

ゲーム制作状況 - 2013/10/16版 -

今日の報告!


今日はBGM作成をしていました。
MidiからMP3に変換出来るソフトないかなぁと思ってたんですが、
なかなか自分のPCが発している音色通りに変換してくれるソフトが無いので、

Windows8付属のサウンドレコーダーとやらで録音しました。
(アナログですね)

~Windows8での録音の仕方~
------------------------------------------------------------------------------
【1】最初のスタート画面で、サウンドレコーダーと入力。
Sample_20131016_1.jpg
↑左側に「サウンドレコーダー」が出てくるので、クリック。

【2】録音したいタイミングで、キーボードのEnterを押す。
Sample_20131016_2.jpg
※Altキー + Sキー でも可能
 また、マウスクリックでも可能ですが、
 「カチカチ」という音も拾ってしまうので、お勧めできない。

【3】録音を終了するタイミングで、キーボードのEnterを押す。
※同様に、Altキー + Sキー でも可能
 また、マウスクリックでも可能。

【4】名前を付けて保存するダイアログが出るので、任意の場所に保存。
------------------------------------------------------------------------------
保存形式が.wmaなので、適宜 mp3やoggに変換できるソフトをインストールする
になると思います。


とりあえず、置いておきます!
http://rudora3.web.fc2.com/chirunonazo.mp3
(作曲途中です)

【今日のひとこと】
Game Jamという、
29時間内に、初めて出会った人同士でゲームを0から作る
イベントが行われていた模様。

で、完成したゲームがこんな感じになったらしい。

■「Bunya Factory」
Sample_20131016_3.jpg
↑クリックすると、「ぶにゃ」というキャラ(おそらく、立方体に描かれたヤツ)が
 増えていくというゲームらしい。


■「TEAM FOUR」
Sample_20131016_4.jpg

“東北ずん子”という、ずんだ餅のイメージキャラクターが登場するゲーム。
(そんなキャラクターが居たとは。)

内容は、色んな立体ブロックを
白い台座からこぼれない様に積み上げ
ていくゲームらしい。
正直、“東北ずん子”が登場する必要性は無いが、出したかったとの事。


当日は、来る予定のリーダーが来なかったり
色々トラブルもあったようですが、何とか完成したらしい。

しかし、29時間でここまで作れるとは。
(開発にはUnityを採用したとの事)

このくらいの開発速度を出せたらなぁ、とか思った。

【参考URL】NHN PlayArtがGame Jamを開催。 - 4Gamer.net

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



