

ジャンプ51号感想

●ニセコイ
今分かった。

ニセコイ > 鏡の国の針栖川 だと!
(恋愛モノ的な意味で)

何故こうなるかというと、
キャラクターに感情移入出来ているからだと思う。

で、更に感情移入できるのは何故か?というと、
現実味があるからだと思います。

鏡の国の針栖川は 以前も述べましたが、 ギャグっぽい感じで、
トラブルが発生しても何やかんやで解決みたいな雰囲気が出来てるので、
特に気にならない様な状態になってる。

ニセコイの場合は、下記の様に、後に引けない状態であり、かつ
-----------------------------------
恋愛失敗 → 死闘開始
-----------------------------------

主人公達が、
本音を隠して、何とか恋愛を演じようと頑張っている、
というのが伝わってくる
ので、面白いのだと思います。
(表情や、会話のやりとりとかが良い。)

序盤で実際に発砲したり斬ったりしてたのも良かったですね。
(恋愛をしなければこうなる、という明示があった。)

とりあえずアレだ。頑張って欲しい。


●鏡の国の針栖川
呪いを解く条件・・・「2人と両思いになる事」

それ両思いというか、ただの浮気じゃ(ry
多分、両方とも破局を迎えると思います。

まぁ、「呪いを解く」という一点だけを考えれば、
----------------------------------
一気に2人と両思いになり、
その後、片方とは別れる

----------------------------------
上記の様な感じでも行けるとは思いますが・・・。

どの道 厄介な展開になりそうです。


●ぬらりひょんの孫
青行燈強すぎワロタ。

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「就活ぶっ壊せデモ」とやらについて

なんだか、「就活ぶっ壊せデモ」なるものが発生したようで、
ちょっとそれに対する考えとか書いてみようと思う。

もちろん肯定ではなく、ツッコミます。


まず、タイトルが意味分からないですね。

-----------------
・給料を上げろ
・採用枠を増やせ
-----------------
とかなら分かるんですけど、「就活ぶっ壊せ」だと、
「ぶっ壊す」ってどういう事?と思わざるを得ない。
(具体的な目標・行動が見えない。)

で、結局意味が分からないので、色々と調べてみました。
で、どうやら下記の様な主張があるようです。
--------------------------------------
【A】「学生に勉強させろ」
【B】「採用基準を明確にしろ」
【B】「顔採用を止めろ」
【C】「就活で儲けるな」
【C】「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」

--------------------------------------

見ても分かるように、
----------------------------------------------
【A】大学時代に、就活を行う事への不満
【B】企業の、採用方法に対する不満
【C】就活をビジネスにしているサイト等への不満

----------------------------------------------
こんな感じで、
全然違うベクトルの主張がごちゃ混ぜになってるんですね。

「就活に関わる内容」だからといって、
全部ひっくるめて「就活ぶっ壊せ」デモとすべきでなはい
と思う。

こんな状況だったから、周囲の人に
「結局 何が言いたいのか分からなかった」という印象を持たれたんではなかろうか。


~ここから主張自体に対する突っ込み~

【1】「バカげた就活ぶっこわす」
これは主張内容として良くないですね。
何が「馬鹿げている」のかが分からない。

下記のように事例を出すと良いと思います。
※実際に、下記の様な事例があるのかは不明です。
----------------------------------------------
顔だけで採否が決まっているバカげた就活
出身大学だけで採否が決定しており、
 SPI等の試験は形だけ
行われているバカげた就活
----------------------------------------------


【2】「就活茶番、就活カルト」
これも同様の理由で却下です。

特に「カルト」とかいう単語は、
どういう風に「カルト」なのか?を証明できないと、
「カルト」だと言っている人間の方が、何か変な人だと思われる可能性が高いと思う。


【3】「ゆとりにゆとりを」
これも良く分からないですね。

「ゆとり」というのが、

学問的な「ゆとり」なのか、
精神的な「ゆとり」なのか、
時間的な「ゆとり」なのか、
金銭的な「ゆとり」なのかが分からない。 

学問的なら、「専門分野の授業の講義数や、授業のペース配分を変える」とか、
精神的なら、「就職自殺をしないように、相談窓口などを強化する」とか、
時間的なら、「大学4年間は授業の為に時間を使い、就活はさせない」とか、
金銭的なら、「県外の企業を受ける際、交通費負担を増やして欲しい」とか、
そういう主張になると思うんです。

多分、時間的な「ゆとり」だとは思うのですが、
デモ自体が、色んな主張がごちゃ混ぜになっている以上、断言できない。


【4】「卒論書かせろ」  「学生に勉強させろ」
コレ、ちょっと意味が分からないですね。
それぞれ、「卒論書けばいいんじゃね?」「勉強すればいいんじゃね?」という
感想しか出てこない。

「就活をしないと、卒論は書かせません」とか、
「就活をしないと、授業は受けさせません」とか、
そういうルールでもあるのだろうか?

-----------------------------------------------------
「大学を卒業してしまうと、就職がしづらくなるから、
大学時代に(勉強をしたくても) 就活をせざるを得ない状況なんだ!」

-----------------------------------------------------
もし上記のような意味であれば、「勉強させろ!」と言うよりかは、
・「新卒・既卒の差別撤廃せよ!」
・「卒業後に就職できる環境作りを!」
みたいな主張
にした方がいいかと思う。
(根本的な問題点を、端的に訴える。)


【5】「就活で儲けるな」 「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」
就職支援サイトに対する不満なんですが、
それで採用される人が増えれば問題ないのでは?
自分は思います。

雇用創出というサービスを提供して、
その分の見返りとして金銭を受け取る 
という事は、別に悪い事では無いかと。

まぁ、ただ、どこかの婚活セミナーみたいに、
------------------------
・発声練習
・お辞儀の練習
・敬語・丁寧語・謙譲語の復習

------------------------
上記の様な、ほぼ内容が無い様なセミナーで、
5万も6万も参加費を取るような事があれば別だとは思います。
(金額設定が、中身に見合っていない)


【6】「ゆとりをなめるな」
さっぱり意味が分からないです。

多分、「自分達は、これだけ不満に思ってるんだぞ」という事をアピールする為の、
恫喝に近い意味合いを持った言葉だと思うんですが、

これだと、「何か怒っているな」 「何か不満そうだな」という事は分かっても、
「誰に対して、どういう事をして欲しいのか?」という情報が
完全に抜け落ちている
為、
「何 虚勢張ってんの?」と思われるだけになる、かも。

就活の現状に問題点があるのならば、
その点のみ言及した方が良いのではないかなと思いました。
(「我々は怒っている」 「就活の現状を許さない!」みたいな
   自分達の感情を述べるのではなく、あくまでも就活の問題点を指摘する。


まぁ、大体こんな感じです。
今後どういう動きをするのか分かりませんが、
また何かあったら、「おかしい」と思った点を指摘したいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ50号感想

●ワンピース
今回の怒涛の大ゴマ連発はいかがなものか。
----------------------------
・同じコマ割りが繰り返される
・全体の情報量が減る

----------------------------
自分は上記の2つの理由で、
必ずしも良いとは思えなかったのだが、いかがであろうか。

何と言うか、昔あったクソ番長だかの読み切りを思い出した。
(はるか昔、SANTA!とかいう漫画を連載してた人の読みきり。
 ギャグ漫画だったのだが、最初の6ページぐらいを「アホンダラァー!」とか叫んでるだけの
ページ
にしていた。)

やっぱり、同じコマ割りの繰り返しが良くなかったのかな、と。

BLEACHでは常時大ゴマ連発みたいな状態なんですが、
同じコマ割りを5,6回繰り返すような事はしてなかった筈。


●ぬらりひょんの孫
山ン本さんは死んでしまいました・・・。

まぁ、生前から慌てふためいて敵前逃亡するぐらいでしたから、
ラスボスにはふさわしくなかったのかなと。

とりあえず、百物語では有名(?)な
青行燈(あおあんどん)とかいう妖怪が出てきました。

正直、ぬ~べ~に瞬殺された妖怪というイメージしかないのですが、
こちらの世界では強いのかな。
(1ページくらいでやられてた。)


●バクマン
描いても描いても終わらないという地獄を、
サイコーの表情に見た気がした。

修羅場は怖いですな・・・。

冗談抜きで死んでしまうレベル。
期限に追い詰められたゲーム開発陣もこんな感じなんだろうなぁ、
とちょっと想像してみた。


●トリコ
ライブベアラーさんはただのイカサマ師でした。
これはひどい。

負けそうになったら、試合放棄して
「いいから記憶をよこしなさいよ!」
とか言いながら肉弾戦になりそう
である。


●パッキー
お姉さんだけに期待しています。
それ以外は知らぬ。

漫画の印象としてはこんな感じ。
(某カエルの軍曹 + 純情パイン)÷2 &劣化


●ハンターハンター
キルアは、そのままゴンの所へ向かっているようである。

「命令」とやらでゴンを治せるのだろうか?

もし治せるのであれば、
ツボネさんが1人かくれんぼしてる状態になるような。
(ゴン治ったけど、あの人いつまで隠れてるの?とか。)


そして、まさかのレオリオ対抗馬・・・!!

どこかのサッカーゲームの人気投票みたいに、
「レオリオさん一位にさせようぜww」みたいな運動が起こったら
パリストンに勝てるかもしれない・・・!

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ゲーム開発陣の悲鳴を聞いた体験。(大変な様である)

現在、デバッグの仕事をしているのですが、
その仕事上で、開発側の悲鳴が聞こえてくる様な体験をしたので、
それについて書いてみる。


まず、自分が現在デバッグを行っているゲームでは
ホームページとかがあって、お知らせの機能があるんです。

-------------------------------------------------
11/7 新マップ実装!
11/15 期間限定アイテムが手に入る!●●イベント
12/2 臨時メンテナンスのお知らせ

-------------------------------------------------
大体こんな感じ。


で、お知らせの機能が実装されたとの事で
デバッグ環境でお知らせの内容を見てみたのですが・・・

--------------------------------------------------
■お知らせのお知らせ
お知らせ機能実装てすと。

■あれれ?おかしいな
ページ設定はどうなっとるんだこれ。

■もしかして
お知らせは無限に下に出るのか?

■開発陣疲弊のお知らせ
だんだん疲れてきました。

■休日出勤のお知らせ
ウボァ-

■頑張ったので給料上げてくださいのお知らせ
お願いします。

■開発陣終了のお知らせ
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理無理無理無理無理

--------------------------------------------------
内容がヤベェ!!


どうも、先に「●月●日 公開!!」とか、
開発の事は置いといて発売日だけ先に発表してしまった
ようである。
※開発側にしわ寄せが来ている。

あらら・・・。

で、間に合うのか!?というと、
多分、近いうちに発売延期のお知らせが出ます。
(現実は非情なり。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東方の曲のアレンジに挑戦してみた ~その2~

また 東方(シューティングゲーム)の音楽をアレンジしてみました。
アレンジしたのは "おてんば恋娘"。

前回と同じですね。
製作しようとしているのがチルノ主体のゲームになるため、
おてんば恋娘のアレンジが増えるかもしれない。

http://rudora3.web.fc2.com/chiruno_title.mp3
※ ↑上記URLコピペで聴けるはずです。

とりあえず、
今回のはタイトル画面で流そうかなーとか思ってます。


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ48号感想

●トリコ
ココさんは チート性能すぎると思うんだ。

何故にコインが立ったり、
同じ絵柄の場所とかを自信を持って答えられる
んだ・・・。
(こんな人間が居たら、自分は試合を放棄する。

「占い」とか「死相」とかの次元超えてる。

まぁ、そんな反則じみた人間が居ても
動じないライブベアラーさんも凄い
ですが。

ライブベアラーさんは何か秘策でもあるのだろか?
(トランプの絵柄が分かる印をつけてたりとか)


●magico
記載順位が回復してきたという印象。

ほぼ1対1の展開から「天下一武道会」形式にして、
司会者・参加者・その他国王など、色んなキャラクターを出しつつ、物語に絡めて行ったのは
正解だったのではないかな、と思う。

とりあえず本編について。

もし指輪を奪われて、エキドナの力が暴走しても、
あの吸血鬼みたいな人とかが全力でフォローしてくれるんじゃない?
と思いました。


●ニセコイ
ニセコイと直接は関係ない感想になるんですが、

意外な設定を持たせていて、かつ
現実世界に近い世界観
を持たせている漫画って、
ヤクザ関連のキャラクターが出てくる確率が高いような気がする。


●ハンターハンター
ジブリの映画に出てきそうなお婆さん が出てきました。

「小指の爪ちょうだい」と言われても、
動じずに「いいですよー」と答えたりとか、

残り2つのおねだりは、どんなものが来るのか?とか
全く心配をせずに、キルアの作戦を封じようとしてくる辺り、
かなりの実力者ではないかと思われる。


そして、この状況にヒソカとイルミが加わってくるのか・・・。
どうなるか分からない 面白い展開である。

蟻編が終わった後どうするんだろうと思ってましたが、
「怒髪天を衝く」を地で行ったゴンさん
(完全にネタ要素かと思っていた)

このように物語に絡めて来るとは。
流石である。 面白いです。


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「ゲームの共同製作で役に立つ!」と思ったサイト(サービス)

最近教えてもらったのですが、
ゲームを共同制作する際などに、役に立つサービスがある事を知りました。

で、それは何か?というと、Dropboxです。

このDropboxというのは、
画像や音楽のデータを簡単に共有することが出来ます。

※下記のサイトから"Dropbox"をダウンロードする必要があります
【参考URL】 DropBox

上記のページからダウンロードすると、
PC内に、不思議なフォルダが出来ます。

そのフォルダは、画像や音楽を突っ込んだだけで、
他のPCからも閲覧できるようになります。
(他のPCの方も、DropBoxをダウンロードしている必要がある。)

※間違って、問題のある画像・音楽などは入れないようにしましょう。


これはすごい!
今までアップローダーにUPして、
パスワードは「●●」なので、それを入力してダウンロードして下さい
とか 面倒なやり取りしてたのが嘘の様な便利さである!

ともかく、ゲームの共同制作とかする予定のある方は、
Dropboxを使うと、色々と捗るかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「これは面白い」と思ったテレビ番組

自分はPCを主に使っていて、(プログラミングとか)
テレビなんかはもう殆ど見ない状態になっているんですが、
コレは面白いなと感じたテレビ番組があったので、紹介しようと思います。


その番組は、「ほこ×たて」というもの。

内容を簡単に説明すると、下記の様な感じで、
凄いモノ VS 凄いモノ が対決する感じになります。
(もしくは、凄い人 VS 凄い人。)
------------------------------------------------------
何でも穴を開けるドリル VS 絶対に穴が開かない超金属
絶対に壊れない傘 VS 最強の強風発生マシン
最強防犯チェーン VS 最強超巨大カッター

------------------------------------------------------
昔あってたトリビアの泉の、
トリビアの種のコーナーだけを抜き出したような感じですね。

ともかく、凄いモノを作った会社の社長とかが、会社の威信を懸けて対決したりするので、
どっちが勝つのか?と非常に気になり、またそれが面白いと思いました。


【参考URL】ほこ×たて 矛盾対決 最強ドリルvs最強金属 (1)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ48号感想

●めだかボックス
球磨川先輩の"大嘘憑き"が復活した・・・!
これでまた、ほぼ無敵の状態になりますね。

正直、"却本作り"に変わった時は、
能力的に劣化したとしか思えn(ry

とりあえず、何で能力が復活したのだろうか?
何らかの考えがあって、安心院さんがスキルを返したのかもしれない。


●ワンピース
約束の日が来るまで壊してはいけない船を、
ルフィが粉砕しているのですが、
ネプチューン王としては、これで良かったのだろうか?


●ハンターハンター
キルアはアルカの能力の抜け道をいくつか知っているようですね。

どうやら、言葉の意味どおりに実行しなくても、
アルカが納得する行動(死んだふりなど)を取ればOKなようである。

つまり、「肝臓ちょうだい」と言ったとしても、
肝臓みたいなのを出す手品をしたりとか、
あるいは、自分のじゃなくても、鶏の肝臓とかを買ってくればOKなのかも・・・?


今回出たルール
-----------------------------------------------------------------------------
・「失敗した人」+「その人が最も愛する人」
・「失敗した人」+「その人が最も愛する人」+「一緒に過ごした時間が長かった人」の順

-----------------------------------------------------------------------------
で、本編で出てきた、母親は死ななかったという件は、上記の2番目に当てはめると
こうなりますね。
-----------------------------------------------------------------------------
カスガ + 恋人 + クラスメイトA,B,C,D, ・・・|・・・ 母親
-----------------------------------------------------------------------------
※赤字の部分が、呪い(?)が及んで死亡した範囲。

母親は「最も愛している人」では無くなり、
かつ「一緒に過ごした時間が長い人」でも無かった為、
何とか呪いを免れた、と。

さて、どう対処するんだろうか、コレ。
「正しい順序で」と、イルミが言っていた事からして、
やっぱり予め「おねだり」に対処できるようなお願いをするんだろうと思う。

というか、キルアは現在進行形でアルカと話を進めてるので、
早くしないと間に合わなくなると思います。 イルミさん。


そして、選挙の件。
パリストンは何だか悪巧みを考えているッぽいんですが、
それが何かというと、やはり会長の立場で実行できる何かだと思います。

キメラアントの被害を受けた土地は永久保護地区(?)になって、
で、その土地の管理等はハンター協会に一任されるというような話があったので、

その土地を何かに使おうとしたりしているのかもしれない。


●ジャン魂
漫画とは違うんですが、感想。

「バカズバッ」コーナーにて、
-----------------------------------------------------
この一休に懸ける!!  あわてないあわてない
-----------------------------------------------------
このネタ 最高に笑いました。
野球の試合で一休を投げる のは止めてください。

というか、一休さんも「あわてない あわてない」とか、
一体何を言っているんだ。
全く意味が分からない。

とりあえず、ここ最近のネタの中で一番面白かったです。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

物凄く上手い!と思った絵

マイクロソフト台湾のイメージキャラクターだか何だか知らないですが、
「藍澤光」というキャラクターがいるようです。

で、そのキャラクターの絵がとんでもなく上手いと思いました。

--------------------------------------------------------
※調べた所、「あいざわ ひかる」というキャラクターで、
Microsoft Silverlightを擬人化したらしい。

Silverlightってアレか。
拡張現実(AR)を実現したり出来るヤツか。

【参考URL】ニンテンドー3DS ARゲーム
↑"拡張現実"(AR)のゲーム。
--------------------------------------------------------
とりあえず、そのキャラクターの画像がこちら。

hikari.jpg

hikari2.jpg


hikari3.jpg

なんか絵が凄い綺麗です。
絵師の中でも上位に立てるぐらいの絵だと思う。
すごいな これ・・・。

Silverlightと どの辺りに関連性があるのかは謎ですが、
とりあえず上手いと思いました。

今後 このキャラクター自身にも人気が出てくるかもしれない・・・!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ47号感想

●ハンターハンター
アルカの能力が凄まじい。
何なんだコレは・・・。

-------------------------------
【1】おねだりを3回聞く
【2】願い事を1つ叶えてくれる

-------------------------------
基本この【1】⇒【2】の繰り返しで、
【1】の状態の時に4回断ると死ぬようですね。

で、キルアはこの能力でゴンを元に戻そうとしている、と。
しかし、願い事を叶えた後の、3回のおねだりが相当エグい事になりそうなんですが。

このトラップとも言える様な制約を乗り越える為には、
予め何らかの手を打つ必要がありますね。
------------------------------------------------------------------
【1】「次の願い事を叶えた後は、二度とおねだりをしない事」と願う
【2】3回おねだりを聞く
【3】「ゴンさんをゴンに戻して欲しい」と願う

------------------------------------------------------------------
上記の手順で、何とかならないだろうか。
(ゴンを元に戻し、アルカの能力を封印できる)

【2】の時点で、理不尽なおねだりが来たら詰みますが。


ついでに思ったんですが、
------------------------------------------------------------------------
・「おねだりされた者」と、「その人が最も愛している者」、最低でも2人死ぬ
・アルカが、おねだりを全くしない人間も居る

------------------------------------------------------------------------
上記2つの描写から、アルカがおねだりするのは
「愛している人が居る人間」だけ
なんじゃないのかなーと思いました。

つまり父親と母親は・・・。


●ぬらりひょんの孫
-----------------------------------------------------
首無し・・・聞くより見るといい男・・・
アッ戦いがいがあアッるようだぁ~~~~~~~なあッ!?

-----------------------------------------------------
うわっ何これ!?
妖怪かと思ったら、いきなり歌舞伎役者になりやがった・・・!

いや、でも今までの妖怪の中で
一番格好良いかもしれない。

凄く格好良い・・・! もうコイツがラスボスでもいいぐらい。
どこかの「うるるRUあぁあああ!」とか叫んでた妖怪とは大違いですよ。


●エニグマ
良く分からないまま終わってしまいました。

とりあえず突っ込みどころ。
-----------------------------------------------------------
何だか・・・あたし達の何かがゆっくりと溶かされていくみたい・・・
そう・・・崩れていく角砂糖のように

-----------------------------------------------------------
何いきなり しげるは小説みたいな比喩表現をし始めてるの?

いきなり変な事を言い出すから、
他の人はみんな無言で見つめた後 スルーしてるじゃないですか。

何だろう、この漫画では
表現とか言い回しがしっくり来ない時があるような気がする。


●めだかボックス
球磨川さんが死ぬらしいです。

何という事だ。貴重な 裸エプロン先輩 人物が・・・。
でも、安心院さんに生き返らせてもらったり、とかは無いのかな?


●magico
最初の首の無いエキドナは迫力ありました。
(おぞましさが伝わってくる)

で、なんか知らないですけど、
とある魔法少女の世界の、某"ワルプルギスの夜"を思い出しました。

まぁ、それは置いといて、思ったこと。

この世界では、確か"獣人"みたいな設定は無かったと思うんですよね。
つまり、猫の耳や犬みたいな風貌をしているのは魔法であるという事。
(実際に犬魔法というのも出てきてましたし)

で、そんな中、
国王の秘書(女性)が猫耳を生やしている訳です。

この事が意味するのは一つ。
国王も変態だったのです・・・。


●ワンピース
差別をテーマにしているのが分かります。
しかし、しかしですよ?

その差別と言うテーマが、
物語の進行よりも大きくなりすぎている様な気がする・・・!

テーマに沿った物語ではなく、
物語の中に何らかのテーマが見えたりするような状態 が、
個人的に良いと思う。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック



