

ゲーム制作状況 - 2013/10/03版 -

今日の報告!

…と言いたいところですが、
昨日は残業で23時ごろに帰宅したので、あまり作業進まず。

問題は会社の方で考えてたりするので、
それを貼ってみる。

【参考画像】
Sample_20131003_1.jpg
難易度は★★☆☆☆くらい。


今週一杯は仕事でちょっと忙しくなりそうな感じ。
開発の進捗が上がりづらくなるかも。

~小言~

未実装箇所や検証未実施個所もあるのに、
仕様変更やら仕様追加やらやってる場合じゃないだろう…。
リリースに間に合わないよ!

そして検証中に、エラー発生で遷移自体出来ない画面とかあるし、
サーバーは一体どうなっているのか。
新機能実装してる場合じゃないよ。基本機能が壊れて来てるよ。
(機能追加追加で、内部のソースコードが酷い事になっているのではないか。)

~小言 終了~


まぁ、その代わり、今週の土日は休みを取ってあるし、
来週に有給を取得して、今週末の後れを取り戻す
予定!


【今日のひとこと】
グリー(GREE)が、正社員削減に着手したらしいですね。
これはひどい…!全くもって正社員じゃないよ…。(安定雇用的な意味で。)

かつての"コンパイル"(企業名)や、
生キャラメルの販売してた店を思い起こさせる。
----------------------------------------------------------------
生キャラメル … 一時期ブームになった。店舗を増やすなどして
        事業拡大を行ったが、ブームが去り店舗が次々と閉店した。

----------------------------------------------------------------

上記の生キャラメル等についても同じことが言えるんですが、
長期的に続くのか、一過性のブームなのかを見極められないと、
お客様からの需要に頼る事業
は失敗しますね。

中身を変えずに外面だけ変えたような
ソーシャルゲームに、恒久的な需要は無かった
と、そういう事なのでしょう。
(むしろ、あれは本当に"ゲーム"だったのだろうか)


で、結局「任天堂を倒す方法」とは何だったのか。
というか、この発言自体がですね、良く分からない。

任天堂は主にコンシューマーゲームの開発だと思うし、
スマホゲームとはあまり競合しない
と思うんですよね。

倒す = 業績で追い抜く、潰す? という意味だと仮定すると、
別に倒す必要は無いんじゃないかと思う。

この発言は、
自分たちが、周囲を超越する凄い存在となったかのような
優越感による産物
だったんじゃないかと思う。

つまり、大手をつぶす = 俺ら凄い!という考えに基づく発言ではないかと。
※あくまでも個人的な推測であって、上記が事実とは限りません。

…まぁ、驕ったらダメという事ですね。初心忘るべからず。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



