スポンサーサイト


情報オリンピック

最近知ったのですが、(某掲示板で)
情報オリンピックと言うものがあるらしいですね。

"東京オンリーピック"なら知ってたんですけども。
(仮想的なスポーツ競技大会です)

情報オリンピックは、数学や物理など、学問分野で競うみたいです。
で、その中にはプログラムの問題もありました。
(基本情報技術者試験の午後問題みたいな)

問題を見てみると、なかなか面白い内容もあり
これは過去問を解いてみたいなーと思いました。

プログラミング技術というのは、
自分でも向上しているのか分からない部分があるので
こういう問題を解いて実力が身についているのか試したいとか思ったりします。

他にもゲームコンテストが行われているところもありますので、
そこに自作のゲームを提出してグランプリとか目指すのもいいかなーと。
(今の段階では間違いなく落ちてしまいますが


ともかく、 時間が出来れば挑戦しようと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

その話題のスレ主さんは、かなり強烈なキャラクターでしたね(苦笑)
『こっちは時間が無いんだから、分かるなら素直に教えろ!』
みたいな物言いでしたからねぇ…。しかも、回答者さんのソースにいちゃもんつけて消えるし…。いちゃもんつけられるレベルなら、自分で書けよ!とモニターにツッコミしてしまいました(笑)

No title

でしたね(´・ω・`;)

スレ主:「プログラムを教えてください!緊急事態です!」
回答者:「こんな感じで どうでしょう」
スレ主「そのプログラムは分かりにくいですね。もっと短く書けますよ」
スレ主「まぁでもお礼は言っておかないといけませんね ありがとうございました。」


大体こんな流れだったような。
「えぇー!?」とか突っ込んでました。
書き込むと
なんか色々と不毛な事になりそうだったので止めておきました。

個人的に、
"努力した・しない"云々の話は、以前CSVファイルについて質問した方とデジャヴしましたv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



