

ジャンプ13号感想

●magico
なんか面白そう!
というのが最初の印象です!

ですが、まだ今後の展開で良くも悪くもなると思うので、
ここから頑張ってもらいたい所です(`・ω・´;)

とりあえず、ヒロインは
周囲の男性の気を惹いてしまう体質(?)のようですね。
----------------------------------------------------------------
【余談】
マガジンだかサンデーだか忘れましたが、「男の気を惹く才能を持った女性」
主人公の漫画があったような気がする。

突然コンビニ強盗が入ってきて、その強盗が主人公に(気を惹かれて)
「お前 エプロンの服装になれ」みたいな要求を出したりする
内容だったような。
----------------------------------------------------------------

男性が告白してくるので、「ほえぇ!?」とか言いながら動揺してます。

「ほぇえ!?」とか、"カードキャプターさくら"以来
久しぶりに聞いた。

いきなり切り札を使ってくるとは・・・

で、主人公はシオンという、魔法使いだそうです。
魔法使いというのはアレですね。

恋愛経験皆無で、男性が30歳になると・・・
・・・あ、いや何でもないです。

そして、主人公のペット的存在の、デフォルトでドヤ顔の猫。
(アニスという名前のようだ。)


とりあえず、この漫画全体についてですが、
キャラクターの表情が素晴らしいです。
(驚き、笑い、戸惑い、照れ、怯え、泣きなどの細かい表情。)

喜怒哀楽の4つだけでなく、
その時々に合った表情が、デフォルメ顔を混ぜ合わせながら
うまく描かれている。


例えば、「余は なぜ あんな田舎娘に求婚などっ・・・!?」と言っているシーンでは、
王様が冷や汗を流し、非常に動揺している表情が描けてます。

これにより、
--------------------------------------------------------------------
この王様自身が、元からスケベなのではなく
黒魔女(エキドナ)の魔力によって、心がどうにかされていた

(エキドナの魔力が、人の心に及ぼす異常さ・強大さは凄まじい)
--------------------------------------------------------------------
という事を表現できているのです。

思ったんですが、
細かい表情を描けるのは結構重要かもしれません。


●エニグマ
今週の話で、
---------------------------------------------------------
主人公達の居る夕闇高校 と、
数奇の居る夕闇高校 が別の世界にある

---------------------------------------------------------
という事が示唆されました。

主人公達は、「夕闇高校が2つ・・・!?」と、非常に驚いているようなんですが、
正直 自分は初めからそういう設定だと思ってたので
「え?そこに驚くの!?」と逆にビックリしました。

だって、現実世界には居ない"影"の存在や、
ゴゥンゴゥンとか言いながらガラスの足場が出てくる仕掛けや、
行方不明になった人達が"影"として町を徘徊してる世界なんて、

現実世界ではない、別の世界の校舎、としか思えないでしょう。

とりあえず、いつものおかしいと思った所。


【1】「数奇の居る校舎」にパスワードのメモがあった事。
これ、普通にe-testやってたら
メモを見つけられないじゃないですか・・・。


嫌がらせですよコレ!

こんな無理難題を出して、一体なにをテストしたいのでしょうか?
エニグマさんは。

【2】モトは影を回避できるから念のためここに―。
いや、出来ないと思うのですが。


まず、今までの情報を整理してみましょう。
------------------------------------------------
・モトは物体などを透明化できる。
(透明に出来るが、存在まで消える訳ではない)

・"影"は人間である。
・"影"に接触すると、"影"が感染する。

------------------------------------------------
これらの情報から察するに、
姿を消した所で"影"の本体に接触してしまえば"影"は感染するのです。
回避できる理由は何もありません。

あと、「念のため家庭科室に残れ」というのも意味不明。

そもそも、"影"は教室とかには入ってこない訳ですし、
仮にモトが"影"を回避できるのであれば、
これから廊下を渡ろうとするスミオ達と
同伴するべき

なんですよ。


●めだかボックス
安心院「だから7932135441523222個の異常性と、4925916526110643個の過負荷
   合わせて12858051967633865個のスキルを持つ僕にだって
   ひょっとしたら勝てるかもしれないぜ」

球磨川「少年ジャンプのバトル漫画も真っ青なインフレだよ・・・」

本当に真っ青です。インフレし過ぎ。
でも最高に笑った。 無茶苦茶すぎて。

なんか安心院さんが、
球磨川さんの次のボスになりそうな気がしなくも無い。
(みんなカス発言も踏まえて)

とりあえず、最後は球磨川さんが偽りなどを捨て
本心を露にした表情になりましたね。

デスノートで初登場した時のLみたいな目つきになってる。
始まりのマイナスというのが、何なのか気になる。

試合展開的に、あっさり球磨川さんが負けるのもアレですし、
めだかさんが負けて、学校が乗っ取られるのもアレなので、
予想外の展開を期待します。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「死亡したら罰を与えられる」らしい (罰金?)

こんなニュースがあったそうです。

--------------------------------------------------------------------
 [ボルドー(フランス) 5日 ロイター] 

フランス南西部にあるSarpourenx村の村長が、住民約260人に対し、
墓地が満杯でこれ以上埋葬するスペースがないため、
もしも死んだら罰を与える
と通達した。


 村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに
埋葬を希望するすべての住民は、教区内で死亡することを禁じる」としており、
「違反者は厳しく罰せられる」という。

--------------------------------------------------------------------

このニュースを見て、ふと
将来、日本でも墓を作るスペースが
無くなってしまうのではないか?

という疑問が沸きました。

で、早速 色々と調べてみた。

まず、墓地などに関しては、墓地埋葬法という法律があり、
お墓を建てられるのは、「墓地として都道府県知事の許可を受けた区域」のみ
と限定されているそうです。

墓地埋葬法・・・省略せずに表記すると、「墓地、埋葬等に関する法律」。



<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ねーよ!」 と思ったゲーム

昔の、お祭りでの事です。
屋台にくじ引き屋がありました。

くじ引き屋では、
----------
・カード
・ゲーム

----------
が当たりました。

※カードゲームではありません。 カード1枚とゲーム1個です。

カードは、遊戯王の"ブラックマジシャン"
あとで友達に自慢したら、「それ偽物だよ」と言われました。

騙された・・・悲しかったです。
(よく見ると、攻撃力と防御力の数値のフォント(ゴシック体とか)が違った。
    祭りのくじ引き屋では、偽物が氾濫しているのだろうか?)


で、もう1つの当たったゲームについてなんですが、
レナス 古代機械の記憶
というスーパーファミコンのゲームでした。


で、家に帰って早速プレイしてみたんですが、

【参考画像】
lennus.jpg

う・・・なんかちょっと画像が粗い。
(上記画像では、まだマシに見えますが、
   普通のテレビのサイズでやるとなると目が痛くなりそうな感じだった。)

とりあえずやる気が無くなってしまったので、
「つづきから」で遊んでみました。
(中古だったので、セーブデータがあった。)

で、ちょっと呪文を使ってみようと思ったんですよ。
そしたら、こんな感じの呪文一覧が出てきました。
-------------------
・バイモモボー
・ダダネスト
・ナンエネミ
・カモナネス
・ゾンド
・タンズザード

-------------------
何の呪文?
回復なのか、攻撃なのか一切分からない。

こんな予測不能な
呪文をみたの初めてですよ。





<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

知り合いの女性に聞いた、 『恋愛』に関して多かった意見

知り合いの女性とかに、
色々と恋愛に関わる意見を聞く機会
があったのですが、
その中でも共通して多かった意見をまとめてみます。



【1】好きな人でも、鼻毛とか出てると物凄い勢いで幻滅
これは、まぁ当然ですね。
その他ヒゲとかの身だしなみは、しっかりしておいた方が良いかもしれません。



【2】友達→彼氏は、難しい
聞いた所、
----------------
「この人は友達」
「この人は後輩」

----------------
という風に認識して(イメージが固まって)しまうと、
後からその認識を変えるのは難しいらしいです。

今まで男友達だった人が彼氏になる、となると違和感を感じるとの事。

特に、女性の場合は、
友達としての「好き」
彼氏としての「好き」を 明確に分けて考えるらしいので、

「"友達"として仲良くなる = 彼氏」 とはならないようです。

逆に、男性側は「優しく話してくれる! もしかして・・・」 と、
・・・うん、誤解をしないよう注意しましょう。


【3】遠距離恋愛は無理
色々な経験をされているようなのですが、その経験等の結果、
遠距離恋愛はうまく行かない可能性が非常に高いとの事です。

やっぱり会うだけでも相当大変ですし、
また、会う機会がどうしても減ってしまうので、

恋愛感情も薄れがちになる模様。


【4】別れたいのに別れられない
これ、非常に多かったです。
女友達に、「もう別れたい」と愚痴ったりはするんですが、本人には言えてない状態。

別れられない理由は、(自分が聞いた中では)3つ。
-----------------------------------
・気まずくなるから
・どうなるか分からないから
・本当に心から愛そうと決めた人だから

-----------------------------------

まず1つ目。
同じサークル内とかで恋愛関係を持った場合、
サークル活動で別れた後も、顔を合わせないといけない訳です。

それが非常に気まずい。
以前のように、サークルの仲間として接する事も出来ないし、彼氏として接する事も出来ない。
なので、愚痴を言いながらも付き合い続けてる状態へ。


次に2つ目。
これはアレです。
別れ話を持ち出したら、彼氏がストーカーに変貌したり
殴る・ナイフで刺すと言った暴行を受ける事件などもあるので、
別れ話を言い出せないとの事。

自分の近くにそういう女性が居たんですが、
彼氏の方が「2人で貯金していたお金をパチンコ等に30万程使っていた」という、
馬鹿な事をしでかしたので、それを正当な理由として、うまく別れられたようです。


最後に3つ目。
今までどちらかというと遊びに近い恋愛だったんですが、
ある日、この人だけは心から愛そうと決めた彼氏が出来たそうです。

とても優しく、比較的長い期間付き合い、楽しかったらしいんですが、
のちに、仕事をしない & ギャンブル好き という事が発覚。

今まで楽しかったし、ずっと愛そうと決めた人だから・・・という理由で、
別れられないようでした。
(どちらかというと、彼女自身の気持ちの問題ですね。)

本人曰く、「彼の本質に気づくのが、ちょっと遅すぎた」との事。


【5】構われ過ぎは嫌、構われ無さすぎも嫌
事あるごとに、
--------------------------
「やっほ~」
「元気~?」
「ご飯食べてる?」
「今何してる~?」

--------------------------
こんな感じのメールが頻繁に送られてくるのは嫌なのですが、
逆に、ほとんどメールもよこさない状態も嫌との事です。

コミュニケーションのバランスを考えて、と。

という訳で、男性側は、メールや電話の数を
うまく悟って 調整するようにしましょう。

"AKB48"の握手会とかについて

2月20日(日)に、
マリンメッセ福岡でAKB48の握手会が行われたみたいです。

で、友人がそこへ行ったらしいのですが、
朝7時の段階からメチャクチャ人が多かったらしいです。

(7時の段階で、物凄い人だかりだったらしいので、
恐らく、朝6時とかそれよりも前に集まってたんじゃないかと。)

※ついでに、こんなスケジュールだったらしいです。
----------------------------------
<整理券配布時間>9:00~16:00
<イベントスタート>12:30
<終了予定時間>18:00

----------------------------------

で、個人的にAKB48に対して思う事なんですが、
かなり人気が出てきているんじゃないかな、と。

最初の方は、「秋葉原で、こんなアイドルが居るんですよ~」みたいな、
小さな話題程度だったのを覚えてます。
(テレビで紹介されてた)

あの頃に比べると、凄い人気です。
ただ、
あらゆる年代に受け入れられるような状態までは
まだ辿り付いてないかな
という印象。

友人は、「AKBファンだと言うと引かれると思うから」という理由で、
あまり他人には話してないみたいですし。

元が秋葉原なので、偏見的な何かもあるのかもしれないですね。
実際に、あの有名なプロゴルファーの石川遼さん
------------------------------------------------
「AKB48のコンサートに行きたいです」
------------------------------------------------
と言った所、
------------------------------------
「趣味が悪いな」
「イメージダウン・・・」

------------------------------------
みたいな発言もあったようですし。

んー。
異議あり。
何故、AKB48 = 悪趣味、イメージダウンする存在
なのであろうか。

別に、
----------------------
セクハラが好きです。
ストーカーが好きです。

----------------------
みたいな、犯罪行為に当たるようなものを趣味にしてる訳では無いだろうに。
納得いかない。

どんな歌手やアーティストを好んでいても、
それは本人の自由であり、悪趣味では無い
と思うのですが・・・。
(アーティストや歌手自身が、余程の問題を抱えていない限り、
        非常識・非道徳的な問題を孕むような事ではない。)

別にいいじゃないですか。
どんなグループが好きなのか?とかは。

自分の好き嫌いで、
「このグループは悪趣味な存在」という風に断定している
のであれば、
それは偏見的な何かであると思われます。


ついでに、自分は
残念ながらAKB48にはそれほど詳しくないのですが、
(研究生・"チームK"・"旧チームA"など、
   メンバーの人数や名前などの、内部事情がほぼ分からない。

良い曲が多いと思いますよ。
一応、"スカート、ひらり"という曲がいいなーと思ってます。
(どこか、悲しさ みたいなものを感じられる曲の雰囲気が良い。)


とりあえず、
頑張って活動を続けて、徐々に人気が拡大している
というのは非常に素晴らしい事だと思いますし、今後も頑張ってほしいと思います。

「自分も頑張れば、きっと何か達成出来る筈・・・!」みたいな、
   希望が出てくる。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昔、大人気だった番組

自分が小学生の頃、とても人気のあった番組がありました。
もう10年以上前の番組です。


その番組名はというと、
"なんでもQ" です。

この番組にはサブタイトルが付いており、
------------------------------------------------
むしむしQ :1995年4月13日 - 1996年3月16日
あにまるQ :1996年4月12日 - 1997年3月15日
むしまるQ :1997年4月11日 - 1999年3月13日

------------------------------------------------
こんな感じで、順に放送されてました。
(他にも、"ぴりっとQ"や、"むしまるQゴールド"などがあった)


どんな番組かと言うと、
-------------------------------------
虫や動物に関する面白い能力・特徴を
クイズ形式で紹介する番組

-------------------------------------
です。
("どうぶつ奇想天外"を、極限まで子供向けにした感じ。)

【参考画像】
musi.jpg


小学生の頃は、この番組が人気で、
よく教室の黒板の左隣に置いてあるテレビで、この番組を見てました。

結構 記憶に残ってます。
(単純にクイズをするだけでなく、途中でオリジナル曲が流れたり、
アニメーション(演出)もあったりするので面白かった)

今のテレビに足りないのは、こういう番組だと思う。

で、面白い曲も色々とあったので、気に入った曲をまとめてみます。

【Youtube】ダンゴ・ダンゴムシ
【Youtube】まったくまったくまったクモー
【Youtube】あいのうんち
【Youtube】イカスミダ タコスミダ
【Youtube】キリンのキリコはねむれない

この中で、”キリンのキリコはねむれない”は、
ストーリー的にも良い曲だと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ12号感想

●エニグマ
今週はちょっとヤバいですね。
かなり致命的な設定ミス
になる可能性があります。
(もともと、設定に関しては
以前からどんどん壊れてきているような気もしますが。)

今回で示唆された情報でもっとも重要なのは、
---------------------------------------------
主人公達がいる校舎が、
現実の世界なのか?

---------------------------------------------
です。

可能性としては、主に下記の2つがあるんですが、
-------------------------------------------------------------
【1】現実世界の校舎に居る
【2】エニグマが作り出した、現実世界にそっくりの空間に居る

-------------------------------------------------------------
【1】だったら矛盾が出まくります。


【矛盾点・おかしな点】
・屋上のパスワードを入力する必要性が無い事。
(「元の世界へ帰る」も何も、もともと元の世界に居るので、
   屋上から、地上へパイプをつたって降りれば、家へ帰れる。)

・一般の生徒と接触出来る事。
(e-testで失敗したら、「冷たい校舎に閉じ込められる」のですが、
  登校日になれば、一般の生徒と接触出来るので、「行方不明扱い」にはならない筈。)

・一般生徒が"影"に襲われてしまう事。
(廊下にはクリスみたいな、e-testで失敗した"影"が残ってる筈なので、
間違いなく、生徒達が襲われます。みんな"影"になります。

・e-test中なのに、密室じゃない事。
(今回の新キャラは、普通に窓から侵入しているので、密室になっていない事。
 パスを入力せずに家へ帰れる。)

・周囲の住人が異常に気づく事。
(真夜中に、ずっと学校の電気が全部ついてたり、放送が鳴ってたりしたら、異常に気づく筈。
  実際、今回初登場のキャラは気づいている。)


こんな感じで矛盾点とかが出るので、 現実の世界では無いと思うんですが、
今回、新キャラが校舎の電気がついてるのを確認してるんですよね。
更に、黒板のメモが消される描写もあります。

・・・。
「主人公達の居る世界 = 現実世界」 なのだろうか。
もう訳が分からなくなってきた。


まぁ、とりあえず いつもの今週の気になった点。


【1】電話の音・・・!? どこからだ!?
廊下の一番奥の階段から、上へ上がった屋上に落ちてる携帯の音が、
何で聞こえるのだろうか。 聴力いくつですか。

あと、会長達を置いて単独行動をするのは止めなさい。


【2】うちのクラスの数奇ケイか?
なんなの、この後から設定を考えましたみたいなキャラクターは。
後付け感が拭い切れない。

とりあえず、今後の活動を見守ってみる。


【3】「午前3時にある番号にかけると死者の声が聞こえる」
そうか・・・スミオ達はもう既に死んでいたのだ・・・。
(しかし、本人達は死んだ事に気が付いていない

----------------------------------------------------------------
e-testに合格したものは、甦り、現世を生きる事を許され
不合格の者は、校舎の自縛霊として残り続ける。

このe-testとは、
エニグマという不浄霊によって行われている暇つぶしの企画なのです。
----------------------------------------------------------------

まぁ、この適当な予想が当たるかは置いといて、
主人公達が全員死んでいた というのは面白い展開かもしれません。


【4】手形の怪人?
"手形の怪人"って何?

"タトゥーの怪人"ならまだ分かりますが、
"手形の怪人"って日本語的におかしいような気がする。

"足跡のバス"、"指紋の野菜"みたいな感じで、
名詞につける装飾の言葉が
かみ合わない、ちぐはぐさ
を感じる。

サイトの画像を見るからに、"タトゥー"を意味してると思われるんですが、
"タトゥー" = "手形" ではない ので、呼称としてはやっぱりおかしいと思います。


【5】ブルブルブル → 「これは・・・!?夢日記か!?」
いいえ、痙攣です。


【6】また開いてる屋上の扉
何で、主人公がガラスの板を渡るときには扉が開かなくて
今は、普通に開ける事が出来るのだろうか。

意味が分からないですね。
-------------------------------------------------
【1】扉が開いてた。 モトとスミオが屋上へ。
【2】エニグマさんが、手動で内側の鍵を閉める。
【3】会長達が到着。何故か内側の鍵が開錠不能。助けに行けない。
【4】パス入手後、扉が普通に開いた。

-------------------------------------------------

「超能力的な何か」で、
歯車時計の試験中だけ開かないようにしたのかもしれませんが、
それだったら、手動で鍵を閉めに来なくても良くない?
と思うんですよ。

本当に良く分からない現象である。



●LIGHT WING
終わってしまったか・・・。
正直な所、シアンをヴォコヴォコに打ちのめして貰いたかったんですが、
んーまぁ、悪くは無い終わり方だったかなと。

最後の宇宙にまたがる翼は凄かったですね。
デカ過ぎ。

とりあえず、リヒトの動きは光速と言えるまでになり
シアンをあっと言う間に抜き去ってしまいました。

しかも抜き去り方が凄い。
軌道が意味分からない。

【参考画像】
rihito.jpg

こんな感じの、明らかに意味の無いカクカクした動きが混ざってます。
恐らく、抜き去る時はこんな動きをしたんだと思う。↓

【参考画像】
rihito2.jpg

3コマ目と4コマ目は、
明らかに要らない
ですね。

多分、コレはあれです。

リヒトによる、
-------------------------------------------------
お前ごとき、
これだけ無駄な動きを導入しても勝てる!

-------------------------------------------------
という、シアンへの挑戦状であり、余裕の表れなのです。

そして、この挑戦状の凄まじさに負けて
シアンは尻餅をついてしまった訳です。
-------------------------------------
「俺がリヒトに負けるなんて、
  もう、立場が無い・・・座るしかない・・・。

-------------------------------------
と、そう思ったんでしょうね。


●バクマン
七峰さんの作品を、「10週打ち切りにしてやる!」
言っているのですが、コレは非常に難しいのでは?

だって、PCPだけの問題じゃないですよ。
他の連載作品が面白くなかったら、その作品が終わると思いますし。
全ての連載作品の中で最下位ぐらいにさせないと、終わらないと思う)

今後の展開を予想してみる。
----------------------------------------------
【1】編集長へ直談判
【2】ネット上で炎上させる (風評被害などで、止めざるを得ない状況へ)
【3】新妻エイジの、「嫌いな漫画を1つ終わらせる権利」を使う
【4】他の連載作家と協力し、ジャンプ全体の面白さを底上げする
【5】七峰サイドが、勝手に自滅 (アイディアマンと対立)

----------------------------------------------

可能性としては、【1】、【4】、【5】かな、と。
その中でも、【5】の可能性が高いかと。

何故かというと、51人目のアイディアマンである小杉さん
既にかなりの鬱憤をかかえてそうだからです。


純粋に面白い漫画を作ろうとしてる、サイコー達に感化されて
「このままじゃ駄目だ・・・!」と思い立ち、何らかの行動をするんじゃないかと。



<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

これは綺麗で面白い! (副業も出来る!)

面白いもの(ホビー)を見つけました。
"オーブンクレイ"というやつです。


これは何かというと、
熱を加えると固まる性質を持つ粘土
です。

これだけじゃ面白くないんですが、
-----------------------------------------
色んな色のオーブンクレイを組み合わせ、
キャラクターなんかが作れる

-----------------------------------------
ので、オリジナル作品とか作ると面白いと思いました。

早速、他の方が製作されたオーブンクレイ作品の画像
貼ってみます。


【参考画像】
clay.jpg

こんな感じです。
結構 綺麗じゃないでしょうか。

色々とサイトを見て回ったんですが、オリジナル作品を販売してる人も居るようで、
1つ 1,0000円 ~ 3,0000円ぐらいで販売されてたものも
ありました。

高!!

・・・でも、逆に考えれば、それでも
買う人が居ればある程度の収入にはなりますよね。

「(多少 高くても)欲しい!」 と思える作品を作る事が出来れば、
副業に出来るのではないでしょうか。

見たところ、日本では
それほどオーブンクレイは盛んに作られてる訳ではないように感じますし、
物珍しさ、斬新さで買ってくれる人が多そうな感じがします。

(オーブンクレイが氾濫しだしたら、ゲーム業界で言う
          "アタリショク"みたいになると思いますが。)

で、このオーブンクレイは
手のひらサイズで440円ぐらいで販売されてるみたいです。
【参考URL】オーブンクレイ FIMO(フィモ)


あと、もう1つ気になったものがあります。
それは、レジン(樹脂)です。

"レジンアクセサリー"というものも存在していて、
下記の様なアクセサリーが作れるんです。

【参考画像】
regin.jpg

これも綺麗です。

基本的に透明に固まる樹脂の中に色んなものを
(糸、ビーズ、絵、オーブンクレイなど)
入れて作ってるみたいですね。

基本、自分は何かを作るのが好きなので、
いつか作ってみたいと思います。(`・ω・´)+

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この表示は"ウソ"だと思われます。

よくラーメンの調味料とかが入ってる袋で、
マジックカットという、どこからでも切れやすいようになってるもの
があると思います。

「こちら側のどこからでも切れます」みたいな事を書いてある。)


で、自分は「へーどこからでも切れるんだ!」と感心して
袋を切って開けようとしてみたんですよ。

【参考画像】
magic.jpg

・・・。
切れないじゃん!!

/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"      二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ ど  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て こ.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  書 か  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  い ら   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  て  で  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  も  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  切  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .れ   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  ま   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .す    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

どこら辺がマジックなのか?と小一時間聞きたかった。
というか、あまり「切れやすさ」の実感が感じられな


とりあえず、
切れる時は切れるんですが、切れない時は切れないんですよね。
この"マジックカット"。


-------------------------------------------------
余談になりますが、

仕事上での契約や、広告などでも
不明確な事項を「断言する」というのは、
マズい行為
にあたります。

上記のマジックカットの例で言うならば、
「通常の袋よりも、ある程度は切れやすいです」と言った方が良いでしょう。

「切れます」と断言してしまうと、
もし切れなかった場合、「話が違うじゃないか!」とクレームに繋がる事もあるのです。

他の例としては、
-----------------------------------------------------------------------------
「完全無料!」 → 「基本無料! 一部のアイテムを購入すると有料!」
「絶対、命を助けます!」 → 「最善を尽くします!」
「明日は雨が降るので、傘を用意しましょう」 → 「明日は、雨かもしれない。」

-----------------------------------------------------------------------------
こんな感じでしょうか。
-------------------------------------------------


ついでに、マジックカットと逆のパターンも経験したので、
こちらもご紹介。

おにぎりの袋って、
------------------------------
【1】線みたいな部分を、縦に引っ張る
【2】左半分の袋を取る
【3】右半分の袋を取る

------------------------------
大体、こんな手順を経るじゃないですか。

【参考画像】
onigiri.jpg



で、この前 袋を開封しようとしたら
こんな事になったんですよ。 ↓

【参考画像】
onigiri2.jpg

何で そこで ちぎれるん?

※【3】~【4】の作業へ進めなくなりました。

途中の切れ目から、もう一度縦に剥がそうとしても剥がれなかったので、
仕方なく、裏面のバーコードや原材料が書いてある白いシールの部分を
べりべりと無茶苦茶に剥がして 袋を解体する羽目になりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

元警察の方に聞いた、「車上荒らしの手口」

知り合いの方に、元警察だった方がいて、
車上荒らしの手口について教えてもらいました。

--------------------------------------------
【1】窓ガラスを割る
【2】窓ガラスの隙間から針金を入れて開錠する
【3】車の鍵穴をピッキングする
【4】車の鍵穴にハサミを突っ込む
【5】リモコンキーを盗む
【6】"学習リモコン"を使う

--------------------------------------------
大体上記のような手口になるそうです。
で、良く分からないと思われるもののみ捕捉。

【2】についてですが、窓ガラスの隙間から針金を入れ、
車内部にある、ドア開錠スイッチを押す・引っ張るというやり方だそうです。


【4】についてですが、
ハサミを鍵穴に突っ込んで、思いっきり打ち込むようにハサミを蹴飛ばすと、
鍵が開いたりするらしいです。

窓ガラスや扉には傷が付かないので、気づくのが遅れるとの事。


【5】については、
最近では、リモコンでピッと押してドアが開錠・施錠できる車があります。

そのリモコンキーを駐車場内に落としたり、
銭湯では脱衣所に置いた洋服を漁られたりする事で
盗まれます。

ボタンを押したら音が鳴ったり、車のランプが点灯して知らせてくれるので、
リモコンキーを盗まれたら、短時間で持ち主の車が簡単に特定
されてしまいます。


【6】についてですが、
個人的にコレはヤバいと思いました。
----------------------------------------------------
リモコンが発信する信号を読み取り、
その信号をコピーできる機械がある

----------------------------------------------------
みたいなんです。

で、コピーした信号は発信する事も可能。
なので、
リモコンキーを盗まれてないのに、
いつの間にか車の扉が開いてる!?


という事も起こりえます。

リモコンキーのタイプの車ヤバいじゃないですか・・・。


対策としては、
【1】貴重品は置かない事
【2】人目の付かないような所にはなるべく駐車しない事
でしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

恐るべき営業の仕事・・・!

営業の仕事は思ったより大変そうだ・・・。

まず、自分がやるのは派遣スタッフの営業です。
「こんな人材はいかがでしょうか?」と企業にすすめる仕事です。

で、やり方としては、
-----------------------------------------------------------
【1】電話で、人事部や採用担当に直接会う約束を取り付ける。
【2】約束(アポ)なしで、企業の内部に突入。

-----------------------------------------------------------
この2つ

訪問する企業先としては、
------------------------
【1】新規 
(今まで契約を一度もしてない企業)
【2】取引中  
(現在、契約済み。更に派遣スタッフを増やしませんか?と持ちかける)
【3】過去に取り引きアリ 
(過去に契約した事があるので、また契約しませんか?と持ちかける)

------------------------
この3種類。

それで、色々と企業を回るらしいんですが、100社回ったとして、
話を聞いてくれるのは10社ぐらい
らしいです。

更に、そこから
契約に持ち込める企業は3社~5社ぐらいになるという・・・。


門前払いならまだマシですが、
電話や訪問で、キレられたり疎まれたりする事もあるので、
ストレスが溜まりやすい仕事だそうです。
-----------------------------------------------------------------
※おまけに、「毎月ノルマ●●人」とか決められてたりするので、
それも精神的に圧迫される。
-----------------------------------------------------------------

気持ちを2秒で切り返す能力が必須ですね。


営業職のメリットとしては、
-------------------------------------------------
・対人能力が身に付く
・営業として外に出ている時は、比較的 時間の使い方が自由

-------------------------------------------------
主にこの2つでしょうか。


余談ですが、営業職の説明を聞いている際に、
良い事を言われました。 ↓
--------------------------------------------------------------
壁が出てきた時、逃げるのは簡単。
だが、逃げると 逃げるのが癖になる。
次に壁が出てきても、乗り越えられなくなる。

--------------------------------------------------------------
(だから、安易に逃げの選択を取るな、と言われた。)

コレは良い言葉ですね。
本当にその通りだと思います。



とりあえず、今日から先輩の営業担当と企業を訪問して回るようなので、
頑張ろうと思います。

※後に、自分1人で単独突入する事になるらしい。
・・・まぁ、でも採用面接の亜種だと思えば楽に行けるかも?
"就活の面接"の延長線上の業務、と考えてみる。
   最終面接とか受ける時は、自分1人で行ってた訳ですし。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

韓国人の方に聞いた、「韓国 対 日本」

自分の知人には、韓国からやってきた方がいらっしゃるので、
その方に色々と話を伺ってみました。


で、話の中で出てきた
韓国と日本で異なる(と感じた)事をまとめてみます。

【1】マナー
まずはマナーについて。
知人が言うには、 日本 > 韓国 とのこと。

韓国で過ごしてた時は 特に気にしていなかったが、
日本で過ごした後、韓国に帰ったりすると、「マナーが悪いかな」と感じるそうです。

具体的に言うと、バスに乗車する時などでは
みんな我先に乗り込もうとするそうです。

一回、客がバスに殺到したときに
杖を持ったお婆さんが、入り口付近で倒れた事があったらしいのですが、
助ける事も無く、逆に後からバスへ入ろうとする客に踏まれていたとの事。
(本当に我先だな・・・)

あ、ただ 軍隊に入隊した男性は違うらしいです。
レディーファースト的な礼儀も教えられてるようで、上記の様な状態の際には、
-------------------------------------------------------------
「このバカ共は抑えておきますので、どうぞお乗り下さい」
-------------------------------------------------------------
と、他のバスに乗り込もうとする客は力でねじ伏せてたりするらしいです。


【2】道路
道路は、韓国の方が広いらしいです。
(アメリカみたいに幅広くて、右側通行との事。)

なので、日本では滅茶苦茶 運転しにくいと感じたらしい。
更に、「ここら辺は特に事故とか多くないですか?」とか言われました。

うん、福岡は事故が多いです。


【3】給料
給料に関しては、圧倒的に日本の方が良いらしいです。
なので、日本に行きたがる人も多いとか何とか。

そういえば、最近 韓国の歌手グループが増えたような気がしますが、
コレも、より儲かる日本の市場に参入するためなのかもしれません。


【4】義務
韓国では、2年間の兵役が義務付けられているんですが、
コレが最高にきついらしい。

思い返すのも嫌なぐらいの経験になる模様。
(兵役についても詳しく聞いたので、機会があったら別の記事でまとめるかも)

なので、それに比べたら日本は兵役もないし楽との事。

また、兵役を受ける年齢になる前に、
さっさと英語などの外国語を学習して韓国から脱出を図る
人も居るらしい。


【5】衛生環境
衛生環境に関しては 日本 > 韓国 のようです。

韓国では、アパートとかでは蟲が湧いたりするようで、
その原因は、逃走するかららしい。

家賃の支払いを逃れる為に、
玄関の扉は閉めておいて、自分は窓から脱走する
様です。

"三枚のお札"の坊主みたいな作戦ですね。

で、何で蟲が湧くかというと、
冷蔵庫の中の食料とかがそのまま放置されてるからです。
色んな食い物とかを放置してるから、訳の分からん蟲が湧く訳ですね。


【6】車
韓国では、日本と違って似たような車が多いらしいです。

車種のレパートリーが少なく、またその車は
日本の90年代以降のような外見のものが多いとの事。

韓国では既存の製品をアレする事が多いと聞くので、
まぁ、類似品が出回る状態になってるのかもしれない。


【7】アニメ・漫画など
アニメ・漫画・ドラマなど、色んな娯楽があるのですが、
それらは総じて日本の方が良いと思ったそうです。

ワンピースみたいに、子供だけでなく大人も感動できる作品があるのが凄い
と感じた、との事。

逆に韓国については、「見るもんがねぇ!」とか言ってました。
(ドラマにしても、展開がパターン化しててツマランらしい。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

パンと調味料に「麻薬」が入っている!?

知人から聞いた話です。
「調味料などに麻薬みたいなものが入ってるらしいよ」、と。

それは本当なのか?と思い、早速 調べてみました。

で、調べてみたら、
七味唐辛子に麻の実が入ってるらしいです。
※麻というのは、成長したら大麻になります。


これはいいのだろうか?と思ったら、
麻の種子自体には、麻薬成分はほぼ含まれてないらしく、
麻薬の取締りの対象にはなってないらしいです。

よく大学生が大麻を栽培してたとかいうニュースを聞いて、
どっから手に入れてるんだ、と思ってたんですが、

種子自体は手に入れやすいっぽいので、
そっから栽培してたのかもしれないですね。

こんなニュースもありますし。
【参考URL】「七味唐辛子に入っている麻の実を使って大麻栽培」 男を逮捕

※通常、麻の実は予め加熱処理で芽が出ないようにしてある様なのですが、
ごく稀に発芽してしまう場合もあるとか。


あと、驚いたのがもう1つ。
アンパンです。

アンパンの上にはゴマが乗ってると思ってたんですが、
アレ、芥子(けし)の実 らしいです。
※芥子の実は、成長するとアヘンが採取できます。

ゴマじゃなかっただなんて・・・。

まぁ、これも同様に種子の段階では麻薬成分は含まれてないので、
特に問題は無いみたいです。

以上、「へー」と思った情報でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ11号感想

●エニグマ

【1】俺とモトとタケマルさんは、邪魔にならないよう廊下で待っていた・・・
"影"が出てきたらどうするの?


一体何を考えて廊下で待っているのだろうか。
もう"影"自体が、ストーリーに影響を与えない、おまけ程度の存在になってる。


【2】ひとかけらもなくさないで・・・!スミくん・・・ボクを集めてね・・・
おっと、コレは難易度の高い要求である。

綿を少しでも取り逃したら、「肝臓の一部だけ削れてる!」とか「左心房が無い!」とか、
そんな状態になるんですよ。

アルさん死んでしまいます。

なにより、グラウンドの時計に挟まってる左腕
誰が取りに行くのだろう。

いきなり、「アルが元通りになったわ!」とか言って完全復活したら
左腕は謎の技術によって複製された事になります。


【3】今まで通じなかった電話が何故、突然・・・!?
エニグマさんの さじ加減で、どうにでもなるのです。


【4】パタン・・・
横にスライドする形式の扉を、
どういう風に閉めれば「パタン」という音を出せるのだろうか。

小学校の教室の扉とかは、
「ガーッ!バシャンッ!!」みたいな
騒音を出しながら閉まるイメージしかない。

そんな静かに閉まってくれないですよ。


●LIGHT WING
悪魔 VS 天使 の戦いが始まりました。
------------------------------------
心亜(シアン) = 悪 = 悪魔
吏人(リヒト) = 天+使 = 天使

------------------------------------

今回は、最後でシアンがボールを奪ったんですが、
主人公が突然「ぐあああああああああ」とか言い始めました。

そんなに悲鳴を上げなくても。

個人的に行った決闘の時みたいに、
2秒で切り返してシアンに突っ込めばいいじゃないですか。

というか、最後、コレ何やってるの?
"心を折った描写"なのか、実際に攻撃しているのか、分からない。

もし後者であれば、悪質なプレーですよ。
審判の方は何をしているのですか!
------------------------------------------------
「ハイ ご苦労様 Death-
  最高潮に調子こいてる所を 一発でレッドカード
        キツイよね?キツイだろ?」

------------------------------------------------
とか言いながら退場させて下さい。


●逢魔ヶ刻動物園
鈴木君が調教を受けそうになってました。

コレは怖いですね。
ロデオさんはともかく、ビャッコフさんに調教されたら
3秒くらいで死んでしまう自信があります。

絶対、調教には耐えられないでしょう。
あ、でも トイトイさんなら・・・

とりあえず、来週はシシド君VSビャッコフになりそうですね。

シシド君は、活躍する事もあるのですが、
いかんせん負ける描写の方が印象に残ってしまってる感がありますので、
ここは、圧倒的な力量の差でねじ伏せてほしいと思います。

最後に、団長さんへ。
ブスっていうな。


●DOIS SOL

どうしてジャンプは すぐサッカー漫画を
連載させようとしてしまうん?


これは本当に謎
です。

何故こんなにもサッカー漫画ばかりをプッシュするのであろうか。
おまけに、長期連載にはならない、という。

毎回、試合開始する頃には徐々に掲載位置が下がってきていて、
そのまま消滅する印象しかない。

まぁ、でもLIGHT WINGの件がありますし、
ちょっと様子を見てみます。
-------------------------------------------------------------------------------
※自分は、今まで"サッカー"というだけでほぼ読み飛ばしてたんですが、
LIGHT WINGという、とても素晴らしい漫画が登場したので、スポーツ系でも読むようになりました。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

粕屋町の高校生2人死亡事故で、「やっぱり」と思った。

2月9日に下記のような事件がありました。
-------------------------------------------------------------------
福岡県粕屋町の町道で9日深夜、
男子高校生2人が飲酒運転の乗用車にはねられ死亡した事故で、
県警粕屋署は10日、自動車運転過失致死と道交法違反(酒気帯び)容疑で、
運転していた同町仲原、アルバイト飯盛義朗容疑者(35)を逮捕した。

同署によると、「飲酒の上運転したのは間違いない」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は9日午後11時10分ごろ、粕屋町酒殿の町道で酒気帯び状態で車を運転し、
いずれも16歳で高校1年の山本寛大さんと皆越隼人さんをはねて死亡させた疑い。

-------------------------------------------------------------------
要約すると、飲酒運転で高校生2名を死亡させたというものです。

自分は、交通事故が起こったら「福岡かな?」とか思ってしまうんですが、
粕屋と聞いて、「あぁ・・・粕屋か。」と納得しました。


結論から言います。
粕屋あたりは、危険な運転をする人が居ます。

この前、自分が身を持って体験した事なんですが、
こんな事がありました。


自分が、横断歩道を横断中の時の事です

【参考画像】
kuruma.jpg


なんと、一切減速をしない車が通過していきました。
ひき殺す気か。

おまけに1台じゃない。
後続の車も止まろうとしない。

車が止まってくれないから、
歩行者が横断中に往生するような状態になってる。

【参考画像】
kuruma2.jpg

で、たまに歩行者が立ち止まらずそのまま進むときもあるんですが、
その時の車の対応もひどい。

「えっ、車が通過するのに、立ち止まらないの!?」みたいな感じで、
急ブレーキを踏んで止まりますからね。

【参考画像】
kuruma3.jpg

「猛スピードで車が来てるんだから、歩行者の方が立ち止まるだろう」
みたいな考えを、前提として持ってる。

何考えてるの?


ついでに、上記の件は志免(しめ)という地域での事です。

で、志免に住んでる知人が居るのですが、
「志免の人間 マナー悪くてごめんね」とか言ってました。

実際に住んでる人から見ても、
運転マナーが悪いと感じるらしい。
"マナー"どころじゃない問題のような気がしますが)

危険な運転をする人が、
出来る限り減って欲しいものです。


だから、思うんですよ。
こんな状態じゃ事故も起こるわ。と。

福岡では、場所によっては
全ての車が90km/h前後で走っているゾーンもありますからね。
(※一般道です。)

夜中に「飲酒事故 福岡 ワースト1」みたいな注意を
電光掲示板で知らせてますが、
--------------------------------------------------------------------------
※電光掲示板・・・高さ4mぐらいの所に設置してある、
「○○区間が渋滞」「雪により通行止」の様な道路交通情報を表示したりするアレ。

--------------------------------------------------------------------------
正直アレじゃあまり効果は無いような気もする。

とにかく、前へ進みたがる(目的地へ急ぎたがる)ドライバーが多いので、
意識を根本から変えられるような何かをしないと、事故防止は難しいかと。


※追記
逆に、山口県の車は、ほとんどゆっくり(30km/hぐらい)進んでいるので
「逆にびっくりした」と知人が言ってました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「Xファイル読み込みクラス」の自作などについて

現在、ゲーム製作においての課題は、
-------------------------------------------------------
【1】飛ぶ・落下、などの簡単な物理演算
【2】Xファイル読み込みクラスの修正
【3】リソース管理機構の修正

-------------------------------------------------------
大まかにこの3点です。

で、まず物理演算に関しては仕組みを実装しようとしたら、
根本の根本から修正する必要
が出てきたため、
実装作業を一旦停止。

---------------------------
※ここに具体的な説明を追記する予定
--------------------------



そして、2つ目のXファイル読み込みクラスについても、
3つ目のリソース管理機構が完成しないと、どうせまた修正が入るので、
作業を延期。
(Xファイルは、テクスチャ、バッファなどにリソースを分解して保持させる。
           保持する(リソース管理)機構がないと、完成できない。)

---------------------------
※ここに具体的な説明を追記する予定
--------------------------


という訳で、今後の予定は
【3】→【2】→【1】の順で進めます。

~大まかな今後の予定~
-------------------------------
2月 ・・・ 【3】と【2】
3月 ・・・ 【1】
3月下旬以降 ・・・ 作品製作。

-------------------------------

いや、しかし修正しても修正しても終わりが見えない。
修正するたびに、プログラムの構造としてはマシになってるからいいんですけど。

【追記】
Xファイル読み込みクラス
(スキンメッシュ、装備品切り替え 機能付き)

が完成したら、「こんな感じで実装しました!」みたいに公開します。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

なんじゃこの曲は・・・!?

フシギな曲を知りました。
マトリョシカ(ハチ氏製作)という曲です。

【参考画像】
matoryo.jpg


いやー実に得体の知れない雰囲気を醸し出している。
曲も独特なんですが、絵の演出による所が大きいかも。

最初の所は、"るるるの歌"を彷彿とさせますね。
(首振りが共通してるだけなんですけども)

【参考画像】
るるる
【Youtube】るるるの歌


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【TOEICで970点】 を取った人のお話。

自分の知り合いが、TOEICで970点を取ったそうです。
・・・馬鹿なッ!?

そんな凄い人が身近に居ただなんて思わなんだ・・・。

で、早速 点を取れる(英語を理解できる)秘訣
聞いてみました。


で、聞いてみたら自分と学習方法がどうやら違う様子。
まず、自分の学習方法についてですが、
----------------------------
【1】単語
【2】熟語
【3】リスニング
【4】英会話

----------------------------
大体、優先順位がこんな感じになってます。


次に、970点を取った知人はというと、
----------------------------
【1】英会話
【2】ディクテーション
【3】単語
【4】熟語


※ディクテーション・・・英会話を聴いて、何と言ったのか?を鉛筆で書き取る。
----------------------------
優先順位は上記のようになってました。
自分と全然違う。


英会話が一番最初に来てます。
語彙が少なくてもいいから会話をしろって事ですね。)

で、その次にディクテーション。
単語・熟語は優先度的に最後みたいです。


んー確かに。
赤ちゃんとか幼児ぐらいでも、
父親や母親の言葉を聞いて、徐々に喋れるようになって
るんですよね。
(英単語帳を調べながら学習する赤ん坊は居らん。)

日常的に英会話する機会を作っていった方が良いのかも。


知人が言うには、外国人の知り合いを作ると良いそうです。
要求の難易度が高い・・・(´・ω・`;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ10号感想

●ワンピース
バンダーデッケン九世が現れました。
で、何故か知らんけど、"でんじゃらすじーさん"の校長を思い出してしまった。
(ひげと、∧∧∧∧ ←こんな感じの口 が似てたからかもしれない。)

とりあえず、能力はマトマトの実の能力者で間違いないですね。
-------------------------------------------
手で触れた物を「的」として設定し、
物を投げたりすれば、その「的」に飛んでいく

-------------------------------------------
大体こんな感じの能力でしょう。



●エニグマ
今回の話は最高でした。

何が最高かと言うと、やはり水沢アルのエピソードです。
「誰かを助けたい為に、能力が発動した」というのが、よく分かりました。

なので、結果的に発動した能力が「人形と融合する」 ・ 「身体能力6倍」みたいに、
通常はありえない・理屈的に良く分からない
ものであっても、
「別にそんな細かい事はいいや」
という気分になります。

(ストーリーや、描写などでおかしな部分は依然としてあるんですが、
   それは別として、今回のエピソードは非常に良かった。)


で、思ったんですが、サスペンスやミステリーみたいに、
頭脳戦や、心理戦が無くても、こういうエピソードがあると面白いと思います。

自分は基本、面白い心理描写や話が好きですからね。
-----------------------------------------------------------------------
※保健室の死神で言えば、
「ハデス先生の秘密」とかはどうでも良いから、
病魔に罹った原因や話を描写して欲しい、と思ったりした。

-----------------------------------------------------------------------

そして、今までのエピソードが、
「写真うつりが悪い」と言われて発動みたいに、
何だか良く分からない理由だったのが良くなかったですね。

一人一人の能力発動した経緯が、
今回の水沢アル並みに壮大・壮絶な物だったら更に良かったと思う。

■今回のまとめ
科学的・物理的・物語的にありえないような現象が起きても、
それの原因となるエピソードがしっかりしていれば納得できる。
(心理描写、情景描写など)


●バクマン
今後の七峰君を予想してみる。

まず、反面教師みたいな描写をされてるので、
何か問題が発生すると思います。

なので、具体的な問題をいくつか予想してみた。
-------------------------------------------------
【1】選りすぐりの50人が消える。
【2】掲載前の漫画情報が漏れる。
【3】選りすぐりの50人が内部分裂。
【4】原稿を手伝ってくれる友達が、トレスをする。

-------------------------------------------------

一番ありそうなのが、【1】ですね。
結構、「みんなでゲーム作ろうぜ!」とかネット上で呼びかけをして、
チャットとかで会議を開いたりする催し物というのは、
途中で頓挫する可能性が高い。

原因は、「最初は面白かったけど、徐々に飽きる」という精神的なもの。
なので、選りすぐりの50人が、連載~連載終了まで面倒を見てくれるのか?
というと、かなり難しいと思います。

徐々に参加人数が減って行き、
七峰君自身が話を考えなければならない状態になると思います。
(しかし、今まで人に頼ってたから自分では何も考えられないという。)

【4】についてですが、今回「2週間で45Pを描く」と言っており
実際に原稿も上げてます。

この様子を見るに、
ペン入れとかも50人の誰かに手伝って貰ってるんじゃないかと。

で、そこで既存の漫画のトレースをして、
それが著作権などの問題に発展するんじゃないかなーと。

こんな感じの問題、現実で実際に起こりましたからね。
(トレス疑惑。)

選ばれし100人の漫画博士が、片っ端からトレス元を特定していく、
という展開になるのも良いかも。
(実際に、特定出来る人が居るんだから凄い。)


●月水金はスイミング
絵柄が、ジャンプにしては珍しいと思いました。
でもかえって斬新で良いと思う。

むしろ、個人的に好きな絵柄です。
そして、心理描写がすごい和む。
(な、なんだこの良すぎる話は・・・!)

こういう、なんだろうオープンに恋愛をするんじゃなくて、
素朴な感じの恋の状態が良い、と思いました。

次の作品も期待します。

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「芸能人 接待係」だった人のお話。

とある方から、芸能人の裏(?)情報みたいな事を聞きました。

その方は、空港の添乗員(?)をやってたらしく、
よく芸能人の接待を担当してた(席への案内、荷物運び、空港への案内、などなど)
との事。


で、その方が言うには、
芸能人は基本 愛想が悪い。
らしいです。


その方が、実際に接待・対応をした時の感想を書いていきます。

【1】は○わ
感情の起伏が激しい。
「ギター持って行くときは気をつけてね」と、優しく言うときもあれば、
「コレ・・・持ってって。」と、不機嫌な状態の時もあった。

【2】お○ぎ
男好き。
女性の添乗員が「またのご搭乗お待ちしております」みたいな事を言うと、
『・・・フンッ』みたいなそっぽを向く仕草をしたりする。
逆に男性の場合は、「あら、ありがと~」とかお礼を言ったりする。

【3】野球団体
※球団の人とかが、団体で利用する事もあるみたいです。
で、マナーとかが最悪らしい。

周りの人に配慮しない。何も居ないかのような振る舞いをされる。
(挨拶しても目線も何も合わせる事が無い。声が大きい。
 自分達の会話に夢中で、「お飲み物は~」みたいな事を言っても、しばらく気づかない。)

【4】美輪○宏
髪が黄色の人。
マナーについては良く聞けませんでしたが、
毎回、「多目的トイレ」を使う事で有名だったとの事。
(男子トイレ、女子トイレは使わない。)


【4】エド・○るみ
詳しい情報は聞けませんでしたが、
何か欲求があるとすぐに文句を言ったり、要望を出したり
するらしい。

すぐ添乗員を呼び止めて、ワーワーと言ったりするとの事。

この方に関しては、一般の情報誌でも指摘されてましたから、
多分、下記のリンク先の内容みたいな事を言われたんだと思います。
【参考画像】エド・○るみはクレーマー!?

聞いた話はだいたいこんな感じです。
元J○Lの添乗員の方のお話でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

頭の体操問題 ~解答編~

以前、問題を出したんですが、
それに対する模範解答を載せようと思います。

問題内容の復習ですが、
下記の画像の、灰色の線のどこかをなぞって出来る漢字
可能な限り挙げよ
 という内容でした。

【参考画像】
mozi.jpg

※解答例※
mozi2.jpg



一、二、三、六、七、八、十、王、玉、丙、
口、日、曰、田、旧、石、只、圧、天、大、
太、木、水、氷、火、土、士、工、又、叉、
己、巴、巳、人、入、困、囚、因、図、〆、
区、凶、小、了、子、上、下、不、平、川、
乎、才、力、刀、刃、召、江、汁、汗、干、
沼、沿、几、凡、米、丁、汀、巾、斤、灰、
内、氏、心、示、円、羽、久、卍、乙、



で、このゲーム自体は、いろんな人が集まって意見などを出し合う事の重要性
知る為に行われました。

例えば、自分達の班では、
----------------------------------------------------------
Aさん:一、日、口、田、曰、円、巴、巳、示、凶、区、困、囚
Bさん:水、火、干、汗、汁
Cさん:力、刀、刃、〆、卍
----------------------------------------------------------
こんな感じでAさんが一番多くの漢字を出してたんですが、
Aさんが思いつかなかった漢字を他の人が出せてる所もあったんです。

つまり、意見を一杯出せる人が居たとしても、
その人では思いつかない考え・発想を他人が持ってる場合があるんですね。

なので、「色々な人と意見を出し合って考える事は重要だ」
みたいな、そんな授業でした。


あと、どうでもいいですが、
卍の向きを逆にすると、ハーケンクロイツという別の記号になります。

【参考画像】
manzi.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こんな「小遣い稼ぎ」があるらしい

知人から聞いた話ですが、
あまり一般の方はやらないような小遣い稼ぎ方法があるらしいです。


それは、鉄クズを売る事。
売るものによっては2万とか3万とかそれくらい売れるらしいです。

凄いですね!
(数万は結構デカいような気がする)


知人によると、建設業者で働いてる人とかは大体知ってるらしいです。
一般の方でも、「空き缶」だとか「空き缶のフタの部分」くらいは
良く知ってるんじゃないでしょうか。

空き缶は、公園とかで自転車に乗りながら回収してる人
見かけたりする事があると思います。

【参考画像】
tetukuzu.jpg
(空き缶の場合は、1kgあたり数十円にしかならないらしいです。)

空き缶のフタ(プルタブ)に関しては、
ドラム缶2杯分くらい集めて、車椅子を寄付する

みたいなボランティア活動を、やった事がある人はやった事があると思います。

あれ、よく誤解されるんですが、空き缶のフタを溶かして車椅子にするのではなく、
フタを鉄くずとして業者に売って、
そのお金で車椅子を買う
んですよ。

まぁ、こんな感じで一般の方でも
知らず知らずの内に、鉄くずが売れる事をなんとなく把握してた、
鉄くずを売る企画に参加した事があった人
は多いんじゃないかな、と。

で、鉄くずでよく売れるのは、らしいです。
【参考URL】大畑商事 非鉄金属リサイクル
【参考URL】金田商事 鉄スクラップ・鉄屑買収

↑こちらのサイトを見ても分かるように、
他の金属は1kgあたり数十円なのに対し、銅は1kgあたり600~700円とか
異様に高いです。

売るとしたら銅でしょうかね。
銅線とか集めてみるのも良いかも
しれない。

※ただ、売る際は銅以外の部分は外したほうが良いです。
解体費用がかかったりするそうです。




で、いずれにしても1人じゃ大した量を集められないと思うので、
良くやるのが、周囲に住んでる人に寄付をお願いする事ですね。

この前、自分の家の周辺にも、
------------------------------------------------
「冷蔵庫・テレビ・自転車・その他 
金属ゴミを無料回収します」

------------------------------------------------
みたいな看板を立てて回収する人がやってきました。
(空き地なんかを利用していて、「ここに置いてってね」と指示される)

で、ゴミは結構な量が集まって、
自転車とか、ビルの2階に届くかな?と思えるぐらいの高さまで
積み上げられてましたよ。

コレ集めるだけ集めて放置したりしないだろうな、と不安になってたら
数日後トラックがやってきて全部運んで行きました。
(金属クズとして売りにいった。)


とりあえず、1人じゃ特殊な仕事とか環境とかが無い限り
なかなか集められないと思うので、周囲に募った方が良いでしょう。

あ、吹奏楽の方は割れて使えなくなったシンバルとかは売れるらしいですよ。
(シンバルには銅が含まれる。)

周囲の学校やバンド関係の人に、
不要なシンバルとかが無いか聞きに行く
のも良いかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

頭の体操問題!(いくつ出てくるかな?)

突然ですが問題です。

【問題】下記の線の部分をなぞって出来る漢字
を、可能な限り書きなさい。

mozi.jpg


灰色の斜線上に線を引いて出来る漢字を書いてください。
多少、文字の大きさや形がいびつでも、文字として成り立っていればOKです。

【具体例】

mozi2.jpg


聞いた所、コレ40種類以上の漢字が作れるそうです。
自分は24個しか思い浮かびませんでした。
( く、悔しい・・・。)


まぁ、ともかく何種類の漢字が作れるか挑戦してみてください!
模範解答は後日書きたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「就職 必勝法」について。 (人事がどこを見ているのか?など)

就職必勝法などを色々と教えてもらいました(・・)+
教えてもらった事を書いてみようと思います。

まぁ、正直「必勝」では無いとは思いますが、
「こういう考えがあるんだなー」という参考にはなると思います。

【1】素直な人を求める
素直な人を求めるらしいです。

素直って何?というと、
------------------------
・失敗をしたらすぐに謝る
・分からない事は、すぐに聞く
・教えられた事は、その通り覚える

------------------------
大体こんな感じです。

逆を言うと、
-------------------------------------------------------
・失敗をしても謝らない
・分からないのに、「分かりました!」とか適当な事を言う
・教えても、その通りにしない。しようとする意思が無い。

-------------------------------------------------------
こういうのは最悪らしいです。

で、自分は最終面接に行った企業とかで、
「タッチパネルとか使ったゲームは作れますか?」とか聞かれたりして、
率直に「申し訳ございません。まだそのようなゲームは作った事が無く・・・(略」
というような受け答えをした事があります。

もしかしたら、その
-----------------------------------------------------
分からない事は誤魔化したり、口ごもったりせず、
端的に「分からない」「申し訳ない」と正直に伝えた

-----------------------------------------------------
という事が良いほうに評価されて、最終選考に進めたのかもしれません。


【2】現場を変えてくれそうな人を求める。
会社は、新入社員を入れて仕事とかやるわけですが、
ずーっとやってると、仕事に慣れてマンネリ化してくるそうです。

で、社内の雰囲気も、どこか淡々とした感じ(マンネリ)になるとの事。

なので企業側としては、そういった
雰囲気や空気を良い方向に変えてくれる人が欲しい
思ったりするそうです。
(職場に合うか?職場を良くしてくれるか?を見て判断する。)

空気を入れ替え(換気)するかのごとく、
雰囲気を盛り上げてくれる・良くしてくれる人材を入れる訳ですね。

で、盛り上げる人材って?というと
-------------------------------
・熱意、やる気がある
・明るくて元気
・ハキハキと喋る、挨拶する

-------------------------------
大体こんな感じになるとの事。
(常識的に想像が付くかもしれませんが、 案外 緊張して出来てなかったりするので
                        十分注意した方がいいかもしれない
です。)


【3】特定の性格の人を求める。
これは面白いですね。
能力うんぬんではなく、性格を注視する場合があるらしいです。

例えば、社員が全員 「活発で何か思いついたら突っ走る人」だったとします。
この場合、何かプロジェクトを立ち上げたら
社員総勢で暴走し始めるかもしれません。

↓こんな感じ。
--------------------------------
A:「よし、やるぞ!」
B:「とにかく進めよう!」
C:「成功させよう!」
D:「まずはやってみる!」

--------------------------------

それよりも、下記のように、
--------------------------------
A:「よし、やるぞ!」
B:「予算とか、一旦考えた方がいいのでは?」
C:「いや、そもそも別の良い方法があるかもしれない」
D:「どうすれば、作業は早く進むだろうか?」

--------------------------------
「すぐやってやる!」という人が居たり、
冷静に物事を分析する人が居たり、
最良の解決策を模索する人が居たり、
常に時間と効率を気にする人が居たり、など

色んな性格・人格の人が居たほうが
より良い対処法が見つかったりする
ので、

「こういう感じ(性格)の人が欲しい」と、
性格で人材を選んだりする場合があるとか。

・・・そういえば、
筆記試験のついでに性格診断テストみたいなのを行う企業がありますが、
上記の様な理由で実施してるのかもしれない
ですね。

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ9号感想

●エニグマ
結局、アルの才能は「身体能力が6倍」という事で良いのだろうか?
----------------------
・ボクは月の住人だっ!
・夜はボクの世界だっ!
・月に人が行くと~地球の6分の1

----------------------
もしそうであれば、
これらの発言って、丸々要らなかったような気がするのですが。
むしろ意味が分からない。

単純に、「身体能力が6倍になるんだっ!」と言えば良かったと思います。
何を基準に6倍になっているのか
は知りませんが。

【1】どうやって正面時計へ・・・!? → ゴゥンゴゥン・・・
いやいやいや。
ゴゥンゴゥンじゃないだろ!
何なのコレは?

なに校舎を改造してるんですか、エニグマさん・・・。
もう理解不能。

というか、自力で解決させずに
とことん助け舟を出してるエニグマさんは何がしたいのだろう。


【2】「その足場にもさっきより大きなひびが入ってる!」
校庭から屋上のガラスのひび割れ具合が見えるなんて、
水沢アルさんの視力はどれくらいなのだろうか。

視力も12.0ぐらいあるのかもしれない。


【3】おい灰葉っ 支倉! ドンドンッ
あれっ、屋上の扉って、
手でひねれば鍵が開くタイプの扉だったような気がするのですが。
(エニグマさんが、手動で鍵を閉めてた。)

何で扉を開けないのですか?
何故か扉が開かないような状態になってるのでしょうか?


【4】「うわっ速っ・・・!!」「もうとにかくすごいのだ!」
個人的に思った事。
モトとスミオが喜んでいるシーンでは、
両手を握り合って飛び跳ねる形式の喜び方をしているんですが、
男はほぼそんな喜び方はしないと思う。

【参考画像】
moto.jpg
↑こんなの。

自分は、この喜び方は
女性が比較的よくやるイメージがあります。


【5】まずいぞっ・・・!! このままじゃ歯車にひきちぎられ ~
また謎のアトラクションが・・・。
もう何でもありじゃないですか。

えーと・・・。「LALA」って入力したら止まってくれるんじゃないですかね?

----------------------
とりあえず、
最近はストーリーが無茶苦茶になってきているような気がします。
「●時間以内にパスを取得し、密室の校舎から脱出すればクリア」
という
ルールだったのに、

突然、校舎が密室じゃなくなったり
「STEP1:●分以内に~」とか急に訳の分からんイベントが始まったりとか。

他にも"影"化する筈なのに、気合で"影化"が治まったり
夢日記なのに、覚醒している状態で日記を書き始めたり

とにかく、能力・ルール・ストーリーの辻褄など
全てにおいて、明確な定義が無く、無茶苦茶になってるので
もう、まともな考察をしようがない。

そして、これからストーリーが良く練られたものになる事は無いでしょう。
ここまで来たら、もう修正しようと思っても修正不可能です。

デスノートやライアーゲーム的な作品になる事を期待していたのですが、残念です。


●LIGHT WING
------------------------------------------------
「下味を付けて焼き・・・ここで調味料・・・
 スープを足して煮込むか・・・ さぁ・・・召し上がれ」

------------------------------------------------
何を言っているんだ この人・・・!?


そして、「イィィィィィイイイィィイ」とか、
よく分からない擬音が鳴ってます。
(何の音?)

サッカーの試合中なのに、
謎の効果音を出しながら、呪文を唱えてる人
が約1名いる。
審判の人なにか注意してくださいよ。怖いですよアレ。

自分がサッカーの選手だったら、危険を感じて意図的に避けると思う。


●バクマン
作品を見て、意見してもらう50人の判定人を確保したらしいのですが、
その判定人から、読切掲載の情報が漏れそうなんですが、
そこら辺は大丈夫なのでしょうか?

現実では、
ゲームの情報が、発売前に漏れてたりしてますし、
どこからか読みきりの情報や、画像なんかが流出しそうな気がする。

「口止めしておいたのに・・・! 誰が流しやがった!?」とか言いながら、
七峰さんが流出させた犯人を特定する話に突如 脱線しても、
それはそれで面白いかもしれない。
(デスノート的な展開)

あと、最後のサイコーとシュージンが、「それはひょっとして~」の
アレにみえた。


↓コレ。

【参考画像】
gyag.jpg


●めだかボックス
蛾ヶ丸さんがキレた。

そ、そんなにキレる事無いじゃないですか。
トランプだって、鍛えればキュウリをポトッと切り落とせるようになるんですよ。
格好良いじゃないですか。

まぁ、「対人武器になるか?」と言われたら、ならないと思います。


あと、不知火さんに関してですが、やはり能力を持ってましたね。

「なんかムカついた」という理由で、
志布志さんと蛾ヶ丸さんにボコボコにされた
のにも関わらず、
次の瞬間には、平然とカステラを食べてましたからね。
(「球磨川さんが"大嘘吐き"で助けてあげたんだろう」と解釈されてましたが)

あれがリアル・イーター(正喰者)の能力だとすると、
正しい結果(通常はそうなるだろう、という事実)を無くす能力なのかな。

「殴られたのに、傷が付いてない」とか、
「床に叩き付けた筈なのに、何故か椅子に座っている」とかみたいに、
『当然そうあるべき帰結』が捻じ曲げられる感じ。

つまり、正しい結果にならない。
だけど、「どう 正しくない結果になるのか?」は分からない(その時の運任せ)
能力なのかもしれません。

最後に。
------------------------------------------
マグロ兄:「しかし・・・冗談はともかく」
くじら姉:「冗談なんか言ってねーぞ」

------------------------------------------
ワロタ。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック



