

ジャンプ25号感想

●エニグマ
しげるの能力が明らかになってきました。

どうも、スミオが死ぬという運命を辿った、別の世界のしげる
助言をしているようです。

いや、助言というか、
サイコキネシスか何かで強制的に運命を変えているんですけども。

とりあえず、
--------------------------------------
シャワー室でスミオが水死した しげる
発射された銛でスミオが死んだ しげる
ロッカーでスミオが圧死した しげる

--------------------------------------
上記の3人のしげるがいるんだろうなぁーと思います。

というか、スミオはいくつ死ぬ運命を持っているのだろう。
死にすぎ。

今まで生きてこれたのが奇跡に近い事なんだと思う。

以下、気になったこと。


【1】「なれなれしくすんじゃねぇ!!
     テメェにカプセルなんか使うんじゃなかったぜ!!」


こんな事を言いながら会長はキレているのですが、
カプセルを使おうが使うまいが、結局全員"影"化してしまったんですから、
別に関係ないと思います。

むしろ、カプセルの効果は一回のみなので、
現段階で、もう助ける術が無いクリス先輩よりも、
まだ、カプセルを一回使える会長自身の方が立場的に良いと思うのですが。
(完全に"影"化しなければ)


【2】「うわぁぁ!」「教室も・・・縦に・・・!?」
校舎が縦になってるんだから、
教室も縦になってるに決まってるでしょ・・・。
スミオは何やってるの。


【3】「どういうことだっ 予知はスミオの能力だろ!?」
誠に残念ですが、
先週、日記自体の能力だと判明しました。


●花咲一休
願いを叶えると、「空印」になるそうです。

で、その「空印」が何かに取り付くと
カルマと同じようにお題を出してくる
、と。

つまり、
---------------------------------------------------
・「空印」を回収する必要がある
・回収方法は、「空印」にとり憑かれた者の、お題を解く

---------------------------------------------------
という事ですね。

で、今回気になったのが2つ。

まず一つ目。
化け猫の存在です。

何となく、カルマぐらいしか化け物(?)は居ないと思ってたんですが、
普通に魑魅魍魎が徘徊しているような世界観なんでしょうか?

ちょっと世界観が分からないと感じたので、
どれだけ妖怪が居るのかとかを示して欲しいなーと思いました。


次に2つ目。
カルマの「今度の奴は そこそこ楽しめそうじゃ」という
発言についてです。

この発言からして、
今の花咲一休のようなポジションだった人物が居た事になります。

「空印」集めの途中で、お題を解けずにリタイアしたのか、
もしくは、過去のドラゴンボー「願印」が離散した事件
何か関わりがあるかもしれないですね。


●magico
日常パートが最高だなぁと思いました。

もう、エキドナは封印した事にして、
日常パートを続けてもいいかもしれない。


カロロンとか言う詐欺師に騙され、エマが数億円の借金を背負って、
その内アキヤマと名乗る男が現れたりするのかと思いましたが、
別にそんな事は無かったですし。

"賢い犬リリエンタール"同様、
基本的に悲しい話にはさせないのではないだろうか。
(作者の意向的に。)

ルーの生贄の話は悲しかったですが、どちらかというと
そこから立ち直って明るくなる描写をする為に、
前振りとして描いた、みたいな印象がありますし、

多分、暗い展開は心配しなくて大丈夫だと思う。


とりあえず、キャラクターの表情・仕草などが細かくて
キャラクターが生きている
ような気がしました。


で、今回気になったこと。
魔術師の定義が出てきました。
----------------------------------------------
・赤魔術師 ・・・ 攻撃系魔法
・青魔術師 ・・・ 職業系魔法
・緑魔術師 ・・・ 創造系・魔法アイテム精製
・白魔術師 ・・・ 治癒系魔法

・黒魔術師 ・・・ 上記の魔法を複数使える

----------------------------------------------

それで、物凄く気になったのが、
「犬魔法はどれに属するのだろう?」という事です。
(緑魔術師の「創造」に入るのかな?)

緑魔術師に含めてしまうと、
緑魔術師 = 変態(汚名)というイメージになってしまうので、
変態魔術師という区分も作ったほうが良いのではなかろうか。
----------------------------------------------
・赤魔術師 ・・・ 攻撃系魔法
・青魔術師 ・・・ 職業系魔法
・緑魔術師 ・・・ 創造系・魔法アイテム精製
・白魔術師 ・・・ 治癒系魔法

・黒魔術師 ・・・ 上記の魔法を複数使える
・変態魔術師 ・・・ 性癖魔法  ← New!

(何の役にも立たないが、性癖を実現させる魔法。)
----------------------------------------------

SS(ダブルエス)の変態魔術師とか出てきたら笑う。


●めだかボックス
ワンダーツギハさんについて。
ツギハさんは"普通"だという事が判明しました。

しかし、ツギハさんは「私には魔法が使え、妖精ダイヤンが居る!」
言い張っているのです。

安心院さんは「スキルの貸与はしていない」と言っていますし、
これは一体どういう事なのだろうか。

んー・・・。

まさかとは思いますが、「妖精ダイヤン」とは、
ワンダーツギハの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。


誰か念のため、人吉先生を呼んだ方が良いかもしれない。
(診察的な意味で)


●べるぜバブ
ふるちん 古市さんは、もう変態キャラとして確立してきている様な気がする。
変態であるが、なかなか良いキャラです。
(一番気に入っているキャラかもしれない)


●ドイソル
また打ち切りサッカー漫画が増えるんじゃないか
という未来しか予想できない。


もしドイソルが打ち切りになった後、
またサッカー漫画が始まったらどうしよう。
(いい加減 別のジャンルを考えるべきだと思うのですが)

多分、普通のサッカーだとインパクトが無いので、

イナズマイレブンみたいに、突き抜けた能力にするか、
ライトウィングみたいに、キャラクターを魅せるか、
ワンナウツみたいに、スポーツ + 賭け事、戦略 の様な設定をヒネる
ぐらいしないと、続かないかもしれない。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

何か、「ひっそりと人気がある 萌えキャラクター」が居るらしい。

あまり有名では無いと思うのですが、
知っている人達からは、それなりに支持を得ている萌えキャラクター
居るようです。


その萌えキャラクターというのがコチラ。

【参考画像】
simon.jpg

シモンちゃんです。

どうやら下妻市の公式ウェブサイトのキャラクターであり、
公式ウェブサイトに行けば、シモンちゃんが載っているようです。

【参考URL】下妻市公式ウェブサイト - シモンちゃん


で、聞いた話ですが、このキャラクターは
女性ではなく男性らしい。


なん・・・だと・・・!?


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「お坊さんにならないか?」と言われた。 (マジで)

先週の話です。
急に「お坊さんにならないか?」と言われました。

まず、何でそんな勧誘を受けるに至ったのか?というと、
自分の ひいじいちゃんがお寺と関係があったんです。

話を聞くに、ひいじいちゃんは習字が得意で、
寺の看板を作成したりしてたそうです。
-------------------------------------------------------------------------
※その看板は今も実在しており、木の板に墨で「●●寺」と書いてある。
100年ぐらい前のモノらしく、文字以外(表面に墨が付いている部分以外)の
木の表面は、風化して凹んでいる。

(ハンコや、印鑑みたいな状態。)
-------------------------------------------------------------------------

で、ひいじいちゃんの時から、
代々 お寺にお世話になってたというのもあって、
お坊さんにならないか?との勧誘が来たのです。

※このお坊さんとは、自分に「釈迦力」とか「舎利」(寿司のシャリ)の
語源・由来を教えてくれた方なのである。

(確か数十日前ぐらいに、記事で書いたはず。)


なんか
--------------------------------------------------------------------------
「娑婆の職に就くというのも、それはとても良い事だが、
仏の道に進み、仕える者としての職につき生活を~(略

--------------------------------------------------------------------------
こんな感じで言われて、

で、その後、
-------------------------------------------------------------------------
「最近は、パソコンの パワーポイントやワードを使って、
図を表示しながら 仏の教えを説いたりするので、 パソコンの知識も活かせる。

-------------------------------------------------------------------------
とか、色々とPRされました。


うん・・・何というか、ありがたい話だったのですが、
いきなり坊主に就職する事は出来ないので、
丁重に、お断りするという旨を伝えて参りました。

しかし、知り合いとかがいきなり坊主になったらビックリするでしょうね。多分。
(友達が いきなり髪を剃って、「俺、寺の坊主になったんだ!」とか言い出したら、
        絶対 戸惑える自信がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ24号感想

●エニグマ
結局、エニグマ = 綺島さん でした。

という事は、やっぱり、
----------------------------------------------------------
【1】黒板にパスワードのヒントを書き、
【2】数奇ケイがヒントを読み終わった後、
【3】「こんな落書きをしに来たのか!?」とか言いながら黒板を消す

----------------------------------------------------------
という自作自演を行っていた事になります。

この自作自演の訳の分からなさ以前に、
そもそも、数奇ケイって大して役に立ってないですし、
何の為にわざわざ上記の様な面倒くさい方法を選んだのか不明です。

(ヒントを伝えたいのならば、
   主人公達が居る校舎に、パスワードのメモ紙を置いておけば良いだけ。)


しかし、何故、上記の様な面倒くさい方法を選んだのか?という理由が
1つだけ思いつきます。

『主人公達が、全員 別の世界の校舎に居る』という事を
示したかったんじゃないかな、と。

その為には、現実世界に別の人間を1人登場させる必要があったのです。
(要は、設定を説明するための都合です。)

正直、「校舎の外に"影"が徘徊している」「現実の物理法則が通用しない」という時点で、
自分は既に、現実世界ではない、そっくりな世界の校舎という認識を持っていたのですが・・・。


以下、気になったこと。

【1】夢日記
え、夢日記って
日記が燃えたら使えなくなるの?

それ、"スミオのユニークな才能"じゃなくて、
"ユニークな能力がある日記を
          所持する ただのスミオ"
なんじゃないの?

あと、エニグマさんは「スミオの能力は順調に進化している」みたいな
事を言っていたような気がするのですが、

今回「これのせいで 君らは7つ目まで来てしまった」とか、
まるで邪魔物扱いなんですけど、これはどういう事なのだろう。。


●いぬまるだしっ
どうやら、
編集部に「あの漫画の連載はまだか」という苦情が入っているようだ。

絶対コレ、ハンターハn


●花坂一休
-------------------------------------
【1】12の印が世に離散した
【2】それらを全て集める

-------------------------------------
・・・。

コレ完全に ドラゴンボーr(略

まぁ、それは置いておいて、
という事は最大でも12章までしかないという事で良いのでしょうか?

話が早く終わるような気がしますが、
多分、今回の「どっちを救う?」という問題の様な、
寄り道をしながらとんち話も出していってくれるんじゃないかなと思います。


●めだかボックス
「裸エプロン」について。

何か、漫画とかで「裸エプロンはいい!」とか「裸エプロンは男の夢」みたいな
主張を見かけたりするんですが、

残念ながら自分は、何が良いのかは理解できない・・・です。
普通にカレーかシチューを作ってくれたらそれで良いです。


で、暗号に挑戦してみた。
-------------------------------
     第一関門
  次の文を読んで解き明かし
  示される場所へ向かえ。

ライオンは、死を縫合する
峡谷で新たなる思想に出会
うだろう。もしも視界の外
で縫針が親子を支え始めた
ら帰れ。試み施す指を止め
て糸通しを示す姿が私の死
だ。雌の支柱獅を司る銃は
青く、紫の指の熾烈さに過
ぎず、天使も私の着物では
ない。人は使える相手を間
違えたい。抜糸するのは着
替えたあとになりそうだ。
-------------------------------

まず思ったのが、本文が12×12の文章になっていること。
この事から、文字の位置関係に何かあると判断しました。
(縦読み、斜め読み、など)

次に思ったのが、言葉遊びが入っていないか?という事です。
(良くある「こけし」 = 「"こ"消し」みたいな。)

とりあえず、最初の文は、
-------------------
読んで解き明かし

4で解き明かし

-------------------
と変換できるので、文章から4と読める文字を書き出してみました。
(4 = し)


-------------------------------
     第一関門
  次の文を読んで解き明かし
  示される場所へ向かえ。

ライオンは、を縫合する
峡谷で新たなる想に出会
うだろう。  も界の外
で縫針が親めた
ら帰れ。
姿
だ。る銃は
青く、烈さに過
ぎず、天使の着物では
ない。人は使える相手を間
違えたい。抜するのは着
替えたあとになりそうだ。
-------------------------------
(最初は普通に"し"と読める字だけ(赤字)調べたのですが、意味不明だったので、
読み方次第で"し"と読める字(青字)も書き出してみました。)

あ、アレ・・・
なんか傾いたギリシャ文字
みたいなのが出てきた。


__
||||
 ̄ ̄

↑こんなの。

分割するとⅢ ⅠもしくはⅠ Ⅲとなるので、
3年1組の教室とか、1年3組の教室とか、
そんな感じになるんじゃないだろうか。

あ・でも、黒神めだかさんは1年13組だから、
Ⅰ Ⅲ = 13組の教室 という意味かもしれない。

正直、良く分からない。
(でも、綺麗な模様になったので、IIIIまでは合ってると思う。)


●べるぜバブ
ベル坊に飲ませるのかと思ったら、
男鹿がミルクを飲んだでござる。



●トリコ
完全に小松の心臓を貫通していたような気がするのですが、
小松は生存していた模様。

何故生きていられるんだ・・・!?
ミリン・ダヨさんでもあるまいし。

【ミリン・ダヨ】------------------------------------------------------
胸に、剣や槍を刺しても、全く死ななかったという伝説の人。

医師から身体の調査(X線検査)が行われたが、
間違いなく刃物は体を突き抜けており、かつ、
身体および内臓へのダメージは一切見られなかった。

彼は、医学でも解明できない、
超人的能力を持った人間だったのである。

しかし、彼は1948年5月26日、
自宅のベッドで伏した状態で息を引き取っていたのが確認されたという。
------------------------------------------------------------------


●magico
やっと正式にルーが仲間になりましたね。

今後はスティール・ボール・ランみたいに、
突如 謎の追っ手の能力で攻撃されるという展開が続くのでしょう。

個人的に、個別で魔法使いが襲って来るのではなく、
組織的なメンバーが襲ってくるという展開の方が面白いかなー?
と思いました。
(ワンピースで言えば、バロックスワークス、海軍など)

第一小隊長
第ニ小隊長
第三小隊長
みたいな組織形態があると、「第●●隊長はどんな人物なんだろう?」というような
推測する楽しみが増えると思う。

あと、ちょっと気になった、どうでもいい事。

ルーのカボチャはどこへ行ったんだろう。
(初登場以降、カボチャが登場してないような気がする)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

自分 VS 訪問販売員らしき男 (要注意です。)

先日、自分の家のインターホンが鳴りました。
「誰だろう?」と思って見てみたら、見知らぬオレンジ色の作業着の男
立ってました。

「・・・え、マジで誰?」と思って、とりあえず応対しに行った所、
--------------------------------------------------
「ちょっと この家が危ないと思ったので来ました」
--------------------------------------------------
と言われました。

家が・・・危ないだと・・・?


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「完全にふざけているCM」を見つけた (コレ何なの?)

おかしなCMを見つけました。
カザマランドセルのCMです。

-------------------
ばさばさ つばさ
ようせいの つばさ

-------------------
↑なんか、こんな事を言いながら訳の分からない踊りをするのです。


更に決めポーズがコレですよ。

【参考画像】
tubasa.jpg


・・・。


tubasa2.jpg

君は何をしているの!?

本当に、何故こんな振り付けになっているのか訳が分からないCMです。

でも、ランドセルが必要になったら
カザマランドセルを買おうかなと思いました。


【Youtube】妖精の翼~カザマランドセル~のお姉さん
【Youtube】妖精の翼~カザマランドセル~のお姉さん 2

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

~ 【祝】 100000HIT! ~

現在、カウントが99990なのですが、 (18日、7:51現在)
仕事に出るので先にお祝いしておきたいと思います。

100000のキリバンを踏んだ方は
おめでとうございます! (`・ω・´)ノ


キリバンを踏んだ方の、お祝いは何にしようかな。

・・・よし、将来、自分がゲームとか商品を出す際の、
その商品を無料で貰える権利
とかにします。

キリバンを踏んだ方は、
もし、よろしければ、連絡下さい!(・・)+

(どうでもいいですが、
  記事を書いていて、"こ~こはど~この箱庭じゃ?"を思い出した。)


で、100000HIT記念のゲーム公開についてですが、
機能やシステムをどんどん追加しようと思って、まだ完成に至っておりません。

最初は単純な2Dのゲームだったのですが、
その内、"擬似3次元"2Dのゲームを作りたいなーと思い、
現在も開発中です。

どういう事かというと、





<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ23号感想

●花咲一休
読切の時よりも、結構 話が練られていると思いました。
カルマの方にも、何かまだ裏話や能力の設定みたいなものがありそうですし。

今回の話についてですが、
"全知全能の神のお話"と似た方法だと思いました。
----------------------------------------------------------------------
・全知全能の神は「誰にも持ち上げられない石」を作れるか?
作れる → 全知全能の神は、石を持ち上げられないので、"全能"ではない
作れない → 全知全能の神は、石を作れないので、"全能"ではない

※どちらに転んでも、全知全能ではない事になってハマる。
----------------------------------------------------------------------

しかし、「何でも斬れる、この刀で斬れないものは何?」という質問の回答ですが、
自分は、『その刀自身』という回答でも良いんじゃないかなと思いました。

最後に。
今後、読切の時に登場された掛け軸の神様も登場して欲しいです。


●バクマン
今回、新妻エイジさんが本気で1位を目指し始めました。

で、今回、
------------------------------------------------------
【1】(恐らく)PCPを読んでいる新妻さん
【2】1位との順位を気にする新妻さん
【3】「終わらせる権限」を使うのでは?と思う雄二郎さん
【4】1位になってやる、と意気込む新妻さん

------------------------------------------------------
上記の様な順番で、権限を使ってPCPを終わらせるかのような描写が入りましたが、
おそらく、コレはミスリードです。

まず、連載初期の方から引っ張っている「終わらせる権限」の伏線を
今使ってしまうとは思えません
し、
何より、その権限は新妻さん自身の漫画の為に使うと思うのですよ。
(無駄な引き伸ばしをせずに、自分の漫画を綺麗に終了させる)

今回は、新妻さんの意向も明らかではなく
雄二郎さんが「権限を使うのでは?」と思い込んでるだけですので、
どうもミスリードくさいのです。

ありうる展開としては、
----------------------------------------------------------------
【1】法律に触れるスレスレの漫画を描き、1位になる
【2】こんな描写をしても、受け入れられ、人気も出ます!
 亜城木先生も、いつもの「亜城木先生らしさ」を出して頑張ってください!

----------------------------------------------------------------
というような、調子の狂っているサイコー達への応援行為だった、とか。

※以前も、サイコー達への挑戦状として"吹き出しが一切無い回"を描いた事もありますし、
今回も同じような感じで、新しいスタイルへの挑戦ではないかな、と。


●魔界グリム
豚がチャーシューになった所で、
思い切り笑いました。

(3万匹で作業すればいいのに!)

ひどすぎるよ!あんまりだよ!


●エニグマ
エニグマさんがキレて、難易度を最凶にしてしまいました。
コレ、どうするの?


とりあえず、
-------------------------------------------------------------
・会長は気合で抑えているが、最終的に"影"化は止められない、という事。
(というか、もう既にゲラゲラ状態へ。)
・主人公を助けるが、仲間が次々と犠牲になって行った事。
・最終的に、主人公1人だけになってしまった事。

-------------------------------------------------------------
上記の3点が、非常に良い緊迫感を出していると思います。


で、思ったんですけど、
エニグマさんは主人公達が能力覚醒して喜んでいましたよね?
目的は、能力の覚醒 & 進化 だと思うんですけど、

せっかく覚醒した人たちを再起不能に追いやって
何をしようとしているのだろう?


アレか。"強い人間達"じゃなかったら別にいらないって事なのか。
そこら辺の価値基準が曖昧かも。


●ぬらりひょんの孫
神社に住み着いていた男達は最悪です。

おまけに自分達を"神"とか自称してますが、
"神"でも何でもないです。 カスの間違いじゃないでしょうか。


●magico
---------------------------------------------------------------
【1】儀式をして魔法を使えるようになっても、その内使えなくなること
【2】『裏』箒魔法というものが存在すること
【3】新しい儀式の開発は、術者に負担がかかること

---------------------------------------------------------------
という事が今回分かったんですが、【1】と【2】について。

【1】についてですが、
正直、不必要な設定だと思います。

だって、コレだと、
ルーはまた100万回殴り続けなきゃいけないですし、
何と言うか、努力が一時的にしか実らないというのが嫌だ。

それに、今は強いけど時間がたったら、また一般人に戻るんだろ?みたいな
印象が強くなって、個人個人の威厳が損なわれる気がする。

ワンピースで例えるなら、
ルフィが、「そろそろゴムゴムの実を食べないと、ゴムの能力が消えるんだ」とか、
言っているようなものなんですよ。
(編み出した技とかも、全部 無意味に。)

要するに、
"個人そのものが強い"のではなく、
一般人に、"強い能力が付加"されているだけ

という状態になってしまっているんですね。

出来れば、自分は
"個人そのもの"に体得・会得した技がずっと宿っていて欲しいと思います。

思ったんですが、エキドナを封印する儀式にも有効期限があったりするのだろうか?
(封印弱まってきたから、最初からもう一回!みたいな。)


【2】について。
『裏』箒魔法とか出てきたんですが、
裏って一体何なんだろう?

魔法の属性・強さ・相性とかを
分類して欲しいな
と思います。

そうしないと、何故 敵に勝ったのか、苦戦したのかが分からなくなり、
バトルが面白みに欠けてしまう気がする。

あ、でも今回の剣を振ってそこから星が出るという必殺技は、
とても魔法っぽくて良いなと思いました。




<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

セブンイレブンの店長 VS セブンイレブン本社 (実話です。)

2人くらいセブンイレブンというコンビニで働いていた友人が居るのですが、
その友人から、セブンイレブンに関する話を聞いたので、その事について書きます。

とある店舗の店長と、
本社の人間がメチャクチャもめた
話です。

まず、セブンイレブンの店舗に関しては
---------------------------------------------------
・売り上げが悪いと、本社側から「閉店宣告」が来る
・閉店宣告は、数ヶ月・数年前に事前に通達される
・"店長"になったら、数年は店長を続けなければならない

(途中で辞める場合は、違約金等の支払いを命じられるらしい。
      店長不在 = 店舗が経営不能なので、その損失分。)
---------------------------------------------------
上記の様な取り決めがあるらしいです。


聞いた話なので、情報の真偽は不確かな所がありますが、

以前セブンイレブンでバイトをしていた友人から、
-------------------------------------------------
「実は、あそこのセブンイレブン、一年後に無くなるよ」
-------------------------------------------------
と言われた後、本当に1年後に閉店したので、

店長やアルバイト辺りに、
本社側からの閉店宣告がされてたりとかするのは
ある程度間違いないと思います。


で、実際のもめた話についてですが、
まず、友人はオフィス街にあるセブンイレブンに勤めてました。

朝と昼は、会社員の方とかが利用するので利益は出るのですが、

会社の終業時刻を過ぎた時間帯(深夜~早朝)は、
とんでもなく人が来なくなる状態だったんです。
(近くに住宅がある訳でも無いので、本当に人が来ない。)

1時間に1人くらいしか来ないような状態で、
経営的に非常にマズかった訳ですね。


で、そこで店長はある作戦を考えました。
深夜から早朝まで店を閉めよう、という作戦です。
(電気代 + 人件費が抑えられる。)

しかし、それを本社の人間に伝えたところ、
-------------------------------------------------
24時間営業のコンビニなのに、
閉店するやつがあるか!!

-------------------------------------------------
と、叱られたらしいです。

ですが、店長はそれでも諦めきれず、
アルバイトの友人とかにも「閉店してぇ」とかボヤいてたとの事。
(友人は適当に「そうなんですか」とか言って聞き流していた)


で、ある日、
いつも通り友人がアルバイトをしにセブンイレブンに向かった時の事です。(深夜)

すると、そこには
閉店したセブンイレブンがあったそうです。

【参考画像】
heiten.jpg

勤務開始時刻なのに
店が開いていない!?

と、友人がパニックになっていたところ、

なんか、店長が「やぁ」とか言いながら店の隅から現れたとの事。

【参考画像】
heiten2.jpg

「どうしたんですかコレ!?」と、友人が訪ねたところ、
「電気代抑えるために今 店閉めてるんだよ」と回答が返ってきたらしいです。

要するに、店長は
一時的な閉店を強行していたのです。
(本社の意向など無視。)

そんな事をしていたもんだから、
本社の人間がやってきて、「お前何やってるんだ!!」
めちゃくちゃ怒鳴り散らされた模様。

※本社の方に、
-------------------------
セブンイレブン●●店
 
【電気代】
0:00  ・・・ 0円
1:00  ・・・ 0円
2:00  ・・・ 0円
3:00  ・・・ 0円
4:00  ・・・ 0円

-------------------------
上記みたいな、通常営業ならありえないデータが届いていて、
すぐに本社の人間が、異常に気づいた。


で、その後は
売り上げがどうのこうのとか、
営業方針がどうのこうのとか、

店長と本社の社員がかなり揉めていたのですが、
その後どうなったのか?というと、

2ヵ月後に、店長ごと店舗自体が消滅しました。
(店長という役職では、本社の社員には敵わなかったのである・・・)


友人もその騒動に巻き込まれて
バイト先が無くなってしまいました。

おまけに、かなりグダグダな閉店を迎えたらしいので、
最後の月の給料が入ってこなかったとか。
(友人は文句を言って、
    その後 給料は本社側が支払ったようです)


幸い、今 友人は別の所で働いています。
なんというか、こんなトラブルもあるんだなーと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゲーム会社からの選考通知が来た(`・ω・´)

先日、営業担当の方と一緒に、とあるゲーム会社の所へ行き
面談を行った
んですが、その結果が返って来ました。

結果は・・・惜しい所で不採用との事。
(残念・・・。)

今回、何が引っ掛かったかというと、
やはり面談で聞かれた質問がネックになっていたようです。


とりあえず、今回の評価のまとめ。
-------------------------------------
人間性:○  (面談での自己PR)
プログラム:○  (面談の際に、提出した資料等)
映像技術:×

-------------------------------------
コレです。
3つ目の映像技術で引っ掛かってしまったのです。


面談の時に、
----------------------------------
映像技術に関する知識はありますか?
----------------------------------
と聞かれたんですよ。

もしや、映像技術も持っていないと採用は厳しいのでは?
と思ったんですが、案の定そうでした。
(しかし、"映像技術"なんて何も知らないのである。)


で、今回は電話での通知という事もあって、ちょっと質問をしてみました。
(メールで一方的に"お祈り"が来る形式ではない。)

-------------------------------------------------------
もし映像技術も持っていたら採用だったのでしょうか?
-------------------------------------------------------
↑今回した質問。

返答は、「はい。即採用でした」との事。
マジか。


んー実に惜しい・・・。

以前も、下記の様な理由で不採用になったことがあります。
----------------------
面接:○
筆記試験:○
通信技術:×

----------------------

Wiiチャンネルとかを製作した会社だったのですが、
通信技術と、それに伴うPerlの知識が皆無だったので、
不採用になってしまいました。

正直、
プログラム以外の知識・技術を求められたら
太刀打ちできない。


なんか、企業ごとに求められる+αの技術・能力
とても厄介な採用基準のような気がしてきた。

今後の予定などについては、また別の記事に書こうかなーと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ22号感想

●めだかボックス
--------------
「えいっ」
--------------
いや・・・そんな掛け声と共にパンツ見せられても・・・。

こんな事 実際にやられたら、
多分、 無言で目線反らしますよ。自分は。


というか、財部さん含め、全く悪平等を隠す気が無いですね。
5人中5人が正体バレると思います。
(バレても良いのだろうか?)

とりあえず財部さん以外の人の感想。

【1】喜々津さん
ゲームをしながら、刃物で刺してきました。
なんか、もう、ただの犯罪者です。

安心院さんみたいに、"1兆個のスキル"とかは無いのだろうか?
(どんな能力を持ってるのかな?とか思っていたのですが)


【2】ワンダーツギハさん
本当に魔法を使えるのか!?と思ったら、
スタンガンと濃硫酸でした。

この方は一般的な事象を
全部 魔法と呼んでいる
ようですね。

この調子だと、
---------------------------
炎系魔法 ・・・ 火炎放射器
氷系魔法 ・・・ 冷凍庫

---------------------------
とかになりそうである。

ともかく、彼女は魔法少女としてはまだまだです。

暁美ほむらさんという方が居るのですが、
彼女は一から爆弾を作ってましたよ。

おまけに、時空系魔法も使えますし、
宇宙を超越した最高の友達も居るのです。

それと比べたら、
やはり 「まだまだショボい」という印象を抱かざるを得ない。


【3】鰐塚さん
この方も普通に平気で兵器で戦ってますね。
みんな、能力は持ってないのだろうか?

正直、コレだったら宗像さんでも倒せそうな気がする。


【4】希望が丘さん
なんか、最終兵器彼女を思い出した。
うん、今の所コレといった描写も無いし、感想は以上なのである。


●エニグマ
とうとう全ての窓と扉が開いてしまいました。

エニグマさんの俺ルールによって、
初期の設定なんか
もうどうでも良いぐらいの勢い
ですね。


以下、気になったこと。

【1】エニグマッ・・・お前が何と言おうと8人でお前を殴る未来へ行く!!

8人がかりでエニグマさんを殴るんですか。

まず、「何で殴るという行為に至るのか?」という理由が曖昧、というのと、
勝手に「8人全員でリンチしてやる!」と決めてしまっているというのが意味不明で、

実にシュールなキメ台詞と化してしまっているような気がする。
(ひいなさん や、しげるさんまで一緒に殴る様子を想像したら、
              なんかギャグか何かに思えてきた。

それに対してエニグマさんは
------------------------------------------
「-ああ 待っているぞ・・・灰葉スミオ・・・!」
------------------------------------------
と、どうやら殴られる準備は万全の様子。

待ってるのかよ。

残念ながら、自分には
何が嬉しくて殴られる事を期待して待っているのか理解できない。


【2】存在しない未来?
"決まった未来が存在しない" = だから予知できない
という意味だと解釈したんですが、意味が分かりませんでした。

だってe-testに関わらず、
未来はいつも不定だと思うんですよ。

例えば下記の様な3つに分岐する未来があったとします。
-------------------------------------
A:主人公が戦った →未来Aへ
B:主人公が逃げた →未来Bへ
C:主人公が仲間を呼んだ →未来Cへ
-------------------------------------
このような場合でも、「行動Aをしたら未来Aになりました」みたいな
予知は可能だと思うんですよ。
(不確定な未来であっても、
   その内の可能性の1つとしての未来を提示する事は可能。


●magico
-----------------------------------
オレのオススメは--・・・『黒』ッ!!!
-----------------------------------

「何色の靴がいい?」とか聞いてたのにも関わらず 、
勝手に黒色に決定しちゃいましたよ。
何なんですかこの人。

他の色を言っても、無理やり 黒にするんじゃなかろうか。

---------------------------------------------------
ガーネット:「何色の靴がいい?」
アニス:「・・・し、白。」
ガーネット:「オレのオススメは--・・・『黒』ッ!!!」

---------------------------------------------------
ガーネット:「何色の靴がいい?」
ルー:「あたしは、桃色がいいっ!」
ガーネット:「オレのオススメは--・・・『黒』ッ!!!」

ルー:(こいつ聞いてねぇ・・・)
---------------------------------------------------
なんか、こんな感じで。

とりあえず、今回ルーの過去が明らかになりました。
どうやら、努力が何も報われない経験をしていたようである。
(村の人と仲良くなる、という目的に対して)

でも、これからはシオンやエマ達が居るので、
きっと幸せになれるはずです。

とりあえずストーリーやキャラクターが良いので、
このまま行けば、自分の単行本を買う漫画リストに入ります。

今、一番頑張って欲しい漫画なのです。


●戦国アーマーズ
変な薬を飲んで、お長様が子供になってしまいました。
これは大変です。 もう阿笠博士のところへ行くしかないですね。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

知らなかった、車に関する便利な小ネタ!

最近、車に関して
個人的に非常に困っていた事を解決する小ネタを知りました。

アルバイトなどでは社用車を運転する事があったりするのですが、
その社用車の給油口が左右どちらについているか分からなかったんです。


今まで、身を乗り出して確認したり、
給油口を開けるレバーを引いて、給油口が開いたっぽい音がする方向で確認したり
していたのですが、

普通に給油口を確認する方法があるらしいですね。

なんか、最近の車には
----------------------------------------------
燃料計の給油機マークの隣にある
矢印で分かるようになっている

----------------------------------------------
との事。

【参考画像】
car.jpg

全然 知らなかった・・・。

これは、結構 知られている事なのでしょうか?
というか、給油口の場所を全部統一すr (以下略
【参考URL】あなたの車の給油口は右側? 左側?

とても怖い津波の動画

先日起こった地震による津波で、
様々な津波の動画がUPされています。

今日は、個人的に怖いと思った動画を集めてみました。



【1】津波 TSUNAMI - Earthquake (3/11) 20110411


【2】【東日本大震災】3月11日の地震後の津波 tsunami


【3】大津波 tsunami japan おいらせ町

この動画は、
---------------------------------------------
・場合によっては新幹線並みの速さでやってくる
・段階的に大きな波がやってくる

---------------------------------------------
という津波の特性を良く表している動画です。



【全体の感想】
動画の中で、ゆっくり歩いて避難している人の映像が映っていて、
「何のんきに歩いてんだよ!走れよ!」みたいなコメントが付けられてたりするんですが、
正直、コレは仕方が無いと思います。

普通、
"2階ぐらいの高さまで完全に水没する"
なんて思えないですよ。

(場所によってはそれ以上の高さ。)

2番目の動画をみて思ったんですが、
なんか大雨が降って水かさが増したような状態と似てるんですよね。

それもあってか、
-----------------------------------------------------------
かなり水が荒々しく流れているけど、特に問題ないだろう
-----------------------------------------------------------
という、印象を持ちやすいような気がする。

今回、津波の恐ろしさが分かったので、
もし津波が来たら、迅速に避難したいと思います。


あと小学生くらいの年代に、"社会化見学"の時間を設けて、
地震体験、津波体験などが出来る施設とかに行かせ
た方が
今後 役に立つんじゃないかなと思いました。
(実際の動画や体験が無い限り、正確に危険を察知して避難するのは無理。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

太陽が"2つ"になったらしい

どうやら、今年の2月に
札幌で太陽が2つになったようです。

【参考画像】
sapporo.jpg
【参考URL】札幌で原因不明の怪現象!


で、何でこんな事になったのか?についてですが、
実は原因不明との事。

※「水分を含んだ雲に反射したのではないか?」と推測されているものの、
まだ良く分かっていない。


どうでもいいですが、
「ロウソクの火を灯して、それが2重に映るかどうかで、
"普通の鏡"なのか、"マジックミラー"なのかが見破れるらしいですね。
<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ハッキングを体験できるサイトがあるようです

どうやら、ハッキングが体験出来るサイトがあるようです。
コチラのページで紹介されていました。

【参考URL】 一度やってみたかった! ハッキング体験ができるサイトが大人気

※もちろん、実際にシステムに侵入して破壊したりはしません。
それっぽい事が体験できるサイトです。

(正確には"クラッキング"体験と呼ぶべきかもしれない。)



で、自分もやってみたんですが、下記の様な文書が表示されました。
見た感じ、C言語っぽいです。

【参考画像】
hack.jpg

ソースコードは詳しく解読して無いですが、
「あぁ、こんな感じでデータ引き出してるんだろうなー」と思いました。

----------------------------------------------------------------------------------
あと、話は変わりますが、
ハッキング(クラッキング)に関する気になった事2つほど書きます。


まず一つ目。
ソニーからまた情報が漏れた可能性があるとの事です。

【参考URL】ソニーまた情報流出か 1万2700件余りのカード情報が流出した可能性

セキュリティが駄目なのか、集中攻撃されているのか何かは知りませんが、
ともかく立て続けに流出のニュースはマズいと思います。


個人的な印象ですが、大企業とかになってくると、
部署とか経営とか社内システムだとか、そういう細かい部分が結構テキトーになっている
部分があるような印象があります。

何処の何とは言いませんが、
鍵もかけずに貴重品を置いてる待機室とかあります。
(自分が勤務してたバイト先)

おまけに、時間帯によって無人になりますから、
かつてバイトをしていた人間だったら、そのスキに盗んで逃げる事も可能です。
-------------------------------------------------------------------------------
※上司からは、「盗まれたらいけないものは、持っておいて」と言われました。
「鍵とかかければ良いのに」と思ったんですが、出入りが頻繁にあるので、
鍵を誰かが持っておく形式にすると不便になる為、開けっ放しにしている、との事。

(カードキーにして、全員がカードを持てば良いと思うのですが、恐らく予算が無いのでしょう。
   正社員ではなく、コロコロ変わるアルバイトなので、尚更。)
-------------------------------------------------------------------------------

他にも、4月1日に書いておくべき誓約書を、4月28日くらいに持ってきて、
「名前と印鑑を押して、日付は4月1日にしておいて下さい」とか言われたりとか。

なんか杜撰な所があるなーと思います。


次に、気になった事の2つ目。
この前、本屋に行ったんですが、「クラッキング バイブル」みたいな、
サイバー攻撃の仕方だとか、侵入の仕方だとか、
そういう事に関連する本が結構置いてあったんですよ。
(「悪用厳禁」、みたいな注意書きがあった。)

お金が無かったので買わなかったのですが、
いつか、そういう本も色々と見てみたいなーと思ってます。

※もちろん、自分がクラッキングしたいと思っているのではなく、
クラッキングの手法などを知っておきたい、というのが理由です。

(防犯の為に、犯行の手口を知っておく、みたいな感じ)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自分が行った、ゲーム会社の面談について (感想)

先日、とあるゲーム会社の方へ面談に行き、色々と話をしました。
面接ではなく、あくまでも面談なので、

---------------------------------------
・今まで何をやっていたのか
・どういう事が出来る能力を持っているか
・その他、長所などの説明 (PR)

---------------------------------------
といった、簡単な経歴 + スキル の話をしました。
自己紹介みたいな感じですね。


※これまでの流れ※
自分は、派遣などを利用しているゲーム会社に、
派遣会社の営業担当の方と共に、顔合わせに行く打ち合わせをしていたのです。

(うまく行けば採用。 パート・アルバイトから卒業なのである。)


で、個人的な面談の感想ですが、
ちょっとまずいと思われる事(懸念事項)
ありました。


自己PRなどは、普通に終わったんですが、
気がかりな企業側からの質問があったのです。

過去に、その質問と類似した質問は、
何回か受けた事があるのですが、その後
------------------
・次の採用段階へ
・不採用

------------------
このいずれのパターンも経験していて、
正直、どちらに転がるか分からないのです。

とりあえず、ゴールデンウィーク後に結果が来るので、
その時に結果 + 懸念事項だった事について書いてみようと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



