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「このゲームはやっておかないと損だよ」とか 友人に言われたゲーム

友人から、「これはやっておいた方がいい!」というゲームを紹介されたので、
そのゲームについて。

そのゲームとは、シュタインズ・ゲートです。
何かストーリーが面白いらしい。

大まかに聞いたんですが、
--------------------------------------------------------
過去にメールを送れるシステムを開発して、
それを使ってメールを送ったら過去がどんどん変わり始めた

--------------------------------------------------------
という内容らしいです。

で、過去が変わった際、別の平行世界が誕生する事もあり
その平行世界が 更に別の平行世界へ干渉しあったりするらしいです。

平行世界には概念があって、
------------------------------------------------
α軸の世界 ・・・ みんなが幸せになれる世界
β軸の世界 ・・・ みんなが幸せになれない世界

------------------------------------------------
上記2つに分類される模様。
(α軸の世界はひとつ、 β軸の世界は多数誕生し、色々と干渉しあっているようです。)


最初は、 主人公達はα軸の世界に居たのに、
過去にメールを送ったせいで、その時点でβ軸の世界に移動してしまってた
とか何とか。

どうもα軸の世界へ帰るために、メールを駆使していく展開
なりそうですね。
("ひぐらしのなく頃に"みたいに、良い方向に変えようとしたら、
     かえって惨劇が発生してしまった
、とかなりそうです。)

ともかく、
もう一度記憶を消して
初めからプレイしたい
と思う人も
いるようなので、
ちょっとやってみたいなーとか思ってます。
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ジャンプ27号感想

●エニグマ
ここにきて、キジマ = エニグマではないという事が示唆されました。
スミオは普通の担任を殴ってしまったので、恐らく停学処分です。

しげるさんがそろそろ、「○がつ○にち すみお は ていがくになりました」とか
予言し始めるかもしれない。

可哀相に。


まぁ、それは置いておいて、
エニグマは別に居る、となると重要になってくるのが、
エニグマとキジマの関係です。

いや、エニグマに関しては存在自体が謎なので、
まず、エニグマとは何なのか?という事を示して欲しいかもしれない。

とりあえず、簡単に纏めるとこんな感じだろうか。
-------------------------------------
【キジマ】
・スミオ達を幽閉しようとしている
・パスワードを持っている
・"影"の居る校舎などの世界を作った

【エニグマ】
・スミオ達の能力を覚醒させようとしている
・みんなが一度は会ったことがある人物(?)
・願い事を1つ叶えてくれる
-------------------------------------
パッと見るに、エニグマさんとキジマさんは
利害関係が不一致しているようにしかみえない。
(能力覚醒 ←→ 殺害、幽閉)

こうなってくると、キジマさんがスミオ達を死に追いやっている時に、
「お前、俺の才能使役者に何してんだキジマ」とか言いながら、
キジマさんに対してキレて、介入してこないとおかしいような気がする。

んー。
ここら辺はちょっと情報が足りないので、今は何ともいえないです。

以下、気になったこと。

【1】「しっかりしろ会長!」
いやいや、
会長 炭素みたいになってるじゃないですか。
もう真っ黒ですよ。

正直、もう「しっかり」出来るレベルじゃないと思う。
ここは、「うわっ 大丈夫なのか会長!?」みたいなリアクションが正しいと思う。



●べるぜバブ
-------------------------------------------------
プ・・・プリンプリン体操 はじまるよ~~~

プリプリプリプリ プリプリリン♪

-------------------------------------------------
                          
  / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
 /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
 | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
 |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |    ・・・。
 |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
  ヽ (____   ,-′   | ── |  ──     |   l
   ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
   / |/\/ l ^ヽ    \           / /
   | |      |  |     l━━(t)━━━━┥



●ぬらりひょんの孫
--------------------
「件って知ってる?」
--------------------
知ってますよ!

雌雄が同じ時期に一頭ずつ生まれて、どっちかが未来を予言して、
どっちかがその未来を回避する方法を述べる

って、ぬ~べ~が言ってた。
(ぬ~べ~の方の"件"は、かなり描写がエグかったような気がする。)




<追記予定!>

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Yahoo!ドームの、普通は入れない所に侵入してみた。

福岡には、Yahoo!ドームがあるんですが、
そのドーム内で、通常 入れない場所に入ってきました。

端的に言うと、スタッフオンリーの場所です。
----------------------------------------------------------------
※ちょっと単発のアルバイトで、ドーム内のスタッフをやってました。
ドーム内には、各店舗のスタッフや、入口の出入り管理のスタッフなど、
結構色んな短期の人が居るようです。
----------------------------------------------------------------

で、自分は何となくドームは3階までしかないとか思ってたんですけど、
どうやら、4階にスタッフ専用の食堂があったみたいなんです。


4階への行き方は、1ゲートの回転扉の近くに防火扉的な扉があるので、
そこを開けます。

開けると、3つのエレベーターが並んでいるので、それを使って4階に行けば
すぐ食堂が見えます。

で、食堂についてですが、値段が良心的で、
カレーライス大盛りで350円でした。
更に、麦茶 飲み放題。

素晴らしいです。最高です。

いや、しかしスタッフ専用の食堂があるなんて知りませんでした。
自分はいつもホークスタウンまで行って昼食をとっていたのに。

ヤフードームのHPを見ても、
(パッと見)従業員用の食堂についてなんて書かれてないですし、
知りようが無いですよ。


まぁ、ともかく、野球観戦などでもしヤフードームに行く方は、
1ゲート付近に行って「ここが従業員専用食堂へ繋がっているのか」とか
思いながら見てみるのも良いかもしれません。


【追記】
アルバイトをしたその日に、なんと
------------------------------------------
・ホークスのバッグ
・ホークスのポーチ
・2010年優勝記念ステッカー

------------------------------------------
をもらいました。

コレ、ホークスのファンクラブに入会した特典として
ヤフードームで抽選で配っていたものなんですけども、
**********************************************
特賞 ・・・ ホークス選手の直筆サイン色紙
1等 ・・・ ホークスのバッグ、もしくはポーチ
2等 ・・・ 2010年優勝記念ステッカー
**********************************************
↑くじ引きで特賞~2等の、どれかがあたる。

ただでもらう事が出来ました。

【参考画像】
hawks.jpg
↑もらったもの全ての画像です。 ステッカーが多いです。

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ホテルに存在した、意外な施設について

大手の企業の説明会とかは、
どこかの高級な建物の一室で行われたりするんですが、
とある企業の説明会場だったホテルについて。


まずホテルが広すぎて説明会場までたどり着けそうに無かったので、
受付の人に聞いたんですよ。
(そのホテルには、何故かフロアの全体図が描かれた地図などが一切無かった。


で、色々と下記の様な説明を受けました。
--------------------------
「一階は、ロビーで、
二階は、宴会場・・・」

--------------------------
ここまでは普通なんですけど、
次の説明で驚きました。


---------------------------------
「3階は、神殿になっております。」
---------------------------------
えっ・・・ 神殿って何!?

何かいきなり、3階は神殿ですとか言い出したんですよ。

神殿ですとか言われても、
もうなんか、全然意味が分からない。

何でホテルの一部にそんな大層なものがあるのだろうか。



で、調べてみたんですけど、
どうやら結婚式とか、そういう式典で使ったりするらしいです。

神殿があるホテルとか知らなかったので、ビックリしました。
(最初に説明を受けたときは、絶対「え、何?」と感じると思います。)

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ジャンプ28号感想

●エニグマ
エニグマさんの弱点はパソコンらしいです。

パソコンをつけると、校舎の角度を変えられるようになる、という
理屈がさっぱり分かりませんが、とりあえずそういう能力らしいです。

思ったんですが、誰かが勝手にスイッチを切ったり
アップデートを有効にするために、PCが勝手に再起動し始めたりしたら
どうするんだろう。

とりあえず、PCがあるのは一般世界の校舎なんですから、
先生や生徒が沢山居ますし、仮にスミオが決して近づけないとしても、
先生や生徒からPCをいじられる可能性は考えるべきだと思う。


以下、気になったこと。

【1】これでe-testは終了だ・・・!
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"      二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ テ  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て ス.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  言 ト  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  っ じ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  て  ゃ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  な  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  く  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .本   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  番   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .だ    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

えと・・・エニグマさん
確かに 「もうこれはtestではなく、一度限りの本番だ」みたいな事を
言ってましたよね?

結局 "テスト"のままだったんですか?

もうわけわかんない。



【2】彼らを幽閉する事に成功したぞ・・・!!
なんと!
-----------------------------------------
「全員が才能を使役した!!」
「スミオの能力は順調に成長している・・・!」

-----------------------------------------
みたいな事を言っていた、エニグマさんの真の目的は、

スミオ達を幽閉する事だったのです!

もはや意味が分かりません。
支離滅裂です。



【3】頼む数奇っ・・・! やっとここまでこぎつけたのだ!!
何か、目的が「キジマのPCを止める事」になってますが、
もともとキジマを捕まえる = パスゲット = 脱出出来るという流れだったので、

スミオはさっさと
目の前に立っているエニグマさんを捕まえればよかったと思います。


●花咲一休
「想像しちゃ駄目だよ」は面白かったです。
「絶対 押すなよ!」みたいな。

そういえば頭の中で念じるだけで動く車椅子ってあるんですよね。


これも一件便利ですが、右へ行こうか、左へ行こうか迷ったり
頭の中で別のことを考えてたりしたら、予期せぬ動作をしそうです。


●magico
「ただの炎じゃ結界は破れない」といっていたので、
結界を解除する魔法でも唱えるのかな、と思ってたんですが、

まさか力技で扉をこじ開けるとは思わなかったです。
(炎で燃やす方法と、やり方は大して変わらないような)



●戦国ARMORS

この漫画は、コマ毎のカメラワークが良くないとか思ってるんですが
どうでしょうか。

今回の話で言えば、
---------------------------
待って下さい光秀さん!!!
なッ・・・
い・・・市っ・・・!!

---------------------------
この会話をしている所って、「市さんが信玄を庇った」っていう描写が無い
(シーンの全体像が無い)

から、何で驚いているの?と思ってしまうのですよ。

まず、
全体像で攻撃寸前の光秀の目の前に、市さんが現れて信玄を庇った
という描写から入れたほうが良い様な気がする。

他にも、斜線(効果線)とドォォン!!という擬音だけのコマがあって、
次のコマには攻撃を受けた信玄のコマだったりと、

どこからどういう攻撃を受けて、こういうダメージになった
というのがさっぱり分からん
コマとかあったと思います。

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ゲームデバッグアルバイトの、採用面接で聞かれた事とか

この前、ゲームデバッグアルバイトに採用されましたので、
その採用されたときの面接の質問内容を書いてみます!

【1】簡単な自己紹介をお願いします
これは普通の質問ですね。

他の仕事の採用面接であれば、
英検2級、基本情報技術者などの資格を取得した流れなどを
言うのですが、

今回はデバッグ業務なので、
------------------------------------------------------------
自分は家でもゲーム製作をしていて、デバッグ作業には慣れています
長時間続けても苦になる事はありません
------------------------------------------------------------
と、ひたすらデバッグ経験アリ + 続けられる という事をPRしました。


【2】あなたはMMORPGで集団対戦する場合、
真っ先に敵陣地へ飛び込み、敵を倒しに行きますか?

コレ、後で思ったんですけど、
引っ掛け質問だと思います。
(若干、誘導尋問っぽくなっているように感じる)


自分は、
-------------------------------------------------------------------
いえ、私は周りを見ながら動くので、リーダーの指示などを確認します。
また、状況が悪くなってきたと思える場合は、適宜リーダー等に
「一旦 引き返しますか?」と質問したりします。
-------------------------------------------------------------------
と答えました。

多分、「はい!1人で突っ込んで敵を倒しまくります!」みたいな回答だと、
選考に落ちてたんじゃないかと思う。


【3】当社のゲームで遊んだものはありますか
コレ、デバッグのアルバイトじゃなくても、
ゲーム業界に志望するのであれば、聞かれる可能性のある質問だと思います。

とりあえず自分は、面接の日の2週間ぐらい前からポツポツとゲームをやって
「遊んだ事があります! 特に面白いと思ったのは・・・」みたいな回答をしました。

わずか2週間で、
"以前に御社のゲームで遊んだ事がある(内容も知ってる)"という
経歴を作った
訳です。

メチャクチャ付け焼刃ですが、嘘はついてないです。
嘘はついてないですよ。 (`・ω・´;)

「今まで会社名とか知らなかったものの、採用面接などを受ける事にした」
という場合は、付け焼刃でもいいので簡単にその会社の事を調べるといいと思う。


<追記予定!>

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ゲームを実行したいのに、エミュレータが起動しないよ!

今、C++ & DirectX での開発のほかに、
androidのアプリを作ろうと、
--------------------------------
・Java Development Kit
・Eclipse
・Android Development Tools
・Android SDK

--------------------------------
これらをインストールし、AVD(Android Virtual Device)を追加して、
Launch ボタンをクリックしたのですが、エミュレータが起動しません。

なんで?

そういえばSDKのLocationは設定しているのに、
---------------------------------------------------------------------------
Location of the android SDK has not been set up in the preferences
---------------------------------------------------------------------------
みたいなエラーが、"Window" → "Android SDK and AVD Manager"をクリックした時に
表示されるんですよね。

うまくSDKがセットされていないのかな・・・?

とりあえず、
「エミュレータの起動は遅いので数分待ちましょう」
と書いてあったのですが、
自分はかれこれ10時間ほど待ちました。 でも動きません。
(放置して寝てただけですが)


明らかに何らかの起動しない異常が発生している
考えられるのですが、原因不明です。

おかしいなー・・・。

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ジャンプ27号感想

●花咲一休
んー。
何だろう、んー・・・という感想しか出てこない。

鏡を割るお題についてですが、
やっぱり意外性が無かったんじゃないかなーと思います。

個人的に、PQテストみたいな回答が欲しいです。

こんなの↓
----------------------------------------------------------------
靴屋に、1人の男が靴を買いに来ました。
その男は指名手配中の男でした。

しかし、通報しても逃げられる可能性が高いし、
直接捕まえようとするのは、危険です。

そこで店主が機転を利かせた所、
その男は、まんまと警察に捕まりました。

さて、店主はどんなことをしたのでしょう?

----------------------------------------------------------------

答え.
 わざと片方だけ(右足と右足)の靴を入れ、
後で左足の靴に取替えに来させるように仕向けた
(警察は待ち伏せしておく)



●エニグマ


【1】ケータイから・・・しげるの声が・・・!?
携帯から普通に声が出るとか、
それ、もうテレパス(通信)じゃなくて、ただの通話じゃないでしょうか。

テレパス(通信)って、要は本人が人の心や考えを読む能力なので、
「携帯に登録リストが表示されていて、声が携帯から聞こえる」というのは
テレパスの能力とはちょっと違うような気がする。

("スタンド"とか、"念能力"の域ではないかと)


【2】夢日記を失った事で・・・結果的に俺たちの力が独立したってのか・・・!


えと、これはどういう意味なのだろうか?

元々スミオの能力はテレパス(不特定多数の思考を読み取る)だったけど、
夢日記のせいで、しげるの予知のみを"通信"し、日記に書く状態に陥っていた
という事でしょうか。

あの夢日記には、"テレパスの能力をしげる限定にする能力"があった、と。

というか、そもそも"夢日記"って何でしょうか?
普通に市販されていたノートであれば、今後 授業中など(ノートを手に持っている時)は
"しげる限定のテレパス"となり、それ以外は"不特定多数のテレパス"に変化し・・・

いや、能力が独立したから、今後はもう"不特定多数のテレパス"のみになっ(ry
もうわけがわからないよ。


【3】無駄だ・・・!この力を無効にすることはできない!
アレには決して近づけないからな・・・!!

なんでエニグマさんヒント出すの?


●めだかボックス

仲間割れ選挙が行われることになりました。
ギスギスしない方法を考えてみる。
---------------------------------------------------------------
【1】全員、自分自身が嫌いと投票する。 (同率一位がアリなら全員通過)
【2】チームを解散する。(選挙無効。 各個で、お題をクリアする)
【3】面倒くさいので、階段を下りて"C"コースに行く

---------------------------------------------------------------

【1】は、自分自身がギスギスするかもしれない。


【2】は、まず3人が辞退しようかなーとか言って、1人だけにさせます。
1人だと、選挙もクソもないので、別のお題とかを出してくると思います。

その後、残りの三人が「やっぱり頑張ります」とか言いながら、
1人ずつ太刀洗さんに挑戦します。


【3】は、そのまんまです。
戻っちゃ駄目という制約は無かったと思うので、コレでもいいと思います。


しかし、太刀洗さんは一日に22時間眠るとか、とんでもないですね。
ケーシィ以上ですよ。

poke.jpg
↑ケーシィ。

いちにち 18じかん ねむっている ポケモン。
すぐ テレポートする。 はらがたつ。


●バクマン
いや、
普通にcrowを終わらせてあげた方がいいのではないかと。

他の漫画家の方はともかく、
サイコーとシュージンは、自分の都合で連載漫画を止めた経歴があるのですから、(タント)
「止めるのは良くない!」という主張を出来る様な立場じゃないような。


●magico

今回は展開も速かったですし、 (ダラダラと間延びしない)
新キャラにも感情移入できるし、
神父が犯人、というストーリーにも意外性があるし、


何と言うか
物凄く良かったと思います。

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ゲームデバッグの仕事をすることになったぞ!!

突然ですが!
ゲームデバッグの仕事をすることになりました!

※実は、説明会や面接などを受けていたのです。
「受かるかな!? → 駄目でした。」 のコンボが発動するのが嫌だったので、
あえて記事にはしてなかった。


で、細かい事は守秘義務というやつで言えないのですが、
とりあえず、ゲームのバグ(不具合)を探す仕事になります。
(まんまですね。)


そして、採用に至るまでに思った事。

デバッグの仕事って、他の企業は良く知らないんですが、
今回自分が受けた企業は、
--------------------------
・説明会を開催
・個人面接
・筆記試験
・100人中、5人採用する程度

--------------------------
という、何かヤケにハードルが高い採用枠だなと思いました。
(普通の入社試験みたいな流れですね。アルバイトとは思えない。)


聞いた話ですが、デバッグの仕事は、
「ゲームで遊びながらお金も手に入る!」と遊び感覚で入ろうと決めて、
結局、ゲームで遊ぶ(楽しい) ≠ ゲームを作る(きつい)という事に気づき、
苦痛に耐え切れず、すぐ辞める人が多いとか何とか。

なので、よく見極めて慎重に採用するかどうかを
決めざるを得ない
のかもしれない。

ヘタにデバッガーを沢山 採用して、 次々に辞められた場合は、
ゲーム会社の内情を多くの人間に漏らすようなものですからね。


とりあえず、アルバイトとして働きます。
今まで営業とか、荷物の仕分けとか、ゲームと直接関係ないアルバイトばかりでしたが、
ようやくゲーム関連のアルバイトに採用されました。

バグを探す経験を積みたいと思います。


更に、実績に応じて アルバイト → 契約社員 → 正社員 と進化するらしいので、
出来たら正社員になって、開発部門とかに潜り込みたいとか思ってます。

出来なかったら、別の企業へ作品を応募するか、
自分でゲーム会社を設立します。
(後者は無謀である。)


最後に。
「ゲームのデバッグのアルバイトをしたい!」と思っている方がいるかもしれないので、

面接でどういう質問をされたか?などを
別の記事にして書いてみようと思います。(`・ω・´)+

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ゲーム会社の説明会で、採用基準を教えてもらったぞ! ~その2~

この前は、持っておくべき知識について纏めたんですけども、

今回は、ゲームプログラマーの
提出作品の採用基準 + 参考書籍等
纏めてみようと思います。

まず提出するゲームに関してですが、
何が出来るか? (What) ではなく、
どのように出来るか? (How) を重要視している、
との事。


例えば、応募作品で
-----------------------------------------------
・剣で斬ると、敵を倒せます
・アイテムを使うと、敵にダメージを与える事が出来ます

-----------------------------------------------
上記の様な説明&ゲーム内容だと、
~したら出来る、という"出来るだけ"のゲームと判断するそうです。

重要なのは、「何が出来る?」ではなく、「どのように出来る?」なので、
敵を倒すのであれば、敵が思いっきり吹っ飛んだり、爆発したり

そういった爽快感を感じるようなものにすべきだ、と。
(敵のオブジェクトが、描画リストから外されて
    パッと地味に消えるだけだと何も面白くない。)

要は演出ですね。

他にも「こういうのは駄目だ」という基準が示されたので、
それも書いてみようと思います。


【1】ロード時間が長い
ロード時間が長いと、それだけでストレスになります。

楽しむ為のゲームで、
ストレスが溜まるような事があってはいけない。
との事。

また、ロードに100%時間を割いていると、
画面が完全に止まるので、 (入力も受け付けない)

ゲームの流れ的にも最悪だとの事。

プログラマーから見たら、
----------------------------------------------
再帰関数を無限に呼び出したか、 (もしくは無限ループ)
NULLポインタ等にアクセスしたか、
STLのvectorとかで範囲外アクセスして暴走したか
----------------------------------------------
かと思ってしまいますね。


【2】シーン遷移がぎこちない
ゼルダの伝説 時のオカリナ で例えます。

例えば、リンクのHPが無くなった時は、
リンクが「うっ」とか言いながら、倒れてゲームオーバーになると思うんですが、

ここでもし、
------------------------------------------
HPが0になったらタイトル画面に戻る
(戦闘画面 → タイトル画面 への遷移)
------------------------------------------
という様なシーン遷移にしていた場合、

HPが0になった瞬間、
タイトル画面に切り替わります。


プレイヤーからしてみたら、
唐突な出来事で意味が分からないでしょう。

想像しやすいように、画像も貼ってみます。

【参考画像】
zelda.jpg
↑もしHPが0になった場合、まばたきする間もなく左から右の画面へ遷移したら、
ゲームが壊れたのか?と感じると思います。

なので、
戦闘に勝利したら、勝利のポーズを取るなりすべきですし、
戦闘に敗北したら、敗北して倒れるシーンなども入れるべき
との事でした。



【3】リアクションが無い
これは、さっきの「敵が吹っ飛んで行く」というのと重複になるんですが、
リアクションを取るようにすべき、との事でした。

応募作品では、基本的なデータ処理(HPを減らす)などは出来ているものの、
リアクションなどがおざなりになっているものが多いようで、

主人公が普通に立っているのに、
何故かHPだけ どんどん減って行ったり
とか、
(リアクションは無いが、障害物の判定は行われている状態。)

そういう、細かい動きなどが無いので、
--------------------------------------------------
・どういう状態なのか分かりづらい (操作性の問題)
・爽快感などが感じられない  (面白さの問題)
--------------------------------------------------
上記の様な、主な2つの理由で選考落ちに至るとの事。



企業から提示されたのは以上の3点です。

で、「もっと応募作品として駄目な例を教えてください!」
という様な質問が出ていたんですが、

企業側の返答は、
-----------------------------------------------------------------
「自分が"おかしいと思う点"、"不自然だと思う点"、そういった部分を
   片っ端から潰していってください」

-----------------------------------------------------------------
との事でした。

これ以上は、具体例がどうのこうの言うよりも、
自分がプレイしてみて"良くないと思った所"を直せば良い

という事なのでしょうね。

という訳で、後は適宜 不快に思う部分を自分で直して行けば良さそうです。

自分が簡単に思いつく所としては、
---------------------------------------------------------------------------
・壁にキャラがめり込む、見えなくなる
・当たり判定が行われた後 不自然に、めり込んだオブジェクトから押し出される
・明らかに、武器が敵に接触しているのに、「当たっていない」と判定される
・カメラ移動が雑で、場所によっては主人公が物の陰に隠れる

---------------------------------------------------------------------------
こんな感じでしょうか。



そして次に、
コレは見たほうが良いよ!と紹介された参考書籍について。

プログラム関連のもの、そうでないものがありますが、
おおまかに下記の様なものが紹介されました。

*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>
【1】GPU Gems (1~3)
【2】Game Programming Gems (1~8?)
【3】プログラミング言語C++
【4】Effective C++
【5】プログラムはなぜ動くのか
【6】コンピュータの構成と設計
【7】オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
【8】Cの絵本
【9】わかりやすく〈伝える〉技術
【10】ルールズ・オブ・プレイ ゲームデザインの基礎
【11】CG WORLD

*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>

で、【11】CG WORLDに関しては、
社長が物凄く推薦されてました。


いや、むしろ、
-------------------------------------------------------------
これを読んでないとか、
ゲーム業界へ入る資格は無い。

-------------------------------------------------------------
ぐらいの勢いで力説されてました。
(自分は存在自体知りませんでした。すみませんでした。)

なんか、「あのゲームのキャラのポリゴン数は●●で~」
みたいな、そういう情報が全部書いてあるらしい。

自分は読んでなかったのですが、
社長が力説される程の代物なので、【11】CG WORLDは読むべきだな、と思いました。

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ジャンプ26号感想

●エニグマ
今回、滅茶苦茶 突っ込み所があるので、
1つずつ全部指摘していきます。


【1】「幼い私が予言していたことを聞いていた!!」
まず、この文章が意味分かりません。

「幼い私が予言している」ってどういう状態?
"今のしげる"は予知出来ないの?

訳が分からないので仮説を立ててみます。
------------------------------------------------------------
【1】スミオが死ぬ運命を辿った、子供時代のしげるが居た。
【2】スミオ死亡により、子供時代のしげるは予知能力に目覚めた。
【3】子供時代のしげるは、別の世界のしげるに予知を伝えている。

------------------------------------------------------------
多分こんな感じだと思うんですけど、

コレだと予知能力の他に
時空を超越して伝言出来る能力も必要になります。
もう予知だけじゃ説明が付かない。

まぁ、あらゆる未来に干渉できる能力も同時に身に付いたんでしょうね、多分。
そして、過去には干渉出来ず、"子供時代のしげる"自身は救われない
状態なのではないかなと。

("スミオが死んだ子供時代のしげる"が、
   未来の、全てのしげるを助けている状態。)


【2】「だから・・・幼い私だからつたない文章とヘタな絵なのよ!」
意味が分かりません。

「スミオがしげるの頭の中を読み取った」という事にすると、
おかしな点だらけになります。

まず、"頭の中を読み取るだけ"だから、
手が勝手に動き始めるのはおかしいのです。

それに、"子供時代のしげる"が直接書いたんならまだしも、
思考を読み取ったスミオ自身が日記を書いているのですから、
つたない文章(全部ひらがな)になる理由が無いのです。

例えば「きょうは はれでした」という思考を読み取って、
それを文章で書いてくださいと言われたら、

自分は「今日は晴れでした」と書きます。 知ってる漢字だったら漢字で書きますし、
筆跡も自分のものになります。 "子供時代のしげる"の筆跡になるなんてあり得ない。

という訳で、幼い私だから・・・というのは何の説明にもなってないです。


【3】灰場スミオ・・・君の才能は・・・思考を読み取る 通信・・・!!
エニグマさんの不可解行動を振り返って見ましょう。

通信と分かっていながら・・・
----------------------------------------------------------
特に意味の無い日記を燃やした。
「"夢日記"の能力が進化している」とか言っていた。
「どう予知する!?」とかスミオを煽ってた。
「夢日記のせいでパスを取得した・・・!」
とか怒ってた。

----------------------------------------------------------

最初から"通信"だと分かっていたんだったら、
何でそんな行動をしたの?と思えることばかりです。


というか、スミオの能力が"通信"だとすると、
日記がアニメーションしてたのが謎になるんですが。

この突如発生した怪奇現象について
エニグマさんの意見を聞きたい。


結構 前から伏線を張ってた(ストーリーを考えてた)っぽいのに、
何でこんな整合性が取れない杜撰な状態になってしまうの?


●めだかボックス
鰐塚さんと喜々津さんを
何となしに男だと思っていたのは自分だけであろうか。

いや、確かに「普通の女の子達」とか言われてた気がするんですけども。
何かそんな説明も脳がナチュラルに無視して、自分の中では、男になってました。


●べるぜバブ
ヤバイです。

古市さんが全軍を率いて殺す宣言をされてしまいました。
ワンピースで言うなら、突然 海軍から
「腹が立ったから、お前にバスターコールを発動したから。」
と言われるようなもんです。

何という絶望感・・・!
(古市さんの悲愴感が伝わってきました。)

でも恥将 智将:古市さんなら
きっと何とかなるんじゃないでしょうか。


●magico
笛を吹いたらシオンがエマのところへ駆けつけるようです。
なんか、マグマ大使みたいですね。

うん、ただそれだけなんですけども。


あと思った事。
------------------------------------------------
束の間の安息・・・夜は更けていく
その笑顔がすぐに消えてしまうことも知らず --

------------------------------------------------
何ですかコレ。
ナレーション自重しなさい。
ナレーション自重しなさい。

これにより悪い展開になる事が確定してしまいました。
最悪です!

何かコレ思い出しました。↓
----------------------------------------------------------------------
お願い、死なないで城之内!
あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!」

次回「城之内死す」。  デュエルスタンバイ!

----------------------------------------------------------------------
最後に城之内の末路が確定された次回予告でした。
「どうなる!?」と思わせといて、そのタイトルは無いだろ! と思いました。
(「おい、死ぬのかよ!」みたいな。)


●メルヘン王子グリム
この漫画は、
地獄王子が出てきたり、 "嫉妬の鬼"が出てきたり、
婦警が出てきたり、 ペット的な存在(語尾がニュのやつ)が出てきたりと、

物語の展開的には結構頑張っていると思うんですけど、
「連載が続くか?」と言われれば首を傾げてしまうような、そんな漫画です。

連載が続くか不安な(=人気が出ない)理由としては、
まだ、キャラクターに感情移入できる状態ではないからだと思います。
------------------------
イソッペ = ツッコミ
グリム = ボケ
------------------------
基本的に、こんな感じでボケとツッコミをやっているんですが、
ボケとツッコミをするだけで、キャラクターの性格とか人格とか、
そういうものが表れている描写が少ない
からじゃないかと思う。


●ぬらりひょんの孫
何か、眉毛や歯茎がおそいかかってきたんですけど。
別の意味で物凄く怖いですよコレ。

その内、"山ン本の肛門括約筋"とか、
訳の分からん部位が襲い掛かってきたらどうしよう。

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ゲーム会社の説明会で、採用基準を教えてもらったぞ!

先日、とあるゲーム会社の説明会へ行き、
物凄く色々な情報を得ました。

(参考サイト、参考書籍、採用基準などなど)


今回は、それらの情報を纏めて書いていこうと思います。
※ゲーム提出作品の採用基準が具体的に示されたのが、
      個人的に嬉しかったです。




まず、プログラマーの採用基準。
プログラムのスキル + α の能力で判断されるとの事。

持っておくべきプログラムのスキルは、大まかに下記の3点。
----------------------------------
1. オブジェクト指向
2. C、C++の知識
3. プログラムの内部構造、仕組み

----------------------------------
1~2の理由としては、ゲーム製作では仕様変更が良くあり、
(主人公にMPを付けたい、
   固定PTではなく、好きなキャラ4人でPTを組めるようにしたい、等)

その仕様変更に耐えられるようなプログラムが不可欠なので、
C++やオブジェクト指向の知識は必須との事。


3.の理由については、
「こっちの動作環境だと動くのに、こっちの動作環境だとメモリ不足で止まる」というような、
そんな状態のプログラムはバグの発見が難しいので、

内部での処理の仕方、手順も重要になるとの事。
(特定の環境下でしか動かない 関数とか処理とかが
    コード内に含まれているのは、あまりよろしくない。)

他にも「行列演算を、何かのライブラリの関数を呼んで終わり」というような、
根本を理解していないプログラムというのも駄目、との事。
(物理エンジンを組み込んで、凄い物理演算のゲームを作っても、
    「正直、評価に値しない。」、らしい。)


次に採用基準の+αの能力。
能力の例として挙げられたのは、以下の4つ。
--------------------
・グラフィック
・物理
・AI
・ネットワーク

--------------------

上記で述べたプログラム関連の能力と、
この4つの能力の内の何かを持っておいた方が良いらしい。

で、プログラム + αの、合計5つの事項に関しては、それぞれ
具体的な「知っておいた方が良い知識」も示されましたので、
それもまとめて書いておきます。
---------------------------------
【プログラム】
・ポインタ/参照     ・関数ポインタ
・クラス         ・マクロ
・テンプレート      ・STL


【グラフィック】
・Deferred Shading (遅延シェーディング)
・Grobal illumination
・HDRレンダリング
・PRT (Precomputed Radiance Transfer)
・テッセレーション
・サブサーフェススキャッタリング


【物理】
・剛体物理    ・物理エンジン
・流体物理    ・フルボディIK
・軟体物理    ・有限要素解析


【AI】
・ナビゲーションマップ
・ビヘイビアツリー (Behavior Tree)
・有限オートマトン
・ニューラルネットワーク
・遺伝的アルゴリズム
・A*アルゴリズム


【ネットワーク】
・プロトコル     ・圧縮アルゴリズム
・レイテンシ     ・暗号化アルゴリズム
・スループット

---------------------------------

自分としての感想なんですが、
正直、「何?」と思える、知らない項目がいくつかありました。

覚えていかないといけないですね。
(改めて思いましたが、ゲーム業界は、必須スキルが進歩しまくりです。)


<追記予定!>

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「就職支援制度」で、酷い事になった友人の話。 (頼り過ぎたら駄目かも)

現在、自分の住んでいる地域では
就職支援制度というのが行われていて、

-------------------------------------
【1】派遣会社にスタッフ登録
【2】派遣会社が、体験就業先を提供する
【3】体験就業先で、実際の仕事をする

-------------------------------------
※体験する期間が終了した後、本人と企業の合意があれば
     そのまま正社員としての雇用もありうる

まぁ大体、上記の様な流れで
仕事を見つけられるようなシステムになっているんですが、
どうも友人はあり得ない状況になってた模様。

友人は【2】の段階でおかしな事になっていました。


とりあえず【2】についてですが、
本人の能力・資格・居住地などを判断して就業先を決めるので、
【1】が終了した後、直ぐに決定される訳では無いんです。

下記の様な連絡を受けて、待つ事になります。
--------------------------------------------------------------
「あなたに合う体験就業先を決めますので、しばらく待ってください。
決まりましたら、電話で連絡します。」

--------------------------------------------------------------
(自分の場合は、3日くらいで就業先確定の電話が来た。)


友人も、就業先確定の電話を待っていたんですが、
なんと2~3週間待ってても連絡が来なかったらしいんです。


決まるのが遅いだけならまだしも、
3週間ぐらい経って、下記の様な電話が入ったらしいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
「株式会社●●の▲▲です。
就業先が見つからなかったので、契約を終了
します。」

-----------------------------------------------------------------------------------

なんと!
待つだけ待ったあげく、体験就業先が決まらなかったのです。

居住地などの条件に合う企業が無かったのかもしれませんが、
「就業先を紹介します」と断言しておいて、コレは無いでしょう。


で、他にも聞いた話ですが、
----------------------------------------------------------------------
「就業先が決まっていたものの、就業先の企業と連絡が取れなくなったので、
体験就業はキャンセルになりました。

新しい体験就業先を探すので、しばらく待ってください。」

----------------------------------------------------------------------
とか言われて、同様に一ヶ月近く待たされる人も居たようです。
突如 体験先の企業と連絡が取れなくなるって、どういう状態なのだろうか?)


ともかく、こういう事が実際に起こっているので、
就職支援制度とかは、頼りにして安心しない方が良いかもしれません。

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「これ面白い!」と友人に薦められたゲーム (ネットで凄い人気らしい・・・!)

何か、ネットで人気になってるゲームがあるようです。


そのゲームの名前は、
Minecraft(マインクラフト)です。


どういうゲームかというと、
-----------------------------------
・全体的にドット絵の様な3Dモデル
・フィールド等を全て自分で作れる
・フィールドが無限に広がる

-----------------------------------
というようなゲームらしいです。

自由度が非常に高く、終わりが無いタイプのゲームです。
友人の話を聞くと、マップが広すぎて自分の作った家に帰れなくなったとのこと。
(どんだけ広いんだ・・・!)



とりあえず、無料版有料版などがあり、
無料と有料で全然遊び方が違うそうです。

※コチラの方に詳しく書いてあります。
【参考URL】Minecraft Japan Wiki - トップページ


で、ついでにゲームの内容以外の概要。
-----------------------------------------------
製作者: Notch氏(本名:Markus Persson)
制作期間: 2009年5月10日に開発開始
ゲーム内容: サンドボックス型のものづくりゲーム
売り上げ: 100万本(12.5億円) ※2011年1月13日の時点で

-----------------------------------------------
個人的にゲームを作って、12億ぐらい儲かってます。
すごいですね!


同人製作でも、人気が出て有名に~みたいな話は
幾度か聞いたりしますが、それにしても凄い。

とても夢のある話だと思います(・ω・)+

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