

ゲーム制作状況 - 2013/11/13版 -

今日の報告!

引き続きアクションゲームの根本システムを構築中。
(物理エンジンもどき)

なかなか参考になるサイトや
書籍が無くて困る。




とりあえず、
ローディング画面 → ゲーム画面と遷移する様にしました。

Sample_20131113_1.jpg


また、ジャンプと、左右移動を実装しました。

自分は加速度で動きを変えるシステムにしたので、
ジャンプの際は、m_MoveY = -30;みたいにすればOKです。



DWORD t_DifFallTime = t_TimeManager.GetNowTime() - m_FallTime;

if( t_InputManager.CheckInput( KEY_INPUT_Z ) == 1 ){
//ジャンプする際は、移動方向をマイナスにすればOK。
if( m_JampFlag == 0 ){
m_JampFlag = 1;
m_MoveY = -30;
}
}

//落下速度を徐々に上げていく。力技な実装。
if( t_DifFallTime < 200 ){
m_MoveY += 1;
}else if( t_DifFallTime < 400 ){
m_MoveY += 4;
}else if( t_DifFallTime < 600 ){
m_MoveY += 8;
}else if( t_DifFallTime < 800 ){
m_MoveY += 12;
}else{
m_MoveY += 14;
}

大体こんな感じです。
(省いていますが、地面に衝突した場合は、
 m_MoveY = 0; m_JampFlag = 0;としてます。)

複雑な物理の公式(計算)が無いのがミソです。


~開発中に気づいた問題点~
ブロックに衝突した場合、m_MoveY = 0;という風にしたのですが、

ジャンプして自分より高い位置にあるブロックにぶつかった場合、
なんかフワフワと落下して違和感のある動きになってしまいました。

【参考画像】
Sample_20131113_2.jpg

落下速度を0にしているので、当然と言えば当然なのですが、

動作としておかしいので、上方向に移動中に衝突した際は、
m_MoveYの値を反転させるという処理にして対応しました。
(m_MoveYが-10の場合、+10にする。)

※大体こんな感じ↓

//衝突を検知
if( CheckHit() == 1 ){
//上方向に移動の場合は、方向反転。
if( m_MoveY < 0 ){
m_MoveY = -m_MoveY;
}else if( m_MoveY > 0 ){
//落下している場合は、速度0にする。
m_MoveY = 0;
t_DifFallTime = t_TimeManager.GetNowTime();
}
}



とりあえず衝突応答システムなど、まだ調整の必要があるので、
構築出来次第、適宜 記事で紹介していきたいと思います。


■パッチを当てる事に関して
現在、自分でパッチを当てる実行ファイルを作ろうとか思っています。

先日紹介したフリーソフトWDiffについてですが、
商用のゲーム等のパッチ作成の際は、
WDiffの開発者に連絡を入れる旨が記載
されていたので、
もう自分で作ってみようかなぁと思った次第。
(連絡のやり取りでゴタゴタしたりしたら嫌だ。)

(予想ですが)原理的には、exeをバイナリとして読み取って、
一致しない部分を情報として持ち、その情報を用いて旧exeを書き換えれば良い

と推測しています。

■旧exe
123456789

■新exe
12345000006789

■差分
5:00000


大体こんな感じですね。
配列でいうと添え字5の部分から「00000」が新たに付け足されているので、
その情報を保持しておきます。

で、旧exeに対して、 12345 + 00000 + 6789みたいに
バイナリを繋ぎ合わせてやれば新exeに更新出来る
んじゃないかと。

まぁ、問題は一致する部分と一致しない部分の検出ですが、
これさえ出来れば、パッチを当てる実行ファイルは、自作できそうな気がする。


~今日のひとこと~
一万円札などに、
謎の外国人の名前のスタンプが押されている事があるらしい。

詳細は不明ですが、
海外の金融機関が日本円を取り扱う際に、
担当者の名前の入ったスタンプを押す
事がある模様。

【参考画像】
Sample_20131113_3.jpg

それが日本で出回ったりしてるそうだ。
なお、通貨変造などにはあたらず、普通に使用して問題ないとの事。

うーん、しかし自分は一度も見たこと無いぞ…?

【元記事】【画像】今までに見たことのない、謎の1万円札があるんだが… - 無題のドキュメント

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



