

ジャンプ09号感想

●ハンターハンター
「治すお願いの後は、残酷な見返りを求めない」と言うのを、
【1】だと思ってたのですが、
-------------------------------------
【1】"残酷ではないおねだり"が3回来る
【2】おねだりは一切しない

-------------------------------------
どうも【2】っぽいですね。

・・・初めからキルアが、
「治すお願いなら、その後 おねだりはされないよ」
と伝えておけば、イルミの暗殺計画は無くなってた様な気がする。

しかし、コレだと
治すお願いに関しては何でもアリになってしまいますね。

あ、でも「疲れて寝てしまう」という制約があったから、
ゴンさんを治した後、ナニカは永遠に近い眠りについてしまうかもしれない。


●恋染め紅葉
これなんてerg?

なんかアレだ。
「ニセコイ」とか「鏡の国の針栖川」より、
「Toらぶるダークネス」に近いな、と思った。


●めだかボックス
言葉分割でルールを変えるのは面白かったです。

そして太刀洗さんが、安心院さんみたいに豹変。

豹変でインパクトを与えるのはアリですが、
太刀洗さんに関しては、キャラが変わりすぎである。

表裏が無い性格から、裏がいきなり出てきた、見たいな感じ。
(不知火さんとか、球磨川さんとかは、
   何か裏がありそうな性格だなと思えた。




<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

健康食品で病気になった話 (石鹸以外)

以前、「茶のしずく」という石鹸を繰り返し使ってたら、
アレルギーになって、殆どの料理が食えなくなるという
事件がありましたが、(あってますが)

それと同様に、
健康食品で別の弊害がもたらされる例が他にもあるようなので、
それを紹介してみます。

******************************************
今回紹介するのは、 酸蝕歯です。

酸蝕歯は、読んで字の如く 酸で歯が溶ける生活習慣病であり、
近年 患者が増えているそうです。

一度解けた歯は元に戻らないとの事。


で、コレを引き起こす原因は酸性の飲食物なのですが、
その飲食物が大まかに以下の通り。
--------------------------
・炭酸飲料
・かんきつ類(みかん等)
・黒酢
・野菜ジュース
・スポーツドリンク

--------------------------

上記のものは、以下の様に ↓
健康を意識して意図的に摂取する事があるので、
---------------------------------------------------------------------
「ビタミンCを多く取ろうとして、グレープフルーツを毎日食べた」
「健康に良いと聞いて、黒酢を毎日飲んだ」
「運動した後、水分補給にポカリスエットを飲んでいた」

---------------------------------------------------------------------
健康に気を付けてた と思ってたら、
歯がボロボロになっていた
、といった事が起こってるようです。


とりあえず対処法は以下の通り。
-------------------------------------------------------
■飲食に関わる対処法
・酸性の飲食物を、口の中に長時間 含まない。
・炭酸飲料など(コーラ、ビールとか)の摂取を控える。
・酸性の飲み物の場合は、ストローを使用し歯に接触させない。

■歯磨きに関わる対処法
やわらかい歯ブラシを使う。
フッ素を含む歯磨き粉を使う。
・力任せに歯を磨かない
食事をした後、すぐに歯を磨かない  ※注1

-------------------------------------------------------
※注1
食事により酸が歯に触れた際、歯のエナメル質が一時的にやわらかくなり、
歯磨きの際、エナメル質が削り取られやすくなるらしい。

時間を置くと、唾液が口内を中性に戻してくれるので、
20~30分後に磨くと良いとの事。


んんーとりあえずアレですね。

「健康食品」とか「天然素材」とか、そういうのを
「摂ればOK!」「とにかく安心」と安易に考えない方が良いのかもしれないです。

【参考URL】酸性食品に気をつけて

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋芳洞に行ってきた! (感想 +注意点)

この前、山口県美祢(みね)市
秋芳洞(あきよしどう)という所に行ってきました!

簡単に説明すると鍾乳洞です。
とりあえず今日は、その時の感想を書いてみる。

※以下の順番で書きます
--------------------------------------------------------------
【1】運転について
【2】おばあちゃんへの注意について
【3】秋芳洞 周辺の土産屋について

--------------------------------------------------------------

■運転について
まず、総勢4名で 車(レンタカー)に乗って移動。
高速の途中から秋芳洞までは自分が車を運転しました。

途中、道路中央の丸いポールにぶつかりそうになりましたが、
山口県は非常に運転しやすかったです!

秋芳洞 辺りの道は特に、
--------------------------
・信号が少ない
・歩行者が少ない
・バスがほぼ通っていない
・対向車、後続車もロクに来ない
・自転車も居ない

--------------------------
上記の様な状態なので、運転に慣れていなくても
比較的 安心して運転できると思います。
(秋吉台などの山道は、ぐねぐね曲がった道が多いので、そこだけ注意。)

あと今回の内容と関係ないですが、
逆に、北九州の小倉駅辺りは鬼畜です。
あそこは行くもんじゃないです。

交通量がハンパなく多い上に、
複雑な矢印が出るタイプの信号機も色々とあるので、
相当 運転に慣れてから行かないと死ぬ。 (精神的に。)


■おばあちゃんへの注意について
秋芳洞 周辺では、道端におばあちゃんが立っていて、
「ここが駐車できるよ」と案内してくれます。

しかし、その駐車場は有料なので気をつけてください。

自分は以下の内容が記載された紙を貰いました。
----------------------------------------
駐車料金は500円です。
自分が経営している店を利用してくれたら、
料金は無料になります。

----------------------------------------
有料なのかよ!と内心思いましたが、あえて何も言いませんでした。

優良なおばあちゃんかと思ったら、
有料なおばあちゃんでした。

で、500円払って帰るくらいなら、
店(飲食店)を利用して帰る方がいいなと思い、
店でかっぱそば(800円)を食べた所、

「ドライバーの方にはコレをあげる」と言われ
『秋芳洞 1/25』みたいな字が彫られた石を貰いました。


こんなトラップがありましたが、
ちょうど昼時だった & 記念品もらえた ので、
まぁ結果的に良かったかな、と。

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ08感想

●ワンピース
えと、何だ。

ルフィは 何をいきなり
ナミに絡まっているのだろうか。


ルフィは、興味をひくものがある時
伸ばした首で絡みつくようなキャラクターだったであろうか?
ちょっと行動に違和感なのである。


来週からは新世界だそうですが、
新世界へ到着する頃には、ビッグマムの腹が爆破されてそうである。


●ニセコイ
まだ10話目だと言うのに、
物語の根幹である伏線を回収しに来るとは。

来週、「鍵が開いた!」みたいな展開になったら驚愕するんだが。
(物語 終わっちゃうだろ!)

サイコーとシュージンみたいに
「短くて名作」の漫画を作るつもりなのだろうか。

んーでも、個人的にこれは
読者を飽きさせない為の話の展開 & 話自体は終わらせない パターン
じゃないかなと思う。

なので、以下のどちらかになるんじゃないかなーと予想。
------------------------------------------------------
【1】鍵を開けようとした瞬間、誰かに声をかけられる。
   鍵は開けられず終い。
【2】何かが引っ掛かって開かない(サビている、等)
   そうこうしている内に、小野寺さんが帰ってくる

------------------------------------------------------


●トリコ
三虎を見て思ったこと。
--------------------------------------------
「良く分からないヒゲが生えてるなぁ。」
--------------------------------------------
アゴ周りのヒゲが無くなれば、
色々とスッキリすると思う
のだが、いかがだろうか。

~今回気になったこと~
一龍さんが謎の技を出しました。
何故か 敵が空中で固まる技です。

"威嚇ノッキング"みたいに、
ビビらせて足を竦ませるのは分かるんですが、
空中で静止するのは全く持って謎。

後ろに立ってた美食會 一同も、
・・・あれ、何コイツ固まってんの? ・・・空中で?
と思ったに違いない。

その後、三虎も「スゥ・・・」とか言いながら消滅するし、
もう全く訳が分からないのである。
(今後、必殺技などが現実離れして行きそうである)

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

こんな法則がある事を知っていますか(自分は最近知った)

個人的にちょっと面白いなと思った法則を知ったので、
それを書いてみる。


まずマッチ棒でも何でもいいので、
棒状のものを10本用意します。

┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃
↑こんな感じ。

そして、誰かに好きな棒を取ってもらいます。

左から3番目の棒を取った場合は、
以下の様になります。

┃┃  ┃┃┃┃┃┃┃

この時、左側の棒と右側の棒のカタマリに分かれると思うのですが、
なんと、コレ、
9をかけた時の答えになっているのです。
(取った棒の●番目 × 9)


試しに6番目の棒を取ってみます。
┃┃┃┃┃  ┃┃┃┃
  5         4


6×9 = 54 合ってますね。
コレは1×9 2×9 ・・・・ 9×9 全部に当てはまる法則になります。


9の段が苦手な人は
コレで答えを出す事が出来るぞ!(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ07号感想

●パッキー
カラーでいきなり色気戦略ですか、と思ったが、
下の方に「担当にムリヤリ描かされました」と書かれているのを発見。
そうか、ムリヤリ書かされたのなら仕方が無い。

その内、「担当にムリヤリ バトル展開にさせられました」という
作者の本音が記載される日が来るかもしれない。


●magico

「6VS6のオセロゲーム デスマッチだ!」

んーと。アレだ。
最近、ジャンプではミニゲームをするのが
流行っているのだろうか?



少し思いつくだけでもコレだけある。
----------------------------------------
・ぬらりひょんの孫 → ケイドロ & ジャンケン
・めだかボックス  → 神経衰弱
・めだかボックス  → 七並べ
・トリコ      → 神経衰弱
・べるぜバブ    → ナンプレ
・magico      → オセロ

----------------------------------------
面白いミニパズルを取り入れてくれ
みたいな指示が出てるのかもしれん。

あとシオンさんは、わざわざオセロの相手をせずに 
さっさとあのヤンデレをなぎ倒してしまえば良いと思います。


●ニセコイ
いきなり両思い展開になるのか・・・?と驚いていたら、
やっぱり両思いにはなりませんでした。

あと、何らかの弾みで、「おかしなこと」をしている様に誤解される展開
って結構見かける印象があるのですが、
(べるぜバブ ・・・ ズボンを下ろそうとしたベル坊をヒルダが抑える、等)

まぁ、その姿勢に持っていく為の理由が
色々と作れるものだな
と思いました。

そして、
最後 桐崎さんが「もやしもやし」書いててワロタ。
あんぱん中毒の男と匹敵するかもしれない。
(今週は「たまさん」だったけども)


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 ・・・

AKB48は良く知られているんですが、
それに便乗したグループが居たはずなので調べてみた所、
結構一杯居ました。

もう、なんだ。
紛らわしいので止めて頂きたい。
(キャラ(?)が被るだろう!)


ついでに類似グループを纏めてみた。
--------------------------------------------------
・AKB48  (あきば48)
・NMB48  (なんば48)
・SKE48  (さかい48)
・HKT48  (はかた48)
・TSM48  (としま48)
・OJS48  (おじさん48)
・SDN48  (サタデー・ナイト48) ※解散した
・TKB48  (たかだのばば48)

--------------------------------------------------
※適当に調べたものです。
現在 活動しているのか、などは不明。


いや、調べてみたら本当に多い。
多すぎて、何て読めばいいのかがゲシュタルト崩壊しそうである。

基本情報技術者試験で出てくる「POS」「ERP」「SCM」みたいな
アルファベット頭文字 暗記地獄を思い出す。)


ネタで作ったのか、
本当にグループとして大きくさせようとしているのか、
一時の気の迷いで作ったのかは知らないですが、
やるならば徹底的にやって頂きたいと思います。

無駄に類似グループが誕生しまくって、悉く すぐに解散、なんて事になったら、
その、無用な混乱を招いただけになってしまう。
(グループのメンバーとしても本意では無いだろう。)


~ここからCMについて~
以前このような事がありました。
-----------------------------------
-   CMが流れる  -
自分:「このCMは、AKB48のCM?」
知人:「いや、これはNMB48
自分:「(NMB・・・!?)へぇー!そういうグループもあるんだ」
-   次のCMが流れる  -
自分:「あ、これもNMB48のCM?」
知人:「いや、これはSKE48
自分:「何だと!?」

-----------------------------------
CMを見てグループを判別できなかったんです。

CMの件で気づいたのですが、
AKB48  = 沢山の人が同時に歌うグループみたいな認識しかないので、
他のグループでそれをやられると見分けがつきません。

適当にSKE48、NMB48のCMを添付してみた↓





こうなると気になるのが、
ファンの方は何を持ってファン足り得ているのか?という事です。

-仮説-
------------------------------------------------------------
【1】グループの中に気に入っている人が居る
【2】グループ名 & 大勢で歌う形式が好きと感じている
【3】地元のグループ(地元つながり)だから
【4】流行っているから

------------------------------------------------------------
【1】は、個人が好きで、その個人が属しているからファン、というパターン。
気に入った人が卒業、もしくは類似グループに移籍した場合、
以前 応援していたグループの扱いはどうなるのかが気になります。
(AKB48の1人がSKE48に移籍と仮定。その際AKBファンは辞める?)

【2】はグループ全体を ひとまとめに考えているパターン。
AKB48と称して、SKE48を登場させたり、
AKB48とほぼ同じパフォーマンス(大勢で歌う)をするグループが登場した場合、
どういう反応をするのかが気になります。
(前者は違いに気づかない? 後者は両方のグループを好きになる?)

【3】は、(間接的でも)自分とのつながりがあるからファン、というパターン。
これは大体 想像できます。

野球選手が、地元球団から他球団に移籍した際のごとく、
つながりが薄れてしまったら、ファンで無くなってしまう可能性があると思います。

【4】は、周囲の人間が好感を持っているから、自分も好感を持つというパターン。
いわゆる流行などに乗るようなタイプです。
これも大体想像できます。

ファンになったグループがマイナーな存在になったり、
別の話題沸騰のグループが登場したりすると、ファンでは無くなるかもしれない。



理由は色々とあると思うんですが、
実際のところはどうなんでしょう。

AKB48と称して、
一般の女性をかき集めてステージに立たせた

(そして、すぐには気づかれなかった)

みたいな事件(?)もあったくらいですから、
【2】【4】あたりのファンの方が多かったりするのかな、と思ったり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

失敗したゲームの末路の話 (ちゃんと考えないと こうなります)

オンライン対戦ゲームとかあると思うんですが、
それが失敗したらどうなるか、という実話に基づいた話をしようと思います。

・・・結論を先に述べると、
「人が少ないから、人が少なくなる」という無限ループに陥り
最後は消滅します。

※"対戦ゲーム"というのは"対戦"(及び ランキング)が主な魅力となるのですが、
人が少なくなると、"対戦"自体が機能しなくなるのです。
(対戦相手が見つからない状態になる。)
--------------------------------------------------------------------------------

ここからは、実際に失敗したゲームについての話。

簡単なオンラインで遊べるパズルゲームがあったんですが、
それが見事に失敗しました。
(制作期間が、半年ぐらいかかった のにも関わらず)


開発の段階で、
「コレは売れないだろ」という声がテスターから上がってたんですが、
無視して進めた結果、上記の有様に。あーあ・・・。

※ついでに「売れない」と言われた理由。
---------------------------------
・もともと海外で公開されたアプリ。
 なので、絵柄が日本に合わない。

・ランキングが毎日リセットされる。
 新記録を出す意味がほぼ無い。

・ゲーム自体がそもそも面白くない。

---------------------------------

上記のアプリが公開された直後は、そこそこ人も居たようなのですが、
やっぱりランキングがリセットされるからか、次第に遊ぶ人が居なくなっていきました。

~公開直後~
【1】 AAA  190304
【2】 MEY  147520
【3】 KEN  134802


~公開して2週間~
【1】 OOO  201948
【2】 YUU  189293
【3】 ---  100000


~公開して3週間~
【1】 ---  180000
【2】 ---  150000
【3】 ---  100000


※デフォルトのランキングにリセットされた後、
遊んでランキングに入る人が居ない状態になっている。


で、現在では、対戦モードを選ぶと、
「対戦相手を探しています」と表示されたまま、
対戦相手が見つからない状態
になっているみたいです。
再起不能ですね。
(余程ゲームとかが面白くない限り、
 一度人が減ってしまうと、その後 人が増えて復活するような事は無い。


ついでに、このゲームに関しては更に訳の分からないバグがあります。
対戦で有利になれるアイテムを購入できるのですが、
購入のページが十秒程でタイムアウトになり、タイトル画面に戻ってしまうのです。

(つまり、十秒間のあいだに、Password等の必要な情報を入力し、
                購入を確定しなければならない。)

そして、
10秒間の間に
必要な情報を入力するのがほぼ不可能
であり、
課金もまともに出来ない様子。

半年くらいかけたのに、
対戦機能が既に機能しておらず、
課金もまともに出来ないとか、
何のために開発したのか謎である。
(絶対 利益でねぇ・・・!)



まぁ、とりあえずアレですね。
ゲーム自体ではなく、ゲームを利用する人(対戦相手)が必要なゲームに関しては、
いかに人を集めるかが重要ですね。

ひとまず自分は以下の使用に変更した方が良いかなと思った。

・ランキングはリセットされない。
・月別、日別、累計などの項目に分け、
 変動のあるランキングが存在する様にする
・単なる合計ポイントではなく、様々な種類のランキングを作る

(コンボ数、最大連続勝利数、勝率、最速クリアタイム など)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

・・・このトリックがお分かり頂けただろうか?

これを見てください。

【参考画像】
count_them.gif

しばらくすると、画像がスライドして動くのですが、
その際、画像の男の子が12人から13人に増えてしまいます。

あれ・・・なんでだ?

増えてしまう原理が
頭で明確に理解できない。


なかなか凄い画像である・・・。
トリックがお分かり頂けただろうか?
自分はわからん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ05・06号感想

●ハンターハンター
密告者 = ツボネのメガネ でした。

人物じゃないなんて・・・。
(しいて言えば、ミルキが密告者かな。)

しかし、イルミが携帯を覗く視線を感じるとは、
ツボネはかなり凄い人物だと思う。 

・・・というか"盗み見の視線に気づく"ってどういう原理だ。

まぁ、それはともかく、
今回 重要な事が明らかになりました。
-----------------------------------------------
・「治す」お願いの場合は、残酷な見返りはしない
-----------------------------------------------
というルールです。

コレだと、もう普通にゴンを助けに行っても問題なさそう。
ただ、残酷では無いにしろ、無理難題が課せられる可能性はありますね。
-------------------------------
・不治の病の人を、全員助けて
・地球温暖化を止めて
・あらゆる戦争を無くして

-------------------------------
上記の様な難題(おねだり)。

あと、キルアが隠している最後のルールですが、
以前の「おねだりは出来なくても『命令』は出来る」という発言と絡んでくるのかな、と。
(「お願い」の他に、「命令」という指示も出せる、が 最後の隠しルール?)

で、選挙の方ですが、下記のいずれになるだろうか。
-----------------------------------------------------
【1】パリストンが死んで、レオリオが会長になる
【2】何らかの事件が起こり、レオリオの得票率が上がり、会長になる
【3】何らかの出来事が起こり、クラピカが会長になる
【4】チードル、ミザイストムどちらかが会長になる
【5】パリストンが会長になる
【6】上位4名が全員死亡 モラウが会長になる  (超展開)

-----------------------------------------------------
んー とりあえず
【1】は物語の根幹をぶっ壊す事になるから可能性は低いかも。
【2】【5】は安易な展開だと思うし・・・。

よし、自分の予想は【4】にします!
(具体的な過程は知らん。)


●トリコ
メテオガーリックもついに食べる事が出来たようです。

そして、ココが酷い事になってる

トリコの「何コレ!?」という突っ込みは適切だと思います。
「どうしたの!?」というより、もう何だ、 「何コレ!?」としか言いようが無い。

どうでもいいですが、ふと下記の画像を思い浮かべました。

【参考画像】
coco.jpg


やっつけ。
coco2.jpg
・・・。
なんか ごめんなさい。







<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

クリスマスに色々と狂ったイベントがあった模様

友達に教えてもらったのですが、
クリスマス粉砕デモの他に、
更におかしなイベント(?)が行われていたようです。

内容は、
クリスマスのカップル等に喝を入れるべく、
外で上半身裸とかになりながら6時間正拳突きを行うというもの。
(21時~3時)

スレッド内で掛け声や服装が決められていき、
代表者の風貌は以下の様になりました。
-------------------------------------
服装:侍
掛け声:「キェェェェ!」
掲げる旗(表):「我思う故に我有り」
掲げる旗(裏):「愛の正拳突き」

-------------------------------------

クリスマスに外で「キェェェェ!!」と言いながら
6時間正拳突きを行う・・・

完全に不審者です 本当にありがt(ry

単純に6時間正拳突きをしたのはすごいと思いますが、
もっと・・・何か、別のイベントに出来なかったものか。

「リア充死ね!」みたいな、そういう負のイベントではなく、
独身だけでお祭りやろうぜwみたいな感じの方が良いかなーと思う。


ちなみに、北九州で上記の正拳突きを行った人は、
※正拳突きイベントは、色んな地域で複数の人物が参加。

途中 不良に絡まれて手荷物を奪われたそうです。
(悲惨すぎる・・・!)

来年あるのか知りませんが、
もし自分の近くであってたら見に行ってみたいとか思ったり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



