スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作状況 - 2013/09/29版 -

今日の報告!


【参考画像】
Sample_20130929_3.jpg


回転処理の修正をし、
"昇竜ぷよ"が出来る様になりました。

--------------------------------------------
説明しよう!
 "昇竜ぷよ"とは、ジグザグの ぷよ1個しか通れない通路を、
 左、右、左、右回転と交互に行う事により、
 階段を駆け上がるがごとく、ぷよを上昇させる技術の事である!

※なお、通常のぷよぷよでは、ジグザグの通路は出来ないので、
 落下しない"壁"などが存在する"なぞぷよ"特有の技術である。
--------------------------------------------

元々、回転処理の修正をしていたのは、コレを実装する為でした。

配布したゲームでは、回転処理が未完全だった為、
他のブロックにめり込んだりして"昇竜ぷよ"は出来ませんでした。
重力に従って、ブロックが隙間なく下から順に積み上がっている状況下のみ
  正常に動作する。


断言出来ます。
パズルゲームでは、
回転処理が最も実装が困難
です。


…ともかく、何とか完成!!


しかし、回転処理の実装はまだこれで終了ではありません。
"昇竜ぷよ"の他に、"クイックターン"という技術があるのです…
--------------------------------------------
説明しよう!
"クイックターン"とは、落下するブロックが縦向きになっており、
かつ その左右にブロックがあって回転出来ない場合、
素早く回転ボタンを2回押すことにより、落下中ブロックの上下を入れ替える技術である。

なお、この技術は通常のぷよぷよでも有用。


■  ■ ⇒ ■  ■
■●■ ⇒ ■  ■
■○■ ⇒ ■○■
■  ■ ⇒ ■●■

--------------------------------------------

これどうしようかなぁ。
一応現状でもゲームは出来るので、他の未完成部分を作成してから着手
でも良いかもしれない。


そして、今日は何となく、ボツ絵公開。
(Pixivに投稿する予定だった絵)

■ボツ絵 その1
Sample20130929_1.jpg
レミリアさんを描いてみた。

背景に、紅い月を描こうとしたのですが
ただの隕石になってしまったのでボツ。


■ボツ絵 その2
Sample_20130929_2.jpg
さとり様を描いてみた。
さとり様の 格調高い雰囲気 / 威厳を描き切れなかったのでボツ。


【今日のひとこと】
杏仁豆腐

↑これ、何と読むでしょう? 答えは下記記載。





~答え~
"きょうにんどうふ"が正しい読み方らしい。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。