スポンサーサイト


ゲーム制作状況 - 2013/12/13版 -

今日の報告!

とりあえず、仮の背景を描いてみました。

【参考画像】
Sample_20131213_2.jpg

※相変わらず、Windows付属の"ペイント"というソフトの
 ブラシ機能でゴリゴリ描いて
ます。


で、マップチップも少しだけマシなものを用意したので、
そちらへ差し替えて表示してみる事に。

【参考画像】
Sample_20131213_1.jpg


うん、なかなかいい感じ!


で、今回HP表示とかについて考えたのですが、
HP表示は無しで行こうかなと思います。


アクションゲームって、よく思い返してみると、
HPなどが表示される形式と、
表示されない形式の2つがあるんですよね。


・HPなどの表示領域が常設されている … カービィなど。
・HPなどの表示は、必要な時にしか出ない … ドンキーコングなど。

【参考画像】
Sample_20131213_3.jpg



■HPの表示をしない方向にした理由
・HP等の表示が無い方が、よりアクションゲームの世界観に
 入り込めるような感じがする
為。


まぁ、マリオみたいに、
明確な表示領域は無いが、フォントやアイコンだけを表示する形式でも良いかなと思います。

【参考画像】
Sample_20131213_4.jpg

マリオは、カービィとドンキーコングの中間の表示方法みたいになっていますね。
折衷案みたいな感じ。
(制限時間などの表示はするが、出来るだけ邪魔にならない様に表示。)


よくよく考えると、HP等の表示だけでも
3種類の表示方法
があります。
うーん…色々と考えないといけないですね。


マリオ形式が一番妥当かな?
ドンキーコング形式だと、「HPの概念を追加したい!」ってなった時に困る。

(あと何回ダメージ食らったら死ぬか、などは常時 分かるようにする必要あり。)



ひとまず、既存のゲームの画像を見た後だと、
自分の制作中のアクションゲームは絵的に物寂しい様な気がする。

画像の問題…かな。
(時間表示が無い、背景が少ない、マップチップの種類が少ない、など。)

まぁ、見た目はまだしょうがないとして、
ゲームオーバー、再スタートあたりの流れを
実装して行きます…!


とりあえず次回は、カメラワーク改良版についての解説(?)記事を書ける予定!


スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



