スポンサーサイト


PCのトラブルは怖い

PCでのトラブルは非常に怖いものがあります。
面倒なトラブルには遭遇したくないです。本当にイヤだ。
で、今日は過去に遭遇した事のあるトラブルを書こうかなと思います。


①知らないうちにローマ字入力とひらがな入力を切り替えてしまう。
Altキー + 隣の"カタカナひらがなローマ字"と書いてあるキーを押せば切り替えられます。
切り替え方を知らなかった頃は、再起動とかしてました。

②Num lockキーを押してしまう
これ怖かったです。
テンキーの切り替えに使われるものなのですが、知らない内に押してしまうと
まともな入力が出来なくなりパニックになります。
(検索して、調べる事もままならない)
PCによって色々と違うみたいですが、もう一度押せば直ります。

③PCが火傷するぐらい熱くなる
ある日、「PCが静かだなー」と思ってたらファンが止まってました。
しばらく、 氷枕をひいて凌いでいた のですが、流石に無理だと悟りました。
何年も使っているとホコリがたまったりしてガタが来るみたいですね。
ファンを修理して対処しました。

④PC画面全体が突然、真っ白、真っ赤、真っ青、まっ緑になる。
これは何度か経験した事があるのですが、未だに原因不明です。
とりあえず、休止モード⇒再起動すれば直りました。
(警告音も何も無く、突然 フッと画面が一色で染まるので怖いです)

⑤フリーズ。
まんまです。動かなくなります。
強制終了せざるを得ない場合、致命的なエラーが発生するんじゃないのかと不安になります。

⑥メールが受信できなくなる。
自分は、就職活動で学校のメールアドレスを使っているのですが、
ある日「メールの受信に失敗しました エラー -1」
と出て、一切受信できなくなりました。 (下書き保存も全て)
「企業からのメールが見れない・・・!」と焦り、大学の先生に相談したところ
「PCの容量が一杯になってますね」との事。
(メールボックスの空き容量ではなく、PC自体の空き容量)
いらないファイルを削除したところ、無事受信できるようになりました。

⑦PCの電源が付かなくなる。
普通、電源スイッチを押せば起動するのですが、 何度押しても付かなくなりました。
(バッテリーも残っていたし、充電するケーブルもつないであった)
バックアップとか全然とっていなかったので、手がもの凄く震えました。
幸い、PCの内部に一本 抜けているケーブルらしきものがあったので、
それを繋いだところ、起動するようになりました。
(多分、スイッチとPC本体を繋ぐケーブルだったんだと思う)
突然、電源が付かなくなったら怖いですね。PCが復活しなかったら多分気絶します。



他にも、 自分でブラクラまがいの物を作って、間違えて実行したり、
訳の分からないトラブルに遭いました。
(長くなりそうなので割愛。)

PCのエラーやトラブルの対処法に詳しい人は凄いですね。
ものすごく尊敬します。
(PCには自分の範疇外の事が多すぎて大変)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

デバッグ用にステータスをメッセージボックスに表示するようにしたら、物凄い勢いでメッセージボックスが画面を埋め尽くした事があります(笑)

No title

それは怖いですね(笑)
自分も似たような事をやってまして、
×の存在しないウィンドウ生成
 while文(無限ループ) + メッセージボックス のコンボ


その頃はAlt + F4を知らなかったので、
消せない&メッセージボックスが永遠に出続けるプログラムになりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



