

恐るべき症状・・・! (致死率100%)

最近、恐ろしい病(?)について知ったので、
それについて書こうと思います。

端的に述べますと、『芽殖孤虫』(がしょくこちゅう)という
寄生虫についてです。


この寄生虫についてですが、感染すると、
体内で臓器の破壊を繰り返します。

虫を摘出すればよいのですが、なんとコイツは
体内で分裂して増殖するため、対処不能。
(体のどこかに居る虫を、一気に一匹残らず摘出するのは事実上不可能。)

感染した例は14件ほどあり、いずれも死亡例との事。
更に、感染経路が不明の為、予防方法も不明らしい。


実に恐ろしいです。
とりあえず、良く分からない森の奥に入ったりとかはしない方が良いのかな?と思ったり。

【参考URL】【蟲】芽殖孤虫~人体を蝕む寄生虫

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ33号感想

●べるぜバブ
校長が「ムウゥン」とか言いながらマッスルになりました。
なんじゃこりゃー(´・ω・`)

あれか、校長先生も悪魔関係の何かなのか。


●エニグマ
「全てはこのドクロノのせいだ!! こいつをぶっ壊してやる!!」とか
スミオが言ったので破壊するかと思いきや、

「やはり・・・お前が次の「王」を背負うか・・・スミ・・・!」とかキリヲが突然言い出して、
スミオがエニグマになったのは意味不明でした。

ドクロを破壊するんじゃなかったの?

何か「良く分からない」という状態です。
以下気になったこと。

【1】ドクロについて
ドクロに関しては、
--------------------------------------------------
・願い事を3つ叶える
・誰かに所有権を渡すと、また願い事を3つ叶えられる
・ドクロは、所有者を選ぶ

--------------------------------------------------
上記の事が分かってます。

今回スミオも選ばれたので、
キリヲとスミオで、ドクロを渡しあえば、無限に願い事が叶ってしまうんですが、
いいんでしょうか? (ストーリー的に)


【2】謎の追っ手について
謎の追っ手については、下記のことが分かってません。
----------------------------------------------------------
・何故、ドクロの秘密を知っていたのか?
・何故、「エニグマ」という概念を知っていたのか?
・何故、キリヲがドクロを持っていることを知っていたのか?
・「エニグマ」になって何をしようとしているのか?
・謎の追っての素性
(住所・名前・職業など)
----------------------------------------------------------
分からない事だらけなので、突っ込みも入れられないくらい意味不明なのですが、
とりあえず、スミオが一番目の願い事で、「謎の追っ手の存在を消して欲しい」と願えば
万事解決だと思います。



<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

"ふしぎな宗教"があるらしい。

最近知ったんですが、不思議な宗教があるらしいです。
その名も"空飛ぶスパゲッティモンスター教"。

簡単に説明すると、
-----------------------------------------------------------
宇宙はスパゲッティモンスターによって創生されたものである。
-----------------------------------------------------------
という事を教義とした、タコみたいな姿のスパゲッティモンスターを信仰する宗教です。

【参考画像】
spa.jpg
↑空飛ぶスパゲッティモンスターさま です。
実に友好的な表情をしてらっしゃいます。


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ32号感想

●magico
----------------------------------------
ルー・・・が お・・・大きくなったッ---!!?
----------------------------------------

・・・

なん・・・だと・・・!?
これは予想外。

ゴンがゴンさんになるが如く、大人になってしまいました。

で、凄く気になったんですけど、
何で服がセーラー服になったの?

わけがわからないよ。


●エニグマ
意味の分からないドクロを息子に渡す父親って、
一体 何者なんだと思いました。

とりあえず、このドクロを破壊すれば解決するような気がするのですが、
何で大切に持っておく必要があるのだろうか?

ドクロを謎の男(?)が奪いに来た所を返り討ちにしたいのであれば、
ドクロを全員で見張ってた方が良いような気がする。

1人だけドクロを所持し、エニグマになったとして、
もし謎の男に襲撃されてドクロが奪われたらどうするつもりなのだろう?

「復讐」の第一歩どころか、復讐が出来なくなるような気がするのですが・・・。


●鏡の国の針栖川
まず、どうでもいいこと。
「はりす」と打っても、自分のPCは変換してくれませんでした。
ショックです。


次に話の内容について。
ひとまずは、鏡の特性なんかの説明 & それに伴うトラブル の描写が続くと思うんですが、
その内、鏡を販売した人間側も描写されたりするのかなー?と思いました。
(そうなると、ファンタジー色が強くなりそうな気はする。)

多分、鏡を販売した人って、
↓こんな人だったんじゃないかと思われます。
ばぁさん

次に会う頃には、また変なアイテム売ってますよ。きっと。


●ST&RS
素早く組み立てた理由
A.何を作っているのか分かったから
でした。

なるほど。
完成に近づくにつれて、ジグソーパズルが加速度的に埋まっていく、みたいな
そんな感じですね。

なんか能力が地味な感じがするような気がしなくも無い。

主人公の頭の中で分かったと言われても良く分からないので、
主人公が空間を把握する描写(頭の中の想像)とか入れたほうが良いような気がする。

昔あってたプーヤン(?)みたいな描写。
(卓球をする際、「数秘術(ゲマトリア)」とかいうので空間座標みたいなのが出てきて
   ボールの跳ね返り角度とか計算してた漫画。)

あと、日本語ペロペロの女の子が、いきなり「バカー」とか罵倒してきたと思ったら、
「パカー(じゃあね)」の間違いでした。


●ワンピース
お前の投げたノアのせいで、ホーディさんが死んだぞ。
     /  ̄ ̄ ̄ \
    /       / vv
    |      |   |
    |     (||   ヽ         _______
    ,ヽヘ /     |       >_____  |
   /\\       /        ̄ |⌒ v⌒ヽ |__|
  /    \\  __ /          | .| . ノ   )
 /         `\|             < ` o `- ´  ノ
 |         ヽ             >    /
 |  |   l    |              /▽▽\

    ____
    \    ───___
    <             ̄ ̄ ̄ ̄|
    > _________     |
     ̄ ̄ | /       \ |    |
        | /⌒ヽ  /⌒ヽ  |    |
        | | ‘ |  i ‘   |  |    |
        | ヽ.__ノ  ヽ._ ノ   レ⌒ヽ
       ノ   o          6 |
      /__   \      _ノ
          >        ノ
         <、___   イ
             |───┤
           / |/ \ / \

↑なんか、こんな事になりそうなんですけど、どうなるんでしょうか?

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

仕事で理不尽だなーと思う事。

自分は今、とある会社でゲームのデバッグの仕事をしております。
今回はそれについてのお話。

ある日、同期で入った人が、
課長的な立場の人に呼び出されていたんですよ。

1人で呼び出されていたので、一体何事か?と思い、事情を聞いてみることに。

で、事情を聞いてみると、
もうすぐクビになるかもしれないとの事。

何で!?と思ったんですが、
---------------------------------------------------------
・コミュニケーション不足が原因で、仕事に遅延が発生した
---------------------------------------------------------
というのが主な理由らしいです。

しかし、その遅延というのが一日とか、一ヶ月とかではなく
30分~1時間程度だったらしいんですよね。


自分は、その理由が理不尽である(おかしい)と思いました。

例えば、「17日までにデバッグを完全に終わらせる」という仕事だったとして、
16日の仕事が30分~1時間 延びたとしても、
クビに至るぐらいの致命的なミスとは思えないのです。
(しかも初回ですし。)

自分だったら、初回であれば注意して、改善されるかどうかを見ようと思うのですが、
何故か、もうアウトになりかけている模様。


で、更に事情を聞いてみると、
上司に悪印象を与えた という心当たりがあったらしいです。
(要は、上司からあまり好かれてはいなかった、という事。)

なるほど・・・それが理由としてあるかもしれない。


別の会社の話になるんですが、
昔、支店長をやっていた人が、上層部に「こうした方がいいんじゃないですか!?」みたいな
仕事に関する要望を出した所、

色々と口論になって、支店長から"マネージャー"という役職に格下げになった人を
自分は知っています。

※仮に正しい事だったとしても、その人に能力があったとしても、
上司の判断などにより、不遇な扱いを受ける事があるのである。

個人的に、こういうのは理不尽かなー、と思います(´・ω・`)

「上司に言われたから、隠蔽・捏造をやった」みたいな事件も、
上には逆らえないような仕組み等が原因の様な気がする。

ともかく、会社に入る際は
とにかく悪印象を与えないようにするしかないのかなと思ったり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東方ゲーム製作の、掲示板を作ってみた。

先日、お伝えしたとおり東方のゲームを製作する事になったんですが、
連絡を取り合うための掲示板を作成しました。

【参考URL】FC2BBS touhou-project

こちらで毎日作業報告をしていくので、
時間が空いたときにでも見てやってください。

あと、先日お伝えしたとおり、
絵はあまり上手くないけど、それでも東方のゲームを作りたいという意思のもと
製作を行っております。
(同期の絵描きが)

プロの絵師に比べたらまだまだ、とか思うかもしれませんが、
スルーしてください。
(手で描くのと、PCで描くのとでは勝手が違う、というのもある。)

週刊少年ジャンプ31号感想

●トリコ
"ぽんこち"って、とある言葉を並び替えたようにしか思えないのですが。
(何故 こんな名前にした!)


●magico
今回のは酷い。

個人的に変態は嫌いではないのですが、 (球磨川さんとか)
ルーの足を突き刺してたのは酷い。 やりすぎ。


今回思ったんですが、
変態描写は行き過ぎると下衆になります。

今回のは下衆です。
(変態と下衆は紙一重かな、と思ってる。)

まぁ、今回はルーが反撃に出てくれたら良かったんですけど、
そのまま殺害されてたら、自分は PTSDになってたかもしれない。

で、個人的にトリコを超えるかなー?とか思ってたんですが、(連打的な意味で)
今回、あっという間に超えてしまいましたね。

ともかく、もうあの男を粉砕して欲しいです。


●エニグマ
『「K」・・・』とスミオが呟いてたんですが、
その時のスミオは作画崩壊してるような気がしました。
(誰か分からん。)


●ST&RS
なるほど。
どうやら3人で受かりそうな感じですね。

で、試験の内容を見るに、宇宙人と会う前に緊急事態が発生して、
トラブルに対処する展開もありそうだなーと思いました。

あと、主人公の能力についてですが、テレパシーか何かじゃないでしょうか。
(最初の通信を聞き取った描写もありましたし。)

ともかく、今後の展開に期待です。
あと、グレイ君かわいくないです。



●めだかボックス
---------------------------------------------------
「ハリーアップ! ただし今なら
  特別にナースキャップの着用だけは認めよう」

---------------------------------------------------
一件、罰ゲーム内容を、甘くする発言のように見えるが、
実際は +αの要求を付け加えてるだけである。

流石 球磨川さんです。


●エニグマ

【1】スミ・・・32点で赤点
点数をつける意味あるの?

【2】お前らごとき低能力者が・・・「王」であるこの俺に逆らうのなら・・・
   殺スぜ

いや、この人は何を言っているのだろうか?

まず、キリヲに話しかける = キリヲに逆らう行為(?)というのが分からないですし、
そもそも"会談"なんだからスミオが喋ったって問題ないはずです。

大体、1人じゃ無理だからスミオ達に力を貸してくれ
要求しているわけですよね。

せっかく見つけた能力者を、気分で殺すとか、
もはやエニグマへの復讐という目的に対しての行動としては意味不明です。


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

東方のゲームを作る事になったぞ! (自分が)

デバッグの会社で現在働いているんですが、
同期の人からこんな事を言われました。

--------------------------------------------------------------------------
実は、11月くらいにある東方のイベントで何か出展したいと思ってるんですけど、
3ヶ月くらいでゲームを作る事は出来ますか?

--------------------------------------------------------------------------

※この同期の方は、趣味で東方の絵などを描いている方です。
pixivでは閲覧数が1000いくかどうか ぐらいの状態らしい。


なので、自分は答えました。
--------------------------------------------------------------------------
3ヶ月もあれば"ゲーム"は出来ます。
簡単なパズルゲームなら1週間でも可能。
ジャンルは何にするつもりですか?

--------------------------------------------------------------------------
と。

すると、こんな答えが↓
---------------------------------------
実は、まだ決まってません。
---------------------------------------

決まってないのかよ!

話を聞くに、
------------------------------------------------------------------
本当は「絵」を出展するつもりだったが、周りの方々がプロ過ぎるので、
肩身が狭くて断念しました。 でも東方が好きなので何か出展したい。

------------------------------------------------------------------
とのこと。

なので、プログラミングできる人と協力してゲームを作ればいいのでは!
という考えに至ったらしい。

とりあえず自分は「プログラミングならまかせろー!(`・ω・´)」
と即答して、何のゲームを作るか?の話をしました。



で、何のジャンルのゲームを作るか?について。

自分は、何でもいいからやってみよう!と思ってたのですが、意外と厄介な事が分かりました。
ジャンルごとに質問したり考えたりしたんですが、

【問1】ローグライクは?
実は既に東方のローグライクはあります。
しかもクオリティがめっちゃ高いんです。

【問2】格闘ゲームは?
格闘ゲームもあります。
これもクオリティがt(以下略

【問3】シューティングは?
"劣化本家"になるだけだろう。 (自分の判断。)

【問4】(ぷよぷよみたいな)パズルは?
ぷよぷよみたいなのはないですが、
"ぱずるだま"と同じようなシステムの、東方のゲームが既に(以下略

【問5】アクションは?
東方のアクションのゲームもあって、(略

【問6】逆転裁判みたいなのは?
実は、東方の逆転裁判のようなゲームはあります。
(あるのかよ!!)

【問7】RPGは?
ストーリーやマップチップが間に合わないだろう。
(RPGとしては、小規模にならざるを得ない)


ほぼ、やりつくされていることが判明。

このままでは「ローグライクなら、あのサークルの作ったやつの方が良くね?」
みたいに、どうしても比べられてしまう。(2番煎じ)

何としても何か違うものを!と思い、
最終的にどうなったのか?というと・・・
-----------------------------------------------------------------
マイナーなんですけど、
自分が面白いなーって思った斬新なシステムの?????っていうゲーム
あったんですけど、このシステムのゲーム作ってみませんか?

-----------------------------------------------------------------
と、このように提言して、
じゃあその?????のシステムのゲームを作ってみよう!という事になりました。

リーダー(同期の絵描き)がどういう指揮をしていくかは分からないですが、
とりあえず作るという事で決定しました。

頑張ります! (`・ω・´)
(メンバー募集とかは、今の所やらない方針らしい。
   つまり、絵描きの同期 + 自分 の計2人。)

しかし、周りの方はプロです。
激しく見劣りするような事態にはなりたくないと思っているのですが、
どうなるか・・・。


【追記】
参加するイベントというのは、
多分コレだと思います。
「大⑨州東方祭5」 (11月6日)

【参考URL】大⑨州東方祭 サークル参加

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

「この資格を取った方が良い!」と言われた

今現在、 ゲームのデバッグの仕事をしているのですが、
「この資格を取った方が良い」と、ある資格の取得を勧められました。

今まで聞いたことが無かった資格なんですが、
その資格というのが、JSTQBテスト資格になります。

今まで聞いたこと無かったので、
資格として有用なのか不安な所なんですが、
とりあえず、体系的にデバッグ等のテスト手法の知識が身につくとか何とか。

で、受験料を調べてみたのですが、
受験料は21000円らしいです。


・・・。

えーっ!?
桁が1つ多くないですか?


払えないんですけど。
(こんな大金)

【参考URL】JSTQBテスト技術者資格認定


まぁ、受験料はいくらか会社が負担してくれるらしいのですが、
今の所、受けた方が良いのかなー?と二の足を踏んでいる所です。
(パッと見、どんな問題が出題されるかもイマイチ分からないし。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自作曲を公開してみる ~全2曲~

久々に自作曲を公開してみます。
(相変わらず未完成なんですけども。)


公開する曲は2つ。
---------------------------------------------
【1】WildColosseum.mp3
【2】SubmarineShrine.mp3

---------------------------------------------
"熱狂コロシアム"と、"海底神殿ウムラゥト"です。


で、最近は自作曲の公開はやってなかったんですが、

別に作曲してなかったという訳ではなく
良い曲を作れるように色々と試行錯誤してたのです。

多分、今まで公開してきたものよりかは、曲らしくなっていると思うので、
是非聞いてみてください。

【参考URL】http://rudora3.web.fc2.com/mp3/wildcolosseum.mp3
【参考URL】http://rudora3.web.fc2.com/mp3/submarineshrine.mp3
※上記URLにアクセスできないとか言われたら連絡下さい。


※補足※
今回midi → mp3 の変換にはMIDI TO MP3 MAKERを使いました。

他のソフトでは、変換の際に音色が変質してしまったりするのですが、
このソフトは、本当に聴いたままに変換してくれるので最高です。

ただし、無料版は1分間までしか変換してくれず、、
今回UPした2曲も、1分間でぶった切られてます。ご了承下さい。


ついでに投票所も設けてみました。
今回は一騎打ちです。 どっちが票が多くなるかな?





【追記】
コメントありがとうございます!
更に良い曲が出来るように頑張ります(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ30号感想

●スターズ
新連載です。

とりあえず、
主人公が合格者1%未満の選抜をクリアしないといけないらしいです。

・・・出来るのだろうか?
(かなり難易度高いような気が)

多分、主人公が選抜に落ち、物語が終了するという衝撃の展開が-
・・・いや、それはないですね。


●トリコ
---------------------------------------------------------
トリコ「オレらは・・・100万だな。 小松が宝くじで当てた 」
小松「え・・・いや・・・あの・・・」

---------------------------------------------------------
小松の100万円は無くなってしまいました。


●バクマン
ずいぶんと凝った暗号だなぁと思いました。 凄い。

ただ、これPCPが見破れなかったら
どうするつもりだったんだろう。

後日、「寺で ずっとスタンばってました。 しぐま」とかいう
悲痛な手紙が届くのかもしれない。


で、PCP VS CROW ですが、
一番、下記の二点を満たせる展開としては、
------------------------------------------
【1】サイコー達が、エイジに努力で追いつく
【2】エイジの望みどおりCROW終了

------------------------------------------
同率一位だと思います。

エイジに追いついたけど、追い抜いたわけではないし、 (エイジの威厳は落ちない)
エイジも一位を守りきったので終了、と。

そんな展開になるような気がする。


●エニグマ
真のエニグマさんとは一体誰なのか。
---------------------------
【1】キリヲ
【2】スミオの父
【3】キジマ(多重人格など)

---------------------------
個人的に【1】のような気がする。
なんかかつての親友がボスだった!みたいな展開をやりそうだなーと
思いました。

あと、それ以外にほぼ登場人物が居ないというのも
理由としてあったりする。
(エニグマさん候補が居ない。)


●magico
アニスは解説役みたいな感じになってますが、
アニスは何か、戦闘の補助とか出来ないものなのだろうか。

なんか、第3者の立場で傍観してるような感じになってるので、
「自分も何かシオンの補佐をしないと・・・!」みたいなリアクションを
取った方が良いような気がする。


●めだかボックス
赤さんは強いですね。

カードを摩り替えていた、という事のほかに、もう1つトリックがあるらしいですが
一体何なのだろうか?
-------------------------------------------------------
・ジョーカーの場所を覚えておく
(負けてたら逆転できるし、 勝ってたら逆転されるのを防げる)

・実はペアにならないようにカードを抜き取っている。(シャッフルの時とかに)
(赤さんは両手に手袋の様なものをしているので、例えばスペードの3を
  手に隠しておき、絶対にスペードの3のペアが揃わないようにしている、とか。)

・カードに傷を付けておいて、ペアが分かるようにしている
-------------------------------------------------------
上記のものは、いわゆるイカサマと呼ばれる類のものなのですが、
赤さんは「ルールの裏」にある秘密とか言っているので、

何か別の必勝法とかがあるのかもしれない。


そして、
----------------------------------------
もしも僕が勝った時は
きみの制服は明日から裸エプロンだ

----------------------------------------
流石です。
こんな変態宣言を堂々とされると、逆に清々しいです。

もう、変態の中の変態として逆に崇められる対象になるかもしれない。
(「あいつはすげぇわ・・・」(もう手に負えねぇ)みたいな感じで。 )

●花咲一休
見事な連携プレーで勝利しました。

途中の、意中傀儡の術で超高速で仰け反った時
一休の背骨が粉砕されてないかが心配ですが。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック



