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2次元と3次元の混在

この前まで、2Dと3Dを混在させる方法が分かりませんでした。

例えば、立体的な空間の一番手前にメニューが表示されているとします。
(あえて、 何のゲームなのかは言わない
例

で、この時 メニュー画像を薄っぺらいポリゴンに貼り付けてしまった場合
当然カメラ(視点)が移動してしまうと、 意味の分からない状態になります。

例2

で、どうすればいいのかなーと思っていたのですが、
3D変換済み座標(RHW)というのがあるらしいですね。
(クライアント領域が640 × 480 として、x = 100; y = 200;と設定すれば、
その座標に画像が表示されるという感じです。)

要するに、通常の2Dゲームの画像の表示のさせ方でOKと言うことです。
ついでに、rhwの値は通常1.0で固定

これを知るまでは物凄く悩んでいましたが、なんとかコレでいけそうです。
一応、プログラムも作ってみたのでどうぞ。
(ミスがあるかもしれませんが、動きます。)

RHW.txt
※↑↓→←で、rhwのポリゴンが移動します


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テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

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