

ゲーム制作状況 - 2013/09/25版 -

今日の報告!

パズルゲームの方の修正をしました。
ランキング表示が行われていなかった(未実装)ので、
アーカイブファイルからデータを読み込み、表示
するようにしました。

【参考画像】
Sample_20130925_1.jpg


読み込むファイルは、
下記の様な感じになっています。
----------------------------------------
#,0,1,0,0,,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0
#,0,0,9,0,,0,0,0,0,9,0,0,0,0,0  //以下略

----------------------------------------
最初の'#'は何かというと、データの開始位置を示すものです。
バイナリ形式だと、改行コードの解釈の仕方が違って非常に面倒くさいので、

1行分のデータを読み込み終わったら、
'#'のある位置までシークする
という風にしてます。
これなら改行コードとか関係なくなる。


また、スコアなどの数値は一つ一つにバラけさせました。
(100ではなく、1,0,0という様に)

バラけさせない場合、
数値があれば、数値ではない文字が出てくるまで読み込み
また、次の数値があった場合は、読み込んだ数値を10倍にする。
-------------
1
1*10 + 5
15*10 + 0
150*10 + 0
= 1500

-------------
という、かなり面倒な処理が必要になってくるので、
1桁ずつに分けました。

for( int i = 0; i < 10; i++ )
{
ValueHandle[ i ] = t_pArchive[ t_NowPos ];
t_pNowPos += 2;//次の数値の位置までシーク
}



とりあえずランキング表示の実装は終了
です。
(先頭の不要な0を消す処理を後で入れたいとは思いますが
   例:0060 ⇒ 60)


【今日のひとこと】
インディーズゲームフェス2013の20分でゲームを作るという企画が
色々と凄かったです。

どんな速さでコーディングしてるんだ…?
と思ったら、「これをこうすると、撮った写真が3Dモデルになります」とかいう
チートみたいなツールを駆使してた。
(まぁ、別に反則じゃないのですが、
  ゲームの仕様決定、プログラムの構造構築、コード打ち込み、
   などの一連の作業が速い、とかそういうのを期待していた。)
【参考URL】インディーズゲームフェス2013

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

データ保存はjson形式で一括で保存してしまうのはどうでしょうか?

No title

アドバイスありがとうございます…!
JSON形式は、自分の会社にて、
アプリへキャラクタデータの受け渡しとかに使われていたので、
apkやipa関連で使用するフォーマットなのかなと
思っていたのですが、

色んな開発環境(言語)で使用されているフォーマットの様ですね・・・!

現状、複数のファイルを連結して、それをアーカイブファイルとし、
それをメモリマップドファイルとして読み書きを行っている
のですが、
そのアーカイブファイルに取り込むデータ関連をJSONに変更出来ないか試してみます・・!

アドバイスありがとうございますv-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



