

ジャンプ52号感想

●暗殺教室
犯人鷹岡説が当たった!!

また、
-------------------------------------------------
「防衛省の問題 = 鷹岡が防衛省の金品を奪った事」
奪った方法 = 戦闘機などの武器をマフィアとかに売り払う

-------------------------------------------------
という推測してたんですが、実際は機密費の奪取でした。
ちょっと外した。うーん悔しい。


とりあえず本編。

■鷹岡の様子について
鷹岡が結構おかしな状態になってますね。

で、このおかしな状態って以前も見た事があります。
野球の試合で、理事長が野球部員を洗脳した時です。

恐らく、理事長が鷹岡を洗脳したのではないかと。
(「休みの間に手を打つ」発言とも整合性が取れる。)


■クラスの生徒たちの活躍について
・人形を作る
・見張り2人を挑発して、誘導する
・スタンガンで見張りを気絶させる
・実弾でガストロに対抗
・ピアノを弾いて時間を稼ぐ
・某司会者の息子の気をひいて時間を稼ぐ
・100万の上着を着たマフィアをノックアウト
・ヤクザのバッジを見せて、ナンパ野郎を撃退
・握力の暗殺者を撃破
・座席移動で、ガストロを混乱させる
・監視カメラ等のシステムに侵入

思い返してみたら、
何気に万遍なく全員が活躍してるんですよね。
「この人 潜入する意味なかったじゃん」というのが無い。
良く考えられている…!

…で、今回、寺坂君活躍フラグが立った様な気がします。

また、どうすれば一番活躍出来るか?という事を考えると、
やはりワクチンの奪取になるでしょう。

この考察はまた下記で記載します。


■プラスチック爆弾について
烏間先生が「プラスチック爆弾を作った事がある」と言っていたのですが、
いつ作ったのでしょうか。
(何かの伏線かな?)

今の所、特殊部隊での訓練中に作った、と判断するのが妥当かなぁ
と思っています。
(そこまで重要な伏線ではない、と判断)


■予備のリモコン
---------------------------------------------------
もともとマッハ20の怪物を殺す準備で来てるんだ
リモコンだって超スピードで奪われないよう予備も作る

---------------------------------------------------
上記、鷹岡の発言なのですが、

…予備のリモコンも
全部マッハで取られるだけなのでは?

とか思った。

単純に考えて、ワクチンを取られたくないのであれば、
--------------------------------------------
・"ケースを開けた瞬間に爆発する"爆弾を設置
・その爆弾の解除方法は、鷹岡しか知らない

--------------------------------------------
という風にすれば良いと思います。
(それでも、マッハでケースを開けてワクチンを取られたら
  爆風が間に合わず、ワクチンだけ取られるかもしれない。)

まぁ、推測ですが、鷹岡は
"リモコン式の爆弾"しか作れないので、
(やむを得ず)リモコンを量産する事で対応
したのでしょう。多分。

念入りなので、もう一つぐらい奥の手がありそうな気がする。
奥歯にリモコンのスイッチを埋め込んで、
歯を噛み合わせれば爆破出来る
、とか。


■鷹岡との対決方法
さて、どう対処するべきか。

とりあえず、下記の様な展開は無いものとして考えてみます。
---------------------------------------------------------------
・ワクチンが不完全で、1,2週間で健康状態に戻る
・予備のワクチンが、別の場所に隠されていた
・ウイルス感染者から、ウイルスを採取、ワクチンを生成する事に成功
・"スモッグ"(暗殺者)を脅迫するなりして、ワクチンを作らせる

---------------------------------------------------------------
つまり、スーツケースに入ったワクチンを奪取できなければ
感染したクラスメイトは死ぬ
と仮定します。

まず、重要なのが、
鷹岡にリモコンのスイッチを押させない事。

この条件を満たす展開は下記の様になるでしょう。
-----------------------------------------------
【1】烏間先生が、鷹岡の手を撃つ
(もしくは、直接手でリモコンを叩き落とす等の行動を取る。)
【2】鷹岡自身が、「こちらの条件をのめ」と
   何らかの条件を出す。すぐに爆破はしない
【3】スーツケースを、鷹岡の至近距離に持って行く
  (爆破したら、あなたも死にますよ、という作戦)
【4】全速力で、全員で鷹岡を捉える
【5】烏間先生が、鷹岡のを撃つ

-----------------------------------------------
可能性としては、【1】か【2】かなと。


【3】について。
鷹岡は狂っているので、「爆破したらあなたも死ぬk(ドガァァ
という風に、脅し文句を言っている間に爆破される可能性があります。

また、鷹岡からしてみれば、
スーツケースを奪い、遠い場所へ放り投げて爆破させる事も可能なので、
脅しにもならない可能性大。

また、脅しで(狂っている)鷹岡がひるむとも思えないので、
この展開は無いかな、と。


【4】について。
これは烏間先生の作戦ですが、
床に大量の爆破リモコンが ばら撒かれた以上、
全員で取り押さえに行くのは、非常に危険な行為です。

また、漫画の展開的に、
↓これだと、非常に しょうもないご都合主義的な感じがするので、
この可能性も無いかな、と。

「全員で取り押さえに行ったけど、
爆破スイッチも押すことなく鷹岡を簀巻きに出来たぜ!」



【5】について。
一瞬ですべてを終わらせる最強の手段です。

ただ、これだと寺坂君も活躍出来ないし、
物語的にアッサリ終わり過ぎですし、ありえないと思います。


よって可能性として、下記の2つが残りました。
ここから更に絞り込んでみましょう。
----------------------------------------
【1】烏間先生が、鷹岡の手を撃つ
(もしくは、直接手でリモコンを叩き落とす等の行動を取る。)
【2】鷹岡自身が、「こちらの条件をのめ」と
   何らかの条件を出す。すぐに爆破はしない

----------------------------------------

【2】について。
鷹岡が出すとしたら、
どんな条件を出すかを考えてみる。
-----------------------
・渚君との再戦
・殺せんせーの引き渡し
・補習(クラスメイト全員と、一対一のバトルを要求)

-----------------------
…これぐらいしか無いかな。

対戦を要求するかな?と思ったのですが、
・リモコンを持ったまま戦う、
・リモコンを置いて、戦う

これ、どちらも違和感のある展開ですね。

ならば、「殺せんせーの引き渡し」か?と思うのですが、

今回の「補習をしてやろう」発言とかみ合ってない気がしますし、
そもそも懲らしめに来たのに、
鷹岡の要求に頭を下げるかの様な展開はどうなのと思いますし、

【2】の可能性も捨てる事にします。

よって、
---------------------------------------------------
【1】烏間先生が、鷹岡の手を撃つ
(もしくは、直接手でリモコンを叩き落とす等の行動を取る。)

---------------------------------------------------
これで行きます。


更に、過去の推測と現状の状況を組み合わせて
具体的な展開を予想します。

~現状の予想~
・渚君VS鷹岡になる
・その際、渚君がロヴロ先生直伝の"必殺技"を披露する
・寺坂君が、ワクチンを奪取する重要な役割を担う
・鷹岡は、リモコンだけでなく、
 体にスイッチを埋め込む等の、奥の手の起爆方法を用意している(?)

~現状の状況~
・ワクチンを奪取してしまえば、正直、
 鷹岡は一旦放置してホテルに帰っても良い


これらを纏めると、
鷹岡が、リモコン以外の別の方法で爆弾を爆発させ、
寺坂君がワクチンの奪取に成功し、
かつ渚君と鷹岡とのバトルになり(=烏間先生は行動不能)
渚君が鷹岡を倒す
 となります。

さて、状況的に妥当性があり、こんな展開は可能なのか。
可能です。


① 烏間先生が、鷹岡のリモコンを叩き落とす
② 更に、スイッチを押されない様に、
  烏間先生が、あらゆる体術を駆使して時間を稼ぐ
③ 寺坂君が急いでワクチンを取りに、スーツケースを開ける
④ 鷹岡が、奥歯に埋め込んでおいた
  奥の手の起爆スイッチを作動
⑤ ワクチンが粉々になり、寺坂君が瀕死の重傷を負う。
  しかし、寺坂君が少し早く取り出したワクチンは無事。
⑥ 烏間先生の意識が、鷹岡から離れる。(寺坂君に注意が行く)
⑦ その隙を見て、鷹岡が烏間先生に致命的な一撃を加える
⑧ 鷹岡が、クラスメイトをはねのけながら、ワクチンを奪い取る
⑨ 鷹岡が、渚君に対し一対一のバトルを要求
  (勝てたらワクチンを渡す、とか言う。もしくは、
   展開⑧の時点で、渚君以外戦闘不能になっていて、
   唯一残った渚君もやられそうになる)
⑩ 渚君が、必殺技を駆使し、鷹岡を倒す

これでどうよ!!

これだと寺坂君が爆破される事になりますが、
イトナ君の触手腹パンをこらえた実績があるので、
多分大丈夫なんじゃないでしょうか。(ちょっと適当)

また、これだと
「必殺技」が何なのかも予想しておかないといけないですね。


必殺技は恐らく、"人心掌握術"だと思う。
(渚君が、腕力やその他の技術を駆使した"技"を覚えるとは思えないし)

※例えば、
強力な武器を持った暗殺者Aと、丸腰の渚君が居るとします。
この時、人心を掌握し下記のどちらかが可能であれば、
--------------------------------------------------
・暗殺者Aが、「渚君は殺したくない」と思わせる
・暗殺者Aが、「渚君の命令なら何でも聞きたい」と思わせる

--------------------------------------------------
どんなに強力な武器を持っていようが、渚君が勝つのです。
(前者だと、攻撃をためらう暗殺者を、ロープで縛るなど。
 後者だと、その強力な武器で自ら命を絶て、と命令する、など。)

ロヴロ先生は、その必殺技である"人心掌握術"を、
弟子であるイリーナ先生に、ハニートラップという形で教えたんじゃないかな、と。


また、この"人心掌握術"ですが、
この漫画では、既に何回も駆使している人物が居ます。
理事長。

例:
・「頑張りなさい!」と乾いた声援で、
  渚君の精神を暗殺者からE組に戻す
・優しく諌め、濡れながらE組の生徒にハンカチを差し出す事で、
 E組以外の生徒に、尊敬の念を抱かせる
 また、「学校に居られなくなる所だったね、君が」と言い、
 E組の生徒自身には、理事長としての貫録を見せる


そういえば、前回の鷹岡の補習の時も、
言わば 鷹岡の人心掌握術 << 理事長の人心掌握術
だったんですよね。

・鷹岡の人心掌握術 … 言う事を聞かないと厳しく体罰。言う事を聞くと褒める。
            相手は、ちょっと褒めただけで涙を流すぐらいになる。

・理事長の人心掌握術 … 学園において全ての権限を持ち、またそれを他人にも知らしめる。
             凶悪な鷹岡も、理事長の権限で一発退場。

今回は、こうなるんじゃないかなと。
鷹岡の人心掌握術 << ロヴロ先生直伝:渚君の人心掌握術


じゃあ「人心掌握術」ってどうやるの?
という話になりますが…「涙を流す」とかかな…?
「涙は女の最大の武器」って聞いた事ありますし。

まぁ、渚君は女じゃないけど……見た目が(略

【余談】
女性の涙は、男性ホルモンを抑制する成分があるらしいです。
実際に、ある程度の影響を 他人に与えられる模様。
---------------------------------------------------
 [エルサレム 6日 ロイター] 
女性の涙には、男性ホルモンであるテストステロンを減らす成分が含まれているとの
研究結果を、イスラエルの研究チームが発表した。

ワイツマン科学研究所とウルフソン病院によるこの研究では、
女性に悲しい映画を見てもらい涙を採取。

男性被験者らの鼻の下にはり付けて影響を調べたところ、
心拍や呼吸の速度、唾液中のテストステロン濃度、脳のスキャンから、
性的興奮が抑えられることが分かった。

---------------------------------------------------

とりあえず、「ごく普通に、登校時の様に近づく」という手法は前回使ったので、
もう使えないと思います。

怯えて涙を流すという演技をして、鷹岡に悦に入らせる & 隙を突く
という感じになるんじゃないかな、と。


今回、丁度良く烏間先生も居るので、
もしかすると、渚君が鷹岡に勝利した際、
「確実に"暗殺者"としての才能が…開花している…!!」という感想を
烏間先生が述べる描写が入る
かな、とか思ってます。

※前回、渚君が鷹岡に勝利した際、「暗殺者としての才能を目覚めさせてしまっても良いのか…?」
と烏間先生は感じていました。
今回、勝利した場合は、それと比較した描写(才能が目覚めて来た)が入る…と思う。


【追記】
寺坂君が、今回感染発覚したのは何か意味があるのでしょうか。
----------------------------------------------------------
【1】鷹岡に感染させ、「ワクチンを破壊したらお前も死ぬ!」という展開にする為
【2】行動不能になっているみんなと対比させ、寺坂君には体力があるという事を示す
   また、クラスメイトに「申し訳ない」と思っている事を印象付ける為

----------------------------------------------------------

【1】の可能性も無くはないが…どうなんだろう?
今回のウイルスは経口感染だった筈なので、
確実に感染させられるかは分からない所があると思うんですよね。

発病発覚までに大体半日ぐらいはかかりそうですし、
「これで、お前は感染したぞ!」と脅すことは出来ない様な気がする。

よって、ここは【2】と判断します…!
(というか、そうでないと上記の考察が全部無駄に(ry)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



