

ジャンプ1号感想

●暗殺教室

今週当たった予想!
-----------------------------------------------
・最終的に、鷹岡VS渚君になる
・殺せんせーの運び人に、一番背の低い生徒を指名したのは、
 渚君との再戦もしたかった為

-----------------------------------------------
※後者は、一番初めに「鷹岡が黒幕ではないか?」と疑った時に予想した内容。


まぁ、当たった予想もあったんですが、
何か色々と予想外の展開になってます。
もう何か全然違う。

寺坂君は全然活躍出来ないし、
ワクチンは爆破されるし、どうなってるの…。


とりあえず気になった事。

鷹岡は、普通に渚君と茅野さんが殺せんせーを渡しに行った場合、
渚君を捕捉、茅野さんは全裸にして殺せんせーと一緒にバスタブに入れ、生き埋めにする
という予定でした。

ひとまず、全裸にする必要性無いですよねコレ。

修学旅行では不良に"台無し"にされそうになるし、
茅野さんは意外と深刻なトラブルに巻き込まれやすい
のではないか。
渚君…茅野さんを守ってくれ…。


まぁ、それは置いておいて、気になったのが
鷹岡の一連の行動はどうだったのか?という事です。

大体、下記の様な流れだった筈ですが、
-----------------------------------------
【1】離れた海小屋(?)で、暗殺を実施
【2】殺せんせーが「完全防御形態」になる
【3】生徒たちが、ホテルに帰る
【4】鷹岡が、烏間先生に「殺せんせーを持ってこい」と依頼

-----------------------------------------

鷹岡も「完全防御形態」になるのは想定外だった筈なので、
【1】の段階では、バスタブやコンクリートなんて用意してない筈なんですよね。
(これ、完全に 対・"完全防御形態の殺せんせー"用の作戦ですし)

それと鷹岡は、「完全防御形態」の殺せんせーの特性は知っていたのだろうか?
(「完全防御形態」特性が解説されたのは、監視カメラも仕掛けようが無い、
海上での事だった様な気がします。
そもそも監視カメラがあったとしても、複数の防犯カメラの画像が
一度に見れるタイプの管制室は、音声まで拾ってない
筈)

つまり、「丸くなっている殺せんせー」が映っているだけで、
"24時間身動きが取れない"という状況は知りようが無いのではないかと。


という訳で、「"24時間は動けない筈"だから、バスタブに入れて…」という
作戦は立てられない筈。
(完全防御形態の特性を知っていなければ、
「丸くなっているだけで、いつでもマッハで動ける状態に戻れる」、とも思えますし。)

まぁ、丸くなった状態を見て、
鷹岡が「きっと数時間くらいは身動き取れない筈だ!」と
根拠のない自信をもとに作戦を変えた
、と言われればそれまでですが。

要約すると、

鷹岡は、生徒がホテルに帰るまでの間に、
(対・殺せんせー用弾を敷き詰めた)バスタブを用意し、セメントを用意し、
渚君とのリターンマッチ用にヘリポートにナイフをセッティングし、
管制室に戻り、「かゆいかゆい」とか言いながら大量のリモコンを抱えて座って
居た事になります。

なんか用意周到というか…、不可解な行動とすら思える。
(特にセメントとか呼吸用のホースって、
  すぐに用意出来ないような気が。)


~ここから展開予想~
とりあえず、今後の展開を予想してみましょう。

渚君は本気で鷹岡を殺そうとしています。が、
これは誤った行為です。
(殺せんせーの"人殺しは駄目"の約束を破っている。

なので、「落ち着いて!」と渚君を諌める展開になるのではないか。
※また、その役割を担うとすれば、茅野さんかなと思っています。
  渚君とは席が隣同士で、特に仲が良いみたいですし。


まぁ、予想は外れる事もあるので、
色んな可能性を考えてみましょう。

--------------------------------------------------
【1】「渚ちゃん!!」とか言いながら、
    ずんどこダンスを踊った少年が何故かやってくる
【2】普通に渚君VS鷹岡で、攻防が繰り広げられる
【3】烏間先生が鷹岡を射殺
【4】烏間先生サイドから、スタンガン二本が渡される。
   渚君が、スタンガン二刀流になる
【5】ヘリポートにヘリコプターが突如降りて来て、
   対決出来ない状態になる
【6】"死神"が実は近くに来ていて、鷹岡を殺害、
   殺せんせーは"死神"に連れ去られる
【7】落ち着いた渚君が、鷹岡との対決を避ける
   (ジャンプして、烏間先生が居る側に移動)
【8】イリーナ先生がやってくる。鷹岡をハニートラップでオトす
【9】ロヴロ先生と、殺し屋3人がやってくる
   鷹岡にやや不満を抱えていたガストロが、鷹岡を狙撃
【10】殺せんせーがキレて、「完全防御形態」の時間を短縮、
    通常状態に戻り、鷹岡を始末する
【11】寺坂君が、鷹岡に噛み付くなどしてウイルスを感染させる
【12】茅野さんが、「殺せんせーは渡さない!バカ!」みたいな事を言って逃走、
    鷹岡の注意を引く
【13】シロ&イトナがやって来て、殺せんせーを奪い取る
【14】"律"が電源系統を支配、ヘリポートのライトを消す
   もしくは激しく明滅させて、"光過敏性発作"を起こさせる
【15】機密費を盗んだ件で、防衛省の誰かがヘリコプターで来る
     鷹岡を捕縛し、処分をする
【16】スモッグが自身への感染を恐れ、ワクチンを別に作っていた。
   スーツケースに入っていたのは実はウイルスで、全員感染し行動不能に。
【17】鷹岡が、"絶望の表情"を見る為にワクチンを破壊。
    …が、ワクチンの一部はどこか別の場所に隠しており、
   「その場所を知りたければ…」と、また何らかの要求を出す。

--------------------------------------------------

えー…と…可能性が多すぎる様な気がします。
さて、どうするべきか。

とりあえず、死ぬ可能性のあるナイフでの
戦闘は行わない方向
にはなるんじゃないかなーと。
(流石に、殺人を行う展開にはならないだろう…。)

それを考えると、
-----------------
・横やりが入る
・渚君を止める
・死ぬ可能性のない方法で、鷹岡に対抗

-----------------
コレ系の展開になるんじゃないかな。

で、重要なのが
今、渚君は鷹岡を殺そうとしているという事。

鷹岡を狙撃するなどして、リターンマッチを止めさせようとしても、
渚君の方から鷹岡をメッタ刺しにかかる可能性があるのです。

つまり、(渚君が殺人犯にならない為には)
渚君の殺意も抑えなければならない。
----------------------------------
【0】茅野さんが渚君を説得
⇒渚君が冷静になる。

【5】ヘリポートにヘリコプター襲来
⇒殺害どころじゃなくなる。

----------------------------------
それを考えると、上記2つ、かなぁ…?

特に、今回屋上とかではなく、
「ヘリポート」という場所があって、「ヘリポートに立っている状態」なので、
ヘリコプターはやってきそうな気がする。


ならば、ヘリコプターでやってくるのは誰か。
--------------------------
・"死神"
・防衛省の人間
・理事長
・ロヴロ先生
・その他、政府の重要人物、マフィアなどの新キャラ

--------------------------

今の所、伏線が入っているのって、
"死神"と理事長ぐらいしか居ないかな。

いや、むしろ "死神" = 理事長(同一人物)かもしれない。

まぁ、それは置いておいて、
今回、自分は「真の黒幕」は理事長ではないかという予測もしています。
「休みの内に手を打つ発言」の伏線が回収できてないですし。
(理事長が、鷹岡の精神を悪化させ暴走させた。)

鷹岡が暴走して、状況も確認せず放置してるとも思えないので、
突如、ヘリコプターでやって来て、何らかの介入を行うかもしれぬ。

そもそもこの島の旅行って、
学園で優秀なクラスに与えられる特権
だった筈なので、
視察などで理事長が来てもおかしくはない…筈。


あ、でも介入されたら
ロヴロ先生の必殺技の伏線が回収出来なくなる。
どうしよう。


【追記】

結論が出ました。

なるべく意外性が出つつ、
ワクチンが無くなった事に対する妥当な展開と、
ヘリポートに居る必要性 を考慮した展開は…

----------------------------------------------
【1】まず、茅野さんや寺坂君が、渚君の殺人を止めようとする
【2】渚君が、冷静になる
【3】実は、スーツケース内にはウイルスが入っている試験管が入っており、
   鷹岡が感染、リターンマッチどころじゃなくなる
【4】烏間先生サイドから、スタンガンを投げ入れられる
【5】ロヴロ先生直伝の必殺技&スタンガン二刀流で、
   鷹岡を行動不能に近い状態にする
【6】しかし、鷹岡は痙攣しつつも渚君を殺しにかかる
【7】烏間先生が鷹岡の腕を狙撃
【8】そこへ理事長がヘリコプターで登場
【9】リターンマッチは終わり。で、隠されていたワクチンを使う。
   足りない分は、寺坂君が抗体を持っていてそれを活用する。
【10】鷹岡は放置。今まで散々 嘲笑っていた生徒と同じように苦しみ、
    顔がブドウの様になる。

----------------------------------------------

補足説明。

【3】について。
自分が感染する可能性もあるウイルスを作った場合て、
まず余分にワクチンを作ると思うんですよ。

で、当初マッハ20の殺せんせーを相手にする予定でした。

なので、マッハでスーツケースを奪われた際に備えて、
30本の内、5本はウイルスと言う風にして、
「こっちの指示を聞かないと、ワクチンはどれか分からないよ」という
作戦を取っていた可能性があります。
(ここら辺は、推測しか出来ませんが…)

で、今回のスーツケース爆破でウイルスが飛散。

鷹岡は両頬が傷だらけだった、というのと、
今週の最後のコマで頬辺りを舐めてるので、
皮膚感染か、舐めた事による経口感染でも
するんじゃないかな
と。


【5】について。
ロヴロ先生の"必殺技"とは「人心掌握術」だと予想。
現状を見るに、殺気などで怯ませる感じになるのかな、と。

鷹岡は、生徒の奇襲を悟った時に、
肝を冷やしたらしいので、

烏間先生ですら身の危険を感じたという
殺気を放つ事が出来れば、怯ませて攻撃の意思を封じるくらいは出来る、かな。


【7】について。

何となく、「鷹岡を倒した!」という展開になった場合、
鷹岡の意識が若干残っていて、最後の力で渚君を刺そうとする様な気がする。
(ガストロさんと同じような感じ。)

その際に、烏間先生が腕を撃つのかな、と。



【8】について。

とりあえず、理事長が来る様にしたんですけど、
何の名目で来ればいいんだ…。

わざわざ「私が鷹岡をけしかけたんですよフフフ…」とか言うとも思えないし。

来るとすれば、
-------------------------------------------------
渚君:「理事長…!?」
鷹岡:「何をしに来た…!あんたの計画なら問題なく進んでるぞ」
理事長:「…計画?何のことです?
     私は生徒たちが心配で視察に来ただけですが。」

-------------------------------------------------
こんな感じで、理事長が黒幕である事を示しながら、
作中では、生徒たちに黒幕である事は悟られない
様にしたりする、と思う。


理事長の行動としては、
------------------------------------------
① 夏休み中に殺先生の暗殺を成功させようとした
  (その為に、鷹岡をけしかける)
② 監視カメラで生徒の様子を観察をする鷹岡を、
  更に理事長が監視カメラで観察。
③ 殺せんせーが無力化し、生徒に持って来させる所までは計画通り。
 (理事長は、余裕の笑みで監視カメラの映像を見る)
④ …が、鷹岡が暴走し、リターンマッチを開始。
  おまけにワクチン爆破。
(ここで理事長は、息子に「E組の事で何か隠し事してませんか?」と
 問い詰められた時の様な真顔
になる。)

⑤ 計画の崩壊を止める為に、ヘリで襲来

------------------------------------------
こうかな。




予想まとめ!


・血が昇ってしまった渚君を、茅野さんとかが宥める!
・スタンガンを投げ入れられ、渚君はナイフではなく、スタンガンで応戦!
・その際、ロヴロ先生直伝、人心掌握術を使う!(殺気で怯ませる!)
・鷹岡は、スーツケースに入っていたウイルスにより感染!
・最後の力で殺しにかかる鷹岡の腕を、烏間先生が狙撃!
・そこへ理事長とかがヘリコプターで襲来!
・リターンマッチ終了、隠されていたワクチンと、
 寺坂君の抗体でクラスメイトは全員助かる!
・鷹岡は、散々 嘲笑っていた生徒と同じ様に
 ウイルスで苦しみ、ワクチンが間に合わず
 顔面がブドウの様になり死ぬ!もしくは瀕死!
(因果応報!)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

暗殺教室

中学生のドリンクにウィルスを盛れた位だから、最初からスパイとしてあの男が潜入して密に連絡をとっていたのではないでしょうか?

No title

あ!確かにそうですね(_ _;)

握力の暗殺者と、ガストロについては分かりませんが、
少なくともスモッグは、店員として紛れ込んでいたので、(おまけに携帯電話も持っていた)
それで鷹岡に報告を入れたのかもしれないですね…!

しかし、それにしてもセメントまで急ぎで用意出来るかは謎ではありますね(- -; )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



