

「 wii 」が失速し始めた

今日は気になるニュースを見つけました。

「Wii」失速 任天堂が減収減益

----------------------------------------------------------------------------
【売上高】   前年同期比40.1%減 (2534億円)
【最終利益】  60.6%減の423億円。
【販売台数】 昨年 517万台  ⇒ 223万

----------------------------------------------------------------------------

どうやら、3次元加速度センサーでお馴染みのwii売れ行きが悪くなっている様子。
恐らく、キラータイトルの不足が主な原因かと。
(どうぶつの森、わがままファッションガールズモード、Nintendogs、大乱闘スマッシュブラザーズなど)

やっぱり、興味のあるソフトがあると、ハードの売り上げにも貢献すると思うんですよ。
大乱闘スマッシュブラザーズ(ゲームキューブ版)なんかは、
当時のゲームキューブ本体の売り上げを上回りましたからね。
(ゲームキューブ30万台に対し、35万本。)

で、それに対しwiiの場合はライトユーザー向けソフトが多かったのと、
そもそも新作ソフトが少ないんですよね。

なので、イマイチな売れ行きになっているのかもしれない。
(まぁ、円高や不景気など他にも様々な要因が関わってきそうですが)

今後はどうなるのか。
近々、(というか明日) モンスターハンター3が販売されるんですけども、
これが今のwiiの悪い流れを変える要因になるかもしれないですね。

しかし、これで変わらなかったら、DSより先に衰退しそうな気配を感じます。
(ここから上手く巻き返せるかにかかってると思う)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

私も最新の据え置きハード買うなら PS3>Wii ですね。
海外ではどうなんでしょうね。

No title

一般ユーザーとしては、ゲームはソフトなんですよね
開発者からすればハードの差(開発環境)ってあるのかもしれないけど
ゲーマーでもない限り、「出てる(出る予定の)ソフト」しか意識しないでしょう
個人的にも360が欲しいんですが、それも本家家庭用アイマスがあるため。
なんにせよWiiのコンセプトは好きだから、ちゃんとソフト供給するようになればいいな。

No title

うちではSFC、PS2、XBOX(初代)が現役です。
特にXBOXはクレイジータクシー3のせいで、捨てられないんですが、どうでもいいですね(笑)
個人的にPS3やXBOX360は欲しいとは思えないんですよね…。これらのハードって結局はPS2やXBOXがパワーアップしただけって印象が強くて、そのハードでしか味わえないゲームって皆無じゃないですか?
そういう意味では、(グラフィック、サウンド、ネットワーク機能の強化という意味での)量ではなく、質を変化させようとしているWiiの方が面白みを感じるんですよね。ただ、これまでの論法が通じないので、開発メーカーがついてこれていない状況なのが非常に残念ですが…。
ちなみにうちでのWii稼働率は低いです。たまにWiiスポーツリゾートやWiiFitを起動するか、相方の甥っ子が来た時にマリオカートしてるくらいですからねぇ…(苦笑)

No title

>>cさん
wiiの海外での評判はどうでしょうかね?
海外で「wiiリモコンが吹っ飛んでテレビが壊れた」みたいなトラブルなど
あったのは知っていますが、
評判は不明なところがあります。

wii music というソフトに関しては、あまりよろしくなかったらしいですv-293

No title

>> さん
ハードの能力(映像、処理速度など)を重視する方も居ますが、
やはり、「気になるソフトがあるかないか」を購入の判断基準にしている人は多いでしょうねv-293

その為、ハードの乗り換えが起こった場合、 ユーザーの方から不満の声があがる事もありますね。
【モンハン3】 PS3専用 ⇒ wii専用
【バイオハザード】PS2に移植する、しない、などで混乱


Wiiはソフト供給不足でどことなく物足りないような状況ですので、
そこが改善される良いですねv-290

No title

>>バグさん
>>これらのハードって結局はPS2やXBOXがパワーアップしただけって印象が強くて、そのハードでしか味わえないゲームって皆無じゃないですか?
確かに、 根本的な操作方法 は変わらないので
特に気になるソフトが無ければ、「買わなくても良いかな?」と思うことがありますね。
過去のハードと互換性がある場合は特に)

自分はDSは買いましたが、DSiは未購入です。

あと最近は性能(2D⇒3Dなど)よりも、
新たなエンターテイメントが重視されているように思います。
(タッチペン、リモコンですね)

ただ、そういう新しい試みは
いかんせん任天堂が強いですね。
(他のサードパーティー製のソフトは売れない傾向にあるような気がします。
例えばオプーn
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS2 S.Y.K ?

PS2 S.Y.K ? ???? ŷ?AVG


