

ゲーム制作状況 -2013/12/05版-

今日の報告!

とりあえず、簡単なカメラワークと、
キャラクター画像(仮)
を作ってみました。

【参考画像】
Sample_20131205_1.jpg

橙(ちぇん)というキャラクターです。
※自分の画力ではこれが限界ですごめんなさい。


今まで、単純な正方形を表示してたのですが、
やはりキャラ画像に差し替えるとゲームっぽくなってくるなーと思いました。


で、作ってて思ったのですが、
実際にジャンプとか歩行とかさせてみないと、
画像と動きに違和感があるか想像できないから厄介。

結構、画像切り替えのタイミングとか調整しないといけなさそう。


まぁ、ともかく、この調子でブロックとか、
背景とかも仮画像を表示する様に調整
してみます。


あと、カメラワークについてですが、
大体画面サイズの3分の1 ~ 4分の1程度の距離になった際に、
カメラ座標を変更する
のがちょうど良いかなと思いました。

【参考画像】
Sample_20131205_2.jpg

静止画だとちょっと分かりにくいですが、
大体こんな感じです。


if( t_PosX - t_CameraPosX < 400 ){
t_CameraManager.SetPosX( 0, t_PosX - 400 );
}else if( t_CameraPosX + 1024 - t_PosX < 400 ){
t_CameraManager.SetPosX( 0, t_PosX - ( 1024 - 400 ) );
}


また逆に、下記の様に条件指定なしでカメラ座標変更すると、
絶対プレイしにくいです。
t_CameraManager.SetPosX( 0, t_PosX - 400 );


やってみたら分かる。


ともあれ、よりゲームっぽくなるように
画像の方もぼちぼち用意していきたいなーと思いました。

あと、カメラワークについて改良案があるので、
それはまた次回 実装した際に記載してみます!

本日の報告は以上!


~今日のひとこと~
今まで知らなかったのですが、
ラジオ体操をロマサガ風にアレンジした音源が存在する様です。

こんな格好良いラジオ体操初めて聴いた。
(こういうアレンジも出来るものなのか…!)

原曲の雰囲気も出ていますので、
ロマサガを知っている人は是非聴いて欲しいです(_ _)


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

橙の画像かわいいです(`・ω・´)
短径画像からキャラクタ画像に変えるというのは、
やっぱりモチベーションを保つためには重要ですね

Re: No title

おお、ありがとうございます…!(^^)*

そうですね…!
モチベーションが下がってしまうのは、
やっぱり完成像が見えてこない事にあると思います。

画像を差し替えたりすると、モチベーションも上がりますね…!


デザイナーやシナリオライター等、他の方と(グループで)作業を進める場合も、
基盤システムをしっかり作るよりも、先に実際に動いている実物を見せた方が
グループ全体のモチベーションが上げるのには重要かなーとも思いましたv-411
(もちろん基盤システムをしっかり作る事も重要ではありますが)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



