

ゲーム制作状況 -2013/6/17版-

ゲーム制作状況報告です!(`・ω・´)

「チルノのパーフェクトにほんご教室!」
もっとゲームらしくするように、色々と調整中。

とりあえず、空白ブロック(おじゃまブロック)を実装してみました。
任意の単語が完成した際、隣接していたら一緒に壊れるブロックです。

【参考画像】
ChiruNiho_1.jpg
※現在、「あい」「あいう」「あいうえお」で消えるように単語辞書を登録している。


で、もっと質を向上させようとか思っているのですが、
どうしたら質が向上するのかイマイチ分からない状態。
(とりあえず、演出・アニメーションが足りないかなと思ってます。)

一般のゲーム会社が販売しているゲームを見ていると、
やっぱりアニメーションしている部分が多いように感じる。

ぷよぷよで言えば、
・背景も微妙に動いている (旧作は動いてないかも)
・落下したおじゃまぷよも時々、まばたきしたりしている
・カーバンクルがうろついている
・敵の画像も動く
・落下するおじゃまぷよの予告表示も、
 スライドイン(?)したりして何気にアニメーションがある



ゲーム制作して思うのですが、
意外と、画面のレイアウトや演出方法は悩みます。

「チルノのパーフェクトにほんご教室!」で言うと、Nextブロック。
これ、最初ぷよぷよと同じ様に縦に表示させようとしていました。

しかし、下記のような議論の末、上記画像の様な
横向き×4つ のレイアウトに落ち着きました。
----------------------------------------------------------------------
縦に表示させたら、Nextブロック2つくらいしか表示出来ない (もっと表示したい)
⇒縮小してNextブロック3つくらい表示させればいいのでは?
⇒ぷよぷよなら「色」が分かればいいが、これは文字が重要だから、縮小したら見にくい。
⇒なぞぷよみたいに、Nextブロックの表示領域を画面右端までにしたらどう?
⇒黒板を表示させるスペースがなくなるよぉぉッ!
⇒あ、Nextブロック横にすればいいんじゃ?
⇒おお…これなら4つ分くらいは入るし、レイアウト的にも問題ない…!
解☆決

----------------------------------------------------------------------

とまぁ、色々悩んでおりますが、
こんな感じでゲーム制作進めています。

「チルノのパーフェクトにほんご教室!」の改修もしないといけないし、
新作も作っていかねばならないので、大変ではありますが頑張ります…!(_ _)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



