スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作状況 - 2013/10/08版

今日の報告!

ジャンプ感想を書いてたら(まだ途中だけど)、
ゲーム制作状況の報告を書く時間が無くなってしまった。。


とりあえず、問題を4問程度追加。
その内のひとつがこれ。

【参考画像】
Sample_20131008_1.jpg
東方ネタ知らないと絶対間違える問題です。
※一般単語の他に、キャラクター名や技の名前でも単語が成立する仕様です。


しかし、「キャラ名とか技名とか知らんがな」となってしまいそうだったので、
ちゃんと一般単語の問題も用意しております。

今日は新たに、
「同時に特定単語を●個作れ!」
という形式の正誤判定を実装
しました。

この出題形式の記念すべき1問目がこちら。
「みかん」を7個同時に作ってねという問題です。

【参考画像】
Sample_20131008_2.jpg


自分はパズルが結構好きなので、
難しい問題や、ひねった問題が好きです。
このパズルゲームも、色々とひねくれた問題が乱舞する事になるでしょう。

この「みかん」の問題であれば、
普通に積んで消そうとすると、最後のシメの段階で死にます。

【参考画像】
Sample_20131008_3.jpg

↑左から5列目の上段に積む事になる。自分は死ぬ。

7個同時に「みかん」を作るにはどうすれば良いでしょう?
(難易度★★★★☆くらいの問題?)


これ、全クリした際に解法を確認出来る様にした方が良いのかなぁ。
("リプレイ"機能とかの応用で、自動的にブロックを動かし、解答手順を示す。)

う~ん。

それだとまた工数が足りなくなりそうなので、
ひとまずは、解説ナシ の鬼畜仕様で行きます(_ _;)


【今日のひとこと】
日本では、台風には「~号」という風に命名されますが、
アメリカでは人の名前が使われるらしい。

アルファベットのAから順に名前が付けられて行き、

偶数の年の場合、偶数番目が男性の名前奇数番目が女性の名前になり、
奇数の年の場合、偶数番目が女性の名前奇数番目が男性の名前
になるのだそうだ。

こんな感じ↓
Amanda  ←女性
Boris  ←男性
Cristina  ←女性
Douglas  ←男性
Elida  ←女性
Fausto  ←男性


また6年の周期で名前が使用されるらしく、
6年の間に、重複する名前は使われないらしい。

しかし、極めて甚大な被害をもたらした場合には、
その台風(ハリケーン)に使用された名前は永久欠番となり、2度と使われない模様。

(多分、他のハリケーンと差別化を図る為に行っているのだろうと思う。
 日本の場合だと、"地震"ではなく、"阪神・淡路大震災"という固有名称を付ける事などが該当。)

なんか名前が付けられているのは知っていたのですが、
ここまで細かいルールがあるとは知らなかった。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。