スポンサーサイト


ドラゴンクエスト9が発売された!

ドラゴンクエストが無事、販売されたようです。
致命的なバグが発生し、どうなるかと思っていたんですけれども)

販売にあたっては、徹夜組の方もいらっしゃったようなので
やはり人気のあるソフトだなーと思いました。

さすがドラクエですね。

で、ついでに気になったニュースがひとつ。
-----------------------------------------------------------------
「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか
-----------------------------------------------------------------
内容は、
マジコンと呼ばれるものを使い、
ゲームをコピーし、お金を払わずに遊ぶ人が増えているので困っている。
ドラクエの売り上げにも影響するかもしれない。

というもの。

マジコンの説明も一緒に載っていたので参考までに↓
【マジコン】----------------------------------------------------------------
※インターネットなどから不正に入手したニンテンドーDSのゲームソフトデータを使えるようにする機器。
正式名称は「マジックコンピューター」。DS専用のゲームソフトカートリッジと同じ形をしており、
国内だけで少なくとも数十万台が流通しているという。
--------------------------------------------------------------------------

で、このマジコン関連の問題なのですが、根本的な解決策が見つかっておらず
個人的に頭が痛い問題です。
ちゃんと商品を買ってくれる人の方が損をしている
という現状になっているのです。
(どうにかならないのかな)

ネットは発達して便利にはなっているんですけども、
こういう問題もどんどん出てくるので厄介ですね。
そしてゲームに限らず、CD、DVD、映画など、デジタルなものは全て同様の問題が発生してます。

お金を払わずに視聴など出来れば 確かに良いかもしれませんが、
それは最終的に業界の崩壊をもたらします。
どんなものでも買うべきだと思います。

まぁ、アニメのDVDなどは特に
意味の分からないくらい値段が高い
ので、買わずに ニコニ 動画共有サイトで見たいと思うのは理解できるんですけども。
やはり買うべきです。自分は出来るだけ買うようにしてます。
(お金が無い時は当然買えない。が、 余裕が出来た時に買うようにしている)

※DVDやゲームのサウンドトラックなどは、値段が高めなので買うのが数年後になったりする。
最近でいうと、エストポリス伝記のサウンドトラックですね。
買ったのは最近ですが、販売されたのは遥か昔。
(もともとスーパーファミコンのゲームですし。)
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

> ちゃんと商品を買ってくれる人の方が損をしている

果たして正規品を買った人は損をしているのでしょうか?
していないと思います。ちゃんとゲームを遊べる事に変わりは無いのですから。
損をしているのは、開発側ではないのですか?

No title

実はマジコンのような機器は昔から存在していました。しかし、それらはあくまでも極々小数のマニアの自己満足の為のツールであり、一般に流通することはないアングラなツールだったんです。

それが、今回のマジコンに限って大量に出回ってしまい、大問題になってしまった訳です。

それはともかく、何が悪いって、使用者に罪の意識が薄いのが一番の問題だと思うんですよね。
ここ最近は、親が何の抵抗もなしに子供にマジコンを買い与えて、当たり前のようにコピーゲームで遊んでいるのが珍しい光景ではないですから…。で、誰かがそんなものを持っていると、欲しがるのが子供の常なんですよね。

そういえば、以前の職場で、女性社員の方にこんなことを言われました。

女「バグさん、クリスマスプレゼントにDSでコピーしたやつが動く奴を子供にねだられたんだけど、何処で売ってるか知ってる?」

私「知ってるけど、元のソフトを所有してないのに、コピーゲームで遊ぶのって犯罪ですよ?」

女「え、そうなの?でも、みんなやってるし、大丈夫よね?」

ってな感じで、何も悪い事だと思っていないのです。これには開いた口が塞がりませんでした。

今では、悪意の無い非マニアの方が業界にダメージを与える側になりつつありますね。いわゆるマニアの方が良心的になりつつあると思います。

No title

>>cさん
例えば、ゲームの価格が3000円だとすると、
マジコン使用者の支出はナシ、
正規購入者の支出は3000円 となります。

表現がおかしかったかも知れませんが、
-3000円 < 0円
得 = お金が減らずに済む
損 = お金が減る


こんな感じです。
”マジコン使用者の方が、お金を払わずに良い思いをしている”
とも言い換えられます。
(勿論、お金を払って買った人もゲームの中身は
遊んで楽しむ事は出来ると思います)

No title

>>バグさん
そうですねv-293
一番面倒なのは、コピーやらウイルスやらではなく、
誰かが不利益を被る行為をしても、罪悪感を持たない人
だと思います。

子供の頃に色々と教えられて、"常識"というものが身につく と思うのですが、
(万引きは良くない、殺人は良くない、など)
それが身につかない人が増えると厄介です。

店の商品など、目に見えるものならまだしも、
"データ"という曖昧なものに対しては
善し悪しの判断が鈍ってしまうのかもしれませんね。
(子供の頃に、"商用のデータをコピーしてはいけない"と教えられる機会は少ないでしょうし)

今の内に、「悪影響を及ぼす行為である」という事を
ハッキリとさせておかないといけないかなーと思います。

No title

それはマジコン使用者と、正規購入者の二者のみでの比較です。
その考えは、かなり安易な消費者目線ではないですか?
マジコン問題はもっと複雑だと思っていました。

No title

>>その考えは、かなり安易な消費者目線ではないですか?
あくまでも、マジコンが広まる事により出てくる悩みのひとつです。
「支出が多くなるからマジコンは問題」、というわけではありません。
対価を払わずして良い思いをしているというのが、良くない状況だと感じた という事であって
それが マジコンの問題の全て、という意味ではないです。

上記にも書いたように、利用者側のモラル面や業界全体の影響など、
他にも考えるところはあると思いますv-293

No title

高2の頃。5,6年前ですか。。。
雑誌の影響でコピーソフトで遊んだことがありました。
無数のコピーゲームタイトルから無作為に選んだそのたった一本のゲームソフトに人生観を書き換えられるほど感動してしまった私は。
その入手経路故に、感動を人に語ることが出来ませんでした。
後から買おうにもそのソフトは販売が終わっており、中古もプレミアがついており、私の経済力ではいまだに手が出せません。
しかしそれ以降そのソフトメーカーの新作ゲームはまるで贖罪するかのように購入し続けています(贖えるとは思ってません)。もちろん好きで買ってます。比較的人気ゲームタイトルなのに中古で出るのを待って買わないあたり完全に信者ですね。
くだんのゲームタイトルも、リメイクが決定してはいるものの、
それを購入したとしても第一波のムーブメントの渦中にいた人間として振舞うことは今後も決して出来ないでしょう。
私は自ら間違えてしまった人間ですが、よくわからずにゲームを買い与える親御さん方にはしっかりしていただきたいものです。どんなすばらしい体験もアトからウシロメタサに気付けば台無しですからね。

さておき、
本当に面白いゲームを作り続けられるメーカーであるのなら、
マジコンでもなんでもいいのでとにかくファンを増やしてユーザーを広げて、
後に情報倫理を身につけたファンたちが続編や新作を買うコトを見越した販売戦略が有効なのではないでしょうか。
ゲームメーカーではありませんが、
音楽家の平沢進さんもまさにそんな感じの方針で成功していらっしゃいます(違法コピーを宣伝として捉えるという考え方の話)。かく言う私も動画共有サイト等から平沢師匠にハマり、以来貢ぎすぎてお金が無いです。
もちろん倫理観を啓発する活動は必須でしょうが、それさえ乗り越えればそう暗い話題でもないのではないでしょうか。

No title

>>マジコンでもなんでもいいのでとにかくファンを増やしてユーザーを広げて、
>>後に情報倫理を身につけたファンたちが続編や新作を買うコトを見越した販売戦略が有効なのではないでしょうか。
確かに、これは場合によっては有効かなと思います。
(ただし、 一切 買わないユーザーが増加すれば大失敗に終わる諸刃の剣。

自分もですね、"ニコニコ動画"違法アップロードされて知ったアニメとかあるんですよ。
(モノノ怪 とか)

ですから、 「作品を気に入れば、買うようにする」というユーザーが多ければマジコンがいくら流行しても
問題は無くなると思うのです。
(もともと、間違った使い方をしなければ問題の無い物ですし)

似たような事例に、「角川グループのMAD解禁」というものがあります。

よく"ニコニコ動画"などで、既存のアニメを切り貼りして作ったMADが
投稿されたりするのですが、(著作権的に問題アリ)
「宣伝効果を果たす可能性もある」ということで、
これを一部あえて許容するという方向になりました。

・コピーしタダで遊ぶ事は良くない という意識を一人ひとりが持つ
・気に入った作品などには対価を払う

なかなか難しいかもしれませんが、
この2つが達成出来れば、どうにかなるかもしれませんねv-290

No title

こんばんは、BLOG書き込みではお初です。
某掲示板では御世話になってます。
なんだか気になる話題だったのでちょいちょいと。

<マジコン
おっしゃられてる通り違法コピー系昔からあった問題ですが、全国的に広がりすぎてる一例ですよね。
開発者側の人間なので分かりますが、プロテクトはかけるより解析する方が楽なんです。そのためハードやソフトでの解決は実質無理でしょう。

購入者が損をするという表現をしてますが、それで合ってると思います。
過去幾度となくプロテクトやコピーガードを加えられ、正規品なのに使いずらい状態になった事例は多いですよね。
購入した事による損、というよりは不正入手している人のせいによる余波を受けてる状態というのかな。
プロテクト等にかかる費用も製品価格に影響与えますし、損をしてないってのは間違いだと思います。

開発者からすると損とかそういうレベルじゃないです、もう大打撃です。
次の開発費用捻出出来なくてヒーヒーなりますねw
500万近くかけて不正利用の対策に取り組んだ経験もあります(´・ω・`)使いずらさ大幅アップしました。
でもそのくらいやらなきゃ最近の世の中じゃやっていけないのでしょうねぇ・・・

<著作権違反と宣伝
僕は地方の人間なのでテレビを見てれば今の放送アニメを見れるってわけじゃありません。
そういう意味では「動画サイトで知る」ってのは経済効果の有無は別として宣伝になっています。
ニコ動で知ったアニメの原作本や同人音楽のCD等、自身が買っているのでなんとなく宣伝効果はありえるんだろうな、って思ってます。

<周りの人の認識
これが一番怖いもので、最近親がmixiを触っててmixi動画なんかを見てたんです。
それでその一部の作品の曲が著作に触れていたため削除された時
「皆が楽しめてるのだから削除されるのはおかしい」という意見を持ってました。
いやいやそれはおかしい、と著作権の考え方を説明しても何を言っても無駄で。
自動車の「速度違反だけど守ってたら渋滞になるから」みたいな感覚で
「周りがOKと思ってたら正しい」という認識を持つ人が多いんじゃないかなと感じました。
きっと身近な人や自分自身が罰せられない限り、この考えを変えてくれないんじゃなかなと思います。
まぁ個人的には「1回痛い目見ろ」って思ってたりしますがw

なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが以上~。

No title

こんばんは!v-290
(と言っても、朝になってしまいましたが)

こちらでは初となりますね。


マジコン対策をすれば、その分の開発(対策)費用も増えると思うので、
製作者側からすると、色々と大変になりますね。
("DSi"もマジコン対策の為に開発したとかなんとか)

一定の宣伝効果は、あると思います。
”ニコニコ動画”の動画下の市場を見ても、動画を見て購入した人が何人も居るようですし。
まぁ一部不正利用もあり、
(amazonで注文して、キャンセルした場合でも「●人購入しました」のカウントが増える)
どこかの6300万円の仏壇を販売していた業者がキレるという騒動もありましたが、
基本的には、宣伝効果は少なからずあると思います。
(ただ、それを理由に「マジコン等を全面容認すべき!」と主張する人もいるのですが、自分は納得しかねます)

>>「皆が楽しめてるのだから削除されるのはおかしい」という意見を持ってました。
そのような考え方を持ってしまうと非常に厄介ですね。
"ニコニコ動画"でもそのように主張して居る人を見かけるのですが、
法律とか利用規約とかいくら説明しても、
「楽しいからいいじゃん!」 終わるのですよ。
(おまけに、「俺達から楽しさを奪った<中略>許せない!」とか言って逆ギレしたり。)

そういう自分主体の考え方になってしまうと、
いくらデメリットや悪影響などを説明しても、
「へぇ そうなんだ。でも~(略
というように、開き直りを見せるようになります。

ここら辺の意識改善は、なかなか難しいですねv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



