

ジャンプ13号感想

●ハンターハンター
絵がヤバイんですが。
もう休載直前ですよこれ。

~本編~
あれ、カイトってもっと3~4歳ぐらいだと思ってたんですが、
いつの間にか小学生ぐらいになってますね。

そのくらい年月が過ぎたんだっけ?
(よく覚えてない)


●パジャマな彼女。
とりあえず、色々と突っ込みます。

【1】解説男
--------------------------------------
音巻まくら!!
眠りの森学園高等部 女子ソフトボール部 1年エース
天真爛漫 眠りの森の 眠り姫!

--------------------------------------
こういう恋愛系(?)漫画では、
上記の様な解説役をするだけの男が登場する割合が高いなぁと思う。

茂武市 一(もぶいち はじめ)という名前は、
モブキャラの1人です、という意味なのだろうか?
名前からして脇役ですね。

そんな適当なキャラクターにするのではなく、
この解説役もストーリーに絡めて上げたらいいのに、と思う。

【2】唐突の下着描写
最初の「起ォ-きろォ~~ッ!!!」と言ってる所もそうなんですが、
唐突に下着 描写をされても困る。

もう、どうやって(どの場面で)下着を描こうかとか考えながら、
物語の展開を考えているのでは
と思えるレベルなのである。

特に下着や全裸描写の無い
ニセコイが 割と高い掲載順位に位置している意味
全裸や下着を連発していたToらぶるが連載終了した意味を考えてみてほしい。

無理にサービスカット(?)を入れなくても、人気はとれる・・・!

【3】白井雪姫
----------------------------------
あ そうだ
君さぁ 最初に胸 触ったの
ワザとじゃないの?

----------------------------------
ミルコクロコップ


【4】主人公の持っている本
主人公の部屋には『惑星』 『鉱石』とかいう本があったんですが、
タイトル シンプル過ぎだろ、と思いました。

結構 見た目でも 買うかどうかが変わってくるというのに、
絶対 売る気ないですよコレ。


【5】音巻まくら
えっ死んだ?

斬新過ぎるんだが・・・この展開。(恋愛系漫画において)

・・・しかし よく見て欲しい。
音巻まくらの足は存在している。

音巻まくらが超能力に覚醒したという可能性は無いだろうか。
(悲しさのあまり、テレポーテーション・テレキネシスを体得。)

【追記】
というか、そもそも
主人公の電話の詳細が描写されて無いので、
死んだという事が分からない。
-------------------------------------------------------------
本文:「病院へ急いできて!」
本文:「えっ」
アオリ文:「じゃあこっちにいる彼女は!?」

-------------------------------------------------------------
本文の段階で、「音巻まくらが病院に居る」という事を明示しないと、
アオリ文で、「こっちの彼女は?」みたいな事言われても意味が分からないのである。
(肉体が病院に運ばれてる、・・・のかな?、と思う。)


●ハイキュー!!
何と言うか、ギスギスした感じがする。

ここら辺の雰囲気を もうちょっと、こう
明るく出来ないものかなと。


●ブリーチ
最終章らしいのですが、
愛染様 や 月島さん みたいな 「なんか終わった。」 
みたいな終わり方はしないで欲しい所・・・!

果たしてルキア奪還の頃の盛り上がりが出来るかどうか。


●めだかボックス
----------------------------------------
テューバは管楽器の中でも難しい楽器だし
クラシックゆえに音響を通していないから
いわゆる『ごまかし』はまったく効かない

----------------------------------------
チューバを演奏した経験のある自分から言わせてもらうと、

ごまかしが効かない以前に、
持ったまま演奏するのがキツいです。

いや、本当にあの重さには悩まされる。
やってみたら分かる。

~余談~
まず、基礎練習の時なんかは、練習場所まで持って移動するのが大変。
音楽室から、空いてる教室とかに移動するんですが、途中に階段とかありますし、
あと、チューバを中に入れるには 若干 教室の入口が狭くて困る。
(パーカッションはそのまま音楽室で練習出来るんですが)

コンクールの際は、ロビー⇒控え室、控え室⇒ステージ までの移動が大変です。
パーカッションは、トラックでそのまま本番のステージの裏あたりに
直で楽器を持って行けたりするんですが、

チューバは他の楽器と同じく、
まずは本番のステージから離れた場所(ロビーとか)に持っていかねばならない。

移動する際は特に面倒で、
チューバスタンドとか使う際は荷物が増えてかなり厄介。
※チューバスタンド・・・チューバを固定して支えてくれる道具。ヒザに負担が無くなる。
           カメラで例えると、"三脚"みたいな役割。

何とか自分で持とうとして、
楽譜なんかは、管が網目状になっている部分に差し込んでおいたりするんですが、
移動中にチューバを持ち替えた際などに
楽譜がバサバサーッと 地面に落ちる事があって、それはもう面倒な(以下省略

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

よく分からない試験を受けてきた!

先日、テスト技術者資格Foundation Levelという試験を受けてきました!

簡単に説明すると、ソフトウェアのデバッグとか、テスト方法とか、
そういうテスト技術者のための資格試験になります。

試験では以下の様な問題が出ます。
-------------------------------------------------------------------
問1. テストコントロールの作業として、適切ではないものを選びなさい
(1)作業遅延の際、テスト順位を見直す、
(2)進捗状況により、テストスケジュールを変更する
(3)修正をビルドに反映する前に、開発者自身による再テストを実施する事
   を開始基準とする。
(4)テストに対する、テスト戦略(アプローチ)を定義する
-------------------------------------------------------------------
見ても分かるように、数学の問題などと違って
適切なやり方・手順・作業などを問うタイプの問題のため、
なんか、覚える必要あるのかな?というのが率直な感想。


まぁ、でも とりあえず受けてきました。
受験料は2万円だったのですが、  (高ぇ!!)
会社側が負担したため、無問題。


■試験対策■
試験対策は、以下のWeb教材で7割方カバーできると思います。
【参考URL】ソフトウェア初心者対象 JSTQB Web教材

自分は、以下のように試験日2日前から対策をしました。
(我ながら、対策が遅すぎである。)
---------------------------------------------------------------
【1】上記のWebページで、重要そうな所(要点)を書類にして纏める
【2】問題集を解いてみる。 (同じく上記Webページにて)
【3】解けなかった問題を、【1】の資料を見ながら確認
---------------------------------------------------------------

受けてみた率直な感想なんですが、
基本情報技術者試験よりかは簡単です。

まぁ、今回受かってるかどうか分からないのですが、
とりあえず合否発表が楽しみなのです(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第五回 福岡ゲームコンテスト に出場する!

どうやら第五回 福岡ゲームコンテスト 
が行われるようである。

このコンテストの為に
わけの分からんポンコツを作った事もありますが、
今回はちゃんとしたものを完成させて 参加します。

応募期間は以下の通り。
---------------------------------------------------------------
【応募期間】
平成23年7月25日(月)~平成23年12月12日(月) ※期間内必着

---------------------------------------------------------------

期間的に、第⑨州東方祭6の作品を完成させてからでも間に合うと思う。
※現在、4/22の「第⑨州東方祭6」向けのゲームも作ってます。

期間内に作ってやる。 見てろ!(`・ω・´)クワッ

【参考URL】福岡ゲーム産業振興機構:第5回福岡ゲームコンテスト

【追記】
間違えた。

第5回の福岡ゲームコンテストは、
去年の12月に締め切りが来ていて、
今年の3月あたりに発表がある模様。

なので、参加するとしたら第6回福岡ゲームコンテストですね(><;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ12号感想

●ハンターハンター
今回、以下のことが分かりました。
----------------------------------------------------
・ゴンさんを治療したのに、ナニカは特に疲れていない
・「命令」ならば、無制限で叶える事が可能

----------------------------------------------------
・・・これ実質 何でもありになってしまうような気がする。

キルアが、「イルミの存在を消滅させろ!」とか言ったら
その場でお話が終了しますよコレ。

まぁ、キルアが「そんな命令はさせたくない」とかで、
イルミを消すような命令はしないかもしれませんが、
選択肢として残っているのは問題です。
(いざとなったら消しちゃえばいいじゃん、ってなる。緊迫感が薄れる。)


●ワンピース
ドラゴン(竜)に続いて、
ハーピーっぽいキャラクターも出てきましたね。

この流れからして、下記のいずれかになるんじゃないかなーと思います。
---------------------------------------------------------------------------
【1】空想の生き物などを具現化できる能力 を誰かが持っている
【2】生き物を合成して、空想の生き物を作り出している
【3】人々が空想だと思っていた生物は、この島に生活していた
---------------------------------------------------------------------------


●ニセコイ
やはり物語は進展しないのであった。

今後も、事あるごとに あらゆる邪魔が入ってきそうです。
β世界線に移動しないと恋愛が出来ないのでは

しかし、これが続くと、
-------------------------------------------------------------------
「ワンピースでは、結局 人が死んだりはしないでしょ」
-------------------------------------------------------------------
みたいな楽観的な認識が出来てしまいますので、
別の方法で次回への引きを作ったほうがいいかなーと思う。


●migico
ファウストさんは
-------------------------------
格好悪い外見 ⇒ 格好良い外見
失敗作 ⇒ 成功作

-------------------------------
『反転』すれば良かったと思うんですけど、いかがでしょうか?


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「大⑨州東方祭 ⑥」参加決定!

4/22 大⑨州東方祭 ⑥ に参加が決定しました!
このイベントで、製作したゲームを配布したりする予定です!


で、配布予定のゲームは なんと完成していません。
背水の陣です。
※あと2ヶ月の間に完成させなければならない。

なんか、他のサークルの方と共同出展したいという話を決めてた為、
先延ばしではなく、出展登録に至ったとの事。

全力で完成に向けて頑張ります。
(無茶苦茶な計画である。
  他にも薄い本とか出すらしいので、出展物が無いという状態は避けられるっぽいですが)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ちょっとした面白いマッチ棒パズル

ちょっとした面白いマッチ棒のパズルゲームがあるようです。
Stageが1~10まであります。


【参考URL】マッチ棒くん
Stageを選択するとBGMが流れるので注意!


自分はStage4に苦労しました。
だって数字にしか見えてなかったもんあれ・・・。

【参考画像】
matti.jpg
↑Stage4。

自分は何とかStage1~10までクリアしました!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【iPhone】「稼げるアプリ」 30万ダウンロード突破!!  あれ・・・?

「稼げる!」と噂になってるアプリがあるようです。
※あくまでも"噂になっている"アプリ。


その名も『アドラッテ』。

【参考画像】
addratte.jpg


大まかな概要は、以下の3つです。
----------------------------------------------------
【1】CMを見て、クイズに答えて、ポイントが貯められる
【2】ポイントを、換金・ギフト券に交換できる
【3】友達を紹介すると、100円分のポイントがもらえる

----------------------------------------------------

へーなんか良さそう!と個人的に思っていたのですが、
色々と調べていて、不審な情報が出てきました。

とあるユーザーが、
amazonのギフトカードの交換申請を出した所、
以下のメールが返ってきたそうです。
-----------------------------------------------------------------------
件名:【アドラッテからのお知らせ】

アドラッテサポートチームです。

お客様のアドラッテIDの利用停止につきましてお知らせ致します。

お客様のアドラッテIDは下記アドラッテの利用規約に違反していると判断し、
アドラッテIDの削除及び法的手続きを検討しております。

-----------------------------------------------------------------------
なんと、
現金や商品券などへの交換申請を行うと、
申請を出したIDが削除される
事態が発生している模様。
IDが削除された具体的な理由については謎。
問い合わせをしても返事が返ってこないらしい。

え、なんだこれ。
悪質アプリやん・・・。

まぁ、実際に使ってないので、
現状どうなのか、そもそもアプリがまだ存在しているのか知りませんが、
利用する場合は気をつけた方が良いと思います。
(「アドラッテ」に限らず、類似のサービス全て。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やはり行われていた "バレンタインデー粉砕デモ"・・・!

今日はバレンタインデーな訳ですが、
"クリスマス粉砕デモ"に続いて、
"バレンタインデー粉砕デモ"が行われた模様。

有言実行です。
有言実行は良い事ですね。 方向性が完全に間違ってますが・・。


↓デモの動画。 2分30秒 辺りからデモ行進をしてます。



しかし、主張内容が、
--------------------------------------------------------
「バレンタインデー反対! AKBも反対!」
「リア充爆発しろ!」
「チョコレート食べ過ぎて口内炎になって しね!」

--------------------------------------------------------
相変わらず 呪いの言霊ばかりでワロタ。
主張じゃなくて、暴言か何かになってる。

何と言うか・・・、もう諦めなさい。
1つの文化として成立しているのだから。

2月9日の"服の日"とかと違って完全に定着しているので、
存在を消す事は出来ないと思う。
-----------------------------------------------------------------------
・2月9日(服の日)・・・服を買ったり、プレゼントしたり、
          ファッション関連の催し物などをする日。全然定着してない。
-----------------------------------------------------------------------

とりあえず自分は3月14日に3つ、何かお返しをしなければならないので、
何か作ってみようかなーとか思ってる。
※恋愛的な物では一切ありません。いわゆる"義理"なのです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジャンプ11号感想

●バクマン
------------------------------------------------
「なんだ!? リリカこの前のブログ消してやがる」
------------------------------------------------
いやいや・・・
2日間も猶予があったんだから、
何故 Web魚拓を取らない?

(そもそも、そこそこ有名な声優のブログだったら、魚拓以前に、
    他の誰かも閲覧していて、気づかれる可能性があるとは思う)

※Web魚拓 ・・・WWW上のウェブサイト(ウェブ ページ)をキャッシュとして保存するサービス。
    炎上した際 記事を削除しても、コレにより削除内容を閲覧できる状態にされたりする。


●めだかボックス
---------------------------------
しまった!
悪い意味で現実とゲームの区別がつかない中学生が
友達にいた!

---------------------------------
"良い意味"で現実とゲームの区別がつかない中学生は、
ツギハギスタ・SS(ダブルエス)・ルビーサファイア5世さんの事ですね?
分かりまs(ry


●鏡の国の針栖川 (番外)
------------------------------------
男の名は玉造純
#1で咲の風呂場を盗撮した変質者だ

単行本1巻が絶賛発売中なので
お買い求めになりご確認下さい

------------------------------------
露骨な販促はお止めなさい。

是非買ってください。お願いします。ならまだいいが、
「お買い求めになりご確認下さい」と、
命令に近い文章になってるのでアウト。
(絶対 買わんぞー!ってなる。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから本編について。
------------------------------------------
「早く食べないとヤバイ
 やーもうタレちゃってるよー
 (やーふぉーひゃへひゃひぇるひょー)」

------------------------------------------
こぼしすぎ です。
(※画像は無いが、胸 腹にアイスがボタボタこぼれている。)

自分も"恐竜の玉子"で似たような事をやらかした事があるが、
普通のアイスで、コレは無い。

前のめりになって、
こぼれても体ではなく地面に落ちるようにすれば全く問d(ry

・・・こういう突っ込みは野暮か。

【余談】
恐竜の玉子・・・ゴム状の何かに、アイスを詰め込んだ商品。
      突起の部分をハサミで切ると、ゴムの圧力でアイスがニュ~と出てくる。

【参考画像】
kyouryuu.jpg
最初は、アイスがゆっくり出てくる様子を眺めて楽しむ事が出来るが、
終盤は、突如 アイスがとんでもない勢いで発射されたりするので、
油断してると酷い目に遭うのである。


<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

「格好悪い」スマートフォンが存在する・・・! (友人が愚痴ってた。)

友人がスマートフォンを使っているのですが、
色々な理由で、もう使いたくないと愚痴ってたので、その話をしてみる。


まず、友人が使用しているものはIS01というスマートフォンになります。

【参考画像】
is01.jpg

このIS01ですが、(機能的な面は知りませんが)
使用する面で以下の様な使いづらさがあるようです。

【1】子供がDSか何かだと思って覗いてくる。
形がニンテンドーDSっぽいので、覗かれやすいとの事。
視線が気になって集中できなくなったりとかするらしい。

DSだと思われないように、端末を縦向きに持って対応したりしたそうなんですが、
今度はラブプラス持ちだと思われて、結局 最善の対処方法が見つからなかった模様。

※ラブプラス持ち・・・ 「ラブプラス」というゲームで遊ぶために、端末を縦向きに持つ持ち方。


【2】通話しているように見えない
上記の画像の通り、電話と言うより、電子辞書に見えるので、
電子辞書を耳に当てて何をしてるの?
と思われたりするらしい。

普通に通話も出来るというのに・・・。


【3】デザインが不評
デザインのウケがあまりよろしくないようで、
周囲からの呼称はIS01ではなく、"メガネケース"らしい。


とまぁ、機能的な面は置いておいて、
使用する面では、上記の様に
他人からの視線や評判で気になる所があるようです。

友人は、お金溜まったら別のに買い換えるんだ・・・とか言ってました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東方の曲のアレンジに挑戦してみた ~その3~

東方の音楽のアレンジに挑戦してみました!
※今回は"おてんば恋娘"ではないです。

「挑戦してみた」 というか、
東方の二次創作ゲームに不可欠なので、急いで作ってる状態になります。
※現在、東方の二次創作ゲームを製作中!

で、今回アレンジに挑戦してみた曲は、
ハートフェルトファンシーです。

何か絵師の方から、
「ダンジョンで流したいので、暗めの雰囲気で!」と言われたので、
原曲よりもテンポを落として、ダンジョンっぽい雰囲気にしてみたつもりです。


また、いつもの如く まだ完成していないのですが、
途中まででも お聞き下さい(`・ω・´)

http://rudora3.web.fc2.com/heartfeltfancy.mp3
↑上記URLをコピーペーストで聴けると思います。


【追記】
せっかくなので、音楽的にキリの良い所まで完成させてみました。
http://rudora3.web.fc2.com/heartfeltfancy2.mp3

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

ジャンプ10号感想

●バクマン
最後の展開はアレですね。
--------------------------------
『人気声優の亜豆さんに
付き合っている人が居た』

--------------------------------
という事をバラして人気を落とそうと企んでいるのでしょう。

これは色々とマズいですね。

近々、 本がミキサーにかけられたり
CDが割られる事件が発生するかもしれません。


●パッキー
・パッキー
・ティラノブナリ
・ケラ子
・三葉虫 ×3
・チ●コ社長
・パッキーのパチモン

などなど、ある程度 既に登場したキャラクターが
レギュラーとして定着しつつありますね。

・・・。
ケントロサウルスは
何処へ行ってしまったんだろう?

(背中のトゲがカッコいいだろう! とか言ってた恐竜。)


●鏡の国の針栖川
終わったか。

この漫画は、ギャグ漫画という訳でもないし、
とりわけシリアスな恋愛漫画という訳でもないし、
どっちつかずの中途半端な状態が良くなかったんじゃないかなーと思う。

ギャグならギャグ、
恋愛なら恋愛(ストーリー、心理描写とか)を極めた方が良かったかな、と。

あと、キャラクターが
-----------------------
・楽しいとき → 笑う
・悲しいとき → 泣く
・不快なとき → 怒る

-----------------------
みたいな至極当然の感情変化を行っているだけで、
「個性」と呼べるほどの、性格・人格の描写が無かったような気もする。


●ハンターハンター
ハンターハンターのコラ画像が上がってたんですが、
それが面白かったです。

【参考画像】
0ae6c327-s.jpg
これはひどいw

まぁ、それはさておき、
今回 初めてパリストンが本心で喋ったようですね。

得体の知れないキャラから、
ある程度 掴み所のあるキャラになってきたかも。

まぁ、ですが良からぬ事を企んでる事には変わりないので、
やっぱり対立するんだろうな、と思う。


選挙の方は、レオリオじゃなくて、
↑のコラ画像みたいに ゴンさんが圧倒的一位になりそうな気もするのですが、
どうだろう。

ゴンさんは 選挙候補外だから無理かな?


●めだかボックス
おりょ、また謎の敵(?)が出てきた。

今まで、以下の様なキャラクターが出てきたと思うのですが、
----------
・普通
・異常
・特別
・過負荷
・悪平等
----------
上記のいずれにも
当てはまらない別の何か
なのかな。

・・・まぁ、「悪平等」は全世界に数千万単位の規模でいるらしいから、(億だっけ?)
「悪平等」の中の3人と言う可能性もありますが。


●ワンピース
たどり着いた島には、何故か空想上の生き物ドラゴンが居るとの事。

んーでもワンピースの世界では、
「海王類」みたいな得体の知れない生き物が居るので、
ドラゴン(竜)も居るんじゃない?と思える。

これもまた伏線なのだろうか。
伏線がどんどん増えて行っているような気がす(ry

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

訳の分からないアニメを見つけた!

Youtubeでたまたま訳の分からないアニメを見つけたので、
それについて書いてみる。

ムダヅモ無き改革というアニメです。
(原作の漫画もある。)


内容は、
---------------------------------------------------
無駄に凛々しくなった小泉元総理が、
各国の首脳と麻雀対決をする

---------------------------------------------------
というものです。

何故、麻雀なのか、
何が改革されているのかは 謎である。

【参考画像】
mudadumo.jpg
↑小泉元総理。

他にも
第41代 合衆国大統領 ジョージ・H・W・ブッシュや、
"地球益を考えてる人"とかも色々と登場します。

※ところどころ名前とかが微妙に違うのは、
 色々と配慮しているのでしょう。













<追記予定!>

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック



