スポンサーサイト


不思議な面接でした

企業A社の選考会を受けてきました。

で、内容の方は
________________
①適性検査
②SPI試験
③面接

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。

以下、それぞれの詳細↓

【適性検査】
適性検査はマークシート式で、
①今までに風邪をひいた事は一度も無い
②ついカッとなってしまう時がある
③論理ではなく直感的に行動する方だ
④他人との会話が苦にならない
⑤夜中に突然 物音が聞こえてくるような気がする

1.あてはまる 2.ややあてはまる 3.ややあてはまらない 4.あてはまらない

上記の様な質問を140問ほど答えるものでした。
(要するに性格検査だった


【SPI試験】
SPI試験は一体どんな難しい問題が出るのかと思ったら、下記の様な問題でした。
基礎的な事項が多かったので、勉強して無くても何とかなったような気もする。

【計算をして下さい】
①1+(5 + 3)×2 = 
②2×(4-2×2)×3 =
③2^10 =
(2の10乗)

【漢字になおしてください】
1.ショウガイを終えた
2.ハラン万丈だった
3.ヒヤク的に伸びる

【読みを書いてください】
1.出納
2.喧伝
3.進捗

【関係が同じものを選んで下さい】
果物:りんご

ア.車:飛行機
イ.生き物:サル
ウ.ごはん:パン
①アだけが正しい ②イだけが正しい ③ウだけが正しい ④アとイが正しい
⑤アとウが正しい ⑥イとウが正しい ⑦全て正しい ⑧全て正しくない

【ABCにはそれぞれ別の数字が入る。この時、A+B+Cはいくらになるか】
 1BC
-  7B
 ̄ ̄ ̄
 1AA

①12 ②8 ③4 ④18

【文章を読んで、「 」にあてはまる文を選んで下さい。】
※文章は覚えきれないので省略
~これらの理由により、私は「 」と思う。

①そうすべき ②そうした方が良い ③そうすべきではない ④そうせざるを得ない

【最近、気になったニュースについて感じた事を書いてください】
(自分は豚インフルエンザについて書いた)


【面接】
最後は面接について。

志望者は7名、面接は1対1で行われるとの事だったのですが、
まず志望者が自分を含め3名しか居ませんでした。
(例のインフルエンザのせいかもしれない)

で、下記のように面接が行われました。

面接

まぁ、ここまでは普通の面接なのですが、しばらくして。
他の志望者の方は早めに面接が終わってしまったようで、自分だけが残っている状況に。

すると、自分を担当している面接官の方が「●●さん ちょっと来て」みたいな感じで、
他の志望者を担当していた面接官の方がやってきました。

最終的に、何故か3対1になりました。
何なの この状況?)(´・ω・`;)プレッシャーが3倍・・・!
面接2

緊張が高まりましたが、必死になんとか受け答えをしました。
しばらく、受け答えた後、面接は無事終了。
(精神的に少し疲れました)

あと今回 悟ったのですが、
面接では、まず笑顔を心がけた方がいいと思います。
(緊張すると案外 笑顔を忘れてしまう)
スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



