

ジャンプ38号感想

●花咲一休
あからさまな打ち切りであった。

伏線も何も全部すっ飛ばしてるよコレ!
伏線が何も回収されないのには驚いた。


とりあえず、今回の話で思った事。
炎をちゃんと描いて下さい。

とんちが実を結ぶ大事なシーンなのですから、
炎をちゃんと描いて、どういう状況なのか分かりやすくして欲しかったです。
(山が燃えてる、というのが見えづらかった)

最後の方は、紋章の形にトーンを切り取っただけになってましたし。


●ハンターハンター
ウェルフィンさんが突然シワシワになったのには驚きましたが、
唯一の王を変えられる言葉を搾り出したのは凄かったです。
奇跡・・・!

で、
-----------------------------------------------------
・王のコムギに対する感情
・「人間は殺さず開放してやれ」という発言
・「敵意を見せたウェルフィンを殺さない」という行動

-----------------------------------------------------
これらを目の当たりにしたプフは号泣してますね。
自分の望んでいた王とは、全く違う存在になってしまったと、
絶望しているのかもしれない。

今後の展開ですが、コムギを見つけ出し、軍儀をしながら死に至るのかな
と思いました。

で、プフの方は細胞単位で体をバラバラに出来た筈ですから、
それで貧者の薔薇の毒を回避、蟻編のラスボスへ、みたいな感じになるかな?と。
(このまま何事も無く、死に至る可能性もありますが)


●エニグマ
気になった点を纏めてみる。

【1】カニバルは姿を隠す必要があるのか?
「カニバルはこの中の誰かだ!」みたいな展開なんですが、
そもそもカニバルは姿を隠す必要性があるのでしょうか?

「ドクロを奪う」のが目的ならば、
普通に登場して強奪すればいいと思います。

何か身を隠さなければならない理由があるのかもしれませんが、
それだとわざわざ骨抜き人間入りゴミ袋を置いた理由が分かりません。
(自分から、「カニバルが居るよ」ってアピールしてどうするの・・・?)


【2】5人で4枚を奪い合う 
 乗り遅れた1人がこの駅に置いていかれるわけか・・・!


「券を手に入れられなかった1人がこの駅においていかれる」
が正しいと思います。

(券を持たずに乗車した(乗り遅れなかった)所で無意味でしょうし)


【3】ああ・・・俺たちだけになればカニバルと一緒になる他2名が危ない
俺たちは分かれて奴が動かないよう見張らないと・・・!

さて、ここはスミオに質問したい。

スミオは仮にカニバルと遭遇したとして、他2名を守る事が出来るのですか?

「カニバルに襲われたら危険だから、一緒に居てやらないと」という旨の発言は、
カニバルを抑えこめる能力の持ち主でないと成り立たない発言です。

スミオは"通信"しか出来ないじゃないですか。


カニバルが現れたら通信するんですか?
多分、9割方意味が無いと思います。

もしかしたら自慢の肉体で物理的に倒す(抑えこむ)つもりなのかも知れませんが、
赤目ツトムにナイフで殴られていた描写からして、筋肉で勝てるとも思えません。
(ドヤ顔したんで、何か策があるのか?と思ったら、バットを持った会長頼みでしたし。)

文字通り、「カニバルに襲われるのを見張るだけ」だとしても、
それ、一緒に行動する意味あるの?と思います。

何なんでしょうね、この発言は。


この漫画の中ではキャラクターが色々と考えたり行動を起こしたりするんですが、
ことごとくその理由や根拠が 全然かみ合ってない状態だったりするので、
違和感を感じざるを得ないです。


●ワンピース
んー!!アレだ!

「ルフィ海賊団強い!」
という描写なのかもしれませんが、

自分はどちらかというと、
「敵が弱い」という印象が強くなってしまっている。
敵も 物凄く実力者だけど、更にそれを上回る!、みたいな感じがしない。)

何でだろうなぁ・・・。
分かった。多分ルフィ達の攻撃がアッサリ決まり過ぎてるからだと思う。

こんな感じにすると、敵も強かったんだな、と思えると思います。↓
----------------------------------------------------------------
【1】攻撃する
【2】敵の能力・実力で、攻撃が効かない
【3】戦闘中に、敵の能力を超える技を編み出す、奇策を思いつく等

----------------------------------------------------------------
ただ、こうすると長年修行したはずなのに、もう苦戦するのかよ!という風に、
ルフィ達の修行の成果による飛躍が、たいして感じられなくなる可能性があります。

んーここら辺はちょっとバランスが難しい所なのかもしれない。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

シュタインズ・ゲート21話感想

今回はあまり話が進まなかったかなー?という印象。

自分は対策を立てて、β世界線に戻ると思っていたのですが、
まさかβ世界線に行く事自体を拒否するとは。

なるほど そう来たか・・・。


今回、岡部さんが自分が死ねば未来は変わるかもしれないと言っておりますが、
やっぱり世界線が変わっていない以上、元の結末に帰結するんじゃないかなと思います。

----------------------------------------------------------
【1】岡部さんが自殺する
【2】まゆしぃ や、クリスがタイムリープして自殺を食い止める
【3】元の世界線へ

----------------------------------------------------------
こんな感じ。

それと、もうひとつ岡部さんが試みていたDメール等の破壊行為についてですが、
これは、やってくる未来は変えられず、対抗する術も無くなる
という、最悪の事態になると思います。


さて、今後はどうなるんでしょうか。

クリスが、β世界線で死んでしまうという事を知って
世界線が微妙に変わる(行動の変化) or 変わる事に対しての対抗手段を見つける
みたいな展開になるのかな?




~ここから個人的な推測~
岡部さんが死なないと、周りのみんなが助からない
みたいな展開はありそうだなーと思いました。

もし仮にそういう展開だとすると、
下記の様な展開になったりするかな?と想像してみました。
------------------------------------------
SERNのボスは、未来の岡部さん。
(岡部さんが居なくなる事により、SERNによるディストピア構築が無くなる。)
------------------------------------------
※ただの推測です。 大した根拠は無いです。

上記の展開になると、
自分が助かるか、自分以外の人が助かるかの2択しかない事になって、
実にそれっぽい鬱展開になりそうなんですけども。
(全員が助かる、という未来が無い。)

で、実は未来で岡部さんは洗脳されていて、
その洗脳を阻止したら全員が助かるendに行けるみたいな感じになったりするのかな、
と思ったり。

こう推測したのは、下記の2点より。
-----------------------------------------------------------------------
【1】某指圧師が、岡部さん、クリスさん、ダルさんを組織に連行しようとした
【2】すずはさんが、「洗脳された!?」と焦った描写があった

-----------------------------------------------------------------------

【1】についてですが、「秘密を知ったから」という理由だと
普通は殺害して終わりだと思うんです。

殺害せずに連行するのは、何かに利用する予定がある筈です。
恐らく研究者としての知識が利用目的かと思われます。

で、知識を利用しつつ、組織内で反乱を起こさせない為に、洗脳を行う、みたいな。


【2】については、何話か忘れましたが、すずはさんが
-------------------------------------------------------------------
「洗脳された!?」 ⇒岡部さんの両目確認⇒ 「大丈夫、洗脳はされてない」
-------------------------------------------------------------------
という様な事を言っておりました。

この反応からして、
岡部さん、もしくは身近な人などが洗脳をされる という未来
経験したんじゃないかなと思います。

もし岡部さん自身が洗脳されたとすると、
下記の様な世界線の流れがあるのでは、と思います。
-------------------------------------
【1】どこかで岡部さんが洗脳される
【2】SERNのディストピア完成
【3】おわり。 (この世の)

-------------------------------------
みたいな。

情報があまり無い状態で考察しても、長文の羅列になってしまうので、
とりあえず、今回はここでおわりにします。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ37号感想

●バクマン
---------------------------------------------
七峰「そうですね 会社としてはまだ赤字です」
---------------------------------------------
・・・これは。

七峰君が「ふはははは!」とか悲鳴を上げながら
大赤字で会社が倒産するフラグですね?

なんかそうなりそうな気がする。


●ハンターハンター
ウェルフィンさんが死んでしまいそうです。

助かる方法を考えてみる。
-------------------------------------------------------------------
【1】全てを悟ったような表情で、「どうぞ殺してください・・・」と言う。
(プフの2番煎じである。)

【2】「あなたを殺害しようとした理由を話します」と言う。
(「戦ってくれれば名前を教えてやる」と要求した、ネテロ会長と同じ作戦。)
-------------------------------------------------------------------
ウェルフィンの性格からして、【2】の作戦を取る可能性が高いかな?
と思いました。
(自分から全てを諦め、命を差し出すような事はするまい。)

殺害する理由を教える代わりに、何らかの条件を出す、みたいな。

例えば
------------------------------------------------------------
【1】「どうせなら一戦を交わして死にたいです」と要求
【2】王 VS ウェルフィン になる
【3】即座に「俺を殺すな!」と言って、ミサイルマン発射
【4】攻撃を仕掛けた王は死ぬ

------------------------------------------------------------
こんな感じで王を倒せないだろうか?


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

シュタインズ・ゲート20話 感想

ゲーム製作でちょっと面倒な事になってたので、
記事にするのが遅くなりました。

感想です!


=ここからネタバレ注意=

FBの正体があの方だったとは・・・。

そういえば、日頃から「Mrブラウン」と呼ばれることを嫌っておりましたが、
これは裏の世界での呼び名と被ってるから止めろという事だったのだろうか?

最後に死亡してしまった訳ですが、なえちゃんどうするの?
この世界線では、なえちゃんはどうなるんだろう。

とりあえず、なんというか被害者しか居ないみたいな状態でしたね。
これは悪の親玉を倒さねばならんような気がする。

次の世界線では、岡部さんはFBの正体を知っているので
そこから何か解決策を導き出すのかもしれない。
(FBが、組織側と連絡を取っていると思いますし)

しかし、ちょっと世界線が変わっただけで周囲の人が死んだりするとか、
嫌な世界である。
(岡部さんには、心を折らないように頑張って欲しい)


で、次の世界線についてですが、
クリスが死んでしまう世界線なんですよね。

これにより、次のことが考えられます
---------------------------------------
・Dメールの完成が遅れている
・タイムリープマシンが完成していない

---------------------------------------
Dメールに関しては、クリスが登場する前から
岡部さんとダルが気づいていたフシがあるので、
ひとまず完成はすると思います。

ただ、メールの送信の文字制限や、レンジ起動時間⇒過去に戻る時間の長さに関わる
という事は分かっていない状態かもしれない。
(クリスが教えてくれた情報ですし)

まぁ、コレに関しては岡部さんがリーディング・シュタイナーでその事も
何も分かっていない状態のダルに説明すれば問題ないでしょう。


タイムリープマシンに関しては、コレは無理。

天才少女であるクリスさんの力が無ければ間違いなく完成しないです。
残された時間で、岡部さんがタイムリープマシンの構造を完全に把握する必要
があるんじゃないかと。
(リーディングシュタイナーで、記憶を持って行き、岡部自身がタイムリープマシンを完成させる)


あと、中鉢博士の会見場に突撃したタイムマシンは無いのかな?と思いました。
(時系列をよく覚えてませんが、もしジョン・タイターが過去に戻ってなければ
     タイムマシンはあるはず)

もしタイムマシンがあったら、岡部さんはそれで過去に戻って
クリスさんの殺害を止めるんじゃないのかなーと思ったり。

1話あたりで、クリスさんが
「15分くらい前に何か言おうとしてましたよね?
  とても思いつめた表情で・・・」

と仰っていたので、恐らくタイムマシンで過去に戻った岡部さんが居ると思うのですが。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ゲーム製作で厄介なバグに遭遇した・・・

ゲーム製作で厄介なバグに遭遇しました。

先日、Debugモードで ある程度ゲーム製作が進んだので、
Releaseモードでビルドして実行してみようと思ったんですよ。

強制終了しました。

うぉぉおおい!!
なぁぁああんで!!?
 (悲鳴)


----------------------------------------------------------------
Debugモードで実行できるのに、
Releaseモードで強制終了する状態

----------------------------------------------------------------
になったのです。


ゲームを公開しようとしてるのに
Releaseモードで落ちるとか論外。
(本当に困る)


・・・で、ずっと 色々と調べてたんですけど、
どうやらvectorのback関数で例外が発生している模様。

・・・内部メモリに何かが起こっている?
どこかで変な所に書き込んでヒープを破壊したりしているのだろうか?
発生箇所は分かったものの、対処法が分からん。

画像の読み込み(バッファの確保)が原因かと思い、
その部分を全部コメントアウトしてもバグは発生しました。

良く分からないので、std::vectorは使わないという対処法をとることにする。


【反省】
ゲーム公開予定がある場合は、
主にReleaseモードで実行する。
(まさかこんな事になるとは・・・)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

シュタインズ・ゲート19話 感想

今週からシュタインズ・ゲートの感想を書いていこうと思います。
(感想だけではなく、考察も行う予定なので、現在1話から見直してます。
  見返してみたら、色々と伏線入れてたなーと気づく所もあって面白いです。

ひとまずは先週の分ですね。

今週(第20話)のも見終わったら、
 すぐに記事にしようと思います。



=ここからネタバレ含みます=

今回思った事。

大家さんだか、隣人だか知りませんが、 とりあえず
あの状況を見たら、普通は警察を呼ぶべきだと思うんだ。

どうみてもカップルじゃないです。


それは置いておいて、今回分かった事。
-----------------------------------------------------------------------------------
・指圧師は"FB"に依存している。
・指圧師が過去に送ったメールは「柳林神社にあるIBN5100を至急回収せよ」という内容
・"FB"のメールアドレスを取得し、過去の指圧師に打ち消しDメールを送らなければならない。
・IBN5100は、とあるコインロッカーの中

-----------------------------------------------------------------------------------

3番目の"FB"のアドレス取得が至難の業の様な気がする。
IBN5100は、SERNの誰かに渡す予定だろうから、その時に
"FB"という人物と接触を試みるのかな、とか思ったり。



ここからちょっとした疑問&考察

【1】"リーディングシュタイナー"について。
基本、この能力は岡部のみが持っているんですが、
最近、岡部以外の人(ルカさんとか)も別の世界線の記憶を覚えてたりしてるんですよね。

なので、この能力を保持する為には、
何らかの条件を成立させればOKなのではないかと思います。

で、簡単に考えた条件が下記の2つ。
(どちらかが成立すればOK。)

1.世界線が偶然 収束する事。
2.世界線が収束した未来から過去に戻ってきた人物である事。

(記憶だけ、もしくは人物ごと過去へ戻ってくる)

1.についてですが、ダイバージェンスA ダイバージェンスBの世界線があったとして、
その世界線が未来ではダイバージェンスCの世界線に合流していた場合。
(もしくは過去改変の影響で、世界線が合流する)

 C
 ┃
┏┻┓
A B

こんな事が起こるかは不明 & 起こったとしても記憶が保持できるかは不明 ですが、
一応 仮説の1つとします。


2.はジョン・タイターと同じです。

例えば、SERNに支配された未来から過去に戻り、そこで未来を変えた場合、
"SERNに支配された未来の記憶"を保持しつつ、
SERNの支配していない未来へ行けると思います。

要は、現在から過去を変える(世界線を分岐させる)のではなく、
自分自身が過去(世界線の分岐点)まで行き、別の世界線を作るのです。

ルカが男の時の記憶と、女の時の記憶を持っていたのは、
Dメール + タイムリープマシン + タイムマシン の組み合わせで
世界線がどうにかなったんじゃないでしょうか。
(実にあやふやである。)


【2】"ジョン・タイター"について。
中鉢博士の会見場に突っ込んだのはSさんなんですが、
10年前に来ていたという、
岡部の知っているジョン・タイターって誰でしょう?

アニメを見返してみましたが、10年前に出現したのは
アメリカのジョン・タイターらしいです。

アメリカ、更にタイムマシンと来れば
クリスが思い浮かぶんですが、真相はいかに。

で、更に疑問点が二つ。

【A】何故、"ジョン・タイター"と名乗るのか?
【B】タイムマシンについて


Aについては、自分が内容を忘れているだけかもしれませんが、
とりあえず(自分の中では)この名前を名乗る理由が分かりません。

こんな感じで名乗ってもいいんじゃないかと。
----------------------------------------------------------
私は未来を変える為にタイムマシンでやってきました。
私の名前は、栗悟飯とカメハメ波です。

----------------------------------------------------------

Bのタイムマシンについて。
タイムマシンについては、未来へは戻れないという事が分かっています。

Sさんがタイムマシンで現在にやってきたんですが、
では、10年前のジョン・タイターはどうやって過去に戻ったのでしょうか?

ここから仮説なのですが、
恐らく、タイムマシンは2つあります。 (もしくはそれ以上)

クリスが開発したのと、
ダルが開発したのとで、合計2つぐらいあるんじゃないでしょうか。

(クリスが過去に戻ったとすると)
クリスは組織の一員としてタイムマシンを作ったけど、こんな未来は嫌だ
と思って過去に戻ったのかもしれません。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

こち亀の映画が大失敗したらしいので、考察してみる

こち亀の映画が大失敗したらしいです。

なんか、
----------------------------------------
初週の売り上げが1億円足らず
このままだと10億円以上の赤字

----------------------------------------
こんな状態になってる模様。

【参考URL】香取慎吾、映画「こち亀」大惨敗で俳優生命の危機…10億円以上の赤字濃厚


で、個人的に失敗した理由というのは
「こち亀だから」だと思っています。

まず、コンテンツには
--------------------------------------------------------
【1】絶対に見たい! と思うもの (作品に熱中する)
【2】時間があるときにでも見てみようかな と思うもの

--------------------------------------------------------
大きく分けて、上記の2種類に分かれます。(自分の中では)

こち亀は後者です。

なんか、馴染んでるみたいな感じはするが、
熱狂・熱中するようなコンテンツではないと思う。

それを「映画があるよ!」と言われたとして、
見に行くかと言うと・・・。
(言わずもがな。)

同様の理由で、サザエさんのアニメが映画化したとしても、
大ヒットに繋がるかと言われると微妙だと思います。


要は、
名が知られている = 絶対に売れる とは限らないのです。

香取さんはとても有名な方(名が知られている)ですが、これも同じです。
有名な人が出ているからと言って、その映画が成功するとは限らないと思います。

聞いた話では、「両さんを演じている香取さんは別に・・・」と言うような方も居るとか。
(野球以外の星飛雄馬には興味ない、みたいな。)

AKB48の方が出演してるドラマとかも
視聴率が高くはならなかった様ですし、
ネームバリューが必ずしも成功させるとは言えないでしょう。


~ここから香取さんについて~
今、何をされているのだろうと思ってたのですが、
どうやら俳優として成功させていく、みたいな流れになってるみたいですね。

個人的に、正直難しいのではと思ってます。
何と言うか、高い演技力が評価されて、賞を受賞したりとか、
するような感じではない。

香取さんは、素でやってるというイメージがあります。
(作品の中の人物の演技を)

ハットリ君、両さん、ではなく、
----------------------------
ハットリ君の服を着た香取さん
両さんの服装をした香取さん

----------------------------
みたいな印象が強いです。

俳優やるとするなら、香取さんの明るい感じに合った
人物をキャスティングした方がいいんじゃないかなーと思います。

(みんなが落ち込んでいる中、諦めずに励ましたりするようなポジション。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ボーカロイドでオススメの曲

今日はボーカロイド関連で、気に入った曲を紹介しようと思います。

【1】MEIKOと初音ミクが歌う「カッチーニのアヴェ・マリア」



【2】巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」【オリジナル曲】

全体的にノリがよく、
途中に入る「カモォオオンッ!!」という掛け声が良い感じです。
誰の声なのか知らないですが。

【3】【鏡音リン】いろは唄【オリジナル曲】


【4】【初音ミク】家の裏でマンボウが死んでる【オリジナル曲】

歌詞で笑いました。

【5】【鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ35・36号感想

●バクマン
やっぱり七峰君が関わってました。

前回は、下記の様な失敗があったんですが、
---------------------------------------------------------------
・ネット上の人物同士では、給料がある訳でもないので、関係が希薄
・自分自身(七峰君)は、漫画の面白さを判断する事が出来ない

---------------------------------------------------------------

今回は下記のようにして、失敗した所を見事に埋め合わせてますね。
----------------------------------
・結果に対する対価(給料)を払う
・ネット上ではなく、仕事場に来させる
・漫画の判断も、全部他人に任せる
・表向きの指導者は、(確か)響恭太郎先生

----------------------------------

4番目に関しては、前回とんでもない失敗をやらかしたので、
-----------------------------------------------------
「社長はあの七峰かよ!じゃあもう協力しない
-----------------------------------------------------
みたいな展開になるのを防ぐための作戦でしょう。

協力させてる一般人には顔を出さず、
漫画家に対しては、契約内容の確認とかで普通に顔を出す といった状態でしょうか。

なかなか賢い事をやりおる・・・!
さて、このビジネスモデルはうまく行くのでしょうか?

不安要素があるとしたら、下記の3つでしょうか。
-------------------------------------------------------------------
【1】漫画家が契約内容に文句をつける (印税がもっと欲しい、とか)
【2】バイトが給料に文句をつける (大ヒットしたんだから、もっと給料UPしろ、とか)
【3】漫画家が、途中で契約を打ち切る
(「もうアイデアは貰わずに一人で描いていきます。
  なので、印税などは全て私が貰います。アイデア料も払いません。 みたいな)
-------------------------------------------------------------------
多分、七峰君にとっては【3】が一番きついんじゃないかなと思います。

大量の印税が入ってこない = アイディアマン、漫画批評家を雇う金が無くなる
に繋がりそうです。


●花咲一休
んー、掲載順が落ちているような気がする。

個人的な印象なのですが、
とんち + ドヤ顔ギャグ が殆どで、
キャラクターの魅力を掘り下げるエピソードとかが無いのが原因なのかな、と思ったり。

初登場時には
母親の死とか、母親から貰った名前だとか、そういう説明がありましたが、
それ以降が全く無い。

経歴説明 ⇒ ドヤ顔ギャグOnly になってる。

で、更に、そのドヤ顔のギャグが面白いかと言うと、そういうわけでもないと思いますし、
肝心のとんちの方も、「なるほど!」と唸るようなものではなかったりで、
現在に至ってるような気がする。

常にキャラクターの性格・人格を見せる必要が
あるんじゃないかな、と思ったり。


●叢鋼
アクションシーンが凄かったです。
小野妹子さんがやられる所とか。

ストーリー、キャラクター、世界観を更に練っていけば
もっと面白くなるんじゃないかと!


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

またゲームグラフィック技術が進歩したらしい

どうやら、ゲームグラフィック技術が進歩しているようです。

3Dゲーム製作などをやった事がある人なら分かると思うのですが、
3Dモデルは、基本、三角ポリゴンの組み合わせで出来ています。

ですが、今回 開発されているのは、
3Dを、ポリゴンではなく 粒子で描画するというもの。
つまり、"点々の集まり"で3Dモデルを表示するらしいのです。




実際の技術紹介動画です↓


【参考URL】日々是遊戯 「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『シュタインズ・ゲート』を見てみた!(アニメ)

友達が絶対に見たほうが良いというので、
アニメのシュタインズゲートを見てみました。
※途中まで


今は、突然シャイニングフィンガーがアレして、まゆしぃがアレする所までみました。
ショックです。

こんな展開になるなんて・・・。

とりあえず、これだけじゃアレなので、
個人的なキャラクターランキングでも書こうかと思う。
(正直、良いキャラクターが多いので順番は付けづらいのですが)
-----------------------------------------
【1】椎名 まゆり
【2】牧瀬 紅莉栖 (まきせ クリス)
【3】阿万音 鈴羽 (あまね すずは)
【4】岡部 倫太郎
【5】フェイリス・ニャンニャン
【6】橋田 至
【7】漆原 るか
【8】天王寺 綯 (てんのうじ なえ)
【9】天王寺 裕吾 (てんのうじ ゆうご)
   :
   :
【10000】桐生 萌郁 (きりゅう もえか)
-----------------------------------------
こんな感じです。

クリスは、個人と言うより、
岡部 倫太郎や、橋田 至のペースに飲み込まれてる(絡み)状態のクリスが良いなと思ったので、
2番目に。

桐生 萌郁が異常に低い理由は、あえて言わぬ。
あと、中鉢博士は圏外です。



【追記】
なんか まっちょしぃ とか言うのが流行している模様。

まゆしぃさんが何故かマッスルになったキャラなんですが、
何なんだコレは・・・。
(こんな世界線があるというのか・・・)
       _
     σ   λ
     ~~~~ 
    / ´・ω・)   <トゥットゥルー♪
 _, ‐'´  \  / `ー、_ まっちょしぃです
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/

ゲームみたいなのも作られているみたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ34号感想

●エニグマ
逆転裁判とかだったら、ここで伏線がこう繋がるのか!とか思ったりするんですが、
この漫画は、いや、訳が分からない、と思う事が多いような気がする。

順に何がおかしいかを指摘していきましょう。


【1】おいっ俺の報酬はスミオが自由になってからだ!
この呪いを・・・才能を消すのはそれまで待て!

え・・・そんなんで願い事変更できるの!?

ここでのおかしな事を3つ書きます。
1.モトが、願い事を叶えたのは「ドクロの力」だと思った事
2.e-test参加者の願い事を叶えたのは、ドクロの力だった(?)事
3.簡単な口約束で、願い事を変更出来ること


まず 1.について。
e-testは、エニグマが「願い事を叶えてやる」と言って参加者が集められました。
そして最後の方で、キリヲ(エニグマ)が会長の"影"化を回復させました。

この描写からして、
願い事を叶えている=キリヲだと普通 判断すると思うんです。
(ドクロに喋りかけても意味なし)

何故、モトは ドクロに喋りかければ願い事を変更できると思ったのか不明です。


次に2.について。
もし、2が正しいとするのなら、無茶苦茶になるんですが。

スミオ、しげる、タケマル、ひいな、アル、と、少なくとも5人の願い事が叶いました。
ドクロの願い事は3つまでです。

何で3つ以上の願い事が叶ったのか意味不明です。

また、キリヲの能力だとしても、
絆を作ったり、裁判で逆転無罪にさせたり、影化を治療したりと、
一体キリヲが何の能力を持っているのか訳が分からないです。
そんなに万能だったら、何でも出来るだろ、と思う)


最後に3.について。
「脱出したら願い事が叶う」という話だったので、
そもそも、既にモトの呪い(能力)は消えてないとおかしいんですが、
(アルの体は既に治ってたし)

更に簡単に変更まで出来るとは。
もう訳が分からないです。


【2】・・・気づくと家にいてスミは消えた後だった
母親が消失した件が普通にさらっと流されているんですが、
ここでも訳が分からない事があります。

母親を消失させたのは誰の能力なのか?という事。
キジマ ・・・ コピーしたものを自由に操れる能力
キリヲ ・・・ ???
ドクロ ・・・ 願い事を叶える能力

んー・・・。
まさか、消失させたのも「エニグマに対抗できる手ごまが欲しい」というキリヲの
願い事に含まれている
のでしょうか?

願い事の範囲広すぎなんですけど。

(手駒が欲しい、という願い事だったら、
   能力者がキリヲの元へ転送されてくれば それで終わりなのに)


【3】途方に暮れていたら再びパパから手紙が届いていた。
はい、ここでは手紙の内容を含め、
おかしな事が5つぐらいあるのですが、
まず、一番おかしいのが手紙がテーブルの上にあることですね。

この世界では、
郵便物は、自宅の中のテーブルの上に
配達されるんでしょうか?


郵便ポストではなく、テーブルの上に手紙が置かれている、と言う状況を
おかしいとおもうべきですよ。 スミオのお母さんは。


【4】スミオのクラスの数奇という子に携帯電話を送るんだ
  彼ならのってくる・・・手助けしてくれる!

いや、母さんが助けに行けばいいのでは?
なんで数奇?

その他にも、下記の様な良く分からない事があるのですが、
突っ込んでたらキリがありません。 もうこの漫画は駄目です。
(ストーリー的に支離滅裂になってしまった。修復不能。)
------------------------------------------------------------------
・父親が、タイミングよく手紙を送ってきた事
(予知能力か何か無い限り、丁度困った瞬間に手紙が届くようにするのは不可能。)

・父親が、数奇の存在、性格を知っていた事
・スミオの母さんが、数奇の住所に郵送出来た事 (学校に住所を確認した?)
・父親が、手紙でしか連絡を取っていない事(携帯電話とか持ってないの?何してるの?)
・スミオの母さんが、わざわざ郵送で数奇の家に携帯電話を郵送した事
(住所を知っているのならば、直接 渡した方が早い)
------------------------------------------------------------------



【5】お前はこの世から 壊れてなくなれ!!
バカな事を・・・。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



願い事は3つあるんだから、
2つかなえた後で、この願いを叶えれば良かったのに。

これで壊れたら、
謎の追っ手は死なないので、問題が何も解決しないです。


●ツキミのソバ
妄想を絵にしたような漫画だと思いました。(※前半部分)
後半からは敵とか出てきて良かったのです。


●magico
全身が刃物になって死ぬとか、怖すぎです。

敵に回想イベントが発生したんですが、
今回の戦闘はどう終わらせるのかなー?とか思いました。

シオンが死亡させないぐらいのトドメ ⇒ 敵が改心
というのが妥当な展開かな、と。


●花咲一休
かぐや様とじい様のエピソードについてですが、
ちょっとトリコがデジャヴしてしまいました。
(狩に熱中していたら、
    妻が「もっとあなたとご飯を食べる時間が欲しかった」と言い残して死んでしまう話)

それは置いておいて、
-------------------------------------
あの落命の島に
とんち噺は存在しねぇよ 花咲一休!!

-------------------------------------
えっ・・・ とんち無いの?
とんち0% ?

そんな展開をドヤ顔で言われても困る。
力尽くで倒すだけになるのだろうか?

そんなの、カレーのかかっていないカレーライスに等しいです。


●バクマン
今回の黒幕って、七峰くんじゃないかと思ったり。
良く分からんですが、影の原作者としてやっていくのかな?と思いました。

新井先生の反応からして、何者かにアイディアだけを教えてもらったような感じでしたし、
七峰君ではないにしても、アイディアマンが居る事は確実でしょう。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ゼルダの伝説のリンクが、何気なく使っていた『奥義』 (これはすごい)

ゼルダの伝説 時のオカリナ についてなんですが、

このソフトでは、
リンクが高い所から落ちたときに、前転(?)するとダメージを受けない
という仕様があったんですよ。

要は、
---------------------------------------------------------------
地面に着地する瞬間に受身を取る事が出来れば、ダメージを受けない
---------------------------------------------------------------
という事ですね。
(通常は「うぅ!」とか言ってダメージを受ける。
   自分はよく失敗して「うぅ!」ってなってたような気がする。)

で、自分は当時「こういうゲームシステム(仕様)になってるんだな~」
ぐらいにしか思ってなかったんですが、

これ、実在する技らしいですね。

その名も"五接地転回法"。
---------------------------------------------------------------------------------
【五接地転回法】自衛隊の落下傘降下でも使われる着地のテクニック。
体を回転させながら、爪先・脛の外側・太腿の外側・背中・肩の5点に衝撃を分散させる。
---------------------------------------------------------------------------------

この技を使えば、5~6mぐらいの高さでも無傷で済むとか何とか。
こちらは、実際に五接地転回法を行っている動画です。 凄い・・・。


※通常は、普通に足から落下すればOKなんですが、
この動画では宙返りを組み合わせてます。


それにしても、実在する技だとは思ってなかったです。
子供なのに、五接地転回法を 既にマスターしていたリンクは凄いと思いました。

※失敗したら大変な事になるので、いきなり5~6mの高さから飛び降りる、
などの真似はしないようにしましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



