スポンサーサイト


実際の面接の内容(企業K社)

企業K社の面接の内容を書きたいと思います!


【日常会話】
●今日は何時にここへ着きましたか?
●この周辺の雰囲気はどう感じましたか?
●昼食は何を食べましたか?

●面接は何回目ぐらいですか?


【就活について】

●就活はいつからはじめましたか?
┗●もっと早い時期に活動をしようとは思いませんでしたか?
●志望する業界は絞っていますか?
┗●その中で我が社に志望した理由は?
●他の企業の選考状況を教えていただけますか?

┗●具体的な企業名を挙げてもらえますか?
(な、何故そこまで詳しく聞くのだ!? 何かメモされた・・・)


【卒業研究について】
●卒業研究は何をしていますか?
●何人で活動をしていますか?
●あなたはその中でどういうポジションですか?
(この質問、結構聞かれます。リーダーとでも答えておけばいいのだろうか)
●その卒業研究は何か目的があるのですか?



【趣味、私生活など】
●最近気になったニュースは何ですか?
┗●履歴書には「●●」とありますが?違うのですか?
(最近気になったニュースなんて、時間が経ったら変わるよ!と内心ツッこんでました)
●プログラムは自宅でも作りますか?
●今までにどんなゲームを作ってきましたか?
┣●製作中にバグなどは出ましたか?
┗●どのように対処しましたか?
●あなたは我が社の「●●」シリーズが好きとのことですが、今作れと言われたら作れますか?
┣●タッチパネルも使いますが、そこら辺は?
┗●通信対戦も行いますが、通信の方は?
(自分は、ある程度形には出来る と答えました。(対戦などのシステムは
ある程度想定できるので実現出来そう、という意味)

タッチパネルとか通信とかは無理です。

●サウンドプログラミングはしたことはありますか?
(音楽をプログラムで色々といじるらしい。 そんな事はしたこと無いです。
もしかして需要があるのだろうか?)



まぁ大体こんな感じでした。
見ても分かると思いますが、
「何故、そういう行動を起こしたのか」
と言うことを本当に細かく聞かれました。
(面接に慣れてきた!と思っていたのですが、今回はなかなかしんどかったです

とりあえず、他の志望している企業名を細かく聞かれたのが気になります。
そこまで詳しく聞くとは思っていなかったので、
動揺して言い損ねた企業や、間違った選考状態を告げた部分があります。
(面接まで進んだのに、筆記試験まで進んだ、と言ったり)

結果は2、3週間後になるとの事です。
スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

> ●他の企業の選考状況を教えていただけますか?
> ┗●具体的な企業名を挙げてもらえますか?
他社で選考が入っている日があれば、その日付も伝えておくといいと思います。
通過して、次回の面接の日程を決めるのに、企業も伝えられた日程を避けて入れてくれるハズです。
お互いのためでもあります。

> ●履歴書には「●●」とありますが?違うのですか?
時間が経ったら変わるよ!って言っても良かったんじゃないですか?
そちらも興味ありますが、今は~~~の方に興味があります。 くらいで

> 通信対戦も行いますが、通信の方は?
通信するプログラム作った事ありますか?という事を聞いているのではないでしょうか?
通信するプログラムを作った事は無いですか?
作った事があれば、どんな物を作ったのか説明すればいいし、無ければ通信についてどの程度知識を持っているのか説明すれば良かった思います。
「対戦などのシステムはある程度想定できるので実現出来そう」とはなぜ言わなかったんですか?
「ある程度形には出来る」だと伝わらないと思いますが・・・

No title

なるほどー。
他の企業の選考状態を聞いたのは、そういう目的があるのですねv-293

>>履歴書には~
とりあえず、「えぇそちらの方も興味があります。その事については~」
という風に回答してみました。
(あ、履歴書の内容を確認したかったのか! と後から気付きました)

明言していなかったのですが、 全体的に実際に喋った内容とは一部変更しています。
(長くなりすぎるので省略したり、一部伏字にするなど
全く持って言葉足らずでした

面接官「//上記と同じ//~作れますか」
自分「ある程度形に出来る。」
※このように受け答えはしていません

忠実に再現すると、大体こんな感じだったと思います。

面接官A「//上記と同じ//~作れますか?」
自分「対戦のプログラム内部は大方想定できるので、それについてはある程度形には出来ると思います。ただ、音楽や画像、その他の演出面に関してはまだ経験が浅く、至らない箇所があります。」

面接官A「タッチパネルについては?」
面接官A「あっ、●●●(ソフト名)ってタッチパネル使う場面あったっけ?」
面接官B「ん、あぁ あるある」
自分「タッチパネルを使ったものはまだ制作したことが無いので、ボタン入力のみです。すいません。」

面接官A「通信対戦とかもあるけど、そっちの方は?」
自分「通信対戦の方も、大学の講義でソケットプログラミングは習ってはいるのですが、まだ、それをゲームに実装し、制作したことはありません。」
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



