうか。
(実は女性ではなく、 イワさん や イナズマさんのような新人類かもしれない)

で、回想のあと海底から白ひげ達が浮上してきました。
潜水艦のように潜れるようにコーティングしてある様子)

その時に、赤犬(サカヅキさん)だけが耳で感知していたように見えたのですが、
赤犬は耳が良いのでしょうか?

まぁ、それはともかく
ついに、白ひげとの全面戦争へ。

白ひげはどれ位強いのか分からないですが、どうなるんでしょうかね?
次週が気になります。


●リボーン
両方の大将がやられ、引き分けかと思ったのですが、
相手のデイジーという人は何故か蘇りました。

相手側の説明によると
「デイジーは不死身の肉体を有していましてね。死ねないのが悩みという変わった男なのです」
「お分かりいただけましたか?これが真6弔花のリアルパワーなのです」


リアルパワーという、何か不可思議な力で復活したらしいです。

何というか、もう 理屈抜きの超常現象 になっているのですが、いいのでしょうか。

どんな事があってもリアルパワーで解決しそうな、そんな勢い。

Q.何故マグマで入浴が出来るのですか!?
A.リアルパワーだからです。

Q.何故、死んだ人が生き返るのですか!?
A.リアルパワーだからです。

みたいな。


●サイレン
ネオ天草様ー!!

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ネオ天草様が技を発動したと思っていたら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか瀕死になって命乞いをしていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まさか、マリーにボコボコにされるとは思ってませんでした。
(正確には、押しつぶされていたのですが)

おまけに、部下から「謝んなくていいよ、 そんなジジイにと言われる始末。
完全に威厳が崩壊しました。

まぁ、物語をサクサク進めるためにも必要な展開だったかなと思います。


●あねどきっ
何というか、桜井さん頑張ってください。


●バクマン
TRAPが、3ヶ月どころか、サイコーたちが高校を卒業するまで休載する事になったそうです。
理由は、川口たろうが死んだから。

体のことを考えると当然の措置なのですが、それだと、サイコー達の夢が叶わなくなるんですよね。
(夢 ・・・ 18歳までにアニメ化、そして亜豆に声優をしてもらう)

んー。サイコーの行動を見ても折れそうにない
亜豆の説得も効かなかったですし。どうなるのだろう。
サイコー達を、休載ではなく救済して欲しいものなのですが。


●トリコ
案外、簡単にBBコーンを入手してしまいました。
BBコーン自体が襲い掛かってきたりとかするのかなと思いましたが、
別にそんな事は無かったです。

もっと植物の恐ろしさとかを味わう展開があっても良かったかなーと思いました。
(早く終わってしまった感がある)

で、トリコはBBコーンが硬すぎて茎を斬る事が出来なかったのですが、
どうやらスパッと根元から斬れる人物が居る模様。

敵なのか味方なのかノッキングマスター次郎なのかは知りませんが、
誰なんでしょうかね。

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梅雨が明けないらしい

自分の地元ではまだ梅雨が明けてないらしいです。
明けるのは8月ぐらいになるとか。

夏が終わるよ!

梅雨といえば先週も、夏祭りへ行って、たこ焼きを焼いていたんですけども、
屋台側の人間として参加したのである

突然 大雨が降りだして物凄いことになりましたよ。
たこ焼きが濡れない様に機材を移動させたりとか。
自分は濡れました。

その後 当然の如く、打ち上げ花火などの企画モノは中止になりましたし。

ともかく、まだ突発的な雨で土砂崩れが発生する可能性もありますから
要注意です。

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古典の先生のお話

先日作った立体倉庫番ですが、とりあえず側面の色を
-----------------------------------------------------------------------
boxside[i].color = D3DXCOLOR(0.4375f, 0.4375f, 0.4375f, 1.0f );
                          赤     緑     青   透過する割合
-----------------------------------------------------------------------

みたいにして、より立体的に見えるようにしてみました。
(側面を、少し暗くなるように変更)
Ver2.jpg

まぁ、今日はその話は置いておいて、古典の先生についてのお話です。

高校の頃 古典の先生が居たのですが、その先生は自分の子供に
「父上 母上」と呼びなさいと教えていたそうです。
(相当 古典の世界が好きだった模様・・・!

その話を聞いた時は、「日常生活まで古典を持ってくるとは凄いなー」と思ってました。
が、しばらくしてやっぱり父上母上と呼ぶのは止めさせたとの事。

一体何があったのか?と思ったのですが、
どうやら休日に遊園地に行った時に子供が迷子になってしまい、その時に
子供が「父上~!!母上~!!」と叫びながら
走り回ってたそうです。


周りから物凄くおかしな目で見られたので止めてしまった模様。

古典の先生は、なんだか残念そうでした。

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"立体倉庫番"完成!

昨日、自作ゲーム(立体倉庫番)を作り初めたのですが、
何とか5時間ほどで完成出来ました!
記念すべきDIrectX使用ゲーム 第一号です!

【実行画面】
完成

で、クリアするとMessageBox関数「おめでとう!」と表示するようにしてます。

【クリア画面】
クリア画面

一応は完成しましたが、
-------------------------------------------------------------------
●複数のステージ制作
●MessageBox関数ではなく、シーケンス遷移を作る (タイトル画面、クリア画面など)
●オリジナルステージエディタも実装 (自分でステージを作れる機能)
-------------------------------------------------------------------
を追加してみようと思います。

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DirectXのゲーム制作を開始する・・・!

現在、
DirectXの基本的なことは出来るようになりました。

とりあえず、初期化をするクラスから、テクスチャ管理ポリゴン管理カメラ(視点)管理
を担当するクラスを派生させてみました。

そして、2Dと同じ感覚で立方体を表示出来る関数を作成。
↓こんな感じ
---------------------------------------------------------------------
mPolygon->DrawBox2(0,0,0,3);//x座標、y座標、z座標、立方体の大きさ
---------------------------------------------------------------------
注:ここでのx座標などは、あくまでも二次元配列等で定義されたマップの座標なので、
3D空間上の座標では無いです。)

ついでに、こうすれば横に4つ立方体が並びます。
-----------------------------------------------------------
mPolygon->DrawBox2(1,0,0,3);
mPolygon->DrawBox2(2,0,0,3);
mPolygon->DrawBox2(3,0,0,3);
mPolygon->DrawBox2(4,0,0,3);

-----------------------------------------------------------

で、下記の画像のように色々と試してみました。
今のところ問題は無いようです。
【実行画面】
Box.jpg

とりあえず、手始めに"倉庫番"を作ろうと思います。
(著作権が色々とあるかもしれないので、実際のタイトルは"にもつくん"にする予定。)

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意味の分からない動画を見つけた

今日Yahoo!ニュースを見ていたところ、
Z党によりH氏を揶揄する動画が制作されたという記事を見つけたので、
(政治関連の話はこのブログには適さないと感じたため、なんとなく伏字にしました)
「その動画を見てみようかなー」と思って探していたのですが、なかなか見つからず。そして
代わりに変な動画を見つけました。

今日はそれについて。
本当は7つ8つあるのですが、3つほど紹介。↓
全部不思議な動画です。

【東方】八意式健康術【手描き乗馬】(1:10あたりから不思議な事になります
【東方】慧音なる妹紅たりて【手描き乗馬】
【東方】月の仕舞【手描き動画】

↓ついでに、 動画の一部です。
カオス

2枚ある内の、上の画像のキャラクターは八意 永琳(やごころ えいりん)という
名前なのですが、一体彼女に何があったのだろう。
(動画の中で、得体の知れない動きをし始めます。

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皆既日食が出るらしい!

どうやら今日は、皆既日食が見れるかもしれない との事。

皆既日食はアレですよね。
ロマサガ3で"破壊するもの"が
「トータルエクリプス」を発動した時
に出てくるやつですよね。

↓コレ
トータルエクリプス

そう簡単に見られないらしいので、是非見てみたいですね。
(未だに、流れ星とか珍しい現象は見たことがない)

【追記】
部分日食みたいなものが見れました! (`・ω・´)<ワーイ!
太陽が三日月みたいになってました。

※今後見てみたい現象
・流れ星(流星群)
・オーロラ
・落雷

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どうやら"草食系"らしい

前回、サークルで飲み会などを行ったと言ったんですけども、
その時に後輩から言われた事を書いてみようと思います。

------------------------------------------------------------------
後輩(女性):「付き合った事ってありますか?」
自分:「小学校の頃に、それらしき事はあったよ」
後輩(女性):「今は恋愛とかはどうなんですか?」
自分:「んー特に無いかな。今は就活とかやってる」
後輩(女性):「そうですかー先輩は草食系ですよね」
自分「えぇー!? ・・・そう?」
後輩(女性):「はい
後輩(男性):「先輩が肉食系だったら?」
後輩(女性):「えーなんかヤだ!」
自分「ははは」

------------------------------------------------------------------
まぁ、こんな感じでした。
後輩からは、”草食系”という確固たるイメージがある模様。
(草食系・・・ 恋愛関連において、積極性が無い人 などを指す)

草食系と言われた時に、なんじゃとー!?(`・ω・´;)
何故か即座に否定したくなる気持ちが沸いたんですけども、
(ネーミングに抵抗があったのかも)

よくよく考えてみると、”草食系”かもしれないと思いました。

まず、元々アッサリというか感情的にならない部分があるんですよ。
そこまで、恋愛に没頭しそうな感じがしない。
(就活やプログラミングの方を、優先しそうである)

で、それともうひとつ。 "おかしな事"にもあまり興味はないです。
("おかしな事" ・・・ みなみけスラング。分かる人だけ分かってもらえればと・・・!)

何でしょうかね、インターネットで検索しているとニコニコ動画の某Dチャンネル
みたいな映像や画像に遭遇する事があります。
そういうのを幾度か見てきたので、 いろいろと悟ったのかもしれない。
(別に・・いいかな、みたいな)

【結論】
良く考えてみたら"草食系"だった。
むしろ僧職系だっ(略

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× Zバッファ  ○射影マトリックス

今日は、DirectXのお話です。
実はずっと、物体が重なった時に上手く描画してくれなくて悩んでおりました。
後から描画したものが手前に来るという状態だった)

分かりやすいように図にしてみました。理想と現実

Zバッファの設定はしたのに、どうして上手く行かないのか?と。
Zバッファ・・・どの物体が手前にあるのかを判定し、描画できるようになる。

色々と調べたところ、原因が射影マトリックスにあった事が判明。
3D空間を2Dとして描画する為に必要な処理。
 下記の"カメラで撮る"に値する処理だと思ってください。
 現実世界(3次元) ⇒カメラで撮る⇒ 写真(2次元)

で、問題となっていたコード。
何気なく0.0にしていたのですが、 0.0だと上手く行かないそうです。
(詳しい説明は省略)
-------------------------------------------------------------------------
【誤】 D3DXMatrixPerspectiveFovLH(&matProj,D3DX_PI/4,1.0f,0.0f,100.0f);

【正】 D3DXMatrixPerspectiveFovLH(&matProj,D3DX_PI/4,1.0f,1.0f,100.0f);

-------------------------------------------------------------------------

とりあえず、問題は解決したので良かったです。
例の如く、ソースも付けておきます。
Zバッファ

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ジャンプ34号感想

今週は土曜に発売されていた!(`・ω・´)
と言うわけで感想です。

●トリコ
物凄く強そうなゴブリンプラントという植物が出てきたのですが、
酒ヤシの実の液(酒)をかける ⇒ 火花を散らせて燃やす

という機転を利かせた戦法で、テリーが勝利しました。

で、次週はもうBBコーンを収穫するんでしょうかね?

個人的に、ストロヘビィーという生物の周囲に"ちゅるちゅる"言いながら、
地面から草が生えていた
のが気になるのですけども。
(先週の話である)

あれは、何かの伏線だと思う。 (BBコーン編の、ボス的な何かかなと)


●ワンピース
海軍の人の名前が曖昧なのですが、確か"仏のセンゴク"だったと思う。
間違っているかもしれませんが、センゴクという事で話を進めます。
---------------------------------------------------------------------------
センゴク:「お前の父親の名を言ってみろ!」
エース :「おれの親父は"白ひげ"だけだ!」
センゴク:「違う!!」

---------------------------------------------------------------------------
この段階で、 「お前の父親は革命家ドラゴンだ!」と言われるのかな? と思ったのですが、最後
「お前の父親は"海賊王"ゴールド・ロジャー だ!!」

・・・・(゜д゜ )

( ゜д゜ )・・・?


あれ、訳が分からなくなったぞ?
ワンピースは長期連載、そして伏線らしきものが散在しているので、
ここら辺はコミックスを読み直すぐらいじゃないと理解できないかも知れない。
(金銭的な理由で、コミックスは持っていない)

ゴールド・ロジャー と ポートガス・D・ルージュの間にエースが出来る
ゴールド・ロジャーが処刑される
③エース誕生。ポートガス・D・ルージュは死亡。


【エース】
父親 ・・・ ゴールド・ロジャー
母親 ・・・ ポートガス・D・ルージュ

【ルフィ】
父親 ・・・ "革命家ドラゴン"
母親 ・・・ ???? 


んーとりあえずこんな感じでしょうか?
エースとルフィは父親も母親も違うという事になります。
エース誕生と同時に母親が死亡しているので、ルフィも同じ母親という可能性は無いです。
(母親が死亡する前(エース誕生よりも前)にルフィが生まれていたら、ルフィが兄になりますし)

しかし、改めて凄い漫画である。


●バクマン
亜豆がサイコーを説得して、漫画を描く事を止めさせるかと思ったのですが、
いつの間にか「真城くんなら休まず描ける!!」とか言って、
苦しんでいるサイコーに無理をさせ漫画を描かせていました。

そして、シュージン達は「"描くのやめろ"なんて言えねー・・・」と見守るだけに。

これは、いいんでしょうか?
↓最終的にこんな事になりそうな感じがするんですけども。
L


●ぬらりひょんの孫
京都の妖怪が大きく動き始めました。
やられた陰陽師は2人。
一方が全身をえらく切り刻まれており
もう一方は、両目がなくなっていました。
やられ具合からして、それぞれ別の妖怪が襲い掛かったのでしょう。

そして、今回 ヘビを操り眼球を奪う妖怪が出てきたので、
眼球が無くなった方の陰陽師は、この妖怪が襲ったんだと思います。

で、このヘビを操る妖怪なんですが、
「こんな雰囲気のキャラクターどっかで見たことあるような気がする」
と感じました。
(しばらく考えた所、脳噛ネウロの"イレブン"に似ている!という結論にたどり着いた。)

あと思ったのですが、この漫画はしわくちゃな人を描くのが上手いですね。
(おじさん、爺さんとか、そこら辺の年齢の人)

何か妙にリアリティがあって貫禄が出てるんですよ。

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"寝そべりゲーム"が流行っているらしい

昨日は色々と宴会をやっておりました。
(サークルの人と集まりました(`・ω・´))

まぁ、それはさておき海外で"寝そべりゲーム"が流行っているらしいです。

ルールは、言葉通り様々なところで寝そべって、その写真をとる
と言うものらしいです。

【寝そべりゲームをしている人達】
寝そべりゲーム

画像は4つのみですが、他にも飛行機のエンジンに寝そべってたりとか、
変わった場所で挑戦しているものが多かったです。
誰でも簡単に参加できるようなゲームや企画は流行りやすいのかもしれない。)

ともかく、なかなか変わった遊びもあるんだなーと思いました。

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ひぐぺん工房 ~紫雨~

今日は、3Dのゲームを制作するために、買った本を紹介。
買ったのはコレです(`・ω・´)↓
”シューティングゲームプログラミング”

これは、DirectXを使ってシューティングゲームを作ろう 、という本です。

まだサンプルコードなどは見ていないので、どれ程役に立つかは分からないのですが、
とりあえず完成したシューティングゲームのサンプルがあったので、
遊んでみました。
(どんな感じに出来上がるのかな? みたいな)

【遊んでみた画像】
MURASAME.jpg
緑色オレンジ色の発光体は、 全部敵の弾です。

どうやって避けろと?(´・ω・`)

シューティングゲームに慣れた人なら、簡単(?)なのかもしれませんが、
自分はこんなの無理です。無駄に難易度高いですよコレ。
(ついでに、上記の画像はホーミング弾でやられた時のもの。(右下あたり))

時々、 明らかに隙間が無いときがありますし。
(もう避けられない)

・・・まぁ、それはともかく最終的にこんなゲームが作れるようになりたいですね(`・u・´)+

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2次元と3次元の混在

この前まで、2Dと3Dを混在させる方法が分かりませんでした。

例えば、立体的な空間の一番手前にメニューが表示されているとします。
(あえて、 何のゲームなのかは言わない
例

で、この時 メニュー画像を薄っぺらいポリゴンに貼り付けてしまった場合
当然カメラ(視点)が移動してしまうと、 意味の分からない状態になります。

例2

で、どうすればいいのかなーと思っていたのですが、
3D変換済み座標(RHW)というのがあるらしいですね。
(クライアント領域が640 × 480 として、x = 100; y = 200;と設定すれば、
その座標に画像が表示されるという感じです。)

要するに、通常の2Dゲームの画像の表示のさせ方でOKと言うことです。
ついでに、rhwの値は通常1.0で固定

これを知るまでは物凄く悩んでいましたが、なんとかコレでいけそうです。
一応、プログラムも作ってみたのでどうぞ。
(ミスがあるかもしれませんが、動きます。)

RHW.txt
※↑↓→←で、rhwのポリゴンが移動します


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ジャンプ33号感想

●ナルト
「男は軽率に言葉を決めないもんだ
       こいつは口にしたことを曲げねぇタイプだ」


・・・いや、ナルトが
「暁やサスケに関する情報は話す!」
「やっぱ言えねぇ・・・」
と、言った事を曲げてしまったから今の状況になったのではないのかと・・・!


●あねどきっ
ストーリを簡単にまとめると、
「姉さんが、何故 物凄い金額(30万 × 2)を持っていたのかを尾行し、調べよう」
という展開になりました。

個人的に、それよりも まず姉さんが何者なのかを調べる方が先だと思うんだ。
(今回は、間接的に姉さんの正体を調べる事にも結びつきそうですが)

だって、いきなり知らない姉さんが家に入ってきて「一緒に風呂はいろっ!」とか
有り得ないですよ。
自分なら美人局か何かだと判断します。

そして、主人公の父さんも、
「知らないお姉さんが来て家事をしてくれてるんだってな。良かった良かった」
みたいな感じで、何故か納得してます。

何でそんなに
ドラえもんが道を歩いていても全然驚かない通行人みたいに
許容力が高いんだ・・・!

唯一、まともな話に持っていけそうな展開としては、
・姉さんと父さんは、何らかの関係があり 父さんが姉さんに家事をするように頼んだ
かな、と。


●リボーン
桔梗「ハハン」
桔梗「ハハン」
桔梗「ハハンッ」
桔梗「ハハン」


"ハハン"が妙に多いと感じた・・・!


●バクマン
亜豆の問題は意外と、アッサリと解決したのですが、
今回サイコーに起こった問題は少々厄介なようです。

肝臓の一部を切除する手術をする為、3ヶ月は連載を休止する必要があるとの事。

サイコーは無理して描こうとするのですが、ドクターストップがかかります。
最後は亜豆が説得に行くのですが、どうなるのでしょうかね?
(説得に成功 ⇒ 3ヶ月して復活し、人気も回復 になるかな と予想。)

あとメガネをかけたアシスタントが居るのですが、
この方、サイコーの事を気にしてらっしゃるんですよね。

近い内に、恋愛の問題が発生するかもしれない。
もし仮にそうなったとしても、出来ればサイコーは心変わりをして欲しくないです。
某いちご10割みたいな展開)

真城"真中"になるべきではない・・・!


●スケットダンス
椿がやってくるお話。

恐らく、お医者さんは
「私が世間話以外に、あなたと話をする理由・・・。分からないかね?
    あなたに話をしなければならない、 もう一つの可能性が」

みたいな感じで、椿のことを話したんだと思います。

様子から見ると、茜は 椿について 全て納得したんでしょうね。(多分)

それと、話の途中でボッスンがロボのモノマネをするのですが、
その時の表情が最高にロボットでした。

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PCが熱暴走していた

今日はずっと検索したり、プログラムを組んでいたりしていたのですけれども、
少し目を離して帰って来て見ると、 PCの画面が真っ暗になってました。

何事!?と驚いてPCを見てみるのですが、反応が無い。 ただの屍のようだ

更に、PCがえらく熱くなっていたので なんかマズいなと思い
仕方なく 強制終了。

で、自然に温度が下がるのを待つのもアレなので、氷枕で冷やしました。
その後 無事起動しました。
(その時に"深刻なエラーから回復しました"と表示された)

無事 復活してよかったです。
自分は、部屋が30℃以上であろうと エアコンは使わずに耐える方なので
それが原因だったのかもしれません。
(あと、内部のホコリとか)

うーん。相変わらずPCのトラブルは怖い。
これから熱くなると思うので、大学の卒業研究室で作業をしようかな と思います。
エアコンがきいているのである)

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※テスト休みに入りました

今日はサークル活動で演奏会に行ってきました。
で、帰りのバスの中で 何故か
"カードキャプターさくら"のケロちゃんってぬいぐるみ姿の方がかわいいよね
という話をしていました。
(何でそんな話になったかは覚えていない)

ついでに、"カードキャプターさくら"
いつ知ったのかは不明だが、何故か良く覚えている作品
の一つです。

子供の頃は、 作品を知った時期は思い出せないのに、いつの間にか夢中になっていた
という作品が色々と存在してたりします。
(ドラゴンボール、セーラームーン、ターちゃん、ドッキリドクターなど)


まぁ、それはさておき、
今日でサークル活動も一段落し、テスト休みに入ります。

・・・といってもテストはありません。
必要な講義は大学1年~3年の間に殆どとってしまいました。

あとは、サークル活動と、卒業研究のみです。

今後の計画としては、こんな感じでしょうか。
------------------------------------------------------------

7月  ・ひたすらプログラミングする(修行する)
8月
9月
10月
11月
12月 
1月  ・多分、まともなゲームが完成していると思うので、企業に提出
2月  ・内定(?)
3月 ・卒業研究終了、 卒業(ワーイ !
4月 ・サークルも卒業 ※大学の卒業より後になる

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・・・。
上手く行くのかな?
(ちょっと不安)

まぁ、不安がってても仕方がないので全力を尽くそうと思います。

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ドラゴンクエスト9が発売された!

ドラゴンクエストが無事、販売されたようです。
致命的なバグが発生し、どうなるかと思っていたんですけれども)

販売にあたっては、徹夜組の方もいらっしゃったようなので
やはり人気のあるソフトだなーと思いました。

さすがドラクエですね。

で、ついでに気になったニュースがひとつ。
-----------------------------------------------------------------
「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか
-----------------------------------------------------------------
内容は、
マジコンと呼ばれるものを使い、
ゲームをコピーし、お金を払わずに遊ぶ人が増えているので困っている。
ドラクエの売り上げにも影響するかもしれない。

というもの。

マジコンの説明も一緒に載っていたので参考までに↓
【マジコン】----------------------------------------------------------------
※インターネットなどから不正に入手したニンテンドーDSのゲームソフトデータを使えるようにする機器。
正式名称は「マジックコンピューター」。DS専用のゲームソフトカートリッジと同じ形をしており、
国内だけで少なくとも数十万台が流通しているという。
--------------------------------------------------------------------------

で、このマジコン関連の問題なのですが、根本的な解決策が見つかっておらず
個人的に頭が痛い問題です。
ちゃんと商品を買ってくれる人の方が損をしている
という現状になっているのです。
(どうにかならないのかな)

ネットは発達して便利にはなっているんですけども、
こういう問題もどんどん出てくるので厄介ですね。
そしてゲームに限らず、CD、DVD、映画など、デジタルなものは全て同様の問題が発生してます。

お金を払わずに視聴など出来れば 確かに良いかもしれませんが、
それは最終的に業界の崩壊をもたらします。
どんなものでも買うべきだと思います。

まぁ、アニメのDVDなどは特に
意味の分からないくらい値段が高い
ので、買わずに ニコニ 動画共有サイトで見たいと思うのは理解できるんですけども。
やはり買うべきです。自分は出来るだけ買うようにしてます。
(お金が無い時は当然買えない。が、 余裕が出来た時に買うようにしている)

※DVDやゲームのサウンドトラックなどは、値段が高めなので買うのが数年後になったりする。
最近でいうと、エストポリス伝記のサウンドトラックですね。
買ったのは最近ですが、販売されたのは遥か昔。
(もともとスーパーファミコンのゲームですし。)

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DirectXを学習してます

現在 DirectXの学習をしています。

とりあえず、
①ポリゴンを表示
②ポリゴンにテクスチャを貼り付ける
③Xファイルを読み込んで、3D画像の表示

これは出来るようになりました。

【3D画像の表示に成功した図】↓
メッシュ

で、今は何をしているのかというと、
初期化の処理が面倒くさいのでクラスに纏めてます。

グローバルな所に、 下記の様な変数がいっぱいあるのは納得がいかない。
(パッと見ただけで、ゴチャゴチャした感じがする。)
----------------------------------------------------------
LPDIRECT3D9 pD3D;
LPDIRECT3DDEVICE9 pD3Ddevice;
LPD3DXSPRITE pSprite;
#define FVF_VERTEX (D3DFVF_XYZRHW | D3DFVF_DIFFUSE)
typedef struct
{
   float x,y,z; // 頂点座標
   float rhw; // 常に 1.0
   D3DCOLOR diffuse; // 反射光
} D3DVERTEX;

----------------------------------------------------------

なので、下記のように関数を呼び出せばOK、と言う風に改造してます。
game->Initialize(hWnd, hInst)

ついでに、初期化は一度すればいいだけなのでシングルトンパターンで実装。
(コンストラクタ、デストラクタはprivate属性。 変なnewやdeleteはさせない。)

あと、思ったのですがDirectXの参考書は少ないですね。
あるにはあるんですけども、やはりC言語の入門書とかと比べると少ない。
(なので、学習には少しばかり てこずってます。)


DirectXをある程度マスターしたら、
「犬でも分かるDirectX!」みたいなページでも作ろうと思います。

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企業S社の選考結果が届いた・・・!

この前の、 企業S社の選考結果が来ました。 (郵便です)


↓結果・・・!


-----------------------------------------------------------------
先日は弊社採用試験にご参加いただきありがとうございました。
厳正なる選考の結果、誠に遺憾ながら僅差で貴意の添いかねる結果となりました。
あしからず ご了承ください。

貴方様の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

-----------------------------------------------------------------
ジョー


また祈られた。(´・ω・`)
祈るのはFF6のバナンだけで充分ですよ。
バナン←バナン様。祈ってパーティーのHPを回復してくれる。


今回はこんな感じでした。
①物理・数学の試験  ←通過
②グループ面接   ←通過
③適正試験、個人面談 ←アウト


前は、一次面接落ちとかあったんですが、 最近は最終選考まで何とか進めてます。
"あともう少し"という所まで来ているんですけども。
(もう一押し足りない)


で、現在 選考のある企業が無くなりました。
(俗に、 "持ち駒が無くなった"とも言う)

こうなったら、 夏の間に修行してスキルを磨くしかない・・!
(質の高い自作ゲームを提出しようと思う。)

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企業S社の筆記試験

昨日は七夕でしたね。
とりあえず、就活が上手く行くよう願っておきました。

で、先日受けてきた企業S社の筆記試験。

企業S社は、 みん就(就活の体験談を書いたりできるサイト)で調べても、
試験に関する情報がありませんでした。
原因は、試験を受ける前に高確率で"お引取り下さい"と言われる
からでしょう。

<以下、実際の筆記試験に似せたもの。>↓

【問1】ステップ実行とは何か。大まかな内容と、使用方法を述べなさい。


【問2】今まで、役に立ったサイト、本などを自由に述べてください。


【問3】突然、インターネットに繋げなくなった。あなたならどのように対処しますか?


プログラマに関する試験はこんな感じでした。
(回答時間は30分。
見ても分かるように、プログラムの中身と言うよりは 少し違う事を聞かれてます。

あと、性格検査とSPIもあったのですが、内容は

自分に当てはまるか、当てはまらないかを答えてください。
①時々、ムシャクシャする事がある
②今まで一度も人を嫌いになったことは無い
③何かを考えるより、体を動かすことが好きだ
④慎重になりすぎる傾向がある
⑤大きな仕事よりも、小さな仕事を地道にやっていきたい
⑥見返りが無くても、人の役に立つことがしたい
⑦新しい事に挑戦するのが好きだ


①果物:みかん
上記の関係と同じものはどれか
ア 電車:自動車
イ 国:日本
ウ 夏:暑い


1.アだけ 2.イだけ 3.ウだけ 4.アとイ 
5.アとウ 6.イとウ 6.全部同じ 7.全部違う

みたいな、お馴染みの問題。
(他は、長文読解、損益算、速度算、グラフ、確率、場合の数、などでした)

対策本をやっていれば問題ないかと思います(`・ω・´)

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ジャンプ32号感想

●あねどきっ
どうやら新連載のようです。
まだ中身は見ていないのですが、とりあえず
主人公が変な妄想モードに入らなければそれでいいです。

あと、 ひらがな4文字くらいのタイトルの作品って多いような感じが。

・よつばと!
・けいおん
・かんなぎ
・みなみけ
・らきすた
・まほらば
・ぱにぽに

うん、まだありそうな気がする。
(最早、本編と関係ない話へ)


●ワンピース
マゼランの毒を喰らったティーチ達でしたが、シリュウが解毒剤を持ってきて助けた模様。
もしシリュウが来なかったら死んでいたそうです。
(なんじゃそりゃ! ますますティーチが強いのか弱いのか分からん

そしてバギーがいつの間にかドラゴンボールで言うMr.サタン的 存在に。
きっと、ルフィがピンチになった時に、 「お前ら ルフィに力を貸してやれ!」とか
呼びかけたりして、 助けてくれるんですよ。多分。

そして最後、エースが処刑寸前・・・!と言うところで終わり。 さらに休載。


●ブリーチ
おさらいをして見ましょう。

"氷天百華葬"。 その雪に触れたものは瞬時に 華の様に凍りつく
百輪の華が咲き終える頃には てめぇの命は消えている


全然 消えていませんでした。
普通に復活しましたよ。 あの露出度の高い姉さん。

これは どういう事ですか 日番谷隊長。

おまけにバラガンさんまで死んでいないという。
最近の数週間の展開が無効になりましたよ。

ナルトでいうと幻術合戦ですよ。


●バクマン
TRAPは依然 好評の模様。
ついに、TRAPの1巻が販売されるそうです。

そして、コミックスの表紙次第で 売り上げは数万部変わったりするそうです。
そういえば藤崎 竜先生
雲霄(うんしょう)三姉妹を表紙にしてしまった。
売り上げに影響するかもしれない」
と心配していたような気がします。

やはり、実際に変わってくるんでしょうね。
あと、 メゾン・ド・ペンギン訳の分からない表紙を書いて
ジャンプの表紙に採用されなかったという事件(?)があったような。

そして、突然サイコーが倒れます。

医者からの説明を聞いて「そ、そんな・・・!」と言っているのですが、
どんな展開になるのでしょう?

展開を2つ考えてみた。
①サイコーさんは・・・ただの寝不足です。
②サイコーさんは・・・今夜が峠です。

②だと話が終わってしまうので、①だと思います。


●ぬらりひょんの孫
なんと、羽衣狐を倒してしまいました。
しかし、羽衣狐はぬらりひょんを末代まで呪うとの事。

もしかすると、リクオのじいちゃんが若い頃とは似ても似付かぬ体型や頭をしているのは
呪いなのかもしれない。

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企業 S 社の選考について

今日は 以前書いた通り、
企業S社の選考会を受けに行ってました。
大まかな内容は、下記の通りです。

--------------------------------------------------------------------
●グループ面接

場合により、
●適正試験
●プログラマ試験
●個人面接

--------------------------------------------------------------------
ずっと、 "場合により"という言葉が気になっていたのですが、
今回その意味が分かりました。

まぁそれは後で書くとして、 まず グループ面接。
自分を含め、 約10名程の志望者が居ました。
そして、志望者を挟むようにして企業の部長や管理職の方が座りました。


グループ面接の流れは以下の様な感じでした。
---------------------------------------------
①全員、ひとまず自己紹介をする
②司会を決める
③司会がどんな内容を話すのかを決める
④決められた内容を、同じように全員が話していく

---------------------------------------------
ついでに、話した内容は下記の二つ。
●研究室での活動
●趣味、特技


そして一時間後、グループ面接は終了。
「5分間ほど休憩を取ります。」と言われたのですが、何故か30分経過。

「どうして遅いのかなー?」と志望者同士で世間話をしていたのですが、
しばらくして、面接官の方が現れ指示が出ました。

「●●さん、(自分の名前)さん、▲▲さん、■■さん、以上の4名の方は
この場に残って 引き続き筆記試験、個人面談の方へ移らせていただきます」

「残りの方は、お帰りなって構いません。お見送りします。」

こ、これは・・・。

面接で"お帰りになっても構わない"と言われるのには2パターンあります。
①充分 採用に値する人物だと判断された場合
②これ以上、選考を進める必要は無いと判断された場合

この2つです。

実際はどうなのか分かりませんが、多分今回は後者だったのではないのかなと。

それまで和やかに会話していたのですが、
物凄い緊迫というか絶望を感じた雰囲気になりました。

"場合により"というのは、 "グループ面接で次の選考へ進めるべきと判断された場合"
という意味だった可能性が高いかな、と。
(そうだとすると、自分は何とか選考に生き残ったのかもしれない。

その後、自分を含め4名となり、
●性格検査
●SPI
●プログラマの試験
●個人面接

が行われました。

ついでに、筆記試験と面接は同時進行でした。
(筆記試験を解くのですが、個人面接に呼ばれると筆記試験は一時中断。
個人面接後、各自 また筆記試験に戻る、みたいな)

結果はどうなるんでしょうかね。
とりあえず"通過して欲しい"と祈っておきます。

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情報オリンピック

最近知ったのですが、(某掲示板で)
情報オリンピックと言うものがあるらしいですね。

"東京オンリーピック"なら知ってたんですけども。
(仮想的なスポーツ競技大会です)

情報オリンピックは、数学や物理など、学問分野で競うみたいです。
で、その中にはプログラムの問題もありました。
(基本情報技術者試験の午後問題みたいな)

問題を見てみると、なかなか面白い内容もあり
これは過去問を解いてみたいなーと思いました。

プログラミング技術というのは、
自分でも向上しているのか分からない部分があるので
こういう問題を解いて実力が身についているのか試したいとか思ったりします。

他にもゲームコンテストが行われているところもありますので、
そこに自作のゲームを提出してグランプリとか目指すのもいいかなーと。
(今の段階では間違いなく落ちてしまいますが


ともかく、 時間が出来れば挑戦しようと思います(`・ω・´)

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最終面接の結果・・・!! (企業K社)

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   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /      ようこそ、バーボンハウスへ。
  /∇y:::\   [ ̄ ̄]     このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「また」なんだ。済まない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 勝負は一度きりって言うしね、電話で「もう一度!」なんて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|    お願いするつもりは無い。
    ∇ ∇ ∇ ∇  /./|   
    ┴ ┴ ┴ ┴ / / .|  このページを見た時、きっと言葉では表せない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   就活における『玉砕』 的なものを 感じ取ってくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   だが殺伐とした世の中で、諦めない気持ちを忘れないで欲しい
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)  |   そう思ってこのページを作ったんだ。
     ||    ||    .||   |   じゃあ、注文を聞こうか。
   ./|\  /|\  /|\

----------------------------------------------------------------------------

うん。駄目でした。
最終でも結構落ちる可能性はある模様。
(友人も最終が上手く通らないとか言ってました)

※選考で落ちた場合は、「一生のお願いです!入社したいんです!」というような
電話はいれないようにしましょう。
人事の方は困りますし、そのような行為はNGとされています。

"「採用しなければ会社を爆破します by桑田真澄」"みたいな、
脅迫も当然NGです。


PS.一次面接は通ったので、 少しづつ進歩はしているのかもしれない。

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英語の勉強法について

プログラマーと言えば、プログラム以外に語学力も必要とされたりします。

理由としては、ゲームの市場は日本だけではないので、
(むしろ日本より ヨーロッパ諸国などへの進出を重要視してたりするので
海外で働く事になったり、英文で書かれた仕様書などを読む機会がある
からだそうです。
(企業により、重要度などは色々変わるとは思いますが)


・・・なので、今の内に英語も勉強しておきたいなー、と思いました。
また、英語の学習法は2つあると思います。
----------------------------------------------------------------------
①参考書で、構文、単語、熟語などを覚える
②実際に会話して、自然に身につける

----------------------------------------------------------------------

英会話をするのであれば②の方が良いとは思うのですが、
②の経験はあまり出来ないんですよね。
英会話教室は、なんか胡散臭い問題とかも起こってますし
あまり気が進まない。

そこで、個人的に「これは案外喋れるようになるかも?」と感じた方法を
紹介してみる事にします。
(効果があるかはまだ不明)


【英会話できるようになる方法】
日本語 + 字幕 の作品を見る。

例えばアニメ。
コナン君
これは名探偵コナンなんですけれども、 キャラクターが日本語でしゃべり、
英語の字幕が表示されているものです。


これなら、「日本語でこう言いたい時は英語でこう言うんだな」
と、分かる気がします。

まだ効果があるのかは分かりませんが、とりあえず試してみます。(`・ω・´)+

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最終面接について(企業K社)

企業K社の最終面接に行ってきました。

待合室には自分も含め6名待機していました。
その内、3名が16:00~ もう3名が16:10~ に面接開始でした。

つまり、
●最終選考は、3人ごとの集団面接
●所要時間10分

ということです。

面接官の方は3名。
それぞれ、 人事担当社長 監督 (ひとつのゲームソフトを管轄する人)
でした。

以前は、部門面接⇒役員面接⇒社長面接となっており、
「社長面接は無くていいのかな?」と思っていたら、
社長は役員の方と一緒に光臨されました。

そして所要時間が10分なので、面接は高速に進みました。

【聞かれたこと】
●自己紹介、自己PRをして下さい
●入社後、どんな事を実現したい?
●人を楽しませる事と、自分が楽しむ事の違いは?
●最近、触れたエンターテイメントは何?


この4つで終了しました。
(質疑応答もナシ)

何故これだけ早いのかと考えたのですが、やはり社長はお忙しいのだと思います。
あまり割いている時間が無いのでしょう。

なので、退室時に「お忙しい中、有り難う御座いました」とお礼を言いました。

結果はどうなるか分からないですね。
一週間以内に来るそうです。

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今日は最終面接です

今日は東京の企業K社の方へ、最終面接を受けに行ってきます。

1.筆記試験
2.部門面接
3.役員面接  (最終)


企業K社の選考の流れはこんな感じでした。
(調べてみたところ、役員面接の後に、社長面接がある所もあるらしい)


役員面接は15分くらい集団面接になるとの事。
(聞いた話なので、実際にどうなるのかは不明

悔いの無いように頑張ってきたいですね。

結果は、また後で報告します。(`・ω・´;)

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