

ゲーム制作状況 - 2013/11/07版 -

今日の報告!

色々と予定の変更があります。


■作業予定(11月)
・パズルゲームの修正
・アクションゲームの作成


■保留作業
・RPG制作
・アプリ制作
・フラッシュゲーム制作
・経営シミュレーションゲーム制作
・クライムゲーム / 恋愛?ゲーム制作 などなど


保留作業がいっぱいです。(やりたい事は色々とある。)

これを全部出来るとは思えないので、
現状、アクションゲーム制作一本に絞ろうと思います。
(予定が色々と変わって申し訳ございません…orz)


みかんこーぼー第一作目の「チルノのパーフェクトにほんご教室!」を超える内容の
アクションゲーム制作を実施します。


現在、物理演算について考え中。
単純に実装すると、
if( 右キーが押されていれば ){
x += 2;
}


こんな感じで、キーが押されていれば移動となるのですが、
摩擦とかも入れたい(氷の床、粘着質の床など)ので、
キーを押した際は、加速度を変える動作
にしてみました。

DWORD t_DifTime = t_TimeManager.GetNowTime() - m_StartTime;

if( t_InputManager.CheckInput( KEY_INPUT_RIGHT ) > 1 ){
//移動開始から20ミリ秒経過
if( t_DifTime > 20 ){
m_MoveX += 1;
m_StartTime = t_TimeManager.GetNowTime();
}
}else if( t_InputManager.CheckInput( KEY_INPUT_RIGHT ) == 1 ){
//移動開始時刻をセット
m_StartTime = t_TimeManager.GetNowTime();
}
//現在の座標を取得
int t_NowPosX = t_DrawerManager.GetPosX( m_TitleLogoHandle );

//現在の座標 + 移動速度を、現在の座標にする。
t_DrawerManager.SetPosX( m_TitleLogoHandle, t_NowPosX + m_MoveX );


大体こんな感じです。

例えば「→」キーを押し続けた際、20ミリ秒ごとに
移動速度が1,2,3,4,5…という風に増加し、(等加速度直線運動)
また、移動速度が5の時に「→」キーを離した際、
移動速度5でずっと右に動き続けます。


摩擦が発生しない限り止まりません。



あと、ついでに落下運動。
落下運動は下記の様に力技で実装しました。

DWORD t_DifFallTime = t_TimeManager.GetNowTime() - m_FallTime;
if( t_DifFallTime < 200 ){
m_MoveY += 1;
}else if( t_DifFallTime < 400 ){
m_MoveY += 4;
}else if( t_DifFallTime < 600 ){
m_MoveY += 8;
}else if( t_DifFallTime < 800 ){
m_MoveY += 12;
}else{
m_MoveY += 14;
}

//現在の座標を取得
int t_NowPosY = t_DrawerManager.GetPosY( m_TitleLogoHandle );

//現在の座標 + 移動速度を、現在の座標にする。

t_DrawerManager.SetPosY( m_TitleLogoHandle, t_NowPosY + m_MoveY );


徐々に落下速度が上がっているように見せるために、
落下開始からの経過時間で、
落下(Y座標の増加値)を変える
ようにしてます。
※無限に落下速度が速くなってもらっても困るので、
 「最大でもm_MoveYは30までしか上昇しない」、みたいな制限をかける予定。


今後また変更を入れるかもしれませんが、
とりあえず、上記の様な計算で行きたいと思います。


【今日のひとこと】
ナンバープレートには特殊なナンバーがあるみたいですね。

このまえ、下記の様なナンバーの車を見たのですが、
これは、領事館の車の様です。

領 - 1 2 3 4

そして厄介なことに、
このナンバーの車(領事館の車)には、日本の法律が適用されないらしく、
もしこの車と事故を起こしても、損害賠償などが払われない可能性があるとか。

※最近では、任意保険などに入らないと
 この領事館のナンバーは発行しない様にしている
みたいですが、
 いずれにせよ、このナンバーの車は近づかない方が良いかなと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



