

DirectXを学習してます

現在 DirectXの学習をしています。

とりあえず、
①ポリゴンを表示
②ポリゴンにテクスチャを貼り付ける
③Xファイルを読み込んで、3D画像の表示

これは出来るようになりました。

【3D画像の表示に成功した図】↓
メッシュ

で、今は何をしているのかというと、
初期化の処理が面倒くさいのでクラスに纏めてます。

グローバルな所に、 下記の様な変数がいっぱいあるのは納得がいかない。
(パッと見ただけで、ゴチャゴチャした感じがする。)
----------------------------------------------------------
LPDIRECT3D9 pD3D;
LPDIRECT3DDEVICE9 pD3Ddevice;
LPD3DXSPRITE pSprite;
#define FVF_VERTEX (D3DFVF_XYZRHW | D3DFVF_DIFFUSE)
typedef struct
{
   float x,y,z; // 頂点座標
   float rhw; // 常に 1.0
   D3DCOLOR diffuse; // 反射光
} D3DVERTEX;

----------------------------------------------------------

なので、下記のように関数を呼び出せばOK、と言う風に改造してます。
game->Initialize(hWnd, hInst)

ついでに、初期化は一度すればいいだけなのでシングルトンパターンで実装。
(コンストラクタ、デストラクタはprivate属性。 変なnewやdeleteはさせない。)

あと、思ったのですがDirectXの参考書は少ないですね。
あるにはあるんですけども、やはりC言語の入門書とかと比べると少ない。
(なので、学習には少しばかり てこずってます。)


DirectXをある程度マスターしたら、
「犬でも分かるDirectX!」みたいなページでも作ろうと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



