

試験の結果!

この前社会法人コンピュータエンターテイメント協会の資料で、
プログラマーに求められる数学の分野を調べたのですが、(参照:履歴書・エントリーシート完成! 
思いっきりその部分が出題されました。
(勿論違う分野も出題されましたが、事前調査は重要ですね)

                               
【出題された内容】
■数学
┣●分数、小数
┣●ベクトル
┣●図形の方程式
┣●確率
┣●空間座標
┗●三角関数

■プログラム関連
┣●&、|、^、~等のビット演算
┣●基数変換(2進数⇒10進数など)
┣●用語問題
┣●プログラム記述
┗●再帰関数

■物理
┗●速度、加速度

                              

具体的な問題(本試験に似せたもの)

-----------------------------------------------------------------------------
【問1】次の①~③までの計算を行い、またそれらを値が大きい順に並べよ。

①1+5×4-(1÷2)
②1÷3+2÷15
③0.5×0.9

【問2】下記の式はどのような図形を表しているか、説明せよ。(x^2は、xの2乗)
x^2+(y-2)^2 = 4

【問3】10個の品物の中に不良品が3個ある。品物を2つ販売する時、少なくとも1つが不良品である確率はいくらか。

【問4】ベクトルAの大きさが2、ベクトルBの大きさが4、ベクトルA,Bが成す角度を30゜とすると、ベクトルA、Bの内積はいくらか。

【問5】点A(2,4)と点B(5,6)がある。点Aから点Bまでの距離を求めよ。

【問6】次の場合、aの値をそれぞれ求めよ。
①int a = (6 & 12)
②int a = ~4
③int a = (3 | 4)<<2
④int a = 5 ^ 3

【問7】10進数の128を、2進数と8進数にそれぞれ変換せよ。

【問8】3ビットの、それぞれの重みを反転させるプログラムを書け。(1⇒4、3⇒6、5⇒5)

【問9】オブジェクト指向プログラムにおいて、データとメソッドをまとめ、オブジェクトの詳細を外部から隠蔽することを何と言うか。

【問10】次のプログラムにva = 2、vb = 6を入力すると、返って来る値はいくらか。
int gcdf(int vx, int vy)
{
 if(vy == 0)
  return(vx);
 else
  return( gcdf(vy, vx % vy));
}

int gcd(int va, int vb)
{
 if(va > vb)
  return( gcdf(va, vb) );
 else
  return( gcdf(vb, va) );
}

【問11】初速が4m/sで等加速度運動をし、4s後に速度が12m/sとなった。この間の移動距離を求めよ。
-----------------------------------------------------------------------------
大体こんな感じです。ちなみに合格したかどうかは自信無いです。(´;ω・`)
ですが、合格した場合、今度はSPIのテストがあるそうなので、
SPI対策をしたいと思います!

今後の予定!
1、SPI対策
2、小論文を一週間で書く(切羽詰ってます
3、ゲームの制作


※あと、上記の試験問題の答えが知りたい方は気軽にコメントください!
多少時間を取るかもしれませんが、模範解答を書きたいと思います(`・ω・´)☆

-追伸-
解答を書きました!⇒筆記試験 解答

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

すいませんが、答えを教えてほしいのですが載せていただけますか?

No title

分かりました!
12日中に公開出来るようにします(`・ω・´)

No title

すいません。
問題数はこれと同じくらいだったのでしょうか?
試験時間は何分でしたか?

No title

問題数は、本試験とほぼ同じくらいですよv-290
実際は【問9】のような用語問題が10問ほどありました。
(オーバーロード、オーバーライド、ポリモーフィズム、メモリリーク、コンストラクタなど)
用語に関しては、3Dの基礎用語も出やすいです。
(テクスチャマッピング、バンプマッピング、モデリング、Zバッファなど)
あと簡単な構文を読み取る問題がひとつ。
-----------------------------------------------
a = 0,b = 2の時、{ }の中が実行される。 ○か×か。
if(!a || b > 5){
//省略
}
-----------------------------------------------

時間は60分でしたよ(^^)

No title

ありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



