スポンサーサイト


"パチンコ"を目指すというのか

ちょっと気になるニュースがあったので載せて見ます。
【ニュースの画像】↓
パチンコ
(リンク切れなどを回避するため、画像で保存⇒アップロードしてみました)

自分はブログのタイトルのまんま、テレビゲームの制作をする
ゲームクリエイター(プログラマー)を目指しているわけですが、

最近、パチンコ業界へ志望するクリエイターが増加しているとの事。
(特にゲーム業界からの転職)

主な理由を対比しながら書いてみます。
【パチンコ】           【TVゲーム】
●給与が安定している           ●給与は安定していない
●生活のリズムを作りやすい
       ●生活リズムが不安定になる
●少人数開発のためやりがいがある
   ●開発に数年かかる為、モチベーションの低下

大体こんなところのようです。

最後の理由を補足しておきますと、
少人数開発なので、結果として自分の担当する仕事の幅が増え、それにやりがいを感じる
との事です。
"鶏口となるも、牛後となるなかれ"ということでしょうね。
(大きな組織の尻につくよりも、小さな組織の頭になった方が良い の意)

で、自分はどうなのかというと、パチンコ系はあえて外しました。(就活対象から)

自分は、ゲーム会社を選ぶ中で、まず除外候補になったのが
【1】成人向けのゲームしか作らない会社
【2】パチンコを主に制作する会社

です。

理由はと言うと
①楽しむ対象が限られているから
②楽しさの方向性が違うと感じたから

です。
まず、「年齢問わず様々な人が楽しめるものを作りたい」という気持ちがあったので、
かなり限定されてしまうジャンルは避けようかな、と思いました。

そしてもうひとつが「楽しさの方向性が違うかな」 と感じた事です。
「ポケモン」などのゲームで遊ばせて与える"楽しさ"と、
淫らな画像や内容などで与える"楽しさ"というのは何か違うな、と思いました。

それと、パチンコについては色々とアレな噂を聞いているので二の足を踏んでしまいます。
(あえて詳細は書かない)

しかし、 「ゲーム業界からの転職が多い」というのが気になりました。
やはり、相当 肉体的、精神的に来るのでしょうか。
真の勝ち組は「趣味でゲームを作る人」とか言われたりしてますからね。

でも自分は、それらの事を踏まえた上で目指します。(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

パチンコ業界の収入形態はどのような感じなんでしょうねー。
ゲームソフトなら1本売れれば2000円とかわかりやすいのですが

No title

自分もちょっと具体的なことは分からないのですが、
ロイヤリティ収入があるとかないとか。
仕事が来れば、その仕事をしている期間は収入は安定する、というような。
企業によって待遇が色々と変わる らしいのですが)

あと、守秘義務みたいなものは 数段パチンコ関連の方が厳しいらしいです。
("何を開発したのかを公表してはいけない"、"開発した台で遊んではいけない"など、プライベートでの行動も禁じられたり)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



