

ゲーム会社に就職なるか!?

以前、営業(人材紹介)の仕事で、
「能力があれば誰でもOK!」みたいなゲーム会社があったと書いたんですが、

現在、その企業へ就職できないかと、
面談などの打ち合わせ
をしています。

営業職の上司の方が、ゲーム会社の人事担当の方と約束を取り付けて、
自分が紹介されに行く予定。

面談などに当たって、ゲーム作品があった方が良いと言われたんですが、
"能力をPR出来る"作品まだ無いので、どうしようかなーと思案中。

一応、
--------------------------------------
・スキンメッシュアニメーションの理解
・2D→3Dの変換
・レイトレーシング
・内積・外積、行列、ベクトル

--------------------------------------
などの知識はある、と
口頭で、もしくはその場で計算式なんかを書いて証明しようかな、と思ってます。


「実際に作ったものが無いと・・・」と言われたら、
「一週間後にゲーム作って持って行きます」と言って交渉する予定です。
(プログラムの構造にこだわらなければ、
       上記の技術を用いた超・簡易ゲームは作れる。)


色々と立て込んでるので、どうなるか分かりませんが、
結果が出次第、また報告します(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「名作・・・!」と言われたゲーム

どうやら過去に「名作」と呼ばれた、自分の知らないゲーム
あったので、調べてみました。


そのゲームとはこれです。

【参考画像】
live.jpg
LIVE A LIVE (ライブアライブ)。

まず、このゲームのタイトルについてですが、
ゲームの内容が「人間の生き様」をテーマとしていて、
その「生きる」・・・『Live』という事と、

人間が生きていく上でその裏側にある憎しみ等の「悪意」・・・『evil』を表す為に
"LIVE A LIVE"というタイトルにしたようです。

上記画像を見ても分かるとおり、
2つ目のLIVEが反転してEVILになってます。
(タイトルからして凝ってますよね。・・・面白い。)


で、ゲーム内容についてですが、
SF編現代編中世編、など、複数のシナリオが用意されており、
そのシナリオを1つずつ攻略していく形になります。
("RPG短編集"みたいな感じ。)


自分は、中世編とSF編のプレイ動画を見ました。

中世編は救いようが無いです。(話的に)
なんか・・・何もかも終わり。みたいな状態になる。

SF編については・・・話が面白かったです。
ちょっと簡単に説明してみる。


【ストーリー】
------------------------------------------------------------
とある荷物運搬中の宇宙船で、システムに異常が発生。
更に、乗組員が謎の死を遂げていく。

「誰が殺した?」と疑心暗鬼になっている中、
メカニックが運行中に作ったロボットが、事件の解決に挑む。

------------------------------------------------------------

【主な登場人物】
sf1.jpgカトゥー
メカニック。 "キューブ"の生みの親。

sf2.jpgキューブ
ロボット。人工知能、学習機能 搭載。 カトゥーにより作られた。

sf3.jpgカーク
宇宙船のパイロット。

sf4.jpgレイチェル
通信技師。通信システムの様子がおかしい事に気づく。

sf5b.jpgヒューイ
貨物管理 船長補佐。

sf6.jpgダース伍長
宇宙船に同乗していた軍人。


【その他情報】
sf7.jpgゲーム・マシン (画像 左下)
宇宙船のミーティング室には、コンピュータゲームが置いてあり、
実際にプレイして遊ぶ事が出来る。
(全面クリアすると、カークから驚きの言葉がもらえる。)

sf8.jpgコクピット
ここで、船の全てを操作する。
パイロットが寝ている間は、致命的なシステムエラー等が無い限り、
ここのメイン・コンピュータが代わりに自動操縦などを行う。

sf9.jpgベヒーモス (画像上の緑色の生物)
凶悪なモンスター。
乗組員に危害が及ばないよう、檻に閉じ込めて厳重に運ばれているようだ。


大体こんな感じです。
SF編は本当に面白いと思ったので、
誰が犯人なのか当ててみてください!(・ω・)+

ついでにプレイ動画はこちらです。↓
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(1-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(2-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(3-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(4-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(5-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(6-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(7-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(8-8)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

「恐そうな顔」で苦労してる知人の話

知り合いには、恐そうな顔で色々と苦労した経験がある人が居ます。
その話をしてみようかと。


まず、知人は会社まで自転車で通勤してるのですが、
通勤中に警察がやって来ます。
(一ヶ月に一回程度。)

で、
----------------------------------------
警察:「これは誰の自転車ですか?」
知人:「えっ自分のですけど」
警察:「あなたの自転車ですか?」
知人:「俺のですよ!!」

----------------------------------------
こんな感じの取調べを受けるらしいです。


※自転車の盗難、放置自転車の横領などは、結構取り締まってたりします。
自転車には防犯登録制度があるので、それで自転車を盗んだ犯人を捕まえる事も。

大体の流れ。
-----------------------------------------------------------
【1】盗難届が出される
【2】盗難届けの出された自転車をスーパーなどで発見する
【3】私服警察官が、持ち主(犯人)が帰ってくるまで張り込み

-----------------------------------------------------------
自分は【3】の警察官を見たことがあります。
コートを着て、店内からガラス越しに駐輪場を見張ってました。


とりあえず、たまたま知人の乗ってる自転車と同じものが盗まれて、
警察から「多分、こいつが盗んだ犯人だろう」と思われたんでしょう。


他にも、ちょっとヤバい路地を歩いていると、
路地沿いの店から、スーツ姿の男達が出てきて「お疲れ様です!」とか言われたりしたそうです。

【参考画像】
ya-san.jpg

とりあえず、「マジでお前ら誰?」とか思いながら、
適当に礼をして通り過ぎたとのこと。

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ニコゲー終わっちゃったよ!!

ニコゲーが終了するようです。

【参考画像】
nikoge3.jpg

えええええええ!?

「今までありがとう」じゃないですよ。
何なんですかコレは。


2月くらいまでは、「新機能が実装されました!」とか言ってたのに。

【参考画像】
nikoge4.jpg
↑2月に発表されたジェネレータ。 気軽に占い結果などを作る事が出来る。


これから、シューティングやアクションのジェネレータがアップグレードされたり、
新機能が追加されたりしていくとか思ってたので、

「ニコゲーよ、いままでありがとう!」みたいな事を言われても、
正直、「えっ」という気分。


このサイトが失敗した原因は、運営費が賄えなかったからでしょう。
(利益が出なかった。 出る仕組みを確立出来なかった。)

個人的に、こうして置いたほうが良かったんじゃないかな
というのが4つ程あります。

【1】広告のスペースを作ること。
ニコゲーには、ニコニコと違い、商品の広告などがありません。
なので、収入がほぼ無いに等しい状態だったんだと思います。

"ニコキャラ"という、自分のアバターに着せる洋服やアクセサリを
お金を払って購入する仕組みがありましたが、それじゃ足りなかったのではないかと。


【2】ジェネレータを充実させること。
以前述べましたが、アクション・シューティング共に応用性が少なく
どうしてもマンネリ化する傾向がありました。
(敵の動きなんかは、予め用意された行動パターンの選択肢の中から選ぶのみ。)

一部ジェネレータを極めた方たちが、物凄いものを作ったりしておられましたが、
やはり、一部の方だけではサイトは盛り上がらなかったのでしょう。


【3】課金制度を作ること。
本当に収入を上げる仕組みが無かったので、
課金制度があったら良いと思いました。

例えば、月額525円の会員の方には
--------------------------------
・RPGジェネレータ使用可能
・1GBまでの音楽投稿可能
・素材フォルダが、5GBまで拡張
・公式のマップチップ、その他素材が使用可能

--------------------------------
みたいな、そんな凝ったゲーム作りをしたい人が入会したくなるような
特典をつける感じで。

【3】オンライン対戦機能をつけること。
ニコゲーでは、個人で淡々と遊ぶみたいな仕様になってました。
なので、面白いゲームが無い = つまらない になってたんだと思います。

ニコニコ動画みたいに、
リアルタイムでコミュニケーション出来る場がほぼ無かった訳ですね。
("ゴースト機能"とかありましたが、あれは・・・オンライン対戦と呼べる代物ではない。)

リアルタイムで対戦できる、また、その対戦を閲覧してコメントもリアルタイムで投稿できる
みたいな機能があったらよかったと思います。


大まかに『こうしたら良かったんじゃないかな?』と思う事は以上です。


で、たびたび紹介しているのですが、
ニコゲーが無くなった後は、Rmake
ユーザーが移動したりするのかな?と思いました。

【参考画像】
rmake.jpg

【参考URL】ゲームを作成して共有するサイト-Rmake-

いかんせん知名度が致命的に低いのですが、
頑張って欲しいと思ってるサイトです。

もし、ここも何か問題が発生したら、
自分が同様のサイトを作りたいとか思ってる。
(「気軽にゲームを作って、みんなとプレイできる」
         というコンセプトは良いと思うのですよ。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「営業」の仕事をやってみて、思った事。

営業の仕事をやってみたんですが、
正直、難しいです。

主にやっている内容は、
--------------------------------------------------------
・とある会員の募集 (入会者を増やす)
・企業へ飛び込み (訪問して、サービスが必要かどうか伺う。)
--------------------------------------------------------
なんですが、後者がうまく行かない。
(前者(会員の募集)の方は、11名程 入会して頂けました。
      サービスを説明して、契約に繋がると嬉しいものです。)

とりあえず後者について。

人材の紹介なので、
---------------------------------------------------------------------
企業へ飛び込み→人事担当・総務部・採用担当・責任者に取り次いで貰う
(役職は色々ありますが、「採用に関わる方」に、取り次いで貰う。)
---------------------------------------------------------------------
上記の流れになるんですが、これがうまく進まない。

大体下記の様な事を言われるのですよ。
-----------------------------------
【1】アポ(約束)無しは駄目。
【2】今は忙しいから無理。
【3】担当者が不在です(会議中です)
【4】グループ会社の派遣を使ってるから、他は要らない。
【5】採用は本社一括だから、ここでは採用してない。
【6】今後、採用の予定は無い。
【7】派遣は帰れ!
【8】うちも派遣会社です。同業者です。

-----------------------------------

よく言われるランキングを作るとこんな感じ。
---------------------------------------------------------
【5】35% (本社一括)
【6】20% (採用予定・派遣利用予定 無し)
【3】15% (担当者不在)
【4】10% (グループ会社)
【2】10% (今は忙しい)
【1】6% (アポ無しNG)
【7】2% (完全拒絶)
【8】2% (同業者です。)

---------------------------------------------------------
(【8】は・・・アレです、ちゃんと調べてないのがいけないですね)


で、色々な企業を見て回ったのですが、
中小企業の方が冷淡な対応が多い。

「帰って!帰って!!」と、滅茶苦茶追い出されたり、
「ふ~ん、あっそ」と言って、渡した名刺を投げ捨てたり、
「名刺はゴミに出しておきますから」とか言われたり。


確かに、突然訪問するので失礼なのですが、
(もちろん「お忙しい中失礼いたします。今お時間の方は・・・」といった
                       お詫び・釈明はしている。)

そんな対応の仕方はあんまりだよ!
と思えるような対応がある。
(名刺を雑に扱われるのは、特に。)

例えるならアレです。
---------------------------------------------------------------------
転校生:「この学校に転校して来た○○です。これからよろしくお願いします」
クラス全員:「仲良くしたくねーよ。帰れ。」

---------------------------------------------------------------------
って言われるようなもんですよ。 つらい。

毎回、【7】のパターンだったら確実に気落ちすると思う。

聞いた話ですが、
派遣会社が3ヶ月の間に50社程やってきた企業もあるようで、
そりゃ鬱陶しくもなるわ・・・と思った。
(他にも、「派遣を利用したら、派遣スタッフが全然使えなかった」とか
                  そういう嫌な経験をしているのかもしれない。)

でも、大企業などは応接間に通されてコーヒーを出してくださったりなど、
とても丁寧な対応が多かったです\(`・ω・´)ノ+

あ、それとゲーム会社にも行ってきたんですが、
----------------------------------------------------------------------------------
イナズマイレブンが作れる人なら
派遣でも何でもいいよ!!

----------------------------------------------------------------------------------
との事。
(難易度高ぇ!)

でも、逆に言えば
作れるぐらいの力量を持てば採用は普通にあり得るって事ですよね。
やはり、即戦力であればゲームの中小企業なんかは受け入れてくれやすいみたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

当面、休止する事になったようです・・・。

【参考画像】
madoka3.jpg

madoka2.jpg



うわぁあああああああああああああああ
ああああああああああああああああ

あああああああ!!!




   _,,..,,,,_
∩/ ,' 3  `ヽーっ
∪l   ⊃ ⌒_つ
 `'ー---‐'''''"
   ||
  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"




これは、最近知ったアニメなんですが、
配信が停止されるらしいです。

パッと見、なんか"萌え系"とか、その他"性犯罪等に係る描写"などがありそうな
絵柄ですが、別にそんな事は無かったので、気に入ってたアニメなのですが・・・。
(内容としては、
淡々と悩ましい展開が次々やってくるみたいな、そんな感じ。)



何で配信停止になったのか?と思ったんですが、
多分、よろしくない描写があるからだと思う。

物語の展開的に、
-------------------------------------------------------------
とても強い敵が出てきて、
町を破壊して廃墟にしてしまう

-------------------------------------------------------------
という描写がこれからあるはずだったんです。

今放映したら、見る人によっては洒落にならんので、
当面の間、放送休止にしたんじゃないかな、と思ってます。

"暗い日曜日"と同じ理由。)

※"暗い日曜日"・・・歌の名前。この歌を聴いて、自殺者が多発したので
        「放送禁止曲」に指定されたりした。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ16号感想

良かった!ジャンプがあったぞ!(・ω・)ノ+
※土曜発売だったのに、どこを探しても入荷されてなかったので焦った。


という訳で感想です。

●magico
---------------------------
「ルベウスは・・・奪う。」
---------------------------
うぉぉおおい!?
盗みおった・・・!!

駄目じゃないですか。
なんか「過去の犯罪は、誰かを助けるため」みたいなエピソードが
語られたんですが、今回のコレは普通に窃盗です。

出来れば正当なやり方で入手して欲しかったです。
(逆転裁判4の、1話のナルホド君を思い出した。
       アレも正攻法で事件の真相を明かして欲しいと思ったものです。)

エマが「誰かのためなんですよね」と言っているのですが、
エマの為なら、シオンが誰かを暴行したり、宝石等を奪ったりするのはOKなのでしょうか。

とりあえず、
自分の都合による犯罪行為はして欲しくないかなと思いました。
(エマが殺されそうになる→守るために攻撃する、等はOKだと思う。)


●保健室の死神
-------------------------------------
「よく見ろ!!ボクは『男の子』だっ!!!」
-------------------------------------
ワロタwwwww

ワロタ・・・


●エニグマ
お分かりいただけただろうか?

何か普通に解決してますが、
とてつもなくおかしいので、指摘してみます。

まず、
----------------------
・入口からは帰れない(かえらずの間)
・出口を探している

----------------------
という事から、出口は別の場所にある事が推測されます。

なので、仮に大男とやらが脱出したとすると、
下記の様なルートを辿るはずなんです。

【参考画像】
rouka.jpg

コレだと、靴は出口付近に置いて無いとおかしいですし、
動作を巻き戻しても、出口から入口へ戻っていく筈なんですよ。

(その前に、そもそも、靴を脱ぐ理由が意味不明ですが。)

この矛盾を解決する方法はあります。
下記のように行動すれば矛盾は生まれません。

【参考画像】
rouka2.jpg

矛盾は生まれませんが、見ての通り不可解。

出口まで行ったのに入口に戻る必要性が分かりませんし、
更に靴を脱いで消火器の下に隠して置く意味が分かりません。

これ、ちゃんと納得の行く説明がされるのだろうか・・・。


あと、巻き戻しの能力もおかしいですね。
巻き戻して過去に行った動作を再現させるのであれば、

扉が閉まってるからといって、
巻き戻し中の靴が立ち止まるのは有り得ません。
もはや過去の動作への
巻き戻しになってない。


忠実に過去の行動が再現されるのであれば、
障害物があっても、それらを突き破ってでも巻戻るべきなんですよ。


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「元気の出る絵」を見つけた!

(個人的に)元気の出る絵を見つけました!
コレです↓

【参考画像】
habanerotan.jpg


先日の地震に関する応援メッセージなのですが、
なんか、非常に元気が出てきました。

元気が出る理由としては、
阪神大震災の被害を受けた方が、
「住み良い町へ復興できた」と仰っているから
です。
(憶測ではなく、当事者の方が言うのだから、説得力が違う。

なので、「きっとまた元通りの町並みへ戻せるだろう!」という
気持ち(希望)が湧いてきます。

是非、復興出来る様に頑張って欲しいです。
--------------------------------------------------------------------
【余談】
「このキャラクターは何だろう?」と思ってたのですが、
思い出しました。

ハバネロたんですね。
(ハバネロを擬人化したキャラクター)

以前、"ネットランナー"という雑誌で紹介されてたので、
かすかにその記憶が残ってました。

ついでに、その画像を探してみたら
見つかったので、貼っておきます↓

【参考画像】
habanerotan2.jpg

このネットランナーという雑誌では、
「いつもどこか不機嫌そうな表情をしている」みたいな
ハバネロたんのキャラ設定の紹介があったような気がするのですが、

いつの間にか、こんな
満面の笑みを浮かべられるまでに進化していたみたいですね。
とても良いことだと思います。最高です。
--------------------------------------------------------------------


で、現在 自分の地元では、 自分を含め
募金活動が盛んに行われてます。

Yahooドームで野球の試合がある時には募金活動が行われているのですが、
募金受付が長蛇の列で一杯になってます。
(募金をしに来る方が滅茶苦茶並んでる。)

そして、募金の金額も(今までに見た他の募金に比べて)1円、5円とかではなく、
千円とかそれくらいの金額の募金が多いです。

今までに無いくらい、
募金活動が活発な印象
があります。

著名な方は、1人で数千万とか募金されてますし、
かなりのお金が集まるんじゃないかと。


一日でも早く募金が被災地の復興に役立って欲しいですね(`・ω・´)+


【追記】
※募金について※
募金は、信頼の出来る所へした方が良いでしょう。

個人名義の口座だったり、良く分からない企業だったりすると、
どういう風にお金が使われたか分からない(信用出来ない)場合がありますからね。
企業だと、特に日本ユニs(略

あと、最近見かけたのが、
博多駅周辺でバケツを手に募金を募ってる方たち。

【参考画像】
bokin.jpg

まず思ったのが「バケツかよ!」という所。
募金箱ならまだしも、バケツは・・・風が吹いたら千円札とか飛んでいく
んじゃなかろうか。

あと、「被災地の方の募金を~」みたいな掲示物も持ってたんですが、
全部手書きで、「ちゃんとした書類・掲示物」みたいな印象が無かった。

正直、信用出来ない。

必死に声を張り上げて「被災地の方への募金を!」みたいな事を仰ってましたが、
残念ながら信用できなかったので、別の募金場所で1000円募金して行きました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ご飯 = 骨 らしいです。

聞いた話ですが、 ご飯 = 骨 らしいです。
どういう事かといいますと、

お寿司の、握ったご飯の事を"シャリ"って言うじゃないですか。

コレ、漢字だと"舎利"と書き、
仏や聖者の遺骨を指すそうです。

で、 何故"シャリ"と呼ぶようになったのか?というと、
-------------------------------------------------------------
火葬されて粉々になった(お釈迦様の)遺骨が、お米に見えたから
-------------------------------------------------------------
だそうです。


また、"しゃかりき"という「がむしゃらに頑張る」という言葉もありますが、
コレは漢字で書くと"釈迦力"であり、
-------------------------------------------------------------
お釈迦様が人々の幸せのために力の限りを尽くした事から、
物事に懸命に取り組む様子 = 釈迦力

-------------------------------------------------------------
になった、との事。

へー!
お釈迦様は偉大なんだと思いました。



最後に。
マクドナルドで"シャカシャカポテト"という商品があるので
調べてみたんですが、これは別に関係なかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「保育園の先生」が、とんでもない事が分かった。

最近、
保育園の先生がとんでもないという事が分かりました。

まず、正社員とかで働くのであれば、
『保育士』の資格が必要になるとの事。

で、この保育士の資格なんですが、
---------------------
・筆記試験
・実技試験

---------------------
の2つからなり、両方とも合格しないと保育士の資格は与えられません。

更に、試験を受ける以前に、
"受験資格"自体がなんか厳しい。
---------------------------------------------------
■高卒の方
┣●平成3年3月31日以前の卒業の方
┃ →受験資格あり。
┗●平成3年4月1日以前の卒業の方
 ┣○保育科を卒業した人
 ┃ →受験資格あり。
 ┗○それ以外の科を卒業した人
   卒業後、児童福祉施設で2880時間以上、児童保護に従事した人なら
   受験資格あり。

■中卒の方
卒業後、児童福祉施設において5年以上かつ7200時間以上児童保護に従事した人なら、
受験資格あり。


※児童福祉施設・・・児童福祉法によって定められた次の14種類の施設を指す。
【1】保育所        【2】児童養護施設
【3】児童自立支援施設   【4】児童家庭支援センター
【5】助産施設       【6】乳児院
【7】母子生活支援施設   【8】知的障害児施設
【9】知的障害児通園施設  【10】盲ろうあ児施設
【11】肢体不自由児施設  【12】重症心身障害児施設
【13】児童厚生施設    【14】情緒障害児短期治療施設

ただし、認可外の保育施設は該当しない。

※認可外・・・「児童福祉法に基いて、都道府県などから認可された施設」と、
     児童福祉法の要件を満たしていない、「認可されていない施設」が存在する。
     例:認可保育所、認可外保育所(無認可保育所)

【参考URL】全国保育士養成協議会 -受験資格-
【参考URL】保育士の仕事・資格ガイド -認可保育所と無認可保育所-
---------------------------------------------------

見てるだけで、受験資格が複雑だと分かるかと思います。

そして、筆記試験がこれまた凄まじい。
筆記試験の合格率 約14%。
難関じゃないですか・・・。

筆記試験の詳細としては、まず科目が10個あります。
それぞれの科目に合格点が決められており、それを上回らなければ不合格です。
----------------------------------
【1】社会福祉  【6】小児栄養
【2】児童福祉  【7】保育原理
【3】発達心理学 【8】教育原理
【4】精神保健  【9】養護原理
【5】小児保健  【10】保育実習理論


※それぞれの科目は合格すると、来年、再来年まで免除(一部科目免除)される。
 英検の「筆記試験免除」みたいなものですね。

※ただし、発達心理学と精神保健、 教育原理と養護原理はセットになっており、
どちらも合格点を取らないとアウト。

(発達心理学:合格、精神保健:不合格の場合 →もう一度両方とも受験)
----------------------------------
で、上記の10科目は、2日間に渡って実施されます。
(センター試験みたいですね)

この、問題内容が全く予想出来ない筆記試験の参考書と
しては、
全国社会福祉協議会が製作している、『保育士養成講座』という本(全11巻)
が良く使われてるみたいです。

1巻が1890円なので、
全部買ったら2万円程度にはなります
ね。

結構な出費です。 しかも保育士の受験料は12700円
やけに高い。 受験するだけでも大変です。






<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「お小遣い稼ぎサイト」は要注意!

自分はお小遣い稼ぎサイトをやってたんですが、
気をつけなければならない事を書いてみます。

気をつけなければならない事、それは、
------------------------------------------------------------------------
・ポイントを現金などに換えられるのか?
------------------------------------------------------------------------
です。
(ポイントを換金とか出来ないと意味無いですからね。)

で、換金出来ないパターンとしては下記の2つ。
---------------------------------------
【1】正常な換金申請したのに、換金してもらえない
【2】換金申請自体が出来ない
【3】サイトが潰れる

---------------------------------------

【1】は、サイト自体に問題があります。
申請不備があるわけでも無いのに、換金出来ないというのはただの詐欺サイトです。

実際に、そういう被害に遭った方や、個人情報収集目的のサイトとかあるので、
お小遣いサイトを始める際には、口コミなんかを確認した方が良いと思います。



【2】は、換金の申請が出来ないというパターン。
「30000ptを3000円に換えてください」と申請を出したりするのですが、
それ自体が出来ない。

出来ない理由としては、
--------------------------------------------------------------------------
・換金可能なポイント制限が高い(100000pt:一万円分 貯まらないと駄目、等)
・申請出来る日・時間帯を限定している(毎月15日の0:00過ぎじゃないと駄目、等)
--------------------------------------------------------------------------
主にこの二つです。

前者は、ポイントが溜まる前にサイト自体が消える可能性もあるので注意。
後者は、今実際に起こっているのですが、
"ホニャララダンジョン"というサイト。

毎月1日と16日の午前0時からしか換金できません。
(通常は、換金のページに飛ぶリンクが無くなってる。)

しかも、午前0:05くらいには、規定人数に達したとかで
換金できなくなります。 わずか5分間。

どうやって換金しろと?
(一斉に換金したい人が集まるので、ページも重たくなる。)

以前は、いつでも換金できたのですが、
いつのまにかこんな凶悪な仕様に変わってました。最悪。

一応、4月1日に換金に挑戦してみますが、うまく行くかは不明です。
(現在、2000円分ぐらいのポイントが残ってる。)



【3】はどうしようもないですね。
サイト自体が潰れます。

これも実際に起こっているのですが、"ニフニフタウン"というサイト。
2011年3月31日(木)をもって終了するようです。

既に換金などのサービスは停止しており、
ポイントがかなり溜まっていた人でも、どうする事も出来ません。

※自分の事です。
2000円分ほど換金出来ず終了。



という訳で、お小遣いサイトを利用する際は、
------------------------------
・サイト自体の評判
・ポイントを換金する際の条件
・ポイントの溜まりやすさ

------------------------------
などを考慮した方が良いでしょう。


また、お小遣いサイトを利用していて、
ポイントの取得が減るなどの、(利用者からみて)改悪が起こった場合
(クリック5P → クリック3P → クリック1P など)

サイト自体が徐々に経営不振になってきている可能性があるので、
早めに換金した方が良いと思います。


最後に。
現在はげん玉というサイトを利用しています。

会員登録なんかで600Ptとか貰えたりしますし、その他
くじ引きみたいなサービスでPtがあたる事もあります。


※ポイントが当たったときの画像↓

【参考画像】
gendama.jpg

1日あたり数千円とか、
そんなバイトみたいなペースでポイントは溜まったりしませんが、
1月あたりの副収入程度にはなると思います。

また、今ならお友達紹介キャンペーンというものがあって、
友達を紹介すると800Pt、紹介された側は250Pt貰えるそうです!

【参考画像】
gendama2.jpg
(自分は、げん玉を紹介してくれる友達が居なかったので
               0Pから始めたような気がする。)


↑これが自分の紹介バナーです。
ここから登録すると、初めから250Pt貰えるはず。

(あまりアフィリエイト臭くなるのも嫌だったので、
           一番ちっさいバナーを選んでみた。)

それと、初めての方でも分かりやすいように、
げん玉ガイドの記事も作ってみようかな、と思います。
(なんか、「ここのページでもポイント溜まる所あったのかよ!」みたいに、
  (自分は)見落としとかが多かった為。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ15号感想

●magico
トレマさん的なキャラクターが出てきた・・・!

【参考画像】
torema.jpg
↑トレマさん。
昔、ジャンプで"鍵人"という漫画があってですね・・・ (以下略

なんだろう、ファンタジー物では、
---------------------------------------------------------
頭に猫耳なんかを生やしたキャラクターが
可哀想な目に遭うという展開

---------------------------------------------------------
が流行っているのだろうか。
(大抵、主人公が助けてくれたりして、
       鬱展開にはならないので良いと思うのですが)

個人的に
獣の耳が付いてる = 幼い女の子、子供 = 可哀想な目に遭っている
という印象が強いです。 ペリシーとか。


気になったこと。

【1】ドゴォオン!! → 「うん やっぱ楽しい。」
いやっ、魔石ルベウス粉々になったんじゃ?
(一応、魔石ルベウスは丈夫らしいのですが、無茶苦茶やりすぎなのである。

とりあえず、「箒で叩き潰したけど、魔石は欲しいからくれませんか?」とか言っても、
もう交渉には応じてもらえないでしょうし、どうするんだろう。

むしろ、「こいつらを探し出せっ!人肉捜査だっ!」とか言われて、
天竜人を殴り飛ばしたルフィみたいに指名手配犯にされてしまうかもしれない。

※人肉捜査・・・ネット上の不特定多数で、犯人を特定したりする事。


【2】犬魔法
犬魔法て。
なんなの、この使い道の無い魔法は。

犬に変身して、嗅覚を上げて捜査をする、とかならまだ用途はあるんですよ。
頭に犬の耳が生えて、「キャン」としか喋れなくなるだけですよ?

まるで使い道が無い・・・。

恐らく、この犬魔法男は、
-----------------------------------------------------------------
儀式特許権で儲けようとしたけど、
誰も使ってくれないから、変態行為で一部の人間にPRしている

-----------------------------------------------------------------
に違いない。

そして、他にも"猫魔法"とか
良く分からない魔法も存在してるんでしょうね。


【3】マロウニ・ゲイトさん
「凄い人かと思ってたら、カスだった」
な、何を言っているのかわからねーと思うが(略

彼の性格は、何故こんなにも歪んでしまったのか。
だって、「楽しいものだ」というコメントにハートマーク3つも付いてるんですよ。

明らかに異常性癖です。
(どんだけ虐待好きなんだ・・・)

きっと、彼の人生の中で性格を歪ませる何かがあったのではないかと。
儀式を編み出し、特許を取る前は、全ての人間から嘲笑されてたとか。


【4】客じゃねーなら用無しなんだよクソが!!!
ここは通さん帰れって言うか死ね!!! カスめええええッ!!!

酷ェ!! 何でそんなにキレてるの!?

自分だったら、「怒らせてしまった・・・」というより、
『なにこの人?』と関わり合いたくない気持ちになります。

これは自分の実体験での感想なんですが、
「理性のある文章で叱られる」のは、ストレスが溜まったりするんですよ。

しかし、上記みたいに「狂ったように怒号を飛ばされて叱られる」のは、
意外とそんなにストレス溜まらないです。
(ポカーンと、唖然とした状態になる。)


【5】石を乗せられたりしてた、犬魔法の子供達
この子供達が兄弟含め3人居る事が分かるのですが、
気になったのが一番最後のシーン。
(マロウニ・ゲイトさんを潰しているシーン)

右下に、石があると思うんですけど、
コレ子供が下敷きになってる訳ではないですよね?
(石の下から、布みたいなものが見えてるので 気になった)

石を取り外して、
そして開放された子供が石の左側に居る
んですよね。多分。
(石を取り外す描写が無いので、ここら辺は不明。)

もしマロウニさんが踏んだ事によって
子供が紙みたいにペラペラになってしまってる
描写だったらどうしよう。



とりあえず、全体的に
いくらでも出来そうな自由性のある世界観だなと思いました。

これから魔法対決をしても良いですし、エデン内で
「今からゲームを始めます。 金か銀か赤のリンゴを投票してください。」みたいな
頭脳戦のトーナメントが行われても良いと思います。

面白い展開を期待してます。


●スケットダンス
法律など、詳しい事は良くわかりませんが、
殴らなくても、加藤さんは警察に御用となるような気がする。


●バクマン
やはり、内部崩壊が始まりましたね。

七峰さんは、「出て行ってください」ではなく、あくまでも
意見の1つとして、全ての案を受け取っておくべきだったと思うんだ。


とりあえず、「くっそ~~!!」とか言いながら
相当窮地に立たされてます。

多分そのうち、
--------------------------------------------------------------------
「真っ直ぐな漫画家が損をする!そんな世の中で良いのかッ!?」
「うわああああ 嫌だああ 打ち切られたくない 逝きたくないいいい!!」

--------------------------------------------------------------------
とか訳の分からない演説をしながら発狂し始めると思います。

で、個人的に気になったのが、
何故、七峰さんの漫画がどんどん順位が下がったのか?
という事。
(港浦さんも「マジ? おかしいな絵 上手いのに・・・」と、
  急激な順位落下に疑問を持ってる。)

自分なりに考えてみたのですが、
まず七峰さんの漫画の大きな特徴としては下記の3つです。
----------------------------------------
【1】2話目からは、絵が格段にUP
【2】1話目付近は、話が複雑で理屈っぽい
【3】4話目からは、「話の質」を落とした

----------------------------------------

で、自分としては
【3】が一番やってはいけなかった戦略じゃないかな、と。


まず1話目では、
複雑な内容・設定を覚えきれない、付いていけない、と判断した人が、
ある程度、新連載に見切りをつけます。

この時点で、ほぼ複雑な内容でも付いていける人だけが残っている
思ってよいでしょう。

しかし、4話目で話の質を落としてるんですよね。
複雑で面白い話を期待していた人にとっては、話の質が劣化したとしか
受け取ってもらえない可能性が高いです。

更に、4話目ともなると、
1話目で離れた読者が、また戻ってくる可能性は低いと思います。
(話の内容や展開が分かんないので、入りづらい。)

つまり、
--------------------------------
・複雑な話についていける人
・複雑な話についていけない人

--------------------------------
この両者から見放されるようなテコ入れだった可能性があるのです。

「絵が上手い」という特徴があるのですが、
"ラルグラド"とか、"あねどきっ"とか、"Wāqwāq"など、

上手くても打ち切りになった漫画はある訳ですし、
沢山の人が「面白い」と感じるかどうかが一番重要なのかもしれません。
(絵の上手さは、必ずしも長期連載に結びつかない。
           あくまで、長期連載を補助する程度。)


●めだかボックス
いまさら思ったんですが、
志布志さんの「致死武器」は、「血しぶき」とかけてるんだろうなーと思いました。

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

東京の知人が、地震の被害を受けた模様・・・

先日から、とてつもない事になっているM8.8の地震ですが、
その被害を知人が受けたようです。
(聞いた所、過去最強らしい・・・)

会社に居たそうなんですが、オフィスが壊れかけたので
急遽 社員全員に帰宅命令が出されたとの事。

で、しかも交通機関壊滅なので、
3時間ぐらい歩いて帰った模様。


今の所は電話で会話出来たので無事のようですが、
余震とか津波の危険性もありますから、 もうホント災厄ですね。

無茶苦茶です。

-------------------------------------------------------
今の所、自分の地元の方は地震が起こってないので大丈夫なのですが、
地震は本当に恐ろしいです。

一度 経験した事があるのですが、
しばらくは地震に敏感になりました。

大きな揺れの前に、「ヅヅヅヅヅヅ・・・」みたいな、嫌な揺れ が来るので、
それを感じた瞬間、全身がこわばる。

地学の先生が、「さっきより大きい地震は来ないから、大丈夫だ」と言ってたので
みんな「地学の先生が言うなら間違いない」という事で
安心してましたが。
-------------------------------------------------------

とりあえず、まだ連絡が取れてない知人とか居るので、
確認してみようかな、と思います。
(連絡を取ってないだけなので、恐らく無事であるとは思われる。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

元面接官の人に聞いた、「面接対策」 (就活中の方 必見)

先日、元面接官の方から、
面接の対策方法をいくつか教えてもらいました。

「尊敬する人は誰ですか?」みたいな
何と答えればよいのかイマイチ分からない質問にも、ある程度
模範解答があるようなので、その事を書きたいと思います。


【質問1】休日は何をしていますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】休み等を有効に使っているか? 日頃から物事を考えているのか?

【OK】平日の時は出来ない、友人とのコミュニケーションや、
    部屋の大掃除などを・・・
【NG】ゴロゴロと、ゆっくり家で休んでます。
----------------------------------------------------------------


【質問2】大切にしているものは何ですか? (大切だと考えるものは?)
----------------------------------------------------------------
【目的】何を大切に思っているかで、その人の 人となりを大まかに把握する。

【OK】人からの信用や、信頼関係を大事にしています。 私は・・・
【NG】人を思いやる心が大切だと思います。一般的に・・・
(抽象的で、一般概念的な回答は嫌われるらしい。
  本人がどう思っているのかを知りたいので、客観的な感想みたいなのは駄目、との事。)
----------------------------------------------------------------


【質問3】趣味は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】受験者をリラックスさせる、 人間像を大まかに知る。

【OK】読書、映画鑑賞などを簡単に紹介する。
【NG】ハメを外して、自分の趣味を熱く語り始めるとアウトらしい。
----------------------------------------------------------------


【質問4】尊敬する人物は誰ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】自社を志望するに至るぐらいの、影響を与えた人物を知りたい。
   (どういう人・言葉などに感銘を受け、就職を目指したか?)

【OK】志望する理由などが、ある程度分かるのならOK.
【NG】就職と、特に関係の無い返答だったら、あまり良くない。
----------------------------------------------------------------


【質問5】両親はどのような方ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、性格・人格・マナーなどをある程度知りたい。

【OK】両親は、礼儀作法などに厳しく、子供の頃はよく両親に叱られて・・・
【NG】両親は私に干渉せず、自由放任でのびのびと生活してきました。
(「何も教育受けてねぇなコイツ」、と思われる。)
----------------------------------------------------------------


【質問6】入社した場合、出世したいと思いますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、やりたい事、どうしたいか考えている事を探る。

【OK】出世をしたいというより、私の仕事振りが評価され、
    その結果としての妥当な待遇を望みます。
【NG】出世以外に入社する理由はありません。
----------------------------------------------------------------


【質問7】親友と呼べる人は居ますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者に人間的魅力があるかを調べる。
※親友・・・自分からの一方通行ではなく、相手からも信頼を得ないと成り立たない。
※友人・・・自分が気に入っている、好きである、と思っているだけ。
(お互いに、自分を傷つけてでも助けたいと思えるような関係。)

【OK】友人は沢山居るが、親友は2人だけです。 その親友とは・・・
【NG】サークルで飲み会をやってるメンバーが楽しくて、みんな親友だと思ってます。
----------------------------------------------------------------


【質問8】長所は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、特性に合った仕事に配置させたい。
     (業績アップに繋げる。)

【OK】決断が早く、いつもプラス思考です。 誤った決断だと判れば、即断で撤退します。
【NG】真面目で几帳面で、いつも机は綺麗に整理整頓しています。
    (仕事と関係ないので駄目。)
----------------------------------------------------------------


【質問9】短所は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】仕事で欠点となるようなものは持っているのか?

【OK】物を覚えるのが遅いので、質問したり、メモをとって復習する事で対応してます。
【NG】忘れ物が多くてドジで間抜けな所があります。
   (短所を素直に言っても、評価が下がるのみ。)

※短所があったとして、「このような対応策・改善策でカバーしています」と説明するのが
 ベターな回答とのこと。
----------------------------------------------------------------

その他。

複数の事を答える場合は、「や」ではなく「と」を使った方が良いらしいです。
【OK】勉強とサークル活動を・・・
【NG】勉強やサークル活動を・・・
(「や」だと、限定せず若干ボカしている感じが出る。)

以上です!(`・ω・´)

テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ジャンプ14号感想~その2~

●エニグマ
今回、"影"が2体出てきたので、「まさか、挟み撃ちされるのか!?」
と思ってたら、普通に横に並んで出てきました。

横に並んでどうするの?

駄目じゃないですか"影"さん・・・。
実質、一体の時と脅威の大きさが何も変わらない。

これじゃ、ロードランナーの方が まだ賢いですよ。

【参考画像】
LodeRunner.jpg
↑ロードランナー。
敵が挟み撃ちを仕掛けてきたりする。 実にいまいましい。


とりあえず、いつもの気になった点箇条書き。

【1】くそっ・・・モトに来てもらうべきだったか!?
  教室が無いなんて・・・回避が出来ないぞ!


今更それは無いでしょう・・・。

しかも、この発言から察するに
----------------------------------------------------
「廊下以外の部屋に 入り込めば助かる」、という認識を
主人公が持っている

----------------------------------------------------
ことになります。

つまり、尚更 モトを家庭科室に置いて来た理由が意味不明なのです。
(部屋に居れば安全なんだから、モトを家庭科室の見張り番にする必要が無い。)

まぁ、連れて来ていても回避できないと思われますし、
別に連れて来ていなくても良かったかもしれません。

強いて言えば、ここへ連れて来るべきだったのは会長かなと。

会長だったら、
---------------------------------------------------------------
スミオ:「会長!逃げなくて大丈夫なのか!?」
会長:「大丈夫だ! 僕は既に"影"化しているっ!
   しかも、僕のKI☆A☆Iさえあれば"影"化は抑えられる!」

---------------------------------------------------------------
こんな感じで平気で戦えると思うんですよ。
(バイオハザードで言うならば、
  ゾンビ化したけど、自分の意識は失ってないような状態。ある意味 無敵。)


【2】いらっしゃいませ・・・ここは出入口のない閉鎖された部屋・・・
閉鎖されてないですよ?
(壁は壊れて、扉が普通にあるのですが・・・。)

エニグマさんは、おかしなアナウンスをしてます。
予め録音されたものだったのかな?

でも、そうなると壁をすり抜けられる能力を持った人でもない限り、
"出入り口のない閉鎖された部屋"に行く事は不可能です。

やっぱり、おかしなアナウンスですね、これは。

--------------------
とりあえず、戻れないかもしれない場所へ行くか・・・?という展開だと思うんですが、
校舎自体が、パスが無い限り出られない密室みたいなもの
なので、

遠慮なく地下へ進んで良いと思います。
(進まなければ、どの道 帰れない訳ですし)


●バクマン
やっぱり変わらない中井さんであった・・・。
(あ、いや脂肪的な意味だとかなりヤバい事になってますが)

人には平等に接するべきです。
特に、失礼な事(怒らせるような事)をした訳ではない人に対しても、
冷徹な対応を取る
というのは、最悪です。

された側は、「何で俺こんな扱い受けるの?」
不満が溜まる事間違いなしでしょう。

で、今回 「夢」に対しての焦り、憤りでピザをヤケ食いする描写があったんですが、
正直、「悔しさをバネにして頑張って欲しい」というより、
「相変わらず駄目だな・・・」という感想しか浮かばなかったです。

「青樹さんに借りがある」とも言ってたんですが、
------------------------------------------
【1】自分の駄目な所に気づかせてくれた恩
【2】顔を叩かれた恨み

------------------------------------------
恐らく、というか間違いなく【2】の意味でしょう。

んー・・・
これだけ「駄目な人間」を描写されると、
今後、漫画家として返り咲かれても微妙になってしまうので、
扱いが難しくなってるような気がする。

フェードアウトしたらしたで、「結局フェードアウトするのかよ!」という
印象が残りそう
な気がしますし。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ14号感想

●magico
ちょっと待ってください。
色々と気になった点があるので、順にまとめてみる。


【1】わ・・・わかりました・・・お願いします・・・!!! (キス)
それは無いだろ!

1話を見るに、ヒロインは
沢山の男から告白をされただけでもパニックになっているのですよ?

自分からキスをお願いしますっ!なんて言えるのか疑問です。
「むむむ無理ですっ!そんな事っ!」とか言って、
     キスとか出来そうに無い印象があったのですが)

・・・そういえば、1話では
真顔で突然 上半身裸になったりしてましたね。
このヒロインの、純情さ加減が、どの程度なのかつかめない。
(恥ずかしがるかと思ったら、そうじゃなかったりする)


コレがあれか。
バクマンの七峰君に指摘されている、
--------------------------------------------------
「色んな意見を聞きすぎて、話やキャラがブレている
--------------------------------------------------
という状態なのかもしれない。


【2】『誓いのキス』も儀式のひとつなのよっ!!!
qb.jpg

先にひとつ言いたいのですが、
あくまでもエキドナの力を封印する儀式な訳ですから、
理屈を持たせてください。

今回で言えば、キスが何故 魔力を封印する事につながるのか?というのが
イマイチ分かりません。

今後、
--------------------------------
「一日中 手を繋いで行動せよ」
「熱い抱擁(抱きしめる)をせよ」

--------------------------------
こんな試練が出てきたら、適当に試練内容を考えてないか?
疑心暗鬼になるかもしれない。

-------------------------------------------------------------
【余談】
昔、「ちゃお」だか「りぼん」だかで、
変な婆ちゃんから、「キスをせよ」とかの指令が出される
少女漫画
があった気がする。

その漫画では、「婆ちゃんから、キスをしろとの指令が出た」とか、
男が嘘をついてたりしてました。
(その後、「そんな指令は出しとらん!」とか言って、婆ちゃんがキレてた。)

タイトルは思い出せない。
-------------------------------------------------------------


【3】アギリという魔物を箒で千匹掃き倒すことで~
そんなRPGみたいな・・・。

きっかり千匹と決まっているのでしょうか。
何か、何かのゲームデータみたいな印象を持ってしまいますので、

「千匹程度 倒す事で」とか、「最低でも千匹以上倒さないと」
という言い回しにして欲しかったです。


【4】・・・結婚のマネごとなんてしなくていい
これはあくまでmagico-儀式なんだ  ・・・形だけでいいんだよ

何で主人公はいきなりテンション低くなってしまうん?
(表情からして、若干キレているようにも見える)

ふざけていい雰囲気だったのに、
何故か突然シリアスに叱られた様な気分
である。


●めだかボックス
紂王様!紂王様じゃないか!!

今回、複数のネジを受け止め、その内の1つを噛み砕いた
黒神めだかさんですが、 まさに紂王様のようだった。

きっと紂王様の生まれ変わりに違いない。

【参考画像】
tyuuo-.jpg
↑紂王さま。


まぁ、とりあえず球磨川さんの
『却本作り』(ブックメーカー)という能力について
考察してみる。

多分、こんな感じで本を作る事が出来るのでしょう。↓

【参考画像】
bakuhatusiro.jpg


とりあえず、ここで気になるのが、
"本"が、"本"になっている事。

却という字は、
---------------------------------------------------------------------
かえっ‐て〔かへつ‐〕【▽却って/▽反って】
[副]《「かえりて」の音変化》予想とは反対になるさま。反対に。逆に。
「安物を買ったら、―高くついた」

---------------------------------------------------------------------
という意味らしいです。

という事は、起こる事象を全て正反対にひっくり返す能力なのかもしれません。

どういう風にひっくり返すのかは分かりませんが、
--------------------------------------------------------
【1】本が出現し、本に書いた事とは逆の事が起こる。
【2】本が出現する。本には今までの出来事が書いてあり、
   その文章を消したり、改竄する事で過去の事実を変えられる。
【3】本は出現しない。球磨川さんが目を付けた事象をひっくり返す。

--------------------------------------------------------
【1】~【3】のいずれかになるのかな-?と思いました。
(実際どうなるかは分かりませんが)


●逢魔ヶ刻動物園
そうか・・・トイトイさんは
鈴木さんの事をとても慕っていたのですね。

しかし、何度も芸をやるにつれ、「出来て当たり前」になり、
何をやっても大して褒められなくなってしまったと。

それで、「私 何を隠そう こんな事も出来ちゃうの!」
必死に色んな芸をやっていたのか。
(今回は、半泣きになりながら鈴木さんの気をひいてた。)


これは、鈴木さんが褒めてあげるしかないですね。

褒めてあげないと、恐らくヤンデレと化してしまいますから、
適宜 叱ったり褒めたりする必要があるでしょう。

あと、鈴木さんの「バカ犬!」と叱るシーンを見て、
リリエンタールを思い出してしまった。

短い間でしたが、てつことリリエンタールが残したものは
大きかったのかもしれない。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

目の前に警察官2人が現れた!

昨日のことです。
突然、自分の近くにパトカーが止まり、
更に中から警察官が2人出てきた
んですよ。

何かあったのかな?と思ったら、その警察官の方たちは
まっすぐ自分の方に向かって
歩いて来ました。


【参考画像】
pato.jpg

もうね、
逮捕されるかと思いましたよ。
(何もしてないのに。)


とりあえず、警察の方が話しかけてきました。
-----------------------------------------------
近くの施設でおばぁちゃんが行方不明になったので、
この周辺で見かけなかったか?

-----------------------------------------------
との事。

どうやら、放浪する癖を持った、
白い服を着た120cmくらいのおばぁちゃんが居なくなったみたいです。

近くの町を徘徊し始めてるかもしれないので、
事情を聞いて回ってたそうです。

おばぁちゃん何やってるの・・・。

とりあえず、全然見覚えが無かったので「こちらの方では見かけてはおりません」と
答えた所、

警察の方はパトカーに乗って、また別の所へ行ってました。
ビックリした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ゼルダの伝説」のつくりかた(DirectX) ~その1~

今回はゼルダの伝説の作り方(一部)を解説しようと思います!
ゼルダの伝説シリーズは色々とあるんですが、

その中でも「時のオカリナ」を再現してみよう、かなと。

※個人的に「こうすれば、実装できるんじゃね?」と思ってるだけなので、
実際のゼルダの伝説がどういう風に実装されてるのかは不明。


で、今回 解説するのは
まことのメガネの作り方。
----------------------------------------------------------
まことのメガネというのは、真実が見えるメガネです。

例えば、目に見えていた壁が、実は存在しなかったり、
何も存在しない所に、実は刃物やトラップがあったり、

そういったものを見破るメガネなのです。
----------------------------------------------------------


で、作り方ですが、
"ステンシルテスト"を応用します。

とりあえず、ステンシルテストのおさらい。
簡単に言うと、描画領域で、部分的に描画しない部分を決めたり出来る
技術です。

【参考画像】
stencil.jpg

3Dの画像といっても、
結局描画するのは縦と横しかない640×480等のピクセル単位なので、
複雑なモデルでも、ある部分からはスパッと描画させないように指定出来る訳です。

で、具体的な作り方ですが、
オブジェクトには3種類あります。
------------------------------------------
【1】いつでも見える。
【2】普通は見えない。 ネガネだと見える。
【3】普通は見える。 ネガネだと見えない。
(本当は存在しない)
------------------------------------------

【1】はいいとして、
【2】は、透明人間みたいな物体ですね。見えないけど、存在しているもの。
【3】は、幻覚のようなものです。 見えてるけど、存在してない。

【参考画像】
stencil2.jpg
※上段が【2】、下段が【3】です。


さて、これの実装の仕方ですが、端的に言います。
ゼルダの伝説では、まことのメガネを使うと下記のように描画されるのですが、

【参考画像】
stencil3.jpg

この形にステンシルバッファを設定します。
値は、円の部分が0x05(16進数の5。)とします。(それ以外は0x00になってる。)

で、それぞれ
--------------------------------------
【1】・・・0x07では無い部分に描画。
【2】・・・0x05の部分に描画。
【3】・・・0x05では無い部分に描画。

(0x00の部分に描画、でも可。)
--------------------------------------
上記のように指定して描画させます。

【参考画像】
stencil4.jpg

ベン図のような感じですね。


で、実際に作ってみました。
実行画面はこちら↓

【参考画像】
makoto.jpg
左から順に、「通常の壁」、「実は存在しない壁」、「実は存在している壁」です。
「→」キーを押すと、まことのメガネが発動します。

【サンプル】Sample_StencilTest2.txt

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

「短期間で、数億円を稼げる方法」 があるみたいです!

どうやら、3日間で3億円稼いだ人が居るようです。
【参考URL】三日で3億稼いだけど質問ある?


そんな馬鹿なと思って、コメントを読んでみると、
どうやらCFDというものを利用したようです。


CFDって何?と思ったので早速 検索してみました。
色んな稼ぎ方があるものですね

------------------------------------------------------------------
CFD「Contract For Difference」とは、
日本語で【差金決済契約】を意味する。



<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ13号感想 ~その2~

●ワンピース
このままだと、バンダーデッケン VS ルフィ になりそうですね。

どうでもいいんですが、バンダーデッケンを見ると、
"でんじゃらすじーさん"の校長を思い起こしてしまいます。

【参考画像】
danger.jpg

何ででしょうね?
(ヒゲと、すぐキレそうな所が似てるのかもしれない。)


とりあえず、バンダーデッケン関連で色々と考察。
マトマトの実の能力者だとして、
その能力をまず考えてみる。
-----------------------------------------------
【1】人・物などを、マトに設定する
【2】飛ばした物体は、マトに当たるまで追い続ける

-----------------------------------------------
ここで良く分からないのが、【2】です。

最初の斧は、ルフィが受け止めて無効化されてますし、
今回、しらほし姫に向かって投げた人間も倒れた状態になってます。

必ずしも当たるまで追い続けるという訳ではなさそうなんですよね。
多分、一度別の何かに激しくぶつかったら能力が解除されるんじゃないかと。

という訳で、 しらほし姫の安全に関しては
ルフィがひたすら飛んでくる物体を弾いたり
メガロが肉の壁でガードしてくれればOKでしょう。
(メガロ頑張れ)

今回、バンダーデッケンさんは特に刃物とか持ってなさそうですし、
サンゴや岩を飛ばしてもルフィの前には無力かと。

そして、バンダーデッケンの倒し方についてですが、
サンジVSボンクレーのように、メモリーを「バンダーデッケン自身」に書き換えさせたり、
あとはもう、ルフィが力技で倒せるんじゃないでしょうか。
(変な小細工はいらない。)


●バクマン
やはりアイディアマンの間で亀裂が出来てきましたね。
多分、PCP > 七峰さんの作品 になって、

「お前らもっといいアイディア出せよ!」と七峰さんが切れて、

48人のアイディアマンの方は、
「お前、アイディア出してもらってる分際で何様?」と、
"七峰さん叩き"に変化すると思います。

そして・・・
中井が出やがった・・・。
(またアシになるのかよ!)


●逢魔ヶ刻動物園
トイトイさんなら、
きっと仲良くなれそうな気がするんだ。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「面白いのかな?」と思ったアニメ、 "魔法少女まどか☆マギカ"

~若干の ネタバレを含みます 注意!~


なんか最近、魔法少女まどか☆マギカというアニメ作品の広告を
色んなサイトでちらほら見かけるので、調べてみたんですよ。

ついでに、その広告↓。

【参考画像】
madoka.jpg

見た感じ、「子供向けのアニメなんだろうな~」という
印象をずっと持ってたんですが、予想外の事が起きた。



検索してみた所、こんなサイトがHitしました。
--------------------------------------------------
深夜アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の
首チョンパ展開がネットで話題!

--------------------------------------------------

なん・・・だと・・・?
なんで魔法少女の首が切られてしまうん・・・?

バカな・・・!一体どういうアニメ作品なのだコレは・・・!?


~しばらく調べてみて~

どうやら、悪役を主人公(魔法少女達)が倒してハッピーエンド、みたいな
単純な話ではないようです。

結構話が練りこまれているようで、
-------------------------
・平行世界説
・魔女の結界の中説
・無限ループ説

-------------------------
など、色々と考察されているみたいです。

ともかく、いずれにしろ明るい話ではありません。

個人的に、
明るい作品だと思ってたのに、
予想外に鬱 or 衝撃的 or 複雑な 話だった

というのは、いくつかあるんですが、

この魔法少女まどか☆マギカもその作品群に入ると思います。

※ついでに、第一印象を覆された作品群。
-----------------------------
・ぼくらの
・ハッピーツリーフレンズ (←最悪)
・コロちゃん

-----------------------------

キュウべぇとか、
最初は可愛いマスコット的なキャラクターだと思ってたのに、
今となっては悪魔にしか見えない。

コエムシ2号ですよこんなの。
("ぼくらの"で言うと、「死亡」に関する事などの
             重要な情報を説明しないあたりとか)



ですが、
とても気になる作品ではあります。

ニコニコ動画とかで、期間限定で無料配信されてたりするので、
気になる方は見てみてください!(`・ω・´)


【追記】
タイトルにもなっているのに、
まどかは魔法少女にはならない
を唱えてみる。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック



