スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ37・38号感想

●暗殺教室
前から気になってた事が3つ。

1)殺先生は何故イリーナ先生の誘拐及び、生徒の安否に気づかなかったのか?
2)死神はまっ黒のオーラの様な表現になっているが、これはどんな状態?
3)死神は技術(スキル)だけを持っているのか?

まず1)について。
死神は、「監視カメラは、設置してもすぐ殺先生に撤去される」と言っていたのですが、
これだと、殺先生が監視カメラを設置する不審な男(死神)に気づいている筈と思うのです。
(もしくは、警戒する)

そんな中で、サッカー観戦に行き、
イリーナ先生の誘拐も、教室で死神とやり取りした事も気づかない、というのは
なんか殺先生らしくないなぁと思いました。

次に2)について。
死神はまっ黒の状態で表示されているのですが、これはどんな状態なのでしょう?
------------------------------------------------
【1】全裸
【2】全身黒タイツの様な服を着ている
【3】普通に服を着ているが、漫画上の演出でまっ黒になっている
------------------------------------------------
身に付けていたズボンを脱ぎ捨てた様な描写があったので、
まぁ【2】が妥当かなとは思ってます。

最後に3)について。
死神は色んな技術(スキル)を身に付けたと言っていますが、
本当に全部技術なのでしょうか?

・手でピストルの形を作って、ロヴロ先生を狙撃
・ありえない距離からレッドアイの背後に回り込む
・「生まれた時から君のそばに居る」という旨の、謎の発言
・花びらの様にE組の教室から消える

上記の行動などは、スキルでどうにか出来る範囲を超えてる様な気がする。
何かしら、人体改造だったり、触手の様な特殊な細胞を持ってたりするんじゃないか、
と予測しているのですが、全部スキル、なのか…?


色々謎はありますが、とりあえず力関係はこんな感じでしょうか。
殺先生? > 死神 >> 烏間先生、その他殺し屋 > E組の生徒


●僕のヒーローアカデミア
そもそも論になるんですが、
全員、個性の域を超えてますよね。

"超能力"と言って差し支えないと思う。

とりあえず中身の方なんですが、
主人公にイマイチ感情移入できない。

そして、感情移入出来ない状態で、
主人公が無駄に感情的に「どうして僕はダメなんだ・・・ッッ!!」とか言ってるので、
何か自分(読み手)と主人公の感情に隔たりがある様な気がする。

例えるならば…、道を歩いていたとします。
で、道端で見知らぬサラリーマンが、「寝坊した!!どうして自分は昔からダメなんだ…ッ!!」と
喚いていたとします。どう感じるでしょう?

1)見知らぬサラリーマンに対し、「頑張って!」と励ましたくなる
2)見知らぬサラリーマンに対し、「ダメなサラリーマンだなぁ」、と思う
3)「目覚ましなり、出発を早くするなり対処すればいいのに」、と思う
4)とりあえずうるさいので、「静かにして欲しい」と思う


自分は2~4の状態になります。
1)にはならない。

元の話に戻しますと、
要するにこの漫画の主人公を応援したい!という気分にならないのです。

「他の人を守りたいのに守れない…!」という、他者を思いやるが故の葛藤ならまだしも、
この主人公の場合、主人公の性格(自分自身)との葛藤ですからね。

尚更、「んなもんどうでもいい」感が拭えない。
さっさと前向いてヒーローを目指しなさい、としか思えない。

なので、ひとまずこの漫画の主人公は、自分の内気な性格等への苦悩から、
他者を守りたいが力が足りない、強くなりたい、と苦悩する状態へ早くシフトした方が良いと思います。

あとヒーローものなら、
自分はワンパンマンの方が今の所面白いんじゃないかと思ってます。


●ハンターハンター
なんか守護霊獣とかいうエグイの出て来た。

一週休みになったのは、
コイツを掲載するか否かモメたからじゃないかとすら思える。

とりあえず王位継承戦が行われる模様。
つまり、ホイコーロ?王の様な守護霊獣を正室子たちが宿し、戦う
みたいな感じになるのかな。

ツェリードニヒの守護霊獣はなんか凶暴な奴になりそう。

そして、色んなキャラが一気に出て来ましたが、
まだ赤子の王子達はどうなるんだろう。死ぬの?

第14王子ワブルと母オイトのコマの扱いが妙に大きいので、
赤子の王子以外全員死亡して、赤子が王位継承という可能性もあるかもしれない。

後ろにホイコーロ王?の肖像画があったのと、
「"表向きには"正妻の序列は無い」
という説明から、

母オイトが、裏序列1位の正妻で、
王位継承戦で何らかの特別な待遇をされそうな気がしなくもない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。