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Xファイルを解析してみる

【リンク】 ◆解説系TOP◆

うーん 未だにゲームに使えるようなアニメーションの実装が出来ていない状況です。
もっと簡単な仕様になればいいのに・・・!と思う。

とりあえず、xファイルの解析をしてみることにしました。

"Xファイル"で検索すると、なんかアメリカの映画みたいなのがヒットするんですが、
コレではなく、3Dモデルを定義する方です。

解析は、単純に拡張子を.txtにして読むだけす。
(右クリック → 名前の変更 → .txtにする)

で、まずタダの立方体を作って中身を見てみました。
【参考画像】
四角1
-----------------------------------------------------------------------
xof 0302txt 0064   //可変長ヘッダーの定義

template Header {
<3D82AB43-62DA-11cf-AB39-0020AF71E433>
WORD major;
WORD minor;
DWORD flags;
}

//中略。 しばらく"template"の記述が続く

Mesh { //頂点の定義。
8; //←頂点の数。 立方体の場合は8個と言う事。
-1.00000;1.00000;-1.00000;, //それぞれの頂点のx、y、z
1.00000;1.00000;-1.00000;,
1.00000;-1.00000;-1.00000;,
-1.00000;-1.00000;-1.00000;,
1.00000;1.00000;1.00000;,
1.00000;-1.00000;1.00000;,
-1.00000;1.00000;1.00000;,
-1.00000;-1.00000;1.00000;;

6; //面の数。立方体(サイコロの形)の面の数は6個。
4;0,1,2,3;, //頂点インデックス。
4;1,4,5,2;, //面を作る頂点の数: 頂点の番号 という形式になっている。
4;4,6,7,5;, //立方体は四角形のポリゴンだけなので、すべて4つの頂点となっている。
4;6,0,3,7;,
4;6,4,1,0;,
4;3,2,5,7;;

MeshMaterialList { //マテリアルのリスト。表面の色や、テクスチャについての情報。
1; //マテリアルの数。
6; //面の数。
0, //それぞれの面に、何番のマテリアルを適用するか?の指定。
0, //今回はマテリアルの数は1個なので、全部マテリアル番号0番となっている。
0,
0,
0,
0;;
Material { //マテリアルの定義。
1.000000;1.000000;1.000000;1.000000;; //赤、緑、青、透明度の指定
0.000000; //"鏡面反射"の強さ(power)
0.000000;0.000000;0.000000;; //"鏡面反射光"の成分(Specular)
0.000000;0.000000;0.000000;; //"発散光"の成分(Emissive)
}
}
MeshNormals { //法線の定義 (面に当たった光がどの方向へ反射するか?)
6; //法線の数。 今回は6個。
0.000000;0.000000;-1.000000;, //法線のx,y,z
1.000000;0.000000;0.000000;,
0.000000;0.000000;1.000000;,
-1.000000;0.000000;0.000000;,
0.000000;1.000000;0.000000;,
0.000000;-1.000000;-0.000000;;
6; //面の数。 立方体の面は6個。
4;0,0,0,0;, //面番号'0'に、法線番号'0'を指定する。
4;1,1,1,1;, (面番号は、上の方で定義してある。↑)
4;2,2,2,2;,
4;3,3,3,3;,
4;4,4,4,4;,
4;5,5,5,5;;
}
}

-----------------------------------------------------------------------
調べてみたところ、大体こんな感じになってました。
↓図に表すとこんな感じ。
立方体の図
(頂点番号や、4つ頂点番号で構成される面がどこなのか、の確認が出来ると思います。
今一度、上記のXファイルのデータを見ると対応関係が分かるかと・・・!



複雑なメッシュや、アニメーション付きのXファイルの見てみた のですが、
中身がかなりエグい事になっていたので、見るのを止めました。
※頂点の数が4884個とか、ファイル全体で数万行は軽く超えていた為です。
(Xファイルの形式をちょっと確認するのに、 そんな膨大なデータは要らないのである。

で、下記の画像をご覧下さい。
【参考画像】
自作読み込み
ただの3Dモデルなのですが、これはD3DXLoadMeshFromX関数などを使わず
txtファイルから、3Dモデルの情報を読み込み、表示するクラス
勝手に作成して表示させました。

--------------------------------------------
Mesh mesh;
mesh.LoadFile("Sample.txt");
mesh.DrawMesh(g_pd3dDevice);
(←コレはBeginScene()とEndScene();の間に書く)
--------------------------------------------
これだけを記述すれば簡単な3Dモデルが描画されるという、便利なシロモノです。

ただ、テクスチャやアニメーションなどには まだ未対応。
あと、読み込みの部分はロクにエラーチェックをしていないので、
少しでもデータの形式が違うと、プログラムが壊れます。
(もはやポンコツクラスである。)

うーん、でも改良を重ねれば安全性の向上、
アニメーションの対応なんかも出来そうな気がする。

自分の理解しやすいクラスを用いたほうが、ゲームの開発も早くなるような気がするんですよ。

ちょっと独自形式のメッシュ読み込みクラスの作成を頑張ってみようかなと思う!(`・ω・´)
(まぁ、DirectXのサンプルを完全に理解できたほうが好ましいのですが)
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テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

最終選考へ!

先日、 企業A社の採用担当の方から電話がかかってきました。
(毎回断っておきますが、今回はゲームとは関係の無い"プログラマー"の企業です)

で、電話の内容が、
----------------------------------------------------------------
こんにちは。採用担当の●●です。
先日、"最終選考"・・・あっ "二次選考"へお越しいただきありがとうございました。

次の最終選考を受けていただきたく、電話をさせてもらいました。

----------------------------------------------------------------
こんな感じでした。

2行目で、"最終選考"という単語が出てきたときに「もしや」と思ったのですが、
その後、予想通り最終選考の案内をされました。

やった!(`・ω・´)

改めて感じたのですが、
本命の企業を受ける前に面接の経験を積んでおくことを推奨します。

やっぱり初めの頃は緊張してしまって"就活を始めたばかりの学生"
という印象を強く与えていたと思います。
我ながら全然駄目だったと感じる

そういえば気になることが一つ。
次の最終選考は9月2日(水)なのですが、その最終選考が
自分の大学であるらしいです。

就職課の人が、最終選考の会場をセッティングするとか何とか。
(どんなシステム?)

今まで、選考は企業側の本社とかだったのですが、
自分の大学内で行われるのは初めてです。

もともと、企業A社というのは
大学側が体育館で実施した合同説明会に参加していた企業なので、

就職課や自分の大学となんやかんやがあるのでしょうね。
ともかく、最終選考、頑張りたいと思います。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

選挙へ行ってきた

※昨日は演奏会があって、0時過ぎに帰ってきたので記事を更新できませんでした。

で、今日の話。

さっき選挙会場へ行って投票してきました。
初めての選挙になりますね。

まぁ、このブログに政治関係の話は似つかわしくないと考えているので
細かい事は省略する んですけども、 言いたいことがひとつ。

選挙では、 辞めさせたい裁判官を投票できるんですよね。
白い紙に、大体7~8人くらいの名前が書いてあって、
「辞めさせたいと思う場合には×を付けてください」みたいな。

ハッキリ言って、知っている人の名前が一人も居ませんでしたよ。
だって、日ごろ 裁判官の事を知る機会なんて無いですもの。

仕方が無いので、白紙(辞めさせたいと思わない場合は無記入)で出しました。

そういえば高校の頃、"地理・歴史"担当先生が居たのですが、
「"おから"を産業廃棄物だと判断した裁判官に×を付けてやったわ!」
と、産業廃棄物だと判断した裁判官を批判すると共に、
"おから"を産業廃棄物だと判断された事にたいそう憤慨されておりました。
(昔、そんな裁判があったらしい)

ともかく、
個人的に、もっと裁判官について知る機会があればいいんじゃないかなー
思ったりしました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

悪質メールは意味が分からない

時々、悪質メールが届くんですけど、
(ワンクリック詐欺的なもの)
意味の分からないものが多いです。

---------------------------------------------------------------------------
●まゅみ様から無料のラブレターが届きました!
何でラブレターに無料・有料の概念があるのか?

●私とお付き合いしてくれませんか?交際費として3000万円用意してます。
会った事のない人に3000万払いたがる意味が分かりません。

●大好評 レンタル彼氏募集中! レンタル彼氏になってみませんか?
彼氏はレンタルするものではありません。

●只今無料キャンペーン中! ※無料期間はランダムで終了します。
ランダムで終了って何?

あなたは会員登録されています。配信停止したい場合はコチラ。
これは結構 だまされやすい。登録した覚えの無いものは無視or受信拒否でOK。

●30日の間、無料でお使いいただけます。
30日間ではなく、30日の間。7月31日から有料というカラクリ。

●うっひょぉぉ ココマジ最高wwwww ●●するだけで8マソwwwww ヤッベェww
'W'多いわ!

●やっほー!久しぶり! 綾香だヨ! ちょっとお金に困って(以下略
誰?

---------------------------------------------------------------------------

こんなのが時々届きます。
特に、
「配信停止したい場合は、コチラへ空メールを送ってください」
「退会処理が完了していません! 早くしないと退会が無効になるので、コチラへ~」

こういうのは引っ掛かりやすいと思うので気をつけたほうが良いですね。

空メールを送信したりすると、 「コイツはだませるかもしれない!」と思われて、
大量のメールが届く可能性アリ。

登録した覚えの無いものはとにかく無視で良いのです。(`- _-´)+

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

"クォータニオン"を学んでみた

3Dモデルの回転などでは、 クォータニオンを使ったりすると思うのですが、
実は、 自分はまだ使ったことがありませんでした。
(基本動作は完成している自作ゲーム"立体倉庫番"は、平行移動しかしてない。

で、 クォータニオンって何?と思うのですが、
------------------------------------------------------------------------
●クォータニオンとは1つの実部(実数)と3つの虚部(虚数)で構成されている
任意の回転軸を中心とした、オブジェクトの回転を表現できる
●クォータニオンの真価は、合成と補間で発揮される

------------------------------------------------------------------------
大体こんな感じらしいです。

"回転"といえばD3DXMatrixRotationXD3DXMatrixRotationYD3DXMatrixRotationZ
とかの関数を使うと思うのですが、
これはそれぞれX軸、Y軸、Z軸を中心とした回転しか出来ず
オブジェクトを中心とした回転は出来ない んですよね。

【参考画像】
回転
D3DXMatrixRotationYを使った場合は、画像の上段ではなく、下段の様な状態になります。
その場で回転させたいのですが、あくまでもY軸を中心に回転するので、
座標も変なところへ行きます。

下記の様に例える事も出来ますね。
-----------------------------------------
画像上段 = 地球自体が回転
画像下段 = 太陽を中心に、地球が回転

-----------------------------------------

オブジェクトを中心とした回転をしたい場合はどうすれば良いかというと、
(X、Y、Z)軸中心に回転、その後 平行移動という形になります。

オブジェクトが(2,0,2)にあるとした場合、まず(0,0,0)で回転。
その後、X軸に2、Z軸に2平行移動、みたいな。

これは行列の合成をすれば良いのですが、
いかんせん行列はfloat型が4×4の16個もあるので、
処理が大変になってしまいます。

ここで、優位なのが、クォータニオンという訳です。
(クォータニオンはfloat値が4つです。要素が少ないので処理も当然早くなります。

で、クォータニオンを使った物体の回転が端的に載ってるサイトはなかなか見つからなくて
困った
ので、自分は端的に書きたいと思います。
----------------------------------------------------------------------
void QuaternionTest(void)
{
D3DXQUATERNION q(0,0,0,1); // 単位クォータニオン'q'を生成
D3DXMATRIX TurnMat; // 回転行列
D3DXMATRIX mat; //平行移動行列
D3DXVECTOR3 NAxis( 0, 0, 1); // 任意の中心軸

//何もしない行列を作る
D3DXMatrixIdentity(&mat);
D3DXMatrixIdentity(&TurnMat);

//x座標に3、z座標に3移動する行列
D3DXMatrixTranslation(&mat,3,0,3);

//z軸を中心に 45度 回転するクォータニオン'q'を生成
D3DXQuaternionRotationAxis( &q, &NAxis, D3DXToRadian(45));

//クォータニオンをマトリックスに変換
D3DXMatrixRotationQuaternion(&TurnMat, &q);

//行列をかける(回転させた後、行列'mat'で平行移動させる)
TurnMat*=mat;

//回転マトリックスをパイオプラインにセット
g_pd3dDevice->SetTransform( D3DTS_WORLD, &TurnMat);

//オブジェクトvtx2(ただの正方形ポリゴン)の描画
g_pd3dDevice->SetFVF(D3DFVF_VERTEX);
g_pd3dDevice->DrawPrimitiveUP(D3DPT_TRIANGLESTRIP,2,vtx2,sizeof(D3DVERTEXCOR));
}

----------------------------------------------------------------------

ついでに、クォータニオンの補間はD3DXQuaternionSlerp関数を使います。
クォータニオンq1とq2のちょうど中間の状態をq3に入れる場合は、
下記の様にします。
------------------------------------------------------------
D3DXQuaternionSlerp(&q3, &q1, &q2, 0.5);
※最後のfloat型は0~1までの範囲。
q    中間   q2
0  ← 0.5 →  1

------------------------------------------------------------
一応ソースコード全部です。
クォータニオン補間

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

2次面接が、面接じゃなかった・・・!

実は今日、
先日一次選考を通過した企業A社の二次選考がありました。
("ゲームプログラマー"ではなく、普通の"プログラマー"の企業)

で、内容は面接だったはずなのですが、
誘導された部屋には机があり、何故か問題用紙が置いてありました。

で、「今からこの問題を解いてください」とか言われて、筆記試験が始まりました。
何という不意打ち・・・!

なんじゃそりゃーとか思ったのですが、解かないとしょうがないので、
問題を解くことにしました。
時間は無制限。ただ、あまりにも長すぎるとアウトらしい。)

肝心の問題はどんなものだったかと言うと、
------------------------------------------------------------
4つの頂点で構成される2つの長方形A,Bがある。
この、2つの長方形が重なっているかどうかを判定する関数を作成せよ。

------------------------------------------------------------

これ、ピンとくる人も居るかもしれませんね。
ゲームで言う、 当たり判定の処理です。

ゲーム制作で散々お世話になった処理だったので、
困ることなくスラーッと10分以内で終わらせることができました。

その後は面接、というより性格診断の結果を提示され、
どの職種が向いているだとか、やる気やモチベーションが高いみたいだね だとか、
"解説"されました。
(ついでに、受けた性格診断テストは"CUBIC"と呼ばれるものらしい)

そして、最後の質疑応答で
-------------------------------------------------------------------------
プログラマーになるとすれば、オラクルやSQL、PHPだとかの"知識"がまだ無いのですが
そのような"知識"が無くても大丈夫なのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
と質問したところ、

-------------------------------------------------------------------------
専門的な知識が無いことを不安に思っているようですが、知識というのはそこまで
重要ではありません。分からない事は適宜ググレばいいのです。

大事なのは、「問題点が何なのか」、「解決するためにはどうすればいいのか」、
「効率を更に良くする別の方法は無いのか」と考える事が出来る力です。

-------------------------------------------------------------------------
という返答が返ってきました。

な、なるほど・・・! 知識があるだけじゃ意味が無いということか・・!
(ただし、基礎の基礎的な事項については軽く知っておいた方が良い との事。
例えば"誤差逆伝播法"というキーワードだけを覚えておいて、細かい内容などは後で調べる、
みたいな感じです。)

そういえば、ゲーム制作についても同じ事が言えますね。

for文、while文、if文などは全て覚えている。
でもゲームは作れない。

という人は、結構居るのではないのでしょうか。
"知識"はあるものの、それをどう使えば良いのか分からない、みたいな。
(以前の自分も、そんな状態でした。)

まぁ、それはともかく、今回はいつ結果が来るかは言われませんでした。
うーん。どうなることやら。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ39号感想

●ワンピース
マルコ隊長の能力は"プラズマ"に違いない・・・!とか予想してたのですが、
全然そんな事は無かったです。

どうも、フェニックス(不死鳥)みたいですね。
(攻撃を受けても炎と共に体が再生する、みたいな。)

"自然系"よりも珍しい、"動物系"「幻獣種」があるらしいです。
トリトリの実 モデル「不死鳥」と言ったところでしょうか。

じゃあ どうやって黄猿の攻撃を防いだのか?
炎の体、というだけでは防御は出来ないのでは?


と疑問に思って、
見てみたところ普通に黄猿の攻撃が貫通してました。

これじゃ白ひげ守れてなかったでしょ!
先々週、身を挺して白ひげを守っていた筈なのですが。

貫通しないように体を変化させたり、そういう技があったりするのでしょうか?
うーん 良く分からん。

まぁ、それは置いといて、今回 赤犬さんの素顔が明らかとなりました。
シブくて良い感じです。

能力はマグマグの実のマグマ人間でしょうか。

あと、ドラえもんの4次元ポケットがアゴに2つ付いてる人が居るんですけど、
何コレ?(悪魔の実なのだろうか?)

ともかく、最後の方では七武海の方々も動き始めましたし、
更に攻防が激しくなりそうです。


●ブリーチ
バラガンさんは自分の"死の息吹"を喰らって死んでしまいました。
えー(´・ω・`)

"老い"を司る神"老い"で死にました。

・・・そもそも、自分自身にも効くのなら
息を吐いたとたん自分の体が腐り始めると思うのですが。

何か、エクスデス(FF5)みたいですね。
自分の手に入れた能力で自滅するあたりが。
-------------------------------------------------------------------
 "老い"が バラガンを のみこみだした!!
バラガン「な ぜ だ !」
バラガン「"老い"の力を手に入れたのに・・・・・・」
バラガン「"老い"とはいったい・・・うごごご!」

-------------------------------------------------------------------
みたいな。

とりあえず今度こそ、バラガンさんはお亡くなりになったと思います。
が、来週
------------------------------------------------------
「私は'ネオ'バラガン・・・」
------------------------------------------------------
とか言い出したらどうしよう。


●めだかボックス
一番最後に、火の剣を操る替天行道のメンバーが出てきた
ような気がするのですが、気のせいでしょうか。

似ている・・・!


●鍵人
トレマさえ居ればそれで良いのです。


●こち亀
今回は"物"像の話でしたが、

そのうち、 初音ミクみたいな、仮想アイドルの"物"像
色々と出てくるような気がしました。
(そこまで行くと、"物"像ではなく単に"フィギュア"になってしまうような気もしますが)

今は何でも"萌え"になってしまう傾向があるような、そんな気がするのですよ。
(宗教関連もおかまいなしに萌えて行くかもしれない・・・!)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

Xファイルのアニメーションが出来た!

以前、出来なかったアニメーション付きXファイルの表示についてですが、
出来ました。

紹介してもらったのですが、こちらが参考になります
アニメーションについてのページ


↓画像はこちら

【実行結果】
アニメーション
(頭らへんにメタセコイアのサンプル”meka”が表示されているのは気にしないで下さい)

初めは、表示させようとしたら意味が分からないくらい巨大だったので、
3Dモデルを小さくして、画面に収まるようにしました。
(最初は、Z座標を-600ぐらいにしても腕の一部しか見えなかったりした)


で、アニメーションの表示は上手く行ったのですが
ゲームに使うものとしては全然駄目です。

何故駄目かと言うと、ビデオで録画したみたいに同じ動きを延々と繰り返しているだけなのです。
なので、
--------------------------------------------------------------------------
・複数のアニメーションを定義(歩く、走る、飛ぶ、座る、など)
・状況に応じて、それらのアニメーションを切り替える

(入力があった場合など)
--------------------------------------------------------------------------
この2つを、実装しなければならない。

んーコレがまた厄介。
「どうしたらいいのか?」、とか思ってたところ
また都合の良いDirectXのサンプルを発見。

サンプルの名前は"MultiAnimation"です。

【実行画像】
マルチアニメーション
「Samples」→「C++」→「Direct3D」→「MultiAnimetion」
フォルダを辿っていけば見つかります。)

どうやら、tiny_4anim.xというXファイルに、
複数のアニメーションが定義されているっぽいですね。

このサンプルは、
-------------------------------------------------------------------------
・初めは一人分の3Dモデルが歩いたり走ったりしている
Add Instanceというボタンを押すと、3Dモデルが増える(上記の画像は増やしてます)
・3Dモデルの動きを、自動から手動に切り替える事が出来る
・カメラ(視点)の位置を、切り替える事が出来る

(フィールド全体を眺める視点 ←  →特定の3Dモデルから見た視点)
-------------------------------------------------------------------------
大体こんな感じになってます。

そして相変わらず解析が面倒な事になりそうです。
本当に、自分で3Dモデルを動かす関数やクラスを作ってやろうかと思ったり。

どうなるかは分かりませんが、とりあえず解析してみます。(`・ω・´;)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

合宿から帰ってきたぞ!

今日、 合宿から帰って来ました!
いやー 長かったですよ。

例の如く、宿泊しに行った所の方で演奏会を行ってきました。
(無事、終了!)

で、どうでもいいことなのですが、
宿泊しに行ったホテルに何故かジョジョの奇妙な冒険が置いてありました。

読もうと思ったのですが、他の人もかなり読みたがっていたので
なかなか読む番が回ってこなかったです。
(かなり人気がある模様。)

ついでに、"ジョジョ"には色々なシリーズがあるのですが、
自分が読んだのは"ファントム・ブラッド"です。

読んだ感想としては、
前半:筋肉、 後半:特殊能力
まぁこんな感じです。

ともかく、全体的に面白かったですよ。 そしてダニーは良い犬です。



【追記】
合宿から帰ってきたので、
ゲーム制作を、今日から再開して頑張ろうと思います(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大事なお知らせ

重要なお知らせがあります。
(といっても、そこまで大それたものではないのですが)

また、サークル活動で合宿に行くことになったので、
その間は記事の更新をお休みします。

で、合宿の期間は8月19日 ~ 8月23日

なので、次の更新は
8月23日の夜 か、
8月24日のどちらかとなります。

あと、また新型インフルエンザが問題となってきているみたいです。
自分達が練習の際に借りる予定のホールも、消毒&マスク装着を促されるとか。

確か致死率0.5%程との事だったので、手洗い・うがいなどを心がけた方が良さそうです。
(通常のインフルエンザは大体0.1%以下なので、致死率は高い方です。約5倍。

ではでは(`・ω・´)ノシ

"skinnedmesh"を解析してやる

現在、アニメーション付きのXファイルを表示するために
色々と試行錯誤を重ねているのですが、上手く行かない状況です。

で、先日DirectXのサンプルがあった事に気付く。

サンプルの名前は"skinnedmesh"
これ、実行すると3Dモデルが歩く動作をします。

【実行画面】
Skinned Mesh
(ちょっと顔が怖かったりする)

そして、ディレクトリの構造は大体下記の様になっており、
(一部省略してます)
ディレクトリ構造

"Tiny"フォルダの中にある、
"tiny.x"というXファイルを読み込んで表示してるっぽいです。

ここで思いました。
------------------------------------------------------------------------
tiny.xを削除し、自分の作ったXファイルをtiny.xという名前に変更。
そして"tiny"フォルダの中に入れてやれば、自分のXファイルが動くんじゃないのか?

------------------------------------------------------------------------
と・・・!
(実際は、tiny.xは削除せずデスクトップに放り出しました

【実行結果】
Skin_human.jpg

う、 動きおった・・・・!
「こいつ・・・動くぞ!」みたいな。

なんと動いてしまったので、あとはソースコードから
アニメーションに関する部分を抜き出せば実装できるのでは、と思いました。

が、しかし、残念なことにこのサンプルはDXUTという
ライブラリを使っているんですよね。

↓DXUTのファイル群
DXUT画像

独自に定義された関数がたくさんある & コードの量が多いため、
重要な部分だけを上手く抜き出す事は、かなり困難を極めそうです。

ソースコードの一部をコピーすると、
----------------------------------------------------------------
"SAFE_RELEASE"は定義されてません
"SAFE_DELETE"は定義されてません
"DXUTFindDXSDKMediaFileCch"は定義されてません
" StringCchCopy"は定義されてません

----------------------------------------------------------------
みたいなエラーが信じられないほど出てきますし。
(おまけに、関数をコピペしても、
      その関数の中にまた得体の知れない関数があったりとかもう訳が分からん

DXUTのコードをそのまま使えば良いのですが、自分はあまり使いたくないんですよね。
(把握できない部分が多すぎる & 自分でプログラムを組みたい)

とりあえず、ブレークポイントを設置しまくったりして、
なんとか流れをつかみたいと思います。(`・ω・´;)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

二次選考の案内が来た・・・!

えと、昨日A社の選考会を受けてきたのですが、
その日の夕方に、一次選考通過の連絡が来ました。

早いわ!

連絡が早いのは、次の2通りあるらしいのですが、
-------------------------------------------------------
・あまりにも許容外で、さっさと"お祈り"をしておく
・次の選考を受けて欲しいので、早めに連絡をする

-------------------------------------------------------
今回は後者だったようです。

しかし、連絡が早いにしろ遅いにしろ、
連絡が来るまでは何とも言えないプレッシャーといいますか精神的負担がかかってきます。

結果の通知がメールではなく電話で来る時は、特にイヤですね。
選考落ちの連絡は、メールでポソッと出してくれればいいんですよ。

選考落ち = メール
選考通過 = 電話


↑こういう風に統一してくれれば、電話で選考結果が言い渡される時に
嫌な緊張をすることは無くなるかなー、と。
連絡が来る→その時点で「やった!!」と喜ぶ事ができる

ともかく、確実に面接は通過するようになって来ています。

次の面接は来週の水曜日(26日)らしいです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

企業A社へ行ってきました

企業A社の選考会へ行ってきました。

で、筆記試験についてですが、
--------------------------------------------------------
・プログラムの基礎 2割
・SPI 8割

--------------------------------------------------------
大体こんな感じでした。

●プログラムの基礎
┣基数変換
┗ビット演算

●SPI
┣速度・距離・時間
┣場合の数(5人から2人選ぶのは●パターン、みたいな問題)
┣仕事算
┣表の読み取り(主に%の計算)
┣一次方程式
┗ベン図


で、時間は40分。
これも、一応あとで詳しく纏めてみようかなーと思います。

性格検査は、下記の様な感じでした。

あてはまる、ややあてはまる、などを選ぶタイプと、
言葉から連想するものを3択の中から選ぶタイプの2種類。
--------------------------------------------------------------------
●突然、不安な気持ちになったりする
●一人で居る方が落ち着きやすい
●頭の中でじっくり考えないと、実行に移せない方だ


次の言葉を見て、連想するものは何ですか?
【子供】

1.元気に公園で遊んでいる
2.教育費、食費、お小遣い
3.受験戦争

--------------------------------------------------------------------
正直、ここら辺の性格試験はどう評価されるのかイマイチわからないです。

ともかく、結果は約1週間後に来るらしいです(`・ω・´)

明日は企業A社へ行きます

明日は企業K社の方へ行ってきます。
・・・とはいっても、今回は単純に"プログラマー"の企業です。
(第一志望のゲーム業界とは関係ない)

まぁ、こうやって面接に慣れておくのもいいんじゃn

で、肝心の内容ですが
-----------------------------------------------
・性格検査
・筆記試験
・面接

-----------------------------------------------
らしいです。

なんだろう、中小企業くらいだと 
筆記試験から面接まで一気にやるところが多いのだろうか?
(試験を実施するのにも色々とお金がかかるそうですし)

コストを抑えるためなのかもしれませんね。


あと、面接に関してですが大分慣れてきました。
というより、面接落ちの経験を色々と積んだのでとりあえず落ちるだろうみたいな、
そういう結果が前提になってしまって、緊張しなくなりました。
(通過したら、「あ、通ったんだ!」みたいな感じ)

ある意味 良い傾向かもしれない。

それはさておき、
さぁ明日は頑張ってくるぞ~!(`・ω・´)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

3Dキャラクターが動・・・かなかった。

昨日から、アニメーションの情報を持ったXファイルを表示しようと、
他のサイトを参考にしながら 仮想関数をオーバーライドしてみたのですが、

上手く行きませんでした。

ついでに、オーバーライドした仮想関数。( 4つ
----------------------------------------------------------------------------
STDMETHOD(CreateFrame)(THIS_ LPCSTR Name, LPD3DXFRAME *ppNewFrame);
STDMETHOD(CreateMeshContainer)(THIS_
LPCSTR Name,
CONST D3DXMESHDATA *pMeshData,
CONST D3DXMATERIAL *pMaterials,
CONST D3DXEFFECTINSTANCE *pEffectInstances,
DWORD NumMaterials,
CONST DWORD *pAdjacency,
LPD3DXSKININFO pSkinInfo,
LPD3DXMESHCONTAINER *ppNewMeshContainer);

STDMETHOD(DestroyFrame)(THIS_ LPD3DXFRAME pFrameToFree);
STDMETHOD(DestroyMeshContainer)(THIS_ LPD3DXMESHCONTAINER pMeshContainerBase);

----------------------------------------------------------------------------

"STDMETHOD"って何?と思うかもしれませんが、
どうやら下記のように変換されるようです。
------------------------------------------------------------------------
STDMETHOD(CreateFrame)(THIS_ LPCSTR Name, LPD3DXFRAME *ppNewFrame);

HRESULT CAllocateHierarchy::CreateFrame( LPCSTR Name, LPD3DXFRAME *ppNewFrame )
------------------------------------------------------------------------
(HRESULTを返す関数、という風に変換。"THIS_" は消えてなくなる


で、どういう風に上手く行かないかというと、
実行は出来るのですが、表示されない。
(色々とステップ実行などやって調べてみてはいるのですが)

うーん 悔しい。
あまりにも悔しいので、本を注文しました。
(DirectXにおける、アニメーションなどの解説もある本)

それでも上手く行かなかったら、
自分で3Dモデルの保存形式を定義してやろうか
とか思ってます。
Xファイルではない3Dモデルの記述形式 と、 それを読み込むクラス周辺すべて

実際、Xファイルは拡張子を".txt"にしたら中身が見れるんですよね。VRMLと同じで。
で、その情報を関数で読み込み・表示を行っているので、それと同じように
・アニメーションのタイプ(走る、飛ぶ、座る)
・それぞれのアニメーションで動かす頂点 及び どのように動かすかの情報

などを読み込んで実行する関数を作れば実現出来そうな気がしなくもないのです。

元々Xファイルという形式は存在せず、昔は色んな形式があったらしいですし。
まぁ、本の方が8月16日に届くらしいので、それから考えます。
(3Dモデルが表示されない原因の究明も平行)

【追記】
テクスチャ情報を持ったXファイルの表示は上手く行きました!(`・ω・´)
ロボ
メタセコイアのサンプル"robo"

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アニメーション付きXファイルの生成

自作ゲームに関してですが、とりあえずの目標は、下記の2つでした。
--------------------------------------------------------------
●メタセコイアで作った3DモデルをDirectXの
 プログラム上で表示

●アニメーション付きXファイルの生成

--------------------------------------------------------------
モーション付きXファイルの生成にあたっては、
RokDeBone2を使わせてもらいました。

↓一通りの流れ図。

【1】メタセコイアでBOX(立方体)を作る。
メタセコイアBOX

【2】Xファイル形式で保存
Xファイル保存

【3】Xファイル ビューアで確認してみる。
(ビューアがあれば、Xファイルをダブルクリックすれば表示される。)
XファイルビューアーBOX

【4】プログラム上で表示する。
(カメラのZ座標を-30くらいにしてたので、表示が小さくなってます)
BOX表示

【5】RokDeBone2で、ボーンなどを設定し、3Dモデルを動かしてみる。
Human.jpg

【6】File→ファイル書き出し→マルチトラックXファイル形式で保存。
(その後同じように、出来たXファイルをダブルクリックで実行して確認する。)
マルチトラックXファイル


で、ここで大きな問題が発生。
アニメーション付きのXファイルを、D3DXLoadMeshFromX関数で描画できるかな?
と思って試したところ、 何も表示されませんでした。
(当然のことなのですが)
--------------------------------------------------------
【新たな問題】
・アニメーション付きXファイルの表示。

--------------------------------------------------------
これがとてつもなく厄介。

聞いたところ、D3DXLoadMeshHierarchyFromX関数とやらで、
抽象クラスをオーバーライドして、自分で関数の中身を定義しないといけないとか。
(DirectXで用意されている関数を順に呼び出せばOK、とはならない。)

これ、出来るのかな?(`・ω・´;)

まぁ、出来るのか?出来ないのか?ではなく、 出来なければならないので、
引き続き頑張ってみます。

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警察の方と話をしてきました

今日はちょっと、警察の方と話をしてきました。

と、言っても 別に逮捕とかではなく、就職に関するお話です。

要するに、自分の吹奏楽団のOBの先輩に、 警察の音楽隊に所属している方がいらっしゃって、
「警察官を目指してみないか?」と、話を持ちかけられた訳です。

↓話の内容
--------------------------------------------------------------
●初めは1~2年間 交番に勤務する。
●その後は、自分の希望任務先へ移動したりする。
●学歴関係なし。昇給は、昇級試験に合格するかが全て。
●寮生活をするらしい
●大卒の人も居るし、高卒の人も居る。
●筆記試験は、公務員の試験用 対策本をやっていればOK。
●犯人と対峙するには、筋力が必要です。体を鍛えましょう。

--------------------------------------------------------------
警察官にも色々とあるので、それぞれ職務内容に違いがあるかもしれませんが、
大体こんな感じだとか。

で、この就職に関する話なのですが、3回目だったりします。

1回目:就職課の方から連絡
2回目:自分のサークル全体に対して、警察官の方が来て説明
3回目:近くのレストランで、自分と警察官の方1人で対談


警察官の人材が不足しているのかなー?と思ったり。
結構、PRに来てたりします(`・ω・´;)

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3D関連のソフトいろいろ!

どうにかして3Dのゲームを作ろうと思っているのですが、
それには
-------------------------------------------
●3Dの物体を作る
●ボーンを仕込む & 動かす

-------------------------------------------
まぁ大体こんな操作が必要となってきます。

で、検索してみたら色々とソフトがあったので、どれを使えばいいんだろう
みたいな状態になりました。

とりあえず、箇条書きにしてみます。

※誤記があるかもしれません。
また、DirectXに使えるのかも把握してません。

・・・ともかく、使おうと思った場合は使用環境などを 適宜確認すれば良いと思います。
----------------------------------------------------------------

●Visual Scene Editor
現在、ver9.0のβテスト中。
不具合も有る可能性アリ。ご了承ください
フリーソフト。

●BM Tool
3Dのモデルに、モーションをつける事ができるソフト。
読み込めるのは、メタセコイアとXファイル形式。
フリーソフト。

●MIKOTO
3Dモデルのポージング&アニメーション専用ソフト。
フリーソフト。

●DoGa-L
アニメーションが出来るソフト。
シェアウェア。

●Keynote
プレゼンテーションソフト。
メタセコイアと組み合わせてボーンを生成できるとの事。
マニュアルが少ないらしい。

●Autodesk Maya
強力な統合型 3Dモデリング、アニメーション、レンダリング ソリューション。
色んなバージョンがある模様。値段は結構高い。
(ただ、30日間 無償体験版がある模様。)

●Cyberdelia(サイバデリア)
3Dアニメーションツール。
WindowsXP以降用の初心者入門向け3Dアニメーションツール。
メタセコイア形式のファイルを読みこめる。
フリーウェア。ただ、広告を表示・配信するプログラムもついてくるらしい。

●ToyStudio
モデラーソフトではないが、基本的なポリゴンやUVの編集機能を持っている。
フリーウェア。

●RokDeBone2
モーション作成ツール。
メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルにボーンを入れて
モーションを作ることが出来る。フリーウェア。

●Blender
3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーション
日本以外でも色々な人に利用されている模様。
フリーウェア。

●OpenFX
3次元アニメーション作成ソフト。
フリーウェア。

●XSI Mod Tool
強力なXSI 6の3Dエンジンをベースに作られている。
フリーの3Dモデリング、アニメーションパッケージ。

●六角大王
通常版:9,870円。
3D画像、アニメーションを作ることが出来る。

●POSER
3Dキャラクタ作成ソフトウェア。
1万円以上する。

●Human MDL
六角大王で作った人体モデルを、好きなポーズで表示できる。

●VRML
3Dポリゴンの頂点および線の座標、ポリゴンや色や画像によるテクスチャー、
光源による明るさなどを指定できる。
アニメーションも可能。

----------------------------------------------------------------
ほんと、 何かいっぱいあります。

色々有りますが、その中でもAutodesk Mayaって良さそうですよね。
なにせ、 実際に使っているゲーム会社もありますからね。

その代わり、値段が73万、25万、91万とか。

・・・・

買えるわけ無いでしょーッ!!?
(文字通り、桁違いです。)

まぁ、そもそもプログラマーを目指しているのでモデリングとかを
完璧ににマスターする必要はないのですが。


でも、今回は個人製作なので自分で頑張るしかないです。

いきなりアニメーションとかやると、悲惨なことになりそうなので
(3Dのボーン設定では、関節のジョイント部分がひしゃげたりいろいろと大変らしい。)

ひとまずは
メタセコイアで3Dの物体を作成、
あとは、プログラムの方で平行移動、回転、拡大を行い、
3Dモデル全体を動かす


というのを目標にします。
行くぞ!(`・ω・´;)

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※テスト

※テストです

【説明】
昨日から、 アクセスが多いですと表示され
記事が更新できなくなってました。

また、

●ブログの管理画面に行けない
●TOPページや最新の記事が表示がおかしい

(1月に書いた記事が、最新の記事として表示されたり)

みたいな訳の分からん現象が発生。

データが全部消えてしまったのか!?と思ったのですが、
どうやら不具合は無くなったっぽいです。(今のところ)
多分、Fc2側のサーバが、 なんだか良く分からない事になっていたのでしょう。

とりあえず新しい記事が書けるか試してみました。(`・ω・´)

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ジャンプ37・38合併号

●ワンピース
ついに全面戦争が始まりました。

先週、発生した大津波は青キジが一瞬で凍らせて防ぐ、など
ともかく派手な戦いとなっております。

で、今回 得体の知れない能力の使い手が2人ほど現れたのですが、
今回は「その二人の能力が何なのか?」を予測してみます。

まず一人目。
ダイヤモンド・ジョズさん。

この人、体がダイヤモンドになってます。
スパスパの実の人でも斬れないかもしれない。)

能力名は何でしょうね。 ・・・ダイヤモンドだから ダイダイの実とか?

・・・!
"ダイダイ(橙)の実"ってただの柑橘類ですね。
(多分、ダイダイじゃなく 別の名前だと思う。)

そしてもう一人。
一番隊長マルコさんです。
実は、この人の能力の予測には自信があります。多分。

この人は、黄ザルの光攻撃を受けても無傷
そして攻撃を受けたところに青い炎が立ち上ってました。

恐らく、 青い炎 = セントエルモの火でしょうね。

【セントエルモの火】(セントエルモのひ、英:St Elmo's fire、独:Elmsfeuer)
悪天候時に静電気などが尖った物体に発生させる、青白いコロナ放電による発光現象。


で、このセントエルモの火というのは、"大気電磁現象"の一種です。
そして、電磁現象を引き起こすものとしてはプラズマが挙げられます。
【参考画像:プラズマ】
プラズマ
プラズマというものは、
レーザー光などを吸収してしまう性質があるのです。

なので、
ズマズマの実を食べた、全身プラズマ人間 とか言うのはどうでしょうか。
(コレで 外れてたら悲しい)
【補足】
プラズマは、状態によって 発光・吸収どちらも行います。
そして、吸収する方のプラズマは暗黒プラズマと呼ばれたりするそうです。


●トリコ
なんだか得体の知れない人物が現れました。
名前も明らかにならないので、とりあえず、ストローの人と呼ぶ事にします。

この”ストローの人”なのですが、
美食會の一人であり、どうやらリーガルマンモスを回収しに行った模様。
ただ、マンサム所長副会長 茂松が居たため、回収を断念したとの事。

このとき、マンサム所長は本気を出して肉体が物凄いことに。
なんか、フンババみたいでした。
↓フンババ
フンババ

で、副会長 茂松さんの方は、血の臭いをかぐと何かが目覚めるみたいです。
いつもは、血の臭いをかがないように鼻栓をしているのかな?と勝手に推測してみる。

最後に、
伝説の美食屋が最後に「GOD」という食材を発見した。
そして、人々はその「GOD」という食材を求め、グルメ時代の幕開けとなった。

これ、 物凄く他の作品とデジャヴしてしまったような気がががg


●ぬらりひょんの孫
今回、
"畏れ"を武器にまとわせて相手の"畏れ"を~
みたいな、どこかの念能力みたいな戦い方の説明がされたのですが、

個人的に、こういうのは具体的な原理とかは無い方が良いと思います。
得体の知れないものだからこそ"畏れ"と呼べるのではないか、みたいな。

その内、
----------------------------------------------------------------
「ホホホ、私の"畏れ"は53万です
「フン、"畏れ"たったの5か! ゴミめ!」

----------------------------------------------------------------
みたいに数値化されたらどうしよう。


●バクマン
編集長も漫画家も、ドッチも譲らずで大変な事になっています。
TRAPだけでなく、 ラッコ、KIYOSHI、ハイドアウト、クロウの4作品が休載となりました。

しかし、サイコーのことを考えると編集長の判断は正しいと思うんですよ。
↓もし、こんな状況になったら、どうするつもりなんだろう。

~TRAP再開決定 数週間後~
福田さん達「サイコー元気か?」
サイコー「・・・・・・」 返事が無い。ただの


この状態が長く続くようであれば、
「ウッシッシ、みんなSQに来ないか?」とか、
あの編集長が登場しそうな気がするんですけども。

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"メタセコイア"を使います

以前、3Dのキャラクターを走らせたりなど、 アニメーションが出来るようになるべき
と書いたのですが、

3Dモデルが無いとアニメーションのしようが無いので、
とりあえず、3Dモデルを作る ことにしました。

で、3Dポリゴンのモデリングを行うソフトとしては、割と有名な
Metasequoia (メタセコイア)
を使おうと思います。

ただ、このソフトはアニメーションの設定は出来ないので、
そこら辺は、また別のソフトを使う予定です。
(色々有るので、後日纏めてみようと思う。)


とりあえず、早速ダウンロードしてなんか立方体みたいなのを作りました。

【参考画像】
メタセコイア
おぉー。何かすごい。
ちなみに、ひぐぺん工房さん推薦のモデリングソフトです。
【URL】ひぐぺん工房 Top

まだ使い方に慣れてませんが、使用法を解説しているサイトもありましたので、
調べながら進めて行きたいと思います(`・ω・´)+

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”福岡ゲームコンテスト”の作品

福岡では、 福岡・九州をゲーム都市にする為 に、

福岡ゲームコンテストなるものが開かれているのですが、
今日は、そのコンテストで
「福岡ゲームフロンティア大賞」を受賞した作品
で遊んでみる事にしました。
いったいどんな作品が評価されるのか? の、良い目安となる)

プレイしてみたゲームはこちら。

ActiveCell.jpg

【タイトル】 ACTIVE CELL
【チーム名】 team AXL
【ジャンル】 3Dアクション (だと思う)


3Dの主人公が走り回って敵を倒すという感じです。
自分はやってみたところ、すぐに死んでしまったのですが、とても参考になりました。

【参考URL】 福岡ゲーム産業振興機構:第2回福岡ゲームコンテスト
【ダウンロード】タダゲーぱ~く「福岡ゲームコンテスト受賞作品」

ついでに、Xファイルや音楽、pngなどのデータもあったので色々と見てみました。

で、どうやら敵、主人公、ワープゾーンなんかは、
メモ帳(txtファイル)で管理しているっぽいです。
(fscanf関数などを使っているんだと思う。)

暗号化はされておらず、データを書き換えないで下さい
注意書きがありました。
ActiveCellテキスト

最後に、自分なりに考察してみたのですが、
3Dのアクションゲームが作れれば、それなりに評価されると思う。
(3Dの主人公が歩いたり、走ったり、飛んだり、etc・・・)

自分は、今のところ
ポリゴン(ポケモンじゃないよ)にテクスチャを貼り付けて、それを平行移動させているだけなので、
メッシュアニメーションも出来るようになる必要がありますね。

今のところメッシュアニメーションのやり方は把握していないのですが、
(詳しく載ってる参考書が少ないのである)
色々と調べて頑張ってみようと思います。(`・ω・´)+

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あの作品に都市伝説・・・!?

昔から良く知っている映画都市伝説がある事を知りました。

その作品名は
「となりのトトロ」。


なんだか、ちょっと怖い話になるので見たい方だけ先へお進み下さい。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まず、本題に入る前にこの作品について話そうと思います。
(本題を見たくない人の為の、行間稼ぎでもあったりする)

自分は、この作品を何度も見たことがあります。
小学校では授業の時間を使ってこのビデオを見たりしました。
(確か、視聴覚室とやらに移動したような)

多分、5回は見ているかと・・・!(`・ω・´)+

で、"となりのトトロ"は、歩こう 歩こう~ という様なテーマソングを聴いても、
とても明るく ほのぼのしたイメージがあるので
ジブリ系では特に気に入っている作品だったりします。

しかし、 そんなイメージに似つかわしくない裏設定があるとの事。
(あくまで噂なので、真偽の程は不明。話半分に聞くのが良いと思います。)

【本題】
ストーリーは簡単に言うと、母親へお見舞いとしてトウモロコシを持って行く
という内容なのですが、
ここで、話の流れに奇妙(?)な面がある、と言われているのです。

とりあえず、箇条書きにしてみました。↓

疑問点① トウモロコシ
うろ覚えなのですが、ラストでは母親がトウモロコシが置いてあった事にふと気がつくという
演出になっていたと思います。
何故 直接会って渡さなかったのだろうか・・・?

疑問点② 母親の発言
病気の母親は、最後の方で「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした。」
と発言しています。
こういう表現は、普通はあまり使わないのでは、と指摘されています。
どちらかと言うと、今となっては存在していない対象に使われる言い回しではないか?、と。

疑問点③ 後半から、メイとさつきの影が消えている
自分はそこまで細かく見ていなかったので気付かなかったのですが、
どうやら消えているらしいです。
影が消えているということは。。。

これらの様々な理由により、出てきたのが
メイとさつきは実は死亡しているという説です。
(今までほのぼのとしたイメージしか無かったので、鳥肌が立った)

他にも下記の様な推測もあったり。

トトロが大声で叫んでも、ネコバスが横切っても村人達は全然気付かない
⇒この世の存在では無いから

後半で、メイが行方不明になり 近くの池付近でメイの
サンダルらしきものが見つかる。この時、メイは既に死亡していたのではないか?


「となりのトトロ都市伝説」で検索すると出てきますので、色々と見てみると良いかもしれません。
真偽はとりあえず置いておくとして、なかなか怖い話ですね。
デマだとしても、興味深い話でした。

そういえば今はちょうど夏ですね。
ここは稲川淳二さんの出番ですよ・・・!

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SPIの講座を受けてきた

以前、 あまりにも内定率がよろしくない ので、SPI講座が開かれる事になった
書いたのですが、 それに参加することになりました。


自分は参加しない方針だったのですが、
(SPIの対策本は既に買っており、また受講料が1000円かかるため)

「内定貰ってない人は必ず行きなさい」指令が出されたので
行く事になりました。

で、テキストが配られて問題を解きました。

↓こんな感じの問題が色々と出た。
-----------------------------------------------------------------------
電車が全長200m、時速36kmで走っている。 3000mのトンネルをくぐって
完全に通過するまでにかかる時間はいくらか。

-----------------------------------------------------------------------
原価の2割の利益を出すため売価を600円にした。原価はいくらか。
-----------------------------------------------------------------------
分速40mで動く歩道の上を、分速60mで歩いたところ、2分12秒かかった。
動く歩道の全長は何mか。

-----------------------------------------------------------------------

そして、SPIの模擬試験も受けたので、結果が気になってたりします。
こういう試験は、 どこで点を落としたとか分からないので、
結果がちゃんと出るというのは自分の実力を知ることが出来て良いと思います。


実際に、企業でこういう試験を受けた場合、
・通過したので次の選考の案内をさせていただきます。
・お祈り申し上げます。


この2通りの回答しか返ってこない。
(テストセンターとかだと、前回の試験結果を使い回すべきかさっぱり検討がつかない)

出来れば、何処が出来ていなかった・間違っていたなどを把握したいです。

まぁ、企業側は同じ問題集を使うところが多いので、結果は原則として公開しないとか何とか。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

「ミラクルフルーツ」とやらを食べた

ゲームセンターの景品だったのか、 ミラクルフルーツとやらを
親が家に持って返ってきました。

何がミラクルなの?
と思ったのですが、どうやらこれ、味覚が変わる果実らしいです。
(何種類かあるようですが、今回のは 酸味 ⇒ 甘味 に変わるタイプ。)

【参考画像】
ミラクル
ミラクルフルーツ (アカテツ科 フルクリコ属)
 熱帯性の植物で寒さには非常に弱く、日本では一般的
 に温室で栽培されます。


口の中に含んで、1~2分ほどコロコロ転がしていたら味覚が変わっているとの事。

早速レモンを買って試してみることに。

まずレモンをそのまま食べてみました。酸っぱすぎて食べてられない。
次に、ミラクルフルーツとやらを口に含んでみる。

ミラクルフルーツ自体は味の無いピーナッツみたいな感じで、
本当にコレでミラクルが起こるのかと思いつつも、3分ほど転がす。
(※ミラクルフルーツは、噛み砕いたり飲んだりしては駄目らしい
   別にやってもいいけど、苦い味がしますよ、と注意書きが。)


そして、さっきの酸っぱすぎて食べてられなかったレモンを食べてみる。


すると・・・



・・・

あ・・・甘い・・・!?  馬鹿な!!

※本当に甘くなりました。

で、効果は 30分~1時間程度続きます、と書いてあったので
「へ~」とか思いながら、お茶を飲んでいたら すぐに効果がなくなりました。

(効果を持続させる場合は、飲み物は飲まないほうがいいかもしれない。

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ジャンプ36号感想

●ワンピース
今回は、エースの過去の話が色々とありました。
(シャンクスに会ったり、ティーチが裏切ったり、ガープが海賊になった事に怒ったりetc)

その中に、「白ひげ」に戦いを挑む場面があったのですが↓
-----------------------------------------------------------------
エース「お前ら逃げろ!!」
白ひげ「何だ・・・今更 腰が退けたか・・・」
エース「仲間たちは逃がしてもらう その代わり俺が逃げねェ・・・!!」
エース「うォオああァアアア!!!」

-----------------------------------------------------------------
うん、改めてエースは格好良いなと思いました。

エースは自分の身が危なくなっても裏切ったりとか、逃げたりとかしないんですよね。
守るべきものは命をかけてでも守る、という。)

恐らく、恩とか義理などは忘れない人だと思います。

そして、「白ひげ」はグラグラの実の能力者でした。
地震や津波など、凶悪な災害を引き起こせます。

ところで、笑い声が「グラララ・・・!」なのは、
グラグラの実の ちょっとした副作用だったりするんでしょうか。

それはともかく、海軍へ2つの大津波が襲い掛かったところで終わりました。
これ、エースもヤバいんじゃ?


●トリコ
トリコ達は、木々がどんどん成長して増殖して行くという
趙公明みたいな森(ヘルプラント)に居たのですが、
BBコーンをポップコーンにする為、 ウール火山へと向かいました。

で、トリコは全く動かないBBコーンに対して
「”捕獲レベル”は30以上・・・!」みたいな事を言ってます。
この発言から察するに、「捕獲レベル」というのは単純に捕まえるレベルではなく、
『捕まえて、調理して食べられるようにするまでの労力』
みたいですね。
(そういえば、フグ鯨も同じような感じだった)

そしてウール火山には、コンソメ味のマグマがあるとの事。
トリコは、「そんなマグマを飲んでみたい」と言っているのですが、
そんなことしたら 溶けますよ。

安全に飲めるのはリボーンの真六弔花のマグマに浸かって居た人ぐらいじゃないでしょうか。
もし、あちらの世界にコンソメ味のマグマが存在していたらこうなっているかも。↓
--------------------------------------------------------------------------
ツナ達 『なっ・・!?あいつ マグマに浸かって口笛をふいているぞ!?』
ツナ達 『しかも、マグマを飲んでやがる!?
マグマ男 『フン・・・ "ドーピングコンソメマグマ"だ・・・』
桔梗 『お分かりいただけましたか?これがリアルパワーなのです。』

--------------------------------------------------------------------------


●鍵人
この漫画は、最初鍵人トリガー人はどっちが強いんだろう?」とか、
「砂だらけの世界など、いかんせん地味かも」とか思って居たんですけども、

ここに来て
セーラー服ネコの耳が生えた小さな女の子が登場。
(くっ・・・やるな・・・!(`・ω'・´;;))

この際、テコいれなのかそうでないのかはどちらでも良いです。
結果オーライです。

ただ、この漫画にとってはここで新たな読者を引き込めるかが重要。
こういったキャラの投入などをしても、半永久的に人気が出る可能性はほぼないです。
(Toらぶるなどの掲載位置などが、それを示している。)

今の内にストーリーやキャラクターに多くの人が興味を持つように尽力しないと、
恐らく短命で終わります。
AKABOSHIの方は、もう間に合わないかもしれない。

-閑話休題-

チルダさんは、どうやらセーラー服を古のアマゾネスの戦闘服だと勘違いしている模様。
(もしかして、「海兵 = アマゾネス」という解釈なのかな?)

それ、アマゾネスの服じゃないですよ。アマゾネスはコレです。↓
アマゾネス
↓ついでに元動画
【Youtube】海女ゾネス ~修行のシーン~



●あねどきっ
洸太は泳げないので、プールで泳ぐ事にしたようです。
しかし、夜間にどこかのプールに不法侵入して泳ぐのは良くないでしょう。
(まぁ、時間が無かったからかもしれませんが)

それと、別に泳げなくても、足がつく高さであれば歩く事は出来ると思います。
それで問題ないでしょう。

プールではないのですが、自分はスケート場へ行った際には
よく氷の上をガシガシ言わせながら歩いてます。
(だって、滑ろうとしても、上手く行かないんですもの)

で、帰る時に「楽しかった~」とか意味不明の自己満足をしてたりします。

まぁ、アレですね。泳げなくても楽しい思い出が出来れば良いと思います。

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ドンキーコング2 と 「禿山の一夜」

ドンキーコング2(SFC)ってありますよね。
自分は、これをサンタクロースに頼んで手に入れたんですけども、
これについて思うことがひとつ。

ゴーストコースター(ステージ名)で使われているBGMって交響詩「禿山の一夜」
に似てますよね。

自分は吹奏楽部に所属しているので、この「禿山の一夜」を演奏しているときは
いつも「コレ ドンキーコング2のあのBGMっぽい」とか思ってました。

↓画像「ゴーストコースター」のステージ
ゴーストコースター

で、ついでに両方の曲を探してきました。
【Youtube】ゴーストコースターのBGM
【J研】交響詩「禿山の一夜」[フルコーラス]/ムソルグスキー(主に前半部分)
所々に似ている箇所があると思います。

このゴーストコースターのBGMですが、
もともと「禿山の一夜」をアレンジしたものだったりするんでしょうかね?
(それなら、似ていて当然である

で、最後に。
コレを聴いて、ドンキーコング2のサントラを欲しいなーと思ったのですが、
在庫無しでした。
約15年前の作品ですし)

おまけに、 5万8500円という訳の分からん値段で出品されている始末。

高いわ!
(人気のあるサントラは、大抵こんな状態になるから困る)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

実際の筆記試験 解答 (企業D社)

筆記試験の解答の更新が停止していた ので、今回は解答編です。
では、どうぞ↓

【問1】IPアドレスから、MACアドレスを得るために使われるものは何か。
    アルファベット3文字で答えよ。

答え:ARP(Address Resolution Protocol)


【問2】次の10進数を16進数表記にしなさい。
    1023

まず、 1024(2の10乗)より1小さいと考える。

1000000000 ←コレ(1024)から1ひくので、
0111111111 ←こうなる。

後は、下位から4桁ずつまとめて変換して行く。

 01 1111 1111
┗┛┗━┛┗━┛
 1   F    F 
答え: 1FF

【問3】二つの2進数表記A、Bがある。
    この2つに処理をし、2進数表記C にする為の具体的な手順を示せ。
    (但し、行える処理は 否定、論理和、論理積、排他的論理和の4つとする)

A 10101010  B 01000100  C 00010001

まず、Aに否定の処理をする。(0と1を反転
10101010

01010101 ・・・ Dとする。

そして、Bも否定の処理をする。
01000100

10111011 ・・・ Eとする。

DとEで、論理積をとる。(両方1だった場合のみ、1になる。

01010101 ・・・ D
10111011 ・・・ E
----------------
00010001 ←答え

【問4】//プログラムを読み取る問題。
主にバブルソートや、線形リストなどのアルゴリズムでした。

時間があれば、具体的に書きます。


【問5】次の行列の計算をせよ。
┏     ┓┏ ┓
┃2 4 6┃┃1┃
┃1 3 8┃┃4┃
┃0 1 2┃┃3┃
┗     ┛┗ ┛


2×1 + 4×4 + 6×3 = 36
1×1 + 3×4 + 8×3 = 37
0×1 + 1×4 + 2×3 = 10

よって、
┏  ┓
┃36┃
┃37┃
┃10┃
┗  ┛



【問6】3次方程式 X^3 + 3X^2 - 1 がある。
    この場合の、x軸との共有点の個数と 極大値・極小値を求めよ。


微分する。
f'(X) = 3X^2 + 6X
f'(X) = 3X(X + 2)
f'(X)が 0になるXを求める。
X = 0、 -2

元の3次方程式に、-1、1などの数値を代入して行くと、
代入する値が、
・ -2より小さくなると値が減少、
・ -2から0までの間は、値が減少、
・ 0より大きくなると、値が増加
と言うことが分かる。

多少誤差がありますが、こんな感じです↓
グラフ

つまり、
X軸との共有点の個数 ・・・ 3個
極大値 ・・・ 3 (X = -2 のとき)
極小値 ・・・ -1(X = 0のとき)


【問7】円運動をする場合、向心力を表す式はどれか。
    (質量をm、半径をr、角速度をωとする。)

①F = mωr   ② F = m^2ωr  ③F = mω^2r  ④F = mωr^2

※2乗は^2と表記してます。

答え:③


【問8】3Dの格闘ゲームを制作したい。どのような処理が必要となるか。
    あなたの考えを書いてください。


これは、明確な答えは存在しません。

・まず奥の物は奥、手前の物は手前に描画する。
・入力を受付け、何らかの動作をさせる
・当たり判定を行う
・当たり判定に応じて、吹き飛ぶ、などの処理をさせる
・その他カメラワーク、効果音、など


自分は大体こんなことを書きました(`・ω・´)
(一応、これで筆記試験は通過)

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Spybotics -The Nightfall Incident- (とあるゲーム名)

現在、 立体倉庫番を制作しています。
基本的な動作は完成し、今は主にファイルからのデータの読み込み部分を作ってます。

暗号化はしていないので、簡単にデータが改竄できるのですが、
まぁ、今回は読み取られたら困るようなものではないですし、暗号化は後に回してもいいかな、と。

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・オリジナルステージエディタ (進捗具合 60%)
・リプレイ機能 (進捗具合 0%)

-------------------------------------------------------
大体こんな感じですね。

で、立体倉庫番が完成した後は、
Spybotics -The Nightfall Incident- みたいなゲームを作ろうと思ってます。
多分、このゲームを全然知らない人もいらっしゃると思うので少々解説を。
(というより、知っている人は居るのだろうか?)

【サンプル画像】
Spybotics.jpg
簡単に言うと、将棋やチェスみたいにマス目を移動して敵を倒すという感じです。
で、ここで面白いのがHPです。
マス目の数 = HPとなっており、HPを増やすと必要となるマスが増えていきます。
そして、増えたマスは先頭にヘビのようにくっついて動いていきます。
(RPGでいうと、主人公以外の3人みたいな状態

【具体例】
SPYBOTICS2.jpg
金、銀、桂馬、みたいにプレイヤーが操れるコマが3つあるとします。
(それぞれHP5HP4HP1です)

HPが増えると有利かと思われますが、マス目が増えるため逆に敵に狙われやすくなり
また、上記のように仲間が上手く動けなくなってしまう場合も有ります。
(赤色のコマ)

ここら辺が、戦略性に奥深さを出させていて面白いのです。
(自分は、パズル系は好きです。)

現在は公開停止になっているのが残念なところです。

このゲームを作る際の目標は、無論AIの作成です。
AIは作ったことは無いのですが、実践ゲームAIプログラミングという表紙に動物の絵が載った本
があったような気がするので、それらを使って頑張ってみようと思います。

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