

実際に面接で聞かれたこと

面接で聞かれたことを纏めてみようと思います(企業D社)

【志望理由など】
●なぜゲーム業界に志望したのですか?
●なぜ我が社を選んだのですか?
●なぜゲームを作ろうと思ったのですか?
┗●ゲームを作るといっても様々な職がありますが、なぜ"エンジニア"を志望したのですか?
●入社した場合、あなたはどんな事をしたいですか?


【性格など】
●あなたの長所は何ですか?
●あなたの短所は何ですか?
┗●その短所を克服するために、心がけている事はありますか?
●あなたは、周りから どのような人だと言われますか?
┗●なぜ、そのように言われると思いますか?
●休みの日などはどんな事をしていますか?

【大学について】
●なぜ、その大学を選んだのですか?
●大学で、どのような事を学びましたか?
●大学の卒業研究の内容を教えてください
┣●その研究では、あなたはどのような役割をしていますか?
┗●研究を通して、自分にとって何か役に立った事はありますか?


【経験・体験について】
●アルバイトやサークル活動経験はありますか?
┣●その活動を通して、自分の為になった事はありますか?
┗●なぜ、そのアルバイト又はサークルに入ろうと思ったのですか?

●今まで、技術的に凄いと感じたゲームはありますか?
●ゲームを制作したことはありますか?
┗●制作したゲームのジャンルと、大まかな規模を教えてください。
●今までにハマッてしまったゲームはありますか?
┗●最もハマッたゲームで、1日にどのくらい遊びましたか?

【技術面について】
●ポインタは大丈夫ですか?(使えますか?)
●"クラス"を使った事はありますか?
●使用している言語と、使用歴を教えてください。
●開発環境を教えてください。
●デバッグはどのように行っていますか?
●プログラムを書く上で、気をつけていることはありますか?


大体こんな感じでした。
個人的に、

●ひとつひとつの行動に理由があるか?
(志望理由、サークルに入ろうと思ったきっかけなど)
●自分自身のことを把握しているのか?
(自分はどんな性格なのか、周りからはどう思われているのか など)

が重要だと感じました(`・ω・´)

あと、
志望者 「私は意見を出すのは苦手なほうです」
面接官 「どうしても意見を出さざるを得ない場合、どうしますか?」

というように、

こちらの主張を逆手に取った質問もしてくるので、
気をつけたほうが良いです。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



