fc2ブログ

ゲーム制作状況 - 2013/10/26版 -

今日の報告!

今日は朝から23:00まで仕事だったので、
プログラミング的な進捗は無し!(泣)

なので、パズルゲームの問題を6問程度考えました。

パズルゲームの問題の画像は、
用意出来たらここら辺に貼ります!
↓ここら辺。


※全クリするか、問題が出題されないと、問題を解けない様にしてしまったので、
現状、画像用意に手間がかかる状態になっている。


~思った事~
で、最近思った事があります。
"謎解き"とか、問題を解いていくゲームの場合、
問題を考えるのに時間がかかる。
全体作業の3割ぐらい占めてるような気がする。)

個人的にですが、
プログラミング以外での時間は極力減らしたいと思っているので、
(ゲームを作る経験を積みたい)

しばらく問題出題系のゲームは控えようかと思ってたりする。


しかし…

・ゲーム全般 … レイアウト(UI)の設計
・RPG … ダンジョンの構造(地形)の設計
・アクションゲーム … ステージごとの敵の配置、アイテムの配置の調整
・格闘ゲーム … ステージの設計、必殺技コマンドの定義
・アドベンチャー … ストーリーの考案


良く考えてみたら、
どのジャンルでも、考えなければならない要素がある
事に気づきました。

……。

"プログラミング"だけ出来ても駄目だ。
ゲームは作れない。


改めてゲーム制作は大変だなと思った。
ゲームを作る為の"総合的な"作業スピードを上げるにはどうすれば良いのだろう。
(総合的な作業スピード … レイアウトの決定、仕様の決定、仮画像の作成、などを含む
              ゲームを完成させるために必要な作業スピードのこと。※独自定義。)

少し考えてみる必要がありそうである。


【今日のひとこと】
ホトトギスってカタカナ表記で良く見かけますが、
感じで書くと下記の様になるらしい。

杜鵑(ほととぎす)
時鳥(ほととぎす)
子規(ほととぎす)
不如帰(ほととぎす)
杜宇(ほととぎす)
蜀魂(ほととぎす)
田鵑(ほととぎす)

多いわ!

全部、ほととぎすの漢字表記として正しいらしい。
何種類あるんだ。

鳴き声は、「キョッキョッ キョキョキョキョ!」との事。
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する