スポンサーサイト


面接で必要な事など

もうすぐグループ面接です。
(5月12日(火))

なので、色々と面接に関する本を読んでいるのですが、それについて思った事。
面接の実例が難しすぎる。

こういう主張をして面接に受かりました」という様な例が載っていたりするのですが、
とても自分ではそんな切り返しは出来無いと思える内容だったりします。

例↓
-----------------------------------------------------------------------
「私は●●業界では企業経営における●●が重要だと感じており、その為にはまず
ファイナンス術を極め、~~。特に財務諸表分析や資金調達プランの~~
~企業の関係構築機会の差が、企業における競争力の差となり、・・・
・・・不断の努力をし、執着する力こそが状況を打開する鍵となる、と//以下略」

-----------------------------------------------------------------------

どうすればそんな文章が浮かんでくるんだ・・・!
こんな内容は喋れません。

自分はこんな文章を言おうとすると、多分 かんだりすると思います。
なので、
小難しい言葉遣いで格好を付けているな
と思われること うけあいです。

まぁ、人事の方もこういう対策本を読んでいるようですし、この対策本の様に
喋る必要は無い
らしいのですが。
(猿真似していると思われる)

自分の調べた感じだと、
【重要な事】
●挨拶はしっかりとする
●自分の言葉で喋る
●ありがちな内容にならないようにする
●目を見て話す
●入室時の挙動から気をつける

大体これらが必要らしいです。

あと、
他人と違う主張をして印象付けるのは重要ですが、奇をてらった言動はしない方が良いです。
見聞きした内容↓

●航空会社の面接●
面接官「どうぞ」
志望者「キ~~ン!」(手を広げたまま、椅子の手前まで行く)
面接官「・・・・?」
志望者「 着陸してもよろしいですか?
面接官「そのまま旋回しなさい。
志望者「わかりました・・」
--面接終了--

こんな事例もあるようです。

なので、 「特技はなんですか?」「はい!イオナズンです!」
みたいな発言はしない方が良いでしょう。
話す練習をして、自分なりにPRするのが一番かなーと思ったり。

スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

集団面接で、例の様な文章を言っている方に遭遇しました。長い話だなあ これアピールになるのかなあ と思いつつも、聞いていて焦ります。

No title

例文の様に話す方が居るのですかe-447
グループ面接で、他の方が全員そんな感じだったらちょっと気圧されます。
(実際のところ、面接官にウケが良いのかは分からないのですが)

自分なりに頑張ってこようかな と思いますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



