

こんなに"狂った漫画"は初めて見た  (とんでもねぇ・・・!)

最近、とてつもなく狂った漫画を知りました。
コレです。

【参考画像】
neko-gurui2.jpg

ねこぐるい。
(青稀シン氏 原作)


何が狂っているかというと、見たら分かります。
端的に言うならば、唐突な行動と、顔芸でしょうか。


【参考画像】
neko-gurui.jpg


【参考画像その2】
neko-gurui3.jpg

↑ さよなら まーくん・・・


いや、ともかく
狂い方が突き抜けてるので、一種の清々しさを感じる。


ただ、確実に人によって受け付ける・受け付けないがある
思いますので、大丈夫な方だけ閲覧を推奨します。

【参考URL】青稀GALLERY

※所々に同人誌的な色合いが強い箇所があるので、要注意です。
色々と慣れている自分ですらちょっとキツイ所がありました。

個人的に、狂った部分のみを全面的に押し出して、
同人誌的なノリを控えめ
にしたら、面白いと思う。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

個人情報が流出した。

先日、ソニーの
プレイステーション3 (PS3)のネットワークサービス等のシステムが、
不正侵入を受け、利用者の個人情報が流出したらしいです。

流出した件数は、7700万件。

大事件じゃないですか。

流出したのは、
----------------------
・氏名
・住所
・電子メールアドレス
・誕生日
・パスワード

----------------------
等の情報らしいです。

更に、クレジットカードの番号や有効期限日が漏れた可能性も
否定できないとか。

何をやっているのですか!(憤慨)

おまけに、不正侵入が発覚した後、事件の発表までに1週間かかっている。
こういうのは、早急に発表して欲しいです。

「実は、かなり前に 基準値を超える放射性物質が検出されてました。」みたいな、
後出しの発表は止めて頂きたい。
(後から言われても、手遅れになってる可能性が高いですし)

ソニーに限らず、
重要な情報の開示は迅速に正確にすべきだと思います。
(ゴタゴタして、何をやっているのか分からない対応だと、腹立たしい)


ともかく、ソニーにとってもかなり深刻な問題だと思うんですけど、
一体どうなるんだろう。

とりあえずパスワードの変更はしておいた方が良いですね。
あと、クレジットカードも然り。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

自作スキンメッシュアニメーションのクラス構造を公開しました!(DirectX)

遅くなりましたが、やっと図が出来ましたので
自作スキンメッシュアニメーションのクラス構造を公開します!

かなり大きい図となっておりますので、
クリックして別窓で見たほうが良いかもしれない。

いくつかの注意点。
------------------------------------
・メンバ関数は省略してます
・基本、変数名も省略してます
・誤字脱字が存在する可能性があります
・「現段階の状態」なので、今後 クラス構造を見直す可能性アリ

------------------------------------


【参考画像】
SkinSystem.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ20・21号感想

●ワンピース
過去編にて黄猿が出てきました。

この頃は"中将"っぽいですね。
(なんだか刑事みたいな風貌である)

また、魚人達を「厄介」とか「恐ろしい」とか言っているので、
まだピカピカの実は食べていないのではないかな、と。
(光人間だったなら瞬殺でしょう)

もしかすると、
--------------------------------------
ピカピカの実を食べる → 大将へ抜擢
--------------------------------------
こういう流れだったのかもしれない。

※既に経緯説明はあったかもしれませんが、
いかんせんワンピースの伏線等は覚え切れて無い部分があるので、ご容赦下さい。

というか、部下の人が気になるんですけど。
頭 長すぎだろ!

アレは何? 髪?
ゴンさんには及びませんが、長すぎます。

わざとなのかツッコミ待ちなのか・・・。


●バクマン
突然ですが、3コマ目の平丸さんが
全裸に見えてしまった・・・(´・ω・`)

まぁ、それはともかく
ジャイアンに挑むのび太の如く、平丸さんは戦いました。
で、なんやかんやで和解。
(和解しちゃったよ!)

しかし、途中で蒼樹さんが警察を呼ばなくて良かったですね。
呼んでたら、2人とも決闘罪で捕まってたかもしれない。

【決闘罪】-------------------------------------------------------
明治22年12月30日法律第34号で規定された、
決闘を行うものに対する罪状。

その昔、「仇討ちなどの決闘は罪ではない」という江戸時代の風潮が残っており、
それを戒めるために制定された。

同法では、「決闘を挑んだ者」以外に、
「決闘を引き受けた者」、「決闘に立ち会った者」についても処罰できる。

現在も、この決闘罪はたまに適用されている。

【参考URL】中学生のタイマン試合に116年前の「決闘罪」適用 5人を逮捕
-------------------------------------------------------------------


●銀魂
東城さんは、風俗店をご利用していた様である。

余談になりますが、自分の知人に
デリバリーする会社を
立ち上げた方が居ます。

※便宜上、"デリバリーする会社"と表現させて頂きます。
-----------------------------------------------------
【1】警察に、風俗店 営業許可証(?)を取りに行く
【2】広告を出したり、街で呼び込み。 (女性スタッフ 時給●●円です、とか)
【3】インターネット上にサイトを作る。(HP作成は、どこかの会社に委託)
【4】中古車 購入。 (デリバリー用)
【5】部屋を借りて、事業所を作る。
【6】チラシ配り (男性向け)

-----------------------------------------------------
上記の様な手順で、
大体50万程度で立ち上げに成功したとの事。

女性スタッフの平均年齢が23歳で、
自分達が可愛いと思った人にしか、街で呼びかけをしなかったので、
評判が良かったとかどうとか。

YAKUZAに関してですが、
営業をしていたらYAKUZAの方から電話がかかってきたりするそうです。

みかじめ料が、一月あたり1万~2万だったとか。
(意外とそんなに高くない。)

知人の方は、「自分も●●組の系列で・・・」とか
適当言いまくって誤魔化したらしい。
※結局、YAKUZAの話には応じなかった。

どうも、営業している店に、あとからYAKUZAが入り込むパターンが結構あるようで、
最初に、警察に営業許可証を取りに行くときも、
「もし、YAKUZAから何か問い合わせがあったら連絡下さい」
と、警察の方から助言があったみたいです。


で、そんな知人が経営していたデリバリー会社ですが、
知人自ら潰してしまったそうです。

なんか、だんだん女性スタッフの方に愛着が湧いてきて、
「コレは、下種な商売だな・・・」と自責の念が湧いた模様。

ピーク時は一人当たり6000円で、600人ぐらいの常連客が居たため、
収益もあった様なんですが、徐々に縮小させ解体した、との事。

そんな知人は現在、今度は居酒屋を開業させようと模索しているらしいです。
(「もし開業したら、安くしとくよ!」と言われました。 やった!)


●magico
相変わらず、ヒロインは突如 肌を露出するようである。
-----------------------------------------------
多くの男性から告白されるのはNGだけど、
人前で全裸になることはOK

-----------------------------------------------
というのは、どういう精神状態なのだろうか?

わけがわからないよ。


さて、今回敵が現れてアニスが焦ってるんですが、
思った事が2つあります。

【1】アニスって何?
"喋るネコ"程度に思ってたんですが、そういえばアニスって
シオンに取ってどういう関係で、どういう種族に分類されるのだろうか?

シオンの飼い猫で、人間の言葉を話せるようになる魔法がかかっているのか、
元人間で、ネコになる魔法をかけられているのか、別の何かなのか。

ここら辺の説明が欲しいなーと思いました。


【2】今回出てきた敵は、和解できるんじゃ?
今回出てきた敵は、
-----------------------------------------
エキドナの魔力を膨大なエネルギーに転換、
都市の発展などを目指す

-----------------------------------------
というのが目的でしたが、

別の何らかの方法で、都市の飛躍的な発展を遂げられる方法を見出せられれば、
「目的は達成したから、エキドナはもういいや」となるはずです。

もしくは、エマを殺さずにエキドナの魔力だけを抽出できる方法を発見すれば、
エマも生存、都市も発展、と良い事尽くめになりますね。

いずれかの方法で和解に持ち込めると思います。


●エニグマ
みんなの能力を結集できていて良い回だと思いました。

ただ、
タケマルさんの皮膚が張り付いていないのに、
数千本のモリが一斉に巻き戻るというのは意味不明

でした。

何で全部巻き戻るの?

多分、アレですね。
さりげなく能力が進化してたんじゃないでしょうか。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

スキンメッシュアニメーション実装の際の、内部のデータ構造公開!(DirectX)

ゴチャゴチャになって何回修正したか分からないんですが、

スキンメッシュアニメーションを実装した際に、
内部でデータをどういう風に持って、どういう手順で描画しているのか?
現在の状態を書いてみます。

まず、簡単に描画方法の説明。
-------------------------------------
・インデックスブレンディング使用
・複数のストリームを使用
・DrawIndexedPrimitive関数を使用
・D3DTS_WORLDMATRIXマクロで、複数の行列を使用

-------------------------------------
大体こんな感じになってます。

これだけじゃ意味が分からないと思うので、
詳細を説明します。

手順としては、下記のようになります。
----------------------------------------------
【1】インデックスブレンディングを有効にする
【2】3つの重みを使用する設定にする
【3】頂点宣言をセット
【4】ストリームごとのバッファをセット
【5】テクスチャをセット
【6】マテリアルをセット
【7】インデックスをセット
【8】複数の座標変換行列をセット
【9】DrawIndexedPrimitive関数で描画

----------------------------------------------
見ての通り、描画の前にセットする情報が多いです。


これでもまだイマイチ分からないと思うので、
更に 図 & ソースコード例を書きます。

まず、今回の為にサンプルXファイルを作りました。
※全部 手打ちです。
(Xファイルの書式を理解できれば、メタセコイア等のソフトを使わなくても、
   メモ帳を開いてキーボード入力でXファイルが作れるのである。

【Xファイルサンプル】SkinSample.txt

上記のXファイルは、
図で描いてまとめると下記のようになります。

【参考画像】
NowSkin1.jpg

要は、四角のポリゴンに絵を貼り付けてるだけです。
頂点0・1・2を結んだ三角形と、頂点1・3・2を結びつけた三角形
D3DPT_TRIANGLELISTで描画している訳ですね。
(SkinSample.txtと見比べながら見てみよう!)


では、このXファイルサンプルの場合、
先ほどの【1】~【9】の手順だと、どのようになっていくのかを
見てみましょう。




<追記予定!>
現在、FC2のファイルアップロードの調子がよろしくないので、
記事完成が遅れるかもしれません。
(アップロード機能の他に、アクセスカウンタとかも時々壊れたりするから困る。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「手軽に健康になれる方法」を教えてもらった!

手軽に健康になれる方法を教えてもらいました!(`・ω・´)
(簡単なので、毎日続けられると思います)

その方法は"爪もみ"と呼ばれる手法で、
爪をもんだら健康になるらしいです。

やり方は簡単。

薬指以外の指の爪を、
左右からはさんで刺激するだけ。

こうすると、
------------------------------------------------
自律神経の働きを、副交感神経優位に導き、
リンパ球を増やして、免疫力を回復させる

------------------------------------------------
効果が得られるそうです。


薬指を刺激しない理由としては、
薬指だけ交感神経に繋がっているからだそうです。
(他の指は全部、副交感神経。)

・・・何でそんな構造になってるんでしょうね。

ついでに、指ごとに対処出来る症状が異なり
主に下記の様な症状に改善が見込めるとの事。
 親指・・・・・・アトピー、せき、ぜんそく、リウマチ、ドライマウス、円形脱毛症など
 人差し指・・・潰瘍性大腸炎、クローン病、胃・十二指腸潰瘍、胃弱など
 中指・・・・・・耳鳴り、難聴など
 小指・・・・・・脳梗塞、ボケ、パーキンソン病、物忘れ、不眠、メニエル病、高血圧、糖尿病、肩こり、腰痛、
         椎間板ヘルニア、動悸、頭痛、腎臓病、頻尿、痛風、精力減退、、尿漏れ、肝炎、肥満(ダイエット)、
         しびれ、生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症、更年期障害、顔面神経症、自律神経失調症、
         不安神経症、パニック障害、うつ状態、目の病気。

(手軽なのに、結構 色んな症状に効くようである)


【参考URL】ツボいろいろ - 爪もみ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

焼肉店で発見した、「これは駄目だろ」と思う欠陥

以前、焼肉店でちょっとした欠陥を発見したので、
それについて書いてみる。

焼肉店では、よく最初に靴置き場があって
その中でも木の板が鍵になってるロッカー形式のものがあります。

【参考画像】

west.jpg west2.jpg
※木の板には切れ込みが入っており、番号によって切れ込みの数や位置が違う。


コレに欠陥を発見しました。

ロッカーが100個分ほどあったので、
---------------------------------------------------
「100種類以上の切れ込みの違う
      木の板があるんだな」

---------------------------------------------------
と思い、暇つぶしに他のロッカーの木の板を取り出して、
切れ込みの違いを見比べてた
んですよ。

すると、ある事に気づきました。

自分が27番の木の板を持っていて、
7番のロッカーの木の板を取り出した時なのですが・・・

【参考画像】
west3.jpg

・・・あれ、切れ込みが一致している・・・?

切れ込みが同じなのに、違う鍵として機能しているのだろうか?と疑問に思い、
27番の鍵を7番のロッカーに突っ込んでみました。

すると、

【参考画像】
west4.jpg
普通に開いた・・・

更に調べてみると、
-----------------------------------------------
「下一桁が同じものは、鍵も同じ」
という法則性がある

-----------------------------------------------
という事も発見しました。

【参考画像】
west5.jpg

えぇー・・・
これセキュリティ的にどうなの?
鍵がかかってたロッカーにも、下一桁が同じ木の板を突っ込んで見ました。
  普通に開いて、中には他人の靴が入ってました。)


靴を盗む人は少ないかもしれませんが、
やっぱり、盗まれる可能性は考慮しておいた方が良いような気がする。

ボーリング場で貸し出す靴も、
盗まれないようにわざとダサいデザインにしているらしいですし。


・・・まぁ、たまたま自分の行った店だけが、こうなってたのかもしれませんし
他の店では一つ一つ鍵の形が違うかもしれません。

また、1~2年ほど前の話なので、今では仕様が変わっている可能性もあります。
でも試しに確認してみるのもいいかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ19号感想

●バクマン
中井さんをからかった女三人衆は酷いですね。

何が酷いかというと、
危機管理がなってない所です。


わざわざ家まで呼び出して、「キモー」とか言ってたら、
その場でボコボコにされてもおかしくないですよ。
中井さんがキレて襲いかかってた
            どうするつもりだったのだろう?)

どうしてもからかいたいのであれば、
----------------------------------------
「今夜デートしよっ!
1時に●●で待ってるから!」

----------------------------------------
とか中井さんに言っておいて、自分は待ち合わせ場所に行かないとか。
そういう風にするべきです。

(からかわないのが一番なのですが。)


次に、相変わらず駄目な中井さんについて。
--------------------------------
風呂上がりか うへへ・・・
いいじゃねえか 早くしろよ  (ベロベロ)

--------------------------------
怖ェェエエ!!

もし自分だったら、
家の玄関にこんな生命体がいたら
全力で武装しますよ。


しかし、中井さんは
その内妖怪とか、何か別の人外に変化しそうな勢いで狂ってますね。
(性格・見た目・言動など、全てにおいて。)

彼はいつか救われる日が来るのだろうか?


●エニグマ
「消火器の下の靴の謎」とかどうでもいい勢いで、
ストーリーが進むのであった。

まぁ、それはともかく、
全員の能力を結集させて問題を解決するというのは
面白い展開ですね。

今回の試験は、
------------------------------------------------------
床が抜けている部屋の中央に、
天井から台座(?)がぶら下がっているので、そこに立ちなさい

------------------------------------------------------
というモノなのですが、どうやって解決するんだろう。

とりあえず今回 会長に対して思った事。
色々と打ち合わせをするべきだと思います。


今回駄目だった箇所は3つ。
------------------------------------------------
【1】いきなり無言で、屋上のフェンスを取りに行く
【2】フェンスをいきなり元に戻す
【3】突然、仕事を任せる

------------------------------------------------

まず【1】について。
会長はみんなに何の断りも無く、
急に無言で走り去り
ました。

せめて何をする為に何処へ行くのか?
伝えたほうが良いと思います。
(しげるが、「あっ会長さん!」と、心配している。)

大体、屋上は以前
スミオとモトがトラップに引っ掛かって帰れなくなってたじゃないですか。
(屋上の扉が、何故か開かなくなった)

フェンスを縮小して帰ろうとしたら、
屋上の扉が開かなくなって閉じ込められる

という可能性も考えておくべきだったと思います。


次に【2】について。
元に戻すなら戻すと言ってくれないと、仲間が危険な目に遭ってしまいます。
今回は、急に戻したもんだからフェンスが髪をかすめてます。
もう少しでしげるさんが即死するところでした。


最後に【3】について。
フェンスがバランスを崩して倒れそうになった瞬間に
「頼むぞっ・・・水沢!」とか言っているのですが、
事前に説明しとかないと、多分、普通は対処出来ない。

何をしようとしているのか分からないですし、
自分が水沢アルだったら、
----------------------------------
会長:「頼むぞっ・・・水沢!」
自分:「えっ、何を?

----------------------------------
こんな会話をして、そうこうしている内に
フェンスが落下していきそう
な気がする。


~ここから、パス取得方法の考察~

ひとまず会長は、スミオに「後は任せた!」と言っているのですが、
夢日記しか書けないスミオに一体どうしろと?

モリに刺されながら、フェンスを渡れという事なのだろうか?
実に鬼畜である。

まぁ、それは無いと思うので
------------------------------------------------------------------
【1】タケマルさんが、飛んでくるモリをひたすら巻き戻しする
【2】何とかフェンスを固定して、水沢アルがモリに刺されながら特攻
【3】食堂の写真を撮影して、クリスがその中へ入る

------------------------------------------------------------------
こんな感じの展開になるんじゃないかな、と。

一番安全なのは【3】でしょうか。
写真の中の世界では、モリも飛んでこないように出来るし、
フェンスも、バランスが崩れて落下しないように出来ます。
(この方法で問題となるのは、写真世界の中でも「台座に乗る→パスが出現」という
システムが発動するのか? という事です。)


●黒子のバスケ
---------------------------------
「僕に逆らう奴は   親でも殺す」
---------------------------------
・・・なるほど。
この人逮捕した方が良いんじゃないですかね?

(最近は、「能力が凄いキャラ」ではなく、
      ただ単に「性格が酷いキャラ」が出てるような気がする)


●メルヘン王子グリム
-------------------------------------
「イソッペ!! 助けてくれ!!!
ふざけてたら絵に閉じ込められたんだ!!」

-------------------------------------
メトロポリタンミュージアムですね。分かります・・・。


※メトロポリタン美術館・・・なんか怖いと言われている、昔の"みんなのうた"。


●ブリーチ
月島さんが出てきて、面白くなってきたと思います。


能力についてですが、
何かを斬って、その間に何かをはさめる能力
なんじゃないかなーと。

織姫の場合は、過去の記憶に偽の記憶をはさんだのでしょう。
(「月島が友達だった」という記憶)

つまり、"切れ味の良い刀という能力"でもあり、
"人の心に何らかの干渉が出来る能力"でもあるのです。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

よし!10万再生イベントを行うぞ!

こんにちは conioです(・ω・)+
このブログは、まもなく10万再生となります。

【追記】-----------------------------------------------------
10万再生ではなく、10万HITと言ったほうが良い事に後から気づいた。
-----------------------------------------------------------

で、せっかくだから何かしようかなーと思い、
準備を進めてる所です。

※気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、数日前に
ひとまずアクセスカウンターを5桁から7桁までに増やしました。



「何をやるか?」についてですが、
恐らくゲームの配布になるでしょう。

簡単なものでも作ってみようかなーと思います。


就活もあるので、間に合わない可能性もありますが、
その時は、10万HIT突破記念としてゲームを公開します。
(要するに、10万HITした後で 完成次第 公開。)


纏めますと、
------------------------------------------------------
【1】ちょっとしたブログ記事内でのイベント
【2】ゲーム公開
【3】100000のキリバンの方に、何らかの権限を付与

------------------------------------------------------
上記の3本でお送り致します。



今後、就活などが落ち着いたら
定期的にイベントとかやりたいですね!\(`・ω・´)ノ *☆.

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゲームセンターで、やけに人気なもの

ゲームセンターでは、色んな筐体(きょうたい)があるんですが、
その中でも、やけに人気があるものがあったので、それについて。

その筐体というのが
スリルドライブ3というやつです。

【参考画像】

drive.jpg

簡単に説明すると運転してゴールを目指すゲームです。


運転するゲームとしては、マリオカートがありますが、
それと決定的に異なるのは、事故る描写などがリアルな所です。

運転中は、なんか こんな感じのアナウンスが流れますし、
-------------------------------------
「プレイヤー3が事故を起こしました」
「パトカーが追跡しています」
「信号無視です」

-------------------------------------

事故を起こしたら、
--------------------------------
「重大事故」
「大惨事」
「損害賠償額1870万円」

--------------------------------
とか、シリアスすぎる表示がされます。


で、レースの最後に
事故を起こした回数の表示と、運転への評価が行われます。

(※自分は、電車が横切っている線路に突入したり、
   1人で崖から勢い良く墜落したり、対向車と正面衝突したりしたので、
      免停2年になりました。)

スリルドライブ3は、対戦プレイも出来るので、
結構、飲み会の途中で寄ったゲームセンターとかで遊ぶ事が多いです。

自分の周り以外でも、結構人気があったりするのかな?


あと、逆に人気が無かったのは
ガンダム 戦場の絆です。

セットはかなり凝ってるのに、遊んでる(出撃してる)人が1人もいませんでした。


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今後の就活予定を書いてみる

今後の就活予定を書いてみます。


ゲーム会社の面談が4月下旬で、
結果が5月の2週目以降となります。

結果が決まる時期が遅いですが、結構、忙しいとの事なので、
気長に待ってみる事にする。

人手が足りなくて、よく契約社員や派遣を利用しているとの事なので、
     本当に多忙すぎて時間が足りないのでしょう。)


で、まぁ上記の面談がうまく行かなかった場合の事も考えて、
いくつかの会社の説明会に行ってみようかなと思います。


とりあえずサイバーコネクトツー様の説明会に参加する予定。
【参考URL】サイバーコネクトツー単独会社説明会 IN 九州

ついでに補足ですが、募集要綱をみて思った事。
--------------------------------------------------------
かなり分業化が進んでいる
--------------------------------------------------------
と思いました。

こちらが募集業種一覧です。↓

【参考画像】
connect.jpg
【参考URL】現在募集中の職種一覧

一昔前まで、
----------------------
・プログラマー
・デザイナー
・プランナー
・サウンドクリエイター

----------------------
こんな感じの募集だったのに、
えらい業種が増えて専門化してます。

なんじゃこりゃー(´・ω・`)

これからゲームが多種多様になると、
どんどん仕事が細かくなって、業種が増えていきそうだなと思いました。


以前、別のゲーム会社で、
------------------------------------------------------------
「全体的に平均的な能力を持つのではなく、
ある一分野に関して突出した能力を持っていて欲しい」

------------------------------------------------------------
と言われた事があるのですが、 それも
仕事の分業化、専門化が行われている事が理由だったのかもしれません。


今からゲーム業界を目指す方は、
何かに特化しておいた方が入社しやすいかも?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ18号感想

●ワンピース
今週、カリブーさんがまた登場してきました。

思ったんですが、
カリブーさんは、しらほし姫を売り飛ばそうとしています。
バンダーデッケンさんは、しらほし姫を殺そうとしています。

殺されたり傷つけられたりしたら、
恐らく人魚の売買価値が下がる
と思われるので、
カリブー VS バンダーデッケン になりそうな気がする。

更に、ルフィにとっては、
------------------------------
・しらほし姫が売り飛ばされる
・しらほし姫が殺される

------------------------------
これ、どちらもNGだと思うので、
ルフィ VS (カリブー & バンダーデッケン)
なりそうでもある。

バンダーデッケンさんは、簡単に倒せるとして、
カリブーさんがちょっと分からないですね。
「1人ずつ戦えば大丈夫(勝てる)」みたいな事を言ってましたし)


●スケットダンス
新八の扱いが酷いのである。

というか、鬼塚さんが「銀魂菌」とか「ツッコミ面白くないスベりすぎ」とか言って、
けなし過ぎてる感じがする。
(ツッコミ以下の悪口になってるような気がした。)

銀魂世界の新八と鬼塚さんは上手く共存できてたんですが、
こっちではツッコミ役のいざこざが、ちょっとよろしくなかったかも。

ここはちょっと、たまこ先生あたりが仲裁するべきですね。


●magico
------------------------------------------------
「この森の イケイケ魔法少女だいっ!」
------------------------------------------------

・・・。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
想像してたキャラと違った・・・


-----------------------------------------------
「それにお前らといると・・・なんかおもしろそーだしなっ」
「ほらっ行くぞっ」
(///)
-----------------------------------------------
: : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::: :: ::: :::::: ::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.:. ./彡ミ゛ヽ;)‐、. .: : : :::::: ::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .  ./ :::/;;: ヽ ヽ::i:. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ..(_,ノ ̄ ̄.ヽ_ノ ̄

いきなりツンデレが混ざってきた・・・。

なんか、キャラ的にあやふやな所があるような気がしました。
とりあえず、1人で寂しい思いをしているようである。


以下、気になったこと。

【1】「まさかあのガケづたいに・・・!?
 バカな・・・原始人じゃあるまいし・・・」

いやっ、原始人であっても、
崖から上空 数百メートルまで
ジャンプは出来ない
のではないかと・・・!

そんな凄まじい生き物がいたら太古の恐竜も 気絶すると思う。

というか、
足が竜みたいな三本指になってたので気になってたんですが、
1P目を見たら、普通に人間の足になってますね。

3本指の形をした靴をはいている、という事なのだろうか?


【2】ルナを目指した数多の人々は 死にかけで帰ってくる
ルナに行く途中で死にかけになるし、
ルナに浸かったら、雷に打たれた様な激痛が走るし、

もう、"悪魔の泉"という名前で良いと思います。


●エニグマ
----------------------------------------------------
おめでとうございます こちらが出口となります
----------------------------------------------------
うぉぉお"おい!?

「おめでとうございます」じゃ
ないだろ。


前提は崩したらいかんとあれほど(ry
・・・とりあえず、「二度とお帰りになれない部屋」から普通に出口が出現しました。

「密室」だったのに、屋上の扉が開いたり、
「脱出不可」だったのに、出口が出現したり、

ことごとく前提が崩壊して
ストーリーとしては最悪
です。

もう、
「絶対に助からない」と言ってたとしても、結局は助かるんだろ?としか
思えないじゃないですか。

ミステリー小説であれば、
--------------------------------------------------
「完全な密室だった・・・どうやって殺人を・・・!?」

「あ、よく見たら隠し通路があったわ。」
--------------------------------------------------
とか言ってるようなもんですよ。

今回の脱出に関しては、
------------------------------------------------------------------
放送の声:「パスワード取得おめでとうございます。
   ですが、出口はございません」
タケマル:「なん・・・だと・・・」
スミオ:「いやっ、入口の扉を閉まる前の状態に戻せば脱出できるのだっ!」

------------------------------------------------------------------
せめてこんな感じにすべきだったと思います。


【1】結局、出口が別の場所にあった。
今回、出口が別の所にある事が分かったので、
やっぱり下記の様な変な行動をした事が確定しました。

【参考画像】
rouka2.jpg

こうしないと、巻き戻した時に、靴がゴールに向かう事はあり得ません。


【2】こんな場所にいる人間は-まさか・・・!?
いや、まさかじゃないでしょう。

エニグマさんが、
この謎の空間(かえらずの間 含めた校舎全体)に連れてきたのですよ?

なんか物凄い発見をした!みたいな描写になってますが、
普通はエニグマさんの住処であると考えるでしょう。


むしろ、
エニグマさん以外の誰が住んでいると
思えるのだろうか?


とりあえず、あの廊下男がエニグマなんでしょうか?
だとしたら、自分で作ったかえらずの間を自分で攻略したことになるのですが、
ここら辺はどうなるのだろうか?

あと、わざわざ黒板にパスワードのメモを書いて、小芝居をうった事にもなります。

廊下男がエニグマだとすると、色々とゴチャゴチャになると思うので、
めだかボックスの安心院さんみたいに、
誰かの頭の中に忍び込んだり出来る能力を持った人物という風にするのが
妥当かなーと思いました。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ゲームプログラマーの方(先輩)からアドバイスが届いた!

現役ゲームプログラマーである、とある方から
アドバイスを頂きました。

今日は
そのアドバイスについてと、
それに対しての考え +αを書こう
と思う。


まず頂いたアドバイス。

【1】応募企業を増やした方が良い。
自分は3~4社ほどエントリーを決めている状態なのですが、
もし決まらなかった事も考えて、沢山エントリーした方が良いとの事。
(先輩は、9社ほど受けていた模様。
   ※内定が貰えたのでその数で終了したが、もっと沢山受ける予定だったとの事。)

んーでも自分は予算が足りないので、
もう既に東京とか大阪とかに行く余力は残ってないのである。

どうしようかな・・・。
出来れば、また筆記試験や面接とかを受けて、
ここのデータベースを増やしたい
とかも思ってるんですけども。
(ブログTOPの、「実際の筆記試験・面接」シリーズ。)

高速バスとかが安いみたいな話を聞いたりするので、
ちょっと調べて、幾つかの企業に行ってみようかな?


【2】合否は、「一緒に働きたいか?」と思われるかで決まる
採用基準に関してですが、ほぼコレが全てと言って良いほどらしいです。

つまり、プログラムに関する高い技術を持ってても
落ちる可能性がある
という事です。
(やっぱり、周囲の人間と協力して作り上げるので、
そのコミュニケーションが上手く取れないと駄目なのでしょう。)


そして、2番目に重要なのが、「ちゃんと働いてくれそうか?」という事。

(採用側の立場からしたら) 内定を与えても、
すぐに仕事を辞めたり、転職したり、独立されたりしてもらっては困りますから、
そこら辺も、採用する上でチェックするみたいですね。

例えば、「勤務地は何処になっても構わないですか?」とか。
------------------------------------------------------------------------------
※この質問で、「絶対●●じゃないと嫌です」、「地元以外は嫌です」とか言うと、
採用される可能性は低くなる場合があるとの事。

------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、「何処でも大丈夫です!」と言っておいて、
入社した後に「勤務地はここを希望します」みたいな交渉をするのがベターらしい。


【3】早く就職を決めるべきである
年をとるごとに、就職するのは厳しくなるので、
とにかく早く内定をもらえるようにした方が良い、との事。

確かに。 他の業界も同じかもしれませんが、とりあえず
ゲーム業界の既卒の募集は、 新卒 +αの能力 が前提となっている事が
多いんですよね。

新卒募集!既卒の方は「●●の能力・経験がある人」を募集」、みたいに、
大抵 何らかの条件が付加されている事が多い。

年をとるごとに、ハードルが上がっていくと考えて良いでしょう。
ハードルが低いうちにさっさと飛び越えようと思います。



---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
ここから自分の質問&先輩からの回答集を書きます。


【質問1】Xファイル形式は廃れてしまうのですか?
自分は、Xファイルの読み込みクラスを作ったのですが、
このXファイル形式はDirectX10ではサポートされなくなっており、
更にFBXとかいう、Autodesk社が別の3Dモデルのデータ形式を提唱しているので、
Xファイルでは無く、FBXの形式を覚える必要があるのかと心配になった為、
質問してみました。

で、先輩からの回答ですが、
-------------------------------------------------------
FBX形式は、そんなに
流行っていないような気がする。

-------------------------------------------------------
との事。

どうやらFBXの形式は流行っていないようである。

ついでに、
中小企業・同人製作では、Xファイル形式がしばらくは使われ
大企業では、どちらでもない独自形式を使っている(使っていく)と思う。
と仰っていました。

理由としては、中小企業なんかでは、
独自のファイルフォーマットを作り、それに合わせた
組織・システムまで作る余力はおそらく無い

というのが挙げられました。

なるほど。
とりあえずXファイル形式で、ゲーム作品を作ってて良さそうです。



【質問2】技術面で海外に負けているのは、"脳トレ"等、
高度な映像技術を使わないゲームを作っていたから?


現在、日本は海外に比べてゲームでは技術的に負けているといわれています。
(専門的な参考書の数も、日本では海外に比べて少ない。)

また、このような状態になったのは、
-------------------------------------------------------------------
『売り上げを上げるために、
       安易に「一般ウケするゲーム」ばかりを作っていたからだ』

("脳トレ"等、高度な技術は特に使っていないゲーム)
-------------------------------------------------------------------
という風な書き込みも見た覚えがあるので、質問してみました。

先輩からの回答ですが、
-----------------------------------------
それは一般論だと思う。
(一般的にそういわれているが、 それは真の原因ではない
-----------------------------------------
との事。

先輩曰く、原因は
-----------------------------------------------------------------------
PS2程度のレベルの技術にこだわり過ぎて、
新たなGPUをプログラマブルな環境にするのが遅れた

-----------------------------------------------------------------------
からではないか、との事でした。


※【GPU】(Graphics Processing Unit)---------------------------------
高度なグラフィックス処理(主に3D) を行うためのコントローラ・チップの事。

グラフィックス技術の進歩に伴い、
高度なグラフィックス処理(多大な負荷がかかる処理)が必要になったため、
それらを実行出来るようにする為に開発された。
----------------------------------------------------------------------

なるほど・・・。
GPU周りに、技術的な遅れの原因があると推測されているようです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「色んな副業」に手を出してみた結果・・・!

実は、色々な副業を調べてたりしました。

例えば、
【1】アフィリエイトとか、
【2】ドロップシッピングとか、
【3】ポイントサイトの利用とか、
【4】トラフィックエクスチェンジとか、
【5】アンケートモニターとか、
【6】在宅ワークとか、
【7】FX、CFDとか。

・・・列挙してみると、
結構、色々とあるものですね。

で、何でこんな副業を調べてたのか?というと、
--------------------------------------------------------
【1】家の事情で収入が無いといけない
【2】収入を得るためにアルバイトする
【3】ゲーム業界へ提出する作品が、なかなか完成しない。

--------------------------------------------------------
こんな、若干 "詰み"に近い状態になってたのですよ。

家でプログラムを組みたい & 収入も得たいという訳で、
自然と副収入を得る方法を探すに至ったわけです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※まだ確定ではありませんが、現在簡単な提出する作品も完成し、
応募する企業の面談の予定も、幸い進んでおります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まぁ、とりあえず今日は
自分が挑戦した副業の結果を
書いてみます。


今回書くのは次の3つ。
------------------------------
【1】ポイントサイトの利用
【2】アンケートモニター
【3】トラフィックエクスチェンジ

------------------------------

まず【1】ポイントサイトの利用

利用したサイトは、下記の5つ程。
-----------------------
・モッピー
・ニフニフタウン
・ホニャララダンジョン
・げん玉
・ECナビ

-----------------------

主に下記の3種類ぐらいのポイントを貯める方法があるのですが、
----------------------------------------------
・広告クリックで●●ポイント
・無料会員登録で●●ポイント
・ビンゴゲームに参加で●●ポイント当たる!?

(ポイントが手に入るミニゲーム)
----------------------------------------------
正直広告クリックとミニゲームだけじゃやってられないです。
1日あたり1円~10円ぐらいが精一杯だと思う。
(多く見ても、月収300円。 割に合わぬ。

しかし、無料会員登録とかをすれば、
数千円も夢じゃないです。

【参考画像】
rakuten.jpg
現在、16905円になりました!(`・ω・´)+


次に、【2】アンケートモニター

主に利用したサイトは、主に下記の二つ。
---------------------
・リサーチパネル
・マクロミル

---------------------
アンケートモニターサイト全体に言えるんですが、
どんなアンケートが来るかで、収入が大きく変わります。

アンケート1回につき
30P(3円)のもありますし、1000P(100円)くらいのもあったりします。
「1Pあたり何円なのか?」はサイトによって違ったりする。

5分程度答えるだけで、3円~100円程度もらえたりするので、
ポイントサイトで地道にクリックするよりかは、たまりやすいという印象です。


まだ楽天銀行に移行してないですが、
PointExchangeというサイトに400P (400円)
Pex -PointExchange-というサイトに、28000P (2800円)あります。

【参考画像】
pointexchange.jpg

【参考画像】
pex.jpg

(どうでもいいですが、
   個人的にこの2サイト、名前が紛らわしいと思う。


で、最後に 現在 悪あがきで行っている
【3】トラフィックエクスチェンジについて。

簡単に説明すると、
アクセスが欲しいサイトを見て回る事で、
お礼としてポイントが貰える
、というものです。

自分はブログ立ち上げ時にちょっと利用したんですが、
その内、記事の中身が無いのにカウンタだけ回しても意味ないだろと思い、
現在、換金利用のみに路線転換している次第。


通常は、
プログラムを組みながら
バックグラウンドで自動サーフを行う

という風にしています。

つまり、、自動でサイトを訪問するようにしてブラウザは放置、
プログラムを組んでいる間は、少しずつポイントが貯まっている
状態。

これは、何と言っても手間がかからないので良いですね。
ただ、1時間あたり0.126円~0.54円だったりするので
----------------------------------------------------------
・日頃からPCを長時間 利用している
・今まで、トラフィックエクスチェンジを利用していなかった

----------------------------------------------------------
という方にしかオススメできない。

0.126円ほどを得るためにPCを買って始めたりすると、
恐らく 電気代等の損失 >> ポイントの利益になると思う。


オススメのサイトは、順番に
------------------------------------------
【1】トラフィックエクスチェンジ
【2】オレンジトラフィック

------------------------------------------
でしょうか。

【1】は比較的ポイントが貯まりやすいです。(現在、一時間あたり約0.54円)
【2】は、一時間当たり0.106円なのですが、クリック広告が多いので
それを考えたら、他のサイトよりかは貯まりやすいかなーという印象。
(14P貰えるクリック広告とかがある。自動サーフは0.7P。)


大体こんな感じです。
とりあえず、労力や時間をかけ過ぎてしまうのであれば、
アルバイトした方が良いです。

副収入はあくまでも副収入であって、
おまけで稼げる程度に留めた方が良いかな、と。
(自分の場合は、自由に使える時間が減ってしまったら意味無い。)


【追記】
"リードメール"というのもあるみたいなのですが、時間かけずに
収入が増やせそうだったら
、空いた時間にやってみようかな、と思う。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

なんか"カッコいい動画"見つけた!

なんかカッコいい動画を見つけました。
コレです。



「すりーッ ふぉおおッ!!」という掛け声の後、
物凄く軽快な演奏を始めます。

有名な"第九"のアレンジみたいです。
(たぶん聞いてたら、馴染みのあるメロディが流れてくるはず。)

所々に入る掛け声、「あ”ぁああいッ!」が、
また実に良いです。


で、調べてみたんですが
→Pia-no-jaC← (ピアノジャック)という
2人組のインディーズアーティストの方達のようです。

1人は、ピアノ(Piano)、
1人は、カホン(Cajon)を演奏する事から、→Pia-no-jaC←という名前にした模様。
(左から読むとピアノ、 右から読むとカホン)


カホンっていう楽器は、多分ほとんど知られてないと思うんですが、
打楽器の一種です。

理科室の椅子みたいな形で、そのまま上に座って演奏します。


【参考画像】
Cajon.jpg


しかし、ピアノとカホンだけでこんな演奏が出来るなんて凄いですね。
他にも色々と演奏曲があるみたいなので、聞いてみてください(・ω・)+
【Youtube】→Pia-no-jaC←「残月」
【Youtube】剣の舞 (→Pia-no-jaC←)

※そして、こちらがホームページになります↓
【参考URL】→Pia-no-jaC← Official Site

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ17号感想

●いぬまるだしっ
----------------------------------------------------------------
「ぼくと契約して魔法少女になってくれたら、花粉症を治してあげるよ」
----------------------------------------------------------------
なにいきなりキュウべぇになってるんですか。
勝手にたまこ先生と契約しないでください。


●magico
おぉ!あの変態に犬にされていた子供たちが
無事母親の元へ帰ったようです。

コレはアレですね。
後々、シオン達が追っ手に追いかけられてピンチになった時に、
この母親が家にかくまってくれる
フラグですね。
------------------------------------------------------
追っ手:「ここに魔法使いが来なかったか!?」
母親:「その方でしたら、真っ直ぐ走って行かれましたよ」

・・・・

エマ:「あ、ありがとうございます」

------------------------------------------------------
なんかこんな感じ。

とりあえずシオンについてですが、
案の定 指名手配されてました。
宝石を奪わずに交渉すれば良かったのに。

過大に報道されてますが、若干間違っていないので何とも。
(「俺は無実だ!」とは言えない。)


マロウニさんが下卑た笑みを浮かべて虐待している映像を撮影して、
「お前の性癖バラすぞ!」とか言ってやれば良かったのですよ。

そうすればマロウニさんの方から、
「この宝石上げる。 テープと交換してください。」とか言ってきたかもしれません。

それと映像の魔法に関してですが、
もうちょっと何とかならなかったのですか
シオンさん・・・。


出来損ないのこけしみたいになってるじゃないですか。
--------------------------------------------------
「おいっ!今変なクリーチャーが映ったぞ!?」
--------------------------------------------------
とか言われて、別の意味で有名になってしまいますよ。コレじゃ。


最後に、新たな魔法少女が出てきました。
個人的に魔法少女というより原始人に見えるのですが、
彼女は一体どんな能力を持っているのだろうか。


とりあえず彼女に関して気になったことは3つ。
------------------------
【1】目がデカい。
【2】3本指の足。
【3】カボチャ。

------------------------
まず一つ目についてですが、なんか目がでかいです。
少女漫画の主人公達とタメ張れると思います。
・・・まぁ、それだけなんですけども。


次に2つ目ですが、足が3本指になってるんですよね。

これは元々 そういう種族がいるのか、
もしくは"竜魔法"とか言うのがあって、魔法で足だけ竜に変化させてるのか
どちらなんでしょうかね。
("犬魔法"があったくらいですし、後者のほうが可能性が高いかな?)


最後の3つ目に関しては、なんでしょうね。
何故 彼女はカボチャを被っていたのだろうか?

カボチャといえばハロウィンであり、
顔の形にくり抜かれたカボチャは悪い霊を追い払う意味があるらしいので、
もしかしたら、凶悪なモンスターを近寄せない魔法がかけられてるのかもしれない。

もしくは、被る意味なんて特に無いのかもしれない。 (気に入ってるだけーとか。)


ともかく、早い段階で少女キャラを出してきたというのは・・・
連載的な意味で、良い作戦だと思います。

ただ、やりすぎると
某"ペドわっぱ!"と呼ばれた漫画みたいになるので加減が必要なのである。


●エニグマ
最後の最後まで嫌がらせみたいな課題が出されましたね。

改めて聞きたいんですが、
エニグマさんは具体的に何をテストしたいのでしょうか?

超能力の進化を期待しているのであれば、
手っ取り早く、「巻き戻しの練習だ。1年前の状態まで巻き戻してみろ」みたいな事を
指示すれば良いのです。

あと今後の物語に影響を与える事は無いでしょうが、
拷問の椅子は、モニター室で組み立てられたようですね。

(どこからか運んできたのであれば、靴と同じように
           椅子が空中浮遊して入口まで戻っていくでしょう。)

エニグマさんが、わざわざバラバラの部品を持ち運んで、
モニター室で組み立てたんだろうな
と思う。

最後に。
クリアしたんですけども、結局出口はどこ?

もしかしたら、こんな展開になるかもしれない。
-------------------------------------
「パスワード取得おめでとうございます。
でも、お帰りになれません。

-------------------------------------


●バクマン
あぁ・・・19位で完敗して、
ついに七峰先生がゲラゲラ笑いながら"影"化してしまいました。

もう永遠に冷たい廊下をさまよい続けるしかないですね。

肝心のストーリーはどんなものだったのか
描かれてなかったので何ともいえないのですが、

多分、「劣化PCPだな。」と思われて (しかも話が被り過ぎてるのでパクリと判断される)
票を入れてた人も全く入れなくなったんじゃないかと。


結論
----------------------------------------------------
・複数の人間を統率するのは難しい
・複数のアイデアを自分の作品として纏めるのは難しい

----------------------------------------------------
そういえば以前、ジャンプの最後の方で
『抱きしムェタイ』という企画漫画が載ってたんですが、

アレも
「色んな人のアイデアを全部入れようとしたら
訳が分からないものになってしまった」

作者の方が仰ってたような気がする。


●めだかボックス
「安心院さんが次のボスになるんじゃないか」と言っていたら、
本当にボスになりました。

今回気になったこと。
-----------------------------------------------------
・不知火袴(校長のじいちゃん)を不知火"君"と呼んでいる
・苗字が"不知火"の新キャラが出てきた

-----------------------------------------------------

まず1つ目。
あのおじいさんを君付けしている事から、
安心院さんはかなり年上の可能性があります。

いきなり、「実は僕、1兆53歳なんだ。」とか言ってくるかもしれません。


次に2つ目。
不知火半纏というキャラが出てきたんですが、
多分、不知火さんの兄か弟か父親になると思います。

んで、今まで不知火さんが暗躍してたのは、
この半纏さんと何か関係があるのかもしれない。

もしくは、安心院さんの封印が弱まっていたので、
「球磨川さんを改心させ、安心院さんの封印を弱める」為だったのかもしれないですね。

ここら辺はまだ良く分かりません。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

~ゲーム製作の現状~ について

今日は、企業側に提出するためのゲームの製作の現状を書いてみます。
(ゲーム製作といいうより、『能力証明』の為の作品 と言った方が良いかも)


とりあえず、
スキンメッシュアニメーションを実行する
プログラムは完成
しました!

【参考画像】
skin.jpg
特定の範囲内(黒い床)で、剣を持った主人公を動かせます。

技術を見せるだけなら、とりあえずコレでOKでしょう。

あと実行ファイル以外にも、ソースコードや、
原理や計算式を書いて纏めた書類なども持っていく予定。


さて、これからについてですが、
DirectXのサンプルコードみたいに、
技術ごとに分割されたソースコード群でも作ろうかなと思う。

↓こちらのページによると、
-------------------------------------------------------------
【参考URL】仕事を知る-ゲーム業界特集-
-------------------------------------------------------------

大体必要となりそうなのは下記の4つですね。
----------------------------
【1】数学、物理
【2】AI
【3】データ管理、アルゴリズム
【4】3D表示(シェーダ)

----------------------------

とりあえず、【1】【3】【4】の順番で何か作ろうかなーと思いました。

ゲームとして形を整えるのは、
能力の証明できるソースコードが一式揃ってからにしようかな、と。
(コレ全部用意して持っていけば、多分大丈夫だと思う。
   「なんか足りない」とか言われたら、その時に適宜 対応する予定。)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

知らなかった「エレベーターの隠し機能」!

つい最近知ったんですけど、
エレベーターのボタンってあるじゃないですか。

もし、4階へ行こうとして間違って3階を押してしまった場合は、
いつも3階で停止 → 4階で降りるみたいな事をしてたんですけど、

アレ、ボタンキャンセル出来るらしいですね。


やり方は簡単。
既に押してしまったボタンをもう2回押すだけ。
すると、ボタンのランプが消えてキャンセルされるんです。

今まで知らなかった。

【追記】-----------------------------------------------------------------
エレベーターの製造会社・製造年月日によって、
色々と仕様が違うようです。

【参考URL】エレベーターの裏技:らっぱ王子
------------------------------------------------------------------------

確か、他にも車椅子の方用の「↑」「↓」を押すと、扉が開いてる時間が長くなる
みたいな隠し仕様もあったような気がする。


もう、何なんでしょうかね。
こういう機能があるんだったら、説明書みたいなのを書いておけば良いのに。
絶対気づいていない人が居ると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



