

ゲーム制作状況 - 2013/10/07版 -

今日の報告!


とりあえず、やらないといけない事をまとめてみる。

<残りの作業まとめ>
■なぞときモード
 ・出題する為の問題数を増やす
 ・ランダム出題の実装
 ・クリア条件表示の実装
 ・クリア時のアニメーション改善
 ・Passion増減のアニメーション改善
 ・EXP増加、MAX到達時のアニメーション改善
 ・解いた事のある問題に「CLEAR」と表示するように修正
 ・エンディング作成

■とことんモード
 ・ランク表示、コメント表示の修正
 ・黒板に成立単語表示機能の実装
 ・黒板に現在の単語消去数などの情報表示追加
 ・ブロック落下タイミング修正
 ・難易度設定が反映されるように修正
 ・スコアの変動が終了する瞬間に、ポーズをすると
  スコアがおかしな値になる不具合の修正

■ストーリーモード
 ・ストーリー分岐の実装
 ・大妖精との会話スクリプト作成
 ・各漫才デモ改善(アニメーション追加など)
 ・EXPのパラメータを引き継ぐように修正
 ・BGM追加
 ・漫才デモ スキップ機能実装
 ・難易度設定が反映されるように修正
 ・エンディング作成
 ・コンティニュー画面作成

■ランキング画面
 ・ランク表示のアニメーション追加
 ・BGM追加

■問題選択画面
 ・見た事が無い問題は「?????」と表示するように変更
 ・特定条件満たした際の、エンディング作成
 ・BGM追加

■ローディング画面
 ・新規でローディング画面作成

(読み込みに多少時間がかかるようになったのと、
  画像を読み込んでない状態で、タイトル画面に遷移するのを防ぐ為。)

うわぁぁあああ 一杯あるよぉおおお!(悲鳴)

実装はどんどん進んでいるのに、
終わりそうにない無間地獄感がする。

例えるならば、原稿用紙1万枚の作文を書いてるような感じ。
1日に、頑張って原稿用紙100枚分の作文を
書いたけど、全然終わりが見えない
、みたいな。


まぁ、ゲーム制作は楽しいので、
引き続き全力で頑張ります。

ちゃんと形になっているゲームを1本作る…!

とりあえず、改善事項はおいといて、
「これがないとゲームとして未完成になる」機能の実装を先に行おうかなと。
(BGMやエンディング、コンティニュー画面など。)


あと、新作ゲームの制作も同時進行中です。
とりあえず、レイアウトを考えてみました。

■ひとりで遊ぶ画面(仮)
Sample_20131007_1.png



■ふたりで遊ぶ画面(仮)
Sample_20131007_2.png

このゲームに関してですが、
とある既存ゲームのパロディになります。

このサンプル画面見ただけで元ネタが分かる人は居る…かな?
(個人的に)、結構BGMが好きなゲームです。


【今日のひとこと】
「戦士よ、起ち上がれ!」って元気が出る良い曲ですね。
最近、この曲を時間があるときに聞いてたりします。
良い曲です(- -)*+゜。

【参考URL】戦士よ、立ち上がれ! - Youtube

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



