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「緊急就職支援 制度」が出来たみたいです

なんか、
「新卒者緊急就職応援事業」という、
新卒者を支援する制度が出来てるみたいです。

※ただし福岡に限る



概要を言うと、
----------------------------------------------
2ヶ月間の「体験雇用」を通じて、就職を支援する
期間:2月1日~3月31日
期間中の月収:18万4800円 (21日稼動の場合)
応募条件:
・福岡県に住民票がある方
・平成20年以降に卒業し、現在就職されていない方
・定員に達し次第終了。 (残り50名程度)
・1月6日、11日、18日のいずれかの説明会に参加する事
(時間帯は次の二つ。 → 13:30~、 15:30~)
体験雇用先:
・PCスクール
・ゲーム開発会社
・大手不動産会社
・コンテンツ製作会社
・広告代理店
・建築・設計会社
----------------------------------------------
こんな感じです。

自分は、体験雇用先に
ゲーム開発会社とあったので気になっている所です。

詳しい企業名とかその他色々と分からない事が多いので、
とりあえず説明会には参加してみようと思ってます。

【参考URL】新卒・既卒を対象とした福岡県緊急就職応援事業

※上記のURLでは「平日随時受け付けてます」と書いてあるのですが
an weeklyという求人情報誌では、1月6日、11日、18日のいずれかと書いてありました。
また、電話をかけてみたのですが、同様に3つの日程から選ぶように言われました。
(強く希望すれば別日程でもOKなのかもしれませんが)
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テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

muzieに MP3の曲を UPしてみた (3曲目)

3曲目の自作曲が反映されていたので報告します。
曲名は、DarkProgrammerです。


闇プログラマーの方の為のテーマソングとなります。

【闇プログラマー】---------------------------------------------------------
闇のテクノロジーを使用するプログラミング戦闘集団の事を指す。
人間界には存在しない闇のIPアドレスを用いて、あらゆるサイトを閲覧・コメントする事が出来、
また、人間と同等の知能を持つ闇のAIも使役している。

主にD言語を用いているという噂である。
-------------------------------------------------------------------------


【裏話】
実はもともと、アイリッシュ音楽的なものを作ろうとしてたんです。

-----------------------------------------------------------------
【Youtube】ケルト アイリッシュ 民族音楽2
↑こんな感じの、ギターとかが細かくリズムを刻みながら鳴ってるような曲。

ちなみに、
上記の曲は 1分くらいから逞しい女性の歌声子供達の声が入ってきます。
-----------------------------------------------------------------

そしたら、全くの 別モノになってしまいました。
(アイリッシュでもなんでもない)


まぁ、緊迫感はある曲だと思うので、
ラスボス戦とかには使えるかなー?といった感じです。

【参考URL】アーティスト >> conio

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「作曲の仕方」を解説してみる! その2!

今日は作曲の仕方の小ネタ + コード進行表
書いてみようと思います。

※おおまかな作り方は前回、まとめました。
【参考URL】「作曲の仕方」を解説してみる! 


【小ねた1】 曲を長くする
曲の1フレーズが思い浮かんだら、自分がよくやるのが、
そのフレーズを2回繰り返す事
です。
(それで長さを引き伸ばす)

で、全く同じだとつまらんので、
2回目はオクターブ上・下の音を追加
したりします。

【参考画像】
create2_1.jpg
※先日公開したDarkProgrammerの楽譜です。
フレーズが出来たら、そのフレーズを丸々コピペ → メロディだけオクターブの音を増やす
という風にして作りました。


【小ねた2】 前奏を作る
簡単な前奏の作り方。
大体、 メロディ + 打楽器 + 伴奏となっていると思うのですが、
メロディ以外を丸々コピペして挿入
します。

【参考画像】
create2_2.jpg
※同じく、DarkProgrammerの楽譜。  5小節目から12小節目までは、
 普通にメロディを消しただけなのですが、前奏っぽくなってると思います。

1小節目から4小節目は、打楽器のみのコピペだったんですが、
物足りなかったので、ピアノとベースを入れました。


自分が使ったコード進行
まずこれ。
----------------------------------------------------------------------
A(ソ# シ レ#) → B(ソ ラ# レ#)
【参考画像】
code.jpg
("Am"みたいな、コード名が分かりません。誰か助けてください。)
----------------------------------------------------------------------

"BeautyRabbit"では、このコード進行を使いました。
(というより、使ってました。)

A→B→A→A → A→B→A→B
↑和音を調べてみたら、こんな風に繰り返して、更に転回形も使ってる事が判明。

【参考画像】
code2.jpg
BeautyRabbitの楽譜がコレです。
「いっぱいコードが変化してるなー」と思ってたんですが、
音を移動させてみたらAとBのコードしか無かった事が分かりました。

転回形を使うと、結構バリエーション増やせそうですね。
------------------------------------------------------
転回形・・・音の組み合わせは同じだが、組み合わせ方が違う和音。
    ドミソ → ミソド → ソドミ みたいな。
------------------------------------------------------

【参考画像】
code2_2.jpg
↑メロディをつけたらこんな感じになります。


自分が使ったコード進行2
code_20120507230954.jpg

お次はこれ。

自分は、何か困ったら とりあえず上記のコード進行を使います。
結構、このコード進行に逃げる事が多いかも。

↓実際に使った 自作曲"DarkProgrammer"の楽譜。
code2_20120507231722.jpg

茶色・・・ピアノ
赤色・・・ストリングス
緑色・・・フルート

<追記予定!>

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ピザ屋の怖い話

ピザ屋の怖い話を先日 知人から聞きました。
実に恐ろしい話でした。


で、具体的な内容ですが、
ピザの配達で死ぬ というものです。

ピザの配達では、「キャノピー」とかいうバイクが主に使われてるんですが、

【参考画像】
キャノピー
↑キャノピー


このバイク、通常のバイクとは違って
---------------------------------------
バランスの取り方にコツが必要で、
また、スピードも出やすい

---------------------------------------
らしいんです。
(キャノピーに乗った人から聞いた話)


なので結構、事故が多い、と。
聞いた話では、ある所の店長が、
「よろしくお願いします!」と入ってきた 新人のアルバイト
本当に 短期間の間にどんどん事故死していったので、

最終的に、店長の精神までおかしくなって病気になったとの事。


そういう事もあってか、最近では
「●分以内にお届け!」 みたいな宣伝文句
は、
ほぼ使われなくなってるみたいです。
(あせって事故る為)

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muzieに MP3の曲を UPしてみた (2曲目)

報告が遅くなりました。
muzieに2つ目の曲が反映されてました。
曲名は StrangeCaveです。

【予告】
実は先日、
今までに無いくらい禍々しい強烈な曲を作り上げてしまいました。

こちらの曲は、 midiでもUPしたことが無い楽曲ですので、
完全新作になります。
-----------------------------------------------------------------------
※完成させたい曲とかあるんですけど、そちらの方はまだ未完成です。
曲が完成するのかは、メロディの続きが思い浮かぶかにかかってますからね。

なので、かなり前に作り始めた曲は未完成で、
3日前にちょっと作ってみた曲がすぐに完成!みたいな事が起こる。
-----------------------------------------------------------------------

で、新曲の説明の続き。

曲名は DarkProgrammerです。
闇プログラマーの方の為のテーマソングになります。


muzieにはアップロードしましたので、数日後にはアップロードされているでしょう!
お楽しみに!(`・ω・´)ノ


【参考URL】アーティスト >> conio

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「運転中に電話したのに、警察から捕まらなかった人」 のお話

突然ですが、自分の知り合いに
運転中に電話をしてて、警察に見つかった人
が居ます。

しかし、なんとその時は
警察に捕まらなかったそうです。
(猛スピードで逃走した、という訳じゃないですよ)


どうして捕まらなかったのか? というと・・・
使ってたのが携帯電話じゃなかったから
です。

聞いた話なんですけど、車に固定電話って存在するらしいですね。
(車の運転席の隣に受話器が固定されてあって、
で、電話が鳴ったら普通に左手でガチャッと取る感じです。)


で、警察から追及された際、こんな風な会話をしたらしいです。

--------------------------------------------------------------------------
警察:「そこの車とまりなさーい」

//しばらくして

知人:「何ですか?」
警察:「道路交通法の改正により、運転中の携帯電話の使用は・・・」
知人:「いや、これ固定電話ですよ。」
警察:「え・・・いや、ですが・・・」
知人:「これ固定電話ですよ!携帯じゃないですよ!」(必死)
警察:「・・・。 ・・・ちょ、ちょっと待っててください。」

--------------------------------------------------------------------------

この会話の後、なんか警察の方が困り始めて
色々と話し合ってたようなんですが、

最終的に、
「・・・分かりました。どうぞ。」
と言われ、なにも処罰されなかったようです。


警察の方は法に基づいて行動してますから、
法で定義されてない行為などに関しては迂闊に手を出せない
みたいなんですよね。

なので、どうしようもなかったと。


ただ、現在では条文が
「携帯電話の通話は~」という風に変更されていて、
そういう法の穴は塞がれてるみたいです。

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「作曲の仕方」を解説してみる! 

自分は作曲をしてたりするのですが、
今日は作曲のやり方を個人的に解説してみます。

作曲方法はおおまかに2つあって、
----------------------------------------------------
【1】コード進行を作り、それにメロディを付ける
【2】メロディを思い浮かべ、それにコード進行を付ける

----------------------------------------------------
上記の通りになります。

今回は【1】の方法を実践してみます。
Music Studio Producerの画像も交えながらやります
(以下、MSP)

-----------------------------------------------------------------
まず初めに。

自分には【1】の方法で作曲した
丁度お手本のような曲があります。
曲名は、DesperateBattleです。

【参考URL】 DesperateBattle.mid

今回は、この曲が出来上がっていく様子
お楽しみください。
-----------------------------------------------------------------


まず、コード進行を作ります。
コード進行は、MSPにソフトウェアキーボードというのが付いてるので、
それで音を鳴らして、確認しながら作っていきます。

「コード進行が分からないよ!」という方、安心してください。

自分も分かってないです。
※約10年間 吹奏楽部に所属し、色んな曲を聴いてきた経験と勘だけでやってます。
作曲する立場としてどうかと思いますが、案外 曲みたいなのが作れたりします。


もし、どうしてもコード進行が分からないならば、この記事の最後に、
今まで自分が使ったコード進行の表の画像を添付します
ので、
それを参考にしてみてください。
(コピペして使う感じで)


STEP1 コード進行を作る

で、今回の曲、DesperateBattleのコード進行はコレです↓。
【参考画像】
create.jpg

基本、これをひたすら繰り返してるだけです。
【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階1)


STEP2 伴奏を作る。
上記のコード進行だけじゃ物足りないので、伴奏をつけます。

伴奏はどうやるの?というと、
コード進行の音のどれかを鳴らします。

しかし、適当に鳴らしても曲にならないので、ある程度のリズムを決めます。

今回は2種類の伴奏をつけました。
伴奏A  (33:Acoustic Bs.)
create3.jpg


伴奏B  (35:Picked Bass)
create4.jpg


伴奏B+α  (46:PizzicatoStr)
create5.jpg

※伴奏Bだけじゃ物足りなかったので、伴奏Bαを作りました。
音は違いますが、基本的なリズムは伴奏Bと同等です。


見ても分かるように、音は変わってますが、
-----------------------------------
伴奏Aは、 タッ ター  タ
伴奏Bは、 タタタタータタタ

-----------------------------------
というリズムは変えてません。
適当に音を配置するのではなく、ある程度の規則は作るです。


伴奏つけたmidiが下記のようになります。

【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階2-A)
【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階2-B)
【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階2)
※上から順に、
コード進行 + 伴奏A
コード進行 + 伴奏B
コード進行 + (伴奏A + 伴奏B) です。


STEP3 打楽器を入れてみる。
ある程度 音楽の下地が出来てきたら、打楽器を入れてみます。

打楽器は通常 トラック10番になってます。
なので、トラック10番を新規生成します。

MSPの場合だと、トラック10番を生成すると
通常とは違う打楽器の種類を選択する画面が出てくるので、
好きな打楽器のセットを選んでみましょう。

【参考画像】
create6.jpg

で、打楽器で実際にリズムを刻むんですが、
どうリズムを刻めばいいか最初分からないと思います。

そういう時は、適当に拍のアタマで叩くようにしてみましょう。
(8ビート(?)みたいな、 リズムの刻み方もある程度決まっているっぽいのですが、
コード進行同様、自分は「刻み方のある程度決まった形式」はよく分からない。)

※専門的な知識が無くても作曲する方法という事で
 紹介しているので、ご了承ください。

ともかく、拍のアタマで叩くようにしてみたサンプルです。
【参考画像】
create7.jpg
※自分がよくやるのは、とりあえず小節のアタマに「シャーン!」という
シンバルの音を入れてみる
事です。

ただ、このままだとツマラナイ(メロディとかみ合わない)事があると思いますので、
慣れてきたら色々とリズムを変えてみましょう。

音の追加 & リズムを変更した例 ↓
【参考画像】
create8.jpg

【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階3)


STEP4 メロディをつける
最後にメロディを付けてみるわけですが、コレも同じです。
基本、コード進行の音に沿って音を鳴らしてみます。

【参考画像】
create9.jpg


最初のコード進行の所で説明しましたが、
今回のこの曲は、
----------------------------------------------
ミ ソ# ド# → ファ# ラ レ
----------------------------------------------
の和音を繰り返し鳴らしてます。

なので、上記のメロディの画像を見てみて下さい。
------------------------------------
1小節目、3小節目は、 ミ ソ# ド#
2小節目、4小節目は、 ファ# ラ レ

------------------------------------
この3種類の音しか使ってないです。

その3種類の音を、長さを変えたり、オクターブ上 オクターブ下に変えたりして、
メロディに聞こえるようにやりくりしてるわけです。

オクターブ上・下 ・・・ 高いド、低いド、もっと低いド、のように音の種類は同じだが、
            高さが違う音。

【参考URL】DesperateBattle.mid (途中段階4)



これで、コード進行から作る作曲の仕方の説明を終わります。

で、STEPに順番を付けてたんですが、
STEP2~STEP4までは順不同で大丈夫です。
(メロディを先に付けても良いですし、打楽器を加えても良い)

コード進行を造る部分だけは一番最初で固定
という感じで。

そして最後に、コード進行表を添付する予定でしたが、
なんか記事が縦長くなったので、コード表の部分だけ別記事としてまとめて、
そのリンクを貼る形式にしたいと思います。

【参考URL】
↑完成したら、ここにリンク先が登場します。

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

muzieに MP3の曲を UPしてみた (1曲目)

ちょっと連絡が遅れましたが、
muzieにUPした曲が反映されてました!
( YATTA!(`・ω・´)+ )

曲名は、BeautyRabbitです。
【参考URL】アーティスト >> conio


今までUPしたmidi音源も早くMP3音源化して、
レパートリーを増やしたいですね(・ω・)+

-----------------------------------------
※MP3にすると、音色も変わるので
微妙な音色・音量調整とかする必要がある。
そのままUP!という訳にはいかないのです。
-----------------------------------------

とりあえず、今までに作っておいた
(一応)完成してたmidi音楽のどれかを第2弾
として既にアップロードしました。
数日後に第2弾も公開になるでしょう。


最後にBeautyRabbitの簡易説明。
なんかラスボスでも登場しそうなメロディで始まる曲です。

※とある方に、
「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」のような
ノベルゲーム向きの曲なんじゃないだろうか
アドバイスを頂きました。

うん、確かに。
ぷよぷよみたいなパズルゲームでこんな訳分からん音楽が流れてきたら驚愕する。

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

ジャンプ3・4号感想

●ワンピース
やっとの思いで魚人島に到着・・・!

クラーケンが出たり、火山が噴火したり、海坊主・その他海賊が出たり、
深海で真っ暗な地帯へ突入したりしたので、
なんか 凄い達成感がある。

そして、サンジは、
夢の楽園へ到着で、泣きながら感動してます。

うん、とりあえず
おめでとう。 おめでとう。 おめでとう。
おめでとう。 おめでとう。 めでたいな。 おめで(略


サンジに賛辞を送ってみた。

いや、しかし、キャラクターや伏線・世界観などが色々と多すぎて
今後の展開が予想できない状態です。


●エニグマ
ん・・・?
今回色々とおかしな点があったような気がするんですけど。
おかしな点(気になった点)をまとめてみます。

【1】"影"の3人?
第二回のe-testで、残りの3人が"影"化した事が分かりました。
(栗栖と会長を除く、残りのメンバー)

で、この三人って既に登場していて、
校舎の外に居ましたよね?

"影"は校内を巡回する設定なのに、なぜ校外を徘徊してるんでしょうか?
意味が分かりません。

栗栖は、ずっと学校を彷徨い、
3人組は、学校の外でうろついていた のは何故なんでしょうか。


【2】才能を使わせるテスト・・・?
今回、e-testが才能を使わせるテストだと言われました。

でも、もし仮にそうだとすると、
「才能を使うテストの問題がまず見つからない」とか、
意味不明です。

何もテスト出来ないじゃないですか。

それにですね、「能力を使わせる・開花させる」のが目的ならば、
精神と時の部屋にでも連れ込んで、
---------------------------------------------
エニグマ:「お前、今から 空中浮遊しろ」
参加者A:「俺にそんな能力が・・・?  ・・・あっ 出来ました!」
エニグマ:「よし、いいぞ」

---------------------------------------------
こんな感じで修行でもさせときゃいんですよ。
わざわざ、よく分からないクイズ形式にする意図が分からない。


【3】「ああ・・・僕も以前の参加者だ」
何で それを最初から言わない?


【4】「何故また参加したの?」 → 「栗栖先輩を助けに来た」
会長曰く、「栗栖先輩を助けるために参加した」との事ですが、
e-testって
意図的に参加できるようなものじゃなかったような。
(寝てる間とかに、急にエニグマに連れて行かれる)

意図的に参加できる別の参加ルートがあるんでしょうか?

また、「助けに来た」と言ってますが、
『影化を抑える薬』の存在とか、知らなかったはず
です。

第二回e-testでは、対処法も無く逃げるしかなかったのに、
どうやって栗栖さんを助けようとしたのでしょうか?
何か「こうすれば助かる!」みたいな確実に助ける算段でもあったのだろうか。

まぁ、ここら辺は来週あたりで何か説明があるかもしれません。

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

投票ありがとうございます!

以前、4つの曲のうちどの曲が良いか?の投票所を設けたんですが、
今の所
-------------------
・BotuA
・BotuC

-------------------
の2曲が 票数が多いです!

この2曲は完成に持って行きたいですね。

【参考URL】自作曲を公開してみる ~短編集~
↑以前、投票所を設けたページです。
今でも投票は受け付けてたりします。


あ、あとコメント欄の方でMusic Stdio Producerを用いた作曲の記事が見たい
との ご意見がありましたので、 

自分がどういう風に曲を作っているのか?
記事にしたい
と思います。

お楽しみに!(・ω・)ノ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「パチンコ店の裏側」に潜入してみた

色々とあって、パチンコ店の裏側をちょっと見学(?)してきました。
(裏側といっても、パチンコ店のホールスタッフ(?)の休憩室なんですけども。)


で、パチンコ店の業務とか色々とそこはかとなく聞いたり見たりして思ったんですが、
パチンコ店のスタッフって大変そうだなと感じました。

理由はいくつかありますが、
まずスタッフの人が愚痴を言ってた。
-------------------------------------------------
・「別の仕事やろうかな・・・(ボソ」
・「兄弟とか、身内が居たら絶対働きたくねぇ」
・「時給が50円引かれた・・・。 いつ元に戻るの?」

-------------------------------------------------
こんな感じ。

更に、通常の業務以外
なんか色々と課題が課せられているっぽい。

どんな課題かと言いますと、
小論文みたいなやつです。

-------------------------------------------------------------------------
あなたの中で一番「ありがとう」と思えた経験を書いてください
-------------------------------------------------------------------------
とか、何か内容が指定されて、作文のようなものを書いて提出してるみたいなんです。

で、上司(?)が、
-----------------------------------------------------------
一番良かった「ありがとう」の体験談は●●店勤務の●●さん です。
●●さんは、×年前に大学の先輩から・・・

-----------------------------------------------------------
とか発表してるんです。

コレ何?
(何のためにやっているのだろうか。)


で、更に待機室にスタッフやらコーヒーガールの方が集まり、
おもむろにカセットを聞き始めた
んです。

※コーヒーガール・・・パチンコ店内で、お客にコーヒーを運んだりする女性の事。
           そういう役職があるらしい。

カセットからは、
--------------------------------------------------
本日も皆さんお疲れ様です。
日々、「ありがとう」の花を咲かせられるように頑張っていきましょう。

そして、今日のテーマは
「どうすれば、お客様の人生に名を残せる店員になれるか?」です。

店員の仕事をちゃんとやっていたとしても、お客様の人生において
名前を覚えてもらうのは大変 難しいと思います。

そこまでの存在になるには非常に難しい。

しかし、しかしですね、
もしお客様の人生に名を残す事が出来たなら、
それはどれだけ素晴らしい事でしょうか。

皆さんがもし・・・(以下略

--------------------------------------------------
こんなメッセージが流れてました。
で、それをスタッフの方達が静かに聴いてる訳ですよ。

【参考画像】
pachi.jpg

これは何なんでしょうかね。
授業? 教育の一環なんでしょうか。

まぁ、とりあえず メッセージを一通り聞き終わったら、
今度はマニュアルみたいなものを取り出して、

スタッフの中の代表者が、
「はい、じゃぁ 36Pを開いて下さーい」とか指示を出して、
発生の練習とかをしてました。

----------------------------------------------
ひとつ! お客様の笑顔を大事に!
ひとつ! 感謝の気持ちを常に持ち、業務を行う!
ひとつ! //以下略

----------------------------------------------
(マニュアルに『店員規則●箇条』みたいなのが
       書いてあって、それを読み上げてる。)

マニュアルを読み終わったら、
------------------------------------------------------------
「いらっしゃいませ!」  「「いらっしゃいませ!!(復唱)」」
「ありがとうございます!」  「「ありがとうございます!!(復唱)」」
「またお越しください!」  「「またお越しください!!(復唱)」」

------------------------------------------------------------
こんな感じで、代表者が業務用語を 大声で言う → 残りの店員全員が復唱
ひたすら やってました。


んで、どうやら
上記のこういった一連の流れに嫌気がさして辞める人も居る模様。
「最初出勤して、それっきり 来ない。 連絡もつかねぇ・・・!」とか
   スタッフの人が愚痴を言ってた。)


パチンコ店や、店舗ごとの店長によってやり方は変わるとは思いましたが、
自分の見てきたパチンコ店ではこんな感じでした。

自分は、パチンコ店のアルバイトは
店内の清掃や、パチンコ玉の管理とかやってるのかなー?くらいに思ってたのですが、
意外と色々な事をやってて大変そうでした。

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自作曲をUpしたぞ! (midiからmp3に変更)

今日、自作曲をアップロードしてみました。

今まで、midiだったのですが色々と環境によって音色が変わるため
この際、mp3 でアップしてやる!と思ったわけです。


しかし、問題が発生しました。
いつも、"FC2ホームページ"にファイルをアップしてたんですが、

なんか
---------------------------------------------
1000000byte以上のファイルはUP出来ません。
---------------------------------------------
とか言われたんです。


そ、そんな・・・。
(調べてみたら2.97MBありました。)

で、下記の2つの案を考えてみたんですが、
-----------------------------
・曲を削って短くしてみる
・アップローダサイトを借りる

-----------------------------
前者は、 削っても駄目でした。 (1.7MBあった。)
後者は、 パスワード入力してダウンロードする手間をかけるので駄目。
(更に、UPしても しばらく経ったら消滅する。)


で、結局
「MP3にしたのに公開できないのはヤだ!」と思い・・・

【参考画像】
muzie.jpg

muzieに登録してやったぜ! フゥーハハハァアーッ!
【参考URL】アーティスト >> conio

で、なんかUPした曲が反映されるのは2~3日後らしいので、
反映されてたら、また報告します。

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FF14がクラッシュした!!

色々と問題だらけのFF14なんですが、
ヴァージョンアップしたらしいです。

んで、そしたらPCがクラッシュするようになった模様。
【参考URL】『FF14』バージョンUPでクラッシュ続出!


ど、どうして・・・!?
一体何をやっているんだスクエニさん・・・?



もうアレですね。
作り直したほうが良いですよ。

いや、本当に。
プログラムを組んだりした事のある立場
から言わせてもらうと、
ゴチャゴチャで、どこでエラーが出るのか分からないようなコードを
直すのは至難の業です。

もう一度 初めから設計を考えて作り直した方が早い場合があるんですよ。

「一旦、サービスを終了します。すいませんでした。」と会見して、
開発しなおした方が良いのではないでしょうか。
(自分なら、この苦肉の策をとる。)

大丈夫なのかなー・・・本当に。


【追記】
※訂正です。
上にPCクラッシュと書いておりますが、
PCクラッシュではなく、クライアントのクラッシュだったようです。

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自作曲を公開してみる ~短編集~

以前何回か言ったのですが、
自分は作曲しています。


で、一部分のフレーズを作っても その続きが思い浮かばず
曲の残骸みたいな状態になる事がしばしば あるのです。


今回は、その続きが思い浮かばない曲4つ紹介したいと思います。
-----------------------------------------------------------------
・BotuA(仮名)
 田舎の村をイメージして作った曲です。
 【参考URL】 BotuA.mid

・BotuB(仮名)
 ネガティブな感じにした曲です。 得体の知れない雰囲気があります。
 【参考URL】 BotuB.mid

・BotuC(仮名)
 落ち着いた感じの曲です。 リラックス出来るかも?
 【参考URL】 BotuC.mid

・BotuD(仮名)
 どっかのゲームの主人公みたいな曲。 ゲーム名はあえて言わない。
 【参考URL】 BotuD.mid

-----------------------------------------------------------------

~おまけ~
4曲あるので、ちょっと投票所を設けてみました。
一番良かったと思う曲に投票してみてね(`・ω・´)+


投票結果次第で、作曲に力の入れ加減が変わってくる・・・かも?

ともかく、他にも作りかけの曲とかあるので、
全部完成させたいなーとか思ってます。

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ジャンプ2号感想

●トリコ
メルクが6年間帰って来ないのは、
2代目メルクに業務を任せたつもりだったから のようです。

えー(´・ω・`)

以前、メルクマウンテンやヘビーホールの重力の関係から、
相対性理論説を唱えた
んですが、別にそんな事は無かったですね。

【参考URL】以前のトリコ感想

というか、会話が通じてなかったら すぐに分かるでしょう・・・メルクさん。
ヘレンケラーのような状態ならともかく、耳は聞こえてるみたいですし。

【ヘレン・ケラー】------------------------------------------------------
身体障害者の教育・福祉に尽くした、アメリカの女性。
子供の頃に病気になり、 聴覚・視覚・言葉を話す の3つの機能を失ってしまった。
---------------------------------------------------------------------

でも、まぁ「全然年をとらない会長の謎」は依然そのままなので、
グルメ界 = 超重力 = 年を取るのが遅くなっているという説は、
そのまま唱えておきます。

「2代目メルク = 女」説 みたいに、
しばらく引っ張ってから明かされるかもしれませんからね。


●エニグマ
「お前の計画は破綻した!」
いや、だいぶ前から破綻してたような気が


まぁ、それはおいておいて、気になった事。

【1】クリスも気合だった。
クリスも"影"化した人間でした。

斑点は全然出てなかったので、
クリスも気合で何とかしてた事になります。
気合で何とかなる"影"化って一体何なんでしょうか。


【2】「失踪者だけは卒業しても名簿に載らない!」 ← ?
失踪してしまったら、卒業もクソもないような気がします。


【3】動きやすくなった?
最初、会長が影にさらわれたんですが、 その影 = 栗栖リョウだとするのならば、
その時に、会長を平面世界に閉じ込めてしまえば良かったんじゃないでしょうか。

そうすれば、「あいつは水沢アルじゃない!」とか
会長に突っ込まれる可能性は0になります。

会長が生存していて、かつある程度自由に動ける状態なのに、
みんなの前に姿を見せた栗栖リョウは、駄目だと思います。

会長は保健室かどっかで休んでいた筈ですが、
その会長が、みんなの所に合流する可能性も多いにあった訳ですし。
(合流した時点で、「偽 水沢アル」という事がバレる。)

【4】「おしまいだ オレが出られなくなった以上 //略」
あれこれと手を回していた割には、アッサリ諦めてしまいました。 栗栖さん。

もう少しがんばってくださいよ。
「さぁ諸君・・・俺がパスを入力し脱出するのを止められるかな?」
とか、どっかのドーピングコンソメスープ シェフみたいに
何の戦略も無い 力技とかで。

【5】水沢アルは?
水沢アルはどこへ行ってしまったのでしょう?
栗栖さんが、平面世界に閉じ込めたのなら、
だったら会長も閉じ込めておけば良かったじゃんと突っ込みます。

栗栖さんが、水沢アルを気絶させたとしたら、
いつ目を覚ますかも分からないのに放置したら駄目だろ
と突っ込みます。


●リボーン
初代霧の守護者 D・スペードが登場しました。

で、思ったこと。
「クフフフ・・・」ならまだしも、 「ヌフフフ・・・」って
なんか変態みたいな笑い方なんですけど。

それどころか、ちょっと格好悪いようn

----------------------------------
ヌフフフ・・・
さぁ 私のものに・・・

----------------------------------
字面を見ても、威厳があるというより、
ギャグみたいな印象がありますよ。 コレ。
アレか。 これが"シリアスな笑い"という奴なのか。


●LIGHT WING
あの人が登場しました。 名前は心亜(シアン)。

つまり、
亜 + 心 =  という訳です。

更に、リヒトが 天 + 吏人 = 天使だから、
天使 VS 悪魔 という構図になりますね。

しかし、この展開だと終わりそうですね(´・ω・`)
本当に、心情描写が上手いので、
サッカー漫画の中でも 気に入ってたのですが。
(今回の、「心が壊される」描写も凄かった。)

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女子高のイベントに行ってきた!

今日は色々とあって、女子高のイベントへ行ってきました。

どんなイベントかというと、
------------------------------------------------
生徒がいっぱいお店を出してるので、
そこで食べ物を注文したり、買い物をしたり出来る

------------------------------------------------
というイベントです。

花火大会や 祭りとかでは、沢山 露店が出ると思うのですが、
それを校内で、生徒達が行ってるという感じ。


で、何と
-------------------------
・商品の仕入れ (発注)
・販売
・売り上げなどの決算
・店の宣伝
・在庫の返品業務

-------------------------
↑こういった店を出す上での必要な事全て生徒達が行ってるみたいです。

●月●日に、商品を●個仕入れて、
それにかかる費用が●●円で~
 みたいな。
(なにそれすごい)


まぁ、とりあえず行ってきた訳ですが、
まず、プレッシャーが半端じゃない。

女子高なので、女子生徒しか居ない訳ですが、
それがかなり精神的に来る。

「自分はここに居ても いいのですか?」みたいな、
そんな疎外感というか、威圧感を感じた。
完全アウェーです。)

【参考画像】
seito.jpg
↑こんな感じ。 女生徒しかいない。


例えるならアレですね。
ゲームセンターの片隅にある
"プリクラ"ゾーンに、一人で突撃するようなもんです。
------------------------------------------------------------------
プリクラ ・・・ 写真を撮るアレ。 男性が使うことは皆無なので、大抵 女性しか居ない。
------------------------------------------------------------------

===========================
余談になりますが、
自分が高校の頃は吹奏楽部に入っていて、部員が95%女性でした。

打ち上げの時なんかは、例のプリクラで集合写真を撮ったりしたんですが、
写真の編集(文字を描いたり)を待ってる時は、 同様にキツかったです。

何で男が一人でこんな所に立ってるの?みたいな状態でしたもの。

その時は、男の先輩が1人だけ居たんですが、
待ってる最中に、「拷問だろコレ・・・」 とか ボソボソ言ってました。

うん、アレは 新手の拷問だと思う。
===========================

とりあえず、開場15分前ぐらいまで 雑巾やスポンジを持ってきて、
水たまりの水を吸い取ってたりしたのが感動しました。

※前日、雨が降って水たまりが出来てたので、
お客の靴とかが汚れないように地面を整備していたのです。
お客への配慮が凄い!


そして、色々と店を見て回って思ったこと。
結構 いろんな物を売ってる。

ヤキソバ、 たこ焼き は、ごく普通にあるとして、
その他にも、

-------------------
・ズワイガニ
・醤油
・ピザ
・白菜
・プリン
・クロワッサン
・剥き海老

-------------------
などなど、多種多様でした。
文化祭というより、スーパーマーケットか何かです。


で、印象に残った店を3つ程書いてみる。
まず、プリン屋さん。

プリンを6個ぐらい注文したら、
リアルタイムで箱から組み上げてました。

↓こんな感じ。

【参考画像】
purin.jpg

せめて箱は作り置きしないのかよ!とか思いながら、
プリン完成まで眺めてました。

まぁ、でも箱の組み立て方をなんか極めてたので、
完成まで1分もかからなかったです。


<追記予定!>

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ゲームみたいなのが出来た。

本日、ゲームみたいなのが完成しました。

【参考画像】
自作ゲーム


これで、一応
第4回 福岡ゲームコンテスト締め切りには間に合ったんですが、
(締め切りは、平成22年12月15日(水)。 急げばなんとかなる。)

何かを受賞出来るような代物ではない。
(´・ω・`)


理由は、もう上記の画像の通りですよ。

とりあえず、欠点をまとめてみましょう。
--------------------------------
・Stage1-1と描いてあるが、Stage1-1しかない。
・主人公、敵 共に ただの立方体。
・ななめの坂などは未実装。
・アイテムの概念が無い。
・効果音とかは無い。

--------------------------------
うん、こんな感じですかね。


まぁ、とりあえず、期限を設定し、 その期限までに"あそべる"ゲームを製作する
ことは出来ました。

今後の目標は、「期限内に、質の高い所まで作れるようにする」にします。


で、今後何をするか?についてですが、
結構スキンメッシュアニメーションの実装方法に関しての質問が来るので、
スキンメッシュアニメーションの
読み込み & 実行する機構を作ろう
と思います。

んで、出来たら公開。


そうすれば、いろいろと役に立つんじゃないかなと思いますし、
上記の立方体の主人公達を、動く3Dモデルに置き換える事が出来ます。
就職活動の作品としてのレベルも上がるでしょう。

という訳で、
使いやすいスキンメッシュアニメーション機構の製作を始めるぞ!(`・ω・´)+

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「ダンガンロンパ」の感想

ダンガンロンパっていうゲームがあるんですが、
その体験版を視聴した感想を書いてみる。
面白そうだったんで、見てみた。)

あ・プレイはしてません。
というか、PSP持ってない。

Youtubeに体験版のプレイ動画があったので、それを見た感想になります。
(DSなら遊べたんだけどな)


大まかに内容を書くと、
-------------------------------------------------------
・変な学園に入学して、閉じ込められる
・卒業しないと脱出できない (ひでぇ!)

・卒業する方法は、殺人を行うこと

※ただし、犯行が誰かにバレた場合は、自分が処刑される。
また、無実の人間を犯人だと勘違いした場合は、犯人以外の全員が処刑。
-------------------------------------------------------
なんかこんな感じです。
いろいろと狂ってます。

で、この学園の校長は、ドラえも モノクマとかいう熊です。

【参考画像】
モノクマ

いきなり、主人公は体育館に呼ばれるんですが、
そこで「ぼく ドラえもモノクマ!」とか言いながら
登場します。


登場した後は、主人公の部屋で早速 殺人事件が起きて
犯人を捜すことになります。
(クラスメイトの誰か。)


"卒業"の条件からして、 ストーリーが進むごとに
どんどん人が減っていきそうですね。
----------------------------------------------
殺人事件発生

┣【犯人を間違える】━【Game Over】

【犯人を当てて、犯人が処刑される】

第二の殺人事件が発生

┣【犯人を間違える】━【Game Over】

【犯人を当てて、犯人が処刑される】

第三の殺人事件が発生

<略>

----------------------------------------------
なんかこんな感じで。

最終的に主人公 VS 犯人になると思うんですが、
どうなるんでしょうかね。

「この人が犯人だったのか・・・!」と思ってたら、
その人も死んじゃって、主人公1人とかになったら面白いかも。
(「どうやって犯人を当てるの?」みたいな状態。)


で、斬新だったのが人間がペラペラな絵だった事です。
(3Dモデルじゃない)

【参考画像】
ronpa.jpg


更に、「ビルボードでやってるのか~」と思ってたら、
ビルボードですらなかったのが衝撃でした。
ビルボード・・・要するに、必ず 正面を向いてくれるペラペラの板。

カメラに対して、正面を向いてくれないので、
当然、横から見たらただの縦線に見える。


※公式サイトでは、
-----------------------------------------------------
2.5モーショングラフィック
3Dの中に2Dを置く事で独特な空間が~

-----------------------------------------------------
みたいな紹介がされてた。


正直なところ、
-----------------------------------------------------------
・3Dモデルを作る余裕が無かったのではないか
・2Dの方が楽だから、2Dにしてしまったのではないか

-----------------------------------------------------------
とか思ってます。

でも、案外「そういう演出なんだ」と思ってしまえば
そんなに違和感は無かったかも。

ともかく、PSPさえ持ってたら
買ってみたい面白そうなソフトです。

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自主制作 > アニメ製作会社 か?

アニメってありますよね。
今日は、個人的に気に入った自主制作アニメをまとめてみます。

【1】恋するネズミ
恋するネズミ

【概要】
警察(ネコ)に追われるネズミと、チーズとのお話。

【YouTube】自主制作アニメ 「恋するネズミ」 第一話


【2】DOUDOU
DOUDOU.jpg

【概要】
独特の世界観で、子豚の姿が描写されるアニメ。
環境をテーマに扱っているっぽいです。

【YouTube】DOUDOU 自主制作アニメ


【3】知らない方が良いこともある



【概要】
これは気に入った、というより妙に印象に残ったアニメです。
過ちは繰り返されるということなのだろうか。


【4】さかなのうた
さかなのうた

【概要】
音楽に合わせたアニメーションが流れます。
アニメ・音楽共に幻想的で、すごく惹きこまれます。

【Youtube】自主制作音楽アニメ - さかなのうた



最後に、アニメは大きく分けて下記の2種類なんですが、
--------------------------------------------
【1】自主制作
【2】アニメ製作会社

--------------------------------------------

絵柄に関しては、【1】の方が良いのが多いかなーと思います。

技術とかは当然、【2】のアニメ製作会社の方が高いんですけども、
絵柄に関しては何か画一化してしまっているような気がします。
芸術的に見えるような要素が少ない。
(何というか、「ササッと作画して色を塗りましたよ」、
            みたいなアッサリとした絵柄。)

なのでですね、アニメ製作会社の先進的な絵柄や技術を用いたアニメ
が見てみたいなーと思いました。

(お金をかけたアニメとかは、
凄い凝ってるのとかあるので、予算的な都合があるのかも?)

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ジャンプ1号感想

●ワンピース
カリブーさんの能力を予想してみる。

今回の予測の判断材料は、下記のものです。
----------------------------------------------------
・なんかドロドロになる
・「神」をしばしば口に出す
・コリブーの後ろに居た、コリブーに微妙に似てる船員

----------------------------------------------------

まずドロドロの描写からして、
-------------------------------------------------------
【1】そのまんま"ドロドロの実"の泥人間
【2】触れた物を引きずり込む"ヌマヌマの実"の沼人間
【3】体を粘土状に出来る"クレクレの実"の粘土人間

-------------------------------------------------------
これのどれかなのかなー?と思いました。


で、他の「神」をたびたび口にすることや、 クローン人間みたいな船員が居る
という描写から、【3】の粘土人間ではないかと思いました。

何故かというと、
--------------------------------
「神は、粘土と水から人間を造った」
「神は、泥から人間を造った」

--------------------------------
みたいな神話がいくつかあるんですよ。

なので、
-----------------------------------------------------------------
人間を粘土で覆いつくし、それを土に埋めると、
埋めた人間そっくりのゴーレムが誕生する

-----------------------------------------------------------------
能力なんじゃないかなーと思いました。
(コリブーが埋めてたから、コリブー似のゴーレムが増えた、と推測)

まぁ、これだとドロドロの実でも当てはまるんですけどね。
(ドロだと安易過ぎるので、あえて粘土にしてみた。)


●エニグマ
木の棒をちょっといじったら刀になるらしいです。

・・・。
えっ?
いや、ちょっとどころの変化じゃないですよ栗栖さん?
なんか何でもアリになってきたんですけど。

というか、写真に写ってないところも移動可能とか、
写真一枚あればどこでも行けるじゃないですか。
(深海や宇宙などは除く。)


この前のパスワード取得の時には、
わざわざPC本体が移ってる写真を探す必要は無かったような気がします。
(平面世界を歩いて、PCを見つければ良い。)


●バクマン
今週、なんか作画崩壊しかけてませんでしたか?

254P 3コマ目 の サイコーの鼻とか急いで描いたみたいになってますし、
255P 1コマ目 の アシスタントの顔がデフォルメ以上に適当になってます。 あと、
255P 3コマ目 の 山久さんは、なんか顔がおかしい。

ん~時間が無かったのかな?

ともかく、中井さんが再登場しそうです。
中井ェ・・・!


●LIGHT WING
”あの人”が出やがった・・・!
なんか目がヤギの目みたいになってますけど、この人は一体どれくらい凄いのだろうか。

いやしかし、 今までのサッカー漫画の中でも面白いですね。
キャラクターに感情移入が出来てるからだと思う。

あと、ただ単純に「気合とかで勝つ」という訳でもなく、
ちゃんと作戦を立てながら、それが功を奏すみたいな感じになってるので、
試合内容も面白く読めます(`・ω・´)


●ぬらりひょんの孫
掲載順位が低い・・・!

な、何故なんだ。
多分 羽衣狐様を全裸で戦わせたからですね。

何と言うか、羽衣狐様で掲載位置が上がったような印象があるので、
その羽衣狐様バブルが崩壊してしまったのかもしれない。

末期の"Toらぶる"みたいな状態になっているんではないかと。
(色気シーンを連発しても掲載位置が上がらない。)

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"非実在犯罪"規制?

以前、「非実在青少年が~」という事で色々と問題になってたのですが、
今度は「非実在犯罪」を規制するという流れになってるみたいです。
(東京都の条例で)

つまり、漫画やアニメ内での、架空の犯罪の描写があったら駄目、
みたいな感じになってるっぽい。


一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、
青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、

刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている
近親者間における性交若しくは性交類似行為を、

不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、
青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、

青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの(平四条例一九・平一三条例三〇・一部改正)




で、素人目に見てもおかしいと思うのが、
下記の実写を除く。という文面です。

2番目の項目は、性的な描写に関する規制内容になってるんですが、
実写は除かれるってどういうことでしょう?

成人向けのアニメはNGで、成人向けのビデオはOK!という事ですかね。
( 成人向けのビデオは、健全な成長を阻害するおそれはない、と? )

確か、
--------------------------------------
成人向けのビデオを見て、
小学生男子がクラスメイトの女子を襲った

--------------------------------------
とかいう事件が あったような気がするのですが。


ともかく実写だけ除かれてる理由が「?」です。
【参考URL】都条例、「非実在青少年」 規制から 「非実在犯罪」 規制へ
【参考URL】弁護士山口貴士大いに語る - 条例の問題点

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自作曲を公開してみる ~12曲目~

自作曲12曲目です(`・ω・´)+
未完成です(`・ω・´)


あと、作曲環境は、
-------------------------------------------------
【使用ソフト】Music Studio Producer
【使用MIDIデバイス】YAMAHA XG WDM Synthesizer

-------------------------------------------------
です。

PCの環境が色々と異なる場合は、 状況によって
楽器の音色が違ったり、全体的な曲のバランスが狂ってしまう可能性があります。
(あと、全く音が出なくなったりとか)


とりあえず、今回の曲はエンディングのスタッフロールなんかで流そうかな、とか思ってます。
スタッフロールとか作ってる暇があるのかは不明ですが。

軽快でそれなりに明るい感じの曲です。
【参考URL】HappyEnding.mid

※スタッフロールとか、クリアしたステージの回想画面とかが流れている様子を
思い浮かべて聞いてみてください。
無茶苦茶な要求である。

【追記】
不協和音(音の配置ミス)の修正と、楽器をいくつか追加してみました。
【参考URL】HappyEnding2.mid

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Cドライブの容量の増やし方 ~個人的まとめ~

今日は、フラグメンテーション(断片化)のお話。

ファイルが細切れになってバラバラに保存されるようになると、
通常、PCのパフォーマンスが低下したりします。

なので、普通は 適宜 デフラグメンテーション(デフラグ)を行うのですが、
自分は今までデフラグのやり方を知りませんでした。
(駄目ですね。)

で、「やった方が良い」と知ったときには、
自分のCドライブはこんな感じになってました。

【参考画像】
デフラグ

ひどい!!
(赤色がバラバラに保存されているファイル。)

で、厄介なことに空き容量が少ないと、デフラグ出来ないんですよ。
(自分のPCは、既にデフラグ出来ない状態に。

デフラグ出来ない → 断片化進む → なおさらデフラグ出来ない
という悪循環。

なので、 あらゆる方法を用いて容量を空けました。
今日は、自分が試みた、Cドライブの容量を空ける方法をまとめたいと思います。

【1】インターネット一時ファイルを削除。
【2】使ってないアプリケーションを削除。
【3】画像や音楽ファイルをDドライブに移動。
【4】休止モードを無効にする。
【5】仮想メモリをDドライブに設定する。
【6】システムの復元に使用するディスク領域を減らす。
【7】30日以上前の、アンインストール情報を削除。






<追記予定!>

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この質問は困る・・・!(これ、どう返答しますか?)

今日は困ったことを書いてみようと思う。

初対面の女性に対して、簡単な挨拶とかした後
割と聞かれる質問があるんですよ。

それは、
「私 何歳に見えますか?」
というもの。
この質問 本当に困る
んですけど。


日頃、「この人は何歳くらいだな」、みたいな予測をして、
年齢をあてるみたいな事はやってないので

正直、予測がつかない。
流石に、下記のように 大雑把な年代ぐらいはある程度分かりますが。
----------------------
10代以下
20代 ~ 30代 
40代 ~ 70代
80代 ~

----------------------


この前、聞かれたんですよ。 この質問。
で、下記みたいになりましたからね。

-----------------------------------------------
女性A:「あたしって何歳に見えますか?」
自分:「えっ、・・・んー20代後半とかですか?」
女性A:「え~ッ!? あたし19ですよ!??」
女性A:「・・・あっ、それ冗談で言ってますか?」
自分:「(´;ω;`)」

-----------------------------------------------
これは失礼すぎる・・・!

見事に大きく外れました。
なんかもう・・・すいませんでした。

いや、なんというか、一言だけ言わせてもらうと
上記の女性の方、化粧が濃くて顔が妙に白っぽくなってたんですよ。

【参考画像】
woman.jpg
↑こんな感じ。

だから、年を重ねるごとに化粧が濃くなるアレかと思ったんです。

でも、19歳だったという事は、
化粧のやり方に慣れてなくて肌の色とかがおかしくなるパターン
だったのかもしれない。

慣れてないと、何か化粧がおかしくなるんですよね。
(高校の頃に、化粧をして登校して、怒られてた女子生徒を見て思った経験。)


とりあえず、自分は、
---------------------------------------------------------------
自分:「自分の知り合いに、27歳の丁度同じような感じの人が居るので、
    同じくらいの年代かと思いました。」
女性A:「そうなんですか! あ・じゃ、その人が若く見えるのかな~?」

---------------------------------------------------------------
こんな感じで返答しました。
コレ以外の返答方法が思いつかん。


あと、年齢以外にも査定を要求する質問ってありますよね。
「この服 いくらに見える?」とか。

この質問も、「5000円くらいですか?」と言ったら、
「え~!?これ6万円もしたんよ!」とか言われました。

そんなん言われても・・・。
もぉ~全然分からんですよ これ系の質問。
答えても大抵 失敗しますし。

周囲からの判断(印象)を求めてるんでしょうが、
自分には的確な査定は出来ません。 出来れば質問は控えていただきたいのですががが。

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